
2008/07/06 17:50

並べ替えてみる。
変な渾名を新たに付けられかけて軽く心外な夏風馨です。
こんばんは。
だってどこからどう転じて『うさぎぽん』というのが出たんですか。
謎でしょ。謎ですよ。ええ。
私はウサギじゃない! カピバラだ!!
……少なくとも当人はそう思っています。


今日は暇と言えば暇でした。
働かざる者喰うべからず、ではないが、動かない時には本気で食欲も減退します。
食欲と言うものがあまり高くないのかもしれません。本能としてどうなのか。
そんな訳で、ちょっと遊び心で今流行の『○○ソート』というのをやってみた。
本気で長いので、気合が必要です。
因みに『ジャニーズCDデヴューソート』と『男性声優ソート』です。
まずはジャニーズCDデビュー組ソート
1 大野智
2 山田涼介
3 松本潤
4 櫻井翔
5 二宮和也
5 相葉雅紀
7 堂本光一
8 亀梨和也
8 松岡昌宏
8 岡田准一
8 井ノ原快彦
12 滝沢秀明
13 坂本昌行
14 森田剛
14 三宅健

燦然と輝いた大野智君でした。やっぱり、理想の兄であるせいだろう。
以前の日記に書いた通りのの順位(笑)。同率順位のところまでその通りですよ、二宮君と相葉ちゃん。
の間に一人入る山田涼介君は密かに良いなと思っていたので。7位の堂本光一氏は中学生の頃から大好きでした。
意外と当たってる順位ですね(53位まであったけど面倒だったので割愛)。

次は男性声優ソートです。しかも上位7名は要らん解説付き。

1 大塚明夫
2 石田彰
3 遊佐浩二
4 森川智之
5 緑川光
5 宮野真守
7 山崎たくみ
8 関智一
9 浪川大輔
9 福山潤
11 山寺宏一
12 檜山修之
13 関俊彦
14 真殿光昭
15 大塚芳忠
16 入野自由
17 池田秀一
17 井上和彦
17 伊藤健太郎
17 白鳥哲

納得の1-5位でした。
大塚明夫さんの声が大好きです。石田さんの声も大好き。
3位に入った遊佐さんは最近のヒットでした。何だあの人の声は。
だいたい当たってましたね。
個人的に7位まで一応解説。
★大塚明夫
現在、日曜洋画劇場のナビゲートを担当されています。
吹き替えからアニメまで何でもござれの俳優・声優さん。
代表作は『ブラックジャック』のブラックジャック。コレに尽きる気がする。
吹き替えだったら……『ER緊急救命室』のピーター・ベントン。
後は個人的に『ふしぎの海のナディア』のネモ船長と『スタートレック The Next Generation』のライカー副長。
最近だとマ王のフォンヴォルテール卿グウェンダルですかね。
『紅の豚』のカーチスとかだったかな。
★石田彰
声に幅のある声優さんで女性から大人気(だと、私も思っている)!
実際、老若男女問わずできる。
代表作は『新世紀エヴァンゲリオン』の渚カヲル、『スレイヤーズシリーズ』のゼロス。『ガンダムSEED』のアスラン・ザラ。
吹き替えだと日テレ版『タイタニック』のジャック・ドーソンや、『スターウォーズ』のルーク・スカイウォーカー。個人的には『スタートレック The Next Generation』のウェスリーとDS9のジェイク・シスコ(3期から)。
戦隊シリーズで『獣拳戦隊ゲキレンジャー』のバエとか(あれは衝撃的でしたが)。
ゲームで『遙かなる時空の中で』シリーズの地の玄武(私はあまり知らない)
★遊佐浩二
エロイ声です。そのイメージがとっても強い。このエロイ声がねー凄いですよね。腰が砕けます(半笑いで)。
仮面ライダー電王』のウラタロス以外の何者でもない(酷)。
いやぁ、本当にそんな感じです。
代表作は『仮面ライダー電王』のウラタロス。
最近聴いたのは『彩雲国物語』の華眞、堂主様。
★森川智之
涼しい声の人。爽やかの代名詞。やたら従者の声が似合う。でも張りがある美声。
『金田一少年の事件簿』の明智健悟や『今日からマ王!』のウェラー卿コンラート、『彩雲国物語』の藍楸瑛。
吹き替えだと『スターウォーズ』シリーズのオビ=ワン・ケノービですかね。
後はキアヌ・リーブスの担当とかやってますね。だいたい声聴いた瞬間に判りますよね、この声。素敵。
★緑川光
私の中では執事声。お嬢様と呼ばれたいナンバーワン(笑)。
何だろうね、彼は非常にこうお嬢様を守るために手段を選ばない声に思えてなりません。
『スラムダンク』の流川楓、『新機動戦記ガンダムW』のヒイロ・ユイ、、『彩雲国物語』の茈静蘭とか。
CDドラマ版の『桜蘭高校ホスト部』須王環。
★宮野真守
コミカルナルシスト(2.5枚目)から感情の起伏の激しい特殊な役までこなす人。
代表作に『桜蘭高校ホスト部』の須王環、『DEATH NOTE』の夜神月、『機動戦士ガンダム00』の刹那・F・セイエイ。吹き替えでは『朱蒙~チュモン~』のチュモン、ユリ。
★山崎たくみ
声としてはちょっと渋め。気障な言葉が非常に似合う声です。恥ずかしい科白が言える感じ。でも、二枚目のみならずギャグキャラ、動物までこなせる人。
代表作は『魔法騎士レイアース』のフェリオ王子だと思う。
ギャグキャラだと
小学生の頃、多分最も好きだった声優さん。フェリオの気障な科白が今も凄いです。周りは佐々木望さんをイチオシしていました。
今はどちらも好きですよ、王子様。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://acdelusion.blog41.fc2.com/tb.php/980-dc3c1b14
