やっと色々と解放された気分の夏風馨です。
こんばんは。
長かったですね、扁桃炎(笑)!!
色々やらなきゃいけない事がたまってるので(しかも崖っぷち)、逃げたい気持ちですがにげちゃだめだー。

それはさて置き。
昨日唐突に
「あをによしってどう言う意味? 」
ってクラスメイトから訊かれました。
言われてみたらはっきりと答えられず。
「うーん、奈良の枕詞だから」
と答えてしまいました。答えになってないし。それで誤魔化されてしまったクラスメイト……すみませんねぇ。

・「奈良」にかかる。奈良坂で顔料の青土を産したところからという。 from 大辞泉
・〔補説〕 「よ」も「し」も間投助詞 「奈良」および「国内(くぬち)」にかかる。奈良は青土を産出したからとも、青と丹(に)の色で美しい奈良の意によるともいう。 from 大辞林 

らしいですよ。
ふーん。なるほど。

昨日、我がグループの教授が突然
「佐藤健(さとうけん)ってイケメンがいるの知ってるー? 」
とかほざいてきました。
「……佐藤健(さとうたける)でしょ」
「たけるって読むんだー」
だから同じ漢字のグループメイトを『たける』って読んでる奴がいるんじゃん……私がそう嗾けたんだけど、元はと言えば。
そう説明したら、彼女はすごく感心して更に一言。
「なっちゃんって凄い先見の明があるねーあの歳でROOKIESに出てる子を去年から知ってるなんてさぁー」
「去年は仮面ライダーの主役だったし。結構有名だよ」
戯け者がーっ!!
私をなめんなよ(笑)!!!

昨夜は何故かたまたま上川隆也の舞台をBSでやっていて、それを咄嗟にDVD録画しました。
後でじっくり鑑賞しよう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://acdelusion.blog41.fc2.com/tb.php/930-e748bc7c
