噂に聞いていた関東の買い占めにびっくりした夏風馨です。
こんばんは。
トイレットペーパーの買い占めに何の意味があるのだ。
オイルショックか。

そう言えば行く前に偶然Y先生に逢った。
「あ」
聞き慣れた声に顔を上げたらY先生らしき人が遠くに見えた。
よくこの距離で気付いたな。
全然違う格好してたのに(白衣は着ているが中は私服で、髪も束ねてない)。
「おはようございまーす」
すっごい速さで近付いてきた。
「……手紙、読んだよ」
ケーキじゃなくて手紙にツッコミですか!?
「うん、気を付けて行ってきてね。待ってますから」
「じゃあ、行ってくるよ……また来週ね」
……笑顔!?
滅多にないくらいの笑顔見たよ!?
否、笑顔ならこの間の誕生日の時も見たけどさ。
ちょっとあれとは違った可愛い笑顔だったんだけど!?
ちょっとしばらく癒し成分を得られないかと思ったけど、もそっと充填された!
まさかとは思うが……誰も心配とかしてあげなかったんだろうか。
でもまぁちょっと癒し成分を置いて行ってくれたのは助かった。
ただ華麗に『実家に帰らせて頂きます』の行は無視したな、と思った。
しばらくほくほくして家を出たのですが、バスの中で冷静に考えてみた。
また来週……?
土曜辺りに帰って来るんだから、普通に考えたら再来週じゃないか?
どう考えても土日に一回会う計算で言ってるよ、あの兄さん!
思わずメールしてやろうかと思ったが、やめた。
そんなことメールしてどうするよ。

そんなことを考えながら、嵐をエンドレスリピートして空港へ着いた。
まぁ今回の目的は最初からへし折れているのですが、とにかく実家へ帰るべく飛行機に乗った訳です。
『(前略)このような状況の中、御搭乗誠にありがとうございます』
少し慇懃無礼に聞こえたのは気のせいだろうか。気のせいだと思いたい。
多分自分の中に少し、こんな状況で帰省するのは間違いじゃないかとか思ってるからだろう。
で、離陸上昇時ちょこっと揺れる。
いつもあることって考えられる程度の揺れ方。
その後、窓からの景色を見ていたら三陸海岸がね、見えるのよ。
リアス式海岸。
いつもと航行経路がちょっと違って陸側から見えるので余計によく見えた。
街がなかった。
ところどころに流れた跡らしき屋根の残骸が見えた。
残った建物はごく僅か。本当に全てが流されてしまったのだなと思った。
自分の目で見ると俯瞰的な情景でも衝撃が大きい。
この高度からでさえ、津波の惨状がはっきり解るって本当に壊滅的被害だったのだなと改めて思った。
更に進むと、地平の彼方に塔が3本ほど。
……見たことがあるぞ、あの感じ?
デジカメに収めておいて確認したら原発だった。位置的に恐らく間違いなく福島第一原発。
すっごい遠くにあったのをよく目視したと思う。
睡眠時間ゼロのくせに!

さて、この時点でかなりいつもの航路と違うため、慣れない景色が続いていたのだが。
到着まで後45分くらいかなと思った辺りで機長のアナウンスが。
『管制塔からの報告ではこれから先、大変揺れるとのことです。約5分ほど大きく揺れますが航行には支障ありませんのでご安心ください』
寝不足に揺れるのはかなり堪えるんだよなぁ(笑)。
まぁしかし、予告なしに揺れるよりは予告されるだけマシとも言える。
しかも5分だし。
ところがこれが5分どころではなかったという。
『これから着陸態勢に入ります。リクライニングとテーブルの位置を元にお戻しください。シートベルは~』
機長の指示で着席したままコールってのはかつて何回か経験したが、これはかなりの揺れっぷりである。
大きくなってからは初めてだなー。
屋久島とかのプロペラならともかくねぇ。
むしろ、この状況でシートベルトをしてない人がいたら強者過ぎる。
上下左右は結構やられた。
『御気分の優れないお客様は、目の前のポケットにぼっ、ぼうしゅ、防水性の袋がございますので、ご利用ください』
CAさん、噛んだ。むしろかみかみ。
結局5分と言いつつ30分くらい揺れてた。しかも結構大きく。
私の足浮いたもの。
前のおじさんのちょっと薄めな頭が揺れてるの見えたし。
で、到着後、立ち上がろうとして立ち上がれない自分に気付く。
「お加減の優れないお客様はいらっしゃいませんか? 」
手は挙げなかったが、立ち上がれなかったことで気付かれた。
「お客様、顔色が真っ青ですよ!? 」
どうも機内の中で一番やられたのは私だったらしい。
何と……!?
どうも前もそうだったがANAに乗るとCAさんに介抱される経験が多い気がする。
以前は胃腸炎で介抱された(学生の頃)。

着いた時にはぐったりでした。
はっきり言います。
もしOB会があったら、倒れたと思う(笑)。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://acdelusion.blog41.fc2.com/tb.php/2046-478dc335
