りんごを持って歩く研修医、夏風馨です。
こんばんは。
別に毒りんごじゃないよ。多分美味しいりんごです。
今日から仕事再開だったのですが、看護師さん達から明らかに通常業務で指摘されない単語を連続でいただきました。
「あ、夏風先生、後で鍋! 」
「夏風先生、りんご! 」
はて、リエゾンで指導してくださっていたK先生はものっそ不思議そうな顔をしていた。
当たり前か。
鍋とりんごって(笑)!
ジャムか。

さて、精神科である。
風光明媚とまではいかずとも、非常に景色のよい職場である。
流石は最上階なだけはある。
港町としての醍醐味である海の稜線が見え、夕暮れ時には地平線がキラキラと黄金に煌めく様を見ることもできる。
何とも創作意欲の湧きそうな環境だが、非常に閉塞的な部分は否めない。
そして先生方の質問が問診のように感じてしまう罠。
えー。
だって、両親の生まれとかまで訊かれるとさ(笑)。
そんな精神科の夕方、何故かY先生からコールがきた。
「あ、夏風先生。鍋なんだけどさ。お玉は回収してる? 」
されてます。元旦に。
取り敢えずよく解りませんが、鍋は回収してくれた模様。
しかし、まだ5時半前ですよ!?
四方や仕事終ったとかないよね、あり得ないよね!!??
↑定時で終るとかもはや考えていない。

で、カンファ終って内科医局へ。
暗い。取り敢えず靴を確認したらまだ院内であることが確認できた。
あのコールは一体……。
逆に回収されてるとするなら、病棟にはない可能性大。
仕方ないので一度家に戻って出直す(家も院内)。
しばらくして内科外来に近付いたら電気点いてるんだが、扉閉まってる。
まずは様子窺うために耳を付けてみる。
何か今、渋声と独特の話し方が。
と言う訳で、無事に鍋を回収したのだが、どうも何かトラブってる。
「おっかしいなー」
何がと問えば、デジカメから画像を取り込もうとしたが、それが上手くいかないと言う。
いつも立ち上がるソフトが立ち上がらないらしい。
残念ながら、いつもデジカメを直接接続しない夏風にはその辺のことはよく解らん。そもそも私の愛用は富士フイルムですから。
「でもPhotoshop Album miniで取り込まれてたみたいですよ? 」
いつもなんのソフト使ってるか知らないけど。
「俺、よくわかんない」
この人は本当にあるがままになすがままに取り込んでるんだな。
いつも立ち上がってるソフトが解らないなんて(苦笑)!!
取り敢えず、実はちょっぴりイラッとしつつ、取り込まれたファイルを探してあげることに。
何せ相手はとんでもなく鈍ぱそ君である。
十数年前、Y先生が学生時代に買ったと言う生きた化石である。
しかもどうも早く取り込んだのを見たいのか、いつになくパソコンをクリックする。
「ちょっと、あのね、このパソコンがのんびりさんなのは先生も解ってるでしょ。少し待って……だから、待ちなさいって……待てっ! 」
取り敢えず落ち着け、兄さん。
そんな攻防中、信楽焼先生が登場し、またこの二人は何をやってんだと言う目で見られる。
その視線に耐えられませんから。
で、何とか解決して取り込まれた写真をいつものフォルダに移し、救助完了。
私のチャイナ写真とかもこれで回収できる。
「そう言えば、昨日遠軽通ったよ」
「……っ!? 」
母の出生地である。
本当にY先生の8割聞き流すというのにその基準が解らない。
確か過去に両親の出生地の話になったけど……それを覚えてたとは。
フィルターが目詰まりしてたのか(聞き流しフィルター)?
取り敢えず願望岩の話とかで盛り上がる。恐ろしい男だ。
うっかり、信楽焼先生にフットサルの試合チケット渡されそうになったのを断固拒否したところにF先生が。
帰省土産にと可愛らしいレースのテーブルクロスとハンカチをもらう。
「そう言えばさー」
「何です? 」
「秘境ラーメンどうなったのーいつ連れてってくれるのー? 」
全力で言わせてもらおう。
どう考えてもお嬢さんが恋の蜜月だったせいで延びてますから……っ!!
「俺、珍しく出張多いんだよね」
何か部長会議とかあるんだって。へー。
「私、多分来月から忙しいです」
結局、行けないんじゃないか……?

因みにF先生は今度彼氏も含めて4人で何か食べに行こうと提案してきた。
その話をしたときのY先生の反応は酷かった。
「ふーん、あっそう……って、えええええええっ、何それ! 」
聞き流そうとしたくせに聞き流せなかった!
でも、最終反応は正しい、正しいぞ!
カップルを前に残された者はどうしたら良いのかって話です。
だからと言って、そこでY先生に裏切られたら、それこそ目も当てられませんがね(笑)。
F先生、恐ろしい娘……っ!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://acdelusion.blog41.fc2.com/tb.php/1976-4137a2a0
