お坊さんの表現に思わず吹いた夏風馨です。
こんばんは。
薬師寺に薬師如来、両側に日光菩薩と月光菩薩を従えております。
「薬師如来さんは病気を治してくれる方ですね。今で言うところのお医者さん」
言われてみたらそうだけどさ。
両側は看護師さんとか言い出した。
「向かって右手におられるんは、日光菩薩。日光ですからね、日勤の看護師さん」
あーつまり、あれだ。
「左手におられるんは月の光で月光(がっこう)菩薩。夜勤の看護師さんですね」
ですね、って!!
思わず吹き出しそうになったのを必死に耐えた。

今日は唐招提寺と薬師寺のみ。
年老いた両親に強行日程は無理なのです。
で、ゆるゆる見て回ってきた。
千手観音はやっぱり良い。
ってか、唐招提寺は昔行った時の閑静さが好きだったんだけどなぁ。
御廟の静謐さは良かった……。
薬師寺は西塔が昔見た時より馴染んでいてびっくり。
時の流れって凄い。

山崎屋で奈良漬とわらび餅買って、まんとくん買って、葛湯買って京都移動した。
私、山崎屋のわらび餅好きー。
鮮度命だし(笑)。
Secret

TrackBackURL
→http://acdelusion.blog41.fc2.com/tb.php/1889-efad5a05
