北海道の食べ物は美味しいと思う夏風馨です。
こんにちは。
魚介類も肉類も野菜も美味しい。
小さい頃、野菜が嫌いにならなかったのはひとえに祖父母の家で食べていた野菜が美味しかったからである。
ピーマンとか結構好きです。
ってか、北海道の植物って何かスケールがでっかいのが多いよね。
ふきとかふきとかふきとか。

また、たまたま一緒になったY先生と一緒にお昼を食べていた時のこと。
北海道の植物は夏が短いのを知っていて成長が速いんじゃないか先生が言った。
「確かにそうかも」
ってか、芽吹いたら速いと思うよ、本当に。びっくりするもん。
「短い青春をめい一杯謳歌するみたいにさぁ」
「何それっ」
思わず笑ってしまった。
たとえるものは他にあっただろう。蝉とか蝉とか蝉とか。
「あー、私、謳歌しなかった気がしてるんですけど……今更気付いても遅いですけど」
「いいよ、まだ。俺なんか終っちゃってるからね」
あれ、私はまだ青春時代でOK?
青春時代ってどこまでなの?
「大丈夫ですよ、先生はまだ朱夏ですもの! 燃えるような夏ですよ! 」
それ過ぎたら白秋だけどね。
フォローになったのかどうか……。
まぁそのほか、ちょちょいといじられたりいじられたりしたんですけどね。
取り敢えず、誕生日は祝ってもらえるように少しだけ主張してみた。
ちゃんと予定表に入れてくれてたけど、意図的に忘れられたりして(笑)。

そう言えば。
結局昨日、F先生とは音信不通のままだったため夕飯は有り合わせの物にしてオフコースナイトを決め込みました。
小田さんじゃなくて、ここは敢えてのオフコース!
聴きながら切なさ倍増ですよ。
そのまま寝ました。
最近、Y先生が俺の世代だとオフコースだなぁと言ってオフコースだと何が好きだの話してたので復習したくなったのかもしれません。
復習かよ。
でも、やっぱり何度聴いても『時に愛は』が好きです。
そして、今日はまだF先生にはお逢いできていません。
どうも道央の某市の病院へ患者さん転院の付き添いだそうで……うーん、あそこは遠いなぁ。
昼過ぎても帰って来られないそうで。
晴れてて良かったね、先生(そこかい)。

昨日の教訓:医者の妻って大変だなぁ(しみじみ)。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://acdelusion.blog41.fc2.com/tb.php/1816-39ff5920
