看護師さんに不吉なことを言われた夏風馨です。
こんばんは。
今朝起きたら悪寒がして、布団被ってたら今度は熱くて燃え死ぬかと思った。
仕方なく休んでいたらお仕事の電話が手違いで掛かってきたりしました。
すみません、って謝って寝てたけど熱感がひかない。
悪寒と熱感を繰り返す悪循環。
何これ!

そんな訳で、昼に午後も休みますって連絡したら受診をすすめられて病院へ。
たまたま逢ったF先生には幽霊みたいだよ、と言われてしまった。
ちょうど熱感MAXだったからね。
必要なものがあったら電話するんだよと心配されてしまいました。
ありがたや~。
外来待合室で待ってたら、何か一人だけ診察が2時間遅れになっていて患者さん達が文句言い出していました。
遠方から来てると時間がね。
……指導医が来た後、スタッフ用の通路で待たされたのにちょっと肩身の狭さを覚えたよ(笑)。
だって行き交うスタッフさんがみんな心配してくれるからさ。
で、いつもの診察室にて指導医に再会。
「先生、どんな感じ? 」
「……今は37.0℃前後で落ち着いてるんですが、朝は悪寒がしまして」
「うん、朝出てこないからまだ酷いんだろうと思ってそっとしといたんだ」
「……すみません」
「ま、一通りの血液検査はしようと思うんだけど」
「はい、お願いします」
「マイコプラズマとか」
そうだったら最悪だけどね。
「点滴くらいはして帰ろうか。何が良い? 」
えー(笑)。
「……先生にお任せします」
患者さんの常套句を繰り出したら笑われた。
「じゃあポタコと……」
カロリーゼロだね。
「カロリーはないけど」
あはは……。
「後、ビタメジン~ビタミンバーみたいなもんだよ」
ビタミンバー(笑)。
「じゃあ、点滴に案内してもらって~」
私が出た後、看護師さんに指導医が一言。
「早く元気になって、っておまじない掛けなきゃ! 」
おまじない!?

で、処置室のベッドに移動。
「夏風先生、風邪? 」
「そうみたいで……熱がひかないんですよ」
「あらぁ、夏風邪は長引きますよ~? 」
不吉なこと言わないでーっ!!
「じゃあちょっとストレップの指示もあるから口開けて……自分でやります? 」
「否、お願いします」
で、私の舌に当たり失敗。
「……舌圧子、私が持ちます」
自分で舌圧子使って舌押さえて、あーって声出す状態って(笑)。
「助かりました、先生~」
で、点滴されてるうちに熱が上がってきたので取り敢えず寝る。
遠くからアナウンスが。
『T先生の診察は只今3時間遅れで……』
……増えてる。
そして、こんな時に生理機能検査室から呼び出されたり(笑)。謝ってお断りして寝てました。
否、点滴棒に黒衣で行ったらびっくりされるよね?
冷たいものが乗って思わず馬鹿な声と共に目を開けたら指導医が。
「それね~アイスノンの代わりだから」
ん、何……?
上目遣いに見たけどよく見えない。
でも超気持ち良い。
「えっとね~キティちゃんのファイバーアップルだって」
キティちゃん!?
先生が買ってきたの!?
「あ、血液検査は問題なかったよ」
良かったけど、何で良くなんないの、私……。
「で、これは差し入れね。ヨーグルトと飲み物とアイスだから、内科外来で受け取って帰ってね」
「ありがとうございます」
「……ってそもそも帰れる? 入院する? 」
「……否、多分帰れます。入院は流石にちょっと」
帰るっても敷地内だからね。
だいたい、風邪で入院したら後でどうなるか解らないよ。
「そっか、明日も飲み食いできなかったら救外で点滴してあげるから! 」
……早く治さなきゃっ!!
「早くよくなるんだぞ~」
因みにファイバーアップルは私の額に載せたままだったりする。
……おまじない?
「あ、先生何て……って、どうしたんですか夏風先生! 」
「え? 」
「頭に何載せられちゃってるの!? 」
「……ジュースですかね。アイスノンの代わりだって、先生が」
「重いでしょ、それっ! 」
取り敢えず、看護師さん達数人に笑われたが、気持ち良いし、取る気力が沸かなかった。
で、フラフラしながら帰宅。
差し入れの中身見て、あまりの可愛いチョイスに指導医のセンスを色々と考えてしまった。
……いつも凄い私のツボをつくお土産くれるのですよ(女心をよく知ってるんだろうなぁ)。
帰ってしばらく寝てたら大分良くなってきました。
ビタミンの力か、指導医のおまじないの力か。
どちらにせよ、これなら明日は復帰できそうな気が……油断大敵だけど。

ニンニクでスタミナパスタ作って食べたからもう寝よう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://acdelusion.blog41.fc2.com/tb.php/1787-2064cca4
