
2010/01/07 21:45

私の県民性要素。
横浜生まれ相模原育ちの夏風馨です。
こんばんは。
一応戸籍は港、横浜です……が、横浜に海があるのを知ったのは1歳になってからです。
テレビで日本丸が入港したニュースを観て知りました。

私の両親は北海道民、道産子です。
そのため、神奈川県民と言いつつもかなり北海道に毒されて(?)育ちました。
例えば赤飯には甘納豆だし、茶碗蒸しは甘いし栗が入るし、おしるこに南瓜が入っていたって何一つ驚きません。
寧ろ、赤飯の豆があんなちゃっこくて、かたいのはおかしいし、甘くないとかあり得ない(笑)。
茶碗蒸しに銀杏入ってると哀しくなるし、甘くないと愕然とする。
因みにおしるこはかぼちゃ団子が好きだけど、これは別に我が家では普段は餅入りを食べる。

私が“普通”と思ってるのが、かなり北海道なので、自分の神奈川県民要素を寧ろ探してしまう。
何だ……メルルーサ?
神奈川県は横浜や三浦半島、鎌倉、江ノ島、箱根など有名どころがたくさんあるんだけど、いまいち県央、県西のインパクトは欠けるようで。
厚木とか嘗て栄えていた訳ですが、うーん。秦野のタバコとかもちょっとねぇ。丹沢も今一つ全国区としてはインパクト少なそう。
目下、神奈川県第三の政令指定都市になろうとしている相模原もダチョウ放牧とか……?
あ、でも、足柄なら金太郎がいるじゃん!!
岡山じゃなくて足柄ですよっっ!!!
県央・西部をなめるなよっ!
……取り敢えず、神奈川県を支えてるに違いはない。


否、ケンミンショー観てたら、神奈川県は横浜から相模大野まで~ってフレーズが。
え、何か相模大野がピンキリのキリみたいな扱い!?
他にもあるじゃーん。

まぁでも横浜出身でも横浜市歌を大学に入るまで知らなかったからなぁ……私の県民性はどこにあるんだろう(笑)?
でも、神奈川が大好きですよ??
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://acdelusion.blog41.fc2.com/tb.php/1610-59d41886
