上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
思わずファイバー先生に全力ツッコミした夏風馨です。
こんばんは。
腕の傷に関して、ファイバー先生が心配してきました。
「寝てる間に何があったの」
「さぁ……起きたら傷ができてることはよくあるんですけど、切り傷は初めてで」
「否、ないだろ! 」
全力でないと言われました。
「起きてできてる覚えのない傷はキスマークか引っ掻き傷くらいでしょ」
「何の話ですか」
「だから、起きた時にできてる見覚えない傷の」
「もう良いですからっ! 」

今日はやること目白押しでした。
午前中20人回診して、上部内視鏡練習して、F先生の入局用写真編集して、元指導医から依頼された広報誌のイラスト描いて、TACEのスケッチを描いたり、点滴練習したり。
何でこんなに仕事が??
意味解らん。
しかもやたら描く仕事が多い。
TACEに関してはファイバー先生ににこっと笑って言われましたから。
「先生のセンスを見るから」
えええーっ!?
思い出しながら区域が解るように描いたのだけど、取り敢えず合格は貰った。
イラストも何とか体裁を整えられたので良しとしたい。

明日で内科が修了です。
今日外科の先生に挨拶させていただきました。
来週からです。
ドキドキ。
スポンサーサイト

2010/09/29 23:56

送る側なのに!?
旭川から3ヶ月限定で研修に来ていた2年目の先輩方がそれぞれ研修期間終りってことで飲みに誘われました。
で、寒さに負けずに岸壁炉端へ。
「ここは自分らに奢らせてください! 」
えっと、送別相手は明らかに先輩方なんだけどな。
まぁ甘えてって言うので、甘えることにしました(笑)。
まぁ若いだけあって食べる食べる!
凄い!! 若い男の人って凄いんだね。
で、お約束のように温泉に行きました。
ふみぞの湯。良いお湯でしたー。
帰り、車の中で二人が突然言った。
「夏風先生には実はまだあるんです」
「へ? 」
いきなり大きな袋を渡されました。
「先生にはお菓子とか料理とかももらってお世話になったから」
開けたらおおきなリラックマが!!
「か、かわいいっ!! 」
思わず反射的に抱き締めてしまったけれど、何かが間違ってる。
多分プレゼントすべきは私の方じゃないかと。
「私何も用意してないですよ!? 」
「良いんです。お友達に加えてあげて下さい! 」
何か良いのかな、本当に。
抱き枕増えちゃった。
名前どうしよう?

明日にはいなくなっちゃうのが寂しいです。
魚介系女子を自称する夏風馨です。
こんばんは。
市内の3大病院間の症例検討会がありました。
いつもとても迷惑を掛けている釣人先生が発表ってことで、急いで行ったのですが。
終ったら打ち上げがある訳です。
ブラック先生がふと気付いて一言。
「あ、夏風先生は今週で終りだよね。じゃあ先生の要望に応えないと」
「え? 」
第二次送別会だそうです。
「何が良い? 肉が良いよね? 肉が良いよね? 」
「え、ええ……そうですね」
にこにことブラック先生の勢いでやられました。
流石、ブラック先生!!

携帯にY先生からメールが着てた。
病棟を心配するメールだったのだけど、まぁ先生の患者さんは私に担当では問題なく。
F先生に振られた患者さんは色んなことあったけど。
で、打ち上げの最中にメールが。
ってか、親戚達と旅行中にすっごい頻度でメールが返ってくるぞ!?
「今、ブラック先生と焼肉なうです」
「またかよ」
「うん。飲み会続きで太りそう」
「こちらも宿の飯たらふく食べて太りました。明日からダイエット」
自制してるだけで大食漢なY先生らしい。
で、最終的に何故か屈斜路湖の温泉行こうって話に繋がる。
「混浴 行きましょう! 」
何、このスケベオヤジ的返信(笑)!
ってか、このメール打ちながら、間違いなくにやりとしてる。
「今、にやりとしてるでしょ? エロオヤジみたいになってるよ!? 」

うわ、絵文字オンリー!!
元よりブラック先生達のブラックなノリについていけてなかったので、メールに爆笑してしまった。
隣のアニー先生がそんな私に一言。
「何、誰からのメールですか」
「ええ、あ、Y先生です」
周囲がみんな振り返った。
「Y先生って、夏休み中でしょ!? 」
「まぁ、そうですね」
「……Y先生、夏風先生がいなくて寂しくなったか」
それは違うだろ。

焼肉の後、F先生とパフェ食べました。
おっきかったけど美味しかった~!
非肉食系の私には辛かったので……リアル肉食系のF先生とは違うんだよ、私は。

ところで、左上腕の切創が気になります。
3cmあります。
ちょっと膿出てるし。
昨日の朝からあるんだけど……何でだろう!?

2010/09/27 23:01

流石は俺の弟子?
マンツーマンの内視鏡カンファにちょっと気が遠くなりかけた夏風馨です。
こんばんは。
上級医がここまで来ないのも凄い。
いつも最初からいるY先生の偉大さを感じる。
確かに今まで意識してなかったけど、ファイバー先生とY先生と私だけで始まったりってことあったよな。
30分くらいしてみんな揃ったけど。

元指導医に紙芝居の話が伝わり、マイク使わなかったと言ったら
「流石なっちゃん、俺の弟子」
いつからあなたの弟子になったですか。
私の師匠はいっぱいるなぁ。
取り敢えず私のいないところで、私を漫画家デビューさせて稼がせる計画を立てるのは止めた方が良い。
そもそも無理だから。
まぁ何故か医局員から売ってくれとか言われましたけど。おかしいなぁ。
ってか何に使うんだ、一体?


22:30終りで、飲みに行くとか。
第一次送別会だそうです。
月曜日にこの時間から日本酒はきついな(笑)?
しかも明日も飲み会だと!?
……生き残れるかな。
よもやのアクシデントで帰れなくなるところだった夏風馨です。
こんばんは。
スーパーお○ぞらに文字通り飛び乗りました。
いやはや、まさかmorimotoの店員さんがあそこまで使えないとは……恐ろしすぎる。
F先生に買ったチーズケーキとモンブランがね(笑)。
1号車まで移動するのは大変だったよ。
スケブがね。よもや医師とは思われまい。

もう朝も起きれず、起きたらチェックアウト5分前でお風呂も入ってなくて、フロントにわがまま言って30分待ってもらいました。
髪を手入れししてからは本当に洗っても手入れが楽です。
やっぱ、こまめな手入れって大切ね。
まとまりが違う。
雨降ってて、スケブ片手には歩けないから、ロビーでコーヒーブレイク。
昼になって晴れたので始動して冬服選び。
絶対最近の金遣いがおかしい。
服こんなに買う子じゃなかったのにー。
恋ですか(違います、ストレスです)。
君に届けの映画の特設会場があって、きゅんってなった。
良いよね、キミトド!
あんな高校時代が送ってみたかった。
……かもめ祭だったみたいで、九竜女史から初恋の××先生とフジキ嬢の写真が送られてきてた。
彼の変わらなさに脱帽。何ですか、この若さ。
だって、もう40後半だよね!?
それはともかく結局ワンピとカーディガンとトップスとブラウス買っちゃったよ。
後はラビットファーvv
ヘアアクセも買ったんだけど、その時の基準が担当患者さんだったのはこっそり秘密。
だってあのおじいさまは細かなところを誉めてくれるんだもの!
素敵なのだ。うふ。
女性の扱いが上手い素敵おじいさま(笑)!

遅い昼ごはん食べようとしたらF先生から電話。
「あ、夏風先生? 今どこにいるー? 」
「札幌ですけど」
「まだ帰ってなかったんだ。じゃあ良いよーごめんねー」
帰る時間伝えてたと思うんだけどな。
飛び乗った列車で寝てたらY先生からメール。
「薬疹のTさん、退院で良いよ」
ごめんなさい、先生。任せられてるのも知ってたけど、出張でまだ合ってもいないんだ、その人!
しかもこれから3時間は身動き取れないし(笑)。
でも、そんなことは言えず。
了解メールして、旅が順調かとか訊いたりしてみたりしてお茶を濁しました。

スケブはファイバー先生に見せたら大層気に入ってもらえました。
良かった良かった。
マイクなしで紙芝居を敢行した夏風馨です。
こんばんは。
50人くらいいる会場で、他施設が上の先生による紹介だと言うのに。
「次は今だ嘗てないまだ入局もしていない研修医が紹介してくれます! 」
今だ嘗てないって!?
4人研修医が並んで、上司の不在を上層部に詫びて、紙芝居をやって来ました。
しかも、男性陣がマイクを使う中、私は地声。
2年目の男性陣が上がりまくりで皺寄せが回ってきましたしね。
ブラック先生の言葉は正しかった訳か。
「夏風先生、あの男の子達は頼りにならなそうだから、先生だけが頼りだよ」

結局医局で徹夜した私。
元指導医やY先生に呆れられ笑われ、そしてブラック先生に送り出されました。
結局ギリギリだったー。
列車の中では揺れと疲労で作業どころでなく。
ホテルで突貫工事でした。
まぁ目立ちたくないところで目立ってしまい、上層部に顔覚えられた可能性大ですが。
去年一度だけお逢いした祖父の元主治医には謎の言葉を掛けられた。
「あの時の……ずいぶんタレンティブに成長して」
たれんてぃぶ!?
なにそれ。

まぁともかくウケて良かった……。

2010/09/24 23:40

地蔵か!!
朝からテンション下がった夏風馨です。
こんばんは。
昨夜夜なべして描き上げた最後の晩餐ですが、朝Y先生に逢ったら目が違った。
F先生が垂れてるって言うから垂らしたのに垂れてなかったー!!
流石にショックは隠しましたけどね(笑)。
夕方軽くその事を言ったら、Y先生が何でと言ってきた。
「俺、垂れてないよ。どっちかって言うと上がってると思う」
そうかな。そうかも……?
「ほら」
「眼鏡外さなくて良いからっっ!! 」
破壊力凄まじいから。
目が大きいのでちょっとびっくりするんだよな。
くっきり二重で睫毛長くて大きな目って少女漫画ですか、あなたは。

最後まで例が決まらなかったファイバー先生をじーっと見つめた結果、地蔵だと言う結論に至りました。
ファイバー持つ手が常なので(エアファイバー)、その手が仏像……あ、地蔵で良いか。
そして専門医が揃ってるってのは戦隊物にしてみた。
後は……ううう、ファイバー先生があり得ないことに早く帰してくれたけど、終るかなー?
取り敢えず昼食会の弁当を夕飯に……してたら、金谷ホテルのハンバーグ貰った。
ってか、食べれないからってY先生に助け求めたり(笑)。

あ、明日からY先生夏休みかー……欠乏症になるかもしれない。ううう。
それより徹夜しても仕上がるかどうか。
久々にスケブと水彩色鉛筆と格闘した夏風馨です。
こんばんは。
朝からまずサンマを描き、カニを描き、牡蠣を描き……湿原までは良かった。
でもね、病院の、しかも内科の紹介って言うのは結構難しいもんよ。
そんなんで1日を過ごしたです。

で、ブラック先生が絵コンテ作ってくれた訳です。
そんなブラック先生曰く
「内科医は13人もいますー、例えばカメラ小僧に、サッカー小僧、その他大勢ーみたいな」
13人。
どう表現するか。
要はトップのファイバー先生と、12人の……12人。
「最後の晩餐みたいな? 」
「先生、それ良いねぇ」
墓穴。
酷い目に遭いました。
因みにNo.2はY先生の提案で信楽焼のタヌキになりました。
ってか、資料提供までしてくれるとか本気だ。
「もう一人くらい例が欲しいんですけど」
「インパクトがある人ねー」
「……まぁE先生は狩野英○ですけど」
「それで行こう! 」
結果として、初描きしました。
と言うか13人の似顔絵ってちょっときつすぎる>
そもそもそこまで顔覚えてないし。
一番スラスラ描けたのはY先生でした(笑)。
しかも似てる。
まぁ取り敢えず満足。
残りの似顔絵も頑張ろう。

昼に忘れていた元指導医からの3兄妹へのケーキ。
うまうまー。
でも、形にこだわらないで切り分けるY先生に妹達激怒(笑)。
ニヤリとしながら良いじゃんと言う先生が可愛い。

さて終るかなー?

2010/09/22 23:55

急展開。
よもや紙芝居をやることになるとは思わなかった夏風馨です。
こんばんは。
今週末のH大学内科医局説明会にて病院紹介用イラストを描く流れになってしまった。
どこをどうしたらそんな話になるのか解らないんですが、コー○ャンフォーでスケブと水彩色鉛筆とコピック(黒)を与えられました。
後には引けません。

救急対応に駆り出されて、中央処置室にいたらY先生になにしてんのと絡まれた。
事情話したらニヤッと笑って良いことだと言われました。
彼のニヤッとした顔大好きです。
お昼に誘われると大体行けないのですが、今回も行けなかった罠。
すっごい寂しそうにされましたが。ごめんなさいー。
で、私は昼を食べ損ねました(笑)。

夕飯はブラック先生主催でお寿司屋さんへ。
ブラック先生は立場上は同僚ですがY先生の上司ですから遅刻は厳禁です(笑)。
途中、ファイバー先生と一緒にいたら、腕時計指すジェスチャーされた。
しかし私もY先生も腕時計をしていません。
地味にウケてしまった……看護師さんとのカンファ中なのにどうしてくれる。
そんなこんなで結局一番乗りしたY先生と私。
場所を再確認しようと、Y先生の持つ紙に手を伸ばした瞬間、手が触れ合ってびりっとしました。
……静電気で。
恋じゃないのよ(笑)?
リアルに痛かったです。ってか、音がしたし。
ちょっと高級なお寿司を食べたんですが。やっぱうまうまですー。
魚介系女子には嬉しい限りです。
その際、土曜日の医局説明会の話に。
と言うか、関連病院の紹介があるなんて聞いていなかったらしいブラック先生。
そんなんできないよ、みたいな話になった。
「先生が紙芝居とかしたらどう」
誰ともなくとんでもない無茶振り。
それを実行すべく動いてしまう辺りタチ悪いかもしれません。

取り敢えず休日は潰れたな。


メールのテンションに付いていけなくなりそうだった夏風馨です。
こんばんは。
ってか、組紐ストラップが喜ばれてるのはよぉく解って嬉しかったんですが。
百歩譲って噛むのは良い。
なめるって何!?
想像したら遠慮全力で気持ち悪かった罠。
そんなメールを夜繰り広げてくるとか、普段あまりメールでも言葉少ないY先生にしては珍しい。
『ぶら下がって耐久テストしてま~す』
は地味にストライクだった。
何この可愛い人!?
しかも、なかなか美味いぞ!→スルメの流れはある意味秀逸だった。

そんな訳で、現場復帰しました。
お土産を各所に配布して回ってみたり。
舞妓と天平女官の写真を見せたり。
看護師さんと元指導医は天平派。
F先生とY先生は舞妓派。
Y先生はものっそ真剣に見てました。
「……俺、こっちの方が良い」
「え、舞妓が良いの? どうして? 」
「どうしてって……」
もう一回じーっと見た。
ってか、こっちが恥ずかしい。
「……舞妓の方が良い」
「そうなんだー元指導医とは逆だね」
「俺は、舞妓姿の方が好き」
あんたの好みかいっ(笑)!!
あ、着物の色か? 赤着たからか??
因みにチャイナの話したら、Y先生は地味に興味津々だった……。
おいおい、単なるムッツリになってるよー?

仕事は久々で担当患者さんがどっさりになってたり、色々でした。
元からいた患者さんも状況が一転してたり、把握するのもちょっと大変。
頑張らなきゃ。

でも、今は目の前のミノムシになったF先生が可愛い。


いつも思うのだが、帰浜して帰釧する……どっちがどっち!?
どちらも帰るのか。
バッグを思わず3個も買ってしまった夏風馨です。
こんばんは。
まぁ2個は自分のだけど、1個は母のだから!
母へのプレゼントね。
チャーミングセールだったから、衝動に負けた。
そもそも予定では母にしか買う予定しかなかったんだけどなぁ(笑)。
自分に2個って多いな。
でも、赤が可愛かったから。
社会人になってキタムラバッグ3個目。
……好き過ぎるだろ。

中華街でチャイナドレスを買った。
黒。
今まで赤と青は着たからねぇ……結構気に入っている。
普段着でも着れると思ったけど、これ着ててドクターコール鳴ったらまずい気がする。

前々から買おうと思っていた魚醤をゲット。
ついでにジャスミンティーも購入した。
これでちょっとまた料理の幅が広がります~楽しみだなぁ!

2010/09/18 20:08

休息!!
IS01のEZwebメール停止に迷惑しきりの夏風馨です。
こんばんは。
否、だって何通かメール着てるみたいだし。
着信通知が着たところで、どうしようもないのですよ。困っちゃう。
早く復旧して欲しいもんです。
寧ろ回収とかにならないと良いけど。

旅行から帰ってもう疲れてしまって完全だらけてしまった。
だめだめだなぁ。
本当なら一人旅とか日帰りしたかったんだけど。
無理なものは無理。
そもそも温泉には行けない状態だし。
休むに限る。

家で録り溜めてた番組を観たりしてました。
これはこれで良い休暇。

明日はちょっと元町のチャーミングセールと中華街行ってくる☆
女って怖いなぁって改めて思った夏風馨です。
こんばんは。
白粉塗られた自分を見て、あまりの変わりように思ったことだったりする。
誰これってやつです。
本当にびっくりした……化粧って凄いな。
でも、小顔と仲間由紀恵似がキーポイントになったのはいつもと変わらず。
やっぱそこなのか。

そんな訳で舞妓ってきました。
1日目の天平人に引き続き、舞妓と言う新ジャンル。
ここまでくると誰だか解らない。
記念にはなったけど。うん。
楽しかったし!
和服楽しい。
……自分探しの方向が間違っているけどさ。

さてさて。
残った時間で醍醐寺へ。
これこそ京都。この閑静な、落ち着く感じが好き。
庭園は西洋の庭園より、こういう自然に調和した日本の庭園が好きです。
で、おみくじひいた。
末吉だったのですが、何よりもウケたのが恋愛の項。

今は未だ駄目です

爆笑した。
何この面白いお告げはっ!!
今は未だ早いとか、機を待てとか言うのは見たけど、今は未だ駄目って……いつなら良いんだ(笑)!
因みに薬師寺のおみくじではタイミングをはずさなければ愛情の花開くらしいです。
つまり総合すると、今はそのタイミングじゃないんだね!?

お土産が最後まで決まらなかったY先生。
結局悩んだ結果、組紐のストラップになりました。
単品では誰よりも高いと言う。
でも、ストラップはまだ付けてなかったから、付けてくれると良いなぁ……。

あっという間だったなぁ……もう4日も終りか。
銭形平次のテーマが好きな夏風馨です。
こんばんは。
おぉとーこだったぁらーひとつにぃかけるぅー♪
思わず口ずさんだりします。
良い歌だー。

さて、今日は京都。
午前中は母の体調の関係で動けず。
そんな朝、勢いで明日の予定を決めた。
ちょっとドッキドキ☆
それはさて置き、午後は太秦行ってきた。
つまり東映映画村。
やばい楽しかった……。
何故かポニーちゃんに乗ったり。えー。
引退された好きだった俳優さんのサインを見て懐かしんだり!
夕暮れの渡月橋に行ってきたり。
可愛いちりめんのポーチ買って、F先生のお土産に。
残るはY先生だけ。
どうしよう……意外と京扇子とか?
無難にちりめんのストラップとか??
病棟の先生方は決まったのに。
困ったなぁ。

夕飯は湯葉食べた。
珍しくご飯2杯食べちゃった。てへ。
兎に角、味付けが美味しかった! びっくりだよ!!
帰りに新しいキャリーケースを買ってしまった。
シャンパンゴールド。
お気に入りです。

明日は醍醐寺とお楽しみ……できるのは今のうちだと思うんだ。うん。
お坊さんの表現に思わず吹いた夏風馨です。
こんばんは。
薬師寺に薬師如来、両側に日光菩薩と月光菩薩を従えております。
「薬師如来さんは病気を治してくれる方ですね。今で言うところのお医者さん」
言われてみたらそうだけどさ。
両側は看護師さんとか言い出した。
「向かって右手におられるんは、日光菩薩。日光ですからね、日勤の看護師さん」
あーつまり、あれだ。
「左手におられるんは月の光で月光(がっこう)菩薩。夜勤の看護師さんですね」
ですね、って!!
思わず吹き出しそうになったのを必死に耐えた。

今日は唐招提寺と薬師寺のみ。
年老いた両親に強行日程は無理なのです。
で、ゆるゆる見て回ってきた。
千手観音はやっぱり良い。
ってか、唐招提寺は昔行った時の閑静さが好きだったんだけどなぁ。
御廟の静謐さは良かった……。
薬師寺は西塔が昔見た時より馴染んでいてびっくり。
時の流れって凄い。

山崎屋で奈良漬とわらび餅買って、まんとくん買って、葛湯買って京都移動した。
私、山崎屋のわらび餅好きー。
鮮度命だし(笑)。
せんとくんの洗脳攻撃に屈しなかった夏風馨です。
こんばんは。
あの1300年祭メイン会場はかなりの洗脳攻撃だと思うのは私だけではなかった筈。
だって、右見ても左見てもせんとくん。
解説するのもせんとくん。
グッズもせんとくん。
まんとくんもいたけど、そんなの微々たるもんですよ……。

さて、奈良1日目。
両親に平城宮跡を見せたかったので行ってきたんだが……広い。会場としてだだっ広い。
お蔭で一日潰れました。
で、ついでなので天平文化衣装を着せてもらってみた。
……ら、いろんな人に写真撮られたりビデオカメラ向けられたり、声掛けられたりしました。
最初は明らかにスタッフと間違われてた。
ってか、おじさまおばさま達は肖像権とか個人情報とか知って……はいても気にしてないって?

わらび餅がうまうま。
幸せだー。

2010/09/13 21:09

母校訪問。
やっぱり蚊が狙ってくる夏風馨です。
こんばんは。
福浦の蚊は私をよく狙ってきたものですが……あまり状況は変わらなかった模様。
何でだ。
一匹は殲滅しましたがね。ふん。

さて、突然母校訪問してきました。
事前にボスには言ってたんだけどね。後輩達には言ってなかったからね。
ごめんね、みんな。
逢えて良かったよー。

さて、明日からは奈良京都です。
ちょっと行き当たりばったりになってしまっていて不安ですが、何とかします。
研修医室に書き置きしてきた夏風馨です。
こんばんは。
私のデスクの上。
『実家に帰らせていただきます。探さないで下さい 馨』
オリジナルは上級医の診察室にあった『探さないで下さい 太郎(仮名)』です。
これはやらねばと思ったが、病棟でやったら本気で探してくれなくなりそうでやめた(笑)。
研修医室で目に留まってくれれば本望。

そんな訳で実家に帰省。
朝たまたま医局の前通ったらY先生に逢い渋声で楽しんでおいでって言われたり、何故か帰浜してもY先生とどうでも良いメールのやり取りが続いていたり。
いつになく何かコミュニケーション量が多い。
ってか、夏風牧場を見つけたって写メに吹いてしまった。
そして白米好きか。そうか。
置いていった肉じゃがは美味しく食べてもらえたらしい。Y先生が味良いって言ったので概ね満足。
美味しくなかったら絶対に美味しいとか言わないから(笑)!
でも、私としては改善点があるのでまた折を見て作ることにします。

久々の家はやっぱり落ち着きます。
明日は大学に見参します。
しょうもないっ!!
でも、良い声の先生だから許しますよ、ええ。


週3回の心マで手首が腫れた夏風馨です。
こんばんは。
2回はガチです。1回はインストラクター要員でのデモ。
ガチの時は汗がポタポタ落ちましたからね……ってか、他の研修医が来ないのが納得いかん!!
取り敢えず、昨日の当直だったアニー先生に逢ったところ、今日もまた何でいるのと言われました。
何でと言われても……ねぇ?

BLS講習会の後、F先生と一緒に和商市場へ。
そこでラーメンを食べ、ソフトクリームを食べてちょっとタラコを買ってF先生がスマートフォン見たいって言うんでお付き合い。
そして、シュークリーム食べた。
なにこのヘビーな流れ。
そんな食い倒れデートの中、コムサで服を買ったり。

夕食何にしようかなぁとかぽけらーっとしてたらまたF先生からメール。
夕飯一緒にどう、って言ってる。
良いですねーと言ったら焼き肉に行く羽目に。
焼き肉!!
どんだけ彼女はヘビーな流れを作ってるんだろう?
で、看護師さん2人とY先生の5人で焼き肉。
端から見たらY先生はハーレム状態である(笑)。

そして、何故かその後カラオケに突入。
Y先生の歌を拝聴。
う、う、うまっ!!!
あれなんですよ……情緒溢れる感じなの。しんみりと歌うの。
かと思ったら声に張りがあるから、すっごくギャップに萌える。
女性4人の統一見解。
うっかり惚れてしまうところだった……。
本当にそんな感じ。
彼は女性を口説くならカラオケっていう手段が有効なタイプのようです。
本人は女性陣からえらく好評でご満悦でした。
私も良いものを聴きましたー。

また、一緒にカラオケに行こうって誘おう……。
これは癒される。
今週2回目のドクターコール出動したら、アニー先生から何で未だいるのと不思議がられました。
否、何でだろうね。
そりゃあスタットコールが鳴ったからじゃないかー?

明日はBLS講習会に駆り出されます。
夏休みなのに!
気付いたら夏休みまでカウントダウンの夏風馨です。
こんばんは。
一応、金曜の業務が終ったら夏休みです。
びっくりなことに10日。
でもまぁ、国内ちょろりと旅行して、帰省って感じです。

さて、昨日の舞茸入りペペロンチーノ。
おにいちゃんは美味いと褒めてくれました。
ちょっと満足。
カレーの時とは違ったよ。うん。
本人がそれを覚えてたってのがまた(笑)。
美味しいと思ってなかった割に2杯食べるってそれの方が凄いな!
ってか、部屋に聴診器を忘れていくとかびっくりした。
だって鍵掛けようとしたら、突然ドアが開くからさ。
おいぃっ! 不覚にもドキッとしたじゃないか。
しかもあっちは無自覚だから悔しいったらありゃしない訳です。
そんなおにいちゃんは結局当番で呼び出されたそうです。
そして、そんな夜中におねえちゃんに逢い、ペペロンチーノ美味しかったって言ってたそうです。
満足!

病棟にて、ファイバー先生が奥の手と称するPTBDチューブの腹部Xpに驚いた。
ちゃんとチューブの側孔が写ってる!!
これは奥の手だわ。
今までの挿入部からの漏出事件から脱却してくれたら良いなぁ。
彼は個人的に大好きなので。
惚れそうなおじいちゃんなのです。
その他、母性本能くすぐられるおじいちゃま(愛人がいるらしい)とかね。
後者に関する噂は本当みたいで今日困ってしまった。
奥さんだと思ってた人じゃない人が奥さんだったとかさ(笑)!
看護師さんの情報網は侮れん。
Y先生曰く、俺もそんな風になりたい。
まずは結婚しないと愛人はちょっと難しい気が。
しかし彼の場合は恐らく素質がある。
それよりいつも出入りしている業者さんが実は病棟看護師さんの夫だってことを知り、驚愕色を隠せず。
Y先生と一緒に驚いてたら、看護師さん達に知らなかったことを驚かれた。
否、やっぱ来て5ヶ月ですから。

今日は肉じゃがを作りました。
残った野菜も使ったし、肉も使ったし。
余った肉じゃがは兄姉と他の研修医にあげようかと。
男爵だから型崩れしそうな感じになってしまったのは癪ですが、明日にでも小分けにしてあげようかと。
相変わらず味付けは適当ですー。
看護師さん達からそろそろ何で眼鏡なのか不思議がられ始めた夏風馨です。
こんばんは。
眼鏡っ娘も3日目になれば怪しまれ始める訳です。
まさかハバネロに端を発するとは誰も思うまい。
私だって思わなかったよ。
病棟の看護師さんに挙手されて理由を問われた時は、あなたの同僚のくれたハバネロのせいですとは言えませんでした(笑)。

半直終って、まぁ当直は着たら嫌だなぁ……おにいちゃん、忘れてくれないだろうし、とか思ってたらドクターコールが鳴りました。
深夜のドクターコールは本気で怖いですな。
しかも行ったら研修医が私一人。
あれ、他はどうした!!
取り敢えず、外科当直の先生と主治医の先生と看護師さん達とで心肺蘇生。
すっごい汗が噴き出たんですが、それ以前に眼鏡って邪魔だー。
取り敢えず汗でずり落ちるのよ。
しかも診察衣が暑い暑い。
おにいちゃんの気持ちが解ったよ、うん。
でも、Tシャツ一枚でプロテクタ着てるとどっかのおっさ……げふんげふん。
結局当直は朝の1回。
もう来ないだろう人手足りたんだろうと思ってシャワー浴びて髪乾かしたところでコール。
ある意味目覚めの一発を喰らいました・
それでも、どんな内容でも渋声にほわぁっとしてしまう私って。だめだめだー。

夕飯はハバネロちゃんのオイルを使って今度は兄にペペロンチーノを振舞います。
意外と味にうるさい兄なのでちょっと心配ですがね。

2010/09/07 19:52

内科病棟三兄妹。
元指導医にお土産を兄妹で食べてと言われてなるほどと思った夏風馨です。
こんばんは。
すっごいしっくりきたよ。うん。
長男はY先生。優しくて穏やかで頼りになるけど、実はドSなおにいちゃん。
長女はF先生。天然でちょっと抜けてるけど実は肉食系女子なおねえちゃん。
次女が夏風。不思議ちゃんだけど台所担当。魚介系女子な末っ子。
……お兄ちゃんは妹に悪い虫が付かないように目を光らせているのです(笑)。
いつもそんなこと言ってるし。
Y先生に言ったら一言。
「親子じゃなかったんだ」
「先生の歳で親だったら犯罪的ですから」
おにいちゃんが欲しかった私としては萌え萌えな設定です。

今日は結局半直に入ろうかなとY先生に申告。
「ふーん、まぁ、でも人手必要になったら呼ぶから」
にっこり笑顔で言い放ちましたよ。

取り敢えず。半直頑張ります。
車は屋根があれば良いんだよ、と言う科白に記憶が甦った夏風馨です。
こんばんは。
要は思い出し笑いです。
昔、ある人の車が、壊れた時に屋根が飛んだって言ってた。
因みにドアも外れたらしい、最終的に。
笑っていたら、不思議がられた。
でも、声に出してこの話をしたらもう仕事にならなそうだったので、後でねと冷たくあしらってしまいました。
ごめんね、Y先生。
「昨日は○○に行ってきた」
「へぇ」
良いところだったと語ってくれたところで私は自力で行けないし。
「そうか。今度気が向いたら誘ってあげるよ」
「気が向いて下さいっ!」
多分、気は向かない。
そんな自信があってどうする。

ハバネロ入りオイルのペペロンチーノはうまうまでした。
F先生曰く、店に出せる。
ってか、ご馳走したのが2回連続パスタ。
前回はキノコの和風パスタだったけど。
今回は簡単ににんにくとベーコンと大葉で作ってみた。
カンファで遅くなったからこれくらい少量でも十分だった。
「明日、Y先生に自慢してやって」
冗談で言ったらするすると言い出した。
「アンタ、人生損したねって言ってやろっと」
人生!?
因みにオリーブオイルはY先生から頂きました(笑)。
自分の供出したオイルが原因で人生損するって……っ!!

それはさておき。
ファイバー先生の帰還である。
ちょっと擬音がリニューアルされてイタリー風味になったらしい(笑)。
スリに遭った話ばかり聞いたけど。
お土産がエクストラヴァージンオイルで、見た瞬間Y先生が吹いた、
そりゃあね、土曜日にY先生に譲って貰ったんだもん……笑うわ。

明日は多分当直。
元指導医かY先生か。
微妙にY先生が一緒にやろうよー的空気を出してる気がするのを見て見ぬ振りしてる私がいる。

2010/09/05 22:02

半日でぇと?
勢いでF先生と半日でぇとしてきた夏風馨です。
こんばんは。
気付いたらF先生と釧路ラーメン行って、カフェでお茶していました。
釧路ラーメンを知らなかったF先生に驚いたぜ。
一応もう5ヶ月以上いるじゃないですか、この道東に!
で、既に釧路ラーメンエンジョイ中のI先生にメールして聞いたラーメン屋の秀航園に行った。
美味しいけど、その前に食べた王様のクラウンが間違いなく邪魔した(笑)!

ラーメン食べたら、あっさりしたもの食べようってことで前にも行った可愛いカフェに。
そしてカフェで中国茶飲んで帰ったと言う。
帰り道にピーリングジェル買ってみた。

ってかもしかしたらとは思っていたけれど、元指導医はやっぱりY先生×夏風を成立させようとしてたのか!
そう言えば、前にY×夏風は凄くアリだけどY×Fは考えられないって言ってたもんな。
貴女もも推進派ですか、F先生と釣人先生……。
うーん、知らない方が幸せだった気がするよ。
元指導医のは何となく気付いてたけど、どうなんですか……生きづらいなぁ(笑)。
フォーを初めて食べた夏風馨です。
こんばんは。
Y先生が珍しくお昼を奢ってくれました。
否、先週も奢って貰ったから珍しくもなかった。
ただ昼食べに外に行ったりしたのは初めてだなぁと。
先週、元指導医が食べてたフォーが食べたくて、ちょっと近くの美味しいアジアン料理のお店に行ってきた。
二人で行ったのだが、危うく当初の目的を間違えて中華食べそうになった。

病棟業務が先に終ったY先生はそのまま床屋に行って食べ過ぎ解消のためにジムへ出掛けて行きました。
曰く、油断するとお腹が出るんだって。
私は病棟業務しつつ、時間の合間にハバネロちゃんと闘って半死半生になりました。
ハバネロちゃんは半端ないです。
恐ろしい子です。
くれた看護師さんは私を殺す気かと思いました(笑)。
うっかり死んだらどうしてくれる。
ダイイングメッセージ残すよ!?

で、ギリギリだけど私の仕事が終ったので医局へ行ったら、ブラック先生が。
「あれー先生、もうみんな花火に行ったよー」
そうでしょうよ。ええ。
どうしようかな。
おもったところにY先生からメール。
『そろそろ行きましょうか』
ナイスタイミングです、先生。
で、不覚にもサンダルで歩いて行ってきた。
途中で始まっちゃったけど。
「あー間に合わなかったかー」
「そうですねぇ」
15分前に病院出たところで歩いて30分くらいいつも掛かってるんだけど?
普通に間に合いませんから。
でも、会場のそれなりに良いところで見れました。
流石綺麗でした。
帰り道、よく解らない会話をしながら歩いていたら、F先生からメール。
そして、話ではF先生が儚い釣人先生と二人で観に行ったことが発覚したと言う。
えー。
「俺が二人誘ったら断られたからさ、怪しいと思ったんだよ」
「でも、釣人先生って年上彼女いるよ」
遠距離だけど。
「そんなの解らないよ。年頃だもん」
年頃って……私も同い年ですから、彼らと。
「男と女が二人で夜の花火に行くなんて、何もない訳ないじゃん! 」
残念ながら私と貴方も男と女です、生物学&社会学上。
ここに反例がありますが、何か。
Y先生曰く、怪しいと思っていたらしい。
すっごい嬉しそうだな、おじさん……どうしようか。
そんな話をしながら夕飯たべるところ探したのだが、そこまで混んでると諦めが。
で、帰った訳ですが。
帰ってしばらくしたらメールが。
『食べた? 結局こっちはカレーになった』
またカレーかよ!!
私が食べる物が家にない、って言ってた私を心配したらしい。
でも、貴方はまたカレーですか!?
カレー魔神がいます。
カレー魔神がいます。
……大切なので2回言ってみた。
しばらくして今度はF先生からメール。
『Y先生って歩くの速いよね。付いていけるあなたはスゴいです』
……貴女が遅いだけでは??
しかもどこからそう言う内容に???

明日はどうしよう……取り敢えず病棟は行こう。

2010/09/03 23:53

えー……。
無性に腹が立った夏風馨です。
こんばんは。
このレベルのドタキャンですか(笑)。
あっちはあっちで腹立ったのだろうかね、どうだろう。
阿寒まで来て帰っていったのか(笑)。まぁ良いですがねー。
逢わなくても別に問題はないのだ……が、周囲に休む話をして患者さんを頼んだのにね。
5日はね、ちゃんと先生達に託してたのですよー?
4日はちょっと無理かもしれなかったけど。
取り敢えず、岸壁炉端でマッコリ飲みながら牡蠣と顆食べてみた。
否、何か味噌おでん食べ損ねたからね。

さてさて。
昨日は何故か内科の先生達に主題歌選んでみたり、色々してしまった。
そして日を越える。
愚か過ぎる(笑)。
Y先生も呆れていたが、一番呆れていたのは本人達ですから。
儚い先生とか切ない先生とか嵐を呼ぶ先生とか。
Y先生は哀愁担当。
どうなの、それ(笑)!!
でも似合い過ぎだろう……。

飲みながら、元指導医がふと質問が。
「夏風先生さぁ……よくY先生とにこにこまったりしてるけど何話してるの? 」
にこにこまったり!?
曰く、私もY先生もかなり笑顔らしい。
8割聞き流してるけどね、相手は。
聞いてないでしょ、って言うとううんと首振ったけど聞いてるでしょって言ってもううんって首振りますから。
……肩がくんがくんやられて、嬉しそうだったけど。
遊ばれてる。
「……大した話はないですね。カレーの話とか」
ってか、カレー好き過ぎるから。
「そんなにまったりしてました? 」
遊ばれていっぱいいっぱいなんですけど。
まぁオヤジギャグには思わず笑ってしまってますが。
閾値低い。

明日の花火、余裕ができたらY先生が一緒に行ってくれるそうです。
私の余裕もね。
病棟が大丈夫になりそうな感じになってきたからね。
Y先生のお蔭で。
時計電池を交換して一安心した夏風馨です。
こんばんは。
何せ自力で電池交換したことがなかったので、お店に頼もうと思ったのだけれど、近くの店ではやってなかった。
Y先生には簡単だから自力でできるとメールで言われたのだけれど。
元指導医には絶対にやっちゃダメだと念を押されたと言う。
結局、F先生に車でポス○ール連れて行って貰って電池交換してきました。
ってか、危うくY先生に電池交換のために蓋開けられるところでした。
アニー先生曰く、壊れたらY先生が高くて良いのを買ってくれるよだそう。
否、この人は間違いなく笑って誤魔化すよ。

病棟業務してたら、看護師さんからハバネロ(生)を貰った。
「先生、料理する? 」
「しますけど、ハバネロは使ったことなくて~」
細切りにして、オリーブオイルに入れたのを使ってペペロンチーノとか。
同じく酢醤油に入れたのを使って麻婆豆腐とかエビチリとか。
「暑さを辛さで乗り切って! 」
確かにここ数日暑い。
Y先生がTシャツ1枚になっちゃうくらい暑い。
ってか、病棟をそれで歩いたらただのおじ……げふんげふん、ただの人?
そんなY先生にハバネロの話をした。
「辛さを暑さで乗り切って、だって」
「……夏風先生。逆じゃないの、それ」
「へ? 」
「辛さを、暑さで乗り切ってって言ったよ、今」
きゃーっ!
思わず、肩を叩きながら謝っていました。
「いつもみたく聞き流そうと思ったんだけどさ、ちょっと突っ込んでみた」
先生は私の話の8割は聞き流しています。
「いつも右から左ですからね」
「フィルターには掛けてるんだよ。目が荒くなったり細かくなったりするだけで」
寧ろ、フィルター掛けて聞き流すって(笑)!
取り敢えずオリーブオイルは譲ってくれるらしい。

土曜日、牡蠣魔神が来るんだけど……仕事が微妙だ。
日曜は先生方に頼んで何とかなったんだけどさ。


病棟の患者さんから飴を貰った夏風馨です。
こんばんは。
ビニール袋に入れられて、ちょっとハロウィンちっくな香りが漂っていました。
どうした、自分。
ってか、絶食で飴しか味のある固形物を口に入れられないのに、そんなのお裾分けされても!!
嬉しいんだけどさ、気持ちは。

回診中、半夏厚朴湯処方していた患者さんが一言。
「そう言えば、漢方飲んでから、息が深く吸えるようになって動悸も楽になったんだけど」
効果ありだ!
証は間違ってなかったみたいだね。
「それは良かった」
「たださぁ、長続きしないんだよ」
どうも飲んだら良くなるけど、次の内服時間までもたないとか。
「薬の方が夏バテしてどうすんだよって感じだよ! 」
半夏厚朴湯 が 夏バテ!!
斬新な説に苦笑するしかなかったり。
ってか、Y先生と相談して整腸剤の類いを全部中止したけど、多分来週怒られるだろうなぁ。ううう。

仕事も一段落した昼下がり。
レポでもするかと研修医室に行ったら元指導医からコール。
「あ、夏風先生? 漢方のことで相談したいんだけどいいかな」
「どうぞどうぞ」
聞いてすぐに、前に補中益気湯処方をすすめた人だと思い出した。
どうも余計食欲落ちたらしい。
……補気剤で?
首をかしげて色々訊くもどうも上手くいかない。
「先生、診察してみない? 」
と言う訳で診察してきました。
どうも、補中益気湯飲んだら何かが上がってくるような感じがするんだけど、上がりきらない感じがするらしい。
既に六君子湯は飲んでて食欲は戻ったとか。
どちらにせよ気滞は確か。
四診と合わせて気滞がメインで於血があって、やや水滞もある。
まずは気滞の改善のため、うちにある漢方で半夏厚朴湯処方。
またか。
偶然ですがね。
先生の話だけなら、半夏白朮天麻湯だったのだけど……実際診てみたらやっぱこっちだなぁと。
気分が優れたら良いけど。
後、薬が夏バテしないと良いけど(笑)。

うちのキティ時計の電池が切れて困ってます。近くで交換やってくれなくてさぁ……。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。