上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
思わぬところで激論するはめになった夏風馨です。
こんばんは。
今日はY先生と半直。
ちょっと手技が必要になることの多い患者さんが来ると評判のY先生である。
まぁでも、初療をやらせてくれて、ちゃんと気付いたら立ち会ってくれているのが安心します。
気付いたらいるんだ。気付いたら(笑)。
で、激論の相手はY先生ではないのです。
そりゃあY先生には
「他人の話を聞いて下さい……っ」
と首を絞めかけたのですが(正確には手を伸ばして思い止まった)。
患者さんとね、妙な激論を交わした訳です。
腸管ガスが溜まってお腹痛い患者さんに大建中湯について熱く語ってしまいました。
気付いたら、物凄い迫力だった模様。
「だからね、下痢が嫌だったらね、まず1包だけお湯に溶いて飲んでみて。食後にもう1包飲めば良いから! 」
激論の末の譲歩の結果。
隣の診察室で別の診察をしていたY先生に笑われてしまった。
でも、患者さんは「本当にありがとうございました」と感謝して帰って行ったので良しってことになりました(笑)。

気付いたら、チューブ抜去の患者さんの再挿入があり、再挿入困難患者さんでした。
挿管困難患者さんのトラウマが(笑)!!
今回は無事に……否、大変だったけど、挿入して帰っていきました。
「役に立ったね」
人手が必要だからね、と笑顔で言った先生は優しいと思う。
だって不馴れで色々迷惑掛けたのに!!
これが元指導医だったら手が出そうですよ、ええ。十分にあり得る。
一言も怒らず、落ち着いて指導してくれるY先生は本当に素敵だと思う。
ジュース買ってくれたしね(笑)。

後、1時間ちょっとで交代です。
Y先生の目がしょぼしょぼしてて 病棟の談話室でこっそり仮眠取ってるらしい。
ってか、その使い方ありなのか(笑)。
私は部屋に戻ったら来そうな気がして、病棟なう。
そんな訳で、大物が来ませんように……(笑)!!
スポンサーサイト
いつ寝たかまたもや覚えていない夏風馨です。
こんばんは。
覚えていないついでに、深夜2時過ぎに起きてしまったのでストパーを自前でかけてみた。
少しでも緩やかになれば良いのだ。
ちょっと前髪が改善した。
これで夏休みにかけ直せば完璧。

うちのファイバー先生がいないので、カンファがなくアニー先生の誘いで夕飯を食べに行きました。
いつもならあり得ない月曜日です。
そして、飲みながら、私が酔ってブラックなっちゃんになったところを見てしまったF先生とS先生がその話を蒸し返し。
そこからY先生の「疲れる」発言が蒸し返されたのでした。
うーん、今となっては笑い話ですが。
でもまぁ、面倒と思われてはいそうだなぁ……。

利き酒セットなるものがあり、3種類のお酒をちびちびと飲んだ。
うまうまー。
帰りは歩いて帰る説も出たのですが、地元民なS先生に止められて断念。
でも、やっぱり歩けた気がする。
起きたら右足に青アザ作っていた夏風馨です。
こんばんは。
誰にやられたと言うのだ!?
……自傷ですかそうですか、ええ。
何だろうね、一体。
寝てる間に何があったと言うのだ、本当に。

今日は病棟でF先生指導の下、色々……あ、しかし実はその時間のほとんどが患者さんの話だったと言う。
がちょん。
その後、病棟の先生達と近くのアジアン料理のお店に。
昨日の食欲不振を気遣って薬膳カレー。
次回はフォーを食べようかな。
パフェも美味しい!!
マグカップパフェっても良いね。
元指導医に2年目のI先生は私が好みのタイプと言う何か趣味の悪い話をされて、色々可哀想だなぁと思ったり。
そう言ってもらえるのは嬉しいけど、趣味が良くない……と思うんだ(笑)。
思わず同情。

痣について、みんなが出血時間調べようとか言いたい放題だった。
うーん?
白血病を疑うのかー凝固系異常を疑うのかー。
もう好きにして。
結局温泉行って日を越えた夏風馨です。
こんばんは。
温泉銭湯なんですが、近いところが何故か休館日だったのでちょっと駅の反対側へ。

朝、Y先生に温泉に行った話をした。
「昨日、2年目の先生と温泉に行ったんですよー」
「ふーん、どこの」
場所を説明した。
「で、帰ったら日越えてたんですよー」
「えっ、2人で行って!? 」
「ん、2人じゃなくて3人ですよ? 」
2人で車で夜に温泉……一応20代の男女が(笑)!
Y先生、それはないでしょー?
「あ、何だ。そうなの。ってか、もう一人ってしゃべんないよね」
「うーん、そうでもないけど」
ちょっと控えめだけどね。
「京都の人だからかなー」
「そんな理由か? 」
「……さぁ」
温泉が良かったよーと言う話から、その日が夕飯食べ損ねたって話に。
「えぇぇっ、食べなかったの? 」
「二人は食べてたの。で、温泉で私が食べてないって聞いてこれから食べて帰ろうかって言ったんだけど」
既に0:00と言う。
流石に断ったんだけどね。
しばらくして一言。
「昼は? 」
「え、行きます」
そんな訳でお昼奢って貰ったんですが、結局食べきれず。
「体重減ってるんですよね……」
「前から思ってたんだけど、BMIはどれくらいなの」
「うん、じゅう……」
「えぇっ、十代なの!? 」
「はい」
「そりゃ少ないなー。ちゃんと食べないと」
そんな訳で、一生懸命頑張ったけど食べきれず。
その後、夜まで全く空腹なかったと言う……よもやの夏バテ?
「昨日は吐いたんですよ……悪阻じゃないよ」
「違うのかよ」
「残念ながらその可能性はゼロです」

本日は随分疲れてたみたいで。がちょん。
明日には頑張るから。

2010/08/27 21:55

勉強会→温泉
行きたい勉強会が被っていて困った夏風馨です。
こんばんは。
CMLの話も聴きたい! でも、ERは絶対に聴きたい!!
結局結論はERだったんですが。
悩んだんだけど、途中で気付いたらもう間に合う時間じゃなかったから。
寧ろ、その間に意味もなく嘔吐したのが不安を煽られたり。
どうした、自分。
お腹空きすぎたから……??

今日からファイバー先生が夏休み。
トリコロールの国に行くそうで。
ほへー。
来週からは病棟の若手先生方にお世話になります。

一緒に行った2年目の先生の車で寮に戻りました、ありがとうございます。
私は4階、先輩方は2階に住んでるのです。
エレベーターで別れて、4階着いたらまた先輩がいた。
「夏風先生! これから自分達温泉行くんですけど、一緒にどうですか!? 」
「へっ!? え、ええ、喜んで~」
これから温泉に行ってきます。えー(笑)。

気付いたら学生が増殖していてびっくりした夏風馨です。
こんばんは。
病棟行ったら何か増えてるぞ、みたいな。
あれー?
取り敢えず私の馴染み深い大学の子でしたが、びっくりされた……私がその大学に3回も行ったことがあることに(笑)。
もう一人は半日一緒だったので縫合練習とかしながら雑談しました。
その後、病棟業務で創部培養採って染色検鏡とかしてきたのですけどね(笑)。

明日、ファイバー先生がトリコロールの長靴国に旅立ってしまうので明日は開店休業です。
ってか、来週が怖い……色んな意味で。



久々学生が来てちょっと楽しかった夏風馨です。
こんばんは。
しかも名前がツボ。
まぁそれを言ったら、アキラ先生からはその読み方でその漢字は俺の知り合いにいるからと珍しくないと主張されました。
そりゃまぁ、あなたの名前の読み方の方が珍しいとは思うけど。
来年、何事もなければ後輩になるそうで楽しみです。
うふふー。

かすべは非常に好評でした。
二人とも会ってすぐに美味しかったと言ってくれたので満足しました。
否、ちょっと蜜柑風味が強かったかと思ったけど、気にならなかった模様。
安心しました。
で、早めに終わったので医局でY先生とちょっと雑談していた。
昨日の銭湯が良かったとかそう言う話。
「へぇ、凄いなぁ。でも、夜行ったら、親から電話きたら困んないの」
銭湯行ってたら出られないからね。
うちが電話してくる件がどうも変な方向に解釈されている。
まぁ万が一にも男が家にいたりでもしたら、多分発狂しそう……父が(笑)。
「まぁ出なかったら心配するから、銭湯行くって連絡したよ」
「大変だなぁ。ってか結婚できなくない? 」
「うーん……」
「そりゃ困ったねぇ」
他人事みたいにあっさり言うなぁ(否、他人事なんだけど)。
「親父さん死ぬまで結婚できないんじゃないか」
「否、花嫁姿は見たいんじゃないかな」
「……矛盾」
そうですよ、父親なんてそんなものだって色んな人に言われるもの。
そんな話をしていたのがいけなかったのか、入ってきたMRさんが物凄い勢いで引き返した。
「す、すみません。お邪魔しましたっ!! 」
「え、別に良いですよ? 」
「いえ、本当にすみませんでした! 」
何が……?
取り敢えず妙に気まずくなった。
でも、帰るのも気まずいし、Y先生は平然としてるし。
と言うか何がお邪魔したのか。
慌てっぷりが何か間違っていた気がする。
しばらくして、やっとY先生が帰ると言うので私も帰ることに。
結局外にいたMRさんがやっぱりY先生に謝っていた。
何か表情を見なかったけど、もしかしてY先生が無言で圧力でも掛けたの?
それはそれで微妙だけど。

2010/08/24 21:42

銭湯行ってきた。
久々に広いお風呂でのびのびした夏風馨です。
こんばんは。
薬用人参露天風呂が狭かったけど良かった。
そして、気付いたら男の子がずっと付いてくる……やっぱ私は子供が寄ってくるのか。
子供と犬くらいしか私の魅力に寄せ付けられないのですー。
……もしくは、虫。でも、悪い虫は来ない気がするですよ、Y先生。

朝、コールで目を覚ましたら、何とファイバー先生だった。
時計見て絶叫!!
完璧遅刻。
「今何処? 」
「すみません、寝坊しました!! 」
正直に告白しました。
嘘とか言い訳一切なし。しても仕方ない。
取り敢えず、凹んだ……怒られなかった分だけ凹み倍増。

かすべはF先生とY先生にお裾分けしました。
まぁ一人じゃ食べきれないしね。
Y先生は貰う気満々でした。
私とF先生が病棟で話してたら、おもむろに背後から囁かれた。
「ほら、帰るよ」
反則!!
無闇に囁きかけないで下さい(笑)!!
「……かすべ、欲しいんですね? 解りましたから」
耳元で囁くな、とは言えなかったけど。
医局で先生達を待たせて、タッパーに詰めたかすべちゃんを持って行った。
渡してすぐさま、開けて匂い確認とかするY先生って(笑)。
「良い匂いがするー、早く帰って食べよう」
そそくさと帰っていきました。
ってか、初かすべのY先生はどんな感想なのか……??
言われて初めて方言みたいなものだって気付いた夏風馨です。
こんばんは。
かすべってエイのヒレの部分。
で、かすべの煮付けを作ったんです。
朝その話をしたら内地から来た先生に不思議がられた。
「かすべって何? 」
「え? 何って言われると」
エイのヒレの軟骨がね、コリコリなんだよー。
どうもあれをかすべって呼ぶのは北海道らしい。

さて。
F先生も帰ってきて、やっぱり華やいだ。
たとえ赤いバラが似合うと一部で評判のY先生(何故だろう)でも、F先生には勝てない!
いるととても楽しくなります。
そして誕生日プレゼントを貰いました。
超可愛い!!
幸せ過ぎる~~!!!

私も今日誕生日の先生にあげたケーキをお裾分け。
ってか、主役的なその先生は体調不良で早々に帰宅と言う儚げな感じでした。

明日、かすべはお裾分けかなー。
やっとカレーから解放された夏風馨です。
こんばんは。
カレーは最後にカレーうどんになりました。
それなりにお腹いっぱいです。
今日は明日のためにカスベを煮付けます。えー。
海老ワンタンは明日作ろうかな。

F先生が帰ってきていた。
ついでなので明日ご飯食べるか聞いたらそのメールに返信はなく。
まぁケーキ作りながら待ってたら、いいところでメール音が。
F先生かなぁって思って携帯開けたらY先生だった。
「層雲峡行って、今帰ってきた。時間が足りなくて頂上まで行けなかった」
……何、この報告。
遠くまで行ったんだね、くらいしか言えないけど(笑)?
ってか、どう返信したら良いのっ!?
この一週間でY先生との距離感が解らなくなった。
近いの遠いの、どっちなの?

で、明日は同い年の4年目の先生が誕生日。
やっと8月誕生日の嵐が去ってくれます。
そんな訳でケーキを焼きました。
お菓子作りの得意な先生に作るのは本気で悩んだけど……まぁ一応みんなに作って作らないのも微妙なんで(笑)。
8月に入ってケーキ3回焼くとかちょっと尋常じゃないな、私の新記録。

2010/08/22 16:04

秋の気配
オフコースの『秋の気配』が脳内リピート中の夏風馨です。
こんにちは。
買い物出たら妙に口から出てくる歌詞に軽くびびってしまった。
どうした、自分。
否、好きな歌だけどさ。
食材選びながら歌う歌じゃないと思うんだ。うん。

取り敢えず今日は魚を煮付ける予定。
もしF先生が明日とか来るなら、ワンタンも仕込む。
まぁ別にY先生でも良いけど、月曜は22:00過ぎるから食べないもんね。
F先生にメールするかなぁ??

プレゼン作ろう。ケーキもね。
何故か今日はやったらY先生と一緒だった夏風馨です。
こんばんは。
朝病院で逢うのは良いとしよう。
その後、半日2人で行動してたからなぁ。
で、極めつけが、MRさんとクリニックの先生にタクシー断った時の理由。
「雨降ってないし、タクシーは良いです。僕ら歩いて帰りますから」
「否、遅いですし、家までちょっと距離あるじゃないですか」
「こう言う時は歩いて帰るのが僕らの散歩コースなので」
そうだったのか(笑)!
確かにいつも歩いて帰るけどね。

昼、BBQあるって言ってたけど行かなくても良いかなーとか思ってY先生に確認メールしたら電話がきた。
「ゲストがいなくて困ってるから来てよ」
良い声で言われたら断れないのでBBQへ自転車で合流。
と言うか、道に迷ってまた反対行った。
美味しかったけど、アリが体を登ってきた。
そっと払ったら、それに気付いた方が
「虫除けスプレーありますよ」
「あ、大丈夫ですよ。どうせ寄ってくるのは虫くらいですから」
ややウケ。
しかし隣でそれまで黙ってたY先生が耳元で一言。
「そう、悪い虫がね」
全力で振り向いたよ、私。
渋声で何言うか!!
で、1時間ちょっといたら、今度はファイバー先生の勉強会へ。
まぁあまり長居したくないからY先生と逃げたと言う説もあったり。
「ってか、勉強会、どうやって行く? 」
「どうしますかねー」
「その自転車で行く? 後ろに乗せてくよ」
「……はい? 」
「あ、二人乗りって禁止だっけ」
そう言う問題以前の発想でしたよ……?
その後、先生の車で行くと言う案も出たけど、結局タクシーを使いました。
で、会場に着いてまずY先生の私用を済ます。
と言うか、あんな怒った様子のY先生はちょっと珍しい。
建物入ったたら展望室があることを教えてくれた。
「ここの展望室、良いらしいよー」
「へぇ、行ってみたいなぁ」
「行ってみる? 」
勉強会でなく展望室に行くって(笑)。
行ったけど、霧だったから2人しかいなかった。
感想、霧。
夜景はきっと綺麗だけど。

で、結局遅れて勉強会に参加。
まぁなかなか面白かったんだが、ファイバー先生は私とY先生の名前を狙ったかのように間違えていた。
衝撃(笑)。
そりゃないだろ。私の字もだけど、Y先生の方は酷い……そっちの方が出ない字では。
まぁその発表を寝ちゃうY先生もどうだって話か。

で、懇親会は出ずに今度はもう一つの喘息の勉強会へ。
Y先生が行こうって言うのでちょっと興味もあったので行ってみた。
参加者を絞った会で浮いたけど、話は物凄く面白かった。
で、懐石料理食べて、帰ってきました。
歩いて。
まぁそのつもりだったけど、断り方が微妙。
散歩って(笑)!
宣言された関係者が呆気にとられてたよ。
いきなり、僕らはいつも散歩して帰るんだから邪魔するなって感じの強さで言い放ったからね。
私だってあんまり強く言うんでどうしたのかと思ったし。
夜道を2人で帰るとか、ファイバー先生が聞いたら血相変えて危ない、物騒だって言うと思う。
前に言ってたから。
……Y先生では安心じゃないのか?



流石に今日は限界を感じた夏風馨です。
こんばんは。
限界は越えるためにあるので頑張った。
取り敢えず倒れなかったが、下駄で少し筋肉痛があって、更に数日前に暴れた患者さんを押さえていた時の筋肉痛が。
弱っちいな、とY先生からは言われたけどね。
もっと力付けなきゃとは思ってるんだよ。うん。

結局余ったカレーはY先生に食べてもらいました。
ってか、あの人は恐ろしい味覚を持ってる。
何故シナモン入ってるのが判ったんだろ。
そんな全面に出してなかったんだが。
ちゃんと隠れてた筈!
「先生、どれくらい食べます? 」
「あるだけ」
「えー」
「ご飯何合炊いたの」
「1合半」
「若かりし頃は、一度にそれくらい食べたよ」
何の話だ!?
そんな男気溢れる話はいりません(笑)。
……まぁ、1合はY先生が食べた。
「ごめん、先生の明日の朝ごはん奪っちゃったよね」
「炊きますから良いですよ」
その食べっぷりは非常に食べさせ甲斐があったんですが、味の評価を口にしないと言う。
美味しくなかったのかなとか、思う訳で。
まぁ食べさせ甲斐があったのかなかったのか……。
無言でおかわりしたからなぁ。まるっと2皿平らげた。
圧巻。
これでこの人、何で太らないの??
で、人の部屋でテレビ見てえらく寛いで帰っていった。
寛ぐ姿があまりに自然で自分の部屋だったかどうかを一瞬悩んだ。
私の部屋で良いんだよね、みたいな。
だって何かお父さん的なものがいるからさ。
で、北のへりで沖縄良いよねと盛り上がった(笑)。

やっぱ声が良い人は良いなぁ。癒される。
カラオケ行ったら絶対萌えるだろうな。
女性からナマ足見たら鼻血出ると言われた夏風馨です。
こんばんは。
十数年振りに北海盆踊りを踊ってきました。
赤い浴衣でした。
ってか、大きな花柄にビックリしたら若い人用だとか。
若くないって、そこまで!

今日は市の盆踊り大会だったんです。
謎のフリースタイルとか。
取り敢えず、ぼんおどってきましたよ。
忘れかけてた踊り方も徐々に思い出してきたり。
楽しく踊ってきました。
そこで出逢ったリハ科の女性が何故か私に「目の保養です」を連呼。
そんなに?
彼女曰く、女神のようだそうで。
眼科か精神科にconsultすべきか悩んだ。

そしてここでもチャイナを引きずる。
忘年会はチャイナじゃないか的な。
「夏風先生が着てくれるなら、俺ら金出しますよ! なぁ?」
「自由に使える金をそこに使いますから!! 」
妻帯者だろ、ってか落ち着け、子持ち。
「夏風先生のチャイナ……生唾モノですね。鼻血出ますよー」
お嬢さんは落ち着こうか。
それならメイド服が良いとか言ってみた。
「それはそれでアリです、きゃっ! 」
落ち着け、お嬢さん……。
「それを良いとか言うと俺の方向性が疑われる気が……」
もう既に色々間違ってるから。
チャイナで悶えてる辺りで。
「ってか、どういう風か知ってます? 」
と言う訳で、やってみた。
「おかえりなさいませ、ご主人様? いってらっしゃいませ、ご主人様? 」
「どうしよう、引くと同時に良いと思ってる俺がいる」
揺れる薬剤師さん達に苦笑。
でも、彼らはチャイナドレス派だったようで、いつか私に着せると息巻いてました。
そして、それに萌えるリハ科のお嬢さん。
何かが間違っている。

明日も仕事だー!!
辛うじて及第点の画力を無駄に持て囃されてる夏風馨です。
こんばんは。
中途半端な時間があると紙切れに落書きをしていたら、外来の通路に貼り出されてました。
曰く、可愛いからだそうです。
気付けば、描かなきゃいけない感じになってます。
ボールペン書きだから色々限界が。
ってか、元指導医
に画力ばかり誉められます。
それはどうなの。

生まれて初めて入れた胃管を1時間で自己抜去されました。
そんな日もある。
と言うか、暴れる患者さんを押さえたりして汗だくでした……。
涼しい道東で汗だく。

と言うか、今度はY先生の患者さんに絡まれ始めました。えー。
ってか、私にも声掛けてよと頼まれました。
あー、Y先生苦手そうかもねー(笑)。
でもまぁ話し掛けると思うけどねぇ……断れない女、夏風馨 28歳 独身。

明日は盆踊ってきます。
ってか北海盆踊り覚えてないんだけど!!
犬と追い掛けっこは物凄いインパクトになってるらしいことが発覚した夏風馨です。
こんばんは。
外来看護師さんからも薬剤師さんからも凄かったですねと言われた。
と言うか、珍しいものを見たって言われた。
Y先生曰く、大人が全力疾走する姿は滅多に見ないらしい。
しかも河川敷でね。
……納得。

深夜にF先生のメールで目を覚ました。
「カレー余ったらもったいないから、Y先生にあげなさ~い、じゃあね~ん」
えーっと?
2:20のメールじゃないだろう。
脱力したですよ。
朝、Y先生に言ったら嫌がらせじゃないかと言われた。そうだったか(笑)!?
取り敢えず、Y先生は食べてくれるっぽいです。
まぁ余るんで。
2年目の先生達だと多分足りない(笑)。

夕飯は今日もカレーの筈が、元指導医夫妻と3年目の先生と食べに行きました。
ってか、Y先生は逃げた。
しかもカレーヌードルかよっ!!
明日、焼き肉に連行されたらいつ食べてくれるですか。
相変わらず元指導医夫妻は面白過ぎる。

Happy Birthday, 私!!

そんな訳で9時10分に誕生日を迎えました。
患者さんや上司や同僚の先輩方から25歳くらいだよね、と言われました。
因みに医者じゃなかったらもっと若いと思っただろうとまで言われると複雑です。
若く見えるそうですが……まぁ幼く見える、子供っぽいの間違いです。
ぶっちゃけ28歳になりました。
獅子座の28歳は運命の相手に巡り逢うそうです。
ええー、まさかこの地で!?
それはないない。
寧ろ出逢ったところで、北の大地に永住する気が全くないんですが。
困ります。

朝から、夏休みのF先生から誕生日メールをもらいました。
「(前略)Y先生と仲良くやって下さいな(笑)」←原文抜粋
待て、先生! 何故伏せ字なんだ。
でもね、Y先生は一次救急で眠れなかったんだって。
だから元気ないんだよ(あまり見た感じが変わらないけど)。
仲良く留守番はしてるけどねー。

はてさて、カレーが明らかに余る。
F先生いないのに作り過ぎだろう、私……。
靴を3足も衝動買いした夏風馨です。
こんばんは。
ミュールとちょっと運動靴に近い皮系の靴。
そろそろミュール履く機械は減ってくるでしょうが、それでもやっぱミュールだったら楽だから。
寒いとか言われそうですが。

楽しみにしていた花火大会。
小雨が降り続き、結局順延になってしまいました。
他の曜日ならともかく月曜日は魔の月曜。
終了予定時刻は間違いなく花火終了よりも後です。
順延だと一緒に行く予定だった先生に連絡したら、残念がってた。
ってか、思うに『残念』って絵文字を使ってくる先生は妙に若々しい(笑)。
絶対、空気を読んでくれないファイバー先生は明日もそれはもう素敵なワンマンカンファを繰り広げるんだろうなぁ……。

これからカレー作ります。
何か取り敢えずカレーだなと思った。

2010/08/15 12:53

誕生日前々夜祝
花火大会に行く相手をやっと確保した夏風馨です。
こんにちは。
昨夜の前々夜祝は気付いたら前々夜祝は前夜になっていました。
ってか、この先生と飲むと必ず日が越えている……。
Y先生がすっごく疲れてた。そりゃそうだ。
私も疲れた(一応、主賓)。

適齢期の女性は匂いが変わるらしい。
で、犬に狙われたのではと言われて微妙な気持ちに。
犬にしか気付かれない程度じゃ困るだろ(笑)。
ってか、先生達は笑い過ぎだと思います。
そしてそれが人間の男にされる日が来るんだよと微妙なこと言われるという……。
東京から来た先生が一緒だったのですが、この方がまた面白い方で。
その先生に私の料理が美味しいって話を嬉々としてする元指導医。
料理が上手い子をもらった方が良いって力説する先生もどうかと思うが。
出てくる料理の美味しさと多さに躊躇いつつも、美味しく頂きました。

声が良いE先生がお笑いの狩野さんに似てると言う新事実が。
でも、声が激渋!
「そうなんだよ、外来でもさぁ『夏風さん、夏風馨さん、10番診察室にお入り下さい』ってさ~吸い込まれそうだよね」
「解ります~」
有名な話です(笑)。
「因みに外来看護師さん達の話だとNo.2はY先生です」
「え、ちょっとやってみてよ! 」
飛び火。
「な、夏風馨さん……って、駄目だぁ」
私の目を見てやったのが敗因でしょうか。
ってか、沈んだ。
何故敢えて私の名前で挑戦したよ、先生……。
しばらく何故か先生が目を合わせてくれませんでした。

タクシーでの帰り、2人と3人に分乗することに。
まぁ2年目の先輩達は上の先生だよなってことでY先生の方に。
「スカートの中に頭入れられないようにね」
「何の話ですか!? 」
犬じゃないんだからっ(笑)!
多分口だけセクハラで、人畜無害だから……きっと!!
「また明日、後で連絡するから」
相変わらず耳元で囁かれると良い声だ~。
内科渋声No.2!
事務連絡でも萌える。

今夜、雨降らないと良いけど……。
犬に貞操を奪われそうになった夏風馨です。
こんばんは。
ある犬がね、すっごい目で私のスカートの中に潜り込んで、足と足の間に顔を擦り寄せてくるんですよ。
あまりにこそばゆいので避けてもしつこく潜り込むー。
逃げたら、全力で追っ掛けてきました。
あまりの形相にこちらも必死で走りました。

近くの川で薬剤部の方々主催のBBQにF先生とアニー先生に誘われて行ってきました。
一言で言うと楽しかったです。
後から来た先生があまりに相葉丈、相葉ファッションで笑えたり。でも、ネコが飛び降りた話は軽く驚いたけど。
薬剤師さんの子供もいたり、看護師さんの犬もいたり。そして空にはカモメ。
何故かMRさんに合コンに誘われたりしました(笑)。
まぁ私なんか誘ってどうなるって話ですが。
で、2歳の男の子が来てました。
可愛かったー。
……押し倒されました。
タックルしてきて、抱き止めたんだけど、何故かそのまま力を籠めて押されて倒されました。
ってか、この子どこ触ってんの(笑)!?
父親曰く、流石俺の子だ。
否、止めてください。納得するな、
確かに親子だと思ったけど。
何か犬には猛烈アタックされるし、子供には押し倒されるし、何だったんだ。

取り敢えず、これから誕生日前々夜祝をしてくれるっていうのでシャワーだけ浴びて行ってきます!!

2010/08/13 19:02

台風一過
突然ファイバー先生にアイスを奢ってもらった夏風馨です。
こんばんは。
びっくりしたよー、お昼だって奢ってなんかくれないのに(笑)!
突拍子もない出来事だよ。
まぁファイバー先生も今日は余裕だったからなぁ。

さてさて。
朝起きたら、雨はすっかり止んで台風は温帯低気圧になっておりました。
お蔭で気温も上がった訳で、周囲は暑い暑いと漏らしておりました。
うーん、暑い?
まぁ確かに院内は暑い(笑)。
でもまぁ普通。
外来にて、看護助手さんに先生にはこれくらい何てことないんですよね、と言われてお世辞にも否定できませんでした。
ええ、24℃とか26℃とかで暑いとか言ってたら、多分内地で死んでしまう。
ってか北海道でも内陸なら軽く逝ってしまうよ。

今日は何故か検査も少なかったから、先生と模型で練習。
結局手が小さいのは難なのだが、きっと慣れで何とかなる。
後は本当に実戦で慣れていくしかないんだよな。
色々上手くいかない日はあるもので、手袋履いたら(こっちでは手袋は履くと言う)、破けたり、それが最後の5.5だったり。
もう何だかなぁ。

今日、カラオケ行けるかなー。
後は他2人の先生達次第だからなぁ。
一種のホラーだと思った夏風馨です。
こんばんは。
ケーキをお裾分けしたら、プリンをつくってお返しするみたいなことを言ったそうで。
先生の親戚……顔も知らない女性からそんなん貰っても。
否、私も同じことした訳ですが、だからと言っているの知っててケーキ一個だけ残すのも微妙じゃん??
先生が遅かったのは知ってたし。
言い方を聞く感じでは、彼女は先生が女の子から手作りのプレゼントされたのが気に喰わなかったんだろうな。
えー。
まさか、これは三角関係にされた……???

今日はアニー先生の誕生日。
ファイバー先生に引き続き誕生日でして、ケーキをあげた訳。
何せF先生はメールで主張されたみたいで。
新婚なんだから奥さんに祝ってもらえよ、とこっそり言ったY先生はさておき。
喜んで頂けたので一安心。
次は私の誕生日だったりします。
獅子座流星群。空はペルセウス座流星群らしいけどね。
台風で今日は無理。
明日は大丈夫みたいだけど、明日はカラオケ予定です……Y先生次第だけどね(笑)。
朝っぱらから疲れたと愚痴られた夏風馨です。
こんばんは。
結局当直スキップになりました。コールないなぁって思ったんだよね。
まぁ良いけど。
ってか今更どうしようもない。

朝からいきなり疲れたと言われました。
人の顔見るなり何なんだ、と突っ込みたい気持ち満載。
「私と一緒にいるからじゃないですか」
「意外とねちっこいね」
ってか、結構あれは傷付いたんだから!!
不眠の相談とかされてもなぁ。ねぇ。

ファイバー先生のケーキをまたまたお裾分け。
「俺、シナモン好きなの」
あーそうですか。
「シナモン吸っちゃうくらい」
「あ、それ解るかも」
それを聞いていたF先生の一言。
「え、何? シンナー? 」
「「シナモン!! 」」
シンナーだったら話通じるからって、通じたら通じたで大問題でしょうが(笑)。
私達を何だと思ってるんだ。
F先生は今日も喜んで食べてくれて、明日はアニー先生に誕生日として献上しようと思います。

焼き肉うまー。

2010/08/10 23:33

蜻蛉返ってみた。
やっぱ飛行機って凄いなぁと思った夏風馨です。
こんばんはー。
1日置いて北都再訪ってどんな頻度ですか。
間違ってるだろー。
まぁまた服とか色々買えたけどさ。

さて。
保険医講習会ですが、まぁその話は良いか。
帰ったらMPSにコール履歴が。
ファイバー先生! 人の話忘れてたんだね!?
多分私がいないから遅刻かって掛けてきたんだろうなぁ……。
この時間はもう私空港にいたし。

取り敢えず、ファイバー先生用ケーキは焼いた。
味はまぁまぁ。
もっとシナモンシナモンしてても良かったかなぁ。

これから当直だけど先生覚えてるだろうか。
意外と適当な人だから不安……。

2010/08/10 08:47

道内便ですよ。


つい一昨日行った北都へまた行ってきます。
今度は飛行機です。久々にANAです。
霧凄いけど飛んでくれるのは助かります。
右上腕内側の内出血が虐待の痕に見えると言われた夏風馨です。
こんばんは。
その否定はできない。
だって、煙草押し当てられたみたいに見えなくもない。
単なる事故なんだけどね。強いて言うなら労災(笑)。
ドクターカー搬送中に車内で作業中にバランス崩したってだけ。

朝、取り敢えずお土産をF&Y先生にあげた。
H大饅頭。
5個入りだったから、1個は私に返ってきた。二人とも優しい先輩です。
で、病棟にて何故か妙に疲れた感じのY先生が。
「親戚が来ててさー」
ああ、他人が来るとちょっと疲れるからなぁ。
パソコンで作業しながらそうですかぁと聞き流す。
「夏風先生に似てるんだよ」
「へぇ」
「××歳、バツイチ」
全力で振り返りました。
「あ、そこじゃないから」
「そこって言ったら週始まったばかりの朝だろうが、十数歳年上だろうが、拳が飛びますよ」
「いやいや、そこじゃなくて不思議ちゃんなのよ」
えーっと、そこが似てるって言われても微妙。
で、色々話して最後の締め。
「疲れんだよね」
「それは……大変ですねぇ。頑張って下さいねー」
ん?
これって、どういう意味?
私と似た親戚と一緒にいると疲れるって、私といると疲れるってこと!?
朝っぱらから衝撃。
ってか、同僚から言われるのには辛過ぎる!!
結構一緒にいること多いのに(笑)!!!
物凄いブルーな気持ちになりつつ、研修医室に行ったら殿から荷物が届いてた。
冊子はちゃんと配らせて頂きました。
でも、ぶるー。

夜、カンファが終った後、無駄にサマリとか書き出したY先生の一言。
「帰りたくない……」
「私は帰りますよ、。F先生に夕飯作らなきゃ」
「今から? 太るよ? 」
「で、何作るの」
「大根おろしと舞茸のパスタ」
「美味そう、良いなぁ……何でいつも月曜なの」
22時以降水栽培の先生は食べられないもんね。
「で、何で帰りたくないの」
「親戚いるからさぁ」
「私と似た? 」
「そう」
「……先生、私、ちょっと傷付いたことあるんですよねー」
「何? 」
「私と似た親戚と一緒にいると疲れるって言ってましたよねー。
それって私と一緒にいると疲れるってことじゃないですかー? 」
「俺、そんなこと言ったっけ? 」
「ええ、私、今日一日、傷付いて過ごしましたから! 」
爆笑された。
「そんなことないよー、そこじゃないよー」
一生懸命(?)言い訳してくれるんですが、何かちょっと意味不明(笑)。
ってか、笑い過ぎですから。
友達なら良いけど、親戚は駄目って?
「ごめんごめん、誕生日に埋め合わせするから」
マジですか。
直明けでも埋め合わせしてくれるですか。
断然楽しみになりましたよ、ええ(笑)。
まぁ、ちょっとその親戚に逢ってみたくなった。
車両不具合による列車への影響について
本日(8/8)、18時32分頃、千歳線 南千歳駅で、特急スーパーおおぞら11号に車両不 具合が発生しました。この影響で、列車に遅れ・運休が発生しています
※影響するエリアは、「札幌近郊」 「道央エリア」 「道東エリア」 です

ってことで、車輌故障で、追分駅で降ろされました。運休しました。
代替車輌なんかは来ないので2時間後の特急に無理矢理乗る訳です。
セミナーで一緒だった先輩研修医2人とダンディな腎内医とたまたま大学に行っていた元指導医と合流して、後の特急に乗って立って帰るとか。
ダンディ先生と元指導医とははぐれて、研修医3人でデッキで立ってたんですが……半規管の弱い私は一気にKOされました。
気付いてくれた先輩研修医の先生が空いた席を探してくれて座らせてくれました。
本当に感謝です。
私が買ったしろたん復刻版に可愛いと言って
「おうちに早く連れてってあげないと」とか「名前決めたの」とか「部屋には他にお友だちはいるの」とか……
にこやかに尋ねられてオトメンでないかとちょっと疑ってしまった。
だって、着いてトランクから出した時も
「早く休ませてあげないとね」
って言ってた(笑)!
先輩に少し近付けたが、見えなくなった気がします。
そんなオトメン s/o の先輩に感謝しつつケーキ作りは断念して寝ます。
緑溢れる明るいキャンパスに羨望の眼差しを送ってしまう夏風馨です。
こんばんは。
流石は北都の大学です。
駅から歩いて10分も掛からないでこの空間は反則だ(笑)!!
そりゃあ内地からだって目指したくもなる。
羨ましい。

腎臓セミナー2日目。
いやはや難しくはあったが、勉強になった2日間でした。
そう、腎臓は苦手分野だけどそんなことは言ってられないのです。ええ。
去年既に苦手意識は大分払拭できてはいたんだけど、やっぱり奥が深いんだよね。
ただ腎病理は楽しそう。
まぁ病理一般楽しそうなんだけど。

セミナー後。先生方にお土産買って、キャンパスを少しだけ散策して買い物へ。
昨日見つけたしろたん復刻限定版を即買いして、100円ショップでちょっと足りないもの買って、更に洋服を数点購入。
お洒落ブラウスにキャミに白いスカート。
最近、みんな黒系だったから変わりばえしなくてねぇ(笑)。
今回は結構買っちゃったなー。
でも、普段お金使わないから良いと思う。
今日は帰ったら取り敢えずケーキ作ります。ファイバー先生が今度は誕生日だから。
ってか、獅子座流星群のごとき、誕生日が嵐のようです。

2010/08/07 22:10

運命?
本名は比較的平凡だと思っている夏風馨です。
こんばんは。
先日、漢方関係で一度逢っていて病院で再会した先生が私に言ったんですよ。
「夏風先生って、名前変わってるじゃないですか」
きょとんとした。
全力で自らのネームプレートを確認。
「ど、どの辺が……? 」
「下の名前が」
まぁ上は全国でも10位以内だから(旧字体、異字体含めれば)。
でも、下もそんなどっちかと言えば平凡。
「名簿見て、すぐに解ったよ! 」
名簿の時点で!?
その後、変わった名字のY先生曰く、漢字5文字だし画数多いから印象残ったんじゃないかと言われた。
それはお互い様です。
でも、私と違ってマイナー名字だから、きっと一生忘れないと思われる。

さてさて、腎臓セミナーでした。
面白かったんですが、2年前に病院見学で一緒だった方とセミナーのグループが一緒でした。
あれ、何か知ってる気がするぞーと思ってた。
そしたら記憶が合っていた模様。
ってか、私にしたら驚異ですよ、覚えてたことが(笑)!!
そして、また同期の友人に再会。
名古屋に引き続き2回目。
「なっちゃんがここにいる方が不思議」
道内だから!
私ははっきり言って普通だからーっ!!
貴方の方がこの場合は不思議だから。逆だから。
たとえ腎臓が相手であっても、ですよ!?

ってか、うちの病院の腎内の先生が相変わらず独特の雰囲気を醸し出していた。
妙な存在感?
あの存在感は何なんだろう……??

2010/08/07 06:38

北都へ
今日は3時起きの夏風馨です。
おはようございます。
土日火は試される大地の首都に行ってきます。
そんな訳でスーパーおおぞらに乗ってます。

海鮮ちらしが朝食です。ってか、カップってのが新鮮で買ってしまった(笑)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。