上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いきなり患者さんが2/3になって驚いてしまった夏風馨です。
こんばんは。
本日退院が物凄い数だった……月末だからか?
病棟の半分くらい担当していた患者さんが気付けば減っている事態。
私がいなくなるから、とか指導医は言っていたけどそれで良いのか……?

Y先生にからかわれて遊ばれてるんだろうなぁと思う今日この頃。
今朝は開口一番に今日暇なんだけどどうしようとと言われました。
それはどうしろと言うのか。
本気でY先生を張り倒したくなりましたが、そもそも多分無理なので(無謀)。
しかも、こちらが仕事をしている真っ最中に横を通ってぼそっと低音で一言。
「負けたね」
だから何だ! サッカーは確かに負けちゃったよ!!
何故このタイミングで囁いていくんだ、あの人はーっ(笑)!!!
思わず全力でだからどうしたと言いたかったが、言おうにも顔を上げた時にはもういなかったと言う……。
午後はファイバー先生に呼ばれて大腸ESDの見学。
流石上手い。
そして、ナイフを操作するのはY先生だったのですが。
ナイフを内視鏡から出している時、私を突いてきた。
「……え? 」
何か物凄く楽しそうに突いてるよ、このお兄さん!
どうしよう。
取り敢えず私に凝固しろと……(笑)?
↑ファイバー先生がペダル踏まない限り、何も起こりません。
否、遊ばれてるんだってのはよく解ったから。
終了後、ファイバー先生がいなくなったときにぼそりと一言。
「あれさぁ、指でぐりぐりってやった方が早くない? 」
「疣を取るみたいに言わないで下さいよっ! 」
めちゃくちゃ楽しそうに反応見てる……。
その後、病理室で検体を提出して帰る時もまだ言ってた。
「やっぱ指で」
「……先生っ、何でそうなるのっ!」
思わず背中を叩いてました。
これくらいの制裁はあっても良いと思う。

今日はやたらと遊ばれた印象が。
……でも、何か和んだ。癒された。
おそるべし。
スポンサーサイト
心の距離を埋めてきた夏風馨です。
こんばんは。
今日は勉強会の帰りにY先生とF先生という病棟の若手(?)3人組で医学書のある本屋まで歩いて行ったのです。
……近かったので。
しかし、3人で歩くと問題が発生。
歩く速さの違いでF先生に合わせてしまうためY先生だけがずんずん進んでいくのですよ。
そして、それに対するF先生の一言。
「心の距離だから! 」
かなり離れている模様。
「ってか、Y先生は歩くのが速過ぎるんですよ! 」
「……すみません、先生。私も普段はあれくらいなんですけど」
そう言って普段の速度に直して歩いたら、Y先生に並んだ訳で。
「関東人め! 」
間違ってはいないが、多分Y先生は関東ではなく中部だと思われる。
どうでもいい。

その本屋でバッタリ病棟の看護師さんに逢って驚かれた。
先頭を歩いていたY先生が何か本じゃないもの見てるなぁと思って、F先生もそこまで進んでいってなんか驚いていて、私も本棚からひょこっと顔を出してみた。
「何で、一人ずつ出てくるんですか!? 」
そこなんですか、驚くところは。
まぁひょこひょこと3人もドクターが現れて驚いたんだろうけど。
因みに彼女がいたのは看護学本のコーナー。
「ってか、医学書はこっちですよ」
2人とも既に医学書コーナーを過ぎて医学書を探していました。
残念。

夕飯は焼肉でした。
取り敢えず、そこで馬鹿みたいな話をしながら焼肉を食べた訳ですが、私としてはY先生がボタンを押す時にぽちっとなーを言ってくれて満足です(そこか! )。
「じゃあ、ボタン押すけど」
「押してください、ぽちっとなーって」
「ぽちっとなー」
もう和みまくりです。
私がボタンを押すのにぽちっとなーを言って、突っ込んでくれた人は因みにこの人が初めてだったので和み倍増です。
因みにF先生は元ネタ知らないみたいでしたがね(笑)。
それが正解かもしれません。

……サッカー、どうなるかなぁ。

2010/06/29 04:27

うん
一次救急は微妙に眠れない……。

2010/06/28 23:15

仮眠なしですが
一次救急に行ってきます!

前回みたいなヘボいことはないように頑張ろう……うん。
でももう行く前から眠い(汗)。


ってか、内視鏡カンファ2時間半コース+病棟カンファは辛いかもっ(笑)!

2010/06/27 23:42

嵐のように
一人になればそれはそれで寂しい夏風馨です。
こんばんは。
後輩は無事に帰浜していきました。
久々のあのテンポに懐かしさと大学時代の何かが蘇りそうでした。
……何がだ。
まるで嵐の如くって感じでしたが、慌ただしくも楽しかったですよ。
後輩の見学募集(笑)!
たっぷり楽しませてやっからさ(えー)!!

今日はのんびりとだらりんと過ごしました。
やる気は昨日の夜道で取り敢えずリミットなので……よく朝起きられた(笑)!
洗濯は何とかやったけどさ。

……寝ながら救急の本でも読もう。

2010/06/26 22:17

弾丸ツアー?
鹿で力尽きた夏風馨です。
こんばんは。
流石に市街地に入った時点で代わってもらえば良かった……と切に思っています。
怖い思いをさせてしまった私を許してくれ。

レンタカーで、和商市場行って、釧路湿原・阿寒湖・摩周湖・川湯温泉を攻めてきました。
途中鹿が歩いていたり、飛び出してきたり、キツネがササッと走り去ったりして鹿はマジ怖かったです。
ヤツは下手したらこっちが死にますから!
嗚呼、おそろしや。
夜間運転で、ライトがあんなに心強いと思った事はない(まず夜そんな運転しないだろ)。

で、取り敢えず釧路湿原を見せてわぁでかーと言う感じを示して阿寒湖へ。
まぁ途中美味しいソフトクリームを食べさせたんだが、何せ彼女は酒が残ってたからな……。
おいおい、大丈夫かーと思ったりしつつ。
そんな訳で阿寒湖遊覧船で寝ちゃったりしてた。
まりもを見て、まりも湯入って、お昼は遅めにレイクロブスターのパスタ、ザリボナーラ。
そして摩周湖へ強行。
否、道が大変なんですよ、山道で……。
鹿と遭遇しつつも無事故で到着。
綺麗でしたよー、霧もなくて。
そして、勢いで夕暮れの硫黄山へ。
本気で鹿とニアミスしつつも無事故で硫黄山へ到着。
川湯温泉の公衆浴場に浸かって帰ってきました。
超夜道になってたけどな。

夕飯は病院から徒歩5分の回転寿司。
やっぱうまい。

取り敢えず疲れた……(えー)。

2010/06/25 22:24

あれ……
サッカーで勝ったのが夢かと思った。

2010/06/24 23:11

ちょいぶるー。
サッカーのために即行寝なきゃいけないのでまた後日~。
酔っ払いって怖いと思った夏風馨です。
こんばんは。
昔は私もそうだったなぁと。
最近はあまり飲まないので(量的に)、がばがば飲む後輩にちょっとだけ心配に。
若いって凄いってこと??

後輩が見学中。
ちょっとドッキドキだったりします。
大学病院で研修してる人ってのは凄いなぁ。
いつも後輩が見てるんだもの。
私は嫌だなぁ。えー。

で、夜は病棟の若い先生と指導医とでお寿司屋さんへ。
やっぱり魚介類は美味しい。
ツブ好きな私にY先生がツブを分けてくれました。
思わず食べ物に釣られそうになりました。
そして、気付けばそのY先生が服と同化していました。
酔って赤くなっていて、赤いチェックのワイシャツと同化してました。
……可愛かった(笑)。

まぁ明日も頑張ります。
明日は鹿肉らしい。

2010/06/22 23:24

久々に炉端。
こっち来てから意外と炉端は行ってないなと思った夏風馨です。
こんばんは。
後輩が来たので岸壁炉端へ。
明日から実習だし、まさか飲むまいと思ったらまぁ飲むんだわ。
否、別に構わないけど、こんなに飲む子だったっけ……?

さてさて。
今日は何とか内視鏡が上手くいった日。
どうも難しいなぁ。
取り敢えず十二指腸までは入ったけどそこから上手く見上げの写真が撮れない。
凹む。

後輩に取り敢えず部屋で餌と玩具を与えておいて仕事に復帰。
その後、何とか切り上げて後輩を連れて繁華街へ。
炉端は相変わらず美味しかったです。
強行して良かったー。


明日から、取り敢えず後輩が見てるので少しは好い所を見せたいとか思ってみたりします。


母の誕生日だったので、初めて母を直接祝ってあげられなかったなぁと少し寂しく思った一日でした。

2010/06/21 23:36

道民の嗜み?
イカを剥くのは別に苦じゃない夏風馨です。
こんばんは。
Y先生に今日はF先生と何食べるのって訊かれたので、イカのお刺身とホタテのお刺身と答えました。
イカは剥いて、ゲソは腸と一緒に炒めておつまみに。
ホタテは貝付きだったので、殿から預かっているナイフで剥いでちゃんと身だけにしました。
ってな訳で、驚かれました。
うーん、そんなに驚く事でもない気がするけど。
道民にとっては当たり前なんだと思われる。
……私は道民じゃないけど。
まぁ取り敢えずそんな話を詰め所の隅で二人並んで座って話していたら、指導医にそんな遠くで何してんのと言われました。
確かにね。

月曜日は長い訳です。
朝も早ければ夜も遅い。
大変持久戦です。
流石に病み上がりには辛かったようです。
矢張り普通の人間だったらしい。

取り敢えず、明日から後輩が来るので。
……結局部屋片付けてないけど、もう仕方ないか。
二日連続つけ麺の夏風馨です。
こんばんは。
因みに明日はイカとホタテのお刺身です。
久々に少し豪勢ですが、野菜が足りないよー!
取り敢えずイカの皮剥けってやつですが。
剥くのは簡単だけど、取り敢えず眠(以下略)。
どんだけなんだ、自分。
大丈夫か、自分。

ポ○フールに行ったら、お中元コーナーでY先生と遭遇しました。
そして合流予定だったF先生も加わって病棟の若手先生勢揃いになりました。
歩いて帰るつもりが雨で困ってたらF先生から迎えに行ってあげようかと言われたのでvv
ってか、病棟……?
40越えた独身男性が父の日に一人で動物園に突っ込むべきかは悩みどころでした。
良いけどさ、別に。
可愛い物が好きなのかもしれない……否、絶対好きだとは思うけど。

帰りにコー○ャンフォーに寄って本を物色してきました。
侮れません、コーチャ○フォー。
小物も可愛くてすっごいやばいです。


……また部屋の片付けしなかったよ、どうするよ、自分。

2010/06/19 22:34

愛情一本!?
愛情一本で復活を遂げた夏風馨です。
こんばんは。
よく分かりませんが愛情一本だそうです。
……点滴が??
それともキティちゃんのファイバーアップル???

そんな訳で朝から洗濯をして登院。
昨日は黒衣でしたが今日は白衣ですよ。
流石に患者さんのところに行くのは何となく気が引けたのでカルテ整理などをば。
その後病棟業務をつらつらとこなして一日が過ぎました。

……掃除しなきゃと思いつつも(この体調不良の間に荒れた部屋を見ながら)、眠気が勝ってしまう私。
取り敢えず食欲より何より睡眠が勝ってる。
まだ体力は回復しきってないみたいです。残念。
看護師さんに不吉なことを言われた夏風馨です。
こんばんは。
今朝起きたら悪寒がして、布団被ってたら今度は熱くて燃え死ぬかと思った。
仕方なく休んでいたらお仕事の電話が手違いで掛かってきたりしました。
すみません、って謝って寝てたけど熱感がひかない。
悪寒と熱感を繰り返す悪循環。
何これ!

そんな訳で、昼に午後も休みますって連絡したら受診をすすめられて病院へ。
たまたま逢ったF先生には幽霊みたいだよ、と言われてしまった。
ちょうど熱感MAXだったからね。
必要なものがあったら電話するんだよと心配されてしまいました。
ありがたや~。
外来待合室で待ってたら、何か一人だけ診察が2時間遅れになっていて患者さん達が文句言い出していました。
遠方から来てると時間がね。
……指導医が来た後、スタッフ用の通路で待たされたのにちょっと肩身の狭さを覚えたよ(笑)。
だって行き交うスタッフさんがみんな心配してくれるからさ。
で、いつもの診察室にて指導医に再会。
「先生、どんな感じ? 」
「……今は37.0℃前後で落ち着いてるんですが、朝は悪寒がしまして」
「うん、朝出てこないからまだ酷いんだろうと思ってそっとしといたんだ」
「……すみません」
「ま、一通りの血液検査はしようと思うんだけど」
「はい、お願いします」
「マイコプラズマとか」
そうだったら最悪だけどね。
「点滴くらいはして帰ろうか。何が良い? 」
えー(笑)。
「……先生にお任せします」
患者さんの常套句を繰り出したら笑われた。
「じゃあポタコと……」
カロリーゼロだね。
「カロリーはないけど」
あはは……。
「後、ビタメジン~ビタミンバーみたいなもんだよ」
ビタミンバー(笑)。
「じゃあ、点滴に案内してもらって~」
私が出た後、看護師さんに指導医が一言。
「早く元気になって、っておまじない掛けなきゃ! 」
おまじない!?

で、処置室のベッドに移動。
「夏風先生、風邪? 」
「そうみたいで……熱がひかないんですよ」
「あらぁ、夏風邪は長引きますよ~? 」
不吉なこと言わないでーっ!!
「じゃあちょっとストレップの指示もあるから口開けて……自分でやります? 」
「否、お願いします」
で、私の舌に当たり失敗。
「……舌圧子、私が持ちます」
自分で舌圧子使って舌押さえて、あーって声出す状態って(笑)。
「助かりました、先生~」
で、点滴されてるうちに熱が上がってきたので取り敢えず寝る。
遠くからアナウンスが。
『T先生の診察は只今3時間遅れで……』
……増えてる。
そして、こんな時に生理機能検査室から呼び出されたり(笑)。謝ってお断りして寝てました。
否、点滴棒に黒衣で行ったらびっくりされるよね?
冷たいものが乗って思わず馬鹿な声と共に目を開けたら指導医が。
「それね~アイスノンの代わりだから」
ん、何……?
上目遣いに見たけどよく見えない。
でも超気持ち良い。
「えっとね~キティちゃんのファイバーアップルだって」
キティちゃん!?
先生が買ってきたの!?
「あ、血液検査は問題なかったよ」
良かったけど、何で良くなんないの、私……。
「で、これは差し入れね。ヨーグルトと飲み物とアイスだから、内科外来で受け取って帰ってね」
「ありがとうございます」
「……ってそもそも帰れる? 入院する? 」
「……否、多分帰れます。入院は流石にちょっと」
帰るっても敷地内だからね。
だいたい、風邪で入院したら後でどうなるか解らないよ。
「そっか、明日も飲み食いできなかったら救外で点滴してあげるから! 」
……早く治さなきゃっ!!
「早くよくなるんだぞ~」
因みにファイバーアップルは私の額に載せたままだったりする。
……おまじない?
「あ、先生何て……って、どうしたんですか夏風先生! 」
「え? 」
「頭に何載せられちゃってるの!? 」
「……ジュースですかね。アイスノンの代わりだって、先生が」
「重いでしょ、それっ! 」
取り敢えず、看護師さん達数人に笑われたが、気持ち良いし、取る気力が沸かなかった。
で、フラフラしながら帰宅。
差し入れの中身見て、あまりの可愛いチョイスに指導医のセンスを色々と考えてしまった。
……いつも凄い私のツボをつくお土産くれるのですよ(女心をよく知ってるんだろうなぁ)。
帰ってしばらく寝てたら大分良くなってきました。
ビタミンの力か、指導医のおまじないの力か。
どちらにせよ、これなら明日は復帰できそうな気が……油断大敵だけど。

ニンニクでスタミナパスタ作って食べたからもう寝よう。

2010/06/17 13:41

医者の不養生
自宅療養になった夏風馨です。
こんばんは。
朝、友人より「体は大切に」とメール貰ったばかりなのに、実は病棟で流行中の感冒に罹患しました。
まさに医者の不養生。
半人前なので体力も半人前だったのか……。
流石にちょっと熱っぽさもあり、頭痛もあり、咳嗽……は完璧なので寝ます。
あわあわあわ~。

今日、釧路は8月レベルなのにー献血車来てるのにーっ!!
無念です。

2010/06/16 23:18

よもやの
1時間ごとに目を覚ました夏風馨です。
こんばんは。
ファイバー先生と当直だったんですが、連絡がないもんだから何度も確認しちゃった訳です。
そうして朝になりました。
不安になって指導医に尋ねたら、ファイバー先生が100%忘れてたか本当に呼ばれなかったか、とのこと。
後者ってあるの??
……そう思ったら、よもやの後者に。
バカ広い医療圏内にて救急車ゼロな日もごくごくたまーにあるそうで。
滅多にない寝当直に当たりました。
……夕方救外に呼ばれて肺炎を入院させました。
血ガスが採りにくくて一瞬焦ったけどさ。

さてさて。
病棟で感冒が流行。
危ういのは100歳に近いおばあちゃまにうつったこと。
最近痰培とか血培の嵐です。

そして、詰め所には徘徊のあるおじいちゃまがいます。
今日は腕組まれました。
……そんなっ!
男の人となんか久しく腕組んでないのにっっ!
恋人繋ぎされた時は何だか微妙な気持ちになりました。

さぁ今日はもう休もう。
レジナビ前夜に中華街に行くことになった夏風馨です。
こんばんは。
流れ的にそうなりました。
指導医の突然の思いつきに流石にびっくりしたよ。
店選ぶの、よもや私なのか……?

さて、カメルーン戦ですよ。
私も絶叫したけどさ。
日本勝利により指導医のご機嫌MAXでした。
こんなことがあって良いのか(笑)!?
何しても今日は穏やかでびっくりですよ。
いつもならアレは怒られるだろうと思いますが(汗)。

はてさて。
今日はこれから当直です。
来るまでちょっと休みます。
……来たら勉強にはなるけど、来ては欲しくない複雑な気持ちです。
釧路の霧に呑まれるかと思った夏風馨です。
こんばんは。
まさにミルキー。
しかも霧で湿度が意外と上がりました。
ちょっと意外。
そして、そんな霧があるのが当たり前な釧路人は霧の経験が日常にないと言った私に驚いていた。
その方がびっくり。

さて。
朝の指導医からの言葉。
「先生、今日僕は日本にいませんので」
まぁ心ここにあらず、な訳ですよ。
今日がカメルーン戦だから。
どうなるかドッキドキ☆

……カンファも全部早上がりになりました(笑)。
腎臓食の夕飯を食べた夏風馨です。
こんばんは。
2000kcal/Day、塩分5g、蛋白50g……うん、何かどうかと思ったり。
意外と食べたら美味しかったけど、毎日は嫌だなぁ。

今日は看護師さんからのコールで飛び起きた。
何じゃそりゃーっ!?
叫びたくなる検査値でした。
でも本人は平気そう。
取り敢えず、折角出した飲水許可は撤回して絶飲食に逆戻り。
そして、風邪気味だった患者さんの発熱は葛根湯のせいじゃないかと実は疑う今日この頃。

指導医に土日の報告をしていたら、何故か患者さんがふらふらやって来た。
待って、いつもの車椅子は……っ!?
立った!
クララじゃないけど立った!!

どうでも良いが、北海道はうっかりすると圏外になります。
Y先生は今日圏外でした。
そして、何故か微妙に私が責められた(汗)。
私が何をしたと……?
恋愛とは難しいという結論に至った夏風馨です。
こんばんは。
F先生と焼肉屋に行きました。
コー○ャンフォーがやばいです。
何、ここ!?
あまりにあまりな本屋の広さに1日どころか多分2日は居座れそうな感じです。
北海道凄い。

焼肉食べながら付き合うならどの先生が良いかみたいなガールズトークをしていたのですが。
男として好きになるってのは意外と難しい気がします。
男を意識しなくなってきているのかも……ん、まぁ難しいよねって話でまとまった。

そして!
今日、研修医室にマッサージ器が届いてたっ!
今至福の時を味わってます。
やっぱ良いわぁ~☆
優しくてお茶目な先輩ドクターに癒された夏風馨です。
こんばんは。
胆嚢炎の勉強会に行ってと指導医から言われて7年目のY先生を誘って行ったら、うちの病院からは私とY先生だけでした。えー。
多分指導医的には担当MRさんの顔を立てて欲しかったんだろうなぁ(苦笑)。

胆嚢炎については色々勉強になりました。
そして、懇親会は相変わらず魚介類がうまうまでした。
何故かバイキングだと言うのにY先生が私の皿のホタテを奪取したり、私が海老を奪取したりしてみたり(良いよ、って言ったから)。よく判らないものを半分寄越されたり。
あ、ケーキもフルーツもうまうまでした。
否、Y先生は本当に優しくてお茶目で頼りになる先生なのです(笑)?
……ってか、先生は遅く帰ると水しか飲まないと言う植物的なことを言うのでちょっと心配になったり。
「先生! そんな大きな身体、水だけじゃ育たないですよっ! 」
何か間違っている指摘である。
「んー、ここに来て3kgは落ちたからなー」
「ええっ!? 」
「でも20年前はもっと痩せてたからねぇ」
腹突き出して叩かなくても良いよ(苦笑)。
ってか、だからまだいけるって事ですか……?

で、帰りはY先生と歩いて帰りました。
カロリー消費!
一言で言えば歩いてもそこまで遠くはない。
でも、恐らく地元の人は歩かない!
実際広い大通りを歩いていたのは私達だけでした。
さくさく歩きながらおしゃべりして帰ったのですが……何か首疲れると思ったら身長差約20cmのせいだと気付いた。
「そう言えば、今日、指導医から、F先生が好きなんだからちっちゃいもの好きなのって聞かれたんですよー」
「はっ、何それ」
「そんなこと言ったら、私だってちっちゃいのにっ! 」
155cmと153cmは多分誤差。
「二人ともちっちゃいもの好きなんじゃないの」
あ、そう来たか!
「別にF先生はちっちゃいから好きなんではないのですが」
「俺、でっかいからなぁ……ってか、先生達でかいよね。ファイバー先生とか」
「カンファで後ろからだと画像見えませんもん」
壁がいっぱい(笑)。
ファイバー先生は筆頭壁(180cm)だけど、Y先生も壁(177cm)ですから。
この時も先生とあまり視線が合わなかった。
「でも、確かに二人ともちっちゃいねぇ」
病棟にいて気付かれなかったことがありますが、何か?
「そう言えばF先生って歩くの遅いよね」
あ。
今日はY先生と並んで普通に歩けてる!
多分、私もいつもより速く歩いてはいたんだろうけど恐らくY先生はちゃんと合わせてくれてたと思われ。
「そうですね」
そもそも歩くの嫌いだからね。
「でも、県民性もあるから」
「北海道の人は歩かないね」
現状を見ればその通り。

そんな他愛もないことをしゃべって帰ってきましたが、何かY先生と話してちょっとスッキリしました。
優しいお兄さんとお話したって感じかなぁ。
癒されたー!


さて明日は普通に休日出勤ですが、穏やかに過ぎますように!
最近また痩せてしまった夏風馨です。
こんばんは。
名古屋で何か痩せたなぁと思って、ふと出来心で自分の患者情報を入力して栄養指導戔を作ってみた。
……ら、基礎代謝量が約1200kcalで通常で1500kcalくらい必要らしいことが発覚。
朝がヨーグルトで71kcalで間食45kcal。昼が498kcalでオレンジジュースが45kcal。
……ここでちょっと待て、となった。
ここまでの合計が659kcal。
夕飯で800kcal?
基礎代謝の500kcalなら何とかなりそう、だけど(笑)。
エネルギーが足りてないのか、私?
だから疲れるのか!?
結構衝撃でした。

ちゃんと食べろって事ですね。
疲れると食欲落ちちゃって……駄目だなぁ。
お蔭で生命力ががたりと落ちちゃってる気がします。

今日はそれでもちょっと頑張ってみた。
まだまだ駄目っ子だけど、ちゃんと頑張っていくぞとまた心に誓ってみますっ!!

あ、もう明日で1週間が終る……。
実は財布の紐が緩んでいたと思う夏風馨です。
こんばんは。
数日前に東洋医学会で友人に財布の紐は固いと言った翌日にマッサージ器を買いました。
どどん、っと約9万円。
まだ三十路前のうら若き(違)女がマッサージ器。
良いのかとか思うけれど、やってくれる人もいないしーしてもらいに行くのは面倒だしーと言う訳で。
買ってしばらくして、はたとその前日の会話を思い出してあれっと思った訳ですよ。
これって嘘吐いたのかなー。
えっと、取り敢えずすみませんでした。
やっぱり少し財布の紐は緩んでいたようです。

さてさて、今日は何だか眠くて眠くて。
頑張ってモーニングレクチャーも聴いてたけど、途中が何か憶えてない。
うそーん。
結構ショックでした。がちょん、みたいな。
そして、日中も眠気が続く訳です。
頭も少し痛いなとか思っていたのですが。
……雨だった。
気圧か、気圧なのか。

今日は患者さんの腹診をさり気なくさせてもらいました。
一人はバッチリ小建中湯っぽかった。
もう一人は人参湯とかどうかなぁとか思ったのですがどうも漢方薬で嫌な思いをしたとか。
「そうなんですか、何を飲んだか覚えてます? 」
脳内にまさかアレじゃないよなぁと少しだけ不安が。
「えっと、ああ、これです」
お薬手帳を出してくれて、見せられた名前を見て予感的中。
当帰四逆加呉茱萸生姜湯。
確かにね……レイノーとかにはいけると思うんだ。
でも、これはヘビーだよ。
「もう、あんまりの味に吐いてしまって」
「出した先生は味については何も言いませんでしたか? 」
「何にも……漢方薬飲んでみる? って言われて」
多分、ドクターはこの味を知らずに出したんではないだろうか。
出す前にちゃんと味が結構きつい事を言うべきじゃなかったのか。
「だから、私、漢方はちょっと」
うーむ、これは仕方ない。
だって嘔気嘔吐を抑えたくて出すのに吐かれたら本末転倒だし。
「嫌な物を出すつもりはありませんよ」
「本当ですか」
「まずは普通のお薬で工夫しましょうね」
最初の経験がヘビー過ぎるよ。
あれは私もきつかったもの。うん。

早く帰ってお弁当食べよう(今日もお弁当が出た)。
DICについて考える夏風馨です。
こんばんは。
一人研修医は良くも悪くも集中砲火なのである。
まぁそれは運命だよ、って事で。
得意では全くない凝固系とかとお友達にならないといけませんが意外と面白いのかもしれません。凝固系。
そんな訳でDIC勉強会だった訳です。
指導医が凝固系好きなのです。これは宿命です。

さてさて、検査日と言う名の内視鏡に弄ばれる日が今日もやって来ました。
何とかだんだんお友達になってきました……上部消化管内視鏡の方は。
元からゲームの類をやって来なかった私にはこの手の動きは全くよく解らないのかもしれませんが、慣れって大切です。
一瞬、危ういと思い撤退しましたが、難なく挿入でき、食道から十二指腸まではある程度の速度で到達できました……が、球部から先に進めず指導医にバトンタッチしました。
でも、指導医もちょっと難渋したからそれなりに面倒な形だったと思いたい(逃)。
ヒトの臓器は、やっぱりそれぞれに個性があって教科書通りにはいきません。
まぁ恐らくそれが面白いのですけれどね。
同じだったら機械でできちゃうもの。
漢方も然りですよ。
取り敢えず、指導医からはちょっとは上手くなってきたと言ってもらえたので少しだけホッとしてます。

寝る前に人参養栄湯を飲んでます。
お湯に溶かして眠前茶のようにして飲むわけですが、よく眠れます。
身体がぽっぽします。
ちょっと鼻の調子が悪かったんですが、回復しました。
でも体調まではまだね。
そして、ツムラの方がお湯には溶けやすいのかなとか思ってみたり。
基本的にクラシエのスティック包が好きなのですが、勤務先にはクラシエさんは入ってないのです(柴苓湯だけ臨時で入ってるけど)。
こればかりは仕方ありません。

明日はERCPだー。

2010/06/07 23:58

ぷちぱにっく☆
昨夜充電器セットがないないと騒いだ夏風馨です。
こんばんは。
疲れてて探せなかっただけなんだと思われます。
だって朝4時半起きで23:30上がりは疲れる以外の何物でもあるまい。
そんな訳で、プチパニック状態でした。
名古屋の宿には忘れてないけど、どっかで落としてたらどうしようみたいな。
私なら十分にありえる……。

帰って部屋においてたMPS見たらバッチリ病棟から呼び出し掛かってた。
月曜朝までいないって言ってたのにー!
慌てて着替えて病院復帰。
指導医に取り敢えず帰還報告をして、病棟業務について連絡を受けて病棟へ。
まぁ流石に15人くらいになると色々と面倒な感じになってきます。
夕方辺りになると妙に忙しくなってくるし。

そして、気付けばカンファがデジタル化と言う名の泥沼化しました。
終りが見えない。
ファイバー先生すら疲労の顔を隠さないという誰も幸せになれないカンファでした。
その後病棟カンファまでやったらそりゃあ日を越えなかっただけ良かったのかもしれません(笑)。

食べる気だけは起こらなくなったけど……あ、だから痩せたのか。

2010/06/07 07:18

帰ります
霧心配(>_<)

2010/06/06 18:56

出張は……?
旅行 控えよ

……今の私は出張だから良いのか?
セーフなのか!?

確かに名古屋城は近寄れもしなかった(笑)。
因みに“吉”です。

……流石にハードスケジュールに虚証の私は付いて行けません(肉体的に)。

2010/06/05 08:29

着いた

初名古屋です。
寝過ごさないで着けた(笑)!
早起きではなく睡眠時間5分の夏風馨です。
おはようございます。
只今、新幹線に乗るべく新横浜駅に向かっています。きゃっ。
寝過ごさないように気を付けて行かないと!
……前科者ですから(広島会場の時に小倉まで行った)。

ってか、予想最高気温29℃って何事!?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。