
2010/05/31 23:00

夜間急病センター
これから行ってきます……おっかなびっくり。

2010/05/30 23:47

極論
住み着かれた。

2010/05/29 20:46

春採湖でぇと
六花亭のケーキは安くて美味しい。

2010/05/28 23:44

えーっ
患者さんの容態がどうしようもなく悪くなったりすると研修医は困ります。
わたわた。
電話口では
「先生でも僕でも打つ手はありません」
そう言われても……うううっ。

2010/05/27 23:43

ダブル弁当……
ダブルラーメンではない。

因みに寿司はやっぱりうまうま!
医局で出る寿司が半端じゃなく美味しい!!!

指導医がいないから、今夜からはびくびくものです。

2010/05/26 13:41

因みに
ここの当直は2交代制なので、それはそれで少し楽かもしれません。
今のところ朝までの方しかしてないけど。
ファイバー先生と当直です。
どきどきです。
昨日の麻婆豆腐の残りで餌付けと言う……うん、そんな日もあるさ。
大野君の格好良さを一生懸命布教中。

2010/05/23 21:37

予定は未定。
急遽、ラーメンではなくチャーハンになりました。
キムチチャーハン。
美味しいから問題はない(笑)。

煮玉子があるからラーメン食べたいなぁ。

でも、その前に掃除するか。

2010/05/22 20:35

桜咲ク!!
やっと桜を見た。
こっちの桜はソメイヨシノではないけれど、趣があって良いと思う。

さぁて、今日はラーメン作るぞー。

2010/05/21 13:34

明日はお休みです
今週は土日がオフと言う素敵な週末なのです。
洗濯してー掃除してーだらだらしつつ美味しい物でも作ろうと思う今日この頃。

2010/05/20 21:33

あれ、何だっけ
良いんだ、記憶に残らない日があったって……。
当直明けは矢張りちょっとグロッキーですね。
内容がヘビーだったためと思われる。

そんな時に限って学生君が来るんだもんなぁ……。

2010/05/18 23:29

内視鏡と言う関門
まぁ関門は関門。
越えるためにあるのです……。
タイトルだけアップー。
え、酷いだろって?

何とでも。
霧多布の霧タップリっぷりに生命危機を感じた夏風馨です。
こんばんは。
そんなこんなで見晴らしが良いと言われる霧多布。
霧で何も見えず。
道も見えず。
……うん、道が見えないのは危険。
流石に私と殿の二人が死んでも自己責任だけど、一緒のF先生が死んだら責任問題です。
それは完璧な無理心中です。

さて、厚岸の牡蠣祭である。
前々から思ってはいましたよ。
なかなか牡蠣で死にたいって言う人っていないしさ。
でも、流石に隣ででっかい生牡蠣の殻をこじ開けて貪食する姿を見たらそれだけで満腹感が得られます。
恐るべし、視覚効果。
11個食べる姿はもう圧巻です。
私は寒さに負ける程度の人間ですから、生牡蠣と焼牡蠣と焼螺を食べ、牡蠣を6個ほど買って帰りました。
ってか、牡蠣がでかいのですよ。
半端じゃないんですよ。
大味? そうでもないと思う。
あんな立派な牡蠣が1個100円は大盤振る舞い過ぎる!!
そして、鉄砲汁も半端じゃなかった。
300円でカニがさ……小さめとは言え1/4は入ってる訳ですよ。
既にどうやって飲むのさ、みたいな(笑)。
流石美味しかったです。

で、霧でデスロードになりかけつつ、市内に帰ってきて春採湖近くの六花亭でランチ。
酔って食欲とか湧かなかったけどさ(笑)。
多分殿の車で初めてあそこまで酔った……五苓散を飲まなかった自分を恨もう。

フィッシャーマンズワーフに少しだけ寄って帰院。
病棟に戻ると言うF先生と別れて、近くの温泉へ行ってきました。
久々の温泉で、質とかよりもう温泉だーという感じで癒されてしまった罠。
車なら山花温泉リフレは近い方だなぁ……まぁその車がないのが問題なんだけど(笑)。

殿の牡蠣欠乏症状も治まったと思われるのでしばらくは静か(過ぎて少しだけ寂しいかも? )な生活がまた戻ってくるなぁ……。
さぁって牡蠣の酒蒸し作るかーっ!
旅の詳細もよく解らずに旅に出る夏風馨です。
こんばんは。
それなのに他人を巻き込む私って……。
仲良くして頂いている先輩女医さんF先生を旅に巻き込んでしまいました。
否、たまたま指導医にその話をしたら、彼女も連れてって良いと言われてしまいました。
たまには息抜きも必要だから。
行く事自体が決定したのが前夜だからね。

そんな訳で勤務先まで殿が出向いて下さいまして。
ってか、そこで自分の名前が表に出ているのに気付いた上に名字の感じが違ってる事に気付いた!
1ヶ月以上経ってやっと気付いたっ(笑)!!
で、途中でF先生を拾って霧多布へ。

綺麗な夕日を見ながら、まさに北海道的な道を進み、途中“失敗したホットケーキ”のようなケンボッキ島を横目に進んでちょっと可愛くてお洒落なペンションに到着。
美味しい夕飯を食べ、セイコーマートへマスターが車を出してくれて買い出しし、お風呂に入り、マスターとお酒を飲む……何か非日常。
北海道に来て初めての非日常だなぁ。うん。

明日は厚岸の牡蠣祭に行ってきます!!

2010/05/14 22:32

五分粥!?
五分粥がスパゲティと言う事態に衝撃を受けた夏風馨です。
こんばんは。
私だけではなかったらしく、詰め所が騒然としました。
否、そりゃあするだろうよ……。
だってまず粥じゃないじゃん。
麺の日だからで片付けた栄養課は凄過ぎる。
取り敢えず看護師さん達曰く、私達の常識になかった。
私の常識にもありませんでした。
うどんまででしょ。

取り敢えずお見合いは好感触だった模様。
そうメールが来て私も安心した。
婚活は他人事ではない気もするけれど、他人のは他人ので気になる訳です。ええ(笑)。

サラリーマンNEO観ながら、突然のメールで泊りがけで霧多布行き決定。
でも詳細を完全に任せてしまったのでちょっと何が起こるか解らないと言う不安。
やっぱり眠りが浅い夏風馨です。
こんばんは。
お蔭で寝起きが最悪!
恐らく久々の寝起きの悪さだと思われる。
気を付けないと、怖いよー。
寝坊しないようにしないとね。
↑実は昨朝は友人のメールでたまたま起きました。
ありがとう、危機一髪だったよ。

実は昨日は指導医が北の首都に飛んでいたのでお留守番だった。
「先生、夕方から僕は行くんでその間はよろしく」
何をどうよろしく……?
嘗てよろしくと言って低血糖発作で倒れられた人の対応とかあったからさ……。
「明日の朝一番で帰ってくるけれど、万一飛行機が遅れる、飛ばない、落ちた時には後をよろしく」
すみません、最後は大変困ります!!
そんな訳で今朝指導医が帰ってきた。
無事でよかった。

今日は某人がお見合いの日だったので、ちょっと大丈夫かなぁと心配していた。
うまくまとまると信じたい。信じてる。

あ、そう言えば殿から連絡ないなー。
本当に来るのかなー。
ってか、来るのは確実だろうけど……いつ???

2010/05/12 23:47

突発性でぇと。
突然デートしてきた夏風馨です。
こんばんは。
3年目の女医さんがお昼を食べ損ねて力が出ないと言うので回るおすし屋さんに。
矢張り内地とは違うんですよ、ええ。
ネタ大きいし。
シャリもちゃんと手で握ってる(笑)。

それはさて置き。
何故か歩いて5分の場所へ車で行くと言う先生の四輪駆動に載せられて(笑)、右折すべきを左折して道に迷うと言う……寧ろこれが一番の謎。
でも、取り敢えず無事に着いて美味しくご飯を食べました。
先生達をネタにして笑うとか楽しくない訳がないのである(一応悪口ではない)。
そして、ちょっと病院戻るかーと言っていたのですが上手く駐車できない状況に陥ってしまいました。
「ねぇ、このままちょっとドライブしない? 」
時間は21:00過ぎ。
「良いですけど……? 」
そのまま当てもなくドライブでぇとに突入。
結局春採湖の方まで行ってきました。
うん、真っ暗だよ、はにぃ(にっこり)!
幣舞橋は綺麗でしたけどねー、相変わらず。

取り敢えず明日は明日で頑張るぞー、おーっ!!
昨日寝たのを覚えていない夏風馨です。
こんばんは。
いつ寝たんだっけ……?
ああ、洗い物は後にして寝たいとか思ったのは憶えてるんだけどさ。
でもそのまま寝たってことかい?

さて。
右眼がいかんともしがたいずいので、眼科受診。
あの染色って結構怖いわ……。
そして、結局角膜炎だったのですが、ソフトコンタクトのせいでも何でもなく……内反(逆さまつげ)のせいでした。
なんですとぉぉぉっ!?
がっつり白目に掛かっていたそうです。
そしてその部分に一致して角膜に傷があったとか。
コンタクトレンズによる角膜炎とは明らかに発生場所が違ったそうで。
何よりではありましたがねー。
しばらくコンタクト禁になりました。
南無。

ファイバーの持ち方を憶えたつもりがすっかり感覚抜けてどうしようもなくなっていました。
イメトレせねば。
頑張るぞ。
そろそろ恐らく本当に入れるところから上部はやらせてくれそうなので。
レッツ復習です。

でも、明日は朝から癌化学療法の講義だったりする。
最近睡眠障害をきたしている夏風馨です。
こんばんは。
恐らく生活パターンが乱れたんだ!
間違いないわ!!

いつも気だるい月曜日、それが何故か一番キツイ日なのであります。
そろそろ学会サマリー書かないと大変な事になりそうな予感。
それを見越してかに玉の残りが冷蔵庫に鎮座して私を待ってるぅぅぅ~♪

そして、指導医がまたお土産をくれました。
ぽてごまくっきー?
うん……?
味の想像ができません。
どこを見ても某スーパーと某ドラッグストアばかりだと思う夏風馨です。
普通に考えてこの頻度は以上。
逆にセイ○ーマートはあんまり見ないんだけどなぁ。
不思議過ぎる。

患者さんのご家族が私がいなくなった後の病室で大声で
「今の人はねー研修医の先生なのよー」
「まだ若いのよーきっと22,3歳よ」
否、違うんだけどね。
とか思っていたのだけど、この年齢を連呼した上にそれが病室の外にまで響いている。
間違えられているのだけれど、年齢詐称みたいじゃないか。
ちょっと悩んだのだが、病室の前を通った時にまだ言っているので(今度は小さい子供たちに言っていた)。
「……すみません、27歳なんですぅ」
「あらっ、意外と歳行ってたのねー27歳なんだって! 」
これまた大声。
うーん、何かこれはこれで羞恥プレイだった。

かに玉になりました。
残っていた紅ずわいがにの身は、今日やっとかに玉となったのでした。
なかなか美味に仕上がった。
初めて作った割には上手くいったと思う。
……カニと卵が無駄にならなくて良かった。

今朝、殿から予定より一週早まったお知らせが着たので、ちょっと先生にもお声賭けをしようかなとか。

2010/05/08 22:25

何とかギリギリ
航空券も手配できました……ってか、もう後には引けない。
まだ冷蔵庫にカニが鎮座している夏風馨です。
こんばんは。
あれは困るだろー。
否、喜んで(笑)食べるけどさ。
そして、お土産を買ってこなかった某先生から立派なお土産を頂いた。
どうしよう。
今更どうしようもないんだけど……マイペースなのっ!?
取り敢えず日曜オフなのでお菓子でも作ろうか???

今日は病棟と外来に振り回されている間にGFが終っていました。
残念。
でも、鼠径だけどIVH手技をメインでやらせて頂きました。
えっとね、私みたいな妙に力のない人間は力加減が解りません。
これは慣れしかないんだけどさ。
ってか、そろそろNST外来についての発表演題サマリを書かねばならない……要領は800字の広場らしいので、少し安心したけど。

そう言えば、医籍番号が届きました。
普通なのかもしれませんが、研修医が他にいないとこう言うのが不安だったりする。
遅かったのか、普通だったのか……判らん(笑)。


6月の名古屋の学会に参戦します!
2日目と3日目、お逢いしたらお声をお掛け下さい。
恐らく仲間はいないので一人で飄々と彷徨っていると思います。

2010/05/06 23:57

迫り来るカニ

連休ボケしそうな夏風馨です。
こんばんは。
5日経てば病棟は……そこまで変わりはしませんが、矢張り覚えたてだったものが若干ねぇ。
が、が、頑張ります……っ!

さて、今日は患者さんを回診していたら、麦門冬湯をこっそり処方していた患者さんから
「あれ飲んでたら、痰が良くなった」
と言ってもらいました。
ちょっと嬉しかったりします。
目下の課題はケモ中の患者さんの味覚障害とかなんだけどね。
認知症のおばあちゃまは忘れてると思っていたら、意外や意外と覚えてらっしゃいました。
「あらー、夏風先生。帰ってきたのー長かったねー」
びっくりしました。
これまた嬉しかったりしますが。

さてさて。
今日は夜に腹膜透析の勉強会があったのですが、その時のこと。
指導医が何やらでっかい発泡スチロールと共に登場。
「先生、カニ持って行って! 」
か、か、カニ!?
開かれた発泡スチロールからは確かにカニ。
しかも20杯くらいありそう。
しかも、そこそこでかい。
……ちょっと引く。
そして、辺りに漂うカニ臭。わお。
勉強会後、山分けタイム。
流石に一人でそんな大量に貰っても困るので、一杯だけ。
どうしてくれようか。
やっぱ生で食べて余ったら鉄砲汁とか??

2010/05/05 15:00

帰釧しました!

なまらあったかいぞ!?
びっくりしたよー。

取り敢えず居眠り厳禁で帰ります。
……ってか、同じバスに指導医の奥方が乗ってるのが気になる(笑)。


行くまでは5日って長いと思っていたけれど、気付けばもう帰る日でした。

そんな訳で今日もとても混んでる(笑)羽田空港から旅立ちます。

2010/05/04 22:44

思わず。
後輩からの電話で熱く語ってしまった夏風馨です。
こんばんは。
懐かしきかな、マッチング。
そんな訳で、見学に来るのが楽しみです。

これから帰り支度します。
色々心配です(笑)。
キタムラで思わず衝動買いしてしまった夏風馨です。
こんばんは。
贅沢は敵なのにーっ!
欲しがりません、勝つまではなのにーっ!!
全力で脳内会議してデイバッグを購入しました。
釧路でも愛用したいと思います。うふ。

そんな訳で今日は元町、中華街に行ってきました。
予てより初給料で母にキタムラのハンドバッグを買ってあげるつもりだったので、その約束を果たしに。
人出にびっくりしつつ、母と色々悩んで母の日デザインのバッグを購入。
ついでに私も買ったけど。

その後、中華街へ行ってきました。
花茶と紹興酒をお土産に買い、四五六菜館で夕飯してきました。
たくさん食べたし、うまうまーでした。
楽しかった。
外の爆竹は凄かったけど(笑)。

そして、家族の好意で別行動に。
初天馬バー参戦。
なかなか機会がなく、行けなかったのですが……文芸部の方々がいらしたので、合流させてもらいました。
行って良かった~懐かしかったです☆
天馬先生はやっぱり天馬先生でした。
名字(本名)が一緒なので、軽く混乱が……(笑)。
でも、先生が反応するまで気付きませんでしたよ。

……また帰浜する際には行きたいですね。


ってか、明日には帰る準備をしなきゃ。
あっという間過ぎる!
