ポメちゃんの接続コード忘れた……。
帰ったらちゃんと追加します(笑)。

今から飛行機に乗ります。


取り敢えず、自分の給料にリアルに引いた……ありえん(そんなに働いた記憶はない)。

夢の中で点滴されていた夏風馨です。
こんばんは。
何故かしら、翼状針を刺されてました。
謎過ぎる。
そんな脱水状態だったとか?

で、寝坊して丸々30分遅刻しました。
ってか、朝6時に一度起きたのにー! 二度寝大敵!!
本当お仕事じゃなかったので良かった。
否、上の先生の検診実習なんだから全くもって良くないんだけど。

病棟上がったら、看護師さんにも先生にも心配されました。
ってか、やっぱそんだけ凄かったのね……うん、納得はしている。
ごめんなさい。
で、お昼前には内視鏡先生から下部消化管内視鏡の講義がありました。
ううん、何て難しいんだろう……。
胃の方は胃で、やっぱりポジショニングが安定しなくて難しいけど、こっちはもう進めない……。
イメトレあるのみです。
ってか、明日も検査日だけどさ。

ってか、もう明日の今頃は帰浜してますよ!!

2010/04/28 23:57

下馬評では。
病棟の歓迎会で笑い転げた夏風馨です。
こんばんは。
駄目な子です、反省してます。ごめんなさい。
記憶が飛べば良かったのにーっ!!
いっそその方が楽だったと思います。

歓迎会で昨日日本酒に見込みがあると言った先生が急ピッチにお酒を進めてくれたのもあり。
いつもより明らかにハイペースになっていました。
そして、気付けばなんか酷くなっていました。
本当にごめんなさいと言う感じです。
ごめんなさい。

笑い出すにはきっかけが必要ですが、きっかけは指導医です。
生きてて良かった、と叫ぶ指導医につられて笑い出したら止まらなくなりました。
そして、そんな指導医から言われたのがこれ。
「いやぁ、実はね、夏風先生」
「はい? 」
「下馬評では、先生はうちを選ばないって話だったのよー」
そりゃ解るなぁ。
「まさか選んでくれるとは思ってなかったよー」
笑いながら続けて
「だって、こっちの人じゃないしさぁ、一人娘でしょー無理だろうって思ってたんだよねー」
うん、そうだね!
何かごもっともな意見だよ。
うちでも反対されたもん。
反対されている内に思わず選んだ分もあるし(笑)!!

明日、寝坊しないようにしないと……。

2010/04/27 23:30

三病院の会。
この街には450床レベルの病院が近くに3つあるのです。
市の病院と労災系と日赤系。
そんな訳で、その病院の内科医の集まりってのがあるのです。
今日の夕方はそれに参加させてもらいました。

まぁ去年の9月辺りに行った病院なのですが、こちらもまた綺麗な病院です。
で、内視鏡の話だったり、褐色細胞腫の話だったり聴いてきました。
と言うか、うちの病院の演者の先生は全員の名前を載せるにあたり私の名前も加えてくれていたのでびっくりしたりしましたが。
その後、先生達と呑んで来ました。
で、7月から指導医になる先生に色々と教えてもらいました。
美味しい日本酒とかオススメの温泉とか美味しい秋刀魚の選び方とか警察に捕まりやすい道路とか。
私は日本酒好きで見込みがあるそうです。

そう言えば、演者と言えば11月の日赤学会で私も学会デビューするそうです。
しかもoralで。
漢にも程があると思います。
入院患者さんに私服姿を目撃されていたらしい夏風馨です。
こんばんは。
しかもトラブルメーカーな患者さんに絡まれると言う……うん、ドンマイ、自分。
従弟の車までは見られなかったようですが。
あれを見られたら色々問題になりそうです(パッと見、スポーツカーはやっぱり目立つと思う)。

さて、月曜日である。
まぁバタバタと出掛けましたが、やっぱり前日休めなかったのは痛過ぎた。
疲れたです。

しかも何故かこう言う日に限ってダブルカンファが延びに延びた……がちょがちょん。
流石にカンファ終って帰ったら23時越えてるのって凄いですよね。
でも、帰ったら両親が食事を用意してくれていたのは本当に嬉しかったり。
ありがたやありがたや。
牡蠣の酒蒸しですよ、酒蒸し!
海産物万歳。

明日、帰っちゃうんですけどね。
少しだけ寂しい気もします。

2010/04/25 23:57

久々に運転。
久々の運転に疲れた夏風馨です。
こんばんは。
伯母の車を運転して祖父に逢いに行ってきました。
検査値を見ていたので元気みたいだなぁとか思っていましたが、本当に顔色も良くなって動きも元気にになっていました。
存在感がある!
……前は気付いたら隣に座っているような人でしたからねぇ。

従弟達にも久々に逢いました。


夜は従弟(次男)のスポーツカーに乗って、夕飯食べに行ったのだけど、寮の前でそれに乗り込むところを指導医に見られた……あれは確実に見て見ぬ振りした(笑)。
まさか、勘違いされた……!?


でも、ともかく疲れたよー寝るぞーっ!

2010/04/24 23:28

相模原と神戸から
白衣眼鏡に久々萌えた夏風馨です。
こんばんは。
指導医は眼鏡さんなのですが、今日の白衣姿に初めて萌えた(笑)!
理由は白衣眼鏡+ネクタイだったから!!
白衣の下が診察衣(ケーシ)だと萌え半減らしい。
否、場合によりけりだけど、指導医は私好みの声と目力があるので萌え要素は高めなのだ。
……それどころじゃないんだけどさ。

今日は神奈川から両親がやって来て、神戸から指導医が帰還。
私は病院をわらわらしたりしてました。

で、指導医からの電話にて。
「あ、夏風先生? 今空港に着きました。これから糖尿病勉強会があるんですけど、ご興味があれば是非」
糖尿病。
目下、一番興味のある糖尿病!
寧ろ知識更新を切望してる糖尿病!!
「参加してよければ、是非参加したいです」
「じゃあ労○病院に来てね~歩いても来られるけど車でも良いよ~」
因みに労○病院は病院から目と鼻の先なんでが、ちょい遠回りを強いられる立地条件の協力病院。
ギリギリまで受け持ち患者さんの急変など仕事に追われ、タクシーに乗りました(1メーター=460円の出費)。

勉強会はインクレチンの話でした。
楽しかった!
「夏風先生! 留守ありがとう! これ、お土産」
お洒落で可愛い紙袋にフロマージュだそうです。
「って、先生。今日は随分シックじゃない? 」
「へっ? 別に適当に着合わせただけですよー? 」
「そう? あ、いつも白いイメージがあるからかなぁ」
それは白衣だからです!
お互い様でっす!!
「いつもよりも大人っぽくて、よく似合ってるね」
私服をすかさず褒めるとはデキル男です(笑)。
「あ、ありがとうございます」

その後、病棟報告をし、ちょっと早急に対処を要するようなものがあったりしたので病院に戻りました。
両親にすぐ戻るからーと言ったくせに2時間戻らないという罠。

夜は久々に家族と過ごしました~。



でも、流石に今日は疲れたかも……。
豪華弁当を夕飯に貰った夏風馨です。
こんばんは。
蕎麦+天ぷら+生寿司(8貫)です。
副院長との昼食会でした。
研修医との意見交流会。
お弁当が出るって言ってたけど、ここまで!?
しかも副院長がたまたま健診出張のために昼食は先に食べてたので1個余り、たまたま最後まで食べていた私が夕飯に譲り受けました(笑)。

指導医不在2日目。
まぁ問題は……意識消失の原因検索な訳で。
途中経過報告で指導医よりOKを貰ったので、生理機能検査を組み、血糖はスライディングスケール設定して、容体は安定しました。
取り敢えず安心。
後は原因検索だけです……。


糖尿病の奥深さとホルモンの不思議と、腫瘍の怖さを感じる今日この頃……実に面白い。
明日は両親がやって来ます!
平穏に指導医へ引き継げますよーに!!
※後付ブログ記事です。

病院に缶詰になってしまった夏風馨です。
こんばんは。
指導医からの課題がある意味重過ぎる。
病態安定していた患者さんが突然朝行ったら転倒して大騒ぎになってたり……がちょん!
ただ、看護師さん曰く、どうもこれはお約束らしい。
うちの指導医がいない日は必ず何かが起こるってのがお約束らしい。
しかして、それこそ何もできんひよっこなので、3年目の先生に色々やって頂きました。
一緒にいたので結局夜23:00越え。
ってか、グルコース入れても入れても血糖下がるって!!
……普段があまりに忙しくカルテを書かない指導医ですが、私がカルテを拙いながらも書いていたので少しは役に立ったらしい。

そんな訳で、3年目の先生と一緒に近くのファミレスに。
2人で食べたい物が被って悩んでいたのでそれぞれ頼んで一緒に食べました。
2年先輩ですが、歳は同じです。
女医さん自体の少ない職場(内科では私達だけ)なので、仲良くもなります。
で、最中やら白玉やらあずきやら和菓子なセレクトの盛られたぱるふぇを食べて満足したのでした。
日付変更線越えてたけど……。

明日、早起きしたいなぁ……ってか、して勉強しなきゃ!!

2010/04/21 23:35

今日はめんめ

ちっちゃくてもめんめ。
魚焼き器+アルミホイルでうまく焼けたよー。
眠くてしょうがない夏風馨です。
こんばんは。
ここ数日、今週に入ってからかなぁ、早朝5時半覚醒を繰り返して日中の眠気が半端なく起こっています。
何だこれは!?
寒いからか……?
おかしいだろ、流石に。

回診をしていたら、最近患者さんにどこから来たのか訊かれる事が増えた。
某患者さんのお部屋に行ったら違う患者さんに声を掛けられた。
「先生、若いね~来たばっかりかい? 」
「え、はい。4月に来たばっかりです」
「そうか~どこから? H大かい? 」
そう、ここは北の大地なので、大学と言えばH大学です。
S医大とかA医大とかもありますが。
「いえ、私は神奈川にある大学から来たので」
「神奈川!? 」
「はい、横浜にある大学から」
「私は鎌倉に住んでてね~」
しばらく神奈川トークで盛り上がった。
「しっかし、こっち戻って良かったわ~」
「そうですか? 」
「だって、こんな美人の先生に逢えたからさ」
!?
大丈夫ですか、目。

今日は眠さ爆発なのに、勉強会が立て続けにあり(診療報酬とか安全講習とか)、眠くて眠くて……。
もう母校の取り違えが出る度に、嗚呼うちって悪い意味でパイオニアだなぁと思う(苦笑)。


そんな訳で完全におかしいと思っているので、本日はめんめ焼いてとっとと食べよう。
そして寝よう。
イメトレの途中でアロマディフューザーを倒して眠りこけていた夏風馨です。
こんばんは。
ベッドでマルクのイメトレ中に資料を睡魔に負けて取り落とした。
ってか、眠気で何故か手が3本必要になり大混乱しました。
実際見たら普通に2本でOKでした。

そして、イレウス管挿入。
イメトレしておいてと言われたのでイメージしながら、模式図におこしていたら、指導医にびっくりされた。
だって、頭だけじゃ混乱するのは解ってたからね。
絵は整理されて良い……が、技師長さんがめっさ不審がっていたらしい。

途中まで上手くいったのに、結局失敗してやり直しになったのは凹みました。


明日は朝ちょびっと早いけど、にょろりんと頑張ります!!
糖尿病って難しいと思う夏風馨です。
こんばんは。
疾患がと言うより教育が!
目に見えないからなぁ。
見えてもそれを治療しようと思わなかったりするし。
病気って、否、人って難しいですよね。
だからこそやりがいがあるのかもしれません。
で。
最近、患者さんにやたらと捕獲されます。
よく話す……。
気を許してくれてるって事だと信じてます。

今日は怒涛のカンファ漬け。
美味しそうには思えませんが。
……今日、男性医師が全員眼鏡白衣だと気付いたんだけど、別に萌えない私がいた。
あれ、鉄板なのに……!?

教え子からお手紙の入った小包が届きました。
嬉しかったけど、平日午前中にどうして社会人がいるというんだ(笑)!
この抜けっぷりが可愛いんだけどさ。
手書きの手紙にじんっとなってしまった。
嬉しいよね、やっぱり。
何事もないと良いなぁと思っている夏風馨です。
おばんでした(北海道風に)。
絶賛、研修医室で自習しながら待機中。
研修医室にフリース毛布は持ち込んでいるのでいつでも仮眠できます(笑)。
とは言え、その前に十分仮眠したので今は元気です。
明日は魔の月曜日(終業が普通に10時を越える)なので、ちょっと辛いですけれど。
今受け持ってる患者さんが色々雑多なので勉強する事は山ほどあります。
なら、ブログの前に勉強しろって話ですが。
PTEGとかももっと勉強したい……。

受け持ち患者さんから、厚岸の牡蠣祭ってのを聞いた。
絶対に行ったら良いわよって。
厚岸の牡蠣……じゅるり。
5月かぁ……GW貰っちゃってるからなぁ。
土日のどっちかがオフになれば何とか行けるかしら。
行ってみたいんだけどなぁ。
まずはレンタカー借りなきゃいけないか?
牡蠣祭と聞いて、すぐに殿を思い出しました。
前に牡蠣喰って死にたいとか言ってた気がしたからさ……今はどうだか知らんけど。






ちょっと今は呼ばれていないので取り敢えずスーパーヒーロータイムの簡易レビュー。
別にこれ以上は言わないけど。
ふっと言いたい事ができたからさ……。
暇を見つけて結構見やすいのがこの番組達だなと思ってます。
北海道は深夜アニメとかはあまりやらないのでBSに接続しないとなぁ。
……別にそんな見たい物はないんだけどね。
なくても生きていける。
テレ東系も入らないので(笑)。
そんな訳でネタバレありで追記よりどうぞ。
... read more...?
朝ごはんをのんびり食べて遅刻しかけた夏風馨です。
こんばんは。
おかしいな、と思う私。
早起きできなかったのが敗因だと思われる。
と言うか、一番の敗因は間違いなくコンタクトレンズです。
いっそ眼鏡にすれば良かったのではないかと思う。

お昼に指導医の先生達とエスニック料理のお店に行ってきました。
美味しかった!!!
これは文句なしに美味しかったです。
写真はないけど、美味しかったのでまた良くと思うからその時に期待。
辛くないけど、マイルドで健康的なお味でした。
携帯電話もデジカメも非携帯だったのが悔やまれる……。
そして、食後のお茶も美味だし、茶器が本当に素敵なのです。
女性に嬉しいレストラン(笑)。
金曜がちょっち遅くまでやってるらしいので、自分のご褒美的に行っても良いかもと思ったりしてます。
贅沢だなぁ……。

オムキャベツ
代わりといっては何ですが、オムキャベツの映像を。
このキャベツの高い時期にふんだんに使われるキャベツと言う贅沢。
そして、初めて見た……。
オムライスですら知らない人がいる昨今、これは衝撃だろうなとか思ったりする。えへ。

今夜は当直です。
曰く、救急デビューさせないとだそうです。
で、でびゅー……?
寝起きは悪い夏風馨です。
こんばんは。
金曜日はあわや遅刻でした。
先生には疲れが出てるんだから、ちゃんと土曜は鋭気を養うんだよって言われました。

そんな鋭気を養う土曜の朝。
伯母の電話で起きたのが7:30。
待って、何でそうなるのさっ!!
「今大丈夫? 今日会えたらなぁって」
お願いだから、私に休息を下さい。
今日は洗濯機も来るし明日が当直だから買い出しもしなきゃなの……解って!!
そんな訳でお断りした上で二度寝。
2時間後に洗濯機設置の業者さんから今から行きますって言われた。
がちょん。
まぁ何とか夏風宅も家電が揃いました。

買い出し行ったらめたくた安かったので買い過ぎた……これを思うツボと言う。

まぁ今日はお刺身にしました。
6点盛で397円の安物ですが、うまうま~と食べました。
本当は毛ガニも食べたいけど、一人だとね~。
来週は両親来るからその時てもね。

明日は朝からICLS講習+当直です。
ドキドキドキドキ……。
酒は楽しくがモットーの夏風馨です。
こんばんは。
先生方と楽しく飲んでまいりました。
とは言え、今日はビール1杯ですが……ビールはペースが落ちるんですよね。
でも、そのお蔭で私は何とか生きてます。
あの空気で日本酒飲んだら楽しくなり過ぎて恐らく研修医室でブログは更新すまい。

手の小さい人はどうやったら上手く内視鏡を扱えるのか。
目下の悩み事です。
どう工夫したら良いのだろう。ううう。
因みにサイズは5.5ですから、まぁちょい小さいくらいなんですが……持ち方が悪いんだろうね。
頑張らないと。

さて。
PTEG造設術を拝見しました。
低侵襲……?
ちょっと私にはそう見えなかったけれど、確かに管理は楽だよね。
感染とかも上部の方が管理しやすい訳ですし。
でも、胃瘻造設は保険適応で、これが保険適応じゃないのはちょっと納得いかない気もするなぁ。

明日は念願の洗濯機が揃います。
やっと家で洗濯ができる~!

2010/04/15 22:38

木曜日もハード!
緑ケーシで歩いていたら方々から何それと突っ込まれた夏風馨です。
こんばんは。
今日は色つきケーシを着てみた訳です。
まぁ上から白衣着てるし、問題ないだろうと思ってたんだけど……来たの病院は院内が暖かい罠。
結局白衣脱いだら、浮いた。
ネイビーのスクラブさんとかプラム色のスクラブさんとかは結構いるけど、まぁ術衣と診察衣は違うらしく。
指導医から「どうしたのそれ、自前? リニューアル? 」と突っ込まれました。
リニューアル!?

木曜日はカンファと勉強会が被る魔の曜日。
そんな曜日にありとあらゆる事が起こる訳ですよ……。
患者さんがこっちを話を聞いてもらいそうな顔してうろうろしてたり。
カルテ書こうとしたら、おばあちゃまが隣に遊びに来ていたり。
私の名字に物凄く喰らい付いていました。
否、嬉しいんですけどね。

明日はPTEG造設OPを拝見できるとか。
ってか、こっちに来て初めて知りましたけどね!
胃カメラと大腸カメラを飲んでみなきゃ苦しさなんて解らないよと患者さんに言われた夏風馨です。
こんばんは。
その通りだと思います。はい。
見てるだけでね、辛そうだとは常々思うけどさ……。
でも、やりたくないなぁ……特に大腸。
胃カメラだったら入ったらもう辛くないもん。我慢するもん。
大腸は……うううっ。

当院のカルテは手書きです。
オーダリングとPACSは入っておりますが、カルテは手書き。
実習中の大学と同じなので違和感はゼロですが、患者さん20数人のカルテ……どうしたら。
集中力が切れると取り敢えずミスが増えるので、ハンコのオンパレードでした。
ハンコ、大活躍。
……まだ読みやすい字が売りです。

検診受けてきました。
取り敢えず、痩せました……既に痩せるって。
一人暮らしって食べる量減るんだよね。
そして、間食ががつんっと減った。
しかも階段昇降!
こりゃ痩せるわな……健康的な意味で。

2010/04/13 21:34

な、内視鏡……
午後はリポビタンDで乗り切った夏風馨です。
こんばんは。
あれは良い子ちゃんです……隠れて飲みましたけど。
こんなくらいで疲れたなんて言えるか!!
……とか言ってみる。

何度でも言いますが、指導医が豪気です。
取り敢えず豪気です。
「別に僕が付いてやるんだから、取り敢えずやってみれば良いと思うんですよ、先生」
そんな訳で、今日はGF(上部消化管内視鏡)とCF(下部消化管内視鏡)を持たせてもらいました。
シュミレーションでは持ったよ。
でもさ、あの時って基本的にA先生がね、後ろからね、こうそっと手を置いてね……って記憶が鮮明過ぎた。
手が上手く動かせないのよ……。
軽く凹んでます。
ってか、CFに至っては、ファイバーを右手で捻れないのですよ……滑ってるの? 力が足りないの??
とにかく経験あるのみかもしれません。
後期研修医の先輩女医さんとあれは難しいと言う話で盛り上がりました。
内科の他の先生方とも少しずつ馴染んできた気もする今日この頃です。

明日は朝回診とかしたりして、一般業務をやったりかなー。
取り敢えず今日の夕飯は肉を中心にきのことか入れて甘辛く焼こうかな。
そうしよう。
後、後日のための野菜スープをストックするぞ!
長い一日に初っ端からがくりとなった夏風馨です。
こんばんは。
カンファ2つ連続ってのはちょい辛かったりします。
夜22:00過ぎてからのカンファって……(笑)。

外来カルテに処方を記載する時にほへーと思った詮無き事を一つ。
処方箋のオーダリングシステムの『Rp』はレシピの略だから仏語(処方はレシピなのです)。
昨日と同じ事物を繰り返す『DO』は先生曰く伊語、どうも伊語のdettoかららしいです。英語じゃないらしい。
寧ろ、イタリア語より前にラテン語由来のdictusがあったりするけど……まぁイタリア語。
『TD』はTage Dosen(日+処方)ってな訳でドイツ語。
これが一列に並ぶとすっごい国際色が出るよね。
しかも間は日本語。
どうでも良い話ですが。
指導医に言われて、あーそうかーと思ったってだけです。

ある意味豪気な(笑)指導医の下、早々に外来を担当しました。
糖尿病をある種の精神疾患と言うのは納得できる話です。
血糖上がってもさー、そんな普段の生活困らないもんね。
倒れたりして初めて困るんだろうけど。
基本的には徐々に徐々に進行していくものだから、全然判らないし。
そりゃあ、別に良いじゃんって思うよ。
しかし眼とかの自覚症状が出てもそうだったりするのは糖尿病患者さんに結構多くて驚く。
一般的な話でだけど。
で、そんな外来ブースで雑務(処方箋発行の手伝い)とかをしていたら、看護師さんが次々とお菓子をくれた。
「内緒であげますね~」
「甘い物お好きですか~? 」
モロゾフのクッキーを3つ頂きました。
内緒って……指導医に(笑)?
恐らく指導医の内地からのお土産だろうからなぁ。
本当に優しい看護師さん達です。

明日はとにかく入院患者さんを把握せねば……あ、でも、明日は検査日!?

2010/04/11 18:11

今から帰ります~

危うく寝坊しそうだった夏風馨です。
こんばんは。
アラームにも携帯が鳴るのにも気付かないなんて……っ!
まぁ間に合いましたけれどね(苦笑)。

まぁ何にせよ、終りました。
取り敢えず笑顔で乗り切りました。
先輩研修医ドクターにおごってもらったのでお昼代が浮いたから(笑)ちょっとぬいぐるみ買おうかとか思って店に行ったら売り切れてました。
残念!
ぬいぐるみあると安眠効果↑なのになぁ。
ぬいぐるみは良いよ、精神安定剤だよっ!

代わりに贅沢品として、ロイズのチョコレートと駅弁購入。
明日の朝ごはん用にはミニクロワッサンを買いました。
うん、これは重要。


明日からは本格的な1週間です。
が、頑張るぞーおうっ!!

朝からおにぎり握ってきた夏風馨です。
おはようございます。
朝8:39発のスーパーおおぞらなので、朝ごはんは逆におにぎりと昨夜作ったゆで卵とヨーグルト持参。

そんなこんなでまだフレッシャーな私がリクルートしにいくために北の大地の首都へ出発です。
移動は飛行機ではなく、スーパーおおぞらです。
目下の反省点はスーパーおおぞらをグリーン席にしなかったことです。
否、下の先生もグリーンなんて私聞いてない(苦笑)!


札幌でみどりの窓口に行こうかな。

井上アナの美声で目が覚めた夏風馨です。
こんばんは。
地震速報を付けてそのまま眠りこけて、井上さんの声にハッと起きるとか。
何かどうなのそれ。
もう良いよね……だってあの声は反則。
良い目覚ましでした。

さてさて、そもそも原因は地震である。
この地は地震が多いということは知っていたさ。
そもそも新人研修で、地震があったら~がやたら強調されて説明されてたしね。
津波とかも。
そんな訳で地震である。
深夜3:41に突然揺れて目が覚めたですよ。
慌ててテレビ付けたら震度4だったので、まぁ大丈夫だろうと思って寝ました。
↑震度5弱以上で登院義務が生じます(本気)。
取り敢えず津波の心配もないって言うからさー。
歓迎会で私に対して地震多いよー耐震対策取った方が良いよーと言われたばかりだったので。
怖いじゃないですか!!
昼、指導医にそう言ったら
「あったらしいねー。震度4じゃあ目ぇ覚めないなぁ」
と言ってました。恐るべし、地元民。
ただ、この指導医は阪神淡路大震災の頃、西にいたらしく、その時に味わった震度4は別物だったって言ってました。
「あれはほんとうにびっくりしたよー」
矢張り揺れの室が全然違うらしいです。
そんな先生は今日慌しく北海道の首都(笑)へ飛び立って行きました。
明日辺り逢うんだけどね。
私も行くので。

で、本日から病棟に上がりました。
まぁ大した事ができる訳でもないのですが(寧ろできない事の方が多いだろ)。
勉強は大切です。
レッツ☆復習でっす!!
温故知新。

でも、電子機器はナマモノだと思います(ぼそっ)。
実は深夜にコードブルーが鳴ったと知った夏風馨です。
こんばんは。
研修医の院内PHS(俗にMPS:Medical PHS)表が間違っていたため、私には連絡が来なかった(苦笑)。
2年目の先生と同じ番号が入ってたらそりゃあ掛かりませんがな。
しかも今日も誰か判らぬけれど間違い電話が掛かってきた。
4月なんてそんなもんですね、ええ。
でも、前の持ち主であるH先生でもなかったからなぁ。

さて、今日のテーマは縁は異なもの味なものである。
元来の意味だと男女の仲であるが、別にそういう事ではない。
院内に、東洋医学繋がりの知り合いがいた事が発覚したという話。
某東北の方にある大学出身の方で、言われたら思い出した(珍しく思い出したよ)。
卒前セミナーでお逢いした方でした。
それにしてもよく先生は気付いたなぁ……私は全く気付かなかったのに(相変わらず超絶失礼)。
かなり驚いてたけれど、私も驚いた。
何、どういう事!?
そんな感じです、はい……。

今日は採血実習、と言っても模型しか使わないので実際どうなるかは解りません……ぞわぞわ。
学生の頃よりはまだ何故だか解った。
少しは進化してるって事かなぁ。

指導医の先生に、GW前の30日6時半で上がらせてもらえるように頼んでみようかな……。
そしたら最終便で帰省できるし(汗)。


今日はこれから歓迎会です。
秘書さんに連れて行ってもらいます~。
雪!
寒さに布団から出たくなくなった夏風馨です。
こんばんは。
4月だというのに降りやがりましたよ、雪が。
否、北海道だしとか言うツッコミは却下ですよー。
釧路は比較的雪が少ないところなんです。
寒いだけで(えー)。
それでなくとも今日はモーニングレクチャーで早起きだったのにーぃ。
完全にストーブのタイマーを誤った感が。
まぁ昼には溶けて消えてたけど。

今日は1日注射実習。
看護師さん達と一緒です。
可愛らしいんですよねー、看護師さん。
でも、みんな凄いなぁと思います。
私が一番ひよひよしていたと思われる……が、頑張ります!!

夕方、院長面接を受けてきました。
何故採用されてから面接……とか思ったり思わなかったり。
そして、言いたい事だけ言われて解放された。
何だったんだ。
と言うか、院長先生の出身大学に、私の母校が難易度高いでしょとか言われても嫌味です(笑)。

明日は採血実習です。
採血実習かぁ……取り敢えずイメトレします(これ、重要)。
取り敢えず自分で作った野菜スープにうまうま言ってる夏風馨です。
こんばんは。
野菜スープは良いよね……栄養が摂れるし。
そんなこんなで作り足す気満々です。

今日、指導医の先生と午後だけ合流。
大変忙しい先生ですが、本当に面倒見の良い方で、頭の回転も切れるスーパーなドクターです。
そこでのお話で、初めてだからと言うことでGWはお休み通りの休暇を頂ける事になりました。
ご厚意に感謝!
親孝行する予定です、はい。

北海道の4月は最も風が冷たいそうで(朝のニュースで言ってた)。
道理で寒い訳です。
寒いって言うか、冷たい。
寒いのとは何か違う気がする……COLDと言うより、COOLです。

何故か昨日はバタンキューしてしまい、早朝覚醒しました。
お蔭で久々に井上アナの美声を拝聴できました。
耳の保養!!
……いやぁ、良いよね!

因みに、保養と言えば、医局の秘書さんが癒し系で本当に保養です。
何かね……同性から見ても可愛いのですよ、冗談抜きに。
癒されます。
病院から支給された携帯が落ちていたらしい。
看護師さんに落ちてましたが誰ですか、って訊かれて反射的に私だと思って受け取った……けど、ちゃんと持ってた。
がちょんがちょん!
鞄にダブル携帯(自分のとでトリプル)。
お馬鹿です。

昼休みに北海道の某地方銀行の口座作りに行ったら、住所が免許証と違うから駄目ってはねられた。
そこの銀行じゃないと、給料入らないのに……!?
仕方ないので事務に交渉してもらったら、ゆうちょで良いと言う話になった。ほっ。

医療安全講義は……何か懐かしかった。
ってか、母校の病院は医療安全には欠かせないキーワードだよなぁ。
かつての事件を詳しく解説された(笑)。

今日の夕飯は野菜スープ、焼魚(鮭)、冷奴。
魚の焼き時間を考えよう……。


兎に角、眠いなぁ……。

柳月と言えば三方六ですが、ケーキがお手頃なのです。
これ、180円です。
小さい訳ではありません(私から見ての話)。
レギュラーサイズですよ(多分)?

六花亭もリーズナブルなのですが周りが柳月しかないから仕方ない(笑)。


柳月と言えば、三方六の他に大雪山ってレアチーズケーキが私は好きですけどね。
あれはうまうまー。

うっ、太るから、深夜にケーキは控えます!!
