
2010/03/31 09:49

着いた

いよいよ試される大地に到着!

2010/03/31 07:28

行きます!

では!!

2010/03/30 21:45

荷造り~
合格へのお祝いメール、ありがとうございました!

明日出発なので取り敢えず、急場の物だけだけど。


学会の方は何か資料くれるって。
苗字だけでフルネームでバレるって怖いだろ、ある意味。
医師国家試験、無事に合格致しました。

ご心配お掛けした皆様、ありがとうございました。


4月より“試される大地”で頑張って参ります!
流石の2回目の発表待ちには緊張を隠せない夏風馨です。
こんばんは。
明日流石に駄目だったらもう……立ち上がれないかもしれません。
でも、立ち上がるけど。
うん。

マークミスがあると恐ろしい事になりますが明日発表ですな。
落ちるとかって事は考えておりませんが……必修がギリだったので、マークミスがあったら怖いんですよね。
まぁ大丈夫だと思ってますが。
落ちてたら、色々違う資格も取ろうと思ってます。今年は。
今後に役立つ資格を。

って、何で落ちる基準で考えてるんだっっ(笑)!!
受かる予定でいます。
……でも、1度あることは2度あ(略)。


あれ?
私、また、ミスったぜ……??
レセプターがどうかしてるって言われた夏風馨です。
こんばんは。
この間、言われたんだよねぇ……。
そんな言葉はLOVEがないと出てこないって。
ってか、そうだったのかっ!!!

かなり、衝撃を受けた。
私ってもしかしなくても、大分気付いていたけれど、がっつりと傷付けてたのねー。
今頃気付いてどうする。
どんまいってまさか5回も言われるとは思わなかった……どんまい!
やっぱりそうだったのかとか再認識した上に、あんな顔されるとねぇ。
やっぱAKBって可愛いよね。
今日観てて思ったり。
可愛い可愛いーって何か本当にによによします。
そんな私って、どうなんだろうね。

ってか、何故旧岩崎邸で歌う必要があったのかがよく解りません……。

2010/03/26 23:23

横浜疾走。
ボスに引きずられて思わず深酒した夏風馨です。
こんばんは。
酒は好きだけど、飲めないと言ったら色々と種類を飲ませてくれました。
総量的に多くなったら駄目ですよ、ボス!!

やることリスト
・法務局に行って成年被後見人登記がない証明書を貰う。
・教え子の入学祝を買う。
・PORTAで買い物。
・ボスとか色々挨拶。
兎に角、久々の横浜駅である。
最近大学行くにも横浜駅を経由しなかったし。
この間も乗換えで通っただけだから、駅周辺を歩くなんて。しかも日中。
で、まずはSOGOに行ってハンドバッグのキ○ムラを物色。
買うのは決まってるんだけど、しっくりこない。
PORTAの雑貨屋で髪飾りを購入。これでPORTAカードが何とか有効期限切れないで済む(そのためか!)。
時間の短縮を狙ってみなとみらい線を利用。
法務局に行って取り敢えず成年被後見人登記がないという証明書を貰ってきた。
去年は受かってから取りに行っても余裕だったので取りにも行っていなかったんですけど、今日とうとう行った。
ってか、法務局のある第2合同庁舎はお洒落だな。
流石はYOKOHAMA!
その後は走って元町へ。
横浜の中心街をひた走った感じです。
で、結局キタムラK2でキーケースを購入。
後はあの子に送ってやれば良いだけ。
結構使うと思うんだよねー。

走って石川町から大学へ。
結局約束より15分遅れましたが。
色々と話して、ラスボスへも挨拶。
意外と気に掛けてくれていた模様です。びっくり。
その後F先生のところへ。
危うく行き違いになるところを捕獲して最低限の挨拶とかをしました。
チョコレートケーキも渡した。
付け焼き刃で作ったケーキだけど、美味しくできたからね。
で、殿への供物も預けてみた。
ってか、用がなかったら連絡しないですよ……なかなか。
で、夜はボスと飲んできた訳です。
美味しかったです。
たこわさとかホタルイカの沖漬けとか一品一品美味しかったです。
日本酒も然ることながら、最後に飲んだノンアルコールカクテルも美味しかったー。

だんだん北海道に行きたくなくなってきたよー(笑)。

2010/03/25 23:30

今頃気付いた!
ずっともやもやしていた夏風馨です。
こんばんは。
3月に入ってから、千代田線で表参道に出ていたのですが……何か違和感を覚えていたんです。
今日、電車を待ちながらやっと気付いた。
C02の駅名がマイナーチェンジしてるじゃん。

C02 明治神宮前<原宿>


C02 明治神宮前<原宿>

いつの間にか、原宿が増えてるじゃん。
どうも3月6日から変わっていたらしいですよ。
長年、千代田線は使ってたんだけど、さり気なく増えると解らない……(笑)。
でも気付いたらすっきりした。

そんなこんなで今日でバイトともお別れ。
お世話になっていた前上司(超S)にも挨拶し、これでもしまた落ちてたらどうするんだって感じですけど。
まぁそんな感じです。
取り敢えず『なぜ? どうして?』シリーズを読破した。
違う勉強になった。うん。
ネコナース……。

看護師国試の勉強をさらっとやった感じだった。
ってか、QBの解説にとんでもない間違いがあった……大丈夫か?

2010/03/24 22:17

赤は三倍。
赤は三倍って言われるとにやりとする夏風馨です。
こんばんは。
ちょっと前になりますが、この話題で意外にも乗れなかった後輩(?)に補足。
「今の人で言う、トランザム」
解ってもらえました。
流石です。
シ○アの世代じゃないけど、何か赤=三倍だよね!
先日ぽけーっと見ていたプリ○ュアでも赤くなると早かった。
既に公式! お約束!!


雨の日は本当に体調不良。
完全に駄目っ子になります。
普段の三倍です。
赤くないけど。

美声に弱い夏風馨です。
おはようございます。
朝からNHKの井上アナウンサーの美声にほわーとなっています。
落ち着きます。
良い声です。ちょうど良い具合です。

良い声と言えば……
昨日、某さくらやの後に駅ビルにできた家電量販店で店員さんに声を掛けたら超美声だった。
美声って言うか迫力がね。
麒麟の川島さん的な。
はっきり言います。
うろたえた。
私、蚤の心臓だからさっ(笑)!!

どぎまぎしました。
因みに、最初どこか違和感を覚えていた井上アナは今では大好きです(笑)。

2010/03/22 20:57

スチーム!
最近人に思考を当てられると「流石、名探偵! 」と某迷台詞が出てくるようになった夏風馨です。
こんばんは。
元ネタ解る人はみんな友達。
こっそり、挙手でお願いします(笑)。
何か言っちゃうんだよね。
思わず。
言ってから、あれっとか思う。
完全に洗脳されたか。

スチーム型加湿器を買った。
普通に我が家用。
乾燥肌の酷い母のためにはやっぱりこれだろうと思った。草津に行って再確認。
蒸気大切だよ、蒸気!
肌がしっとりしてます(自分がか! )。

今、欲しい物。
・ブルーレイレコーダー(SONY)
・フルHDのモニター(HDMI端子があれば良い)
・電気ケトル(TIGER PFV-G080、オレンジが可愛い)
・電気グリル

……冷蔵庫や電子レンジや洗濯機はもう自明だからね?
敢えて言わないだけです。


引越しって大変そうだなぁ(何故他人事ですか)。
断然漉し餡派の夏風馨です。
こんばんは。
矢張りこしあんに勝てるものってあんまりないと思うんですよ。
あれは鉄板。
因みに別にケーキが嫌いとかそんな事はないんですが(笑)。
寧ろ好きです。ケーキ。
無論、チョコレートとかも大好き。
単にこしあん最強ってだけです。

本日、母上とこしあんを作っています。
小さい頃より、大人になってからの方が和菓子が好きになっています。
特に練り餡。
漉し餡ラブです。
粒餡はどうしても好きになれないんですよね……美味しい粒餡は美味しいと思うんだけどさ。
やっぱり漉し餡には勝てないと思うんだ。
漉し餡は作るのが本当に大変ですよ。
粒餡とは格段に違う!
漉すのは大仕事ですよ、ええ。

明日はちょっと家電を見てこようと思います。はい。
強風にびびりがちな夏風馨です。
こんばんは。
これが昨日だったら高速バス、ちょっと嫌だった……。
怖いもん。
強風は横転するもん。
寒さは耐えられる。何とか。

温泉疲れとか贅沢な事です。ええ。
取り敢えず録り溜めたテレビ番組を消化したりして一日過ごしました。
優雅過ぎるだろ。
後は写真を整理したり整理したり。

また伊香保とか万座とか川原湯とか行きたいなー。
くそぅ、群馬は温泉王国だなっ!!
羨ましいぜ。
客のいない宿で戦国甲冑は怖いと思う夏風馨です。
こんばんは。
深夜に温泉に一人で入ったんですが、やっぱり人の気配がないって怖いんですよ。
蚤の心臓を持つ私はびびりまくりでした。
他に客がいないってのは人の気配がほとんどないのですよ。
周囲の旅館が軒並み開店休業状態だったみたいだったので、本当になんか寂しいのよ。
一人は嫌だね(笑)。
寂しがりなので(一人旅は全く問題なく、平気なんだけど)。

朝食もアットホーム。お世話になりまして……。
朝からお風呂に入ったまでは良かったのですが……何と湯あたり!
未だ嘗て経験した事のない眩暈と嘔気。
信じられないですよ、ええ。
流石は草津温泉
強烈です。
で、ともかく……やっとの事ではありつつも朝ごはんもなかなか美味しく頂いて、大満足。

で、昼の湯畑。
さてさて。
昨日の雪から一転、好天に恵まれた草津。
あの横殴りの雪は何だったんだ(笑)。
で、兎に角バスの時間まで観光。
まずはバスターミナルのコインロッカーへ荷物を預けて、昨夜行った湯畑へ。
昨夜は暗くて解らなかったけど……超黄色(馬鹿っぽい感想だな)!
そして、物凄い硫黄臭です。
卵が食べたくなる匂い。これは温泉玉子のフラグ!
さて、そんな中、まずは西の河原通りへ。
お土産屋の立ち並ぶこの界隈、ある意味面白かった!!
思わず色々購入vv

西の川原公園全景。流れるのは全て温泉です。琥珀と言う名の翡翠色。
で。
西の川原公園である。
本当はここの一番の見所(楽しみ?)は大露天なんですが……何せ母上が痛がるので。
今回は残念ながら断念。
これは次回のお楽しみにします。
兎に角、ここ、川を流れるのも温泉です。贅沢です。
念願叶って温泉玉子@湯畑。ほうとう!
湯畑にて散策。
念願の温泉玉子をゲットです。
もう一度白旗の湯に入りましたけどね。
やっぱきついです。
良いですね、この溶ける感じ!
その後、バスで食べるおにぎりをコンビニで購入。
ほうとう試食でびっくり!
え、何この太さ!!
びろろろーん。

噂の八ツ場ダム建設地……
バスで行きにも見た八ツ場ダムを横目に、川原湯温泉に興味が湧いたり……(笑)。
行ってみたいけどなー機会がなさそうだなー。
取り敢えず、大切な温泉潰してダム作る意義が解らん。
まぁダムは逆から読むとムダだからね(意見には個人差があります)

えー。焼きソバ。
上州豚が載った焼きソバを食べ、渋滞気味の高速バスでぐっすりー。
しかし、エヴァ?
あー、もしかしなくてもマグマダイバーですか(浅間山が舞台)?

バタバタしましたが……まぁおおむね良い旅でした。
本当は温泉もっと入りたかったけど、湯あたりがね(笑)。
お留守番だった父が私の肌を見て一言。
「お前、肌、すっごい綺麗なったなっ! 」
やっぱ月一ペースでは温泉行きたい!
川湯温泉でも良いから、行きたいぃぃぃっ!!
意外と勢いで旅行に行ける夏風馨です。
こんばんは。
普段は出不精なのですが、ある域を越えると一気に動き始めます。
その限界を超えるかはその時のモチベーション次第ではある。

そうだ 草津行こう!
ってな訳で、草津温泉にやってきました。
JRバスを使ったので片道4時間でしたが、途中であの
有名な八ツ場ダムも見られたから良しとする。
で、着いたら横殴りの雪ってのは反則だと思う(笑)。
宿に着く頃にはオーバーが真っ白でしたよ。

やっぱり流石は天下の草津温泉ですな。
肌がつるんつるんです。
酸性が強い強い……本当にサラッサラです。
但し、酸性が強いので皮膚に傷があると痛いようです。
皮膚病に効くとのことですが、一緒の母は痛そうです。
地元のおばあちゃん達によると
「熱いのに入らないと治らないわよぉ」
でも、熱いのは痛いので辛いのよ。

宿のお風呂食事はこんな感じ……夜の湯畑
で、宿は全部で10部屋の小さな旅館。
実は予約したら、夕食用意できないーとかちょいと不思議な事をメールで知らされたんですが。
やっぱり大丈夫ですって言われました。
で、どう言う事かと思いつつ……でも、来てみて解った。
客は夏風母娘だけでした。
小さい温泉(湯畑源泉掛け流し)だけど、がっつり独占です。えへ。
多分うちらがいなかったらお休みだったんだろう……ちょっと申し訳ないような。
お陰様で一番良い部屋を用意してもらえたみたいですけどね。
ここだと普段だと後3000円足さないと泊まれない筈。
で、小さなワイン付き。
草津わいん。お洒落なワイングラスで頂きました。
この手のデザイン、好みです。

湯畑、湯量が良いですね。ライトアップされてます(わかりづらいですが)で、足湯。

湯畑ライトアップは通常モードではあるけれど凄いね。
けど、湯煙で視界が悪い悪い(笑)。
で、お土産屋で買ったのが何故か保冷機能の付いたトートバッグ。
結構多機能で、リーズナブルだったもんだからさ……つい。
因みに柄はクローバー柄で超キュートです(笑)。

白旗の湯。白旗揚げたくなります(笑)。
帰りに寄った公衆浴場(白旗源泉)はお湯が濃かった……。
そして、母がダウン。
矢張り酸性がきつすぎたんだろう。
でも、それに反して母の身体は実は綺麗になっていたりする。
草津の湯、おそるべし。

明日は地蔵の湯にもできれば入って、周囲を観光してゆっくり帰りたいなとか。
個人的には流石としか言いようがないし、もう一度ゆっくり来たいもんです。

2010/03/17 21:55

鬼のようにっ!
歯医者さんはやっぱり嫌な夏風馨です。
こんばんは。
あの音がやっぱり嫌です。同じ理由で整形外科もちょっと勘弁して下さい。
さり気なく、老先生が
「小さい穴が4つくらいあるなー」
が気になって仕方ありません。
でも、私には言わないってどう言う事!?
口腔内って見えない分だけ本当に不安ですよね。

今日も今日とてレビューブック for nurseの改訂作業中(チェック中)。
半分うとうとしたりしつつも、今日は鬼のように作業した。
コーヒーは眠気覚ましです!
カフェイン!!
イラストを鬼のように描きます。

さてさて。
明日からちょっと草津に行ってきます。


でも、取り敢えず……眠らせてー。
半分うとうとしながらバイトをしていた夏風馨です。
こんばんは。
心疾患が終ったので、今日から呼吸器です。
何か眠いです。
意外と私の中で循環器が熱かったのかもしれません。
あれ?

さてさて。
勢いで草津に行く事にしました。
木曜日です。
月曜朝に決めて木曜決行。
何かだんだん計画とかなくなってきた。
草津温泉、行きたいとは思ってたんだけどねぇ……なかなか行けなかったから。
平日なら少し落ち着けるでしょ。
先日後輩から教わった事を改めて実感した夏風馨です。
こんばんは。
「財力のある人に下手な事を言うと本当に実行するから気を付けろ」
うん、そうだと思った(今更)。
是非遊びに来てくださいね、と教授に言ったら満面の笑みで頷かれました。
癒されるけどさっ!
財力のある人に頷かれると本当に遊びに来そうな気がします。

そんな訳で美術愛好会の集い。
相変わらずF教授には癒される……!
しかして、夕飯が草ばかりとか言うとは思わなかったよ。
そんな教授が大好きです。
挙動不審だけど。

松山行ったって言ったところ、伊予電の駅で東京ラブストーリーで使われた駅があるらしくそこに行かなかった事を残念がられた。
まず、すみません。
その頃が小さ過ぎたよ、私!!

相変わらず、カラオケがカオスでした。
そして梶浦由記は鉄板だと思う。
ホワイトデーと言ったところでバレンタインデーがなかったから関係ないと思う。
そもそも日曜日だしっ!

でも、お菓子が美味しいよね。
ホワイトデー万歳!

2010/03/13 23:45

感謝一言です!
ヤモリ(20cm)を食べた夏風馨です。
こんばんは。
あれは……凄いね。凄いよね。
まさか、ヤモリさんを食べる事になるとは20数年生きてても思わなかった。
店員さんがマジ苦笑でしたからね。

文芸部の方々が壮行会をしてくれました。
本当に本当にありがとうございました。
まさか、あんな大層な物まで頂くなんて、どう言ったら良いのか……。

夕飯は珍獣屋。
詳細は後日また追記予定。
乞うご期待☆
托鉢の僧侶に追いかけられたような錯覚に陥った夏風馨です。
こんばんは。
だってさ、いつまで行っても後ろから読経が追ってくるんだもの。
そんな風に思いませんか。
寧ろ思うほうが普通だと思う。
そんな訳で、熱海にやって来た。

クリニックで怒られたんだけどね。
いつものことです。
でも、私が道東に行くって聞いたら急に優しくなりました。
「それはお母さん、可哀想よぉー!!」
そんな訳で、寂しくなったらここに来いとまで言われる母。
良かったわ。
でも、やっぱ春は忙しいですねぇ、皮膚科。
……凄かった。

写真は後日UP予定です。
一度計画崩れると一気にやる気も失せる夏風馨です。
こんばんは。
要は寝坊しました。
本日熱海のクリニックへ通院する予定だったんですが(母が)、午前中に着けないことが発覚。
諦めてまた寝ると言う体たらくです。

明日こそ行きます。
絶対に行きます。

今日は取り敢えず寝る。
これ大事。
口から先に生まれてきたのかもしれないと思った夏風馨です。
こんばんは。
先日ふと思ってそうだとしたら難産だよなとか思って。
顔位とかだからさ……異常分娩。
あの慣用表現って言うのか……難しい事言うよね。
まぁ親の背を見て育った結果とも言える。

そんな訳で、以下愚痴です。
本当に愚痴愚痴してます。
... read more...?

脳内にレミオロメンの『粉雪』がぼた雪に変換されてリピートしている夏風馨です。
こんばんは。
ぼたーゆきー、ねぇ……って、あれ、情緒がないぞ!?
そもそも3月に雪とかこの言い様のない文句をどこにぶつければ。
……ここですか?
しかも何故かグレープフルーツの匂いが強烈なう。

こんな日に久々の何故か看護国試本チェックをしています。
まぁ不整脈の略称が医師と違ったり、血管の呼び方違ったり……よりも、ホルター心電図をしてても性生活を営んでいいって解答は吹いた!
軽く解きながら、解説改訂したりレビューブック改訂してってるんだけど、今日は心疾患を半分やっつけた。
看護国試はちょっと新しい世界だった……ありがとう(誰に)。

しかし、何かドツボだなぁ……。
自宅の近くの高校にもしかしたら恩師がいるかもという可能性に気付いた夏風馨です。
こんばんは。
既に一度高校時代の数学の先生に道端でばったり遭遇した事があるんですけどね。
あれはびっくりした。
「あれ!? 」
「え、K先生ですよねっ!? 」
数学でお世話になった先生が自分の近所で新設校の立ち上げ人になっていました。
「夏風さんでしょ。何でこんなところに? 」
「私の家、そこなんです」
「ええ、そこなのっ!? 実は私は××高校に行っててね~? 」
アレは衝撃でしたね。
そして、また馴染み深い高校が中高一貫に生まれ変わったんですけどね。
教頭の名前に見覚えが!!
まさか……??
行ってみたいけど、関係ない高校には行けない。

密かに6月の東洋医学会@名古屋にどうやったら遠征できるか考え中……。
大学に残ってたら可能性があったのかなとか思ったりする夏風馨です。
こんばんは。
ドラマのチームバチスタの続編、ジェネラルルージュの凱旋をやるんだって。
きっとうちの大学使うんだろうなと。
そしたら、松坂君に逢えたかも!!←
オリジナルキャラでシンケンレッド、殿様、志葉丈瑠こと松坂桃李君が出演するそうで。
まだ役者としては戦隊物しかない彼がどんな……ってか、白衣かなぁ?
萌える!
彼が白衣は萌えそうです(笑)。
そんな松坂桃李君が解体侍になっていた。
殿ッッ!!??
色んな意味でその採用にびっくりした。
豊成さん、どうした(笑)。ありがとうございます。

白衣に萌えるんですよ、私。
え、それってどうなのって話ですけれども。
普段白衣が似合う眼鏡男子なんかに逢えた日にはもうその日1日幸せです。
妄想で幸せに暮らせます。
なかなかいないもんですよ。
知的美人の白衣眼鏡男子。
さぁ、我こそはと思う人は挙手ッ!!←

因みに妄想って重要なエネルギーだと改めて思う日々です。
妄想だけでも生きていける。
それが私の生命力の源だって思ったり。


竜馬伝。
観ていると、こんなに格好良くてどうする。
困ってしまう。
岡田以蔵の佐藤健君も注目してますけれど、やっぱ竜馬が凄過ぎるだろ。
岩崎弥太郎も興味津々。
香川さんはやっぱ違う方向で凄い。

2010/03/06 20:08

おわっと!!
弱点は歯の脆さの夏風馨です。
こんばんは。
否、まぁ、他にも色々あるんだけどさ……キウイとかキウイとか。
でも恐らく体で一番弱いのは歯だと思う。
様々難ありの身体ではあれど、ここまでではあるまい!!
……それを知ったからって、知られたからってどうって事はないのですけれどね。

そんなこんなで歯の話。
国試前から実は歯がちょっと欠けたみたいだったんだけど。
痛くもないし、歯医者怖いし(嫌いなところは病院、歯医者さん)、いっかなーと思ってたんだけど。
流石に母からの一言。
「北海道発つ前にちゃんとやっときなさい! 」
正しい。
そんな訳で歯医者に行ってきました。
がっつりやられていた模様。
普段は極力麻酔を使わない老先生に麻酔打たれました。
因みに夏風は齲蝕になりやすい人間で、今までにも歯が欠けたことは……3回くらいあったりする。
唾液が少なめなのも原因なんだと思う。
以前、口腔外科回った時に私の唾液腺がなかなか見つからなかったんだよねぇ。
同期との見せ合いで見つからなかったのはともかく、先生に探してもらっても見つかりづらかった。
唾液なかなかでなかったらしくて。
まぁ普段から口の中はよく乾くからなぁ。

帰りに父の会社でphotoshopを教えてみたり。
因みに独学。はっきり言って教えて良かったのかなぁ……??
俗に言うものもらいが何とかなって安堵している夏風馨です。
こんばんは。
現在ほぼ1日振りに眼帯を外しました。
最初視点が合わなくなった(笑)。
でも右が利き目だったから距離感もずれてなかったけどねー。

今日は昼から動こうとしてたのに結局また何もせず。
駄目駄目人生まっしぐら。
そして、このパソコンが人生を腎性と変換するのがまず駄目駄目。
病んでいる。
まぁよくある話ですか。ええ。

Mステの大野兄さんが……うん、また黒く見えた。
衣装のせい?
それとも、単にまた焦げた……???

2010/03/04 22:22

眼帯は大変です。
絶賛眼帯女の夏風馨です。
こんばんは。
眼帯萌えってあるけど、観賞用としては萌える。
実用的に言うと結構面倒です。
朝起きたら左眼がいずくってね。
経験上、明らかにアデノウイルスの仕業っぽい。
取り敢えずクラビット点眼して眼帯着用した訳ですが……片目は辛い。
まぁ距離感とかは大して変わらないんだけど(結構普段から裸眼で近く見る時は左閉眼なので)。
バイトもちょっと行けない状態です。

そんな訳で、最近の目下の話題は携帯新調ネタ。
現在唾付けてるのが男爵。
auのURBANO BALONEです。
ただ色がねー。
もう少し柔らかいピンクだったら確実に買った。
一番格好良いのは緑の男爵。
でも、私がこの色?
やっぱ女としてはどうなんだと思ってしまう。
どうも夏モデルで新色追加らしいから、それまで指咥えて見てた方が良いかな。

2010/03/04 00:51

桜咲ク!
基本的には1日1記事の夏風馨です。
こんばんは。
日付変更して1時間で更新は珍しいんですが。
お風呂は入っててとんでもない事に気付いた。
ブログに書こうと思ってたことを一つ書いてなかった。

そう。
昨日の記事に書き忘れたこと。
とっても大切なことなのにーっ!!

去年までの教え子が無事に志望校合格しました!!!


朝っぱらから報告してくれた。
超嬉しかった!
はっきり言って嬉しくて大興奮だった(笑)。
今だから言うけど、彼のマイペースっぷりだと難しいかもって思ってた。
教え子の中では頭がいいのに、マイペースなトラブルメーカーだったからなぁ(夏風と同類か)。
まぁ、ただ予備校に行けば目標が同じ仲間の中で揉まれていけるかなとかも思ってた。
2年以上教えていたので、私にとっては弟みたいなもんだったので我が事のように嬉しかったりする。
ちょうど去年の今頃、教え子から浪人すると決意表明を岡山で受けて、とっても心配していた。
けれどやればできる子だとは思っていたから……でも、やっぱり今までのマイペースな性格からして心配だったの。
でも、今となっては本当に良かったの一言。
安心して北海道に行けます。
二十歳になったら美味しいお店につれてってあげるって約束をどうやって果たすかが課題になってくるのか(笑)?
↑北海道に来いと言うのか???

実は心配事は東医研もそうなんだけど。
これに関してはもう私が心配して口出ししたところで責任を持ってあげられない以上言う権利はないと思っている。
こうなってしまった責任は感じてはいるけれど、今更私には修正すらできない。
私にも責任があるんだ。
先輩としてしっかり後輩を指導しきれなかったことは反省している。
何故もっと厳しくしてあげなかったんだろう、とか。
こんなの彼らのためにならないのにー。
ゆとりんなのか、これが。
私は周囲が思うほど東医研を愛していると思ったことがないのだが、そうだったのか?
先日、後輩から言われてこれが当たり前じゃなかったんだと軽く驚愕中。
