北へ行かなきゃ行けないんだーと日々感じている夏風馨です。
こんばんは。
最近寒くなってきているのを見て、戦々恐々(笑)。
寒いのは覚悟してはいるんだけどねー。
実際は違う気がする。

行ったら今日は早く帰れることが発覚しました。
珍しい。
でもそれが、飲み会があるからって理由。
まぁめでたいことですよ。
打ち上げなんですから。
編集さん達血反吐を吐きながらやってたような状態でしたから。
ま、そんな訳で早く帰れたーうふふふー。
でも、早く終ると電車が混むんだよな……。
ついでなので、ちょっと気管支喘息のガイドラインをコピって帰ったりして(笑)。

明日はちょっとひとやすみひとやすみ。
血迷って第一マッチしてしまった夏風馨です。
こんばんは。
良いのか、自分……否、良いんだっ!
↑今更どうしようもない。
マッチングのサイト確認より前にメールでお知らせされるとは(苦笑)。
取り敢えず、散々メール返信怠っていた殿に第一報を入れました。
懺悔の気持ちを込めて。
第二報、ボス。
第三報が母……まぁ両親には勿論第一マッチの病院を知らせてたからさ。

そんな訳で、見事国試に合格した暁には、道東の地へ修行に出ます。
修行とか言うと、昔同級生達から高校落ちて山に籠ったと勘違いされていたのを何となく思い出しました(前提から大間違い)。
因みに、漢方は多分封印すると思います(えー)。
まず西医をちゃんと学ばなきゃいかんと思うので。
と言うか、び、病理……。


明日もバイト。
そろそろバイトの回数減らそう……。
天気予報を気を付けて見なきゃと思った夏風馨です。
こんばんは。
昨日、気圧に反応する頭痛に相談したら、五苓散を処方されました。
「紀伊半島辺りを低気圧が通過したら飲んで」
難しい(笑)!
……頑張ります。

で、例のミュージッククリップ観ました。
凄いですねー。
そして、アニメBelieveの櫻井君の格好良さは異常(笑)。
何ですか、これっ!
だって、あんな動きできないでしょっ!?
↑そこじゃないだろ。
色々と笑いました。
あのDVDはオススメです。
私のお気に入りのPVはtruth……ですけど、それよりも実はStep and Goが好きかねぇ。
サクラ咲ケも好きです。面白くて。

インフルエンザワクチンはやっぱ腫れました。
今年は例年よりマシかなー。

2009/10/27 20:17

え、ほら貝!?
駅に着いたら法螺貝の音がした。
はっきり言って何だろう、状態である。
で、見たら落武者武将コスプレのおじさん達が終結していた。

西さがみ連邦共和国が攻めてきていた。

つまり、小田原市・箱根町・真鶴町・湯河原町の観光PRであった。

しかも、何かおっさんにどうぞ並んでくださいーみたいに言われてあれよあれよと並ばされてがらがらをやらされた。
そして、ハズレた。
意味も解らぬままハズレ宣告は微妙だが、大当たりだった前の人は法螺貝を吹かれていたので、それはそれで羞恥!
まぁミネラルウォーター貰えたし、箱根観光マップもゲットしたので、また箱根に行ったら活かそうと思います。
何かいる。

それにしても、駅前のジャックオランタンの下にいると、間違ったハロウィンです。


インフルエンザのワクチンを打ってきました。季節性です。
取り敢えず、季節性ですけどねー。
新型は自力で予防しろって事でしょう。目下、最大の敵。
逆に負けるなら今だと思う。
年明けてからとかだったら洒落にならない。
待っている間に、お縄を頂戴したらしき方が連れて来られたりしていました。
衝立の隙間から見えた縄らしき物が。
まさしくお縄を頂戴していた……。

さてさて、のDVDを買ってきました。
そしてびっくりした事にそこのCDショップのポイントカードがレベルアップ!!
えーどんだけ私買ってるの!?
本気で驚いた。

さぁて、見るかー。
寒さに震え上がった夏風馨です。
こんばんは。
今朝は寒かったー、しかも頭痛いー。
参りますよ。
今度漢方貰おう。
頭が働かない時は妄想で気分転換ですよ。
精神衛生上、芳しくない気がする。

さてさて久々のバイト。
バイト先の上司は二人いるんだけど、一人は早く帰ってしまうし、もう一人は仕事好き(鬼)。
今日は早く帰ってしまう上司だったから、早く帰れるかなーって思ってたら、気付いたらいつもと同じ時間だった罠。
ってかさ、英語のテキスト和訳は好きじゃないのよー。
何たってあんなに主語が長いの。
まどろっこしいわっ!!

明日は嵐のDVD手に入れます。
楽しみだなー♪
日本医師会の会長が民主支持を表明したそうですね。
ニュースでやってました。
まぁそんなものでしょう。自然な流れです。
そんなこんなで、全くもって注目されていなかったと言うか、盛り上がらなかったと仲間達に評判だった神奈川県参議院補選に投票して来ました。
まぁ私がどこに入れたか、と言うのは敢えて言いません。
政治的話をしたい訳ではないですし。
でも、選挙権の行使は大人の権利であり、それが責任だと思うので。

話は変わりますが、どうも諒ちゃんがGLAYのベスト盤を買うらしい。
今から楽しみにしています。借りる気満々。
代わりに嵐のDVDを押し付けようと思います。
カラオケではどうしてもサクラップがマスターできなくて歌えないと言う罠。
精進ですか、そうですか。

明日はバイトですー早く帰りたいなー。


追記は今朝のスーパーヒーロータイム。ネタバレ注意。
... read more...?

2009/10/24 23:34

楽しかった!
根がMなんだと改めて実感した夏風馨です。
こんばんは。
文芸部時代からのお付き合いな愉快な仲間達と記念誌の打ち上げでした。
楽しかったです。
一言で表すと楽しかったとしか。

カラオケでは、とてもハイレベルな、惚れ惚れするような歌声を聴かせて頂きましたし。
取り敢えず、次回はもう少しマシなON/OFFを歌えたら良いなと思います。頑張りますぅ。
中島みゆきは鉄板。気持ち良くなれる。
でも、あのSHOW劇クリップは笑う。

夕食はオサレで美味しかったです。
箸は万能です。
アイスクリームも美味でございました。
梅酒で攻めると言ったくせに、桃にごり一杯と言う事態にびっくりした。自分で。
兎先輩は、本当に何故にこんなに美味しいお店ばかり知っているんでしょう。

天馬バー(正式にはThe Bar Tenmerです)に行けなかったのは本当に残念でしたが。
雨の馬鹿ーっ!!
場所柄、風雨に弱いそうです。
決して、カメハメハ大王ではございません。
今度は是非行きたいです。でも、冬は寒そう……寒くなり過ぎる前に、是非!!

明日は選挙です。
全く盛り上がっていない補選ですが、私は責任を果たそうと思います。
投票権の行使は大人の責任(年齢だけは大人ですから)。
コンタクトを入れようとして洗ってないことに気付いた夏風馨です。
こんばんは。
コンタクト洗浄液の使用済みのが隣にあったから洗ったと錯覚してた。
ってか、自分で自分にトラップ掛けるとか……やめてくれぃ。

横浜新都市交通、金沢八景駅を京急駅に接続 乗り換え便利に by NIKKEI NET
いやはや、とうとうですよ!!
シーサイドラインの終点駅は仮駅だから、唯一単線だったし、ものっそ急場凌ぎって建物で早20年。
京急と繋がれば新杉田にだって負けないって言いながらも、繋がらない金沢八景君だったんですが……まぁまだ先ではあるが目途が立っただけでも物凄い進化ですよね。
シーサイドラインの駅である意味最高に濃いキャラになりそうな駅です。
まぁ新しくなるのは楽しみだよねー。
金沢八景の逆襲。
遅ればせながら、この情報に小躍りしました。
楽しみー。

明日は文芸部の打ち上げです。
ご迷惑お掛けしますーお手柔らかにお願いしますー。

2009/10/22 23:29

締め切り~
小田原方面に寝過ごした夏風馨です。
こんばんは。
一駅ではなく、二駅行ったのは初めてだったので、初めての駅に降りました。
通過した事は何度かあったんだけどねー。
何かへぇって感じだった(笑)。

本日、マッチングの順位提出しました。
どこに行くかは決まってからのお楽しみで。
と言う訳で、取り敢えずは落ち着きましたよー。

携帯電話は非携帯すると何となく寂しいものです。
孤独感?
高校1年生から持っていたので、10年以上携帯してるものですからねー。
私は結構早かった方だと思いますよ?
最初からauです。
正確に言うと、IDOでした。
当時は上川隆也氏がCMしていてねーふふっ。
携帯がフットバスを吹っ飛ばすと変換して吹いた夏風馨です。
こんにちは。
フットバスです。
吹っ飛ばす訳ではありません……ってか、何を吹っ飛ばすの!?

フットバス買いたいなと思ってるんですが、いつも出入りしている店になかった……取り敢えず思案中。
しかし、一人暮らしになったら置く場所ないよなぁ。
現第一希望病院の寮は1Kなのです。
第二、第三希望病院の寮なら楽勝(2DKくらいはある)。寧ろ第三なら家に置けばよしだがなー。
ってか、まずはアロマディフューザーだろ(笑)。

マッチングは明日まで多分どこ一番にするか右往左往します(笑)。
それがマッチングの醍醐味ってもんだろ、ハニー(微笑)!
仕事でもないのに職業性頚肩腕障害を疑うとか本末転倒な夏風馨です。
こんばんは。
まぁ要はめっちゃ酷い肩凝りなんですよ。
眼精疲労はもう日常なんだけど、頭痛肩凝りが激しい激しい。
だるいの、身体が!
本気で肩を置いて行きたかった。
人間なので肩を着脱できないのが残念です。
否、生物で肩を着脱できるのっているのか……あくまで肩を。

公衆衛生をちょこちょこと読みながら、何か私ってデスクワークが続きすぎて頚肩腕障害が出てるんだなと改めて認識。
ってか、そもそも生活習慣の乱れとストレスからの自律神経失調で、そこから過敏性腸症候群っぽい症状が出ている訳で。
ま、女性は元来ストレスに弱いのです(都合の良い時だけ乙女になる)。


このブログ見たらまた方々から心配されそうなんだけど……大丈夫だよ?
ネタがないから仕方なくなんだからねっ!!

2009/10/19 20:00

老兵は語らず。
せんねん灸を30個(のべ)肩に据えた夏風馨です。
こんばんは。
全然効かなかったんだけど……これは流石に危険?
そろそろカイロプラクティックとか整体とか行くべきかしらん。

で、この週末は何故かちょっとごたごたした。
しかして、老兵は語らず、です。
そのまんまです。
もう卒業したし、はっきり言って何も言わないつもりです。
助けを求めてきたら別ですけど。
だから、今回助けるつもりはなかったんだよねー。
本人は別に私に助けて欲しいなんて思っていなかったと思うし。
冷たいかもしれないけど、私はそんな世話焼きじゃないし。
ってか、世話を焼く事がその人にとって、その人達にとっての幸せとは思わないんだ。
ましてや助けを求めても来ないのに何をしろと。
礼節はちゃんと守って欲しいと思う訳です。

明日3日間はちょっと忙しくなります。
気圧が下がると頭痛が悪化する夏風馨です。
こんばんは。
要は血管拡張に敏感に反応してるって事なんだろうけど。
同期には信じてもらえませんでした。
馬鹿言ってんじゃねーよって感じで一蹴されました(笑)。
でも、本気です。
ってかさー、あの言い方はないと思うんだよね(二年越しの文句)。
気圧の変化は急激な血管拡張を引き起こすので、それに血流量が急増して血管周囲の神経を刺激するんです。
普通なら自律神経の調整が働くんですが、私の場合は自律神経が失調してるので(笑)!
最近の頚はほんきでやばいからね。
だから、すっごい反応が大きくなってる。
箱根でも雨降る前からあれ、気圧が変わったなって思ってた。
ほら、こう言う子もいるんだよ!!
あの仮病とかいった同期に言ってやりたい(笑)。
桂枝加竜骨牡蛎湯とか効きそうだよね(感覚)。
うちには加味逍遥散はあります。

そんなこんなで、旅から帰ってきてちょいハードスケジュールに疲れがどっと出ました。
取り敢えず寝て過ごしました。
クリニックで付き添いなのに全身マッサージ器にほぼ強制的に掛けられるとか!
すっごい勢いのおばあちゃん先生に負けないように戦闘体勢だったりとか……あああ、もう駄目だー。

でも、マッチングの順位を微調整しよう、うん。

2009/10/17 23:40

母娘の箱根観光。
後輩からの質問にきょとんとなった夏風馨です。
こんばんは。
第3新東京市と書いて理解する人としない人で私の友人がぱっくりと分類されると思うんです。
後輩の一人が、私のブログを見ていても箱根に行くって解らなかったみたいで(笑)。
否、書いたじゃんと思ったんだけど、彼女は第3新東京市=箱根が理解できなかったみたいです。
なるほどね。
うん、彼女はそうだよね、と思った。
つまり趣味上の友人とそうでない友人がいる訳ですね。
普通の事だとは思うけど(笑)。

そんな訳で箱根観光してきました。
人生二回目の箱根。
前回は夏でしたが、今回は秋。
紅葉には少しばかり早かったのですが、少し色付いておりました。
前回行った芦ノ湖海賊船(毎回名前に矛盾を覚えるが)とか箱根神社、旧箱根街道は
ネルフ謹製。アップしてみた(笑)。
大涌谷で見つけて吹いた物(fig.1,2)。
手拭。ネルフ謹製。よりにもよって手拭。
まぁ温泉のシーンもあったけどさ。
あれは浅間山だったんじゃなかったか……マグマダイバーのとこだったよね、おぼろげですが。
箱根 as 第3新東京市(笑)。
……シンジ君が家出した時に行ったのが大涌谷らしい。

oowakudani_02.jpg俯瞰図

大涌谷ですが、やっぱ噴出口は凄いよね。
そして、あの、大涌谷の本当の部分は良い感じです。
相変わらずロープウェイから俯瞰すると圧巻です(fig.3)。
でも、ちょっと怪しい工場っぽい。
母曰く、人足がいそう(fig.4)。

こんな感じ。白黒玉子

そして、大涌谷と言えば黒玉子である(fig.5)。
前回家族で不評だった(私も含め)のですが、今回のは美味しかった。
できたてほやほやーvv
白から黒になるのって化学的には解ってるけど何か不思議です(fig.6)。


全体像(笑)。ススキ!
そして、やっぱ秋は千石原です。
ススキ・人・一部犬──千石原(秋)の構成要素(fig.7)。
って言うか、犬は解るのか。
本当にススキは圧巻でした。流石です。
しかして、ここがあんなんなるんか……まぁ夏にススキはないけど。

その後、雨が降ってきまして……幸運にも当らずに帰ってきました。
雨が降ると大涌谷の硫黄成分が黄色くなってました(笑)!!


あ、やっぱ新しくなった箱根駅は何か残念でした。
昔のはエヴァの舞台って感じで感動もんだったのに(爆)vv

2009/10/16 18:16

着いた。
20091016181609
取り敢えず温泉だ!

2009/10/16 10:31

これから熱海へ
20091016103058
一見観光客。

小田急線はおばちゃん達がずっとさえずってた……ぴーちくぱーちく☆
ノーと言える子になりたい夏風馨です。
こんばんは。
流される、断れない、基本仕様はそんな感じです。

今日は魔のバイト連投3日目でした。
今まで2連投までだったし、それも前の上司だったからある程度自由だったし。
……お友達は先天心の中でもだんだんマイナーな空気の濃くなる一方。
そもそも大動脈縮窄症の動脈管開存の意義とかマジ
そんな中、今日はあっさり21:00くらいに帰してくれました(笑)!
いつもならここから更に一山くるのに(爆)!!

明日から熱海と箱根に行ってきます。
とは言え、主目的は温泉にあらず。観光じゃないよ。
明日、母を連れて、巷でちょこっと有名な某クリニックへ行くんです。
母の主治医(私の漢方の師匠その2)のすすめで行くんだけど、何故か私のハードルだけ上がってます。
何故、紹介状に私が東医研だって書くのーっ!
何の備考だよー。
そんな訳で戦々恐々であります。

で、ついでに第3新東京市に行ってくるつもりです。強羅温泉にお泊まりです。


そんな感じでmixiのみん農&牧場よろぴこちゃんですぅ。
凄いタイプ音に誰かと思ってきょろきょろしてたら雨だと気付いて恥ずかしかった夏風馨です。
こんばんは。
会社の窓にカタカタ打ち付けるもんだからさ……でも、上司も勘違いしてたらしくて救われた。
しかし、凄かったな……出たら止んでたけど。

そのバイトは相変わらずS上司です。
20:00過ぎに終ったら、普通はそこで終りだろうに、彼女はそこからまた仕事をくれようとします。
今日は早く帰るぞって自己暗示を掛けてたから、頑張って断ったぞっ!
昨日より更に1時間くらい早い。でもCDには間に合わず。
明日こそは……っ!
明日、早く帰れたらCD屋さんに寄って予約するんだ……ん、何か死亡フラグみたいな感じに??

ってか肩がぱきぱき言うよー。
でも週末は温泉だーっ!
知りたくない人へのネタバレは最大の罪だと思う夏風馨です。
こんばんは。
某電気量販店のブルーレイプレイヤー売場にて、とんでもない事がありました。
『ブルーレイならこんなに違う! 』
と言う看板の下で、二台のテレビにアニメが流れてました。
あ、ルルーシュ。
昨年放映されたルルーシュさん……って、最終回!?
知ってる人は知ってるあの衝撃のクライマックスシーン。
うーわー。
比較する以前に目を背けた。
否、あれを覚悟せずにもう一度観るのはちょっと(笑)。
ってか、これを観せちゃ駄目だよ!!
数日後、たまたま用があって同じ場所を通ったら、またルルーシュだったけど、流石に前半部の当たり障りのない回になってました。
当たり前だ。

母が私に子供ができてもあんたはヱヴァがあったら観るんだと言い出した。
「多分ね」
「……そう、私に子供預けてね」
予定はないが、年齢的に多分そうなる。
「カオル、ひどいお母さんだねぇ~」
「……カオルって? 」
「あんたの子供」
いつ命名!?
「……何で」
「男女どちらでも問題ないし」
そ、そうね。
「男の子だったらちょっと妖しい子になりそうだけど」
「……まさか」
「カヲル君を想像して言ってるの」
がーん。
否、何か母からカヲル君を想定されたらがーんとなった。
否、私のペンネームも知ってるから、そこからならまぁ自然だったんだけど。
「そりゃ難しいな……」
色んな意味で。

取り敢えず、明日もバイトです。
今週末熱海&箱根の予定なので大変です。
某スーパーでロマンスカーの乗務員さんを見掛けてきゃあきゃあ騒いだ夏風馨です。
こんばんは。
勿論、そっと騒ぎました。
あんまり間近で見た事がなかったので、わおって感じでした。
ってか、雰囲気ある制服だったので凄く萌えた。

今朝は寒気がするなと思って寝ていたら、毛布が身体から落ちていた。
そりゃタオルケット1枚じゃあ寒いでしょ。
震えてたもん(笑)。
風邪ぶり返したかと思って、どぎまぎした。

そして、ここ数日の記事がちょっと病的だと思う。
秋だから、と言えばそれまでなんですが……ちょっと情緒不安定でした。
まぁだいたいよくある事なんで多分心配すべき事でもない気がする。
何とかなるでしょ。何とかするしかないけど。

取り敢えず本日は寝ますよ……寝ます。
ここ数日忙しくて睡眠不足なのがいけないんだ!
実は小さい頃マルセイバターサンドが苦手だった夏風馨です。
こんばんは。
当時は同じ六花亭さんでもルルーンが大好物でしたが、今はもうないって先日本店で聞いたんですが、それはさて置き。
マルセイのバターサンドは今となっては美味しいと思うんですが、昔はそれはもうあまりにも食べさせられていて、贅沢な話ですが飽きておりました。
あれは無理矢理何個も食べる物じゃないです(笑)。
札幌の祖父母が事ある毎に送ってくれておりましたが、幼い私にはルルーンやホワイトチョコ(しかもベビーチョコ)の方が嬉しかったです。
まぁいつしかそれを知ってベビーチョコが2箱(あの丸い箱ね)くらいずつ送られてきましたけど。

昔の思い出ってほとんどが北海道、そして祖父との思い出なので、この時期は少しばかりナイーブ。
その大好きだった祖父が亡くなった時期だから。
昨日、祖父の七回忌がありました。
とは言え私は諸事情により行けなかったので、父だけ出席したのですが。
母も病気が原因で行けませんでした。
私にとってはとても大切な人でした。色んな事を教えてくれた人。
逆を返せば祖父がいたから私は勉強していく事ができたし、楽しかった。
亡くなった時は信じられなくて、そして、とてつもなく絶望した。
ちょうど自分が医学部に入った年だった。
その1ヶ月前に、入院していた祖父のところに行ったら私の大学合格を喜んでくれたのに。
急に電話が来て、大した事はないんだけど、ちょっと具合が悪いって連絡があって、嫌な予感がするからと父の勧めで慌てて北海道へ行ったらその日のうちに祖父は旅立ってしまった。
一言も言葉を交わせずに、逝ってしまった。
だって、その数日前まで退院してて、普通に生活してたのに。
急に定期検査で入院になって、2日で逝ってしまうなんて、信じられないでしょう?
私はまだ話したい事があったのに。
病室には1ヶ月前に祖父と撮った写真が飾ってあって、看護師さんや主治医の先生に私の自慢をしていたらしかった祖父。
それだけじゃなくて、教職時代の集まりに出す原稿にも私の話を載せていたと聞いて。
もっと一緒にいれば良かったと心底後悔した。
時折、祖父の写真を見ると何か今も死んだ事が信じられなくなるのに。
祖父は厳しいけれど、優しい人だった。
でも、不器用だったから私以外の孫は怖がっていたようで。
それほど想っている人はいないのかもしれない。
本当に厳しい人だったから。
特に勉強には厳しかった。
でも、私もまた祖父に応えられる人間ではなかったんだと思う。
祖父が生きてたらきっと凄い心配しただろうなぁ。
うーん、今も黄泉の国で心配してるでしょうね……。
早く安心させてあげなければ。
そう思う今日この頃。

余談ですが。
何か昨日の記事はものっそ宣伝っぽい気がした。
回し者では御座いません。あしからず。
麻黄湯が気になる夏風馨です。
こんばんは。
風邪はやっぱ葛根湯なんですが、勿論同じ風邪でも症状なんかで全然使われる漢方が違う訳ですよ。
それが漢方薬の魅力です。
で、新型インフルエンザが猛威を振るう中、OTCで麻黄湯@クラシエさんの広告が!

で、今日は久々に葛根湯とか麻黄湯の話でも。
長いので読む方は覚悟して下さい。


葛根湯はできる子ちゃんなので、結構汎用性の高い子だと思います。
葛根湯医者はやぶ医者の代名詞みたいに言うけど、葛根湯はつまりそれだけ色んな症状に効いてる訳です。

あ、葛根湯医者ってのはね落語なんです。
昔々ある町にとある医者がおりましてね。
町の衆がやってきて
「先生、頭が痛てえんで」
「ああ、頭痛だな。葛根湯をおあがり」
また町の衆がやってきて
「先生、おなかが痛いんでございます」
「ああ、腹痛だな、葛根湯をおあがり」
ある町の衆は
「先生、目が痛くて」
「ああ、葛根湯をおあがり。はい、次の方」
「いや、私はつきそいに来ただけで……」
「まあ、いいから葛根湯をおあがり」

これを葛根湯医者と言う訳ですよ。
で、葛根湯ってーのは別に風邪の薬じゃあないんだよって話なんですよ。
葛根湯は傷寒論や金匱要略に記載されている方で、太陽病期に処方されるんですよ。
風邪でなくても同じ状態の疾患には使える訳ですよ。
漢方の魅力。
……だから、葛根湯医者はそれを瞬時に見極めていたとすれば、名医な訳です。
肩凝りには効きますよー。
この間、風邪気味で飲んだら肩凝りが軽減しました。
でも、ふっつーに考えるとやぶに見えますけど、違うんだよー。
前にこの話をした時に途中で葛根湯医者=やぶ医者だと完全に思い込んでしまい、そうだと信じて後を全く理解して下さらなかったお医者さんがいましたが(苦笑)。

あ、で、話が逸れましたが麻黄湯の話ですよ。
麻黄湯ってのは、葛根湯と同じ麻黄剤、つまり親戚さんです(ぶっちゃけた!)。
最近流行のインフルエンザに効果があると言われて注目株な方剤です。
麻黄(君薬)、桂枝(臣薬)、杏仁(佐薬)、甘草(使薬)でできたお薬です。
( )内にあるのは漢方の考え方で使われる、君臣佐使と呼ばれる生薬の役割の考え方です。一考まで。
つまり、一番の役割を果たすのが麻黄って事です(またぶっちゃけた!)。
神農本草経によれば
『中風、傷寒、頭痛、温瘧(うんぎゃく)を主る。表を発して汗を出し、邪熱の気を去り、欬逆(がいぎゃく)上気を止め、寒熱を除き、癥堅積聚(ちょうけんしゃくじゅ)を破る』
……だそうです。

????

えーっと、神農様は難しくてよく解りません(主に漢字が)。
まず中風は外邪(悪い物)の侵入によって発熱、発汗、悪風が起きる病気です。因みにこの時の邪はそれほど強くなく、体がまだ抵抗できる段階にあります。
で、傷寒は寒邪の体内侵入によって起きる病気(腸チフスとかインフルエンザとか)の事です。
で、うんぎゃくって何って話ですが。これは熱感が強くて悪寒がない場合や悪寒の少ない状態らしいです。はぁ。
まぁ、体に病気になる物が入ってきて、頭痛やら発熱があるのに悪寒が少ない時に使いなさいって事ですね。
使ったら、表面から汗をだしてその邪を出し、それによる熱を下げ、咳や痰、吐き気を止め気血の流れを戻せますって事かしら。
有り体に言うと、麻黄はまず、体から発汗させます。
発汗により、邪(まぁぶっちゃけると悪い物です)を体から出すんです。
まだ病気になったばかりの状態では邪は体の表面にあるので、発汗などで外に出す訳です。
そして、咳や痰を鎮めます。
利水、去湿作用があり(体内の水はけを良くする訳ですね)、この作用が筋肉関節痛に効果をもたらす訳です。
でね、麻黄で有名なのがエフェドリン。エフェドリンは逆を返すと麻黄から分離された成分です。
エフェドリンって言うとドーピングに引っ掛かる交感神経興奮剤ですから、まぁ風邪の漢方薬飲んでもドーピングに引っ掛かるのはこれのせいだと思います。
大体の場合、スポーツ選手のような実証な方(体力のある人ね)だったら、そらまぁ基本的に風邪のひき始めには麻黄剤が処方されるでしょうから……うん。

で、麻黄湯全体がどう書かれているかと言うと、ここは傷寒論さんの出番です。
『太陽病、頭痛、発熱、身疼、腰痛、骨節疼痛。悪風し、汗なく、喘する者は、麻黄湯之を主る』
つまり太陽病期(初期段階ですね)で、頭痛や発熱があり、体が痛く(筋肉痛と考えて良い)、関節痛がある者で、悪寒がするのに汗をかかず、息苦しさを訴える者には麻黄湯が良いって事です。
インフルエンザの症状に合致します。
麻黄剤は本当に良く効きます。
体力のある人が、飲むと結構汗が噴き出します。
ここで注意が必要なのは、体力が元々ない人は麻黄剤を無闇に飲まないと言う事です。
これは危険です。ちゃんと漢方のお医者さんに相談すべきです。
タミフルやリレンザと言った抗ウイルス薬ではありませんが、しっかりと症状改善を行います。
自らの治癒力を上げるのが漢方の特徴です。

余談ですが、葛根湯も麻黄湯までとはいかずとも効果があるそうです。
麻黄湯と違って君薬が葛根です。まぁ、葛根湯ですからね。
葛根(君薬)、麻黄(臣薬)、桂枝・芍薬(佐薬)、甘草・生姜・大棗(使薬)となります。
……間違いなく親戚です。
葛根には解熱作用が実は強めです。この子が頭痛や筋肉痛に効くんです。
ただ、葛根湯は麻黄湯よりも関節痛への効果は小さいそうで、できれば麻黄湯です。
因みに一時期インフルエンザには大青龍湯と言うのがありました。
これもまた麻黄剤で、親戚です。ついでですが、花粉症で大活躍の小青龍湯も同じ麻黄湯です。
これは麻黄湯より強力です。
身震いするほどの悪寒がある場合に使われるもので、太陽病より少陽病に近いと思います。
ただ、エキス剤が小太郎さんにしかなかった(私の記憶なのであやふやです)ので、どうも処方しづらかった。
漢方薬と言うのは煎じるのは慣れないと多少なりとも面倒です。特にインフルエンザで大変って時に悠長にそんな事できないよってのが実情かもしれません。

結局、すぐに麻黄湯が話題に上っていた気がします。
麻黄湯は処方箋としても煎じで出せる薬です……確か27番。
末尾が7って事は多分ベージュとか茶系の袋です。
ツムラもクラシエもあります(シェア的に出逢うのはツムラの方が圧倒的ですが、私はクラシエのあのスティック形態が好きです、持ち歩きやすいし飲みやすい)。
勿論、OTCでも両社出していたと思うんですが、それが一般の広告に出ていた。しかも売り切れていたのが衝撃的だったって話です。はい。
因みに、我が家には麻黄湯はないので取り敢えず機会があったら買って補充せねばと思っています。

長々と本当にお疲れ様でした。
あ、一応ご質問などはコメントへどうぞ。
付け焼刃で書いたので、ミスを見つけた方はこっそり教えてください(笑)vv
毎度の事ながら母校が出ると何となく懐かしくなる夏風馨です。
こんばんは。
今夜はチームバチスタの栄光の次、ナイチンゲールの沈黙だった訳ですが。
自分が6年間過ごした空間が使用されていて、あーこれどこどこだーみたいな感じで観てました。
やっぱ2時間くらいってのはメリハリがあって良いかもしれない。
まぁバチスタの方はアレはアレで良かったんですが。
もう、神経科とか臨床検査部とかの辺りが手術部になってたりしたのはアッて思った。
やたら渡り廊下が多用されていたり、暗闇の3F外来前とか何か……(笑)。
否、もう今更なのかもしれません。
意外とロケに使われているので、そうなると集中できません。

さてさて、そんな事より本日中間公表日なり。
マッチングです。
すっかり忘れてました。
取り敢えず第一マッチはしそうです、ギリギリですが……多分。
変なのが突っ込んでこない限り。
ま、少なくとも第二マッチはするでしょう、間違いなく。
懸案事項は減りました。
ってか、6年の友人から教えられるのではなく、先輩からのメールでああそうだったと気付く私って……っ!
色々とボーっとしている模様。

そろそろシャキッとしないと、しなびます。

2009/10/08 13:11

台風ですが
今となってはとっても晴天なりでほっと一息の夏風馨です。
こんにちは。
神奈川県はそうでもなかったと言えばそうなのですが、それでも風が凄い事になっていたし雨も結構なものだった。
まぁ本日は自宅にいるので、きっとこれでもKQは無事なんだろうなぁとか考えながら電車の運行状況見ていたら、まぁ止まる止まる……びっくりしました。
JRは、まぁ、仕様として、小○急から、とうとうKQまで止まるなんて!!
まぁKQさんは品川駅で混乱の余りシャッターを閉めたらしいので、仕方ないです。
最後の敵はヒトなのです。

って、訂正します。
神奈川でも内陸の我が家は平気だっただけです。
無害でした。強いて言うならベランダのプランターが倒れただけで。
どうも前足辺り(三浦半島)はそれなりに被害だった模様。
大学もそれなりに大変だったんだろうなぁ。
そして、朝方の雷はびっくりでした。
もう何なの。

台風一過ってすがすがしいですね。
まだ風は若干あるけど、台風一過だー。

2009/10/07 23:39

やっぱ風邪。
懸念の通り風邪ひきの夏風馨です。
こんばんは。
朝から咳がひどく、今日は勉強しに行くのを断念しました。
寝てたのにまだ咳出るし。
まぁ明日はどっちにしろ外は台風なので取り敢えずは控えて正解だと思う。

お蔭で家でARASHI DISCOVERTYを聴けました。
家だといつもみたく雑音が少ないので良いですねー。
おはようございます! を聴きながら寝るって何かどうも贅沢な感じ(笑)。
でも、昨日のOAで、炭水化物と炭水化物はないって話をしていたのには全力で賛成する。
私は常々、炭水化物 with 炭水化物はないって言ってたので(パスタとパンとかね……まぁまだ許せなくはないけど、量による)。
だからお好み焼きは残念ながら主食であっておかずにはなりません。

明日は台風本番。
大丈夫かなー外に出ても。
明日も出なくて良いよね、答えは聞かないけど。

取り敢えず、葛根湯と人参養栄湯を飲んで寝ます。
一気に寒くなって風邪気味の夏風馨です。
こんばんは。
何か鼻水、咳、頭痛、肩凝りです。
項頚部が痛いのね。
だから、頭痛。
寒かったり暑かったりを繰り返していて、明らかに葛根湯の出番。
つまり、東洋医学的には太陽病か……なとか、思ったりする。
これは完全に感冒。
でも、新型ではないと思う。
ただの季節性の感冒。恐らくアデノウイルス辺り。

まぁそんな訳で朝寒いなと思いながらも、勉強しに出掛け、そこで葛根湯+人参養栄湯を服用。
麻黄剤はやっぱ発汗作用が凄いです。
何かもう汗かいて大変でした。
でも、やっぱまだなんか体調不良……明日から模試するのに。
辛いなぁ。

そして、台風来るなー。
昨日辺り、ニュースで“最強の台風”と言っていたので戦々恐々です。
最近肩凝りが悪化気味の夏風馨です。
こんばんは。
肩がこりこりですっごいです。
首を傾げたらぱきぽき……はいつもの事なんだけど、何か側頭葉に響く痛みが。
そろそろやばいかも?
うーん、お灸を肩甲骨から徹底的にやってみるかなー、うふ。

今日一日は石田さんでいっぱいいっぱいになった。
今朝チェックした某アニメのせいです。
一応、声フェチなので、まぁ一回だけだろうなぁと思いつつ『ミラクル☆トレイン』をチェックした。
ワンセグに録画してあったのを電車で見て絶叫し掛けた。
「石田さーんっ!! 」
ナニコレ、ナニコレ、絶対観なきゃいけないじゃん。
石田さんが犬!! 犬!!! 犬!!!!
豆柴だよ、石田さん。
衝撃的だった……他はまぁ小野さんとか置鮎さんとか杉田さんとか、私の好きな声優さんがいらしたのですけど、全てをもっていった『とくがわ』ですよ。
まぁ内容と言うか設定もまた色々吹っ飛んでたけど、まず大江戸線乗ってないなーと思った。
一度乗ってみようと思ってたのに乗ってないよ、大江戸線。
ずっとそんな事を笑いを堪えながら考えていた(笑)。

明日は寝坊しないようにしなきゃね。
……昨日はうっかり日本酒なんか飲んだのがいけない。
夢で海外に行こうとしていた夏風馨です。
こんばんは。
別に海外に行きたい訳ではない……でも、何故か面子があり得なかった。
一緒に旅行とか行った事ないだろう、この人達、みたいな。

朝からすっごい複雑な気持ちで過ごしました。
何だ、この状況……。
私って夢を引き摺るからさ。
だっていきなり航空券買わなきゃーとか言い出してんのよ。
具体的過ぎるだろう。
何かバスの予約しなきゃとか、何時にどこ集合とか連絡取り合ってるの。
何あの夢。
本気で突っ込んだ。
だって、どこまでいっても夢だからさ……。
それなのに現実臭がすっごいの。
夏風馨の夢はリアル。
正夢になった事があったりなかったり(意外とある方です)。

さて、明日からは小児科&ちょっと穴埋めを。
今週はバイトもお休みしてるから本腰入れて勉強するかなー。


追記はスーパーヒーロータイム☆
... read more...?
慢性肩凝りの夏風馨です。
こんばんは。
肩がぼきぼき言うのが寧ろ普通。
首を傾げたらぼきぼきぼきって言った事もしばしば。
高校生の頃にはそうでした、既に。
なんて若くない話。

私、きのこは好きなんだけど、それは食べるとかより形なんだ!
つまり、食べるのは普通。
これはマジです(笑)。
先日、愉快な仲間達とファミレスで夕飯をしたんですが(私は間食)、その時にあわび茸のグリルってメニューが私は気になったのね……でも、敢えて食べたいとは思わなかったんだ。
ただ形が気になったんだよね。
形がーっ!!
どんな大きさなの、みたいな。
結構、形が良かったんだよね……大騒ぎしてすみません(今更謝る)。

取り敢えず、きのこは半分になって夢に出たりはしませんよ。
ってか、それじゃあだぶるのはんぶんこキックですっ!
20091002225320
朝起きたら左手首にあざができていた夏風馨です。
こんばんは。
青あざ。
つまり内出血してた訳ですが、何故か解らない。
つまり、原因不明。特発性。
……ってかさ、何したの、私。
ある意味、危険過ぎるよ。
因みに3日経った今、あざは褐色調になってます。
まぁ起きたら怪我してたのは初めてじゃないんだけどね(苦笑)。

今日はFallot四徴症とお友達でした。
あの発生機序の面倒さ……萎えそうでした。
何かオペの術式とかやりだしたら止まらないんだよ……恐ろしいよね、先天心。
私の苦手な相手、先天心。
でもね、編集する以上は良くしないといけないから。
苦手じゃ駄目なの。
必死で闘ったよ……何かやたら解ってびっくりした。
ってか、外科は短絡術より心内修復術がメインなんだね。何か横文字って思わず注目しちゃうけど。
……と、取り敢えず、第三版の改訂は結構大改訂の予感がするよ。

そう言えば、何故か今日の格好を見たS上司にドキドキするって言われた……因みに上司は女性です(笑)。

そして、今日の東京タワーは何か不思議な色だった。
……三色?
