上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気付いたら色鉛筆でフルカラーな図面を作っていた夏風馨です。
こんばんは。
組織の模式図と横断面(染色)。
90分も描いたり塗ったり切ったり貼ったり。
何やっとんねん……。
それにしても、組織学と生理学をこんなに睨めっこした事ってあったかしん(苦笑)。
ってかボスのね、声がね、するのよ……組織やってると。
腎の組織は確かにボスに叩き直されたのでだいたい頭に入ってるんだ。
まぁ抜けてたりもしたけどなー。

仕事中、何かと目が合ったのでよく見たら東方神起でした。
東方神起の看板でした。
隣がエイベックスなので、看板があるのよね。
看板って視線が動かないから、ちょうど目線上にいるとずっと見られる事になるのね。
でも、何か自意識過剰みたいで嫌なんだけど……だからと言って場所を移動する事もできないし。

そう言えば、最近ヒールが若干あるパンプスを履いているんだけど、昨夜お風呂で左薬指が痛いのに気付いた。
見てみたら、タコができていた。
ぷっくりー。
今まで足先を絞める靴はほとんど履かなかったからね。
足指でじゃんけんできるくらいだもん。
のびのびし過ぎだが……まぁ、非常に健康だから良いわ。

明日は朝から行って、総論を一通り終らせよう。
そして、頻度を下げようと思います。
そろそろ各論やりたいよなぁ(自問自答)
スポンサーサイト

2009/04/29 23:07

6年振りの……
双子DVD観てちょっとうはうはした夏風馨です。
こんばんは。
かっこかわいいもんは仕方ない。
うちの母曰く、売り方次第でもっと売れそうだそうです。
そうだね、そうだろうねぇ。
母は弟君の方が良いそうです。
そう言われると兄と言いたくなる私がいたりいなかったり。
双子伝説Ⅰは良いですねぇ……金があったら多分完全盤も買ってたと思われ。
恐るべし、双子力!!

毎年4月29日と言えば小石川植物園に行くか順天堂大学に行くかしていたので家にいたのは久し振りです。
実に6年振りです、ええ。
ってか、GWにどこもいかないのも久し振りです。
多分4-6年は毎年東医研の仲間で出掛けていたからなぁ。
昨日、師匠その2はよく考えたらどう考えても私が母と一緒に来た時点で察する事ができた筈なのに受かった事前提だったなぁ(笑)。
でも好い人だよ、本当に。
今日の事に関しては、ちょっと空気読めてなかったけど。
「明日は? 」
「行けませんよー流石に! 」
行けないよ、うん。
流石に今はちょっとねぇ。
でもテレビに今日いる筈の先生が出ていた。
そう言えばこの先生に潰されかけたっけなぁ……うん。
良い思い出です。

明日は朝からバイトです。
長野の善光寺御開帳にも行きたいので、頑張って稼がねば(笑)!!
CDショップでON/OFFと大奥を勘違いされた夏風馨です。
こんばんは。
因みに昨日店員さんに訊いた時の事。
「すみませーん、CDを探してるんですけどー」
「はい、アーティスト名を教えてもらえますかー? 」
「おんおふなんですが」
「大奥ですか? 」
お、お、お、大奥ですかーっ!?
私の脳内、もう大混乱。
まさかの事態です。
「否、そうじゃなくて……」
「何ですか? 」
「お ん お ふ なんですけど」
「大奥でしたね」
「オン・オフですぅ」双子伝説の初回限定盤が見つかったようで良かった良かったー。

オンオフ=大奥。
な、何だってー!?
「タイトルは……」
「あ、双子伝説です」
声に出すとちょっと凄いな、このタイトル!
四捨五入して三十路の女にはちょっとキツかったじぇい☆

師匠その2に今更ながら浪人報告してきました。
目を真ん丸にした師匠が私の話を聞いての感想。
「って、泣くに泣けない落ち方じゃーん」
「あははは……」
ひきつり笑いの私にボソッと付け加えた。
「他人事じゃないけど」
「……え? 」
母の診察を開始。
看護師さんが血圧測っている間に耳打ちされた。
「二回目はプレッシャーだよ」
「そ、そうですよね……」
「口内炎、凄かったもん」
口内炎は二回目だったのかーっ!!
「でも残念だなぁ。色々誘おうと楽しみにしてたのにぃ」
色々?
「あっちこっち楽しみにしてたんだけどなぁ」
あっちこっち??
「すみません」
何か本当に色々すみません。

鳥インフルエンザ、鳥インフルエンザと言っていたら、豚インフルエンザ。
伏兵でしたね……。
とは言え、どれくらいの毒性か解らないとね。
取り敢えず、葛根湯をちゃんと常備しなきゃ。うん。
背後に知ってる気配を感じて振り返ったら後輩の名前のロッカーがあって驚愕した夏風馨です。
こんばんは。
うん、それを察した自分が怖かったです。はい。
名前&筆致が明らかに後輩。
○○ねこ、お前かっ(笑)!

初バイトは新刊の原案作りです。
しばらく腎臓と泌尿器漬けです。
今日は生理学と闘ってましたけどね(笑)!!
なかなか楽しいです。
解りやすく書くように工夫するのが大好きなので、慣れればもっと楽しいと思います。
帰りにtobi兄さんと会って、福岡土産を頂いてきました。
18:00に終るよーと言いながら、全く20分も遅れたので外で待たせると言う体たらく。
何と言う失態だっ!
tobiさん、ごめんなさいー。

各停で帰って、地元のCD屋さんへ。
とうとう『双子伝説』を買う方向で動き始めました。
どうしても初回限定盤が欲しいので、頼んでみたら探してくれるそう。
もし駄目そうなら密林頼りかなー。
双子伝説Ⅰ買って、後輩に布教するんだー。

2009/04/26 23:34

赤ペン中学生?
中学時代の親友から貰った手紙に赤を入れていた事が発覚した夏風馨です。
こんばんは。
添削していた模様。
まぁ本人には渡っていなかったようなので、一安心ですが(笑)。
否、彼女は漢字間違いの多い娘だったから凄いんだ、これが。
増幅を『ぞうはば』と平仮名で書いて試験でバツを喰らい、何故かと問い詰めたのは有名な話。
と言うか、私に指摘されるまで納得せんかった。
私の中では伝説。

また祖父が倒れました。
今度は低血糖。
入院時の薬物による血糖コントロールが不十分だよなぁとは思っていたのですが……不安的中でした。
……的中してほしくなかったわ。

朝からCagayake!GIRLSを聴きながら窓拭きして、机整理してみたり……遺跡がまた(苦笑)。
何か病んでる。
病んでる気がする。
でも、室内は明るくなったから良いか。
CDショップで『双子伝説』探したんだけど、通常盤しかもうなかったーっ(><)
密林で買えば良いのかなぁ。他のショップも探そうかな。
... read more...?
友人からブーケを貰ったにもかかわらず結婚何それおいしーの状態の夏風馨です。
こんばんは。
同期の友人女医が婚活と言う単語を話題に載せていてびっくりしました。
あ、行き遅れる!
そう直感しました(笑)。
それじゃなくても大学の同期は私より年下なのに、どんどん婚期を逃しそうです。
一応これでも結婚願望くらいは人並みにあります。

深夜、NHKを観ていたら報道番組のCMをやってました。
って、小田さん!?
あまりに突然で曲名が浮かばなかったのだけど、記憶の網を引き揚げたところ、BGMは『明日』でした。
テレ東だよ、それ!
最後は加藤清史郎君で締め括り……で、全て持っていかれた気がする。

朝起きたら、左上腕が筋肉痛に(笑)。
箱積みの副作用ですか。そうですか。
広告でマンションやら一軒家やらの間取りが載っていると思わず色々考えてしまう夏風馨です。
こんばんは。
間取り見ながら小説の舞台考えてるのです。
最近やっと母にはカミングアウトしました(笑)。
一応、母が私のために残してくれたりします。
でも、今日の広告はイマイチでした。
住環境に無理を感じる(苦笑)。
萌えなかった……。

たまたまテレビで岡山県の特集番組を観た。
岡山は、20日ほど滞在していたので北海道に次ぐ親しみを持っておる訳です。
で、観ていたら、ちょっと岡山の研修も良いなと思ってしまいました。
だって、星空!
星が綺麗なんて最高じゃないですかー。
……ただ乾燥はきつい。

卒業式での写真が届いた。
何か襟元が……気に喰わない。
着付け、変じゃない(苦笑)?

Gacktに危うく魂抜かれそうになりました。
……ディケイド!
それにしても、やっぱゆずの新曲は良いね。うん。
カルピスマシュマロが好きな夏風馨です。
こんばんは。
マシュマロ自体は別にそんな大好きではないのだけれど、カルピスマシュマロは大好きです。

私がコンビニから帰ると母が大騒ぎしておりました。
ケンミンショーで北海道のハッカ樹氷が紹介されたらしく。
ハッカ樹氷は甘納豆の一種ですよ。
因みに、ハッカスプレーも紹介されてたそうな。
ってか、当たり前過ぎてね(笑)。
ハッカスプレーは私も常備してましたよ?
大学でよくかけてたもん。しゅっしゅっ☆
ってか、相変わらずなのですがケンミンショーは北海道ネタがだいたい私の中では当然の事として認識されています。
勿論、あーこれはそうねーこっちでは見ないもんねーと言う認識もある(笑)。

片付けですが、箱積みの美学を求めて今箱を積んでいます。
箱に詰まっているのは小中高時代の作品だったりノートだったり。
取り敢えずこれらを積んで勉強にそろそろ戻ろうと思います。
それでも空間は1.5倍になるんです。
昨日は箱詰めしていたらガンダムOOの再放送してて、音声だけ聞きながら科白を同時に越えに出した自分に軽く引いた。
更に母が引いていた(笑)。
うん、解るよ、その気持ちー。
月曜からバイトを始めます。
某医学出版の新刊編集のお仕事です。
勉強しつつーのバイトしつつーのでぼちぼちやっていこうと思います。

新譜だとの『Crazy Moon』が気になるなー大野君がメインだったら限定盤が欲しい気がするし。
でもその前にON/OFFの双子伝説も気になるんだよー。
イチオシ双子だもん。双子万歳!
どうなんだろ。
あーでも、GW過ぎたら時間を見ては母子旅行にも行きたいなー♪
最後のモラトリアムを有意義に使わねば!!

2009/04/22 23:31

違和感ですよね。
ナニコレ珍百景のハンコを欲しいと思っている夏風馨です。
こんばんは。
でも、珍百景がない……駄目じゃん。
ここ最近ずっと考えている。
記憶を手繰っている。
あった気がするが、どれもこれもインパクトに欠ける。
残念。
出してみるだけ出してみると思うけど。
絶対載らねぇ(笑)! 採用されない事が確実。

昨日、たまたまツバサ・クロニクルの再放送を観た。
xxxHOLiCの面子はちゃんとそれの声優さんなのねー。
ふくじゅんなんてさぁ、あんだけしかないのに。
凄いよね。
でも、やっぱツバクロって違和感だよねー。
どうしてもCCさくらのイメージで考えてしまうから声がさ。
宮田さんの雪兎さんかー。

そう言えば、バイトが始まりそうです。
新刊の編集です。
昔よりは手先が器用になっている夏風馨です。
こんばんは。
小さな箱を見つけて開いたらとてもパンドラでしたー。
某少女漫画雑誌の付録(未開封)でした。
試しに作ってみました。
色んな物が……どうするかね。
小物入れは使えそうだけどね。貯金箱とか今更使わないし。

ミッフィーのトランプを発見するも、トランプのスペードが2枚足りず、一方でJORKERが1枚もない。
これは何と言う事だ。
ああ、足りないスペード2枚によりあぶれたペアをJORKERにすべきって事かしら。
どうですかね。
どうでも良いですが、JASの景品が出てきた。
JAS……懐かしいなぁ、JAS。

ネタ帳ここに極まって、普通に下書きが出てきました。
ワンシーン手書き。
しかも、先日はこれの設定集があった気が。
緋川の作品も出てきたし……うん、恥ずかしいから燃やして良い(勝手に)?
20090420183328
発掘した時の感想。
……何がしたかったんだ、私。
否、買った時の事はよく憶えている。
関内のBook Offで買ったんですよ……2年前に。
↓回想モード開始↓
「なっちゃん、そろそろ行かな……って、何それ」
「やっぱ買おうと思って」
手にしていた本に同期のKちゃん♂、固まる。
「何に使うの」
まさか小説のネタにとか言えなかった。
因みに使い飽きたら緋川に売り付ける気満々、なんてもっと言えない。
「……口説くのに? 」
※註 夏風馨は女です。
「や、止めないけどさ」
止めないのかよ!!
↑回想モード終了↑

そんなこんなで買った本がこいつ。
確かに一通りは読んだけどね。

そんなこんなで片付けにめげている夏風馨です。
こんばんは。
もう何だか嫌になってしまいました。
どうにもならないよーならないよー。
気持ちが萎えるとこーゆーのは駄目ですね。
とっとと勉強したいかも(笑)。

2009/04/19 17:53

でんわにでんわ?
ヴィヴァルディの『四季』のCDを買おうかなと思っている夏風馨です。
こんばんは。
何か聴きたいんですよーどれを買うかによるけど。
またそれはそれで検討したいと思います。
オススメのがあったら教えて下さい。
検討したいと思います。

何か今日はやたら後輩からメールが着た。
そんなに美術愛好会が!?
ちょっと楽しみな今日この頃です。
そんな後輩の一人に電話したら
「お掛けになった番号は現在使われておりません」
と言われました。
結構ショックでした。
まぁ先日携帯変えましたってメールがあったので、もしかしたらとは思った。
でもメールアドレス変更のお知らせにちゃんと新しい番号も載せようぜ(笑)!?
ついでに言うと、電池も少ないそうです。お約束です。
もう可愛くて仕方ありません。

過去の文集に自分の夢は医師だって書いてあった。
でも、その理由に心当たりがなかった。
誰だろう、ある医師って……当時の私に訊いてみたいんだけど。

一応、朝観た戦隊物の感想をつらつら書きます。
大した事じゃないけど閉じておく。
... read more...?
夢で血を吐いた夏風馨です。
こんばんは。
正確には血糊を吐いたんですよ。多分。
舞台の上で、ドレス着て。
何か過去に緋川君が書いた詩を朗読して。
ってか、私が? 何で?
しかも、小中時代の親友に心配された。
文芸部の敵やら後輩達から先輩まで出てきた。
久々に文藝創郷を読んだからでしょうか。

昨日から春の土用ですね。
土用ってのは季節の真ん中。
色で言うなら、黄ですよ。
冬土用:1/17-2/3
春土用:4/17-5/4
夏土用:7/19-8/6
秋土用:10/20-11/6
えっと、土用の鰻って別に土用だから鰻なんじゃないと思ってるんだけど。
夏土用で鰻を食べて精を付けるんだと思ってた。
だけど、夏は消化器系が弱っている事が多いので、山椒の力を借りるんだよね。
どうでも良いですか、そうですね。
しかも何の話だったっけ……ああ、土用の話?
取り敢えず、土用ってのはある時期の事であって、鰻の事じゃないよって話です。
もう良いや、そんな感じで(笑)。
時間と気が向いたらまた話すかも。

今日のザ・クイズショウを観ました。
うん、視聴継続決定です。
何か私のツボにははまった。完全じゃないけど。
櫻井ちゃんのあの不安げな演技が可愛かった……。
志村動物園の櫻井ちゃんのあのキスもなかなかでしたが、相葉ちゃんの可愛らしい事可愛らしい事!!
夏風馨が今期観るドラマとかアニメなどをば紹介。
まぁ基本的に一部除いてバラエティは除外してますよー。

他に何かあったら増えるかも。
ってか、減るかも。
... read more...?
メールの遣り取りがほとんど十代少年との遣り取りと言う夏風馨です。
こんばんは。
別に他意はないんですが、たまたま二人とも18歳少年でした。
他意はない。
教え子だったり、メル友だったり。
そして部屋の整理は行き詰ってます。
あと少しなのにー。

最近舞闘冠のCMが気になる今日この頃です。
ゴの付く昆虫を駆除するアレのCMです。
一度で二度効くコ○バット~♪
最後に屋良君が色っぽく「ゴキブリ to the heaven」っていうヤツです。
あれはゴ……ではなく、世の女性達が天国行きです。多分。

ところで、朝からの櫻井ちゃんやら松潤やらが大わらわでしたよね。
今日はスマイルが始まったし、明日はザ・クイズショウですから。
スマイルは……多分もう観ません。
ちょっと観ていて辛くて耐えられません。
だって最後は結局、ね。
この手のドラマは苦手なんですよねぇ……。
ザ・クイズショウは観ると思います(笑)。

2009/04/16 21:58

桜餅と言えば
母の教育により神奈川生まれ神奈川育ちでありなっがら食のカルチャーショックを多々受けた経験がある夏風馨です。
こんばんは。
その一端が桜餅です。
関東で言うところの“道明寺”を私は桜餅と認識しています。
両親が北海道出身のためです。

そんな訳で今日は桜餅の話。
ってか、母はあの関東で一般的なクレープ型桜餅を好まず
「あんなの、美味しい訳ないじゃない!! 」
と、クレープ型桜餅ファンにけんかを売るような事を言っており、小さい頃から私は一度たりともあの桜餅を家で見た事がありません。はい。
教習所にいた時、三人娘で行ったスーパーでたまたま桜餅を発見。
勿論、岡山の桜餅は道明寺型だった。
「あ、やっぱ岡山の桜餅はこの形なんだねー」
「この形以外に何があるの? 」
不思議そうに言う他の二人。
そうか、知らないんだと思って解説。
「関東はね、桜餅の形がこれじゃないの」
驚く二人。
関東の桜餅の形を説明した後にこう締め括り。
「これは道明寺って言うの」
「そんなの桜餅じゃないよ。桜餅って言ったらこれだよ! 道明寺と何の関係があるって言うのよ!? 」
がっつり怒られた。

その他、衝撃を受けたものでの最たる物は赤飯でしょう。
我が家の豆は甘納豆です。
赤飯と言えば甘納豆です。
ずっとそう思っていましたからねぇ……違うと知った時はこれまたショックで。
小豆の赤飯は美味しくないので食べられません(笑)。
赤飯は甘いのよ!!
私は和菓子が結構好きで、特に好きなのは
・柏餅
・桜餅(道明寺)
・わらびもち
・水羊羹
・葛饅頭
特にこしあんが好き。

さてさて、祖父が退院しました。
無事(?)で何よりです。
まだまだ血糖コントロールは付いていないと思うんですが、年齢的な限界もあるのかもしれません。
電話に出た祖父は元気そうで、ひとまず安心しました。
父方にないと思われていた糖尿病の家族歴。
祖父と父の糖尿病発覚により、私の糖尿病リスクはどこまでいくんでしょうね……(笑)?
弟的存在のメル友君の夢が警視庁で驚いた夏風馨です。
こんばんは。
……警視庁!?
うん、警察関係の友達は今のところいない筈なので、心底びっくりした。

さて。
大学受験や高校受験の頃の模試結果とか、高校や大学合格通知とか出てきたり、また今日も大量でした。
でも、一番の収穫は故祖父から貰った手紙かしらね。
手紙は私の手紙の内容への返信ではなく、字についての講評でした。
後は自転車の乗り方とマナーについて。
流石私の自転車の師匠でした。
ちょっと懐かしいかった……ほろほろ。

大学受験の参考書を教え子に譲ろうと捨てずにまとめてみた。
コピーして何回も使ったので本は綺麗ー。
何か捨てちゃうより使う人がいたら良いなぁと思う今日この頃。

2009/04/14 21:49

Orange Day……?
枕元の時計が1時間遅れてるけれど無視している夏風馨です。
こんばんは。
解ってるので脳内変換すれば良いかなーとか甘い事考えてます。
でも、時折ミスって二度寝を誘発されたりします。
駄目じゃん。

中学~高校付近の頃に描いた漫画が出てきた。
否、これは流石に憶えている。
でも、まぁこんなぶっ飛び展開だったとはなー。
私らしいけど。
夏風馨ではなく、風の夏蜜柑って言うモードだったらしい。
↑その頃から夏風馨は使っていた。
魔境は大分片付いたのですが、残す物がまだ多くて新たな魔境になりそうな予感です。
困った困った。
新たな魔境を前に結構脱力しています。
ここからが山場なのである。山場なのである。
……大切だから二度言ってみた。

今日はオレンジデーだそうですね。
『2人の愛を確かなものにし、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈る日』って言われても、相手がいない場合はどうしますか。
……どうもしないけど。
良いなぁ、やってみたいな、オレンジでー。
夏風はオレンジもオレンジ色も好きなので、大歓迎です。
まぁ、蜜柑の方がもっと好きですがね。
日記は三日坊主どころじゃなく最短一日と言う記録を持つ夏風馨です。
こんばんは。
部屋を整理していたら、小学生の頃の日記帳が発掘された。
開けてみた。

今日から日記をつけることにした。
だが、今日は日本の歴史を読まなくてはいけないので書くのを自粛しておくことにする。

漢字もそのままだが、恐らく6年生である。
と言うか、小学生にして自粛って漢字ですか(笑)!
それより、それで終ってる事はどうなのか。
そして、部屋が一向に綺麗にならない。
どう言う事だ。
何故小学生の頃の遺産が大量発掘されだしたのか。

夏目友人帳の再放送を観た。
実は、夏目は続~からしか観ていなかったので、初見。
何かにゃんこ先生がまともに見える。
ワンセグに録画しておいたら、字幕が観れた。
多分本放送では字幕なんてなかっただろう……?
毎週観ると思われる。
少なくとも録画すると思う。
癒されます。にゃつめ~。

2009/04/12 21:41

あれあれ。
何故か夢でブログ更新する夢を見た夏風馨です。
こんばんは。
どこまでブログ更新に命賭けてるんだ、私……おかしいなぁ。
そんな筈はない。
しかも、夢の中では一行更新だったからな!

最近、広告に入ってくる旅行プランに目が行きます。
温泉行きたい。
伊香保温泉とか好きですー。
もう一度行きたいな。
草津も行ってみたいけどー、うふふー。
暑い季節になる前に行っておきたいところです。はい。

魔境が片付いてきたような、違う意味で魔境と化したのか微妙です。
そんな事より今日からサラリーマンNEOです。
朝はニチアサキッズタイムだし、ドラゴンボール改も観てますし。
日曜日はシンケンジャーとDCDと、ドラゴンボールとサラリーマンNEOです!
……プリキュアはついでに観るかもしれませんけど。
春になると『桜の花が咲く頃に』で使った科白を思い出します。

「私、散り際の桜も好き」

近くの郵便局に行く途中、立派な桜があります。
ソメイヨシノです。

郵便局に所用で行ったところ桜の花弁が。
柔らかな風にひらひらと花弁が舞い上がり、それはそれは美しい光景でした。
僕は桜は散ってこその美しさだと思っています。
散る美学――決して僕は生命にたとえるつもりはないけれど、咲き誇るその時だけの美しさより、盛りを終えた時の美しさも人生にはあると思っています。

そんな事をふと考えた春の日でした。
昨日突拍子もなくブログタイトルを変えてみた夏風馨です。
こんにちは。
そんな訳で、ブログのタイトルを変えました。
独り言の宴会場、改め、Gegen den Himmel ─独り言の宴会場─ です。
え、また独語かって?
そうです、独語です。
空へ向かって、と言う意味の独語です。
今の自分に言い聞かせたい言葉かなと思って。
独り言の宴会場ってタイトルはサイトの一部分って事でコンテンツの名前なので、ブログしか知らない人には味気ないなぁって常々考えていたんですよね。
ここ数年はmixi経由のオフ友な閲覧者さんが多くなっていましたし。
そんな訳で、内容が一新する訳ではないのでこんな調子で宜しくお願いします。
banner
一応、勢い余ってバナーまで作ってみた。
否、使わないんだけどさ……ブログメインにするとか全く予定にないし(笑)。
因みにバナーの写真は私が飛行機から撮ったリアス式海岸です。

一昨日の愚痴についてですが、まぁ私はもう一線を引いた身なのでごたごた言わない事にしています。
黙って見守るだけです。
そう思っていたのに、つい老婆心を出してしまった私が悪い。
彼らが泣きつくなり何なりすれば別ですが、それまでは静観静観……冷たいようだけれど、本来はそれが正しいと思う。
若い者に任せますよ、こう見えても私もゆとり世代ですからね?
自室から発掘された没原稿を読んでちょっと悲しくなった夏風馨です。
こんばんは。
日常的学問理科篇だけでなく、日常的学問数学篇もあった模様。
そして一つ目のネタで力尽きていた。
残念至極。
残念ながら少し難しかったみたいですけどね。はい。

母と買い物に行ってきました。
スーパーでレジを通してもらっていたら、幼子と目が会った。
こっちを見て笑ってくれたので私も笑顔に。
その子が手にしていたロマンスカーが不意に床へ。
ところがその子はカートに座っているので取れずに辛うじて足で確保。
その子のお母さんは気付いてあげていないので私が取ってあげた。
にっこーと笑われたので、ちょっと嬉しくなる。
「いいひとー」
ん?
顔を上げると笑顔で指差されていた。
「いいひとー! 」
二回言われた。
「いいひとー! 」
きゃっきゃっと楽しそうに指差された上で、いいひとって言われた。
まだ幼稚園にも入ってないくらいの子がそんなヴォキャブラリーをっ!?
こっちがレジに気を取られたら奇声まで挙げられて、更にもう一度。
「いいひとー! 」
その後、エコバッグに中身を入れていたらその子がお母さんに連れられて帰っていった。
「ばいばーい」
大きな声で手を振ってくれました。
「ばいばーい」
姿が見えなくなっても声だけ聴こえてきたのでした。

人生で“いいひと”って面と向かって言われたのは初めてでした……凄いかったぁ。
後輩に対して最大級にイラッとした夏風馨です。
こんばんは。
先日、色々思う事あって後輩に苦言メールをやんわり送った。
やんわりです。
責めた訳ではなく、ちょっと考えてみて下さいみたいな感じで。
普通に考えれば返信があるのが礼儀だろうに返信がなかった。
つまり、あんたに言われたくないーとか、もう関係ないんだから口出しすんなーとか、そう言う事か?
上下関係について、私はそれなりに最低限はうるさいので(見掛けによらず)、礼節くらい守れないと困るんじゃないかなぁと思う訳です。
……別に私だって好き好んで苦言を呈した訳ではないんだからさ。
同意しているならそう言う返信があるべきだし、同意できないならそう言う返信があって然りでは。
……そもそも、もう卒業したのだし、できれば静観していたかったんだけどね。


彼女達の事は在学中から密かに心配だった。
卒業する時、彼女達の事を上級の後輩達に申し伝えたくらいに。
まぁ、心配しつつも自分では何のフォローもしなかったのが悪いんでしょうが。
そう、今の5年には代表として厳しくやってきたし、彼らにはそう言う最低限の礼節があった。4年にはそこまで厳しくはなかったけど、代表としての責任とか感じて接してきた。
……で、ちょうど今の3年はあまり面倒見なかった学年にあたる。
代表を辞して、ちょうど自分の立ち位置に迷いがあったり、遠慮していた頃だ。
忙しさもあってあまり関わらなかった時期の後輩とも言える。
だから、私が色々言っても『有り難み』とか『愛情』とか感じないんだろう。
だって、漏れ伝わってきた話では
「夏風さんはもう過去の先輩なんだから、××さんの方が正しい」
とか言ってる子があの学年にいるの、知ってるんだからな。
これ、知った時は泣きたかったぜ?
そもそも、その××さんの考えと私の考え、根本的には一緒で言い方変えただけなんだぜ?
「夏風さんの言う事を聞くのは間違ってる」
私、彼らに何をしたのか。
そこまで無責任に口出ししないぞ。
殊に東医研に関しては、いつも組織第一に考えてきたんだから。
……そこまで言われてどうして彼らのために世話焼かなきゃいけないのか。
心配する自分が馬鹿らしい、とこの時ほど思った事はない。
否、端々に彼らのそう言うところは感じてたよ。
学内で私に気付かなかった彼らにとっての私の立ち位置くらい解ってたさ。
だって、私が気付いて声掛けようとしても全く気付かないとか(笑)!
……真ん前にいるんだぜ!?
もうあの時も泣きたかった(一人や二人じゃないし、一度や二度じゃない)。
後で、だって先輩怖くてって言われて、怖いなら尚更会釈くらいしたら……と思ったり。


さて重い話だけだと私も嫌なので軽い小噺。
昨夜、新聞のテレビ欄を観ていたら

2:59 ガンダムOO
3:29 マイスターズ魂

「……っ! 」
何これ、何のガンダム祭ーっ!?
「ちょっと、これ、これっ! 」
「どうしたの、馨」
「マイスターズ魂ってあるのっ、これ何やるんだろっ? 」
興奮気味に叫ぶ私に母が一言。
「……馨、それはマスターズ魂の間違いだから」
見直したら、確かにマスターズ。
私の願望、ここに極めり?

2009/04/08 22:05

↑管理ページ増↑
昼は活動停止してしまう夏風馨です。
こんばんは。
何か本気で駄目ですー、駄目駄目ー。
実際問題考えると……これはバンパイアってやつです、バンパイア。はい。

それはさて置き、管理サイトが減って増えました。
自分のサイトはともかくとして。
組織は引き継いだので大体OKです。
後は自分のだねー、と思っていたら気付けば同窓女子の掲示板管理人に。
良いんだけどね。
それぞれの得意分野で頑張らねば。
まぁ見守っているだけですけどね。
草葉の陰からってやつです。
みんなの活躍をひっそりと見守る隠遁生活……(笑)!

夢に某先生が出てきました。
うん、それなりに大好きだったからね!
仕方あるまい。
日々自らの過去の遺物と闘っている夏風馨です。
こんばんは。
大学受験の受験要項とかまで出てきて、愕然とした。
捨てましょうよ、過去の私……捨てられない性格を今捨てて、捨てて捨てて捨てまくりです。はい。
ほとんど紙です。
山積み状態。

そう言えば、免許取ったきり、一度も運転していない私。
アッシー@自動車学校からのお手紙に
『これからも安全運転をお続け下さい』
……まだ一度も運転しとらんけんなぁ。
そして、夜、母とテレビを観ていたら自動車事故の話をやっていた。
タクシー盗難の話に。
曰く、免許もないのに運転したかったそうで。
「馨、あんたもやっちゃ駄目よ」
「えっ、何を? 」
「タクシー盗難」
やるかーっ!
「運転したそうにしてるからさぁ」
だからって、やるか。
私のどこを見たらそんなんやると思うんじゃ!!
でも、このままペーパードライバーになるのはやじゃなぁ。うん。
そもそも車がうちにないから仕方ないけんなぁ。

にしても、右脚がまた痛い。
……軽く神経痛?

2009/04/06 20:47

流石、晴れの国♪
昼夜逆転してしまった夏風馨です。
こんばんは。
昨日予想外の展開により取り損ねた自動車学校からのブツを午前中指定配達してもらったので夜通し作業して待ってました。
で、11:45と言う午前中ギリギリまで待たされました。
待つ身になってよ、郵便屋さん(笑)!
思わずシ○ケンジャーのOPとか聴いちゃったよ。

そんな訳で、自動車学校からブツ――写真が届きました。
アッシー、仕事早い!
袋の中にまた封筒。
それなのにCD-Rは生でポロッと出てきました。
流石はアッシー先生です。
アッシー先生は営業部だった事が発覚。
営業部……?
嗚呼、だから普通車オンリーだったのか。
まぁ、アッシーは営業部だけじゃないと思うが。
で、一眼レフで撮られた写真は物凄い快晴の下、楽しそうに笑ってました。
青空が本気で綺麗だが、こんな事があっただろうか。
そして、グッチ先生のジャケット青いー。
こんなにここの教官のジャケット青かったのかー。
ってか、私、若……っ!!
恐るべし、写真っ!!!

パンフレットに載ったらびっくりだなぁ。

2009/04/05 18:44

魔境の謎。
自室は魔境の夏風馨です。
こんばんは。
魔境と言えば私の部屋です。
昨日は中学の答案用紙が出てきました。
その他、朝の学習プリントとかよりにもよって高校受験模試とか。
かと思えば高校時代の成績表とか。
文藝創郷の原稿とか。
もう本当に恥ずかしかったのは『運命は地平線の彼方に』完全版とか出てきた時。
棄てたい衝動を必死で抑えました。

そんな訳で、自らの過去の原稿を読み返しました。
可哀想だろう、暁が!!
何を今更かもしれないが……可哀想過ぎる。
と言うか全体的に可哀想。
妙にリアルな分だけよりずっと可哀想。
前面書き換えしてデータ起こしたい気分です。

ボスからメールが来た。
多分ボスは心配してるんだよねー。
でも、大丈夫。
取り敢えずまずは魔境攻略しないと(笑)!!!

2009/04/04 19:56

彼は何だ。
教習所三人娘の次女からメールが来ました。
どうも、教官から写真がデータで届いたらしい。
「え、私、メアド教えてないから届かないよ」
「郵送で届いた」
データが郵送……っ!!!
流石、アッシー先生はやる事が違います。
「届いた? 」
確認するも届いておらず。
「神奈川だからね……時差はないけど」
岡山県内とではえらい違い。
何せ既に前科ありですからね。
「凄い動きしてた割にはバッチリ撮れてたよー」
否、そうだからあんな動きができるんだろうね……一眼レフ片手にあれは、夢に出ました。
あそこまでの動きは今のところ見た事がない。
まっくすです。
取り敢えず写真が楽しみです。
私も送ってあげねば。
「丁寧で簡素な手紙とその他送付物をお楽しみに」
彼女にとってのメインは手紙ですね、わかります。

さて、私の部屋は魔境です。
どれくらい魔境かと言うと、どっからネタ帳が出てくるか判らないほどです。
大雑把のO型ですから……何とか何とか頑張ります。
新しい一歩のために!!

2009/04/03 22:52

桜、ひらひら。
実は私だけじゃないと知った夏風馨です。
こんばんは。
どう言う事ですか、と思う訳ですが……私だけで良いと思うんだよ。

さてさて、今日は青山某所にある出版社にバイト面接に行ってきました。
まぁ流石にただ勉強だけの日々よりは良さそうです。
そこで自分だけじゃなかったと知って微妙な気持ちになりました。
誰だよ、本当。
知らなくてもいいけど、何で知らないんだ、私。
そして、何で編集者の人に教えられてるんだ、私。

桜~六本木ヒルズで、折角なので花見をしてきました。
青山霊園です。
まだ日も高いと言うのに酔い潰れているお姉さんがいました。
男は狼なんだから、気を付けなさいよーと思う私は歳ですか。
ってか、介抱していたのも女性でしたが(笑)。
と言うか、霊園で花見ってどうなんだろう……他のモノは見えないの?
桜は綺麗だったけれど、年々色が白くなってますよね。
乃木神社枝垂桜それに比べたら枝垂桜の綺麗な事~断然好みです。
桜色ってこんな色だと思うんだよね。
ソメイヨシノは最近白い……そこで血が足りないのって言ってみる。
私じゃあるまいし。
ともかく、桜、ひらひら~舞い降りて落ちて~良い季節です。

桜と言えば、私の中での歌は何かなー。
SAKURA / いきものがかり
さくら(独唱) / 森山直太朗
……あれ、これくらいしか出てこない。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。