上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
風邪引いてダウン気味だった夏風馨です。
こんばんは。
休んでいたくてもバイトは休めず。
夕方まで休んだらよくなったのもあり、教え子の許へ。
私が休めば、あの少年を喜ばすだけだしね~(笑)。

家庭教師は相変わらずコント仕掛けな感が否めません。
コント仕掛けの家庭教師――何か読み切り漫画とかSSのタイトルみたいだ。
まぁいつもの事ですよね。
そんな事に慣れ、順応しております。
どうなの、それ。
教え子の切り返しなぞ本当に手に取るように解ります。
私が教えている英文法をどうにかしたい今日この頃です。

一気に寒くなったので風邪には注意!!
スポンサーサイト

2008/09/30 13:47

ひぃ~
風邪引いた。
急に寒くなったからかなぁ。

まぁ一日休めば治るでしょう。
ばたり。
目覚まし止めた事も気付かなかった夏風馨です。
こんばんは。
疲れて寝てました。
遊び疲れて寝たみたいなもんです。そんなもんです。
でも、昨日のR2には未だに呆然としております。

最近気になるもの
・ガリレオ 容疑者Xの献身 ←湯川先生の麗しい姿が観たいのよっっ!!
・ポニョ ←まだ観てないので(笑)
・太王四神記(ノーカット吹き替え) ←それをどうしてチャングムでやってくんなかったの!?
・ガンダムOO 2nd season ←1st seasonを観たからには観なければ(笑)。

ガリレオは兄さんが観に行ってくれるーとかくれないとか。
でも、その場合は兄さんに付き合って『次郎長三国志』を観なきゃいかんのでしょうか(笑)。

明日は大学行きます。
そんでもってバイトもあります。
大荷物だなー。

2008/09/29 23:51

R2 FINAL TURN!
かもめ祭から帰った私に母が
「ねーコードギアスどうなったと思う? 」
「さぁ……って、今から観る人に訊くか? 」
「えー、じゃあ訊かない」
うわぁ。
「だいたい言って当たってたらどうするの」
「当たりって言うだけ」
あ、っそう。
「……ルルーシュが死んだとか? 」
「当たり」
まぁ妥当ですな。
「どうやって死んだと思う? 」
「……スザクに殺された」
「当たり」
そろそろ、面倒になってきた。
「どうやって殺されたと思うー? 」
「生きろギアス関係か、それとも……」
「後は言わない」
何かすっごい消化不良な感じになってしまった。

そんな訳で、コードギアス反逆のルルーシュR2 final turn Re;のレヴューです。
馬鹿長いです、意味もなく。
... read more...?

2008/09/28 22:30

かもめのまつり。
翔鴎祭ことかもめ祭にピンで行って本当に良かった。
寒さに負けなくて良かった(笑)。
逢えると期待していなかった方々に逢えて楽しかったです。
遊兎先輩やタケミ女史と逢えたので、文芸部時代が懐かしくなりました。
そんな訳で、今回数年振りに文芸部で自らの素性を明かしてみた……必要ないのでPNは言いませんでしたが。
文藝創郷は未だ健在でした。高校生の力は凄いわ。
そこで、翔鴎祭10周年の時にすぺしゃる本を出した話になり、また15周年の来年すぺしゃる本を出そうかと言う話になりました。
文芸部員が3人集まるとだいたいの場合本を出す話になります(笑)。
そんな訳で、またみなさん、宜しくお願いします。

化学の先生(非常勤なのでまだまだ在勤)と生物の先生(離任しているけれど家が近所らしい)にも逢えました。
うちに後輩が入ってきた話をしたら驚いていました。ええ。
結局後輩は来なかったのかもしれない。
少なくとも同窓会スペースには来ていなかったと思われ。

でも、14期とか……私より10歳も年下だよ。
そりゃあカイダンズもふらつくわ。
7Fまでできつかった。9Fまで結局上ったけどさ。

やっぱりこの高校で過ごした3年間は宝石のように輝いていて、そして出逢った人々は一生モノの宝物なのだと改めて思った数時間でした。

2008/09/28 12:01

やっときた。
20080928120128
危うく寒いを理由に翔鴎祭行くのを諦めそうになりました。
否、それどうなの、自分。
まぁ予定より30分遅いスタートになりましたけど、この際それは忘れよう……。

年々祭への参加意欲の低下が。
若くないのかそうなのか。
明日、結局は一人でとべかもめのまつり! に行って来ます。
これが最後だと思うんで今年は行こうと決めていたんです。
あった人は宜しくお願いします。

実は母の身体の調子が悪く学祭は明日行く事にしたんです。
今日なら行けるよと言ってくれた皆様有難うございましたvv
ってか、今夜他に声を掛けようと思ったんだけど母の身体の手当てをした後で運動がてら行った町田で安かったよう養命酒を抱ええてうろうろしていたら疲弊してしまいました。
がくりー。

ってか、養命酒買ったのに、疲弊してどうするよー命養う前に削ってるよー。

2008/09/27 00:07

緊急募集(笑)!
明日か明後日、夏風馨と一緒に翔鴎祭に行ってくれる人いませんか~(笑)?
夏風的に今年こそ最後かと思うんで。

まさか今週末とは知らず、ちょいと耳にしたので慌てて大学の後輩に
「かもめ祭って明日から」
と訊いたら
「今は翔鴎祭って言います」
と指摘されてしまいました。
うん、多分最初からそうなんだ。
略さないんだね、今は。
軽く世代格差(笑)。

そんな訳で誰か行きませんか!?


あー、興味あるなら神奈総よいこでなくても良いよ(オフ友限定)。
とうとう目覚まし時計を無視して眠りこけた夏風馨です。
こんばんは。
昼前には大学行くつもりだったのにー。
うだうだし過ぎです。

今日は神経解剖の勉強会で歓迎会だと言うので、東医研の後輩もいるだろうと思い顔を出したら予定外の顔触れでした。
あれー大臣は(笑)?
お寿司やらアイスワインやら頂きまして、チーターのアルツハイマー病についての話からシーラカンス、実習の話まで色々楽しかったです。
でも、ちょっと野暮用で先に退散したんですけどね。

で、野暮用とはtobi兄さんと中華食べる約束でした。
まぁ、間違いではない。
まんまと海老で釣られる私。
でもね、コース全体が美味しかった。
ライチジュースも山査子酒も美味でしたしね。うふ。
兄さんの引越し話やら私に似合う服装についてやら、らっきょうの話やら、果てははねトビで誕生した大野マンは美しいと言う話まで多岐に富んだ話題でしたが、常々頼りになる兄上でありました(笑)。
途中、大臣から妙にかしこまった電話が掛かってきて(しかも登録してた番号また違ってた)、間違い電話ではないかと本気で疑ってしまった。
それはともかく、tobi兄さん本当にご馳走様でした。

明日は図らずも家庭教師がないので母と出掛けようかなと思います。
焼畑式農業のような生活をしている夏風馨です。
こんばんは。
自室の机は1/3がデスクトップで占められているせいもあり、本格的に勉強するには足りないスペースなのだ(酷)。
んで、書生のような生活です。
まぁ座椅子は好きです。足を伸ばせる方が好きですからね。
因みにこの手法を焼畑式と言ったのは私が高校時代に大変お世話になった生物教師です。
あの先生は本当に大好きでした……面白くて。

さて、この間母の実家に帰省したところ祖母の寝姿に違和感を覚えた。
と言う訳で、同居中の伯父夫婦に尋ねたところ祖母が鼻茸らしい事が発覚。
母曰く、元より副鼻腔炎を起こしたりしていたらしくまさしく鼻茸の条件に合致ですよ、ええ。
去年内視鏡手術を受けたらしいんですが、まぁ鼻茸はまた出るものなのでね……また完全に鼻茸の症状が。
そして一向に行きたがらないらしい。
鼻茸は自然治癒しないから病院に行って下さい……と頼んでいるんですけどねぇ。
高齢者に『年並みですね』と言うと、正常だと思うらしく、糖尿病も高血圧も脂質異常症も正常だと思っていた。どーん。
高齢者医療って大変だ。

明日は大学へ行きます。行きますよ。
今日みたいにへたれたりしません。

2008/09/24 22:53

うまくいかない
団体ページのレイアウト難しいね。
それくらいしか言う事ができません。

あ、そうそう。
嵐はやっぱり面白いですね。
好きです。

あーそんな訳で軽く修羅場です。

2008/09/23 19:29

陽はまたのぼる。
母の調子が悪く、古本屋を諦めた夏風馨です。
こんばんは。
まぁどうせ古本屋で買い物したところで読む時間がないので。
先日たまたま寄った時に欲しかった漫画(3巻)は買っていたし、問題はありません。
欲しかった漫画と言うのは野村あきこ先生のプライベートアイズです。
あれは名作。

そう言えば、今期のドラマで私が観ていたのは『魔王』と『Tommorow』でした。
うわー対極だー(でも同局)。
魔王(平均視聴率11.4% 最高視聴率14.1%)
途中で最後だけは解りました。
恐らくそう来るだろうと(韓流のお約束である)。
全体として、とても恐ろしくも面白かったです。切ないなぁ。
大野君が主演って事で見始めたドラマですが、一見の価値ありでした。
復讐と言う悪魔が繰り広げる事件の数々──そして次第に“彼”が心を取り戻して揺れ始める。
心理描写も非常に良かったと思います。
韓国での設定のせいなのか、現実にそれはありなのかと疑問に思う点もなくはなかったのですが……それを差し引いてもなかなか面白かったです。
最初は怖かったよ、あれ。
主題歌の『truth』も彼らのイメージとは違った、魔王のイメージとして良かったと思います。
余談ですが、ドラマ後に彼の男前度が少し上昇していたのが微笑ましい。

Tommorow(平均視聴率12.6% 最高視聴率16.8%)
最初は別に興味もなく観たドラマでしたが、これはイチオシでした。
派手な医療物ではなく、地味でありながら妙にリアルな、そんな医療ドラマでした。
恐らくコードブルーのような注目はなかったとは思うんですが(コードブルーは平均15.6%,最高21.2%)、私はこのドラマを観て凄く良かったと思った。
少なくとも私はコードブルーより好きだった(まぁ元から某女優さんが嫌いで見たいとすら思わなかったってーのもある)。
地域の財政逼迫、医師不足による医療崩壊、医療事故、がん告知、尊厳死 etc.……様々な問題を見据えたドラマでした。
地域医療についてもう一度考える、そして医療関係者ではない人にも考える機会を与えるような作品でした。
まぁ細かい点を突っ込んだら駄目なのは解ってる……あくまでもドラマですからね。
余談ですが、このドラマで初めて竹野内豊さんの顔と名前が一致(!?)しました。
そして、白衣姿に惚れそうになりました。否、惚れました(笑)。
声と手とねー凄いよね、あの破壊力(何)。
それにしても、志賀廣太郎さん……医龍でも潰れそうな病院の院長だったような。
後、主題歌の星村麻衣 『ひかり』も良かったです。泣けた……。
DVDに録画していた某番組に後輩が出ていてめたくそにびっくりした夏風馨です。
こんばんは。
あの方向に行っているのは知っていた。知っていたさ。
でも、まさかインタヴューされてるなんて。凄いわ!
でもちょっと憧れます。
一度やってみたかったからなぁ……。

朝起きたら寒くて、大学行くのを辞めた。
雨はともかく寒いのはちょっと。
んな訳で、家で勉強。
呼吸器は好きなんだけどねー。

明日はちょっくら古本屋に行こうと思います。
明日で移転するらしくて、セールしてるんだよねー。
髪はたいてい長い方が多い夏風馨です。
こんばんは。
別に長い方が好きとかではなく、単に縮毛矯正を長持ちさせたいからです。
現在の長さは多分最長更新かなぁ?
わからんけど。
取り敢えず現在はサイドアップです。ポニーは邪魔だからと言う理由ですが、何か。
本来ならロングヘアは色々とアレンジできるから楽しい筈だけど、私には単なる邪魔で重い奴です(笑)。
だって、髪いじるのが面倒と言うか……やり方が解らない。
いじってくれる人、募集。

慢性の肩凝りに悩む夏風はとうとうこんなのに手を出しました。

名前が凄いよな。円皮鍼です。
その名もズバリ

鍼 髄 !

鍼髄ですよ。鍼髄。
ないす☆ねーみんぐですよ。
薬局で見つけた時は思わず吹き出しかけました。
現在肩井に打っております。
効果に少しだけ期待してみますー。
良かったら、また追加購入しようかなとか思っています。ええ。

クラコンのあれくらいの運動で軽く足が痛くなったのを機に運動の必要性を感じました。
よく考えたらあの手のスポーツをしたのは約4年ぶり?
うーん、そりゃあ駄目だな、私ってばもう。

追記は、週末に観た番組感想。サラリーマンNEO追加(0:24)。
ヲタな感想ですけどね。
... read more...?
ルルからの連絡?家庭教師先でQBをちらりと開いたら教え子から「また肺ですか」と言われた夏風馨です。
こんばんは。
その教え子があんまりにもあんまりだったので……まぁ思わず走り描きしていたのがコレ。
文法 要復習!
最近描くのはこの髪型にこの服……一応ルルちゃんだろう。ルルー。
デフォルメされ過ぎです。

教え子は相変わらず面白いです。
でも、こちとら商売なので、必死ですよ、これでも。
相手もそれを解ってるのが腹立たしい。
相互に相手の腹がだいたい解ってるのも何だかんだで2年以上の付き合いの証拠ですかね。
えー。

まぁそんなこんなでまた明日。
学生実習がもう終りと思うと寂しさ倍増の夏風馨です。
こんばんは。
嗚呼、何だろう……この寂しさ。
いよいよ卒業の二文字が見えてきたって事でしょうか。
まぁその前に卒業試験に受からなきゃいけないし、国試も頑張んなきゃいけん。
今年度は世の中がヴァレンタインだと浮かれる真っ只中での試験ですからね。

先程、病理学の実習が終了。
今日がクラコンだってな訳で、理解のある学生想いなボスが切り上げてくれました。
でも、一度も総検査に出られなかったのは非常に寂しい。
出たかったのになぁ。
秘書さんが別れを惜しんでくれました。
私も寂しいです。
また遊びに行きます。病理はやっぱり好きです……難しいけど。
でも、何だか希望の人が増えると私は別のところに行くべきなのかなとか悩みが増える。
人は人、自分は自分の筈なんですけどね(笑)。

今日は剖検例の切り出しでした。
黒い鍾乳洞(比喩)。
この症例の時に劇的下腹部痛で不在だったのですが、今もって後悔しています。
それほど頻回に見られる症例ではないと思って。
学生は見て何ぼです。
たくさんの患者さんに教えてもらっていますからね。

と言うか、新しい病理医の先生に有ろう事か
「あ、先生。もしかして彼女が首席ですか! 」
「え、ええ!? 」
何を間違えたんですか、先生。
全国の教育機関の首席の方々を敵に回すような事を言わないで下さい。
「誰と間違えてるんでしょうか」
取り敢えず、多分隣の教室の彼女だと思い、そう真実を伝えておいた。

病理剖検例をミクロで検鏡している時の私とグループメイトの会話。
「脾臓の所見はどうなってるー? 」
「あー、ひーちゃんはー」
2週間の実習でとうと臓器をちゃん付けに。
それを聞いたボスがとうとうやっちまったかと言うような表情で補足。
「相当きてるなー。脾臓がひーちゃんなら、肝臓はかんちゃん、腎臓はじんちゃんなのかー? 」
心臓はシンちゃんだろうな。

最終日にして、ボスととうとう仮面ライダーについてそれなりに話してしまった。
確かに女の子でこれをフォローできる人は少ないだろうな。
あっはっはっはっはっ(ラスボス風)。

これから、クラコンです。
飲み過ぎ注意。骨折注意。
小さい頃の写真。やっと個人ページを形に仕上げられました。
でも、私の子供の頃の写真を抜粋したアルバムが見当たりません。どうしましょう。
どこいったんでしょう。
取り敢えずうちの親のこの写真の撮り方。
だって、愛娘にお猪口を持たせて(中身はジュース)、その前に徳利を置くセンス……!
まるで生粋の酒好きじゃあないか。
……まぁ日本酒好きだけどね、ええ。ええ。

2008/09/18 23:02

あら? あらら!?
朝から家族との行き違いで危うかった夏風馨です。
こんばんは。
いつになく遅刻しました。まぁ普通なら間に合ったかもしれないが、雨でダイヤが少し乱れてたからね。

今日は剖検例を検鏡したり、色々しました。
体質のお蔭か二日酔いは全くなかったので、元気に検鏡。
アミロイドーシスでした。

昼休み。
教室の女性陣と話していたら、やっぱり呼称は『なっちゃん』に統一されつつあるんだなぁと再認識。
でも、衣装替えはしてませんよ……?
国試の話とかで盛り上がりました。
後は『釣り』の話ね。
夜の釣りじゃないよ(笑)?
病理の釣りです。
まぁいっそ釣られてみようか??
ああ、後、一病のY先生が学生に人気とか……私はボスの方が格好良いと思う……けど、言えなかった(笑)。
本人を前にすると言えないよなぁ。

グループメイトと班の活動写真を投稿し、自分のページもボスからの写真を含めて改変。
と言うか、伊香保の写真がなかった……。

東医研で1年の指導って事で被験者に……の筈が気付けば終ってました。
うわー。
よっぽど疲れてたんだなぁ、やっぱ。
ごめんなさい、大臣。
でも、そろそろ上に講義は良いよ……私は特に(笑)。

明日で病理おしまいだー。
傘を無くして物凄くブルーな夏風馨です。
こんばんは。
大学入った頃から使っているお気に入りのエメラルドグリーンの傘だったからショックは計り知れず。
明日紛失物センターに探しに行きます。
……よく考えるとこの傘が無くなったのって2回目だ(凹)

今日は久々の横○賀。
予定より図らずも早いKQに乗れたのだが、大学最寄り駅からボスが乗って来たのを発見しました。
つまりは同じ車両にいたんですが、不精な私はボスに近付く訳でもなく……10分間ただ様子を観察してました。あはははは。

某病院6回目の訪問です。
迷路な構造も流石に憶えました。
病理部までなら迷わず行けますよ~。
そんな訳でボウケンでした。
まさしく、死者は生者に色々と教えてくれます。本当に有難うございます。

お昼に食べた魚が大きかった。立派だった。凄いなぁ。
美味しかったです。
御馳走様でした!

明日も頑張ろ。

2008/09/15 19:42

急だよなぁ……。
朝っぱらから明日の予定メールで起きた夏風馨です。
こんばんは。
嗚呼、流石です……ボス。
久々に明日は横○賀へ足を伸ばすみたいです。
ウイットの効いたメールだったのに、私ってば寝惚け眼でふっつーの返信をしていました。がくり。

さて、夢の話。
色々大変でした。
起床後、ドライアイになってました。何故だろ。
内容としては、友人の結婚とか従姉の結婚だったような……因みにどちらも実際にあるんだ、しかも1週違い。
あ、ドレスも考えなきゃいかん。
殿は黒って言ってたけど、本当に主流は黒なのかも解らないしなぁ。
にしても、何で今まで縁遠かった結婚式に急に立て込むのかねぇ(苦笑)。

気を取り直して、今日は家庭教師でした。
本来土曜のところを土曜に超絶☆絶不調のために電車時刻に合わせられないと言う体たらく。
行ってみると、教え子も体たらく。
スパルタ教育が必要ですよ、本当に……あははははは。
必要とあらば、私は鬼になるぞ~!
とか言ってみるも、既に少年にとって私は鬼先生だった模様(笑)。
最後は哲学な感じにまとまりました。
まぁともかくロイズのチョコレートは喜ばれて何よりでありました。
出掛ける予定をキャンセルしてしまった夏風馨です。
こんばんは。
朝風呂まで入って準備したのに、体力的に全く無理でした。
眩暈とかしたもん……ふらふら。
昼から夕方まで寝てました。
何より目が限界……病理は大好きだけど、やっぱ眼精疲労は避けられないよね。
目の疲れは全身披露に繋がります。

夕方、R2を観て次兄の果てない黒さとよもやの展開にどーんとなりつつも、呼吸器をちらほら勉強。
うーん。
やっぱ目が疲れてるみたいだ。

明日のバイトはちゃんと行かなきゃな。
明日は神経勉強したいんだけど……まだ個人ページもできてない。
昨日は結局泥のように寝ました。
やっぱり過負荷だったのかなぁ……?

苦心中目下、卒業アルバムの個人ページを作っています。
でも、自分の写真がなくて困ってます。
あるんだけど、ことごとく存在する殿……憑依されてるんじゃないのか、私。
お祓いすべきですか(違)?
まぁ別に嫌じゃないんだけど、もっと可愛い女の子とかさー(そっちか)。
取り敢えず、過去の写真とか入れてる余裕はなさそうです(笑)。
入れたい写真があったんだけど……何故かお猪口を手にしている写真(1歳)とかさ。
あー、天使のような時代の私がー。
因みに本当に言われたんだよ。あんな風に褒められるのはあの頃くらいだ。

そう言えば、私がphoto shop使える事には普通に受け止めた友人が、その理由がイラストを描いてるからだと知ってめたくそに驚いていた。
失礼な。
確かに、オフには“きのこ”くらいしか見せてないからね。

取り敢えず、現在カオスです。
頑張ります。

明日は……コンサートだけど、行けるかなぁ。
何か解らないけれどすっごい頑張った気がした夏風馨です。
こんばんは。
帰ったらバタンキューだな、こりゃ。
久々に全盛期張りに走り回っていたような……。
なんだかやる事てんこ盛りでした。

朝からまずボスに確認メール。
10:00と言われたが、総検査ってのがあったんではーとふと不安になってメールをした訳です。
即行でないとメールが帰ってきて二度寝(笑)。

ゆっくり10:00に登校して、産婦人科の病理。
よもや友人が、腸管を子宮と言うとはおもわなんだ……そりゃ怒られるよ。
まぁ長官だとは解ったが、結腸だと言う根拠が思い浮かばずに言葉に休した私もかなりの未熟者でありますが。
あいやー。

その後、教授の質問に何故か私が答えざるを得ない状況で頑張ってみつつ、抄読会を乗り切って全体写真を撮りに。
ってか、ここからが長かったね……班写真とか。
否、本当に……何あれ。
私は何でああなったんだ。

夕方は5年の実習の手伝い。
AIDS病理を付け焼刃で見て、TAとか……無理だろ、とか思ったけど何とかなった。
びっくりです。
人間やれば何とかなるものだね。
ちょっと5年生に6年生らしいところを見せられたかなぁ……?

殿に久々に逢ったが。
何となく羨ましくなった……奥鬼怒とかっ!!

まぁ取り敢えず連休は勉強したいなとか。
でも、まず疲れたよ。
ちゃっかり病理の勉強会の卒アルの写真にも入ってしまった夏風馨です。
こんばんは。
否、そんな写真載れるほど参加できなかったんだけどね。
図らずも最前列になりました。
ボス曰く
「なっちゃんはこの教室の準構成員だからね」
いつからそうなりましたか、いつから。
謎です。
まぁ確かにいる頻度は高めではありますけどね。

二病、3日目(本当は4日目)。
そんなこんなで、午前は病理部へ。
話が尽きないボスは優秀な指導者だなぁと思います。
「僕と一緒だと楽しいだろ~」
楽しいですね。
博学だから勉強にもなるし。
「僕と一緒に暮らさないか? 」
「何か違いません? 」
勧誘じゃないぞ、それは。
違う、間違っているよ、ボス!!
因みに、ボスは放課後昨日の科白を我が後輩に繰り出そうとした……ので、全力で阻止しました。
彼女なら、どん引きだろ。

そんな彼女達は病理の勉強会だった。
「6年生も参加して……」
「は? 」
参加するつもりだったが、忙しくて条件反射。
次の瞬間、ラスボスを前にしていたのに気付き、真っ青でした。
何と言う暴挙。
大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
と言うか、軽く怖いよ~。

あ、ついでにボスの話を聞いて……改めて個人情報には気を付けようと思います。
戒め戒め。
昨日から何故か左大腿が痛い夏風馨です。
まさか筋肉痛……?
でも、何故!?
理由に全く見当が……よもや電車通学のせいか。
あり得ないだろ、それは。
と言うか、あってはならない。

『宙船』が鳴り響いた朝6:10――ボスからの剖検告知と言う訳で、渋々起きて大学へ。
久々のラッシュに生気を抜かれそうになりつつ招集時間10分前に到着。
逢う先生逢う先生、体調を気遣ってくれまして、心苦しくも嬉しかった。
時が解決してくれたので、若干貧血気味って以外は平気だったりするのだが、本当に有難い話です。

さて、剖検である。
……ギャラリーが多い。
横須賀で3例、大学で4例目になるが、病理として大学の剖検を見学するは初めてだった。
寧ろ、一病・二病・病理部で合わせて6人いるわ、臨床の先生が3人いるわ、BSLの子が2人いるわ……わらわらわらわら。
全員真剣に見てる訳なのですが、やっぱ剖検は凄いなと思いました。昨日のも本当は見たかった。
そこで、一緒に見ていた友人の一言。
「なっちゃんは病理だもんね」
「えっ、まぁ……考えてはいるけど」
だ、断定……?
「昨日、N先生が言ってたよー」
先生には、言った記憶ないよ!?
と言うか、二病ではまだ公言してないし……っ!!
「だいたい、昨日は先生がなっちゃん連呼してたし」
知りませんよ、そんなの。
いないからって……欠席裁判じゃないんだからさ(笑)。
「二病入るからー、って」
だから、まだ決めてないって!!
せめて、少し臨床やってからじゃ駄目?

そんなボスが学生や若手医師を勧誘するのに使う決め文句を思い付いたらしい。
「いやぁ、病理に勧誘するのに決め文句を考えたんだけど」
検鏡中、突然何を言い出すかと思えば。
「どんなのですか~? 」
「人間はさ、変わってしまうものだよ」
は?
いきなり哲学ちっくですな。
「どうしても変わっていくんだ」
そうですね。
「どうせ変わるなら、僕と一緒に変わらないかい? 」
……わ、私を見て言うなーっ!!
「それは、どうかと思いますよ」
やばい、何か込み上げるものが……。
声も震えますわ。
「問題がありそうじゃないっすか」
「ちょっとそれはねぇ……」
学生2人、必死に制止。
この殺し文句が採用されると、病理医が多分増えない。
寧ろこれは口説き文句ですよ。
方向、間違ってます。しかも本人は至って本気だった模様。
疲れてるんでは……?
「じゃあ、どうせなら、欲しくない人に使ってみたらどうですか? 」
クラスメイトもとんでもない妥協。
「万一、釣れたらどうすんの? 」
「釣れないだろ~」
否、そうだけどさ。
「ま、まぁ……釣れる人間も釣れない可能性があるのでやめた方が」

個人的にはメガヒットでした。
堕ちるかどうかは別にして。

明日こそクッキー持って行こうっと。

2008/09/09 21:08

うわーん
痛みに負けた夏風馨です。
こんばんは。
この時だけは自らの性別を怨みたい。
寧ろ個人差があっても、悪い方にいる自分が憎い。

そんなこんなで、月の障りのせいでもんの凄い激痛に襲われました。
お蔭様で午前を休んだのだが、今度午後は剖検と聞き、立ち続ける(しかも寒い)のは無理と判断しました。
無理だー。

明日は大丈夫な筈。
薬も飲んだし。

2008/09/08 16:21

ラテ? オレ?
学習効果出てるかと問われて微妙な気分になった夏風馨です。
こんばんは。
今日から最後のターン!
第二病理です。
裏ボスから出されたのは神経線維腫症2型。
有名な1型じゃないのがミソ。
友人がカフェオレ斑をカフェラテ斑と読んでいました。
カフェオレとカフェラテの違いで揉める現場とかは嫌ですよ。
因みに裏ボスは某有名喫茶店のカフェラテを飲むと必ずお腹を壊すらしいです。
5回で確定したらしい。
……早いか遅いかは謎。

裏ボスは人の名前を覚えるつもりはないようです。
否、名乗らなかったんだけどさ。
駄目じゃん。

凍結切片はやっぱ難しいよ。
清潔操作のつもり……なるほど。

明日は染色かぁ。
祖母の実家近くのスーパーがめっちゃ物価高騰していたせいか近所のスーパーが物凄く激安に見えてしまった夏風馨です。
こんばんは。
思わず、思った。
これは何か特別な市場のような活気ではないか!
……それもどうなんだ。
まぁ取り敢えず我が家の秋の風物詩的買い物である秋刀魚箱買い。
今日は秋刀魚のお刺身だー。

最近、救急車の音が聴こえると、びくりと反応します。
何でだろう。
別に他のところにいてもびくりとはしないんだけどなぁ……(笑)。
不思議です。不思議。

それにしても、雷が多いこと。
いやー、雷は母ほどじゃないがやっぱり好きじゃないです。
母は幼少期に落雷に遭遇した事があって、怖いらしいです。
今日もどこかで落雷でもしたのだろう。凄い音の後、消防車の音が聴こえた。

明日から最後の選択実習です。
要は病理です。
すっかりさっぱり忘れているので恐怖!!
しかも最初は裏ボスですよ、裏ボス。
どどーん。

糸球体腎炎関係は復習していこう……っと。
やっぱ溶けそうになった夏風馨です。
こんばんは。
家庭教師先に行く前に溶けるかと思いました。
寧ろ、家庭教師先にお土産を持っていくのを忘れたのは賢明でした。
私が溶けるんだから、チョコも溶けるって。

帰りは教え子が予備校に行くついでに送ってもらいました。
教え子が後部座席シートベルト着用の必要はあるのかと訊いてきた(必要ないからしたくない、と言いたいのは解っているぞ)。
「だって、先生は小さい頃からしてましたかー? 」
「してなかった気がするけど……」
「でしょでしょー? 」
得意げだな。
「まぁ某先輩の運転の時はしてたけどな」
誰が誰とは言いませんが。
「それはともかくだ。法制化したんだからするしかあるまい? 」
「高齢化っすか!? 」
どどどどどど。
「……ほ う せ い か だよ、法制化! 」
若干26にして、高齢化してたまるか。
「あーびっくりしたー。まだ流石に早いだろうと思いましたよー」
えらい空耳だな。

でも、その後腰痛が。
やっぱりあながち高齢化は間違いじゃないのか。
がごーん。

まぁいろいろあったからね。
やっぱ内地は暑いと感じた夏風馨です。
こんばんは。
あ、内地ってのは北海道でよく本州とかを指して言う言葉ね。
あっちに行くと思わず会話で使ってしまいます。両親より先に言葉がうつった(笑)。
イントネーションも何となく北海道ぽかったそうです。がごーん。
それにしても、北海道も暑いなと思ったけれど、神奈川は蒸し暑かった。
こんなじっとーとした汗はこっちでしかかかないぜよ。
参ったね、こりゃあ。

久々に大学へ行ってきました。
静脈認証が必要かどうかはともかく必要になってからでは遅いので、電カルの登録をしてきました。
まぁ病理だったら必要ないとは思うんだが。
そんなこんなで、来週からお世話になるボスからの連絡の返信をしたら
「最後の授業だ。熱くいこうぜ! 」
と返ってきた。
……うわ、暑苦しい人だぁ(笑)。
さすが我らがボス。

明日は久し振りの家庭教師です。
ロイズのチョコを持って行こうと思います。
... read more...?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。