乳癌病理と闘っていたら思わぬ人に誉められた夏風馨です。
こんばんは。
病院病理部は基本的に人員不足なので、講座の先生方がやって来るのです。今日は一年半振りにボウケンジャーになったボスも来ました。
そんな中、ニヒルかつ毒舌で巷で有名なN先生が何故か誉めてくれた。
「あれ、まだいるの? 」
「えっ、あ、はい」
ろくろく話した事もないのだが。
「真面目だなー」
「そんな事ないです! 」
私が真面目とか言ったら世界中の真面目人間から石どころか手榴弾投げられます。
「否、二病の方の奴らなんか不真面目だからさー白衣もだらしないしさー」
多分それは1/2で……想像はできる。
でも、去年私も白衣なんか着てなかったけどね。
「で、何見てるの? 」
「乳癌です」
「難しいよなー乳癌! 」
フレンドリー!!
何これ天変地異の前触れ(笑)!?
因みに彼の毒舌は某グリーンジャイアントなラスボスにも容赦なく飛ぶらしい……って、真のラスボスは彼なのだろうか。
私が前二病に出入りしてた頃、彼はアメリカにいた訳で(ボス曰く、アメリカ行って毒舌レベルアップしたらしい)。
でも、私はそれくらいの毒舌の方が安心します。だって裏はあまりないじゃん。

にしても、Y准教授がよもや神○総を知ってるとは思わなかったよ……名前だけでも知ってたらびっくりだもんな。
思わず盛り上がってしまった(笑)。
行動で運動不足を見破られた夏風馨です。
こんばんは。
挨拶の次にいきなり
「夏風さん、運動不足でしょ? 」
ぎくっ。
「少しは運動した方が良いよー? 」
ぎくぎくっ。
「そうなんですよね……しかも実習も今回ってるのが病理なんですよ」
「あちゃー」
現実世界であちゃーとか言う人はあまり目にしないが、久々に典型的なあちゃーを聞いた。
「ま、大学遠いからその分動くから救いじゃない? 」
「そうですね~」
そうとも限らない気がするのは私だけかしらん?

今日は東医研の最大イベントの一つ――春の東洋医学セミナーだった。
いつもの小石川植物園がないのでちょっとばかし物足りない。
まぁそれはさて置き、普段お世話になっているM先生方に逢えました。
うちの大学は相変わらずの人数でした。
マンパワーだけはある……と言って良い(苦笑)。

腹診の実習はやっぱり興味深いですよ。
本当に腹力って違うのねーうふ。

ところでM先生があやねこに私について一言。
「夏風先輩は威厳あるでしょ」
そんな訳ないじゃん!
どこをどう見たら威厳とか出るのさ、こんなのに。
「何を言ってるんですか、先生~」
「迫力あるじゃ~ん」
「はい、夏風先輩はお母さんですから! 」
答えになってないわよ、あやねこ!!
「……まぁ先日も彼女は私と親子割引適応になるんじゃと言ってましたからね」

それはさて置き。
念願叶ってT先生より推薦状書いて貰ったので5000円振り込みます!

それにしても、円皮鍼が気持ち良い。
病み付きになりそうな感じがします。買おうかな。

奈良にはこれを付けて行きますよ(笑)。
怪我の巧妙と言う諺を思い出した夏風馨です。
こんばんは。
でも、今回の状況は別に何か失敗から生まれた訳じゃないしちょっと違うんだけどね。
私用(?)でスーツ着て行ったら、マッチング用写真の撮影日でした。
すっかり忘れてたので助かりましたよ~(笑)。
くせっけをちゃーんと整えてくれたので結構見れる写真になりそうでした。てへ。

今日は病理でボケた。
否、ヘマは何度もしてるのだが、今回のは超弩級です。
切った検体で見なきゃいけないやつを保管袋にしまってしまったのです。
よく解らない方に解説すると、検体をスライスして顕微鏡で詳しく見るのですが、どこか判らなきゃ異常の位置が判らないですよね。
そのため、写真を撮り、写真にここが何番目のスライドと言う印を入れながら作業するのです。

な・の・に!

必要な部分をスライド作製せずにしまってしまった訳。
位置がバラバラ!
「あー、ここも作るんだよー」
「えええっ!? 」
指摘された時にはもう形を崩した後。
「大丈夫。復元すれば良いから」
組織切片を見ても、できる気がしない。
「色とか形とかで判るよ。写真を見れば」
果てしなく無理な気持ちになりつつも、やらなきゃいけない。
それが曲がりなりにも診断する者の責任です。
せこせことやりましたよ……もう自分の馬鹿さ加減に病理医の適性がないのではと強く感じました。
やってみたら確かに意外と判るもので、30分ほどの格闘の末に復元。
何とか正しくスライドを作る準備が終りました。
「なっちゃんのは、一度崩したらもう何かどこがどうだか判らなそうだよね~」
不意に言ったKちゃん♂に顔を引き吊らせてしまった。
その通りだよ。
「それに近い事、彼女はやったからね」
「……え、そうなの!? 」
「パズルみたいだったよ」
「まぁ取り返しの付かないミスじゃないからね~」
温かい言葉を有難うございます、I病院教授。
嗚呼、かなり凹んだよ……精神すり減ったし。

午後は乳癌と闘い、放課後はOBの先生のクリニック開業○周年パーティーへ。
突然、司会の方がやって来て学生で誰か代表で話せと言われ、反射的に代表(大臣)に振りましたが……矢張り大臣は流石です。
私には無理ですよ。

明日は漢方セミナーです。
またT先生の強引さで召喚されるM先生達に逢えるのが楽しみです(そこか)。
右足がどうにも痛い夏風馨です。
こんばんは。
朝起きたら痛かった。
何でかしら……どうにも関節痛っぽいんですが。
そんなこんなで今日はなかなか起きれず。
大変な目に遭いました。
必死な思いで家を出たら、後輩の猫君がドタ参加表明→ドタキャンになっていて、ちょっとだけ殺意を覚えました(苦笑)。

そんな訳で、今日は渋谷Bunkamuraでやってる美術愛好会の後輩達とルノワール+ルノワール展に行ってきました。
ルノワールは特別大好きと言う訳ではないんですが好きな画家の一人です(何て回りくどい言い回しだ)。
で、行きたいと思っていたのだけれど、何せ2/2~5/6なんて会期で3月までは行ける訳もなく。
たまたま後輩達に話したら今回の美術鑑賞会になったのです。
こんな経緯で後輩達を誘った手前、足が痛いくらいでドタキャンなんぞもっての外です(笑)。

一部巷ではGWらしく、渋谷の街は混み具合は2割増って感じでした。
まぁ取り敢えず、サブウェイで腹ごしらえしていざ出陣。
目の保養ってやつです。
予想していたよりは混んでなかったのは幸いでした。
ピエール=オーギュスト・ルノワールの絵と、その影響を受けたジャン・ルノワールの映像。
ピエール=オーギュストの方は知ってる絵も多かったけれど、ジャンはほぼ初めて見るものばかりで新鮮でした。
にしても、ルノワールは温かいなと改めて思いました。
昔、中学時代の部活仲間がルノワールの模写に夢中だった気持ちが今はちょっと解る気がします。

最近、目を酷使してて肩凝りも酷いし、白髪も増えちゃってかるーく凹んでいたんですが、今日の美術鑑賞会はかなり癒されました。芸術は長く、人生は短い……かぁ。
今度はダ・ヴィンチ展とか行きたいな。

明日から病理部2週目に突入!
まだまだ体力には負けられません。
最近小○急の人身事故が多いなぁと感じる夏風馨です。
こんばんは。
あーつまりですね、昨日の他人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて死んでしまえってのは、何となくA先生の態度を見て思っただけで、別に色恋沙汰ではございませぬ(笑)。
やたらいつもと違う層のアクセスがあったので一応(苦笑)。
教え子のとこに行こうと思ったんですが、またまた人身事故。
あわやまた振替になるところでした。あり得ませぬ、本当に。
必死で駆けました。
乗り換え時間が2分と1分。
あー、ちょっと眩暈しましたけど。
教え子の無自覚っぷりにも眩暈がしてますがね、ええ。そりゃあもう。

そう言えば、今年は健康診断も無事『健康』だと示されました……久々に。毎回尿検査で潜血反応が出たり出なかったりな展開で、参ってたけど、今回は大丈夫だった。
脈拍は速いけど、血圧は低めで102/57mmHgだったし……年々下がってきてるような気がする。
高血圧になるよりマシだけど。

あ、昨日何故か小○急乗ったら後輩に遭遇してびっくりびっくり☆
いやぁ、やっぱり逢う時には逢うものなのね……そんな運命的な日もある。
何故か逢った瞬間相手から舌打ちされた夏風馨です。
こんばんは。
階段で一外のA先生&H先生に遭遇。
「おっ、なっちゃん! 久し振り~! 」
「あ、お久し振りです~」
H先生のきらきらした癒し系な爽やかオーラの隣でA先生が何故か舌打ち。
「今、どこ回ってんの? 」
H先生はどこ吹く風だったりする。
相変わらず笑顔。
うわぁ、癒される~(笑)!
「病院病理なんですよ~」
「そうなんだー」
何故かA先生は最後まで不満足な顔でした。
私が何したって言うのさー。
H先生との時間をほんの1,2分邪魔しただけじゃん!
……そんなにH先生がラヴですか、そうですか。

よく考えたらラスボスの病理医姿を初めて見ました。
あー、病理医だー。
そんな感想。
彼らのスタイルはそれぞれなので、見ていて面白い。
Y先生曰く、大雑把らしい。まぁ確かに豪快な手さばきでした。
それにしてもY先生のスイッチが入ると凄いんだなーびっくりびっくり。
にしても、お昼に学生誘いたいのに、検鏡に夢中だから声を掛けられずにうろうろとしていたラスボスはちょっと可愛らしかったです(苦笑)。

そう言えば。
他大学の東洋医学仲間に再会しました。
予てよりうちの大学で研修医してると風の噂に聞いていたんですけど、よもや私をまだ憶えていたなんて。
またまた失礼な事に私が一瞬きょとんとしたと言う……本当に顔と名前が一致しない。
逢えたら良いな~とか思ってたら総検査でまたまた遭遇。
……逢う時には逢うらしいね。

2008/04/24 22:47

気分は晒し者。
20080424224709
起きたらツ反がすくすく育っていた夏風馨です。
こんばんは。
と言うか、朝はそんなに気にしなかったんだけど、病理部着いたら声がtobi兄さんに似てるN先生が
「ツ反どうなった? 」
見てびっくり。
寧ろ何故今まで気付かなかったんだろう!?
「なっちゃん、良いなーしっかり出てるじゃん」
否、Kちゃん(♂)。
そう言う問題なのか??
「学生さんさー、その反応はデジカメで撮っておくと良いよ。メジャー置いておけば、今後の参考になるし」
なるほど。
そんなこんなで放課後撮ってみた(fig.1)。約28時間経過時のもの。
痒みも痛みもなくすくすく育った。
……これって強陽性じゃないか?

ひょんな事から生検の検体切り出しが午後になり、いざやろうとしたら同期の見学対象にされて凄いやりづらかった。
しかも脂肪ってのは切りづらいのよ、元から。ひどいもんです。
迅速標本も微妙に包埋前の処理を私がやり、晒し者な気分に。
何だろう、この気分……(苦笑)。

明日は一次検査だー。
ま、つまりは病理版教授回診みたいなもんさ。
何故かツ反で血みどろになった夏風馨です。
こんばんは。
凝固系に異常があるんじゃないだろうかと心配になってきました。
この間のルート確保の練習台になった時も、痕がなかなか消えなかった。
寧ろまだ右腕は残ってます。

今日は起きたら頭がぐらぐらした上に、体が熱り半休。
だって、体がだるかったんだもの。
多分顕微鏡と椅子の高さが合ってないからでしょうが、凄い勢いで眼精疲労と肩凝りに襲われています。
椅子が低い!!

で、ツ反の話に戻る。
まぁ要は昨日~今日に掛けて微熱があった訳で、風邪気味だしツ反はどうだろうと思って訊いてみた。
「BCGはダメだけど、ツ反は大丈夫よ! 」
嘘だーっ!
でも受ける。仕方ないもの。
そしたら出血。
ってか、出血!?
しかも何故かなかなか止まらない。
グループメイトより凝固系異常を疑われる。
よもや白血病!?
それなら、この全身倦怠感も納得だが……それとこれとは話が違う。
そんなこんなでそのまま病理部へ。
「なかなか血が止まらないんですよ~」
「血小板ないんだよ! 」
即答。
でも、先生方が診てくれた。
優しさに感謝。
「そろそろ内出血になって止まるよ」
「……はははっ」
最近本当に凝固系異常を精査すべきかと悩んでます(笑)。

あ、因みに今は柴朴湯を飲んでます。
上の愁訴とは関係ありませんが。

放課後は後輩にWebマスターとしての講義。
何か同じ事話してる
偶然逢った先輩のお腹が大きくなっててびっくりした夏風馨です。
こんばんは。
だって、お久し振りですおめでとうございます状態ですよ。
進路を知った瞬間に、産休取るって知ったと言う事態。
寧ろ、先輩を見ても先輩と確証が持てずに他人の空似かなぁ~とか考えていて。先輩の方が私に気付くまで後輩だと言うのを無視していた(結果的にだが)と言う無礼千万な後輩です。
最近顔と名前が一致しないのでーあうう。

病理部2日目。
やっぱり内糖より合うかもしれないなぁ……。でも、病理医は凄いと改めて思う訳です。
そして何故か先生方は良いキャラです(ほくほく)。
まぁ私は病理部では猫被って静かに生きていきます。
夕方辺りには肩が重くなります。猫のせいか。全く重たいやつめ。
今日は迅速診断を久々に見た。
大学の迅速は初めて(ってか臨床病理はほとんど横須○共済HPで見ただけだ)。
いやはや、あの技術は凄いよ。切片作るの大変だもん。
↑一度だけ作った事がある。
しかも凍結切片!!
かーっ、凄いよー!!!

午後は生検の所見書き。
なかなかに難しい。
否、私はまだまだ未熟ですから。未分化ですから。

夕方の整形外科とのカンファ。
途中、何故か白衣が激重く感じ始めた。
これはあれか。某球団の星の人とか某緑色の大魔王様とかが付けてたトレーニングウェアだったのか。
しかし何を思ったか下はタンクトップだった私。
脱ぐ訳にもいかず(笑)。
まぁ袖だけ抜いて肩から掛けてました。

よもやとは思うが、これは眠いから重かったのか……?
重たいのは眼瞼だけで十分です。

まぁ肩も重いけど。寧ろ痛い(笑)。
うっかり将来病理医を考えていると口走って失敗した夏風馨です。
こんばんは。
病理部で言うなんて……とんだうっかりさんだぜ。
お蔭で先生方にそれを度々突っ込まれる羽目に。
頭悪いからもー大変だね(既に他人事のように語ってみる)。

今日からうってかわって病院病理です。
5年のグループメイトが偶然一緒です。
ついでに言うと、このグループメイトは既に前2週間を我がボスのところで過ごしているので、病理ならどんと来い状態だったりする(笑)。
まぁ元より私よりハイレベルだったので、今更彼のレベルアップを驚かないのだが。

そして、初日から剖検が。
そう言えばボスのとこに行った初日もそうだったなぁ(遠い目)。
で、担当の先生から
「君達、病理解剖入った事は? 」
「あります」
「そうなんだ……何回くらい? 」
グループメイトは2回らしい。
一方、地引き網を手繰るように記憶を探る私(元ネタ解る人だけ笑って)。
えっとー、4年のFQで2回@横○賀共済HPでしょ?
5年の実習で2回(1内&2内)でしょー?
って事は4回だな。
間違ってないよな(笑)?
「あぁ、今回で5回目ですねー」
「え? 」
先生もびっくり。
私も改めてびっくり。
意外と見てるなぁ。

今回は初めて神経病理が見れました。
ありがたや。

午後は生検ダブルチェックとか色々あって、頭ぐるぐるんでした。
取り敢えず、まだ眩暈が治まってないので大変でした。
しかも身体の小ささがこんなとこでも不利に働くなんてっ!
嗚呼、大きくなりたーい!!

これから、急遽家庭教師の振替指導に行きます。
頭ぐるぐるーなのに、英文法とか教えられるのかしらん。

2008/04/20 19:45

すれちがったー。
何か色々と上手くいかない夏風馨です。
こんばんは。
昨日は取り敢えず時間が上手く使えませんでした。
あああーもったいなーい。

母の通院に合わせて前々から気になっていた喘鳴を相談しに行きました。
時折、前触れなく「ひゅーひゅー」と音がする。
そして聴診器当てようかなと取り出して当てた時には治まっていると言う短期間の呼吸困難感。
5-10分くらい?
そんなのが単発的にあるのでまぁもう何て言うか流石に嫌だなぁと思い、ついでに相談してみた訳です。
「で、夏風さんはどっちが良いの? 」
「は? 」
「煎じとエキス」
そこじゃないだろー。
ってか、まずは主訴じゃないのかーっ(笑)。
「えっと、今日はどうしたの? 」
主訴を見て、にやり。
「否、別にその、違和感って言っても咽中炙臠とかじゃないんですよ、その……喘鳴って言うかですねー」
確かにのどに違和感とか書いた自分に先生がにやりとするのも頷ける訳で。
「私、喘息の既往とかないんですけど、去年から時折そう言う事があるんですよ」
つらつらと現病歴を述べる患者(笑)。
「普通に考えたら半夏厚朴湯とか柴朴湯とかじゃないかなぁ」
「やっぱりそうですかねー持ってるんですけど、一応」
「じゃあ飲んでみてよ。それで29日に経過聞かせてよ」
29日の新歓セミナー、よもや休むとかそう言う事はありません。
ってか、逃げられません。

母の処方箋を持って薬局に行った。
頼んでそのまま家庭教師先へ……行きたかったんですが、何故か薬局で待たされ。
1分違いで電車に乗れず。
ってか、既に20分遅刻じゃん!!
だめだーだめだー。
振り替えになってしまった。ちゅどーん。

取り敢えず、世界堂に寄って色々物色するだけ物色して帰ってきました。
だって世界堂カード、忘れたんだもん。

2008/04/19 20:43

濡れ衣だーっ!
振り上げた拳を下ろす場所がなく非常に中途半端な気分になった夏風馨です。
こんばんは。
図書館から届いた一通の督促状が私を約1時間半振り回してくれました。

金曜に内糖で挨拶をしてからロッカーに戻って携帯チェックしたら家からメールが。
『返却期間を過ぎている本があるって督促状が来てるよ』
寝耳に水。
思わずメールをくれた母に電話。
「何て本!? 全く身に覚えがないんだけどっ! 」
「内視鏡所見のよみ方と……鑑別診断って本」
逃げの最中に借りた本だ。
「それ、返してる筈なんだけど」
「あ、上部消化管ってやつ」
「……否、だから、返してる奴だから」
そこは別に付加情報として要らないんですよ、母上。
「あ、えっと芳野純治と」
「否、そんなのは覚えてないから……」
まぁ母と話していても埒があかないので、まずは自分がちゃんと返してると確認するために、二外の記録室へ。
やっぱりない。
ここになかったら、自分のロッカーの中しかない訳で。
でも勿論そんなのはない訳で。
家には持って帰ってないから(二外中は家に帰ってないし、帰るときには荷物重過ぎて持って買える余裕はなかった)
もう、図書館に乗り込むしかないじゃないか!!

こうなったらガツンッと言ってやるー!!
で、行ってみた。
「あの、すみません。身に覚えのない督促状が届いたんですが調べてもらえますか……? 」
「貸し出しカードを。確認してみますから~」
ピピッ☆
「あ、これですねー『内視鏡所見のよみ方と鑑別診断』と言う」
「それは返したんですが」
「あら、じゃあもしかしたらこちらの手違いかもしれませんねぇ」
のんびり言わないでよー。
「こちらの本のIDをメモして頂いて、上にないか確認してもらえますか? 」
「あ、はい」
「なかったら、それでよろしいですから」
って、探せってー?
従順で気弱な夏風馨は司書さんに言われるまま本のIDをメモして2Fへ。
消化器疾患の本棚へ。

……あるじゃん。

瞬殺ですよ。
こんなにあっさり見つかって良いのかと言わんばかりにドドンッとあった。
本を持ってカウンターへ。
「……ありましたけど」
「良かった、すみませんね~こちらの手違いでしたので、ちゃんと連絡しておきますね~」
督促状が来たなんて記録が残ると図書館で本を借りるのに面倒そうで嫌。
しかも濡れ衣だし。
「3/28に返したので、こちら確か4日ほどお休みしてましたからミスがあったんじゃないですかね~」
「そうかもしれませんね~ごめんなさいね~」
あっさりと嫌味を交わされて謝られてしまったため、すごすごと帰ってきました。
はうう。

お蔭様で、久々に出ようと思っていた神経勉強会。
言った瞬間に終るなんて出オチをしました。
そして、解剖の話で盛り上がった……にしてもF教授、よく憶えてらっしゃいますね。
流石です。
昨夜部活帰り後輩君と相鉄に乗ったら目の前に立ってたおにいさんに席を譲られた夏風馨です。
おはようございます。
どう言う事だ、これは。私、もしかしてかなり弱って見えた……?
それとも、今時珍しいレディーファーストのか(笑)!?
でもまぁ後輩君に対して立場がないって話ですよ。
はてさて。

さぁて、何とまぁもう諦めていた後輩が東医研にやってきました。
母校の後輩君です。
昨日そ東医研に行ったら代表がいそいそ荷物を持ってくれた。
「夏風さん、あちらで後輩の方がお待ちで~」
「後輩? 」
「神○総だそうですよ」
何ーっ!
しかも一応私の噂を聞いて待ってたらしいよ。
テンション跳ね上がりまくり。
今まで、看護学科でも名前を聞かなかった(それはたまたま私が把握してないだけかもしれないが)うちの高校から後輩が!!
もう後輩なんて入る事なく卒業すると思ってたのに……っ!!!
否、勿論、他学部にはいたの。ただ医学部に来なかっただけで。
会ったら確かに神○総の臭いがした。
曰く、彼もまた先輩がいると入るまで知らなかったらしい。
あり得ない話だが、担任より
「うちからじゃ2、3浪して地方」
と言われたらしい。
で、彼は反例として1浪でうちにきた訳。
ってか、国公立でもかなり反例を知ってるぞ(私自身は微妙なラインだけど)。
まぁ彼もそれは知ってたらしいが……私の事は知らなかったみたい。
あれか、うちにいるとは思わなかったか(笑)。

そんな訳で久々に神○総トークで盛り上がった。
今までは絶対に無理だったもん。
ってか周囲も理解してくれないしさ。興味ないから(笑)。
でも、これで私は単なる偶然の異端じゃなかったと言えるぞ!

さてさて。
現在、絶賛遅刻中。
内糖最終日なのに……ってか、そりゃあもう本当にだめだめですよ。
と言うか、9:00過ぎても相鉄が混んでるのが腹立たしい。
腰痛いのに(苦笑)!

2008/04/17 18:52

……ふっかつ。
最近頻繁に自動改札を通した定期が勢いよく飛び出す夏風馨です。
こんばんは。
4月――新学期に入ってから既に2回目。
こんなの今までの電車通学の中でも数えるくらいしかないのに……。
そんなにSuicaとPASMOが優先か。磁気定期はとっとと出てけってか(笑)!
まぁ私が磁気定期使ってるのははっきり言って不可抗力なので、これからも磁気定期ですが。
4本の私鉄乗り継ぎは定期2枚になるのよね。
ぱすも2枚作る気にはなれない。そのためにICカードを両面入れてもエラーしないとか言う定期入れを買う気にもなれない訳で。
多分これからもよくよく飛び出すに違いない。
しかも相鉄で。

昨日は朝起きたは良かったもののご飯を食べる気力がなく、しかも眩暈でぐるぐるーの頭も痛く。
寝てたら、熱まで出たりして。
多分3月までが物凄く忙しかったのだが、その疲れが気の抜けた今になって一気に吹き出したんだろうと思います。
最近不眠症だしなぁ……まぁ反動で日中異様に眠くなります。
と言うか、明るいところなら安心して眠れるのですよ。例えば大学図書館のソファとか。
……で、それはそれでどうかと思う25歳の春なのです(苦笑)。
でも、あれは異常ですよ、本当に……。

まぁ流石に今日は昨日休んだお蔭か眠くないですけどねぇ。それとコーヒーの力がかなり強く影響している。
何か眠くならない。
大学4年の終り頃までコーヒーを飲む事もかなり少なかったからか、カフェイン耐性がまだない模様。
いざという時にはコーヒーで乗り越えられる気がします。フリスクは……耐性できちゃったかも(笑)。

久々に低血糖発作らしき手指振戦が発生。慌てて売店にチョコレート買いに行きました。
そして、食べた後の残りを置いておいたら研修医に食べられた。ってか、どんどん食べられた(笑)。半分以上食べられた(爆)。

これから新歓マッサージに行ってきます。
一年生、いるかなぁ~?

2008/04/16 19:26

だうん。
眩暈・食欲不振が悪化したために学校を休んだ夏風馨です。
こんばんは。
久々のダウンです。
何だかもうあったまぐるぐるーの気持ち悪いーのでどうしようもありませんでした。
まぁ水毒の悪化なんだろうとか思って、苓桂朮甘湯は飲んだんですが……明日から頑張ります。

最近はどうも色々と精神的には楽していたのか、弱っている模様(笑)。
朝から患者さんにいなり寿司ーが98キロカロリーってのは本当かと問われて戸惑った夏風馨です。
こんばんは。
どうも○墫のいなり寿司は98キロカロリー/個らしいです。患者さんの持つ栄養計算ブック[外食編]によると。
色々出てました。
大○屋とか吉○家とかメジャーなのが。
でも、伊達に糖尿病歴25年じゃないのがこの患者さん(しかも10年放置)。
「外で出された物は食べなきゃ悪いからねぇ~食べちゃうじゃない? 」
外で出されたら残さず食べるってのは確かにマナーなんだけどね……でもマナーは時として健康を優先させなきゃなのですよ。
単身赴任中の外食ばかりのおじさまは、これから先もそれを変えるつもりはないらしい。
「お昼とか、そんなに食べてないと思ってたけど小鉢があるから多かったのかなぁ~? 」
彼にとって、血糖コントロールってのは本当はぴんと来てないみたいなんですよね。
いやぁ、糖尿病教育って難しいわ。

最近たまたま遭遇したボスに内糖はまぁ暇だと言ったところ
「病理に来れば毎日違う事できるのに~」
と言われました。
それは重々承知ですよ……私も伊達に4年の6週間を病理に捧げた訳ではないのだ(笑)。

まぁ内糖にも新しい研修医が加わった訳で、ちょっと賑やかになりました。
そんな訳で、まだなりたてのきらきらした研修医の先生達とルート確保の練習をしました。
3回も刺し直したのに文句一つ言わずに付き合って下さった先輩は神様です。
で、私も腕を差し出したんですが、一言だけ忠告。
「あ、私、何年か前の健診で『あなた、血管細いから、病気にならない方が良いわよ~』って言われたんですよね」
「ええっ? 」
「……何それ!? 」
「それって、どうなの」
口々に言われても、私も困るんだな。
だって、本当に言われた事なんだもー。
今思い出しても何一つ実りのないアドバイスだったけど。
好んで病気になる人は滅多にいません。
「んな話があるかー! 」
2年目研修医のI先生が駆血帯を巻かれた右腕を見た。
「ほら、まずここに血管あるな……でもこれは細いから取り敢えず無視」
曰く、点滴のルートを取りに行く時は患者さんのとこのカーテン開けた瞬間に腕を見るらしいですよ、彼は。
「普通はここにある……けどないから、後はここだなー」
常に3ルート確認しておくと良いらしい。
で、指導の下、1年目研修医の先生が私のルート取りに挑戦。
僅かに逆血はあったのに、また戻る私の血。
そんなに外に出たくないか。
「進まない? 」
「はい」
I先生が色々やるも矢張り進まず。

「仕方ないですよ~やっぱり難しいんですね~」
「んな事はないだろ! 」
I先生の闘志に火が付いたらしい。
曰く、取れない血管はないらしい。話しぶりから想像するに、取りにくいと言う人間の血管からルート取るのが快感なんだろうなぁ。
そして、今度は左腕に駆血帯装着。
また先程の血管探し。
そして。
何故かここにすると叩かれた場所の隣も叩き出した。
「叩きますよ~」
知ってるよーう、だって明らかに事後承諾じゃん(笑)!!
「ここ、細いからちょっとするとすぐに突き破るから」
まてまてまてーっ!!
流石22Gだから大した事ないけど、何それっ!?
そんなこんなでぷすりと完了。
流石は早かった。
しかも痛くないし。
この先生はデキルと思ってはいたが本当にデキル男だった。

でも荷物を持つとやっぱり痛いけどね(笑)。
最近眩暈がおさまらずこまっている夏風馨です。
こんばんは。
どうも水毒なんじゃあないかと……舌診を自分でしたら、いつもよりくっきりした歯痕を発見したのよ。
前々から水毒傾向で、疲労が蓄積すると悪化するって流れでして。
うーん、体力的には楽なんだけどなぁ。

内糖2週間目に突入……なのに、出鼻を挫くように電車に邪魔されました。
JR京浜○北線が人身事故で止まる

JR東○道線が止まる

KQに振替輸送

人が殺到

駅構内入場制限

一般のKQユーザーとばっちり

乗降量増加でKQダイヤ混乱

この悪循環を何とかすべきだと思うけど、私から提案できるものもなく(笑)。
もう色々諦めて普通列車で寝て行こう、と心に決めてのんびり行きました。
嗚呼、後半戦と言うか最終週だと言うのに~。

それはそうと、今日から新しい研修医がやって来た。
女性が2人。
華が増えた。
でも人口密度も増えた(笑)。

久々にプレゼン。
矢張り教授の追求は一つ一つ見事に的を射ています。流石。
どきどき。

まいしかー。
英語にすると“My deer”だけど、同音で“My dear”ってしたらちょっと愛らしい感じになると思う今日この頃。
否、戯言です。
気にしないで下さい。

2008/04/13 23:48

気晴らしに。
途轍もなくへんてつな夢を見た夏風馨です。
こんばんは。
最近夢見が非常におかしな事になっています(笑)。
精神状態がおかしいようです。
まぁ取り敢えず、イケメン口腔外科医に遭遇しました(そんな人がいるって話は聞いた事がない)。
何故か私の親知らずを治療してくれるそうです。
膝に乗せられてそんな事を言われました。
そして、更に謎な事に、殿がそこで働いていました。とのーどう言う事だー(笑)!?

横浜市大美術愛好会ロゴこんなのを作ってみた。
本当に気晴らしです。
因みに考えなしに作ったのですが

Y=若葉
C=蝶
U=……思い浮かばず(笑)。

考えなしなので。
Uの候補を募集中。

2008/04/12 23:00

隣の芝生は……
カラオケ画像って喫煙率高いなぁと思った夏風馨です。
こんばんは。
否、両親とカラオケに行く訳よ……うちの家族団欒なのよ、月に一回カラオケらしい。
しかもオール。
父の趣味です。

家庭教師先で教え子が問題を解いている最中に私もQBを解いていた……ら、教え子にしてみたら物凄く面白そうなものをやってるのだと見えたらしい。
まさしく、隣の芝生は青い。

嗚呼、何か疲れたよー日曜はちゃんとしっかりさっぱり休むどー。
寝起きも良くなかったが目を閉じた瞬間に片頭痛+めまいによりどうしようもなくなった夏風馨です。
こんばんは。
片頭痛の原因は恐らくは疲労です。
ここ数日の過度の疲労で歯は浮いてるし(これに起因してるに違いない)。
そんなこんなで午前中ダウン。
私、体弱いからねー……。

何故か大学に行こうとしたら、今度は人身事故。
あり得ない(笑)。
そんなに私に休めと言うかー。
思わず駅前のマックに寄ったら何と機械故障で作れるのが

エビフイレオ・チキンフィレオ・マックラップ

しかないらしい。
あり得ないー。
どう言う事だ、これは(笑)!
はっ、まさか呪いか(何)!?
結局、初めてマックラップに手を出しました。

大学着いて、その話をしたら友人より更に上な話をされた。
「私、前にドトール入ったら、コーヒーを出せないって言われたよ~」
「……は? 」
「コーヒーメーカーが壊れたらしくて、紅茶なら淹れられますけどって言われたんだよ~」
ドトールコーヒーなのに、コーヒーがないってー。

さてさて、肝心の大学。
内糖に行ったら来週から来るらしい研修医さんが。
ほほぅとか思いつつも、データチェックして患者さんに会いに行った。
何故か食後2時間の血糖がぐんと上がってた。
「眼科や外科から運動制限されてますか? 」
「いやぁ、それがそんな事言われてないんですよ~外科からは言われるかと思ったんだけどねぇ」
運動したくないが、その理由がもらえなかったらしい。
「そうですか……じゃあできる範囲で運動しましょうね~」
にこにこ攻撃。
取り敢えず、週明けどうなってるかってところかな。
で、パソコンの前でカルテ書いてたら、教授が何事もなく隣のパソコンでデータチェックしていた。
こっちを見てきた。
「あ、どうも……」
「頑張って下さいね~」
あ、それはどうも。

そんな感じで穏やかに内糖1週目は終了。
来週月曜はプレゼンです。

私が漫画単行本を購入しているシリーズは『桜蘭高校ホスト部』と『ゴーストハント』な訳ですが(意外と少女趣味? )、この間ホスト部の12巻を店頭で見つけて買ってしまいました。今度は つ い に ゴーストハント10巻が出たらしいです。ただまぁ、私が持ってるのは文庫版なので取り敢えず待ってみようかと。
待てば海路の日和あり。

2008/04/10 23:10

6年だけれども……
今更ながら5年の実習グループが懐かしくなった夏風馨です。
こんばんは。
やっぱり突っ込み方が小慣れてて良かった。
と言うか、学生5人が記録室で無言の時を過ごすって……拷問ですから(笑)。
それを一緒に内糖回ってるクラスメート(苦笑の貴公子)も感じていたらしい。
でも、うちらにまだひよひよしてる5年に対して話すネタがない。
駄目な先輩だ(笑)。

患者さんがやっとやって来ました。カルテを書いてたら、気付くと二外スタイルなカルテになっていました。
指導医もびっくり。
……確かにあまり腹部とかのシェーマは書かなかったかも。
とっとと新歓サマリーを作ったところA助手がやって来た。
「あ、先生。大丈夫ですか」
「埋められるとこは埋めましたが……」
「じゃあ見せて頂けますか」
面倒な時は適当だが、実は結構細かい性格の先生なので、大雑把な私はびくびく。
「ちゃんと名前を消してるんですね。偉いですね」
え、そこをまずチェック!?
「まぁ持ち歩いて落としたら困りますから……」
「でも、カルテのは良いんですよ」
「まだ未完成なので……」
ぱらりらぱらりらと見た先生が私にそれを返してくれた。
「あれ、Problem Listに結腸癌はどうしたんですか」
「ありますが……あっ、脂質異常症を忘れてましたけど」
若手医師達が脂質異常症と言う名にきょとん。
高脂血症の事らしいのよ。今はそう呼ぶらしいわよ。
「あ、そうですか。で、これはここじゃなくてこっちで良いですよ」
「解りました」
「でも、流石ですよ。よくできてますよ」
流石と言う比較対象は多分まだ右も左も判らぬ5年なので喜ぶところじゃないのだが、誉められるとちょっぴり嬉しい。
今までの疲れが飛びます。

そんなこんなで患者さんの診察ができたのが17:00過ぎの時点で東医研に行ける望みはかなり薄かったのだ……回診して、更にサマリーとカルテを完成させた時点で19:20と言う事態。
わぁお。

何とか東医研に合流して夕飯へ。
新入生が若くて可愛いのだ!
嗚呼、歳を感じる。
でもその彼女達を4、6年の東医研の面子4人で囲み、誰が一番若そうかと訊いたら私と言ってきました。
若そうか……喜ぶべきかしらん。でも、ここは貫禄がないのかなと嘆くべき?

>私信
何か遠い空で迷惑を掛けちゃったようで本当に申し訳ないです。
ごめんね。
結果として喧嘩としか見えない形にしたのは私に至らぬところがあったのです。

旅行の件、最初から考え直させて下さい。

2008/04/09 23:32

いやぁ。
楽しい筈が一気に絶賛モチベーション下降中の夏風馨です。
こんばんは。
このblogではあまり他人について愚痴るつもりはないので書ける事がない。

私は度量の小さい人間なのです。
そんな訳で

もう疲れたよ、パ○ラッシュ……

犬飼ってないけど。寧ろ犬どころかペット飼ってないけど(笑)。

嗚呼、今夜も不眠症になるなぁ。
気付いたら後輩達の手伝いをしていた夏風馨です。
こんばんは。
今日は学部主催のささやかな立食パーティーで、そこでビラ配りのお手伝いを少々。しかもその後、食べ物を食べてしまった……嗚呼、間食だ~。

内糖にいると間食とか運動とか気になります。どちらにしろ、体重とか気になるお年頃ですしねー。
私は元より家族歴と言うリスクファクターがあったり、以前の血糖測定実験でちょいとギリギリな感じの結果が出たりしてたので、怖いんですよね。
でも、今はそれよりも由々しき事態が。

記録室がむさくるしい。

否、本当に(笑)。
かーなーり、むさ苦しいのよ。
矢張り、この人口密度で、学生男女比が4:1で、会話がないと言うのは何と言うか……どうなんでしょうかねぇ。むぅ。
まぁ私は昼にご飯食べずに寝てたりしてたんでそれもどうなんだって感じだけど。

取り敢えず、指導医のA先生が微妙で面白いです。
学生にあそこまで敬語使っているのに、それが逆に不自然に面白いのです。

嗚呼、でも眠いー。
やっぱり春だからかなぁ。
親指を深爪している事にマッサージをやって初めて気付いた夏風馨です。
こんばんは。
同期(グループメイト:現在別行動中)に偶然逢った瞬間にマッサージを所望されて、やってあげたら親指にいつもと違う痛みが。
爪かー。
親指自体は全然問題ないのだが……深爪していたらしい。
ちょっぴり切り過ぎかなぁとは思ってたけどね~。

今日から新年度。
6年の選択実習が始まりました。
院内にいる学生が基本的に後輩ばかりで、自分が6年だと実感しました。
で、内糖に行ったら先生方より口々に言われた。
「あれっ、また来たの? 」
「何でいるの~!? 」
「前も回られてましたよね? 」
状況把握できずに何度も同じ質問を繰り返す先生も。
「来年も回って来るんだよね? 」
何で憶えてるの!?
はっ、まさか……シャーカステンに後頭部激突させたから!?
ま、まぁ……一応、大学で研修医になれたらきっとそうするけどさ。
そして、トドメの一言。
「今日から学生さんが実習に来ます。夏風さんはまた来てくれました」
その追加情報、絶対に要らないと思うよ、教授!
そんな訳で、2週間の内糖実習――のんびりやりますよ。ぼちぼちQB解きつつ。

相変わらず、内糖の患者さん方へフランクです。
担当患者さんが留守の時に訪問すると、同室の方々が所在を教えてくれます(笑)。
前回の内糖では男性患者さんでしたが、今回は女性患者さん。
また色々勉強になると思います。

でも、内糖のカンファは相変わらずきついよ……流石にシャーカステンに激突させたりはしないけど。

2008/04/06 16:36

最後の晩餐
時刻表を読み間違えてびっくりびっくりな夏風馨です。
こんばんは。
15:20と15:50を間違えるとかって既にギャグだよね。
漫画ですか、自分は……。
既に30分以上の遅刻決定。

今日は友人夫妻(新婚)+殿と夕飯を食べます。
露国料理です。
何故、久里浜まで行って露国。
片道1時間半かけて食べる価値があるのだろうか?
そんな訳で、短い春休みで一番会った(遭ったの間違いか)友人は殿かもしれない。恐ろしい。
大学方面には出歩かなかったからなぁ……2回でも十分過ぎる。

今日からサラリーマンNEO 第3シリーズが始まります!
日曜夜にサラリーマンNEO――何か違和感。
Week Dayにやってこその癒しな気がするのだがどうか。

因みに私のノートパソコンの背景はセクスィー部長である。これはマジ。本気と書いてマジ。

朝日新聞朝刊のテレビ欄の番組紹介にびっくり。
何か観た事ある絵が……って、ルルーシュ!?
今日から始まる『コードギアス 反逆のルルーシュR2』の紹介だった。
えーサラリーマンNEOじゃなくて、嵐の実験くんじゃなくてコレなのか。
ま……まぁ、一応、録画して観てみるけど(釣られてるじゃん)。

追記
久々に二次別館[Parodie]を更新。
『ホスト部』8話(80%補完完了)とSS『Mimosa』追加しました。
何だか多分これからまた萌え要素を発散しづらいから、と思って書いてしまった。
本当はボツった作品もかなりあったりなかったり(笑)。
母に付き合って地上波にやって来た大王四神記を観た筈が母の方が先に寝てしまい解説する羽目になった夏風馨です。
こんばんは。
いつもの事ですがね、こんなの。
どっちかって言うと慣れっこ??
韓流時代劇は複雑だなぁ。神話から始まるのかー。
日本で言う国産み物語みたいな、国民の常識って感じなのかしらん。

さてさて、久々のバイトでした。
教え子が成長したのかしてないのか解りませんが、取り敢えず危機感は持ってもらえたみたいで嬉しい限りです。
勿論、まだまだだけどな!
質問を溜めてたが、その質問が解らなくなるって……!?

バイト帰りに何気なく寄った本屋のコミックスコーナーにてホスト部新刊を発見。
反射的に購入。
だんだん環ハル展開が近い気が……ってか、双子がシンメトリーが!!
環のフランス名も凄かったけど、ママが凄いよ。
ハチベエってーっ!?
そんな感じで久々にアニメ版を見直してみた。と言っても、途中までしか持ってないけど。

さてさて、明日は友人夫妻(新婚)と何故か久里浜くんだりまでロシア料理を食べに行きます。
慌てて年金納付特例申請に行った夏風馨です。
こんばんは。
17:00までだと言うのに家を出たのが16:53……因みに所要時間は徒歩10分(信号の足止めなしで)。
久々に本気で走りました。
で、到着時間は16:59。
2回も横断歩道で足止め喰らった時点でアウトかと思いました。
何か去年も走ってた気がする。

最近、眠くて眠くて仕方ない訳で、本当に寝て暮らしてます。
嗚呼、貴重な春休みがー(笑)。
まぁ溜まったDVDとか観てますけど。
鹿男あおによしとか。嵐の宿題くんとか。ガンダムとか。
まだまだ溜まったのは消費しきってないんだけどさ。

明日は久々にバイトですー。
大学行ったついでに二外に行ってみた夏風馨です。
こんばんは。
でも、お目当てのドクターには逢えませんでした。残念。
わざわざ白衣まで羽織ったのになぁ。

東医研の新歓前マッサージ練習に参加した。
卒5×1、6年×2、4年×1、3年×3しかいなかった……って、何かかつての東医研を思い出したぞ(笑)。
昔ってこんな感じ……って、あの頃の殿の位置にいるのに、まだ殿がいるぞ!?
殿よ、相変わらず謎だな。
しっかし、意外な事に殿に対してちょっぴり怒ってた気持ちはぶつけたら治まった。
まぁその程度の怒りだったんだけど。ほら、見切りってあるからねー。

同期と話してたら言われた。
「何でそんな攻撃的なの? 」
否、待て。
アンタのその糾弾するような姿勢はどうなんだよ。
何か我らが教授を思い出す。
「会話慣れしてないだろ」
な、な、何様のつもりだーっ!?
最近、とみに態度が大きく、我が物顔なのが腹立たしい。
そろそろ本気で打ちのめしたい気分です。
どこまで上から目線なんだろう。
殿に対しても、上から目線で失礼だと思う(笑)。

まぁそれはともかく。
殿に全て話して、日曜に新婚夫婦と会う決心が付いた。
久里浜まで行ってやるさ!!
徹夜で東医研サイトの整理をしていたらめまいがした夏風馨です。
こんばんは。
本気でぐるぐるしました。
やばかったです。
今までこんな事はなかったのにー。
後継者(あやねこ)とラーメンを食べたんですが、何か火の玉ラーメンなるものを食べた瞬間に本気でぐらぐらした。
こんな事は今までなかったのに……。

今日は2時間弱仮眠して久し振りに本キャンパスへ。
本当に久し振りです。
だって最後に見たのは、平井堅の『キャンパス』のPVで見た風景だからなー(笑)。
そんなこんなで、あやねこと合流して引継ぎ作業をした訳です。
途中、大臣(首相に昇格したと言う噂あり)から電話があったりしたけど、まぁそれはともかく。
何とかデータも渡して、口頭で説明できる限りは説明しました。
後はやってみないとねー。
私も試行錯誤でやってきたようなもんだから。

久々にParodieを更新してみた。
しかも、3/8のネタを使ったSSと言う微妙なタイムラグ。この際、その辺は無視って事で。
来年まで取って置いたら、きっとお蔵入りにするので(笑)。
リハビリリハビリ……。

昨日のネタに誰もツッコミが入らず、ちょっと寂しい。
エイプリルフール、今年はちょっと凝ったのにぃぃぃぃぃ……(笑)。

にしても……うちの相方は私が怒ってる事に気付かないのかなぁ。
結構露骨な意思表示をしてるのに。
不思議だー。

嗚呼、もう眠い……。

2008/04/01 20:18

新しい聴診器!
すっかり体たらくな夏風馨です。
こんばんは。
今日から新年度ですねー。
私も晴れて6年生になりました。みなさんのお蔭です。有難うございます(笑)。

新型聴診器!!さてさて、新型聴診器登場。
最近の病んだ社会に待ち望まれた一品だー!!
凄い欲しいなと思いますよ。精神科には進まないけど。
どれくらいの精度なのかはともかく、一度是非聴いてみたいじゃないですか。
だって、当てるだけで良いんだよ?
画期的じゃないですか。
そう思いません?

そんなエイプリルフールです。すみません。

今日は母の夕飯の買い物に付き合ったりしましたが、取り敢えずこれからサイトの整理をします。
東医研の方のね。
明日引き継ぐのでー。


