上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このblogの存在がボスにバレていて衝撃を受けた夏風馨です。
こんばんは。
誰ですか、私のblogの存在を口にした人間はー!
正直に名乗りなさい。怒らないからねー(微笑)。
これからは更に失言に気を付けます。
嗚呼、不自由になるなぁ。

fig.1 ふぐだー。ひれ酒は、強い……。
当初の予定ではグループ飲みの予定でしたが、昼にCPCのリーダーより来たメールを見て打ち上げに参加できると判断し、梯子を決行しました。
梯子酒ではありませんよ、多分。
そんな訳で、行ってみたらグループ総勢11名の筈のCPCメンバーが私も入れて4人しか参加していないと言う事態。
何事ですか。
そりゃ私も最初は行けなかった訳なので他人の事は言えないが……付き合い悪いなぁ。
まぁ短い春休みだから予定が立て込んでたのかしらね。
そんな訳で、ボスにふぐを食べさせて貰いました(fig.1)。
美味しかったですよ、ええ。そりゃあもう。ふぐってあんなに美味しいものだとは、思わなかったですよー。
今までこんなに堪能した事ないもん。庶民だから。
ひれ酒も飲ませて貰いました(fig.2)。
ビールはしゅわしゅわしてて、苦いから苦手なんです……最初の一杯は早く来そうなものって思ったらビールだもんなぁと思う訳で。でも、やっぱりジョッキは無理だった(何か特にあの時は駄目だった)。
おっと、ひれ酒の話から逸れちゃったよ。
ひれ酒って、ちょっと骨酒と味が似てる気がした……種類と場所は違えど魚だからかしらね。
最初は途中で抜けるつもりだったのですが、グループ飲みに送れて行けば良いと言われて結局デザートまで頂きました。うふー。

で、グループ打ち上げをしている店へ。
と言っても斜め向かいだったりする。何この世間の狭さ。
そして、ボスと愉快な仲間達(CPCのメンバー)が一緒に乱入。
嗚呼、我らが教授の機嫌がー機嫌がー……。
予想通りですよ、やっぱり。
まぁそれでもともかくしゃぶしゃぶ食べ放題な訳です。
てっちりの後にしゃぶしゃぶ。
取り敢えず、私が頼んだのは白飯。
ご飯は別腹なのだ。
米は良いねーリリンの生み出し(粛清)。
元より牛肉をあまり好まないのだが、時折ならば食べても美味しいもんですね。でも、あんなにがつがつ食べるのは私としては脅威。
多分、ふぐがなくても付いて行けなかったと思われ。

二次会では、何故か外国人とかの多くいるバーへ。
我が教授はやったら社交的であるが、それを学生達(私達の事)は冷ややかに見守る事しかできなかった。
で、何故かエヴァンゲリオンの話で盛り上がった。
意外とみんな知ってるのねー。おねえさん、びっくりだよ。
ってか、新劇場版を見損ねたので(やっぱりあれは知ってる人とじゃなきゃ観に行きたくない)、ちょっとばかし話が付いて行けないかと思ったけど、もう全然行けた。
一応、かーなーり、中学時代は毒されてたからねぇ(遠い目)。

そんな訳で、明日は四月馬鹿だけど……今年は大した事をしませんよ。
馬鹿みたいな事はするつもりだけど。
スポンサーサイト
雨にも負けず買い物に出掛けた夏風馨です。
こんばんは。
母が某所のイトー○ーカ堂でのポイントが貯まりに貯まり、しかも使用期限が3/31までと言うので、イ○ーヨーカ堂へ行く事に。

駅ビルの某店で即決で買った服はあまりにもフェミニンだった……キャラ違い?
イト○ヨーカ堂では色々買いました。全てポイント払い。
お皿とか靴とか食料とかー。

さてさて。
明日はグループ飲みです。
フグは……仕方ないよなぁ。と言うか、奴は何故にあんなに反応が悪いのか!?
リーダー失格だろうとちょっぴり怒ってたりします。
なむー。
図らずも『ちりとてちん』の最終回を観てしまった夏風馨です。
こんばんは。
ヒロインに似てると2回ほど言われた事があります。別に私が言った訳でもなく。
私が思うに、多分……顎のラインとかが似てます。後、実習中の髪型とか。清海ちゃんに似てたんだよ、きっと。

実習が終って、魂抜けてます。起きた時点で昼でした。それってどうなの。
まずは後輩の家から引き上げました。

取り敢えず、相方にはまだ怒ってますが……そんな中でタイタニック後編を観た。

石田さーん。

以前、フジ○レビ版のでは、レオさまの声が妻○木氏で……あまりの大根っぷりにおろしてやりたくなり、もう二度とタイタニックを観たいと思わなかったんですけど(酷)、石田彰のレオ様は流石でした。
格好良かったー。
石田さんと言えば、今春からはマ王にも出るし、楽しみです。
でも、うちの母は兎に角、石田さんの声が聴き分けられず
「あ、ハエだわー」
と言うので困ります。
あのハエ……そんなに印象が強かったのか。
因みに、母にはあまり特徴付けができる声でないらしい。
まぁ緑川光さんについては、顔の印象がかなり強かったらしく、アニメやら吹き替えやらで声を聴いても顔が浮かんで駄目らしい。
でも、そんな母もタイタニックで少しは石田さんを認識したらしい。
良かったー。

そんなこんなで明日は母と買い物に行ってきます。
試問まで結局バタバタしていた夏風馨です。
こんばんは。
当日の朝にレポートを見せたら訂正が入り、慌てて10階へGO!
そんなこんなで落ち着かぬままに試問へ突入しました。
相変わらずギリギリです。これが私の人生なのかねー。

最終日=試問でのヒトコマ。
教授からの質問に思わず言葉が出なかった場面で教授がにこり。
「何だ。解らないのか? それとも、××先生(教授の事)が怖くて、言葉が出ないか~? 」
なに……っ!?
「……そんな事はないのですが」
思わず吹き出した。
で、笑顔で返してみた……そして、やり過ごす(笑)。
その他にもやたら教授の切り返しが面白かった。
で、めでたく教授と写真を撮り、実習終了。
長かったようなあっという間だったような。
こんなに家に帰らなかったのは初めてかもねー。
後輩には感謝感謝☆

明日からは1週間の春休みです。
取り敢えず、鋭気を養いますー。
8割完成していたレポートのデータが吹っ飛んで泣きたくなった夏風馨です。
こんばんは。
私の開いていたノートパソコンを目を離した隙に先生が閉じたらしく、私のパソコンちゃんの大欠点として、閉じるとデータ保存も修復もへったくれもなく飛んじゃう事がある。今回がまさしくそれで本気でぜーんぶ吹っ飛んでいた。
心で泣いて何とか形にしました。
はっきり言って、オペ記録とかどうしようって感じです。明日……本当にどうしよう。取り敢えず、家でLAPPGの記事を訳したり漁ったります。
それもこれも二外にUSBからFD(既に化石みたいな代物だ)へ変換できるパソコンがないからだーっ!!
その度に10階の共用PCへと走り、変換して戻るのは正直言ってかったるかったです。だからと言って記録室のPCは鈍くて鈍くて使い物になりません。あんな鈍パソ久々に見ました。破格です。

何かもう駄目です。
明日で終るのに疲れ過ぎです。
明日、指導医がどんな評価してくるのか甚だ不安です。だって先生と絡まなかったし(笑)。

鰒の食べ損ねが決定して本気でブルーです。まぁ鰒を食べれた義理じゃないから仕方ないけどさ。
あ、サバじゃなくてフグよ?
……念のため。
プレゼンの点数が思いの外良かった夏風馨です。
こんばんは。
でも、赤で80点って書かれると……赤点っぽいよね(笑)。
しかも宿題出てたし。

さて。
気付けば後少しで実習も終りである。
つまり、レポートの〆切である。



……

………

…………はいぃーっ!?

ほとんど手付かずだしっっ(爆)!
んもうっ、やるっきゃない。
で、8割はできたので後はエビデンス付けかと。

手術標本のスケッチを見た先生が何故か驚く。
……本当に何故だろう。
恥ずかしいです。

明日は学生時代に入る最後のオペです。

じんこーこーもーん。
ツンデレ指導医が結構最近まで私と同じマンション群に住んでた事が発覚して驚いた夏風馨です。
こんばんは。
熱い地元トークに笑いが止まらなかったです。
いやぁ本当に地元民じやなきゃ解らないよ(笑)。

さて、今日は宿題を何とか辛うじてクリアしました。
めでたしめでたし。
で、LAPPG当日な訳です。
まぁラパロは残念ながら術野には入れないので外から見学。

「なっちゃん、今どこか判る? 」
突然、A准教授から質問。
「……へ? 」
「邪念が入ってたな~? 」
ってか、腹腔鏡はカオスなのよ~!
特に消化器系は。
「すみませーん」
そんなこんなでちゃんと先生が教えてくれるから何とかなった。

オペ終了後。
「どうだった~? 」
「……迷子になりました」
A准教授、爆笑。
でも、ラパロは迷子になるよー。
どの辺かよく解らないし。

その後、術者のドクター達と遅い昼食へ。
「あれ、学生は? 」
つと、指導医の一言にきょとん。
「ここにいるだろうが~! 」
しかも、取り敢えず性別上間違えようがない。
「すみません、存在感なくてー」
指導医に気付かれないってのはちょい寂しい。
「ゲイは男しか見てなかいからな~」
「そうそう。俺、ゲイだから、女の子に興味ないんだよ」
こっちを見て、にやりと言われても困りますが(笑)。
「すっぽんぽんになったら別だけど」
それこそどうでも良いです。
別になる訳じゃなしー。
二外の先生達の山登りな話とかとても楽しかった。
何だかんだで爽やかだなぁ……消化器グループ。

夜。
先生に呼ばれて、手術標本のスケッチに医局へ。
先生を探してたら、何故か先生は瓶わかめについて興奮していた。謎だ。

せこせこスケッチしてたら、ホルマリンで目はしばしばするし、雷は鳴るしで大変でした。
結局、最高記録室更新(笑)。

明日はゆっくりで良いから、助かった~!
神内の時に『しんない』縛りにしていたので、最終週くらいは『にげ』縛りにしようかと思います。
グループメイトの妹は誤って『げに』と言っていたらしいですが、私が回っているのは二外です。要は外科です。

で、本日はプレゼンでありました。
早期胃癌 LAPPGのプレゼン。
しかして、先生の間で肉眼所見の見解不一致が生じた。
准教授も私の指導医も一歩も譲らず。
そんな中で教授が突然言った。
「学生さんに質問」
……このタイミングで何だろう。
「これが答えられたらたいしたもんだ」
もう既に無理な予感がします。
「どうして早期胃癌ではひだの集中が起こるんですか」
へ?
「……ひだの集中が起こる、理由ですか!? 」
……宿題が出た。

結局、よく解らない質問だ。
図書館行ったら本棚の間で目眩起こして倒れたし。
疲れてるらしい。

今日はこれから兄さん宅にお邪魔します。

兎に角!
明日でこれもおしまいだー。
おしまいにするぞー!
レーザーポインタを揺らすなの理由が自分なりに掴めていてもできないものはできない夏風馨です。
こんばんは。
どうやっても揺れそう。どうしたら揺れないかも解るけど、できない。
頭で理解できてもできない。
わーん。
外科にはやっぱり行けません。進めません(その気は……なかったけど)。

明日、血戦です。
私は蚤の心臓の持ち主なので、ハッキリ言って無理です。
断じて毛は生えておりません……心臓には。

画像を供覧いたします、の後は絶対に噛む!
自信がある(笑)!!

明日は……4:30起きです。


うわわわわ。
ひばり放送が、男の人の声になってたーっ(悲鳴)!!
↑そこに突っ込むべきではないだろうが、自分。
冷たい感じの目つきが印象的な指導医が優しかった件について全力で「ツンデレか!? 」と突っ込みたかった夏風馨です。
こんばんは。
本当に無関心な感じで、指導してくれんのかなーと思ってたんだけれど、結局色々とめんどくさそうに指導してくれました。
一緒に文献も探してくれたし。
でも、結局色々と手を焼いてくれる辺りは一安心。
更には糸結びとかも丁寧に教えてくれてびっくりびっくりです。

今日は大学。
土曜日に大学行くのなんて本当に久々ですよ、ええ。
ついでにシュミレーションセンターで下部消化管内視鏡(CF)とかもやってみたり。
A准教授が手取り足取り教えてくれる訳で。
相変わらず優しいです。グループメイトがきゃあきゃあ言ってます。
「お嫁に貰ってくれないかなー」
因みに、A先生は今のところ独身です。
「ねぇねぇ、擬似恋愛したくない!? 」
どう言うお誘いですか(笑)。
でも、面白そうだ。
「面白そうだねー」
「そうそう! 今日、私、手繋いじゃったんだからーぁ、とか! 」
それってさっきのCFの事か。
「そんなこと言ったら私だってー、って? 」
「その意気で後一週間やろうよ! 」
……。
そう言う事になったらしい。
何それ、どんな恋愛RPG(笑)?

明日は家でぼちぼち頑張ります。
目下周囲に毒を撒いている夏風馨です。
こんばんは。
グループメイトに対してのストレスが二外ストレスに加味されて大変な事態です。
二外のストレスは苦手な英語と解剖。決してDr.TKDやM女医やM先生じゃないのです。
M女医は確かに怖いけど、あれより怖い人を身近に知ってるので全然怖くないです。特に今は大人しいし。M先生も然り。
そう言えば結局、教授はコリアン行かないらしいので、いるらしいです。まぁ、そう言っておいて、月曜日にいなかったら……笑いますけどね。

で、ストレスの根幹はこれしかない。
月曜~火曜日に掛けて某グループメイトから受けた仕打ちである。
私は悪かったが、結局悪いのは自分だったのに、私に対して八つ当たり。まぁ泣いたらしいし。
それで、私もとうとう怒り、それ相応の態度で接していた訳である。
そしたら……
「そんなに怒らないで」
と言われた。
因みに、もう怒ってはいない。既にその段階にはなく、言うなれば冷徹期である。
「怒ってないよ」
「だって最近冷たいんだよ~ねぇ? 」
隣のグループメイトに同意を求めた彼女だが、彼はにやりと笑って一言。
「なっちゃんは超優しいよ」
「えー、じゃあ私だけー? 」
気付けよ!
それ以外に何があると言うのだ(笑)!?
要した時間は2日間。
矢張り鈍感である。

今日は追いコンではありますが、私は行きません。行けません。
かなり疲れてるし、余裕ないし……2年ほど続いた胃腸障害の原因の一つを作った方々だし。

嫌い、じゃないんだけどね。でも心から好きとは言えない。
でも私の人生にはきっと必要な物をくれた人達だった気がする……。

あ。
今日、私に毒を吐かれた数人の方々、ごめんなさい。
気付かなかったなら構わないけど、多分彼女は気付いた筈。
ちょっとだけ後悔。
でも、みんなは私のあの時の気持ちに気付いてなんかなかったんだろうと思うとやっぱり悔しい。
休日でも大学って科はここくらいだろうと思う夏風馨です。
こんばんは。
巷は春分の日でも、二外にはそんなの関係ない訳です(笑)。勿論です。寧ろ、10:00で良いだけマシかな。
色々と怖いと噂な先生ですが、二人っきりにならなかったため、全くその類の心配はありませんでした。
まぁ私は逆に怒られて伸びたタイプなので実は怒られ慣れているみたいですので、もう何が何だか基準がよく解らないんだけどね。

そんな訳でプレゼン準備に大学へ。
昨日、一度実家に戻る予定が、送別会のために帰らず、後輩宅より登校。楽だねー。
羨ましい生活です……寂しいけど。
実は月曜の山場であるプレゼンの山場たる所以の教授がコリアンに行くらしく、不在。
拍子抜け。
しかし、大学に行くと先生の間から
「教授の予定表にプレゼンが金曜日って書いてあったけど」
と、何とも衝撃的発言が!
ざわざわ。
しかも先生方も訊けば墓穴を掘る羽目になるかと恐れている模様。
そりゃそうだ。
じゃあやりますかー、とか言い出したら困るから。
そんなこんなでDr.TKDが確かめてくれる事に。
「教授、プレゼンって金曜日じゃないですよね」
控えめな質問様式。
「あ、月曜日ですよね……え? あ、否、教授の予定表に金曜とあるらしいと聞いて学生が泣きそうな顔をしてるので」
泣きそう……って言うか、そうだったら取り敢えず泣きます。泣きながら必死になります。
「否、やらなくて良いです。月曜日で~」
危うかった模様。
でも、月曜日になったので一安心。教授がいないってーのはそれはそれで複雑な気分ですが、明日じゃ準備が到底間に合わないからなぁ。

日記更新ミスで今週は連続投稿になっていますが、後で直します。あしからず。

2008/03/19 21:03

危うい!
危うく遅刻しかけた夏風馨です。
こんばんは。
酷い凡ミスでした……超特急で準備して出掛けました。朝ごはんがパンで助かった。
今日は外病院だったから……電車+バスだしちょい危うかった。本当に立地条件の良い場所で助かったです。

今日はこれから逆輸入青年の送別会ですよ~。

2008/03/18 22:58

自験報告?
まさしく邪方と言いたいような合方を使って感冒を倒した夏風馨です。
こんばんは。
昨日まで鼻汁に悩み、このままでは教授オペにも臨めないと言う状況に陥って困っていたのですが、手元には

葛根湯、小青竜湯、十全大補湯、人参養栄湯、五苓散、八味地黄丸、加味帰脾湯、桂枝茯苓丸、半夏百朮天麻湯、補中溢気湯、当帰四逆加呉茱萸生姜湯、黄連解毒湯

くらいしかなく(否、外地の割にかなり手持ちだったじゃん)。
悩める医学生になってしまいました。

そんな訳で、今回は人参養栄湯+小青竜湯を飲みました。ものの2分ほどで身体が熱くなり……すぐに眠れました。
何度か熱くて起きた辺り、発熱していたのかも。
でも、朝はすっきりさっぱりになりました。まだ咳は出るものの、だいたいオールグリーンな感じに。
一応、両方とも五臓だと肺に効く筈(違うかも)。

まぁ結果オーライ。
教授のオペにも入れたし。
教授はなかなか楽しかったので良かった。
緊張してたら、恐れなくて良いと言われてしまった(笑)。

さてさて……最後に。
良い子は真似しちゃ駄目ですよ~多分。
予定では今日山越えだったのに肩透かしを喰って生殺し状態な夏風馨です。
こんばんは。
大きな山場なるプレゼンは症例不足により5人グループなのに今週2人と言う事態。まぁ感冒で死にかけていた私には良かったかもしれないけど。
2人のプレゼンは非常に穏やかに終りました。
教授がえっらく穏やかでした。
今、大変だもんなぁ。

そして、今日はもう一つの山場(?)のクルズス。
インディゴカルミンを撒くなんて技を作った人なんですが、はっきり言って単なる面倒なおっさんでした。
言っちゃあ何だが、多分セクハラで訴えたら必ず勝てます(笑)。訴えるつもりもないし、私は大した被害受けてないけど。
何せ感冒が酷くて、兎に角、目だけ誠意を見せるので精一杯だった訳でして。

そんな中で例の女医さんに怒られたのも、大変でしたが、まぁ噂の1/10くらいじゃないかなぁ。あんなのより怖い人を私は知ってる。

今日から後輩の家にいます。

まずは感冒治さなきゃ……。
日記はお休み。

まぁ待ってる人もいないだろう。


明日からは後輩の家を間借りします。
来週の方が大変なんだよなぁ……多分。

オペも予定時間10時間だったし。
しかも渦中の人が入るオペだしねー。
起きたら夕方17:45と言う衝撃を受けた夏風馨です。
こんばんは。
何とも言えません。
疲れてたから仕方ない。

書く事もない。

強いて言うなら、起きて見たガンダムOOでよもやのお気に入りキャラの死にショックを受けたくらいで。
そんなもんです。

嗚呼、疲れたよ。
鼻汁が出るよー……。
ひょんなことから某ホテルにある『ペリー来航の間』に入ってしまった夏風馨です。
こんばんは。
凄いねー、この場所って感じです。
でも、スクリーンでは腹腔鏡手術の映像が流れている(笑)。

腹腔鏡手術の地方会に参加してきた。
発言してた一外のR先生の声がめっちゃ渋かった。
改めて渋いなーと思う今日この頃。
そんな訳で、ビュッフェも凄かった。
目の前で好きなネタを握ってくれるとか、生まれて初めてなんですけど。
そこでお皿に少しずつ盛ってテーブルにいたら、そのR先生と目が合った。
「あ、お久し振りです」
「……お前」
びくっ。
「随分、控えめだな」
「へ? 」
「だいたい学生は、凄い山盛りにしてこっちが「恥ずかしいからやめろ」って言いたくなるほどなのに」
「食べ切れなかったら困るので……」
「お前、上品だなーもっとガッツリ喰えよ」
何となく、ガッツリ食わないなんて学生らしくねぇよって貶された気がした(笑)。
「……褒められているのか、貶されてるのか解らないんですが、有難うございます」

その後、A准教授に連れられて飲み屋へ。
現在巷で話題の大学ネタで盛り上がったりしつつ。
力をちょっと持った大人の喧嘩は汚いねー。
そんな訳で、日本酒をしこたま飲んでしまい、そんなこんなでタクシーで午前様でした。
おいおいって感じです。

土日はしっかり休もう……。
危うく終電を逃すところだった夏風馨です。
こんばんは。
OB会で先生からの誘いを断りきれずに二次会まで行きまして、急いで帰ったら終電でした。
おそろしやおそろしや。

今日はOB会でした。
私のいるグループは巷で噂のこわ~いTKD先生のグループでして。
それでも堂々と
「OB会なので帰らせて頂きます! 」
宣言した訳ですが。
それでも遅刻決定と言う始末でした。

何故か行く途中、OB会を欠席したOGに遭遇しました(笑)。
そしてとんでもない噂を耳にして、全力否定してきました……どうしてそうなる。
ってか、どんなルートで伝わってるんだろう。

でもまぁ、OB会は行った甲斐と言うものがありましたよ……ええ。
今年も紹興酒を頂いたので、また生薬ケーキに使おうかなと思います。
久々に飲んだホワイトレディも美味しかったし。

あ、ホワイトデーのお返しをくれた方々有難うございました。

今夜は寂しくなかったです。布団取られたけど。
何故か色んなところで食べ物を貰った夏風馨です。
こんばんは。
メールで時間があったら選択実習の事で話があるので来て欲しいとのメールに
「今から行きます」
と返して訪問したところ、ボスの誕生日ケーキにありついてしまいました(笑)。
美味しく頂きました。うふ。
でも、キウイが食べられない事がばれました。
そして相変わらず病理の人間達が交わすシュールな会話が面白かったと言う……事実。ー

例の一外のドクターからはいよかんを貰いました。
美味しく頂きました。
相変わらず楽しく話しています。

今の噂は、贈収賄事件です。
小児科の時と言い大変です……そう言う星の巡り合わせです。

明日はOB会です。
ちゃんと行きますよー覚悟しろよー。
思わぬところに現在逃げられない話し相手を見つけて迷惑承知で押し掛けている夏風馨です。
こんばんは。
一外でお世話になった純正下ネタ(でも爽やか)先生が突発性難聴で入院していると知り、実習の合間にお見舞いと称してお邪魔しています。
曰く、私が一外で某研修医の先生へ残したきのこの走り書きは先生が机の中に保管しているらしい。
しかも、また描いてねって言われたので本当に描いて進呈しました。
病室に貼ったら流石におかしいかなと言って思い留まって良かった……ボールペンで一発描きだから線が荒いし、モノクロだし(二外じゃなかったらフルカラーで描いたかもしれん)。
でも、本当にびっくりしながらも、月曜・火曜と連続見舞い。
でも、訪れているのは私だけでなく、先生の持ち患者さんも来ているらしい。甲状腺の相談とかに来るらしい。
休めないって笑いながら愚痴っていた。あり得ません(笑)。
それが非常に救われた感じになってます。嗚呼、外科系のドクターで多分一番の癒し(夏風基準)。
外科医としての評価も勿論私の中では高いですよー。甲状腺のオペは惚れ惚れします。
そんな感じで、毎日二外の報告をしています。
でも、今週で退院するそうで一安心です。
やっぱり先生には白衣を着て元気に働いていてほしいです。あんな外科医だったら素敵です。
甲状腺を取らなきゃいけない時には、先生に頼みたい(そんな事態にならない事を祈ってるけど)。

さてさて。
二外な訳です。
教授も疲れてはいるようですが、復活しています。
でも、思っていたよりも全然理に適っているのですが……最初だけ??
取り敢えずプレゼンが最終週となったため、生き地獄な感じです。
ぐふーん。
でも、OB会には行きますよ。
ちゃんと今日、噂のTKD先生に言ったからね。
「今週の木曜日、OB会なので早めに上がらせてもらっても良いですか? 」
って。

オペが凄い感じです。
何か凄いです。流石は二外……。

胃癌について頑張って勉強せねばって感じです。
にしても、ホテルでネットが繋がるのが非常に助かります。
またまた夜明け前に出発な夏風馨です。
おはようございます。
毎日4:30起きと言う早さは無理なので、ホテル暮らしな訳です。
でも、4日分の荷物+パソコンの入ったバッグを持つと夜逃げみたいだ。
世間の学生はだいたい春休みな筈なのにー(笑)。

取り敢えず、今は寝ながら行きます。

おやすみなさ~い☆
お灸を取り敢えず据えた夏風馨です。
こんばんは。
明日からホテル暮らし。
巷は春休みですが、私はまだまだ実習です。
なめんなよ、うちの大学(笑)!!

留守にする前に最近自分が読んでいる医学書を紹介。
心電図パーフェクトマニュアル(羊土社)
私は心電図が読めません。
苦手です。ってか電気生理がめっぽう苦手です。致命傷って感じです。
よくもまぁ循環器内科を乗り切ったもんです。
その時、暇を見て読んでいたのがこの本──心電図パーフェクトマニュアルです。
名前だけでも何か凄い感じですが、心電図だけでこの厚さ。熱いです。
理論からちゃんと書いてあります。解りやすいです。
オススメです☆
買うには高いけど、良いですよ。

そしてある意味真打である。
正常と比べてわかる 病理アトラス(羊土社)
私がボスと仰ぐN准教授やラスボスであられるA教授が執筆しています。
マクロ画像もあるし、しかも固定後か前かちゃんと書いてあって、更に正常組織も異常組織もある。
画像に矢印が記されているから解りやすいのだ!!
勿論、フルカラーでこの価格。ついでに言うと持ち歩きやすいサイズなので、実習とかでも便利と思われ。但し、電車内とかでは開けないと思うけど(笑)。
病理って何がおかしいのか解らないし、と思っている医学生は必読!!
勿論、理論とかはロビンスとかがオススメだけど、プレパラートを見る時の標石になるんじゃないかなぁ、と思いますよ。

そんなこんなで行ってきます。
ミモザこう見えて実は花が好きな夏風馨です。
こんばんは。
今日はミモザを買ってきました。
ミモザの花言葉は優雅、友情、秘密の愛らしいですよ。
そんなこんなで、今日は3月8日なのでちょっとイタリアちっくに感謝を込めて。
ミモザはカクテルじゃない。え、寧ろ酒の方を知らない? 両方とも知らない??
ゴスペラーズの歌になっている花ですよね。
可愛らしくて大好き。

小田和正のコンサートチケット、無事にゲットしました!!
10:00にありとあらゆる電話を使ってコールし、何とか5/21(水)のチケットを2枚ゲット☆
横浜アリーナです。
母と二人で行ってきますーこれを目標にこれから生きています。

母を連れて病院へ。
例の先生がT先生によってまた四月のセミナーの講師を仰せつかったらしい。
ほぼ拒否権なし。
「容易に想像できますね」
「でしょ~? 」
ちょっとだけ同情。
「だから、また4月、よろしくね~」
頑張れ、先生。
「今度は採血をお願いしたいんですけどー」
「あ、じゃあ何取りたい~? 」
一覧表を見せられた。
「ま、まぁそんなもんで……」

家庭教師を一時お休みするので、今日は彼にキッツク教えておいた。
どうなることやら心配です。
朝からよく解らないけど多分人助けをした夏風馨です。
こんにちは。
始発に乗って寝ようとしたところに友人より電話が。
「今、どこ? 」
電車。
よもや朝7:00前に電話とは思わなかったんで反射的に取っちゃったが、電車内で通話はいかん。
でも、切羽詰まった感じなので仕方ない。
「今日、なっちゃんはセンター? 」
「そ、そうだけど……」
「××のロッカーの中身を回収して~! 」
はい??
話によると鍵は同じグループの男子が持っているらしいが、何せ女子ロッカーに入れる訳もなく。
そんな訳で事情はよく解らないが、ロッカー回収。
朝から一仕事した感じだー。

早いもので心血管センター最終日。
毎日クルズスと言う熱い実習でした。申し訳ないくらい。
最終日は半日なのにクルズス2回!
……某方のもたらした効果はトラウマに近かった気がする今日この頃。彼らの中で二内のイメージ回復キャンペーンが実施されていた模様。
と言うか……毎回、学生さんから不満が出てねーなどと言われたら、肩身狭いじゃん(苦笑)。忙しいのに、本当に申し訳ない。

ふとレポートを確認したら、何故か1ページ目と2ページ目が入れ替わっていた。あり得ないぞ、こりゃ。
いきなり症例提示じゃなく考察から始まると言うオチ!

頭が久々に創作パロのネタと作りかけ漢方プレゼンとでカオスです。ついでに循環器の知識も混ざって、凄い混沌。
これで脳外のProf.ダンディの最終講義……寝る。寝ちゃう。ほぼ100%だよ。

今日は昨晩突如我が教授よりメールで申し渡された『二外[NIGE]前決起集会』なので、生き残れるか……だって、がっつり気合い入れるつもりだから終電を各自確認しろってどう言う事だ!?
説明しろ(笑)!!!

気合い入れて、私は熟睡したいんだーっ!!!!

……なぁんて彼女の前では絶対に言えない。
2008030617233820080306172340
見知らぬ看護師さんにお久し振りと声を掛けられた夏風馨です。
こんばんは。
あんな愛らしい看護師だったら忘れる筈ないのに、名前を見ても覚えがない。
本気で私が忘れただけか、それとも相手の勘違い?
私に似た人がいたとか……??
否、私みたいのが他にいたらそれはそれでショック大。
でも、流石にどちら様ですかなどと口に出す事はできなかった。

心血管センターで非常に気を遣われた生活をしております。
曰く、クレームがかー なー り、ショックだったそうで。
研修医の話では、相当凹んでいたらしい。
その元凶はここを今回っていないのですが、本当に申し訳ない気持ちです。
先生も言った張本人がいないのを気付いている模様で、言ったら責任持って回って来いと言っていた。
世の中、どこにでもクレーマーはいるもんです。

心血管センターでの学生の一日は心臓カテーテル見学、心電図判読、心エコー見学、聴診がメインになる訳です。
研修医の先生の計らいで、初めて心電図付けました……が、解っていてもなかなかできないもんです。
何とか付けられて安心したけど。
心電図、きっと読めたら楽しいし、格好良い。
実際、逆輸入青年が心電図をパッと読んで解説してくれた時はちょっと格好良かった。
大まかでも読めるのは必要だよなぁ。難しいのは無理としても。

聴診……もっと難しい。
やっと最強点が解ってきたけど、収縮期雑音か拡張期雑音かってのが難しい。
頑張れ、私の耳!!

もっと心臓について知っておくべきだと意識改革が起こった頃に実習は終る……ううむ、後一週間あっても良いのに(放置でも良いから)。

帰り道、梅を見つけた。
紅梅も白梅も好きだが、これは白梅……と言うか、少し桃色掛かっているように見えたのだが、残念ながら携帯(au W43S)の力では表現に限界があるらしい(fig.1)。接写してみたが、結果は同じようだ(fig.2)。近くにあった白梅も撮れば良かったかも。
まぁ、そもそもFinePix F31と比較してはいかん。
明日はワインパーティーなのか……?
洋服を買いに行って春物を見た瞬間に何だか『春のワルツ』を思い出してしまった夏風馨です。
こんばんは。
韓流ドラマ『春のワルツ』です。そう、かの四季シリーズの最終章です。
『冬のソナタ』『秋の童話』『夏の香り』『春のワルツ』の『春のワルツ』です。最近、パチンコになったらしい。
店に並んだ服の色が非常に春のワルツっぽかった。知ってる人だけ想像して下さい。それで構いません。
つまり、あんな感じです。
色鮮やかー目に眩しいー。そんなパステルカラー。

話は一転して、真面目な話。
よく思うんです。
目の前で突然知らない人が倒れたらどうしようって。
否、そりゃあBLSは知っていても実際にそれができるかどうか。
普通の人はやっぱり難しいんだろうなって思う訳ですよ。
今日、若い子が運ばれてきた。
人の多い駅で倒れたのに、心臓マッサージをされていなかった。
若い子だって心臓が止まる事があるんだよ。
中高年だけじゃあない。大学生だって、高校生だって、中学生だって、突然致命的不整脈起こす事があるんだよ。

そう言えば、この間、私が救急を回っていた頃に教え子がこう言った。
「俺、心臓マッサージ習ったんで、人がもし倒れたらできますよ! 」
自信満々に言っていたけれど、実際に倒れた人を見たらどうだろうか。
その時に私はちょっとだけ首を傾げてしまった。
「頼もしいね」
一言だけ発した。
私なら一瞬びっくりして硬直する──これが本音だから。
情けない話だけれど、突然の出来事に瞬時に冷静な判断ができるほど私はきっと優秀じゃない。
そりゃあ一応医学生の端くれですから(こんなんでも)、逃げたりはしないし傍観はしないと思うけれど……。

救急救命の現場は戦場だ。
久々に見た救急の初療室で、お世話になった先生方が必死に頑張っていた。
消えかけていた命の火が、ふっと再び灯った。
これからあの子がどうなるか私には解らないけれど、元気になってくれる事を祈るしかない。
そんな命の最前線を見ながら、殺人が平気で起こる現実が改めて哀しくなった。

そんな一日だった。
本気でマイ箸を持ち歩きたいと考えが募ってきた夏風馨です。
こんばんは。
前々から箸を持ち歩きたいと思ってたんですが、白衣から箸とか絶対に違和感だし(何故院内で持ち歩こうとするのだ)、とか考えていて、踏み切れずにいたんですが……マイ箸って良いよね。
どうせなら銀製が良い(狙われてるのか)けど、そんな贅沢はまさか言わないので。

ひょんな事から現在の実習グループでクリニックビルを作ったら~と言うif話になりました。
その話をしていたグループメイト曰く
「毎日飽きなそうだよね」
確かに飽きない……否、そんな生活に寧ろ飽きるか疲れるかどっちかだろう。
今話題のCKD(慢性腎臓病)やらDM(糖尿病)やら果ては外科に消化器系まで取り揃え、保育所まで付けてオフィス街に建てるって言う……計画。
凄いな、それ。
でも……想像が途中で絶した、色々と多分キャパ越え(笑)。

透析クリニックは凄かった。
世の中の透析需要の大きさを改めて実感。
まぁ中学時代の恩師も透析してるらしいからなぁ……。

心血管センターの先生方が優し過ぎる。
忙しいのにー忙しいのにーこんな私達は空気で良いですー。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
帰宅途中のホームで電車待っていたらクラスメートに何してるのと声を掛けられた夏風馨です。
こんばんは。
何してるも何も、帰るのだが……寧ろ彼女が何故ここにいるのかの方が私にとっては大疑問である。
彼女は普段この線を利用する人間ではない。まぁクラスメートで普段この線を利用する人間は元々数えるほどだが……えっと、私を入れて4人くらい?

今日から心血管センターである。
無闇矢鱈にジェントルマンな集団(by 救命救急のM先生)である。
確かに彼らはデキル男達である。白衣にワイシャツがさりげなくお洒落さん。白衣萌えなら多分萌える。
我らの教授(愛称)が放置されるなら行きたくないと二内の教授に進言したため、やたらめったら面倒見が良く、優しくなっていた。
今日は図らずも噂のたこつぼ型心筋症を勉強しました。

たこつぼ……タコツボ……蛸壺。

確かに蛸壺に見える。言われて見れば蛸壺である。
あの心エコーを初めて見て、たこつぼと思ったドクターの感性に乾杯!
私には丸底フラスコって感じに見えたのだが……それは蛸壺のなんたるかをちゃんと知らないからか?

ちょっとだけ心血管に興味が持てる……かもしれない。
電気生理は苦手だけど、頑張る。
20080302224143
遅刻かと焦って行ったのに予定より10分早く着いた夏風馨です。
こんばんは。
慣れのせいか乗り換え時間が早いので、1本早い電車に乗れた模様。
お蔭でスムーズに事が運びました。

そんな訳で、今日は殿が団長を務める合唱団の定演に行ってきました。
いつもは個人プレイなので何も買わないのですが、今回は弟妹(?)が一緒だったので花束を購入。
花屋での注文は
「イメージは赤で」
そしたら、殿らしい花束(fig.1)になった。恐ろしいほどに。
薔薇が中心――殿には赤と言うより紅、緋とかそう言うのが似合う。花束持った殿を公開できないのが残念です(肖像権の関係で)。

で、肝心の歌ですが。
とても良かったです。
ところどころ、統制の取れない部分があったりなかったりしたけど。後、会場の音響が残念だったかも。演劇用だからかなぁ……。
歌自体は良かったし、癒されたんだけど。

その後、兄さんと弟妹と子供でサイゼリアへ。更に相方も合流し、ドリンクバーで粘り……結果的に水毒になりました(笑)。
なかなか面白い組み合わせだったかと。うーむ、夢の饗宴?
夢は夢でも悪夢かもしれないけど。

そんなこんなで、何か疲れました。
明日からはセンター病院ですよー心電図パーフェクトマニュアル片手に頑張ります(笑)!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。