起きたら家を出る時間になっていた夏風馨です。
こんばんは。
そりゃもう猛ダッシュで準備して家を出ましたよ……15分の遅れで!
乗り換えを頑張ったお蔭で大学にはいつもより5分遅れただけでした。素晴らしい。
でも、朝ごはんはプルジュレのみで流石にお腹空いたけどさ。
実習初のピンチでした。

昨夜、付け焼き刃で作ったレポートも何とか提出できたし、麻酔科は一件落着。何故かグループメイトから広告みたいにインパクトがあると評価されて、ちょっとびっくり。
麻酔科はあっという間でした……とは言え、まぁ明日はBLSの実習があって、Y売新聞が取材に来るらしい。
グループメイトの一人が妙に張り切っていた。

久々に東医研に参加。
二人の後輩に誕生日プレゼントとしてハーブ入浴剤をあげた(笑)。リラックスしてほしいもんです。誕生日は自分自身は祝ってもらえる日じゃないけれど、私はついつい周りを祝いたくなる性分なので、あげてばっかりですよ、ええ。
予想に反する事なくグループメイトが釣れてほくほくな夏風馨です。
こんばんは。
まさかあそこまで予想通りとは……。
思わず笑ってしまいました。
まぁこれで何とかボスの要望に応えられる筈。

今日は麻酔科の立場からオペ見学。
整形実習中のクラスメートが術野に入るのを見ていました。あの整形の装備は矢張り重そうに見えます。まぁ重くないんだけど……扇風機まで付いてるって凄いよね?
……でも、無抵抗な外野は寒いです。
矢張り、何度見ても骨を切るとかびっくりびっくりですよ。
緩和ケアの実習で途中で抜けちゃったけどね~。

夢の話。
何故か私は産科にいた。
で、友人(♂)3人がそこにやってきた。
何故か3人とも妊婦さんのパートナーで、同じ日に続々出産があり、それを私が介助する夢だった。
それを要は友人達がパートナーの立場から立ち会ってる訳よ。
何か……何と言うか本当にどうしよう、な夢でした。
しかも一人はまだ結婚していなかったらしくて、妊娠も知らなかったみたいな状態でパニックになって凹んでいたような……何か妙にリアルでしょ。でも、現実でその人がそんな事になるのは考え難いので夢だと判ったさ(その前に判ってたけど)。

嫌な夢でした。これぞナイトメア~?

寝た気がしなかったし……。

家に着いたらレポートとか即興で作ります。
思わぬ人と思わず会話してしまった夏風馨です。
こんばんは。
何故か組織学のワイルドな助手と電車が一緒になり、会釈をしたら隣に座って、こちらをちらちら見てきました。
それが窓に映ってる訳で、どうしようって感じです。でも会話のネタがないので、私からはアプローチできませんから。
「……何年になったの? 」
耐えきれずに口を開いてきました。
「5年になりました」
「早いなぁ……」
しみじみしちゃいました。何だかもう久し振りに逢った親戚のおじさんなノリです。
「来年、否、4月から6年? 後少しだね~」
結局、先生と別れるまでの30分ほど、ないネタを搾り出して会話しました。

FDA&我が大学共催の国際学術フォーラム@みなとみらいでした。
入口で同時通訳レシーバーを受け取った時はびっくりしましたよ。初めてこんなの手にしたし。
右から日本語、左から英語……と言うのはちょっと混乱(笑)。慣れないからね。だからと言って英語が専門的で解らない罠。

お昼は教授とKIHACHI ITALIANで食べました。
一言で表すなら『優雅』!!
コース料理で、豪華なランチに。
こんな贅沢して良いのかなぁって感じでした、本当に。
しかも教授は非常にウイットに富んだ才人であられるので、話していて楽しかったし……この類の人って好きです。
まぁ、私の日本酒好きと鉄道好きがバレたのも良いやって感じで。

明日は世にも恐ろしい(?)整形のオペに入ります。
何が怖いって……室温。一度低温に負けて倒れたので、今度こそ負けないぞ!!
日が長くなってきたのに一向に夜明け前出発の日々な夏風馨です。
こんばんは。
この間まではちゃんと空が白みはじめてたのに……集合時間が早まって、結果的にまた夜明け前。
何だかね(笑)。

今日から麻酔科です。
産婦と言い麻酔科と言い、最近とみに人員不足が叫ばれている科が続いています。
初めて私は麻酔科の教授と顔が一致しました。
……ってか、私だけじゃなかったんだけどね。
何かボスにも似たものを感じる。

教授の麻酔科になった理由とか自らの大学に残らなかった理由とか話している中、局所麻酔の作用についての簡単な図を書いていたら、教授が私をじっと見ていたのに気付かなかった。
「なっちゃん!! 」
しまいにグループメイトからのコールがハモると言う事態に。
「ふぇっ? 」
顔を上げたら教授と目がばっちり合った。
「な~っちゃん」
うわ、何か凄く面白い物を見つけたって顔してる気がするよ。そう言う顔してるだろ?
「あ、今は女の子の下の名前は『さん付け』しないとセクハラなんだよね……すみません、セクハラしました」
「あ、大丈夫です。慣れっこなので」
これで訴えたら、軽く10人以上の先生を訴える事が可能です。否、本当に(笑)。

明日は、何故か突然パシフィコ横浜に行く事になりました。
明日は寒そうだったから、朝早くなくて嬉しいよ~!!

2008/01/27 22:41

星空浪漫
あんなに重宝していた耳当てをなくしてか ー なー り ブルーな夏風馨です。
こんばんは。
赤いバッグに巻き付けていたのが悪かった……ってか、最近色んな人があれに興味を示して引っ張っていたので弱っていたのかも(苦笑)。
明日から寒いよぅ。

池袋にあるプラネタリウム『満天』に行ってきました。
迫力ですねー。
やっぱりプラネタリウムって好き。
まぁ疲れてたので、目が回ったついでに寝そうになったけどね。
でも、本当に久々だったんだけど楽しかった。
で、帰りに東急ハンズでHOME STAR PURE miniを購入しました!
手のひらサイズの小さな宇宙です。素敵。

面白い物を発見しました。
かのエヴァのスーパーコンピュータMAGIのハンディ盤(笑)!
悩んだら審議に掛けてくれて、決定をしてくれるらしい。優柔不断なそこのあなたにぴったり☆
……修正液エヴァンゲリオン以来のヒットでした。

猫達と戯れてきました。
やっぱ気ままで良いね……。

さて、明日から朝早くなりますー寒いよー!!

2008/01/24 19:13

お産の女神!?
指導医より『お産の女神』と言うよく解らない称号を下賜された夏風馨です。
こんばんは。
何かいつになくお産ピークだったらしい。
外病院はお産がたくさんだなぁって思っていたけど、それはどうも半分合ってるけど、半分違ったらしく。
「外病院はお産多いって思った~? 」
「はい」
「先生が来てから、何かペース上がったわよ~先生がお産を呼んでるのね! 」
そんな馬鹿な!!
この先生は可愛い笑顔で時々爆弾発言をします……きっと天然です。
「先生はきっと、お産の女神なのよ」
「は……? 」
何故そう言う結論に??
「さぁ、行くわよ~、お産の女神! 」
……そのネーミングセンスはどうかと。

年間のお産は700件ほどのお産らしいから確かに4日間で、7件(2件カイザー)も見れるのも珍しいのかなぁ?
最後は分娩介助に加わらせて頂きました。
「先生なら、もう赤ちゃん取れるでしょ! 」
無茶苦茶だ(笑)!
「否、まさか! 」
「女神なんだから~」
それは先生が決めただけだろ。
でも分娩介助の手伝いをさせてもらえた上に分娩後の診察もさせてもらえたのは非常に貴重な経験でした。
「お疲れ様でした。おめでとうございます! 」
「先生、頑張ってね」
逆に励まされてしまいました。優しさに泣きそうになりました。
赤ちゃんの診察も簡単にやりました。
小児科ではあまりちゃんとできなかったんだよね……あまりに初めて過ぎて。

学生から諸事情によりあまり人気の芳しくない病院でしたが、楽しい4日間でした。
産科、意外と楽しくて良いなと思ってしまったよ(笑)。

明日の試問で、産婦人科も最後だ~!!

2008/01/24 18:47

あれ? 雨??
昨夜思わぬ水風呂攻撃に遭って死にかけた夏風馨です。
こんばんは。
あれは衝撃以外の何者でもないですよ!
寒波襲来~って時に、給湯が尽きるとか。

まぁ、巷は積雪だ何だと大騒ぎだったようですが、小田原は雨でした……予想外。
箱根は道路全線チェーン規制だったようです。まぁ、寒いのに変わりはありません。
……そのせいかひまちんでした。
レポートの清書も完成したし、先生は講義してくれるし、実習と言うより座学な一日でした。

定年間際(らしき)先生が
「折角こんなとこまで来たんだから、箱根の日帰り温泉に連れて行きたい! 」
と言い出した訳ですが、何せ箱根はチェーン規制するような状態で。
「寒いのに行ってもなぁ~」
と、ちょっと残念そうにしていた。
そんな自他共に認める『境界型人格障害』ドクター。
一目で相手が社会でやっていけるかいけないほど変人かを見極めるらしい。
「あ、自分が境界だから、私がこいつはヤバいって思ったら相当なんだよ」
それも凄い。
私はまだ全うな部類のようで良かった良かった……(笑)。

一日概ね楽だったんですが、先生方曰く
「暇をなくすのは簡単だよーお産増やせば良いんだから。でも、そしたら、昨日みたいに忙しい日ももっと忙しくなるんだよ」
納得。

産婦人科医に必要な要素は、小間切れの自由時間を有効に使える事らしいです。
なるほど……勉強になります。
突然訪れた月の障りにノックアウトした夏風馨です。
こんばんは。
よもやここまで痛みに襲われるとは……っ!
カンファ室でぐったりしてたら、指導医に処置室へ連行されて半ば強制的に休まされました。
しかも、何せ産婦人科なのでドクター達の反応もなかなか凄かった。
嗚呼、何か……ちょっと(苦笑)。

今日はお産をたくさん見ました。
私の痛みなんて出産の痛みに比べたら半分以下だと思うよ……出産経験ないけどさ。

たまたま初産のお母さんと、子沢山のお母さんのお産を同時に見た。
その差にびっくりびっくり!

オンコール免除されたし、今日はまだ痛いので寝ます。
雪模様の小田原で独り寮で暖を取っている夏風馨です。
こんばんは。
外は雪です。めっちゃ寒いです。
でも、一応オンコール待ちではあるのでなかなか動けません。

そんな訳で今日から小田原で実習です。
到着した頃にお産があり、今日は穏やかな一日で……まぁ勉強してましたよ。
しかも、昼寝付き。
夕方、官舎に行く前に何故かオンコールしてくれるって話に。
頑張ろーう。
寝れる時に寝よう。

明日も小田原だー寒いー。
夢が実習になってて病み気味な夏風馨です。
こんばんは。
夢くらいはもうちっとめるへーんな感じが良いです。
見ててもこー楽しいと言うかーわんだほーな夢が最高かも。

明日から小田原です。
準備中です。まぁネット落ちする予定です……完全に。
日記は暇なので携帯から更新するかも。
ってか、明日は雪ってどう言ういじめですか。
はほー。

まだ電王最終回は観ていません。

思うに。
艾草風呂(よもぎぶろ)に入ったら、よもぎもちになるってのは間違いだと思う。
通院&家庭教師&新年会でバタバタした夏風馨です。
こんばんは。
普段は暇なのに時として凄い時間がない。
今日は時間がない日でした。
それなのに昨日は思わず眠ってしまったため準備があまりできてなかったので更に追い詰められたと言う始末。
そんなこんなでバタバタと一日頑張った訳です。

午前は母の通院付き添い。
先生が私のお世話になった事のある先生なんで。
「そう言えば先生、年末の例のテレビ観てたんですねー」
「うん、たまたま医局で点いててねー。あれ、Y市大じゃんと思ってたたんだよねーそしたらさぁ、出てたからびっくりしたよー」
苦笑を返すしかない。
「でも、何かしゃべってるけど、台詞カットじゃーん、口パクじゃーん」
うわぁ、そこまで言わなくてもいいじゃーん。

バイトでは英語のセンター試験の過去問をやらせてみる。
まぁなかなかかなー。
相変わらずのマイペースっぷりをどうにかしたいと言えばどうにかしたいが。

慌てて新年会に向かうも、電車の乗り継ぎに上手く行かずに20分遅刻。
2次会まで行って楽しかったです。
久々に東医研の面子に会ったから本当に楽しかった。
来週だって東医研には行けない訳で。
嗚呼、癒されたいー。
実はこのフラストレーションの原因がグループメイトだと最終日にして気付いた夏風馨です。
こんばんは。
本気でヤツとは気が合わない。
ってか、何様だーっ!?

今日は朝から大失敗しました。
金曜は産科と婦人科の合同カンファだったらしく……それを前日に訊き忘れた(訊ける雰囲気じゃなかったけど)ために知らずにぶっちぎってしまいました。
嫌味を飛ばされてしまい……気まずさの極み。
でもグループメイトは全身から『自分は悪くないオーラ』を放出しており……明らかに学生の私達にも非があるのに。そりゃあ、普通に考えれば明日の予定を誰も先生が教えてくれなきゃ解らない訳だがね。でも、訊けば解った事だったのだから、謝ろうよ……。
何だか泣きたくなりました。
疲れました。

来週からは個人プレイだしねぇ、少しは楽かしらん……?
小田原3泊4日実習コース。家でのお土産は蒲鉾かなぁ(爆)。

まずは明日の通院付き添い&家庭教師&新年会って言うハードスケジュールをこなす事が先か(笑)!
後輩にドタキャンされてちょっとばかしブルーな夏風馨です。
こんばんは。
風邪とは軟弱者めー!
否、要申し込みの勉強会だから欠席はOBに対して気まずいのもあるけどさ。

今日は産科外来。
基本的には幸せな外来でした。
エコーで見える赤ちゃんとそれに一挙一動するお母さん(と、まれにお父さん)を見ていたら幸せだなぁって思った。
出産はお金掛かるから大変なんだけどね……そりゃあ病気じゃないから保険効かないって言われたら何とも言えないけど、子供増えない訳だよ。勿論、少子化の原因はそれだけじゃないけどさ。
基本的に、と言ったのは例外――流産やIUFDもある訳で。
その理由の一つには致命的な染色体異常があって、妊娠は必ずしも元気な子供が授かる訳ではないと言う事だ。お腹の中で赤ちゃんが動かなくなる――それは非常にショックな事だと思う。出産して出逢った時はもう別れの時。

晩婚化と初産年齢の高齢化は切っても切れない関係だが、これもまた哀しいかな原因の一つ。やっぱりキャリアと両立するのが難しい現状を打破しなきゃ駄目だよなぁと思う。

さてさて、突然産科の先生に呼び止められた。
「あんたら、ヒマ? 」
気付かなかったら、ぐいっと袖を引っ張られた。
「こら、無視すんなっ! 」
「え、あっ、暇であります」
「名を名乗れ」
え、いきなり名乗れってアンタ……。
でも、言われた通りに名乗った。
「彼氏はいんの? 」
いきなりそこかーっっ!?
「妊娠したかもって思った事ある? 」
はいぃぃ??
ないと答えたら、避妊率の話に。
コンドームの避妊率を99%とか答えた馬鹿男がいたらしいけど、まぁ答えは自分で調べてみて。高くないから。
「二人で責任取るって言っても、男なんて『結婚するか中絶代払うか』くらいにしか考えてないし、それしかできないのよ! 」
まぁ……確かにそれ以上は無理よね。
「女は妊娠したら、産むか産まないか。産んだら育児があるのよ? 」
わー、ズバリその通り過ぎて何も言えないわぁ。
「だいたい、男は妊娠しないんだから!! 」
したらしたで、びっくりですよ……ニュースに出ちゃう。一躍有名人。
私の中で名言認定。
因みに、同類の名言として母の言葉をば。
「男は10秒で子供作れるけど、女は十月十日掛かるのよ! 」

取り敢えず、自分の身は自分で守れって事よ。作るか作らないか……それを調節できるのは女って事か。
そりゃあ当たり前の事なんだけどねー。
母は強しって言葉は確かにそうなんだろうなぁと身に染みて解った夏風馨です。
こんばんは。
染みました。高野豆腐並です。
お産を観て、これは矢張り母に子どもを守る本能があって当然だと思いました。
凄いです。
感動しました。泣きそうでした。
そして赤ちゃんが可愛かったです。

午前が婦人科で、午後が産科と言う一見タイトスケジュール。
でもゆるゆる~でした。
空気は微妙に苦しかったけど。

卵巣嚢腫を初めて見ました。
毛だよー毛が入ってた。
一般的に三胚葉性の奇形腫であれば、骨やら歯やら入ってたりするんだけど……毛でした。毛。
心臓に毛が生えるって話は聞いたことあるけど、卵巣に毛が生えるなんて。

お産は普通に感動しました。
でも、自分にできるとは思えない(笑)。
女って強いんだねー(遠い目)。
久々のラッシュに死にかけた夏風馨です。
こんばんは。
センターは大学より大分近いのだが、近い分だけ通学時間が電車のラッシュアワーに掛かるので複雑な心境です。
オフピークしても、大学と違って居場所がないしなぁ。

そんなこんなでセンター病院週間の始まりです。
婦人科から始まりです。
ずっとオペです。
大学と違って術野を映すカメラがありません。カイザーとかがあるせいかなぁ。
術野がよく見えないし、オペ室狭いし、休憩ほとんどないし……で、流石に足が辛かった。

あまりに疲れて、横浜のマックで新商品のシャカシャカチキンを買って食べた。
やっとシャカシャカの意味が解った。
……否、振るって事は知ってたよ。その意味が解らなかっただけで。
取り敢えず、ホットチリは美味でした。

嗚呼、明日もオペちゃんだー……。

2008/01/14 22:11

虫の人って……。
思わず母が録り溜めていたコナン君の『探偵甲子園』の回を観ていて石田さんの声を聴いてしまった夏風馨です。
こんばんは。
母が真っ先に「あ、虫の人じゃない!? 」と叫んだのに驚いた。
その反応か、よりにもよって(笑)。
どうなんだそれって感じです。

夕方、サーティワンでアイスクリームを買った後、イヤーパッドを買いました。
これで朝も寒くないぞ!
私は変温動物っぽくて、寒いところに行くと物凄い勢いで身体が冷えます。
手とかやばいです。本当に。
氷になります。
でも、暖かいところではちゃんとすぐに戻るのですけどね。
取り敢えず防寒は大切。
そう言う事です。

明日からセンターでの実習だから心して掛からねば!!
頑張るぞー、ほどほどに。
隣のおばあさまに負けないくらいボロボロ泣いてしまった夏風馨です。
こんばんは。
昔はこれほどまでに涙もろくなかったんだけれど……三回ほど泣きました。
映画『ALWAYS -続・三丁目の夕日- 』を観て。
前作はテレビで観て、DVDを借りてもう一回観てー、と言う訳で2回観てたんだけど、続編は更に泣けた。
吉岡氏と須賀君の演技に泣いた! 大泣きした!!

相方と映画館に行ってきました。
って、それより前にまず……起きたら待ち合わせの時間を約1時間半過ぎてました。
何とも言えない気分。
取り敢えず猛烈ダッシュで準備して出掛けました。

で、予定より1つ遅い回の上映を観ました。
一言で表すならば、感動しました。
泣いてる間に笑いが来ると言う……衝撃展開でした。
やっぱり良いなぁ、と思いました。
吉岡さんの声が泣けます。彼の声は凄いです。そして、須賀君が大きくなってました。
小清水君が小さいまんまだったので少しだけ違和感があったけど。

夕飯のお寿司に日本酒を付けたら酔っ払いになりました。
ダメダメです。
頭痛がーしましたー。
疲れてるのかな。

明日は寝倒そう!!
……産科の勉強もしなきゃだけど。
お昼に食べた蕎麦が多過ぎてにわかに動けなかった夏風馨です。
こんばんは。
ってか、二人分なんだからさ、母上……少し加減してくれよ。
そんなこんなでバイト先に1時間日程をずらしてもらったんだったりする訳で。
本当に面目ないしだいです。

バイトが一気に減ったんですが、唯一の家庭教師先へGO☆
行ったら、教え子が寝ていてノックしても出て来なかった。
しまいには父君が登場し、部屋に突撃。
……した瞬間に何故か背伸びをしている教え子と目が合った。
寝ていたのは明白なのに、寝ていないと言い張っていた。
しかし30分後に再度尋ねたら
「寝てましたよー」
と、普通に白状した。
そして更に一言。
「ってか、寝てないなんていった記憶ないんですけど……言いましたっけ? 」
言ったよ、ばかーん!!
年が明けても面白いには変わりない模様。
大丈夫か、もう少しで受験生になると言うのに。

明日は映画観てきますー、寒いけど。
CBTから1年が経ったなとちょっと感慨深い夏風馨です。
こんばんは。
あれは1月11日でしたからね……因みに1月11日と言えば平成11年のあの出来事があったのも1月11日でしたよ。ええ。
取り違え事故。
何でこんな日に実施したんだろうって感じですよ、うちらのCBT。
受かったのが奇蹟でしたよね。無勉だったのに。
ただ、あれをマッチングで使われたらマイッチングなんですが。

今日は午前中だけ実習。
授業がなかったけれど、久々に神経勉強会に出ようと部室で寝て待機してたら、何か3年の後輩達が入ってきて、私がいると言う不測の事態に退散していった。
すまないが、私だって疲れてるんだい。

神経勉強会ですが、結局30分ほど遅刻。
起きれなかったのだ……がごーん。
行ったら、何か後輩達の姿に自分の参加してた頃の姿を重ねてしまった。
ってか、F教授が私に対して
「成長したねー」
って視線を送ってきたのに苦笑してしまった。
確かにあの頃よりは成長した気がするよ、私も(笑)。

そんな訳で、福浦での実習は2週間ほどなかったりする。
産婦人科が怖いと専らの評判な『センター』に行ってきますよ、来週から。
年賀状でたくさん一言を書いていた事が意外なところで役に立った夏風馨です。
こんばんは。
ここ最近ずっと手書きなんてしていなかった訳ですが、年賀状で一言一言手で書いていたので字を書くのにまた少しなれた模様。
お蔭様でちょっと綺麗にレポが書けました。
字が物凄くちっちゃいですけど(笑)。
指導医の先生から拍手されました……まぁそう言うテンションの人なのですよ。

今日は久々にプレゼン。
とは言っても30秒プレゼン。
何故か1つだった筈が先生の勢いで2つやる事に。
何事ですか、と思いつつも約1分で終りました。仕事きっちりー。
先生からOKマークを貰いました。
でも、研修医の一人があり得ない事に空気を読まずにだらだらやってて先生に怒られてました。
私達も眠くなり始めたよ……時間押してるのに気付こうよ、先生。

東医研、また遅刻した……。

そんなこんなで一週間終りだーやったぁ☆
朝逢った友人に開口一番「疲れた顔してるよ」と言われた夏風馨です。
こんばんは。
まだ実習再開3日目なにー。
でも、確かに何か疲れてる……朝の電車が座れなかったからかしらん。立ったままでも人間は眠れるもんだけどね。

今日も今日とてオペ見学。
手強いオペでした……そして、第一外科のR先生が参戦。
私と目が合った瞬間、じーっと見つめてきた。
蛇に睨まれた蛙状態に。勿論、私が蛙。
「……お前」
「お、お久し振りです! 」
何故覚えてるんだろか……そんなに絡んだ記憶はないぞ。
「今、ギネ? 」
ギネ=ギネコロジー=産婦人科。
「はい」
「そうか。頑張れよ」
何事ー!?
何故R先生が私を激励しちゃう訳???
謎だ。

朝から某コラーゲンのI先生の兄が、子宮頚部の円錐切除の標本を見せてくれたり(ちょっぴり誇らしげ)、オペで絡んできたり、カンファで全員陥落してた事を突っ込んできたり、と色々絡んできました。
矢張りあの人と兄弟だ……同じ血が流れてるんだ、と思う部分を見つける度に一内を思い出してしまった(笑)。

今日もレポートを書いていて、結局学生で最後に。
「真面目だね、この子~」
「本当にね~」
あらぬ誤解を招きそうだよ……どうしよう??

明日は30秒カンファです。
まぁ30秒だからな……サクサクッとなぁ~!
小田原に心惹かれ始めた夏風馨です。
こんばんは。
電車一本で行けるしー何か熱烈大歓迎って雰囲気だしー。
三週目の実習病院の話……ちょっと考えてみようかなぁ。

今日はオペ見学。
非常にシンプルなオペでしたが、逆に勉強になりましたよ。
正常子宮(肉眼)を見た訳ですが、その後たまたまカイザー後の子宮を見ました。
同じ物とは思えない……凄過ぎ。
寧ろ、カイザーも凄いよなぁ。
何か本当にびっくりびっくり!

取り敢えず、今日レポートの下書きを一つ完成させたので順調です、いつになく(笑)。
……この調子で頑張ろ、っと。
指導医の先生に肩が板みたいだと驚かれた夏風馨です。
こんばんは。
言われるまでもなく、自明です。
長年棲み付いた『大ナツ』『小ナツ』はせんねん灸・近江(にんにく灸)でもぴくりともしません(笑)。
取り敢えず肩凝り軽減のため(寧ろ、頭痛防止のため)に頭頚部のストレッチを暇を見つけては実行中。
凄く痛いんですけど……胸鎖乳突筋が!
よほど弱っちぃようです。

今日から三学期が始まりました。
つまり、また夜明け前に家を出る生活が始まったって事です。
因みに、今日見学に来ていた某大学は後2週間休みだそうです。何事だ。やっぱり北は違うのか?

そんな訳で、産婦人科です。
何故かレポートが全て手書き……かなり面倒です。疲れます。
指導医が凄く勢いのある女医さんで見ててちょっと楽しいかも。しかも優しいので助かります。
そして、カルテの棚に見知った名を発見……殿に命じられて院内併診依頼を書いた患者さんだった。
カルテ開いたら、その併診依頼が入ってて、ちょっと気まずくなった(私だけだけど)。

明日はオペ見学。
その前に家で『Step 婦人科』を探さなきゃ!
なかったら、部室のを誰かが持って行ったって事だし……っ!!

2008/01/06 21:32

日常まで後一日。
大学が始まる事に軽く絶望した夏風馨です。
こんばんは。
絶望のあまり、寝込みました……って、冬眠とさして変わらないのだが。
要は最終日も寝てたって話なだけよ。

年賀状絵柄公開。
でかくてすまん。
ちょっと面倒だったので、調節怠ったら酷い事になってる。
画面の大半を占めるブラックジョーク?
あいやー(笑)。
もう一種類あるのですが、それはまた後日公開。

明日からまた夜明け前に家を出る生活が始まる……。
毎日思わぬ人からの年賀状が届きその返事に慌てている夏風馨です。
こんばんは。
そのくせに未だに待ってる連中の年賀状は届きません。
何とまぁ失礼な奴らだ!!
……親しき仲にも礼儀ありと言う諺を教えてやりたい今日この頃。

メッセでクラスメイト(弟?)にこの冬休み何をしてたかと訊かれて
「冬眠」
と即答しました。
見よ、この日記の更新の遅さを!!
ネタがないから遅いのだ。

執筆活動をしようにも見事にスランプ中。
実は年明けに掛けて……SSを一作書いてたのに、駄目でした。
没です。
面白かった筈なのにー思うように書けないー。

のだめを観た。
玉木宏はきっと二代目セクスィー部長になると思う(解る人だけ解ればよし)。
原作を読みたいなぁ。

2008/01/04 23:33

餃子会??
ニラを刻んだら何故か感心された夏風馨です。
こんばんは。
そりゃあ一人暮らしした事ないけど、ニラくらい刻めるぜぃ。

そんな訳で生薬ケーキを手土産に『おばあちゃんの原宿』に住む心の友の許へ行ってきた。
何でも餃子会をするとかしないとか。
色んな餃子を食べ、酒やら梅酒(心の友☆特製5年物)をのだめを観て、帰って来ました。
……って、えらいあっさり書いてしまった。
まぁ要点はそんな感じですけどね。

ニラをみじん切りするって話で私が切る事になった瞬間、すっごい不安げな空気が流れました。
いくら私が一人娘で、一人暮らしをした事がなくても、ニラくらい刻めます。
包丁使うから。偏見はやめてー(笑)。
温かい目で見守ると言う名の監視の中、ニラを刻みました。
ついでに生姜と椎茸も刻みました。
私を何だと思ってるんだよ……一応これでも最低限の常識と礼節は持っているんだけど(その上で踏み外したりはするが)。

まぁ生薬ケーキ、ここでも好評でした。
良かった良かったー。

嗚呼、後少しで冬休みが終っちゃうよー。
初夢はあんまり思い出したくない夢だったので忘れた夏風馨です。
こんばんは。
何か嫌な夢だったと思うんですが……本当に忘れてしまった。
ただ起きた時には上腕が痛かったです。何故だ。

初詣に行ってきました。
江ノ島と鎌倉で3つの神社に詣でてきました。
江島神社、銭洗弁財天、鶴岡八幡宮。
凄い人でしたよー本当に。
破魔矢は買いましたよ、破魔矢は。
しかもあろう事か勝ち抜きの矢。
まぁそう言うお年頃なのです。

また人酔いしました。

明日は餃子会です。


福袋で人酔いした夏風馨です。
こんばんは。
酒より酔います。
地元の伊勢丹程度で人酔いするので、決して渋谷とか銀座とか行けません。
福袋激戦区には一生行かないでしょう。

そんな訳で。
個人としては福袋3個、家族では6個購入しましたよ。
好きなブランドのお店の福袋はいつも魅力的でなく買わないと言う結論に達し、毎回いつも買わないお店の福袋に手を出します。大丈夫か、自分(笑)。
ヘアアクセサリー系の詰め合わせを含めて3つ。
因みに家族のは食べ物系(笑)。
メリーとか、BAGEL&BAGELとか。伊勢丹詰め合わせとか。

もう寝よ寝よ……。

2008/01/01 21:52

☆謹賀新年☆
基本的に年賀メールはオフ友(≒私の住所を知っている人?)では許せない夏風馨です。
こんばんは。
ってか、オン友からの年賀メールは私にとって嬉しいものですが……オン友は禁忌です。基本的に。
以後、覚えておいてください(笑)。

さてと、本日は新年ってな訳で山梨で買ってきたワインを開けました。
あ、決して空けてはいませんよ?
昨日は菊水の五六八を飲みました。私が一番好きな日本酒です。
因みに濁り酒。
飲んだ事ない人は機会があれば是非飲んでね。
でも、秋冬限定だけどねー美味しいのだーえへへ。

そんな訳で、明日は初売りに行きます!
