上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冷たい牛乳飲んだらお腹が痛くなった夏風馨です。
こんばんは。
どうも弱っちかったようです。
否、私は胃腸弱い方なんで別に驚かないですけどね。

さて、今日で2007年も最後。
CBTから始まり、BSLに追われる一年でした。
あっと言う間ー。
信じられん。

あ、美術愛好会を立ち上げたっけ。

そんな訳で、今年お世話になった方々本当に有難うございました。
来年もこんな私ではありますが、どうぞ宜しくお願いします。見捨てないで下さい(笑)。

☆私的10大ニュース
1.CBTをギリギリで突破(ほぼ無勉で)。
2.新幹線で寝過ごして関門海峡を越えた。
3.疲労のあまり、誤って病院でラッキョウを買って食べた。
4.美術愛好会発足。
5.殿がドクターだった。
6.意外と東洋医学会で面が割れていた事が発覚。
7.何故か頻繁に某先生に遭遇。

☆はまったものリスト
1.ガリレオ
2.彩雲国物語
3.ガンダムOO
4.サラリーマンNEO
5.みっふぃー
スポンサーサイト
深夜にやっていた『相棒』に危うくハマりかけた夏風馨です。
こんばんは。
これ以上ハマると危険です。
ガンダムOOと彩雲国物語だけでお腹いっぱいです、本当にもう。

彩雲国物語は前々から観てはいたんですがね。原作も読んでたし。
でも、改めてハマったかも。
劉輝が可愛くて……やばい、私ってもしや馬鹿ほど可愛いと思うタイプなのか(母性本能強)。
秀麗がどうなるのか、原作を待ち遠しく思ってたりする今日この頃。

それはさて置き。
HDDに録画した『クリスマスの約束』をCM編集をしてDVDに落としました。
ついでに2回観ました。
レビューはでき次第UPの方向で。

まぁつまり、今日のイベントはそれくらいしかなかったと言う衝撃展開な訳です……2007年も後2日しかないのに(笑)!

ってか、サイトが何もしない内に明日で6周年だ~!!

2007/12/30 05:58

納まっせー。
起床後最初に口にしたのが生酒の試飲だった事がある夏風馨です。
こんばんは。
何か生粋の酒飲みみたいな発言だな。
がーん。
先日、私が一番好きなお酒が伊○丹にやって来たんですよ。
飲まない訳がないじゃないかー!!

さてと。
今日は3年以上教えてた娘の最終指導日でした。
何か凄く寂しかった。
しかも、これで数学教える事がなくなっちゃうーっっ!!
それもまた寂しいよぅ。
でも、彼女が吉報を私に齎してくれると良いな。

そして。
相方が明日郷里へ戻ってしまうので、相方とも年内会うのは最後。
寂しいもんです。
小青竜湯をもらいました(笑)。
郷里のお土産を期待して待つ事にしよう。

そんな訳で、冬休みは一応ひまちんなので、誘われたら基本的にOKしますよー(笑)?
流石にバイト先で軽く怒りモードになりかけた夏風馨です。
こんばんは。
いやー何でそんな成績とって平気でいられるんだろう、と思った訳で。
そりゃあ両親も怒るだろうよ。

鼻汁が止まらず、薄荷油を頭頚部に塗ったら死にかけました。
にしてもどうしても治らない。
これは矢張り小青竜湯証なんでは……?
バイト帰りに薬局で思わず小青竜湯を買おうと見ていました。
商品棚にご丁寧にカンポウ6の王子が貼られていたため、王子と見つめ合う羽目に。
そして、王子に負けて買いました。

……服用後2時間で、鼻汁が顕著に改善しました。
どんぴしゃでしたねーやっぱり。
流石です。

某テレビ局の報道番組で、顔だけ映ってました。
あ、別に悪い事した訳じゃありません。
医学生にインタヴューの段で、発言はカットされたけど発言されてるシーンだけ背景として移っていたって話。
何か微妙。ってか、笑ってるところまで映ってると恥ずかしい。

明日で仕事納めだぞー、頑張るぞー。

葛根湯で改善したのですが、鼻汁は改善せずにバイトを延期した夏風馨です。
こんばんは。

今日はもう駄目だー駄目だー。
これは小青竜湯証かもー。

でも、年賀状終ったー。ほとんどだけどー。
葛根湯(煎湯)を飲んで何とか回復した夏風馨です。
こんばんは。
今日は昼過ぎまで倒れていたんですが、頭痛と鼻汁は改善してました。

二十年我が家にあった食卓椅子がとうとう二個壊れ、新しいのが本日やってきました。
なかなか座り心地の良い椅子です。二十年働いた椅子は晴れたお役目を全うした訳ですが、凄いしっかりした作りだった事に今更ながら感心しました。お疲れ様でした。

夕方、ねこちゃんにケーキを届けるために殿に託しに金沢文庫まで行きました。
何してるのかと自問自答してみたが……ねこちゃんが喜ぶなら地の果てでも行くよ、と言う結論に達しました、うん。
喜ばれなかったら凹むけど、殿が喜んだのでよしとする。

さて、年賀状は一言書いてたら間に合わない~!!
年越したらどうしよう……っ!?
寝ててもあまりに全身が冷え切っていて雪山遭難した人みたいな状態になっていた夏風馨です。
こんばんは。
微熱が続いております。
相方が調合した葛根湯を煎じて飲んでおります。なむー。

それでも、ケーキは作ったんですけどね。
ちゃんと成功しました。美味しく焼けました。
でも、体調とか諸々の関係で、殿に届けるのはやめました。ごめんね、ねこちゃん。
ってかねー『からからぽん』な状態の殿に会わずに済んで良かった。

さて、本日は小田和正氏の『クリスマスの約束』な訳で。
流石に実況は体調的に無理ですが、リアルタイムで観ます。
今年はさだまさしも出るので期待大ですvv

感冒で微熱気味の頭でインフルエンザの話をば。
この間、敢えて多くを語らなかったのですが、インフルエンザに対する特効薬として一時期注目を浴びたのがタミフルである。
欧米ではインフルエンザのファーストチョイスは『あたたかくして水分をしっかり摂り、寝る事』といったことになるが、日本では昔から薬物治療が中心であった。
勿論、日本が薬物大国と揶揄されるような部分もあるが、それだけではない。
インフルエンザ脳症である。
この症状は日本の小児には年間200~500名報告されているもので、生命予後に非常に重要な症状であるが、実は発症は日本の小児が主であり、欧米では報告があまりないらしい。
しかし、インフルエンザ脳症になった場合の完治率は5割を切っている訳で、日本で早期の薬物投与が行われる理由の一つである。因みにインフルエンザ脳症の治療はステロイドパルス療法である。これにより、死亡率が下がったのではあるがそれでも完治率となると先述の通り5割を切っている。
抗ウイルス薬の一つであるタミフルの登場は、この現状を打破する一つとして注目されたのである。ところが、タミフル服用後に起こった異常行動が問題となったのである。
これがインフルエンザ脳症と呼ばれる症状に起因するかどうか──その異常行動とタミフルの因果関係が問題になったのは有名な話。

まぁ異常行動の研究班ではタミフルとの因果関係を調べる上で、利益供与の問題などがあったりですったもんだがあった訳です。
当時は横田教授が叩かれたもんです。
日本の現状として、製薬会社からの寄付と言うのは哀しいかな普通にある事です。それがどの会社からいくらと言うのをしっかり把握されていないというのも事実であると言えます。

タミフルがもし本当に異常行動に直接関与していなかったら?

私はタミフル服用後に異常行動があったと言う事実をひていするつもりはありません。しかし、疫学的に有意差が出ていないので、この可能性を挙げるのである。
日本人に多く起こるインフルエンザ脳症についてもっと解明されるべきなのではないか。

今回の厚労省の中間報告は一応知っていたのだけど、きっとここからが問題なんだろうと思う。

事実は報道だけで決まる訳ではない。
20071224222316二度目だと言うのに『ALWAYS-三丁目の夕日-』でまた泣いてしまった夏風馨です。
こんばんは。
矢張り泣いてしまいました。
相方は劇中登場した機関車に軽く興奮していました。流石、観るポイントが違います……マニアめ(笑)。

今日は昼過ぎに起きて、昨日のシチューを食べつつDVD鑑賞して、片付けついでに台所掃除をし……そんな一日でした。
まぁ、何度も言うようで申し訳ないんですが、私は無宗教なのでクリスマスは関係ないと言えば関係ありません。
だから、こんな一日でも問題なし……なんですが、念願叶って、小田和正さんのクリスマスツリーを見てきました(fig.1)!
小さなK.ODA Worldがツリーになってる感じで可愛らしいこと!!
可愛い~!
持って帰りた~い(をい)!

わざわざ渋谷まで付き合ってくれた相方に感謝です。
夕飯は釜飯と純和風な感じ。

明日は朝からケーキ作らなきゃね。
頑張るぞ~!
2007122420555920071224205600200712242056002
昨日は結局ケーキを作らずに力尽きた夏風馨です。
こんばんは。
流石にね……あの徹夜は無理。
徒労に終った分だけ無理。
でも25日は作って娘に進呈したいなぁ、とか。ついでに殿も。

巷はクリスマスで盛り上がっていますね。三連休初日ですし。
別に私は無宗教なので、クリスマスは関係ないと言えば関係ないんですが……華やかな街は嫌いじゃないです(笑)。
綺麗に飾られたクリスマスツリーとか大好きです。
昨日も一人で軽く騒いでました。毎年思いますが、ランドマークタワーのクリスマスツリーは上品で好き(fig.1)。

で、今日は相方とのんびり過ごすべく、シチュー作ってDVD鑑賞と言う計画(笑)。
苺ノエル(fig.2)を買って、ローストチキン買って、シチューの材料買って~DVD借りて。
DVDはクリスマスだしメルヘンちっくに『レミーのおいしいレストラン』をチョイス。
うーん、何か惜しかった。
予想よりも良くなかった。期待し過ぎたのかなぁ?
因みにもう一本は『ALWAYS -三丁目の夕日- 』を借りた。
明日観ます。
これは安心して観ますよ。大好きだし。

シチューはシチューで、ちょっと失敗……白いから良いかな(fig.3)

あ、日を越したら母上にMerry Christmas call しなきゃ(笑)!
クリスマスで賑わうみなとみらいを一人で何時間もさまよっていた夏風馨です。
こんばんは。
周りは家族やカップルだらけです。
少なくとも一人でいる同年代の女は見ませんね(笑)。
去年は娘のねこ君と見たんだが、今年は一人。寂しいもんだぜ。全く。
まぁ雨にも風にも負けず、みなとみらいに行った時点で物好きなんだけど。

今日は我が娘であるあやねこの誕生日だったので(おめでとう!)、夜なべして生薬ケーキを作っていた……んだけど、疲れていて薄力粉の分量を100g間違えて入れなかったためにこの世のものとは思えない代物が完成。
間違いの原因を見誤り、再び同じ過ちを繰り返してしまった。
徹夜して失敗作2ホールって、報われないにも程があるだろうよ、自分。
この手の徹夜は、いつもなら苦じゃないのに、目眩と共に倒れました。
取り敢えず、今日あげる予定だった人達にはお詫びメールを送っておいたが。
……絶対にリベンジするぞ!

思ったんだけど、この手の間違いを仕事でやったら、間違いなく首が飛ぶ。
小麦粉だから徒労に終るだけで許されるけどさ。
薬の投与量だったら……ひ、ひぃぃぃっ!
気を付けなきゃ~!!

で、何故みなとみらいに行ったのか、ですが。
今日は後輩の所属する混声合唱団の定演が桜木町であったんです。
合唱は実際に歌ってるのを見ながら聴くのが好きです。
今回はY大混声合唱団の記念公演で、OBOGも一緒に歌っていました。外病院でお世話になった先生もいて、挨拶したらちょっと驚かれました。
でも、まず覚えていてくれた事にびっくりかな。
合唱聴いたら少し癒された……行って良かった~♪
計算外の事態に予定狂いまくりの夏風馨です。
こんばんは。
でも、あくまで予想の範囲内(笑)。
私が甘かっただけさ。へへん。

今日は渋谷で合同忘年会でした。
本当はその前に渋谷のHMVに寄ってクリスマスツリーをカメラに収めるつもりだったんですけど、病院に行く時間がずれたり、混んでたり、更には待ち合わせ時間を一時間間違えていて、意外と時間がなかったり。
そんなこんなで、結局ギリギリでした。残念。

忘年会はたくさんの方々に逢えて楽しかったです。
仲間の輪が広がるのは良いことだね。素敵!

まぁ帰路は苦難の連続でしたが、無事帰れたました。

めでたしめでたし!
来たら来たですっごい嫌な気分全開の夏風馨です。
こんばんは。
……もう何が何だか。参ります。参ってます。ぱむぱむ。なむー。
そんな訳で今更どうしようもないし、最悪の事態だけは避けられたので、諦めはちゃんとついてます。

今日は開業されているOBの先生が主催する勉強会に参加するため、関内まで行ってきました。
強いて言うなら伊勢佐木町。
こらっ、そこ。勢い余って伊勢佐木町ブルースとか歌わない!
今回の演題はインフルエンザについてと言う旬な話題でなかなか興味深く聴いてきました。

証明において、『何かがある』と証明するよりも、『何もない』と証明する方がずっと難しい。

以前ボスが私に言っていた言葉であるが、今回の演題でそれを思い出した。
まぁ今回の話はそれとはちょいと違うけど。既成概念となりつつあるようなものについて、違うと言う事実を伝える事が難しいって感じた。
数学や化学や物理――つまり、科学の証明問題のように明快ではないのだと今なら解る。

真実を生み出すのは、事実だけではない。
言葉が事実を作り上げるとさえ言えるかも。
最近になって、言霊なんて単語を考え直した気が。

おっと、脱線しちまった。
でも、今日はこんな感じでー。

明日は渋谷で飲み会です。
早めに行ってHMVのクリスマスツリーを見に行くぞ(笑)!!
常に人生綱渡り、やらなきゃいけないと解っていてもなかなか腰を上げない夏風馨です。
こんばんは。
どうしようもない奴です。
本当に根が無精者なので、なかなか腰が上がりません。
脱線するのがお約束です。
列車だったら遅延が当たり前のイギリスの時刻表を想像して頂ければ宜しいかと。

今日は母の調子が思わしくなかったので、通院を諦めて年賀状の絵柄作成をしてました。
昨夜のうちに下書きだけは完成していたのですが、色塗りはフォトショなのである……昨年から彩色は完全にパソコンへ移行したので(笑)。
まぁ年が明けたら作品はまた公開するかも、くらいの勢いで。

こう見えても夏風馨は年賀状と言う文化を愛しているので、お世話になった人にはちゃんと送るぞ!
と言う訳で、身に覚えのある人は覚悟して待つように(笑)!!
ないならないと言って欲しいと無理な願い事を考えている夏風馨です。
こんばんは。
否、こればかりは仕方ない。
よほどぼろっちくなってるって事でしょうか。

巷はクリスマスですね。
ってな訳で、blogのTOPもクリスマス仕様にしてみました。
どうでしょうどうでしょう……?

さてと、最近は冬眠モードですが、こう見えて年賀状を作らなきゃと思ってます。
年賀状。
どうしようどうしよう……?

あ、それと別館のTOPの絵を変えてみた。
久々に描いてみた。
どうだろうどうだろう……?

……何か身体がだるいので今日はこんな感じで。

2007/12/17 23:52

いらいらいら……
意外と神経質な夏風馨です。
こんばんは。
キチッとならないと凄く嫌です。お蔭様で滅茶苦茶不機嫌です。
来ないなら来ないと言えよ、馬鹿野郎!!
……何が、とは詳しく言えないけど。

よく考えたら理解できない事態があった。
ってか、それとこれとは話が別だーっ!
久々に本気でキレそうでした。否、一度キレたな……多分。
前々から引っ掛かっていた違和感が明白になった。
……何が、かは詳しく言えないけど。

人間が他者と付き合う上で、親しき仲にも礼儀ありって諺は不可欠だと私は思う。
日本人だから、とかそう言うものではなく、他人を気遣うって意味をもう一度考える必要が誰しもある気がする。勿論、私も含めて。
とかく、人間とは恋をすると周りが見えなくなる……と、語ってみる。
やっぱり恋愛はエゴの類なので仕方ないのだけれど、人を愛するのはエゴでは片付けたくない……ん、これもエゴかな?


たまたま買った納豆巻に辛子が入ってた。
うわーん、邪道だ邪道だ邪道だ!!
家具屋が好きな夏風馨です。
こんばんは。
インテリア系のを物色するのは好きです。でも、勿論買いません。
置く場所ないもん。
でも、夢と想像でいっぱいになるので、良いんです。安上がりです。

今日はニトリに行ってきました。
否、我が家で20年以上頑張ってきた食卓椅子がとうとう駄目になって買いに行ったんですよ。
ついでに色々見て楽しくなってきました。
良いねー良いねー凄いねー♪

父方の祖父母の家から海産物が送られてきました。
毎年恒例と言うか、季節のお約束なんですが。
同封されていたお小遣いのお礼も兼ねて電話をした。
「夜は物騒だがら、ばーちゃん馨が大丈夫が心配しながら寝てるんだー(註:秋田訛りの北海道弁)」
心配してても寝る。
これが夏風家のクオリティ。

毛ガニは美味しく頂きましたvv
……ちょっと諸事情で怒ってたけどさ。

2007/12/15 22:40

寝て過ごす。
寝過ごすではなく寝て過ごした夏風馨です。
こんばんは。
やっぱり睡眠はこれくらい摂らないと死にます。
ってか、起きたら既に夜でした。
がごーん。
今日はOSCEだったんですよね……後輩よ、お疲れ様。
そんな日に寝過ぎだろう、自分。でも、後悔はしていない。

今日は気付いたら17:00でした。
びっくりびっくり!!
どんだけ寝てたんだー。
そんな訳で、18:00のガンダムOOにはぎりぎり間に合ってOAを観ました。
相変わらず主人公喋らない。
今回の発言数、3回くらいだったような……?
来週は刹那の回のようなので、きっと喋る筈。
マリナ姫との絡みもあると思われ。頑張れ、主人公。
このままじゃあ『乙女座の私には、センチメンタリズムな運命を感じられずにはいられない』男との運命を断ち切れないと思う。

さてと、今日は寝るかー(どんだけ寝る気だ、自分)。

2007/12/14 23:41

二学期終了☆彡
怒涛にように過ぎ去った二学期に呆然としている夏風馨です。
こんばんは。
確か夏休みの頃は、神内に戦々恐々としていた筈なんですが気付けば終ってました。
何だかんだで時の流れは速いです。急流濁流です(ってか、第一変換が九竜ってのはおかしいだろうよ)。

第一外科が最終日は、お昼を純正下ネタのH先生と食べました。
曰く、私くらいの背の高さが良いそうです。だから何だって話です(笑)。
グループの先生にお礼とお別れを言ったのですが。
「おう、また来い! 」
と、格好良く言われました。
嬉しいような嬉しくないような……社交辞令でもそう言ってもらえて嬉しいですよ?

最終日はクラコンでした。
何故かクラス内で行われたランキングで『一番最初に結婚しそうな人』の№1に選ばれました。
よもや自分が選ばれるとは思わなかったので、何が起こったか理解できなかったんですけど(笑)?
びっくりびっくり!!
何故みんな私を選んだんだろう???
で、貰った物は婚姻届(2枚)。しかも書き方付。
どうしろと……?

まぁそんな訳で冬休みです。
年末年始はゆったり過ごすつもりです。のびー。
ととろ~。不思議の国から来たんじゃないかと言われた夏風馨です。
こんばんは。
名付けて『不思議の国のなっちゃん』……そんな本があっても絶対に読まない自信があります。

一外の試問はつつがなく終りました。
まぁ大ボケして危うかったけど。
私より致命的なボケをかましたグループメイトは先生の超弩級のSを引き出し、凄かったです。
そして、私は地味に自動吻合器を作動させ、ステープラが飛び出してびびってました。
まぁともかく、これで明日の実習は気が楽です。
これできっと変な夢も見ない……筈。

それはそうと、今日は御大の誕生日でありました。
昨日、その御大にたまたま車で送ってもらえたので、帰りに横浜でプレゼントにトトロセット(fig.1)を買う。
殿のためとか考えないチョイス。
で、その殿がスーツ姿で軽く萌えてみた……否、レアだからさ。
ともかく誕生日プレゼントを献上したんですが……最初に言っておく!

三十路半ばの男性にあげるプレゼントじゃない(笑)!!

でも、殿はあー見えて優しいので喜んでくれました。
曰く、私の誕生日も祝ってくれるらしいですよ?
本当かなぁ??
「終戦記念日だろ~? 」
「……の、翌日です」
絶対にわざとだ。
わざとに決まってる。
でも、突っ込む。解っていても突っ込む。
多分これは礼儀。

明日で一外も終り!
冬休みだ!!
深夜の携帯メールが最も嫌いな夏風馨です。
こんばんは。
最近は私、基本的に平日朝5:00に起きるので深夜0:00を回ったメールは敵です。
ってか、頭悪いとすら思ったりします。
携帯メールは私だって深夜は考えちゃうわよ?
因みに、私にとっての深夜は『日~木曜の0:00~5:30』です。
ってか、0:00過ぎたメールで火急の用件でないと軽くキレます。
火急の用件でも時と場合によってはキレますがね。
……っと、思わず愚痴ってしまった。

昨夜、殿からメールが来た。
『もしかして。
最近いつも遠くから見てるなぁ……って女子高生かっ!』
即座に数日前に送ったメールを思い出した。
文章には見覚えがある……。
『お疲れ様でした。
そう言えば、今日もまたKさんを遠くから見掛けましたよー(笑)。最近いつも遠くから見てるなぁ……観察?

これか!?
そして、私の頭に浮かんだ言葉。
「自惚れんじゃねぇ! 」
口汚くて失礼。
でも本気で思った。
たまたま一内の隣の病棟に出入りしていたので、回診の時とかに殿をよく見掛けました。
何せ他人と違うモノを纏っておられるので、よぉーく目立ちます。
今日、久々に会ったので言っておきました。
ってか、きゃぴ~とか言わないで……(笑)。

明日は試問と言う名のプレゼンです。
これが終ればすっきりするから、頑張るぞ~!!

2007/12/11 20:52

睡眠のジレンマ?
朝から矛盾と言うかジレンマに陥っていた夏風馨です。
こんばんは。
火曜はゆっくりゆったりな朝なんですが、逆に座れない事を思い知りました。
否、そう言えばそうだったよ……早いと少なくとも相鉄がラッシュじゃないから座れるんだよね。

午前中、暇かと思いきや、予診取りに借り出されてしまいました。わぁ。
プレゼンが微妙な感じーやばいやばい。
リンパ節支配も微妙だし……絶賛解剖と格闘中☆

明日は必ずや先生を捕獲して、見てもらわなきゃ!
突然エンストするが如く冬眠モードになってしまった夏風馨です。
こんばんは。
プレゼンを作っていたのに何故か眠くなってしまいまして、あり得ないほど寝てました。
……過負荷?

今日は久々にグループ内でオペがなかったので平穏な一日だったのですが……やらかしてしまいました。
何をって、クルズスを忘れた。
それも、全員で!
うちのグループは何だかんだで真面目と言うか、サボるだけの度胸がないと言うか、そんな訳でこんな事は今までなかったんですけど。
記録室でうとうとしていたら、クラークさんに声を掛けられた。
「学生さんじゃないですよね? 」
「え、学生ですよ……? 」
ってか、否定疑問なのか。
「医局から電話がきてるんですけど」
きょとんとしつつ出たら、何とクルズスのお知らせ。
慌てて行って扉を開けたら……私が一番乗りだった罠。
「あれ……? まさか私だけですか!? 」
かーなーり、びっくりだ!!
慌てて記録室に電話を掛けたら、純正下ネタドクター(優秀かつ優しい)が出た。
「その声はもしや……! 」
「お察しの通り、もしかしなくても、学生の夏風です」
そんな訳で、学生を探してくれるも見つからず。
「いーよいーよ、私も学生の頃はよくサボったもんだよ」
「す、すみません……今までこんな事はなかったんで、多分来る筈なんですけど」
「おっ、このグループは真面目なんだ? 」
「いえ、サボるだけの度胸がないんです」
笑われた。
取り敢えず、笑いを取った。怒りの火は笑いで消せました。
危ない橋を渡った……。
そんな訳で、マンツーマンでマンモグラフィの写真解説を受けました。
一人で何とか乗り切った……頃に消化器グループの二人が。
オペだったから忘れてたらしい。
って、ヘルツグループはどうしたんだー!?

記録室に戻ったら、ヘルツグループが消化器グループに怒られていた。
まぁ今回は全員同罪だろうよ。
一番乗りの私だって遅刻だった訳だし。

明日はプレゼンを仕上げるぞ~っ!
20071209223246
出欠取りで一人だけ『なっちゃん』と愛称で呼ばれて複雑な気持ちになった夏風馨です。
こんばんは。
ボスが私を『なっちゃん』と呼んでいるのは知っているけど、愛称で呼んでいる学生は他にもいる訳で。
……名簿見ながら平然と言えるボスに完敗。前にもボスが世話人だった病理セミナーでの紹介も平然となっちゃんって言ってたもんなぁ。
今更、驚いたりはしません。複雑な気持ちなだけで。

今日は相方と新宿に行ってきました。
ダヤン好きの相方が新しいダヤンの手帳を買ったりした後で、諸事情によりミッフィーグッズを探し回ってました。
ミッフィーと言えば、矢張りこの歌でしょう。

♪ミッフィー、ミッフィー、ミッフィーちゃん
みんな大好き~
長い耳と丸い目が素敵~
ミッフィー、ミッフィー、一緒に遊びましょう~♪

果たしてミッフィーの特徴は本当に長い耳と丸い目か?
私としてはあの口な気がするのだが……。
口の前でバッテンを作ったら、ほら。

ミッフィー!

皆さんも、内緒の話や口外したくない話をする時や失言した時に口の前でバッテン(×)を作ってみましょう☆

と言う訳で、やっぱりできることならミッフィーだろうなぁと思ってますが、リラックスグッズも有りかもしれない。
あ、ミッフィーの癒しグッズが良いんだな(笑)。

で、今新宿と言えばサザンライツ(fig.1)な訳で、凄い人混みでした。
綺麗でしたが、ふとその前に見た時の事を思い出しました。
その前に見たのは何と五年前!
二浪目の冬でした。
Yゼミの模試結果を代々木で受け取って、そっから歩いて南口に出る散歩コースにちょうど入ってたんだわ、これが。
南口の紀伊国屋で赤本買って、上々な成績だった模試結果を持ってるんるんるーんと一人でくるくるしながら歩いてた。
うわ、何それ。どこの痛い娘ですか。

今思い返すと懐かしい話です。

さて、明日から今学期最後の一週間!
イベントもそれなりにあるので頑張ります☆
ぼうっとしていてエスカレーターを逆行しそうになって跳ね返された夏風馨です。
こんばんは。
色々とやらかす私ですが、結構ショックでした。
……意外と痛かったし。

今日は久々にバイトが1軒だったのでのうのうと眠らせて頂きましたよ。
ついでに昨日は『自己ベスト2』を聴きながらお灸をして気持ち良く寝ましたし……若者か、私?
でも、元気になったので良いとします(笑)。

バイト先では何故か家族会議が開かれてみたりしていたらしいです。
私がお姉ちゃんにあげたプレゼントの値段について。
くまのサシェを囲んで話し合う……って、くまさんもくまっちゃうよ(爆)。

お後がよろしいよーで。
やっと手にした『自己ベスト2』に狂喜乱舞な夏風馨です。
こんばんは。
一外の記録室でもるんるんでした。
今週の生きる力はまさにこれだったので、何とも言えません。
もうわくわくです。
生協で注文したのですが、かなり同類がいる模様。
意外な先生の名前が出てきて、危うく吹き出すところでしたよ。

さて、今日は手洗いでのオペ見学をしました。
予想外の展開。
適当に来い、との先生のお言葉通りに私も適当に行ったんですよ(酷)。
そしたら、執刀医の先生が手洗いしたらと言ってくれました。
そんな訳で、予習なしに甲状腺摘出術を見てしまった。
しょうもないオヤジギャグやら下ネタやらシュルレアリスムな空間に突如として放り込まれた私でしたが、苦笑で乗り切りました。
何よりオペ看護師さんが優しかったので初心者も安心。

お昼もグループで食べました。
とは言え、まぁ宗教的な理由により昼食を一緒に取らないリーダーはいないんですけどね。
そして、新たにグループに加わった甲状腺専門ドクターはナチュラルに下ネタであった……が、まぐろ山かけ丼を奢ってくれたので何も言えない。
「いや~ごめんね、下ネタばかりで! 」
自覚ありか。ありなのか。
「でも、周りもそうでしょ? 男もいるしさぁ」
寧ろ、弊社にはエロモン嬢がいるからね。耐性はある。
「まぁ、下ネタと取るかどうかは君の解釈によるけど」
否、疑問を差し挟む余地がどこにある?
しぼりたて100%果汁ならぬ、純正100%下ネタなのに。
「下ネタと理解した上で乗ってくれると嬉しい」
……って、おい(笑)!
どうしよう、この先生。
でも、まぐろ山か(以外略)。

さて、今日は個別指導バイトです。
数学なので準備不要ですが、かなり移動がハードです。

2007/12/06 23:54

ぶっ飛んだ話。
最近、ガリレオの湯川先生にはにゃーんとなっている夏風馨です。
こんばんは。
いやぁ、福山さんは格好良いですから、似合いますよね……眼鏡白衣が!!
流石です。
眼鏡の外し方が素敵だしーあのマニアックが素敵ーvv
あの、突然数式書くのが素敵。
ってか、原作は読まない事にします。止まらなくなったらやばいので。

今日は平凡過ぎて書く事がない……そんな日もありますよ、ええ。
11:00くらいに昼休みを申し渡され、14:00に集合と言う事態に陥りました。
グループの面子が何故か葬式の話をしていた。そして気付いたら結婚の話になっていた。
随分ぶっ飛ぶなと思ったら、料理の話だった。
何てこった。

明日で二週目終了です。
ってか、今日は一外が忘年会だったので、明日はきっと麻酔から冷め切らぬ先生達がいるに違いない。
なむー。
海老が大好きですが、実はらっきょうも好きな夏風馨です。
こんばんは。
まぁだから何だって感じですが、らっきょう好きなんです……瓶で買っちゃうくらい。
ってな訳で、今日は心血管センターだったんですが、疲れた上に寒くてオペ中に頭痛勃発。
周りからは外科アレルギーと言われたりしてますが、そんな事はありません。単に疲労が溜まっただけです。オペは嫌いじゃないよ。はっきり言って今日は残念無念って感じでした。
休んでから復帰しようとしてたんだけど、控室の寒さで激悪化。
あり得ないくらい顔色も悪化し、何故かオペ室ラビリンスな夢を見た。
オペ室にはERコールが鳴るから、それが時折夢に混じっていた。
先生とグループメイトが戻ってきた時にはかなり悪くなってた模様。

お昼に売店に行ったら、品揃えがほぼ壊滅で食べ物に困り、たまたま目に入ったらっきょうの瓶を購入。
周りにどん引きされた。
因みに、匂いについてあまり感じた事がないため、全然気にしてなかったが、記録室で食べて良い物ではなかったらしい。
確かに今思えば、らっきょう買うならお菓子買えよって思う。
健康に良さそうだけどさ(笑)。

今度から気を付けたいと思います。
英単語の"Free"には『自由な』以外に『~がない』と言う意味があると教えた時に例として頭に浮かんだのがパウダーフリーだった夏風馨です。
こんばんは。
教え子がぽかーんとしてました。
何故、バリアフリーとかジェンダーフリーとかジェネレーションフリーとかが出ずにパウダーフリー。
パウダーフリーと言えばラテックスグローブ。
そんなにラテックスグローブのパウダーが気になるか……まぁ、気になるけどさ。
ラテックスアレルギーって怖いし。

今日はMPS待機番でした。
要は新患来たら予診取る順番が回ってきた訳で。
朝から珍しく色んな先生の後に引っ付いてました。ガーゼ交換と回診を無理矢理お手伝い。あくまで無理矢理。
まぁそれはそれで面白いもんです。
んで、やっとやって来た予診は乳腺分野でした。
天然超弩級"S"な某准教授にいじられる事を覚悟した割には微妙ないじられ方で拍子抜け。
「あ、先生。予診終りました! 」
カルテを差し出して、言われる前に説明開始。
いつもはマイペースだけど、こう言う時くらいはハイペースにギアチェンできるんだぞ。
グループメイトには滅多に見せないけど。
「おっ、眼瞼結膜とかちゃんと調べてるじゃん! 」
何、どう言う風の吹き回し!?
「ふぇっ、あ、ええっ? 」
「でも、何で腹、胸を先に見たんだ? 普通は……」
「すみません。まとめて書く時に眼瞼結膜の欄が抜けまして」
最初に誉めたのはこれの前振りだろっ(笑)!!
しかし、先に謝ったせいか、先生も拍子抜け状態。
「……あ、そう。で、Habitual historyねぇ……Habitualで良いの? 」
「はい、確か」
一内での英語プレゼンはそうだったし、良い気がする。
「ん? 本当にFamily historyか!? 」
「……違いますか? 」
「調べておいて」
そこかーっ(笑)!?
で、診察室にあった英和辞典で確認。
合ってた模様。

一内にレポートを取りに行ったら、たまたま教授を筆頭にお偉方が集まっているところに迷い込み、非常に怖かった……矢張り一瞬目の合ったT准教授は笑顔だったけどさ。

まぁ矢張りコラーゲンは面白かったけど、将来私のあまり好まない人が感染症内科に行くのが濃厚なので、行かないと思いますが(笑)。
でも、希望科の一つに踏み止まった感じだな~。

2007/12/03 20:13

結界か!?
家庭教師先で非常に厚遇されていて恐縮していぬ夏風馨です。
こんばんは。
梯子で次がS台の時には、S台まで車で送ってくれたり。
昨日はとうとう昼食が出ました。
教え子のお姉さん(元教え子)がかなり私贔屓らしく……ってか、彼女は私に対して、色々とリアクションを求めてきます。
弟経由で誕生日プレゼントをあげたら、感涙したらしく、本当に微笑ましい……と言うか、可愛いです。

さて、今日は朝からオペに入っていました。
久々の手洗いオペ。
5時間超でした。泌尿器の8時間に比べたら楽と言えば楽(笑)。
私の場合、オペ見学で辛いのは最初の2時間なので、終ると意外とけろっとしてました。けろって言ってもカエルではない……お粗末。
まぁ、脚はだるいんですけどね(笑)。

オペ後、初めてグループの先生方とお昼を食べました。
何か面白いキャラ扱いされました。
……どの辺が?
先生方が非常に個性的で私などどう考えても凡人に見えるんですが。
良いキャラしてるらしいですよ(笑)?

夕方の回診の途中、一内の前の廊下で研修医M先生に遭遇。
愛らしい笑顔に思わずはにゃーん。
更に三内ではN先生を見掛けて、相変わらず格好良い(でも変人臭がする)姿にはにゃーん。
その後、一内回ってる友人に用があって、うろうろしていたら、膠原病のT准教授(Dr.ヴァン・ホーテン)に遭遇。
「あ~、まだ膠原病やりたい~? 」
満面の笑みで一撃を繰り出してきました。
「ええーっ!? 」
この間はHANEのプレゼンでお世話になったU先生にも絡まれたし……何故だろう?
取り敢えず、一内には迂濶に近寄れません。
ある意味、結界張られた感じです。
寧ろATフィールド??
怖いよー(苦笑)。

そんな訳で、友人に渡そうとしてたデータは記録室のパソコンにぶち込んで退散しました。
コラーゲンの面々に遭うのはちょっと恐怖だしねー。

さて、明日はクルズスデー。
寝ないように、頑張るぞ(笑)!
20071202120929
家庭教師先でピノを出されて興奮した上に星ピノに思わず写メった夏風馨です。
こんにちは。
家庭教師先で指導が終るといつも何かしらのお菓子が出るんですが、昨夜は何を思ったかピノでした。
「ひゃ~」
「ど、どうしたんですか? 」
「あ、ピノ好きなんで~」
絶対に好きな人が上げる声ではなかった。
明らかに奇声。
秋の夜長に奇声。
そんな事言いつつ、ピノの箱を開けた。
「きゃーっ! 星ピノーっ!! 」
初めて食べたミルクティ味で星ピノに遭遇(fig.1)。
星ピノは人生で二回目なんですが、一度目は数年振りにピノを食べた時だったので、そんなものだと思って気にも留めなかったんだったりする。
それが『願いの星ピノ』だと後で知った。
……え? 今回の願い??
『実習で死なないよーに』
夢がない。

今日は昨日キャンセルしたバイト。
家庭教師先の少年の姉(元教え子の女子大生)に誕生日プレゼントを持って行きます。
期待されたら、準備するしかないじゃないか……っ(笑)!
そして、その後は魔の3時間バイト。
耐久性が問われます。多分。

余談ですが。
小田和正の『自己ベスト 2』を生協で注文しました……ほぼ勢いで。
お店で買えば特典付きだけどなぁとは考えましたが、だからといってお店に行く余裕とお金の余裕がないんで仕方ない。特典よりも苦学生はお金を選ぶ訳です。がこーん。

今年も12月25日の夜なやって来る『クリスマスの約束』はDVD録画&感想はUPする予定だったりします。
あー、来年はツアーに行けるかなぁ……?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。