鎌田先生の『がんばらない』をがんばって読もうとしたのですが、がんばれなかった夏風馨です。
こんばんは。
がんセンターでの手術後、部長より読めと渡された訳ですが、疲れた頭で読める訳もなく。
読もうと『がんばった』のですが、矢張り『がんばれず』に30ページでダウンしました。
否、心身ともに昨日は無理でした。
興味はあったんだけどね。
今度借りて読もうと思います。途中まで読んでて面白かったのよ、凄く。
ただ疲労と眠気には勝てなかった。

で、この先生に一日目に薦められて読んだのは『人生の贈り物 ─あなたの探し物は何ですか─』です。
不覚にも涙ぐんでしまったんですが、さて何故涙ぐんだかは自分でもよく解らない。
不思議な気持ちでした。
哀しくて泣いている訳ではなく、嬉しいのかと言われたらそうとも言えない。
言葉にできない。
まぁ要するに感動したと表現しておくに足るかもしれませんね。
でも本当に読むのはさらっと読めるので興味のある方は是非。
短いですから簡単に読めますが、その短い中に考えさせられることが書いてあります。

で、3日間の関連病院実習も今日で最後。
この3日間は泌尿器科実習の間で多分最もハードだったと思う。
泌尿器科には全く持って興味はなかったけれど、今回の実習は非常にためになった。
『癌』について考える事ができた。
現代医療の中で「癌は治るもの」と言う考えが浸透していて、いざ「治らない」と言われた時の患者さんの気持ち──そんな根本的なものを考え直すきっかけになった。
大学病院にも『治らない癌』の人はたくさんいた。
けれど、その人の気持ちの整理について深くは考えていなかったと反省した。
太田満夫氏の書いた『私は、がんで死にたい』の気持ちは何となく解る。
これも部長から渡されて読んだ本であるが、死への準備──それはとても重要な事だと思う。
疼痛コントロールの可能になった今だからこそ、癌で死ぬという事は以前ほど怖くないかもしれない。
それどころか、死を静かに迎える手段になりうるかもしれない、とちょっと思った。

とにかくこの3日間は考える事が多かった。
ハードだったけれど楽しかった。
そして、少しだけ自信が付いた(体力的に)。
明日からは大学に戻ります。

にしても、何故最初の問診表……じゃなかったアンケートで『カメラの機種』を問われたんだろう?
最後まで謎のまま終ってしまった。
疲れると柱に激突する傾向のある夏風馨です。
こんばんは。
昨日、駅で突然何かに頭がぶつかってよろけました。
「痛……っ、すみません」
目の前には柱。
ご丁寧に駅名とか入ってる柱。
「……ありゃ」
ありゃ、ではない。
笑い声まで聞こえてきたし。まぁ笑うよな。その気持ちは解りますよ、ええ。
因みに、これが初めてではない。
よく柱に正面からぶつかっては反射的に謝り、その直後に初めて柱だと気付く。
勿論人にぶつかってしまった事もあるけれど……太い柱にぶつかった回数の方が多い。

今日はオペ見学。
10:00~19:00の長丁場(15分間の昼食休憩を挟む)。
手洗いしてるので清潔でなきゃいけないのに、疲れた頭で不潔に触って麻酔科の先生に指摘されて初めて気付いた。それ以降はまた頑張った。
まぁでも、糸結びも何とかできたし、良かった。倒れなかっただけ上出来です。意識は数回飛んだけど。
コッヘル持ったまま飛んだ時は流石に自分で驚いた。

そんな訳で疲れた……(笑)。
明日もきっと長いんだろうな。
頑張ろう!!
思わぬところで6時間手術にぶち当たるらしい夏風馨です。
こんばんは。
目下、糸結びの練習中……ですが、使い物になるかは未知数。
がんセンターは大変ですね。
しかも今日はたまたま年に二回しかない病診連携勉強会に当たったために終ったら20:30過ぎてた。
まぁそれでも22:00前に帰れるんだから嬉しいですけど。

本日から三日間、がんセンターで実習です。
否、今日はなかなかに衝撃的なものも見せて頂きましたよ……なかなかにね、なかなかに。
糸結びは何故か両手結びを忘れていました……片手結びをしていた私って。
こんな覚えの悪い娘に、糸をくれて、二重結紮を懇切丁寧に教えてくれたO先生には感謝です。
明日、使えるように今晩も練習しなきゃ。
そして、癌治療について再び考えさせられました。
癌は完治すると言うのは限られた例で、必ずしも治らない――慢性疾患としての要素を孕むと言うのは確かにその通りで。
今の一瞬一瞬を大切にしていくことがかけがえのない事だと言う話はとても胸に響いた。
不覚にも初対面の診療部長を前に泣きそうになってしまった。

そう言えばですが。
ここ数日blogの鯖がおかしかったのか表示されなかったみたいですね。
何故だろう。

2007/10/26 22:34

あばうとー。
TSUTAYAでカンポウ6のDVDを不覚にも探してしまった夏風馨です。
こんばんは。
だって気になるじゃないか~!!
カンポウ6のDVDだわよ(笑)?
何が入ってるんだろ、みたいな。

午前中がお休みだったので、母を連れてM賀 Jr.を訪ねました。
「来たねぇ~」
と何とも言えない微妙な笑顔で迎えられました。
そして、処方に悩み、私に何か目で訴えてきました。
「何が良いかなぁ~」
何を訴えたいの?
思わず顔を軽く振ってみる私。
結局、同じ処方を継続することに。
「それじゃあお大事にね~」
診察室出て、気付いた。
あれ、次はいつ!?
慌てて看護師さんを捕まえてDr.M賀に訊いてもらう。
「薬切れる前に来てね~」
うっわぁ、あっばうとー(笑)!

夕方から大学へ。
病理学の講義を受ける。
しかして、既に今日はM賀Jr.に生気抜かれた感じで全くもって駄目でした。

明日から山梨石和温泉に行ってきます。
今回『嵐を呼ぶお医者さん』が一緒なので、台風が発生しました。あり得ません。いつもは晴れてたのになー。
まさか、私の力不足?
ここは一応晴れ女の私が頑張らないといけないわね……精神力で負けちゃ駄目だ。
毎日新聞夕刊の一面に驚いてしまった夏風馨です。
こんばんは。
ガンダムですよ、ガンダム!!
たちあがーれー、たちあがーれー♪
たちあがーれー、がんだむー♪
まぁ私はガンダム結構好きなので。
そこにSEEDの話なんかも出ていた。

「機動戦士ガンダムSEED」シリーズで瞳の大きい長髪姿の美少年戦士たちが登場して以降、若い女性ファンも急増。

瞳の大きい、長髪姿……それってアスランとかイザークとか……レイとか!?
キラとかシンは入るまい。
一応短髪であると信じたい。
女性キャラの方がパイロットは髪が短い子が多かったかもとか思ったり。
因みに昨日の帰り、電車でうとうとしてたら、突然「コードギアスがゲームになったからなー」と壮年の声がして思わず隣を見たら、サラリーマン(30代後半と30代前半くらい)二人が熱心にゲームの話をしていた。
そこでガンダムの話になっていた。
「俺、DESTINYの入ったやつをやりたいんだよねー」
「Gジェネでくらいしか出てないっすからね」
「結構面白いと思うんだけどなー敵パイロットも充実してるし。シンとかさー」
待って、待ってよ、おじさん!
シンはDESTINYの主人公だよっっ!!
敵じゃあないから!!!

因みにガンダムOO(ダブルオー)は視てますよ。
勿論、視てます。ガンヲタですかね。でもガンプラとかには手を出すつもりはございません。
ガンプラとテンプラは別物だし。天ぷらは好きな方ですが。
そんなしょうもないことはともかく。
矢張り、ここはおとめ座の彼の発言がウケた。
「乙女座の私にはセンチメンタリズムな運命を感じずにはいられない」
マジですかー(笑)!!
そして、その後の刹那少年の
「俺に触れるな! 」
発言が妙に繋がってて更にウケた。
ってか、あの回はやたら刹那がいろんな国のガンダムに絡まれていたと思う。
そして『おとめ座の彼』は運命を感じちゃったのでストーカーの如く調査隊に入るらしいし。

今日、東医研は本当に大賑わいでした。
凄い凄いvv
OB夫妻の愛娘も来たりで。
嗚呼、やっぱり子供って可愛いよねぇ、うん。

さて、本日は目玉焼きの食べ方って本当に色々あるなと思ったのでした。
色々目玉焼きには食べ方があるようで、何をかけるかってのも色々あるのは知ってたけど。本当にこう言う食べ方にも色々あるんだよねって感じ。
 ・目玉焼きの黄身に切れ目を入れて、黄身と一緒に白身を食べる。
 ・白身を食べて、最後に黄身を食べる。
 ・白身を食べて、黄身を一口で平らげる。
 ・端から食べ始めて、黄身に達したら黄身を食べる。
 ・4分割して他のおかずと一緒に食べる。
 ・黄身を食べない。 
……その他、色々。
因みに何故か最近は私の周りには黄身を最後に一口で平らげる人が多いです(笑)。
しかも全員一人っ子。
うーん。美味しいものを最後にパクリってことかしらん。

明日、ウロはお休み。
午前中は母と一緒にDr.M賀Jr.のところに行ってきまーす。
淡明細胞癌の組織を見て、綺麗だよねと同意を求めてしまった夏風馨です。
こんばんは。
不謹慎ではあるけれど、白く抜けた細胞質は本当に綺麗なのだ……とか言ってしまった後で自ら何か違和感を覚える。
細胞質が綺麗……ちょっと言い方がマニアックだよねぇ。
因みに今日、病理部に迅速診断を見れるかもと言われて行ってきました。まぁ見れなかったんだけどね。
病理部は忙しそう……QOLは本当に高いのかと時折疑問に思う。まぁ矢張り人員不足なんだろうなぁ。

今日から泌尿器科です。
そして、初日から3件のオペ見学。
感想
・腹腔鏡の傷跡って本当に小さい。
・膀胱鏡は入れられたくない。
・脚が疲れた。
・不眠の私には辛かった。
……以上なのか、自分(笑)。
私はつくづく外科向きじゃないなと思いました。
寧ろ、これからやって来る外科系の実習が生き残れるのだろうか。

疲れた心に内糖のN先生の変人じみた爽やか笑顔は癒しでした。
未だに気さくに声を掛けてくれたり気付いたら手だけは振ってくれたりします……良い先生だ。
やっぱり内糖、良いなぁ(笑)。
医者になったら話を聞いて下さいと言って1時間話し続ける患者さんが続出して外来が終らなくなりそうと言われた夏風馨です。
こんばんは。
彼女曰く私の担当患者さんの傾向を見たらそうなるらしい。
誉められてるのかなぁ……否、彼女は少なくとも誉めてないだろうな。
でも、まさか……ねぇ。



……

………

…………

……………あれ?

あり得ない話じゃない気がしてきた。
何故だろう?

何故かしら??

で、早いもので皮膚科は今日でおしまい。
非常に残念です。
やっぱり短かったなぁ~。
私は講義の頃より皮膚科が好きになりました。
良いなぁ、皮膚科!
ただ、あの雰囲気の職場……どうかな。

皮膚科では因縁の某先生にも逢えたし、蛍光免疫直接法も生で見れたし、二重膜血漿交換療法も見れたし。
グループの先生は親切で金沢八景駅のとこで突然捕獲されて論文くれたり、更に同じ論文を違う先生がプレゼン直前にくれたり(笑)。
かなり楽しかったです。嬉しかったし。
残念なのは患者さんの声をあまり聞けなかった事ですね。それだけは残念。
お別れを言いに行ったら、相手がもういなくなるのオーラを放っていて、物凄く罪悪感に似た気持ちになりました。

ここ数日、睡眠時間がちょっと削られてたので大学の図書館で仮眠して、これから母をクリニックへ連れて行きます。
皮膚科で学んだ内容を活かして母をケアしたいなと画策中。
足が痛くて午前中ダウンした夏風馨です。
こんばんは。
もう流石に歩けますが、まだちょっと痛い。
こんな風になったのは初めてなのでちょっとショックです……。
まぁ今日はお灸をしたりしてケアしよっと。

午後からセンター病院に行きましたが、更衣室の場所が変わってるわ、暗証番号が解らないわ、何故かドアが開かないわ、などなど……踏んだり蹴ったり。
足は歩いてると痛くて休むと良くなる……って、間欠跛行じゃん!!
そんなこんなで班員に迷惑掛けてしまった。本当にいい人達で助かってます。有難う。

実習後、急いで一度帰宅して新宿へ。
相方の誕生日をお祝いをしてきました。
脚の痛みは朝よりマシになりましたしね。
一人で元町に行ったりした成果が出て良かった良かった。
誕生日の人からお菓子やら色々貰ってしまった……あれれ?

さてと。
脚を休めつつ、レポやろう……っと。
一緒に飲んだ事のない後輩に酒嗜好をずばり当てられた夏風馨です。
こんばんは。
私は「日本酒をちびちびやってそう」らしい。もう一人の後輩は「何か素敵なカウンターで旦那さん(?)とワイン飲んでそう~」と言ってました。
二人の私に対する認識がだいたい解るけど、正解は……勿論前者です。
まぁ、二人でワインも良いけどね。白ワインの方が良いかな~(笑)。

今日は休日東医研活動日。
と言う訳で、シーパラに行きたい気持ちをちょっと抑えて大学へ。
マッサージのせいか指が痛くてどうしようかと悩みましたが、行くと言ったし、白衣貸すって言ったし。これは行かなきゃならないと思いまして。
タイムトライアル訓練は辛かった……指先の感覚が鈍りそうになりながら必死に探りました(笑)。何せ苦手なのはコントロールですからね!

夕飯はバ○ミヤンでわいわいがやがや食べました。
ってか、食べ過ぎ~!
最後は死ぬかなと思いましたが、後輩はまだまだいけた模様。
若いって凄いわ(因みに後輩は6歳下)。まぁ甘い物は別腹なのは同感だけど……嗚呼、そうやって夏風馨は肥えるんだぁ~っ!!
ってか、私……本当にご隠居っぽかった。あ、本当にご隠居なのか(笑)!?

たまたま殿(最長老 笑)のいない夕食だったからなのかな……そう思ってしまった日曜日でした。
今日は平凡な一日だった、と相方に報告したのですが、平凡な日常だったらガラスに激突するだろうかと悩んでしまっている夏風馨です。
こんばんは。
考え事をしながら歩いていたら、駅ビルの入り口の扉にぶつかりました。
ガラスだったから、開いてると思ってた。
何だかね。

小田さんがアルバムを出します!!
11/28に発売します。その名も、ずばり……

自己ベスト2

2……!!
ま、まぁ……自己ベストは更新するためにあるので2があって然りですが(笑)。
近年の注目曲が目白押しで、これは絶対に買いだと思う。
今から楽しみです。

めっきり寒くなってきたので風邪を引きやすい季節。
と言う事なのか、風邪薬のCMが目に付くようになって来ました。
で、今日、たまたま某ク○シエの漢方薬のCMを見ました。ある意味でインパクトがありました。
カンポウ6って……王子なんだ。凄い設定だ。まぁ機会があったら見てみて下さい(笑)。

2007/10/19 21:10

笑われてナンボ。
F教授から「うつの人への処方箋には夏風さんって書いてあるんでしょ」と言われた夏風馨です。
こんばんは。
薬の一つなのか……?
何かかなり副作用と言うか、まず薬効があるか疑問。

明日、精神科での担当患者さんが退院って事で、お別れの挨拶をしました。
そしたら「馨先生のお蔭で楽しい入院生活だったわぁ」と言ってもらえて、ちょっと感動してしまったんですが……そこでまた談笑してたら、違うところからも笑いが。
……あれ?
「先生、○号室全体がウケてますよ~! 」
ありゃりゃ?
どこがどうウケてるの??
しかも、何か妙な視線を感じて振り返ると病室のカーテンからそっと一人の女性が覗いていたりするし。
「ほら、この人がいつも言ってる先生よ~? 素敵でしょ? 」
何を言ってるの!?
ってか、素敵ってどこが。どの辺が。
「わぁ、私、先生を一目見ておきたくて~」
「そ、それはどうも……」
何故??
そして、気付いたら今度は隣の患者さんが。
「私もいつも隣で話を聞いてたんです~」
……嬉しいですが、私問題発言してないよね??
一応元気付けられていたらしいので、良かったですが。
「本当に先生、有難うございました……あ、握手して! 」
「へ? 」
「元気を貰える気がするから」
「私も握手してもらえます? 」
「私もしてほしいなぁ……」
取り敢えず、元気が分けられるか解りませんが、握手で応えてきました。
患者さん達に笑顔で「頑張って」「先生にぴったりの科が見つかると良いですね」と送り出されるとは思いもよりませんでした。
嬉しかったです。

さて、話は変わって。
私は現在『一人階段運動キャンペーン』なんですが、その途中で医療スタッフらしき女性に遭遇しました。
「あらっ、先生! お久し振りです~お元気ですか~? 」
と声を掛けられました。
……お久し振りって、誰?
寧ろ本気で顔すら思い出しません。
私に似てるDrがいるのかなぁ。

今日は夕方、よしもとのお笑いライヴがありました。
いやぁ、生のお笑いライヴは初めてでした。
えんにち、若井おさむ、ネゴシックス、バットボーイズって人選。
一組目で、看板が剥がれ落ちたりのアクシデントも含めて楽しかった。
若井さん、面白かったよ。本当に面白かったよ。大丈夫、ガンヲタは普通に棲息してたから(笑)!
こう言う人達を『笑わせてナンボの商売』って言うんだろうね。
私は『笑われてナンボの商売』ですけど(笑)。
皮膚病理もあるからと皮膚科の先生に勧誘された夏風馨です。
こんばんは。
確かに病理学もある……が、何かいまいちしっくりこないんだよね。
皮膚科は好きなんだけどなぁ。

実習後から東医研までの間にDVD鑑賞。
例の富山大学企画制作の『和漢医薬学の基礎知識』です。
なかなか中身の濃い感じでぐー☆
ってか、このDVD……破損した場合には連絡すると3150円/1巻で送ってくれるらしい。
へーそうなんだ、3150円かぁ……。



……

………

…………ん?

定価2100円なんですけど(笑)!?

これはもうどう突っ込むべきか解りません。
笑うとこかな。
買い直すだろう。

まぁ、取り敢えず大切に扱わなきゃ。

で、東医研は学祭モードです。
マッサージの練習。
未だに力の調整が完成しません。
どうしよう……私、殆ど力掛けてないのに。

で、帰りはピノの代償と称して殿に赤い悪魔君で駅まで送ってもらい、横浜で相方と合流。
殿の約束をぶっち切ったのは大変申し訳ないが……まぁ仕方ない。ごめんなさい、殿。
……世の中なんて、そんなもんです(笑)。

2007/10/17 21:09

見つけた!
20071017210901
うちの母上が皮膚科を自己中断した原因となった先生と出逢ってしまった夏風馨です。
こんばんは。
私の母は類天疱そうなんですが、その時の主治医の治療方針に母が納得せす、更に暴言を吐かれたと言う経緯があったりなかったり。否、よもや逢うとは思わなかった……(笑)!

本日は実習後に元町へ探し物をしに行ったのです。
遅かったから目当ての店の内1つは閉まってたけど、まぁ支障なく探し物を見つけました。
で、今日も桜木町までてくてく。
仮にもまだ“切り捨て”二十歳の女が夜のデートスポットを一人でてくてく。そんなの気にせずに歩く(笑)。
何故ならまだ探し物があったのです。
で、やっと見つけました。

それは橋。

その名も万国橋。

決してベイブリッジとかではなく、平凡な橋。
多分、見る人が見れば一目で判る。知る人ぞ知る万国橋……から見える景色なのです(fig.1)。

「私、女将になるっ! 」

と、かの『どんど晴れ』のヒロイン、夏美ちゃんが叫んだ場所です。
否、その他たくさん例はあるんだけどね……私の中では『どんど晴れ』なのだ。そんな訳で、一人で小田和正の『ダイジョウブ』を歌い出したい気持ちでテンション上げてました。
決して勢い余って「女将になる」とか叫んではいません。
夜のみなとみらいでそんな痛い事はしませんよ。

そう言えば。
今朝は通学中に高校の同期の友人に遭遇しました。
私も滅多にあの時間の、しかも女性専用車両には乗らないので物凄い偶然。
彼女が綺麗で眩しかった(笑)。
と言うか……最近電車でよく知人友人に遭遇します。しかも、意外な人に。
何だろ……何かの予兆?
否、こちらとしても楽しいので全然問題ないんですけどね(笑)。
午後も頑張ろうとピノを買って食べてたら殿とKURAさんに1個ずつ喰われて怒りボルテージが上がっている夏風馨です。
こんばんは。
はっきり言って、ちょっと泣きました。本当に(笑)。
6個中の2個は大きいっ!
因みに、これが「ちょうだい」の一言があったら別なのです。
ここまで怒らない。
無断で、と言うか「やめて」と言ったのに食べた事に腹を立てている訳です。
残り2個の状態で食べるなんて……っ!
私がどんだけ楽しみにしていたと思ってるんだーっ!!
やって許される悪ふざけと許されない悪ふざけがあると思いますが、私にとっては今回は後者。
大好物なのにー! 許すまじー!

さて、今日は早めに起きたのですが、やる事に追い付かず、予定の電車を逃すところでした。決死のダッシュで予定通りに大学に着けましたが(笑)。
そんな朝のBGMは『全力少年』だったりする。

今日も精神科の担当患者さんに会いに行きました。
皮膚科頑張って、と励まされた。そしてまたCDを借りた。正確には貸し出された(笑)。
秋川さんです。
千の風になって、ですよ。

嗚呼、今日はもうピノのを思い出す度に切ないです。
あ、殿の首を絞めたのも半分本……げふんげふん……酷いや酷いや。ぐすんっ。

2007/10/15 21:31

言霊の責任。
何か疲れてるけどそれも楽しくなってきた気がする夏風馨です。
こんばんは。
何気なく「水疱性類天疱そうを診たい」と言ったら、グループの先生に伝播していて方々から突っ込まれました。

そんな訳で、今日から皮膚科スタート。
とは言え、皮膚科はマイナー科なので7日しかありませんけどねぇ。
私、皮膚科好きなんで、診たいものを診ようと主張してみた。
因みに水疱性類天疱そうは私の母が患っている病気です。だからこそ、しっかり診たいって事なのですよ。まぁうちの大学の皮膚科はちょっと因縁があったりなかったりするんですが、それはさておきやっぱり皮膚科って凄い。教授の発疹一つの診方が圧巻です。

実習後、3階から10階まで昇る途中で精神科病棟へ担当患者さんに会いに行きました。
先週はちゃんと挨拶できなかったからねぇ。
で、訪ねると
「先生、今日は遅かったんですね! 」
矢張り私が先週までだと言ってた事をすっかりさっぱり忘れていました。
今週から皮膚科なのだと告げると寂しそうにしながらも、エールを送ってくれました(笑)。
「私、先生の言葉を日記に書いてあるんですよ~」
「え? 」
「凄く良い言葉をもらったから」
記憶をたぐっても思い当たる節があまりない。
「先生、私に『奥さんは家庭の太陽なんですよ』って言ったでしょう? 」
い、言いました……思い出した。
(病気のせいとは言え)炊事も満足にできない主婦になんて意味がないって落ち込んでいた患者さんに『奥さんは家の中の太陽なんですよ。家事は代わりがきいても、その存在は代わりはきかないと思いますよ』って言った気がする。否、言った。
何か他にもメモされているらしいです。
私の言葉を『名言』と笑顔で評した患者さんに嬉しく思いつつも、自分の言霊の重みを感じるエピソードでした。

さぁて、明日もまた頑張るぞ!!
今年になって初めて『鉄道の日』と言う存在を知った夏風馨です。
こんにちは。
どうも平成6年――つまり私が小学6年生の時に制定されたものらしい。
で、まぁ、何か今年、例年より騒いでる……ような気がするのは気のせい?
嗚呼、気のせいですか。そうですか。

さて、鉄道の日だからって別に何か鉄道ネタを繰り出す訳ではありません。あしからず。今日は相方と横浜中華街に行ってきました。
途中、emiちゃんに目撃されたのはちょっとばかり衝撃でしたが、とにかく中華街を散策するのはかなり久し振り。
昼を食べて、横浜大世界とか色々散策しました。まぁまた行きつけのお店がなくなっていたのは寂しかったんですけど……。パンダのぬいぐるみが可愛かったー。
後は薬膳食材を見て盛り上がってみたり。山査子酒買えば良かったかな。
……取り敢えず、家で漬けてみなきゃ。

で、関西出身の相方を『よしもとおもしろ水族館』に連れて行く。
因みに私は2回目。
かなり時間を掛けてしまった(笑)。
と言うか……魚が成長してた気がする(笑)。当たり前なんだろうが、水槽が微妙に小さく感じた今日この頃。
まぁ相方曰く
「全体的に滑ってた」
……館全体が滑ってたらしい。
因みに、ショーであまりのいたたまれなさに思わず参加して景品貰いました(笑)。

帰りは
中華街→山下公園→赤レンガ倉庫→みなとみらい
の経路でてくてく散歩しました。
やっぱり夜景良いなぁ。赤レンガ倉庫が何かイベントらしきものの撤退作業をしていて、夜景があまり趣きのない感じで残念でしたが……全体としてはいつもの大好きな夜景でした。
その後、ワールドポーターズでお気に入りな店をふらふらして、夕食を取り、最後は根岸線で横浜に戻りました。
途中から靴がまだ馴染んでなかったせいか脚の方に限界があったし、空模様も微妙だったからね。

あ~でも気分転換になった!
最近夢見の悪い夏風馨です。
こんばんは。
DSM-Ⅳ-TRの悪夢症候群[Nightmare]を読んだせいかと思われます。
影響され過ぎです。
重々承知の上です。もふー。
いやぁ、DSM-Ⅳ-TRは読むと面白いけど危険な代物ですねー。

土曜日です。
毎度恒例のバイト梯子です。今日もフルヴァージョンで展開中。
今回は移動に成功しました。
町田→長津田→こどもの国を30分で移動はちょっと大変ですがやってできない事はないのです。
何せ1本逃すと乗り継ぎの都合で20分無駄になるから大変です。
まぁよもや作成したプリントのNo.2がNo.1と9問被るなんてミスがあるとは思わなかったけど(11問中)。わーん。

帰ったら、先輩の写真整理をします。
ってか、良いのが見つからないよ~う!!
レポやろうとパソコンと一緒に学校来たのに資料を忘れていた夏風馨です。
こんにちは。
あり得ない気持ちでいっぱいになった。
まぁあり得ないと言えば、突然靴底のラバーが外れたのもあり得なかったけど。
……補強したので大丈夫だけど。

今日で精神科終了。
患者さんが外泊に行ってしまいお別れが言えなかったのはちょっと寂しいが、もし月曜に時間があれば様子を見に行こうかな。

最近、階段キャンペーンを一人で展開中。
精神科は動かない割に食べる量が減らず……その前の某神経内科での過食傾向のせいで、体重コントロールが不良だったんですよ。あうう。
運動不足は重々自覚していたので、健康のために階段キャンペーン実施。内糖以降久し振りです。
とは言え、流石に2階から10階は昇れないと思い(そこまで時間ないし)、昇りは4階分くらいで降りは8階分。 階段は階段で楽しいけどね。勢い余って降り過ぎたり昇り過ぎたりするのがたまに傷(笑)。

さて、今日はこれからバイトです。
本当は物凄く面倒ですが……頑張ります。はうぅ。
今日は時計がないと騒いだ夏風馨です。
こんばんは。
私は調子悪い時には腕時計でもかぶれる事があるのでしていません。否、不調と言うよりストレスかな?
そんな訳で時計が必要と言われたOSCEも腕時計をしませんでした。まぁ、正確にはできなかったんですけどね。
その代わり、ネームタグにキーチェーン型時計を付けてます。錠前みたいな形かの時計です。
で、今朝時計を見ようとしたら……キーチェーンの先がなかった。先だけなかった。
家出? 脱走? 脱獄?
とにかく時計だけなかった。仕方なく時計なしで過ごしましたが、意外と不便だった。やっぱりナースウオッチが良いかなぁ……とか思ってみたりして、どーんと落ち込んで一日を過ごしました。
でもまぁ結局、ロッカー室に落ちてたのを発見しました。
うーむ、騒いで損した。

さて、今日はプレゼンだった。
なかなかに難しかった……色んな意味で。
精神科の病歴は長いから、端折らなきゃなんだけど……どこを端折ればよいのやら。
まだまだ未熟だわ(当たり前)。担当患者さんがまだ入院しているので、明日もギリギリまで関わりたいな。
明日で精神科も最終日ですが、終るとなると寂しい気がする今日この頃。意外と好きだったのかしらん……?
専門にしたいとは思わないんだけど……メンタルは絶対に大切だよね。

話題は飛びますが……今日は遂に『和漢医薬学の基礎 DVD3巻』が届きました!!
否、本当は火曜に届いてたんだけど、火曜は外病院だったし、水曜はプレゼンの準備だった訳で引き取るの無理だった訳よ。
で、今日引き取った訳。これにほくほくしてる自らにちょっとばかり引いちゃったりするんだけど、それはこの際無視。仕方ない。寧ろ、東医研でさりげなく自慢してみる。
と言うか、良かったら鑑賞会とかしてみようかなとか思って。

今から観るのが楽しみです。

2007/10/10 20:09

名無し……っ!
朝から顔面蒼白になった夏風馨です。
こんばんは。
遅刻じゃありません。
まぁ10分ほど起床時間が遅かったんだけど、余裕ですからね!
問題は大学到着後。
何故か、白衣にネームタグが付いてなかった。
言わば身分証明書なしで白衣着て行かなきゃいけない訳よ……学生の分際で(笑)。
寧ろ、ネームタグには病棟内ネームだけじゃなくて、図書館カードや生協カード、果ては図書カード(残高5000円以上!)まで入ってる。
何処にいったの~!?

まぁ仕方ないので学生証を首から掛けて外来へ。
厳しい科だったらアウトかもとか思いつつも、午前をうつうつと過ごした。
昼食後、図書館にも探しに行くも矢張りない。寝てたKURA先輩の睡眠を妨害して愚痴った後で病棟へ。

記録室をきょろきょろと見回したら……棚の上にネームタグがへたりと鎮座してました。
嗚呼、良かった……。

夕方、指導医のS先生が思い出したように一言。
「そう言えば、そこに先生のタグがあったけど、大丈夫だった? 」
「大丈夫です……」
もう無傷で見つかっただけで本望です。はい。
嗚呼、ハラハラした~。

とにかく、明日のプレゼン準備は終ったので、一安心です。
本番でこけないように頑張ります。えへ。
またまた寝坊した夏風馨です。
こんにちは。
精神科で気が抜けているのか……でも、猛烈な巻き返しにより集合15分前に着けました。
――全ては計算通り!
まぁまたプルジュレのお世話になりましたが……昼がまた不健康な食事で駄目な感じに。
そして、晴れ女だからと高をくくっていた訳ではありませんが、今日に限って傘を入れ忘れていました。
お蔭様で弘明寺で雨に当たる羽目になり、Shop 99に飛び込みました(笑)。

今日は一日外病院の日。
今までとは一味違う感じで興味深かったです。
ただ敢えて言うなら、不便なのがたまに傷。本当に何もないもん(笑)。お昼対策はちゃんとすべきだった、と思ったあるよ。

本当は大学戻ろうかなとか思ったけど、止めて帰る事に。和漢医薬学の基礎が届いたらしいけど、それは明日引き取ろうっと。
家帰ったらてんかんについて調べようっと。

2007/10/09 00:16

時計の話。
本当にお久し振りです、緋川諒一です。
最近、馨君から『時計』について質問されました。彼女が先日時計が頭部直撃と言うあり得ない漫画的展開をした事についてではございません。
懐中時計です。
僕は懐中時計が常々欲しいと思っているのですが、欲しい懐中時計には手が出ません。
ALBAとかなら手が出ますが、欲しいのは……AEROですね。
AEROなんて安くても3万はしますから、学生の身分としては手が出ない代物です。
前置きが長くなりましたが、僕が馨より質問されたのはこんなものでした。
「電王のー桜井さんが使ってる時計って、どこのだか判る? 」
それまでしっかり見ていなかったのですが、馨が録画していた電王を観て判別しました。あれは
SEIKOの鉄道時計
です。多分。もしも電王に興味のある方でしたら今度確認してみて下さい。
ネット上で調べてみてもそう言う見解ですので間違いないようですね。
THE 懐中時計!
と言う印象のある懐中時計です。
流石は電車に乗る仮面ライダーと言ったところでしょうか。
小物も鉄道物です。
僕は気取った人間ですから、文字盤はローマ数字の方が好きですけれど。

いつか、AEROの懐中時計を持つ日が来るのを夢見て……。
今年の翔鴎祭結局買おうとした物が買えなかった夏風馨です。
こんばんは。
横浜駅周辺を右往左往してました。だって比較したい店がちょうど東口と西口に分かれてて……どうにもこうにもって感じだったんで。

さて、本日は予定通り翔鴎(鷗)祭に行ってきました。
鴎は旧字なのがミソなんですが……出ないからっ(笑)!!
#$%&さんが8日に出没すると仰っていたので8日にしたんですが、何分色々あって出発した頃には昼時と言う体たらく。
あり得ないでしょ?
まぁ、それで横浜で彼女の買い物に付き合ってから乗り込みました。
ってか、第13回ですってよ、奥さん(誰)。
私の頃はちょうど2年次に第5回だったのにー。
文藝部から文藝創郷をせしめたり、色々としたんですが……取り敢えず××先生に逢えて良かった。
相変わらずな××先生でしたよ。えへ。
あの雰囲気は大好きです。
WHO'S WHOの『捨てられない物』の答えの最後が「少年の心は忘れたくないけど、もうなくなっちゃったかも…」ってありましたが、恐らくまだまだ少年の心を持ってます。
素敵(笑)。
まぁ取り敢えずこれで年賀状に『今年は学祭に来なかったね』と書かれずに済みます。
元旦からこれは結構衝撃でしたからね。ふぅ。
何年振りかなーって感じです。
私が何年生かって話から(そこからか)、何期かと言う話から(そのレベルからか)、同期の話とか、先輩が医師になったとか後輩にも医学生はコンスタントに出ているとかそんな話をした。
まぁ理系の学校ではないと言う話で結論が(笑)。

やっぱり何だかんだで母校は良いですねvv


……明日朝から外病院なのに、ID忘れてきた。
どうしようかしらね、本当に。

2007/10/07 23:39

晴れ 時々 時計
色々と散々な目に遭った夏風馨です。
こんばんは。
私と母が出掛けるとなかなか波乱万丈な感じになるようです。うふ。
大変でしたよ。
母が道で突然転ぶわ、お店で時計が落下してきて頭部直撃するわ(時計は粉砕)、知り合いの車に乗り込もうとしたら母が頭をぶつけるわ……。
流石に私も3mくらい上のものが落ちてきたのでちょっとガンガンしてました。がーん。

と言う訳で、今日は母とイトー○ーカドーに行ってきました。
時計を見たりしてたんですけど……ぬいぐるみに手を伸ばしたのが原因で掛け時計一個粉砕。しかも私の頭部に直撃。
あ、別に時計と魂入れ替わりとかって言うベタな展開は期待しないで下さい。
夏風馨は現在も夏風馨です。
ってか、あれは商品の置き方も問題だと思う……。
店員さんに見たい時は一声掛けてくださいって言われたけど、それまでどこにもいなかったんですが……少なくとも見当たらなかったし。
まぁ割ってしまったのは私にも非があるのであまり言うまい。

因みに、イトーヨーカドーは本日まで巨○軍の優勝セールだった訳ですよ。
だから私も出向いた訳ですが……店内に流れる応援歌に危うく洗脳されるところでした。
あ、危ない。危険地帯だっ!!

明日は神奈総の翔鴎祭に行ってきますvv
……但し、寝坊しなければ。
土曜日はバイトの日と決めている夏風馨です。
こんばんは。
と言う訳で、色々とヲタっぽい発言をします。ご了承ください。
否、待てよ……私はどっちかってーとヲタクなのは周知の事実なんではなかろうか。

★ヱヴァンゲリヲン
ヱヴァンゲリヲンは面白そうだ。
映画、見てみたい。殿の話を聞く限り見たくて仕方ない。
けどねー中々見に行けない自分がいます。

★ガンダムOO
今日からガンダムOOが始まったんだけれど、土曜日はバイトって相場が決まってる。
つまり見れないんだよね。ぐふー。
興味津々なのよ。興味津々。
主人公が宮野真守だし。入野君もいるし。
声優陣に宮野真守がいる時点で何か興味が湧く自分が痛い。

★電王
相変わらず面白いけど話がどんどん収束の方向に向かってて、ちょっぴり寂しい。
因みには私はウラちゃんに釣られるタイプです。はい。

★ゲキレンジャー
チョッパーって何よ。
そこで、色じゃなかったのか……何かキャラ濃過ぎる(笑)。
理央様こと荒木宏文さんの趣味が献血ってところにそこはかとない笑いが……理央様が献血……社会貢献……っ!!
兄貴が好きです。昔ながらの濃い顔で。

2007/10/05 19:46

最短記録更新!
脳内クラシックな夏風馨です。
こんばんは。
患者さんから借りたCDをウォークマンに移して聴いてます。
ヴァイオリンです。高嶋ちさ子さんですよ、ええ。

今朝、寝起きが超絶悪く、よく考えたら集合が9:30で良かったんだと考え直して寝てしまい……危うく遅刻しかけました。寧ろよく間に合ったと思う。
駅までの所要時間は最短5分ですが、それは駅前までの所要時間なので実質最短7分……だったのですが、今朝の所要時間は5分。
最短記録更新。

気分的に落ち込んでいた患者さんが、私との会話で笑ってくれたのがとても嬉しかった。笑ってもらえると本当に嬉しい……私にはそれくらいしかできないし。
週明けは、気落ちしてないと良いなぁ。

ひょんな事から先輩の妹さんに車で文庫まで送ってもらう。ちょっと楽した気分です。
今夜こそ伊豆旅行記まとめたり、色々したいなぁ……てへっ。

連休は色々したい事があるので、ぺきぺき動きたい所存です。
……ぺきぺき。
患者さんから癒されてねとCDを貸してもらった夏風馨です。
こんばんは。
一番のオススメらしいですが……眠れるらしい。早速寝る時に掛けてみよう。
ヴァイオリンの音、好きだしね!

昼、何気なく図書館へ行こうとしたら、ものっそ濃い面々が噴水(と言う名のオブジェ)に揃っていた。
矢張り、話題は10月末の紅葉狩り(と言う名の温泉ツアー)とか、西伊豆リベンジとか。
何か遊んでくれる兄様がいるのは嬉しいのですが……矢張り濃いね。うん、濃い。

何故か内科レジデントマニュアルを購入。
本当に理由不明。
その数秒前まで確かに薬の本を買おうとか、ネッターのコンパクト版を買おうとかしてた……筈。
まぁ、必要だから良いんだけどね。

東医研の後、殿と夕食。
西伊豆とか紅葉狩りとか研修先とか相談。
何故かパフェを頼む殿……まぁお裾分けしてもらえたので万々歳ですが(笑)。

そんなこんなで今週も明日で終りだわ~ふみぃ~。

私信≫
10/8に翔鴎祭に行きます。
もし行く人が御一報頂ければ幸いなり☆
ニンニクラーメンが食べたくなって一風堂の白丸元味ににんにくを入れてしまった夏風馨です。
こんばんは。
だって身体が欲してたんだもん。仕方ないじゃん。
ニンニクが欲しかった。ほ、ほらっ……そろそろドラキュラの季節だし(適当な嘘はやめましょう、夏風さん)。
流石に口がやばいと思って、フリ○ク食べて……今はオト○香る。を食べてます。
因みに昼は食べ損ねてキヨスクでコエンザイムQ10を買いましたよ。
何だかね。

本当は今日の夕方はボスが座長やってる講演に行く予定だったんですが、実習の都合で無理でした。残念。
でも、子どもにとって家族が大切だと言う事を改めて感じた時間を味わいました。うむ。
そんなこんなで、今日は小児精神の見学をしてきました。
何か小さい頃の自分を思い出した……あれ、それって私も小さい頃は危うかったって事なのかなぁ(笑)??
横浜を久々に歩いた夏風馨です。
こんばんは。
久し振りだな……一人で歩くなんて(笑)。
色々物色したのに、何も買わなかった。
今日は気合いが必要です……詳細は後日。
あ、実習の事じゃないよ?
実習は平穏ではありませんが、まぁ楽ですからね。
朝から鼻出血やら目眩やらでダウンした夏風馨です。
こんばんは。
カレーが辛かったせいなのか?
頭がかぁって逆上せて、気付いたら鼻から出血。
よもや鼻血なんか考えてなかった。
どうも私は少し熱っぽいし……まぁ一応大学には向かってますが、早々に退散しようかなとか考えてます。否、本当に。

今朝は起きたら、箱根の方で地震との事で……驚きました。
伊豆箱根の一帯が震度5レベルとは。東海地方地震なのかとか一瞬思っちゃった。

さて、到着も遅くなった上に、体調も良くないのでロッカー室で仮眠してました。しかして夢で色んなクラスメイトと話すのは寝た気にならない。
外来見学はせずに病棟に行くと、今週から新しい研修医が。
……ってか、精神科で精神的にやられそうな気がしてきた。
シュール過ぎる。
神様、私達に何の試練をお与えになったのですか(と、訴える無宗教の人間)。
思わず黙々とカルテ書いたり仕事終らせちゃったよ。そんなお蔭でお昼は先生に奢ってもらえちゃった……怪我の巧妙?

取り敢えず、これから母のクリニックに寄って転院の話を繰り出します。
憂鬱だー。
