上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
目覚まし時計をセットしたつもりが最後の最後でONにしてなかった夏風馨です。
相方と『藤田喬平 雅と夢のヴェニスの華展』を観に行く約束をしていたのに、起きた時点で遅刻決定。
ま、まぁ……大学でなかったのは良かったと言うべきか(笑)。
で、何とかかんとか家を出たのですが、更に電車に乗り損ねたと言う……上手く行かない時ってあるのよね。
しかも、こんな時に限って特急があって次の電車まで時間が空いてたり。
意を決してロマンスカーに乗ろうかと思い、駅員に尋ねた。
「38分のロマンスカーだと新宿着はどれくらいですか?」
「えっと~12:09ですね」
400円払って10分短縮か……ううん、私の中ではペイしない。
しかも、EXEだしなぁ……これがVSEなら間違いなく乗りますがね。
そんなこんなで相方に再度遅刻メールを送る私。
と言うか、当初の予定より1時間も遅れてしまった……はうぅ。

と言う訳で、日本橋高島屋で開催されている『藤田喬平 雅と夢のヴェニスの華展』に行ってきました。
ガラス芸術をちゃんと見たのは初めて……だと思いますが、凄かったです。
飾筥に対して
「これは何を入れるのか」
と問われて
「貴方の夢を入れなさい」
なんて素敵な答えですよね。
ガラスとは思えない流動性のある作風と雅な作風。
時折飾られていた食べ物シリーズは美味しそうでした。
キラキラしてて飴みたいだったし。

しかして、間質性肺炎で亡くなったと聞いてガラス芸術に何かそのリスクがあったのかなとか考えてしまった。うーむ、どうなんだろうね。

渋谷のBook 1stにて、ネッターのコンパクト版を初めて見た。
強く心に惹かれる……今更だけど、私は解剖アトラスがないから(笑)。
何か欲しい本はいっぱいあるんだけど資金が追いつかない~!
スポンサーサイト
東医研サイトを更新しようと心に決めていながらやりたい事が山積みな夏風馨です。
こんばんは。
やりたい事はたくさんあるんだけど、何せ土曜日はバイトって決まってるからなぁ……難しいところです。
で、やりたい事。
・伊豆下田旅行紀行更新。
・東医研サイト更新。
・写真整理。
・Shangri-la一部書き直し。
どれも時間がある程度掛かる……痛いな。

美術愛好会きのこで、昨日の夜は帰った瞬間にばたんきゅーしました。
本当にばたんきゅー。
気付いたらお昼でした(笑)。
どうも神経内科の疲労が今更出たっぽい。
先週なんかは美術愛好会のためのパンフ絵(fig.1)を描いたりしてたのにー。
ちょっと曝してみたんですがーちょっと上手く行った。
ヒポクラテスの御言葉と共に。

逃げ道がなくなったので、何か作品作らなきゃー。
小児精神の先生に小児科医っぽいとイメージを押し付けられた夏風馨です。
こんばんは。
小児科医っぽいか?
どの辺が?
それは子供好きそうって事??
私には小児科医のイメージ像がまだはっきりないんでわけわかめ。
と言う訳で、午前は小児精神での見学。
私が和漢をやりたいと言ったせいかやたらそれを引き合いに絡まれた。
……貴方のイメージを崩したのはそんなに悪い事ですか(笑)?

午後、病室を覗いたら患者さんが大泣きし始めた。予想外です。
否、昨日頼られる方が好きって言ったからね……別に私は構わないのだけどね。
予想外です。
と言うか、私が昨日行かなかった間に何が!?
取り敢えず何とか落ち着かせたけど……。

さて、今日は久々に横○賀共済の病理部長の講義でした。
やっぱり良いなぁ~!
彼を見てると愉しくなるよね。
ボスとの掛け合いとか最高だよなと思います。うふー。

さて、紆余曲折もありましたが、何とか教授のレポも完成。
今日はtobi兄さんのとこに夕飯をご馳走になりに行きました。
寧ろ、海老の写メが届く時点で色々ツボを押さえられている……勿論釣られる気満々ですけどね!
美味しかった~ちょっと☆辛かったけど(笑)。
どどんっとお土産貰って帰宅中。
何故か今、KQの揺れによろめき、くるりんと回ってしまいましたが……負けちゃ駄目!

明日はバイトだー。
頑張ろう、お~う!
久々に東医研に行ったら何故か処方集に五苓散がなく、軽く凹んだ夏風馨です。
こんばんは。
今学期初の東医研参加。
本当はちょっと余裕はなかったんですが……頑張ってみた。
時には出なきゃ!
私の存在が白骨化しちゃう(笑)。

私にとって一番嬉しいのは他人から頼られる事なんです。とは言え、頼られるばかりじゃこちらも身が持たないので……頼りたい時もあるんだけどね、勿論。ってか、恋人には頼りたいのはわがままですか(笑)?

で、久々に東医研だったんですよ。
実は、私は東医研から一線を退いていました。活動もあまり積極的に参加してなかったと自覚しています。それはちょっと人間関係で嫌な思いをした事があったり、実習が忙しかったりしたのもありますが……最大の理由は必要以上に干渉しちゃいけないって思っていたから。
自分が代表としてやって行く時に、上がとやかく口出しをされてやり辛かったので、敢えてあまり行かなかったりしていました。だいたい依存してたら成長できないじゃない?
獅子は仔を崖から突き落とす……ってのと同じですよ。

そんなこんなで、後輩から頼られる事もなく、気楽と言えば気楽だけど……気質柄ちょっと寂しいなとか思ってたりしていたんですよ。
そして今日、久々にちょっと後輩から相談と言うか愚痴を聞かされた。
まぁ何と言うか、内容はいつかこうなるかもと言うような事でしたが……やっぱり頼られると嬉しい自分がいる。心の捌け口になるのもちょっと好き。それでその人が楽になるならオールオッケーなのだ!
本当はそこから解決の糸口を見つけてあげたい。寧ろ、一緒に見つけたい。私に話す事で見つかるきっかけが見つかれば良いの。見つからなくても、せめて心が軽くなればと思うし。
そんなの偽善かもしれないけれど、私はそう思う訳で……私で受け止められるものはいくらでも受け止めようって決めてる。
……時として悩みの伝播かもしれないけどね(笑)?
まぁ今日は予期しなかったからちょっとびびった。

それに沿って動いたつもりだけど、久々だったからなぁ……ちゃんと上手く立ち回れたかしら。

さて!
明日、英語抄録完成させなきゃ!!

ファイト、一発☆
精神科のぬるま湯に浸かっている夏風馨です。
こんばんは。
お蔭様で、身体状態は大分良くなってまいりました。
カルテとか書いても16:00前に上がれるなんて素晴らしいですよね。
患者さんともある程度お話できるようになりました。

精神科の話は漠然としかできないので最近読んだ漫画の話。
桜蘭高校ホスト部の10&11巻を購入したんですけど、だんだんと話が進んできていますね。
それぞれの関係の変化は楽しみなんですが、恋愛模様はちと不安。あの馬鹿っぷりが好きなんだぁ~っ!!
でも、殿(環)は可愛いね。大好きです。
馨も好きだなと思い始めた。ってか、それぞれキャラがやっぱり立ってるんだよね、うん。
作り方がうまいと思う。
ちょっとはらはらな感じで12巻へ続いてるんですが……気になる!!
どうなるんだろう???

最近、完全放置なサイトの話。
Shangri-laを少々軌道修正したいと思う今日この頃です。
続き書きたいんだけど、あの方向性で書こうとして……行き詰まってます。
ホスト部パロも書きたい。学祭の辺りを書きたい。体育祭編も書きた~い!!
オリジナルも新作を書きたい。
嗚呼、創作の秋。
但し意欲だけ。意欲オンリー。
昨日、靴を3足も買ってしまった夏風馨です。
こんばんは。
まぁ秋用の靴がなくて困ってたんだけど……一気に3足は自分でもどうかと思う。

そんな訳で今日から精神科がスタート。
先週までと打って変わって余裕ができました。良かった。
流石にあのレベルをこれ以上維持してたら精神障害をきたします。多分。
グループ分けで私は個人プレイになったのでマイペースにやろうと思います(笑)。
これを機に慢性肩こりとかも癒さなきゃね~うむ。

でも、今日は神内打ち上げです。
中秋の名月を楽しむ余裕はなさそうです。
疲れた頭のせいかミス連発の夏風馨です。
こんばんは。
今日はありえないミスを結構してました。
バイトがないのにあると思ってみたり……ががん。

今年は美術愛好会のためにきのこを描きました。
即興の割にはよくできたと思ってみたりしつつ。

さてと……明日から下田の方へ行ってきます。
ではでは。
否、終りましたよ?
と言う訳で、試問の緊張で胃液を吐いた夏風馨です。
こんばんは。
今日で晴れて神経内科の実習が終りました!
教授の怒り兆候は一度も見ずに終りました。和やかな試問でした。
グループメイトが私の緊張しやすい性格を教授に言ってくれたらしく、前日より優しかったです。
ありがたや。
でも、既に頭痛と吐き気は私を蝕み尽くした感じでしたよ(笑)。

今思い返すと神経内科は楽しかったと思います。
専門にしようとは思わないけど、興味は湧いたかも。前より少しだけ好きになった。

何故か午前3問、午後1問の後に
「皆さん、勉強の仕方は解りましたか? 」
と問われ、はいとそれぞれ答えた訳ですが……。
「試問はこれくらいにしましょう。私も疲れてしまいますから……それでこれからクルズスをしようと思います」
何ー(笑)!?
そんな訳で、クルズス開始。
まぁ映像鑑賞会ですよ。昔懐かしのポケモンてんかん誘発映像とか(笑)。何回も見せてきた後に教授の一言。
「皆さん、てんかん起こしてませんか? 」
ちょっと笑みすら浮かべて訊いてきてるのにウケた。
そんなこんなで2時間半のクルズスだったんですが、途中でその近くを指導医の先生が通り、思わずそちらを見ていたりしました。
で、最後に「皆さん、合格と言う事でよろしいです」との事で、覚悟していた追レポはありませんでした。課題レポも〆切が一週間延長。
「これに終らず、勉強して下さいね! 」

記録室に戻り、指導医に試問を通った事を報告。
「ビデオか何か観てたよね」
「あ、はい」
「みんな脱け殻みたいになってて、こっち見てくるからどうしようかと思ったよ」
脱け殻!
まぁ確かに脱け殻でした。
魂はちょっと抜けてた事は認めます……よ(笑)?

放課後は神経勉強会の飲み会へ。
流石はF教授。
美味なワインをご馳走して頂きました。
話題は……まぁ色々でした。
医学の話とか……とか(笑)。

明日から連休だ!
羽を伸ばすぞ~ぅ!!
明日に血戦持ち越し。
今夜が峠です。
……途中で屍になりました(笑)。
まぁ最初から何故か4時間で10問とか言うおかしい配分でしたからね。
最後の方はあり得ない凡ミスで泣きました。

さぁ復習だ!

……復讐ではありませんよ?
あしからず。
プレゼンを見てもらっていたら先生に重症筋無力症を疑われた夏風馨です。
こんばんは。
鼻声になっていたせい……って、ちょっと疲れて風邪気味だったんですが。
ちょっと風邪気味だと言ったら、先生も苦笑してました。
重症筋無力症の方もちょっと鼻風邪引いたような声ですが……まずは感冒を疑って頂きたいな(笑)。

今日は21:00頃に終了。
その後、みんなで夕食@記録室。
更にプレゼンの手直しだのしてたら、しっかり22:00コースに。
病棟の出入口は施錠されてて、びっくりしました。先生に非常口を開けてもらいましたよ。出入口に鍵とか掛かるのは神経内科&神経科、小児科くらいじゃないかな。

明日は運命のプレゼン&試問の日。
教授の血圧を上げないように最善を尽くそうと思います……はい。
突然の教授クルズスで未曾有の精神性発汗をした夏風馨です。
こんばんは。
何とか路は苦手なのです……本当に。
まぁ色々とへましましたが、教授の機嫌が良かったために和やかにクルズス終了。
木曜まで後2日……頑張ります。

プレゼンの準備が不十分な気がしてきました。今から電車の時間を使いたいけど、どうせなら矢張りここは試問勉強か!?
木曜に終りたい……その自分を想像できないけど(笑)。

仲良くしてくれてた患者さん達が明日辺り退院して、患者さん達も寂しいと言って下さったんですが、私もちょっとだけ寂しい。
ちょっとだけですよ?
患者さんが退院できるのは嬉しい事ですから!

実はちょっとエヴァを観に行きたいなとか思ってるんですが、一人で観に行く勇気がありません。
精神を回る間に行きたいなぁ、とか思ってみたりしています……色んな意味で面白そうじゃないですか、その方が。
で、観に行ってくれる人をさりげなく募集してみたり。

2007/09/17 21:12

何かね
やっぱり左腕を屈曲すると肘から肩にかけて痛みが走る夏風馨です。
こんばんは。
三連休最後の日ですが、はっきり言ってパソコン二台に振り回されてました。
唯一の救いは小田さんの『こころ』ですかね。
小田さんの声に癒された。

何とかプレゼンは形になりましたが、後は画像とか検査結果とかかなー。
でも、何せ所見としてはあまり乏しいからその辺はまぁ適当で良いのかなとか思ったり。

余談。
数ヶ月振りに部活のメールアドレスをチェックしたのですが……溜まりまくってました。
殿から写真とかも届いてました……うわ、放置されてたのか。道理で新歓の写真がないと思ったよ。

……って、あれ?
私、新幹部にこのアドレスを教えた筈なのに……何でだろう?

2007/09/16 18:40

腕が痛い……
教え子が突然耳から血を出した夏風馨です。
こんばんは。
昨夜の教え子の耳から出血には本気で動揺しました。
どうものぼせたらしいんですが……良いのかそれで!?
そして、今日もその子の家に行きますが、曰くもう平気だそうで。本当か??

さて、私はと言うと……腕が痛いと言うか、肘関節が痛いと言うか、左手を屈曲位にすると何故か痛みが走るんですよ。びりっと。
これは神経圧迫か??
お蔭様で、買い物の予定を外しました。
うーん、勉強してても痛い。痛いんだよ、本当に。肩凝りから始まってとうとう肘。次は手根管か(笑)?
笑えないけどさ。

参ったぜ。
最近見る夢がおかしい夏風馨です。
こんばんは。
今日の夢では、一宿一飯の恩義って事で、何故か尿検査を手伝っていました……嫌な夢。
何でだろう。
因みにその家は代々泌尿器科医らしい。
薄桃色のちょっと立派なお家でした。妙に具体的だったので……何だか微妙な気分。
まぁ殿が壁突き破って出てきた夢とかもかーなーり、微妙でしたが。
相当疲れてるみたいです……身心共に。

そんなこんなで今日は家庭教師の日。
なかなかハードな感じで、乗り換え1分で行けなかったら20分待ち。どーん。
いつもはこんな無茶な事にはならないのだけど、今回は小○急が3分遅れていつもより田○都市線に1本乗り遅れ、こど○の国線の乗り換えが1分になっちゃった訳です。
何だかね。
まぁできない訳じゃないけど、せめて2分あれば急ぐ必要がなくなるのになぁ。
相変わらずな教え子なんですが、頭はね、悪くないのよ……ただ活かしてないだけ。
……もったいない。
逆にもう一人は……頭の中の構造を変えてしまいたいと時々思います(苦笑)。

明日はちゃんと勉強しよ……。
グループ内での現状を日本政府みたいなどと表現した数時間後に首相が辞意表明して笑えなかった夏風馨です。
こんばんは。
後手後手に回ってる自らの状況はまさしく今の政治みたいだ、などと笑ってたんですが……このままだと突然全てを投げ出す事になります。
あいや~!
そいつはいかんですな、ええ。

今日は受持ち患者さんが退院していきました。
病室の前を通ったら
「おいでおいで」
と言われた。手招き付き。
行ってみると長身の好青年が。
「うちの二番目の息子」
「それはどうも……」
二番目って事は私と同い年の方? T工大生の?
「彼女、医学生なのよ~! 」
だから、何ですか(笑)?
否、そりゃ素敵な青年だとは思うが、だから何だと言うのか。
その後、旦那さんにも紹介された。しかもよく解らない事を言われたような……って、私はどうもメールのやり取りで格好のネタだった模様。
グループメイトに息子を紹介された話をしたら、至極羨ましがった……でも、彼女は彼氏持ち。

患者さんに、心の支えになったと言ってもらえて嬉しかった。彼女に少しでも私が役立てたなら本当に良かったと思います。

午前、新患外来見学したのですが、向かいのブースが先生も学生も濃かった。
……奴らは濃い!
思わず目を背けてみた。
で、こちらの方は始まりが遅かったのですが、ブースで待ってたら、何故か一内の教授と目が合い……絡まれました。
何故?
よもや、私……顔を憶えられてた!?
単に学生と絡みたかったのかしらね。

夕方からは病理学示説。
面白かった~!
やっぱり楽しいよね。
にしても二病の米国帰りのN先生は何か激しかった……どうなんだ、あれは。
まぁR先生みたく
「夏風さんは解るよね! 」
などと妙なプレッシャーを掛けてなかなか説明してくれないのもどうなのよ(笑)。
まぁ、R先生のあの爽やかさは好きだし、二病を救ってくれてると信じてますけど。
否、ラスボスは……ジャイアントだし、ボスは(以下割愛)。
因みに、R先生は私のプリントに剖検固定のホルマリンを溢してました。
「R先生……っ! 」
ぽたぽた。
「え……ああっ!! 」
ぽたぽたぽたぽた。
「夏風さん、ごめん! 」
「……慣れてますから、大丈夫ですよ」
「本当にごめんね、夏風さん」
謝る前にそれを下ろして。
拭いて欲しいんだけど、とか思いつつ……もう謝るのでいっぱいいっぱいっぽいR先生を無視して吸収紙で吸い取る作業に出る私。
「本当に慣れてますから、もう……」
自分でもどうかと思うけど、これこそ二病だと思う。

そんなこんなで三連休。
プレゼンとか試問とかのために勉強漬けの予定です。
なむなむ。
朝からコンタクトレンズを二枚目に入れた夏風馨です。
こんばんは。
何でケース内で増殖してるの?
繁殖!?
因みに、母曰く「オスとメスだったんじゃないの? 」とのことで帰ったらまた増えてるかも(笑)!

今日も頭痛に悩まされました。神経内科で頭痛とか笑えないわー。
休もうと思って図書館に行ったら、濃い面子が集合してしまいました。
何だこれ、みたいな。
ってか、昼に近付くにつれて頭痛が。右側頭葉から後頭葉にかけてがずきーんって感じ。
参ったね。

あ、でも、西伊豆の話はまた進展してます。
と言う訳で、10月とかどう? >私信 to 猫君

猫と言えば。
飼い主探し中の猫♂について殿に言ったら、親に訊いてくれるらしい。
殿は猫好きなので、大丈夫だと思うのよ……まぁ飼うのは殿の親っぽいけど。
解剖学の教授の近くで「解剖なんて必要ないよ」と叫んだグループメイトの神経を疑った夏風馨です。
こんばんは。
可哀想に、教授は逃げるように去って行きました。
嗚呼、F教授……っ!
まぁ私も過去に神経解剖学のF教授を前に「神経は嫌いかもしれません」と言っているのであまり責める事はできません。
今はそこまで嫌いじゃないけど……やっぱり苦手なのは変わらないかな?

今日は外来実習。
新患見学に二人、予約外来に三人が各先生に一人ずつ付く事に。
因みに予約外来は教授(宇津井健似)、Y准教授(ミニスカ)、K准教授(穏やか)。
逃げるように、当然のように新患へ行った二人と、自然にY准教授に付いた一人。
残った二人のうち、どちらかが教授な訳で。
「なっちゃん、行ってくれる? 」
「えっ」
「有難う~」
「否、待て。じゃんけんで決めようよ! 」
彼女、恐ろしく無邪気に私を教授に振り分けようとしましたよ。
危うい危うい。
……でも、普通にじゃんけんで負けたので、結果は変わらないんですがね(笑)。
仕方ないので教授のブースへ行ったのですが、ちょっと診察の真っ最中。流石に診察中の教授に声を掛けるのは無理なので、待機。
10分ほど待って終った合間に声を掛けた。
「あの、先生……」
不思議そうに顔を上げた教授は私を見て、察したように知的な笑みを見せてくれた。
「今日、外来見学で先生の外来を見せて頂きたいんですけど……」
「ああ、困りましたね……今日は私の外来が少なくて、今の方で終ってしまったのです」
……はい!?
時計をちらっと見ると、まだ10:00前。
流石に早過ぎるでしょ、教授!
「そうですか……」
安堵したけど、ちょっとだけ残念だったりする。教授は普通に残念そうだった。多分学生を教育できるのに、とか色々思ったんだろうなぁ。
「本当に申し訳ありません。隣のY先生のところを見せてもらったらどうですか」
丁寧に言われて、隣へ移動。
何かあまり歓迎されないながらも外来は見学できました。
ってか、今日の教授はちょっとイメージアップだったなぁ。何かちょっと良かった。
でも、やっぱり宇津井健だ。

で、明日も教授クルズスは中止。
いつ行われるか……謎な分だけ恐怖です、はい(笑)。
最近、写真で見た某仔猫にはにゃーんとなってる夏風馨です。
こんばんは。
すっごく可愛らしいの。
飼いたーい、と思ったんですが、我が家はペット禁止。
家族一同残念がったと言う哀しい結果に。
今、先輩に相談中です。先輩のとこにいたら、週に一度は戯れに押し掛けそうです……うわ、迷惑女!

さて、今日のメインイベントは教授回診とT先生のクルズス。
ってか、寧ろそれだけです。ええ。それだけ。クルズスはかなり疲れました。
でも、この二つだけで神経内科での最長実習時間を更新。
何故かな。何故でしょう(笑)。

取り敢えず、頭痛の原因はだいたい判明しました。矢張り血の問題でした……障りのせいだった模様。
どちらにしろそれはそれで体力を消耗するため仮眠を取ったりしました。
そしたら、近くのソファに見知った紺ケーシがあったのでつっついてみた。因みに娘にも久し振りに逢えたし、これで大臣にさえ逢えば旅行パーティの面々を制覇できたのに~!

今日は探偵学園Qの最終回なので、DVDに録画です!
サラリーマンNEOは金曜日に観よう……ちょっと苦渋の選択(笑)。
今朝、カンファ後に突然外病院に連れて行かれた夏風馨です。
こんばんは。
それくらい事前予告があっても良いと思うんですが……まぁそんな事言っても仕方ないです。
とにかく、タクシーに分乗して出掛けたんだけど、教授と一緒のタクシーに。
しかして、このタクシーの運転手さん……病院が判らなかった。
あり得ません。
横浜じゃなくて葉山のタクシーだから、って……うちも横浜なんだぞ!
さて。
そんなこんなで迷いながらタクシーは進むんですが、助手席に座っていた教授は明らかに不穏なオーラを放っている訳で。ちらっと隣を見たら、一緒に乗ってた娘はうとうとしてるし。
どうしよう、って感じでした。
凄い空間でした。
息が詰まるかと思った。

さて、そんなこんなで何とか某医療センターに到着。勿論、遅刻気味。
でも、外なのでそこまで不機嫌なオーラも放たず、平穏な回診でした。勉強になったしね。
で、気付いた事。
……教授は宇津井健に似ている。
そう思ったら、何だか親しみが湧いた。
えへ。
帰りは教授の提案でメンバー交代となり、別のタクシーに。
ところが、今度は附属病院と言ったら、大学じゃない方に連れて行かれた。ってか、名前違うじゃん。市民医療センターだし。確かに附属病院ではあるけど、附属って小さくしか書いてないし。でも、どうも巷ではこっちも附属らしい。
センターが近かったせいもあり、間違えたらしい。はううー。

タクシー運がない一日で、大学に着いたら頭痛が。なかなか強烈な痛みでした。あまりに酷くなったので、ロッカー室でパイプ椅子並べて寝てました。
二時間弱立ち直れず。
これは、水毒かしらん。それとも気血のせい?

取り敢えず、そろそろプレゼンの準備しようっと。

確かに破壊力が高い。誕生日辞典によるとハイボルテージ人間らしい夏風馨です。
こんばんは。
何か前にもこのネタは使った気がします……ってか、ハイボルテージって何。

今日、相方より補中溢気湯を頂きました。それと一緒にこの猫ちゃんを貰いました。破壊力高いよ、愛眼モードじゃん、これ!!
にゃーん。
まるっとまるっと~もう可愛くて仕方ありません。
名前考えなきゃねぇ(笑)。

猫繋がりで。
絶対に独り立ちする時はペット飼育可能のところに住みたいです。
猫を飼いたいなぁ、と思ってます。いつか、ね。

2007/09/08 23:05

よいこの納涼会
お気に入りは『朝の健○果実』シリーズな夏風馨です。
こんばんは。
因みにコーヒーはいつも『モー○ングショット』です。
朝でも夜でも。
私にとってこれらが必要な時は夜明け前だから良いのだ!

さて、今日はよいこの納涼会だった訳です。
つまり、高校時代の友人達の同窓会なのだー。どどん。どんどん。ぱふ。
私のように無駄に長い学生生活を強いられている(!?)人間と違って周りは社会人の方が多いので、毎回何故かドキドキする自分がいます。
ってか、高校の時の自分ってどんなだったっけ……とか思ったりもする。と言うか、あの頃はかなり不健康な容姿だったようですが、それでも私は今より若いせいか無理をたくさんしてた気がする。えへ。
みんな、懐かしかったですよ。がっつり食べる感じで大変でした。
……和洋折衷?
何がテーマか見えにくい感じでしたが、美味しかった。海老もあったし(笑)。

ノートパソコンが届きました。
東芝とか言ってたくせに結論としてはdellです。軽くて速くて良い感じ。
これから使いこなさなきゃ~!
夢に何故か突然殿が飛び出してきて驚いて目覚めた夏風馨です。
こんばんは。
因みに神経内科の記録室で勉強しながら寝てた模様……恐ろしい夢だった気がする。病院で壁か何かを蹴破っていたような記憶が。叫ばなかったのは奇跡(笑)。

今朝は大変でしたー。
まぁシーサ○ドラインは昨夜早々に運休したらしいですが、今朝も6:30くらいまで動かず。
更に他の電車も微妙に遅れてたり。雨も凄いし……災難でした。混んでたし。シー○イドラインに飛び乗ったのですが、酷い頭痛に襲われ、死ぬかと思いました。どどん。優しいおばさまが席を勧めてくれて助かりました。

で、苦労の甲斐あって、教授より前にカンファに合流できました。スリリングだースリリングー。
まぁ朝からぐったりしました(笑)。そのせいで変な夢見たんだと思われ。

患者さんとは午前中に交流し、今週の実習は終了。午後は講義だったりフリークォーターの報告会だったりしました。
久々の座学であれは疲れる……ってか、教授が寝るな(笑)!
爆睡でした……でもまぁ、彼が現場復帰してたのにちょっとだけ驚いてたりする。

富山大学で見たDVDを生協で買おうかと本気で考えています。その前にYear Note 2007も買いたいんだけど……出費続きですな。

明日はよいこの納涼会。
もう納涼ぢゃないとか言う突っ込みは無しの方向で~!
久し振りに高校時代の旧友に逢えるのは嬉しい限りです。
楽しみだなぁ♪
肩にみみず腫ができて痛い夏風馨です。
こんばんは。
みみず腫は昨日の実習中に突然痛みと共に自覚。帰宅後よく見たら、少し割れてました。
肩への負担がそんな形で!?
いつも何だかんだで台風は来る来ると言いつつそんなに来なかった気がするんですが、今回は来ましたねー。
実習も若干早めに終りました。
……明日が大丈夫かは謎ですが(笑)。

今日はドキドキの初☆教授クルズスだったのですが……教授が省庁へ出向いていて中止に。
これは幸か?
……不幸なのか??

まぁ、ルンバールやら針筋電図やら色々と検査が見学できたのは幸に分類しようかと。

隣のグループから
「こうなったら、抑肝散じゃない? 」
との声が聞こえてきました。詳細は不明。
しかし、更に言葉は続いて
「魔法の薬、抑肝散! 」
……魔法??
いつから摩訶不思議アドベンチャーな感じになったんだろ。
その先生は夕方、芍薬甘草湯の吃逆に関する論文を探してました。因みにこむら返しの論文は英語であるらしい……。
「ただなー甘草は本当に突然カリウム下がるからなー」
そんなにあれは頻発するんだ……?
ってか、芍薬甘草湯をどれくらい使うつもりなんだろう。気になる。

受持ちの患者さんですが、何だか不定愁訴な様相も見え隠れ。
もしも検査で大したのが出なきゃ……漢方薬の方が効きそうな人だなとか。
取り敢えず、器質障害以外はいけそうだけど……ね。

明日には台風一過……してないかな、流石に。
久々に医療面接したらすっかり要領を忘れていた夏風馨です。
こんばんは。
何とか患者さんにファーストコンタクトは取れたのですが……色々と訊く事を忘れる体たらく。
矢張り難しいですね。特に身体所見は……反射とか出せないし。
まぁ臥位で取らせて貰えたのは幸いでしたがね。

今日はサーモグラフィの検査やらABRやら見学させて貰ったり、合間に試問の勉強したりしなかったり、患者さんを診察したり、カルテ書いたり……色々と実習らしかった。

毎日、実習が終ると異様な空腹感に襲われるんだけど、これは病棟内に立ち込める夕飯の匂いのせいなのか、それともストレスのせいなのか?
疑問です。
何となく匂いのせいだと思ったら我慢できそうな気がする。

明日は教授クルズスなので、ちょっぴり緊張するにょ~!
まず朝はドーピング(※ コーヒーの事よ)だな。確定。
神経内科の間はタイトルの語尾を全て『~しんない』に統一しようと目論んでいる夏風馨です。
こんばんは。
いつまで続く事やら……あ、因みに土日休日は除く予定ですよ、ええ。

今日は新患カンファ~教授回診と言う流れで午前中は終了しました。
凄いな、教授回診!
私も立ちくらみを起こしましたからね。ってか目眩なのか眠気なのかもう解りませんでした。

さて、今日はちょっとだけ漢方な話をしようかと。ちょっとカンファで話題にのぼったので。

甘草(かんぞう)は偽アルドステロン症による低カリウム血症を起こしうる。

医薬に関係する人なら知っている人も多いのですが、甘草に含まれるグリチルリチンは偽アルドステロン症を引き起こす事があります。甘草は漢方薬には欠かせない生薬の一つ。謂わば他の生薬を和すものです。抗炎症作用やら効果が色々あるんですが……今手元に資料がないんで、後ほど追加しますが。
今日のカンファで残念な事にどこかのクリニックが処方していた胃腸薬(含 甘草エキス)によって低カリウム血症を起こしていた患者さんが話題になりました。
教授が、何故こんなに危ない薬が存在するのか。甘草が入っているものなどなくなれば良いと大変お怒りでした。
まぁ、教授の発言もどうかと思います。
しかし、漢方薬は正しく使わなければ毒になりうるのだと言う事が如実に示されたもののように思いました。
巷での漢方薬の認識は
☆プラスイメージ
*マイルドに効く
*副作用がなくて安全
★マイナスイメージ
*EBMが確立されてない
*非科学的
*すぐに効かない

因みに誤解に当たるものを並べたつもり。
漢方薬は速効性がないと言うのは半分当たりで半分外れ。
物によっては服用30分で効果が出ます。
信じない方は、足が吊った時に芍薬甘草湯を飲んでみましょう。
これは効く人には劇的に効きます。以前、私が吃逆(しゃっくり)を止めるために飲んだのを覚えている人がいたら幸い。
EBMに関しては大建中湯のようにしっかりとデータの揃ったものもありますから、あかながちないとは言えません。ただEBMばかりを言えば、個の医療を得意とする漢方薬は弱いかもしれません。証によってどうしても使い分けが必要になりますから、症例母数を増やすのは難しいと言うのも事実ですから。
で、副作用は証を誤てば勿論起こります。個人差はありますけれど、それは西洋薬も一緒だ。副作用が怖いもの、と言うならどんな薬も使えない。寧ろ、西洋薬の方が怖いものが多い。
そもそも西洋薬は生薬由来が多いのだからそんな風に否定されるのは心外です(笑)。まぁ、うちの大学は漢方後進病院なので仕方ないのかなぁ。
……もったいない。

あ、長くなっちゃった……まぁ、面と向かって言えるような度量がないから許して。
新学期早々頭痛に悩まされた夏風馨です。
こんばんは。
久々の5:30起きーの6:00出発ーと言う流れはちょっぴり堪えました。
頭痛は気圧変動も影響してるとは思うんだけど、どうなんでしょうね~?

二学期は神経内科スタート!
私の苦手科目ナンバーワンの神経内科です……ま、まぁ、そりゃ他も得意かと訊かれたら、苦笑しかできないんですがね。
8:00から始まった訳なんですが、担当患者さんは明日までいない事が発覚し、真の放置状態に(笑)。まぁ一日目のウォーミングアップはぬるめで良かったって事かしらねー。

今回の拘束時間は朝の3時間ほどと夕方の1時間。
夕回診で、紺色のケーシを着た殿に遭遇。
不覚にも驚いてしまった。矢張りまだまだ修行が足りなかったって事ですか。
……日々是精進!

明日からは大変だろうと戦々恐々しつつゆっくり休もうかと。
顔の一部を新調した夏風馨です。
こんばんは。
つまり、眼鏡を新調しました。
新宿だと流石に品揃えが良い。と言うか、レンズの在庫が違いますね。

眼鏡だと普段は見にくいと思っていたので度を上げてみた……うぅむ、見え過ぎ!?
視力低下の要因にならないか心配(笑)。
ってか、実は眼鏡はあまり似合わないキャラだと発覚。
眼鏡、結構好きなのにー。
めがねっ娘は無理みたいね。最初から望んですらいないけどさ。
更に今流行りのセルフレームは全く似合わなかった罠。
相方からは路線が違うと言われました。
……路線変更は困る。
最終的にブラウンが基調のメタルフレームになりました。
無難です。

明日からクリクラ再開です。
恐怖の神経内科です。どの辺りが恐怖かと言うと……私が大の苦手な辺りが。
取り敢えず、全力は尽くしますよ、ええ……。
寧ろ、夏休みボケが心配です。

2007/09/01 23:30

うちも考えなきゃ
東医研のサイトとかどうしようと考えている夏風馨です。
こんばんは。
Googleで『東洋医学研究会』と検索すると、学生団体ではトップなので、一応それをキープできるだけの……ってか、反応ないと私は何もしない人間なのっ!
つまり意欲は他人からの反応で生まれる訳で……嗚呼、駄目だぁ。
春のワルツの最終回でも観て、盛り上がろう……一人で(笑)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。