上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジブリとかダヤンとか可愛いなぁとしみじみ思う夏風馨です。
こんばんは。
池袋サンシャインにあるどんぐり共和国/MOE GARDENは本当に可愛かった。
ああゆーの、大好きです。

まぁ、池袋で待ち合わせをした訳ですが、早く着いたは良いけど、どこか見に行って万一迷ったらとか考えたら……怖くて何処にも行けず、結局30分以上中央口に立ち尽くしていました(笑)。
否、何せ池袋と言えば、一人で歩いていて変なお兄さんに捕まって、色々訊かれた挙げ句に私も何だか気が立って
「今、あなたのマイブームは? 」
「せんねん灸です」
と答えた場所だから……あれ以降、怖くて一人歩きしてないのよ(笑)。
ってか、何故絡まれやすいのか。そんなに隙だらけか。
父曰く、隙しかないそうだが、そんな訳あるかい。
因みに今日待ち合わせていた某方からは
「混じりっけなしの隙100%」
と言われた。
そんな事はない……と、思う。
多分。
うん、多分。
でも、帰りに改札付近で酔っ払いに絡まれました……くそぅ、どうした事だ。
矢張り、池袋は絡まれスポットなんだ……私にとって。

明日は納涼船に乗ります!
楽しみだなぁ。
スポンサーサイト

2007/07/30 20:17

地震雷火事親父。
電話してる最中に寝てしまった夏風馨です。
こんばんは。
だって、私は眠かったんだもん。寝汚いんだもん。
言い訳です。ごめんなさい。

昨日今日と雷が凄かったですねー死ねるー。
私は基本的に雷が凄く怖いとか言う訳ではないのですよ。母が大の雷嫌いで、それを見ていたら逆に落ち着いてしまったとか。
でも、昨日のは怖かった。
思わず「にゃーっ!! 」と悲鳴をあげていた自分がいる。
結局「にゃー」なのかとか、そう言う突っ込みはナシの方向で。ええ。
因みに本当に怖いのは我が家の父上です。

富山のセミナーにお金を振り込みました。
寝台が動いてないと言う話を聞いて、ちょっとショックー。
ががーん。
音域がだんだん低くなっている気がする夏風馨です。
こんばんは。
カラオケで何故か今まで余裕だった歌が歌えませんでした。
そして、何故かナイトメアとかがちょうど良い感じに……はうぅ。

今日は選挙の日。
家族で選挙に行って、帰りに父親だけ買い物に行ったら母と私は鍵を持っていなかった……。
しかも、近場だからと言う訳で、二人とも携帯を非携帯。
玄関前で一時間以上待ちぼうけしました。
その間に母の天敵の一つである雷が。
混乱する母のため、私は歌ったり踊ったり、ミッキーの物真似したり。
「え~、続きましては~」
とか言ってる時点で、芸人みたいな気分になっていた。
因みに十八番はミッキーですから。
一人エレクトリック・パレードですよ、もう。

……何やってるんだろうね、本当に?
恐らく類を見ない人混みに遭うと想像するだけで戦々恐々の夏風馨です。
こんにちは。
今日は隅○川の花火大会に行ってきます。
と言う訳で、久々に浴衣を着ました。
因みに今日の浴衣は母から譲り受けた物で、これが持ってる浴衣で一番上等だったりする。流石は嫁入り道具の一つだ……まぁ、ちょっと若者にしては柄が大人し過ぎるのかもしれないけど。
思いの外、髪が伸びてたために髪型に悩み、結局おだんごに~。
髪飾りがない事に気付いたけど、もう何ともこう……うみゅう。

と、取り敢えず、ちみっとしてる方なのではぐれないようにしたいと思います。
なむー。
人生初の日焼けに驚いている夏風馨です。
こんばんは。
今まで日焼けとは無縁でスキーでも雪焼けしなかったため、はっきり言ってなめてました。ひりひりしてます。
反省。
よもやネズミの海で焼けるとは~っ!!
恐るべし、ネズミー(笑)。

今日は打って変わってバイトの日。
家庭教師、個別指導を計3人してきます。
イレギュラーな梯子なので前途多難だし。
一応本日は、
自宅→(電車)→長津田→(電車)→町田→(車)→中央林間
と言う流れ。
黄金律が崩れているのですよ。
最後の高三の少年が山場。
やる気とか問題山積。しっかりせねばならぬ……。

明日は隅田川に挑もうかと思います。大丈夫か、自分。

2007/07/25 19:16

中間だから。
ぼちぼち病院実習の申し込みを始めた夏風馨です。
こんばんは。
遅いとか言わないで~。
のんびり屋なのと、まだ何か実感が沸かないのとでぐでんぐでんなのさ。

で、川崎にある某病院に実習申し込んだら、凄く気の良い人が応対してくれました。
でも、こんな事を訊かれた。
「実家が相○原で大学が横浜なのに、川崎なんですか? 」
何かご不満でも?
と言うか、別に実家から離れたって良いじゃないか。
寧ろ同じ神奈川県なのに~!
「川崎は矢張り工業地域でもありますし、公害などの治療とか(後略)」
川崎で実習ってのは、まぁ色々考えるところがあるのですが(笑)、まぁそれは置いておく。
取り敢えず、実習できる事になったので一安心です。

脳神経外科のレポを仕上げて、生協に寄ったら後輩二人と逢いました。
そこで、私がちょっと鉄道が好きみたいな話になりました。
「鉄子じゃないですか~」
そこまでじゃない。
鉄道は好きだけど、全く詳しくないし。
でも鉄道模型展は面白そうだなって思っちゃった。
Nゲージを見てみたい……何か鉄分が高い発言だな、自分(苦笑)。

明日は猫君(娘)とネズミー海に行ってきます。
別に猫母娘でも、狩りをする訳ではありません。にゃー。

2007/07/24 19:51

言いそびれ。
夏生まれですが、暑さには強くない夏風馨です。
こんばんは。
幼少の頃、夏は母の実家(札幌)で過ごしていたために湿度に弱いようです。
へろろーん。

レポート書きに大学に行ったら、偶然殿に遭遇しました。
大学行ってもほとんど知人に逢わないなぁって思ってたら、とんでもない人に逢った感じ。
まぁ、我がキャンパスのミッキー(!?)なので仕方ない。またアトミックパレードと騒いでいたし。
そんな訳で、一緒に途中まで帰ってきたのですが、お前は相手を探せなどとお節介を言われてしまい、またまた言いそびれました……うぅむ。しまったなぁ。
ま、まぁ8/1に言おう……メールで言うのも微妙だしねぇ。

で、肝心の脳神経外科のレポは髄膜腫を書けば完成です。後、感想かな。
今夜も少し書いて、大学でも仕上げる事にします。
まるっとつるっとな~♪

今日はサラリーマンNEOがないのでちょっと寂しい夜です。
ま、やる事はそれなりにあるんだけどね。

2007/07/23 23:16

皿の中の猫。
陶器の皿で飼える猫ってちょっと良いなと思った夏風馨です。
こんばんは。
中で勝手に動いてて可愛かったんです……本当に。
あれは結構ツボだった。

今日はあべちゃんとハリーポッターを観てきました。
いやはや、何と言うか……観ていない人のために具体的な感想はやめておきます(笑)。
で、ららぽーと横浜に行ってきた訳です。
新しいこのモールは楽しめました。多分一日楽しめると思います。
トトロとかジジとか可愛かったしvv

さてさて、そろそろ実習病院とか色々しなきゃ……大変大変。
生まれて初めてコンタクトを紛失した夏風馨です。
こんばんは。
今日は電車を乗り間違えるは、こけるは、とお約束な事ばかりだったのですが(道を間違えなかったのが奇跡かもしれん)、最後はコンタクトをポロッと落として見つからないと言う笑えない事をしでかしました。
まぁ使い捨てがあったので助かりましたが(苦笑)。

久々にホットドッグ型サンドイッチを作ったんですが、試しにチョリソー入れたら大変だった。
まぁ結局普通のソーセージにしたんだけどね(笑)。
後は玉子とサラダ。
典型的な感じですね。
朝はその具を一つのバンズに順番に入れて、MMR状態でした。結構お腹に貯まるわ~。
朝、一つで精一杯だったのに、昼に二つは誤ってる(笑)!
以前作った時のノルマは三つだったのだから、ある意味脅威!!

明日は妹のように可愛く思っている(?)友人とハリポタを観に行きます☆
その前にコンタクト作りに行かなきゃね。がくり。

……と、思ったら。
なくなったコンタクトが出て来た……落ちたと思った右目からっ!!
目から鱗が落ちるが如く出てきましたよ。
って事はですよ、数時間右目にはコンタクトレンズが二枚入っていたんですよね。
あり得ない。
落としたと思って探していた小一時間は何だったんだ、と一緒に探してくれた人には石を投げられそうです。
本当にご迷惑をお掛けしました。
嗚呼、寂しい土曜の夜に恐ろしげなものを見つけました。

懐かしドラマ「スター・トレック 宇宙大作戦」

デジタルリマスター版。
言っておきますが……私は新スタートレック(the next generation; TNG)世代なんですがねー。
取り敢えず、思わず観る羽目になっている自分がいる……恐るべし、TOS。
綺麗です。
1966年のものとは思えません。リマスター版って凄いねぇ。
でも、技術が時代を感じる。
今の通信機とかがないのにびっくりする。
バッチがねーないのー(そこか、そこなのか)。

2007/07/21 20:54

黄金三角形
時は金なり、と言う諺を改めて感じている夏風馨です。
こんばんは。
今日は個別の時間がイレギュラーだったのですが、その時間を勘違いしたために全てが混乱しています。
目下、30分遅延です。
はうう。

今日は
町田→長津田→中央林間
と言う梯子寺子屋。
一個も同じ電車に乗りません……私の中では黄金のトライアングルなのだ。
但し、一つの遅延は全体の遅延。
それなのに、スタートダッシュで20分遅延。最終的には30分遅延していて、更に二人目で30分遅延。計1時間遅延ですが、三人目に余裕を持たせていたので助かりました。

この黄金トライアングルの難点とすれば、町田を一人で歩いていると、必ず変な人に捕まる点。
横浜でもよくあるけど、最近は西口の方を一人で歩かないのであまりない。
まぁ、今日は明らかにやばめの勧誘だと察知して、目を逸らして逃げました。
賢い選択だった。あの名刺は怪しいだろうよ……。

あーあ。
明日、天気悪いのかなぁ。
どちらにしろ、寂しがりなので既にブルー(笑)。
だって、バイトのせいで、春のワルツも観れないしな~。

そんな事考えながら、最後の教え子の許へ参ります。はぁ。

2007/07/20 22:11

色々買い物~
お腹が空いて切ないと叫んでいた夏風馨です。
こんばんは。
結構食欲が減らない子なので、想像しただけでお腹が空きます。
満腹気分になれたら良いのにね、想像だけで。

今日は久々に横浜で買い物してきました。
母と一緒だったのですが結構買った気がするなぁ。
でも、まぁ……家帰って即行で寝てしまった自分に呆れる。
慣れない靴のせいで疲れたんだと思う。
人酔い?
それもあるかもしれないけど。

病院実習の申し込みとかどうしよう。
富山のセミナーと卒前セミナーとT海大学の外来見学も決定。
それくらいかなぁ。

取り敢えず、8/11と12は水戸家族旅行は決定……だけどさ。

2007/07/19 22:34

三種混合!?
昨夜ボスが宣った言葉が頭から離れない夏風馨です。
こんばんは。
ボスとクラスメイトの三人で飲んだらビール、日本酒、カシスウーロンと言うバラバラっぷりでした。
それに対して、ボスが笑顔で一言。
「三種混合だなっ! 」
三種混合ーっ!?
まぁ、確かにそうかもしれないけど。
良いのか、それで。
「MMRですか……」
「そうだ、三種混合! 」
MMRはビールと日本酒とカシスウーロンで良いのか?
※MMRワクチンは麻疹・耳下腺炎・風疹混合ワクチン。今の主流は麻疹・耳下腺炎ワクチン(MRワクチン)かな。

今日は関内で漢方の勉強会に参加してきました。
講師の先生と話していたのだが、その時にたまたまエキス剤の話になった。
「エキス剤もメーカーによって構成生薬に差があったりしますものね」
「あら、貴方、よく知ってるわねぇ。使ってる医師も知らない事が多いのに~」
……えええっ!?
そっちに驚いた私がいる。否、そりゃ、何となく使ってる医師が多いから仕方ないのかもしれないけど。
「どこで勉強したの? 」
「……他の勉強会で」
どうもちょっとばかしコアなところに踏み込んでいたらしい事が発覚した。
で、この講師は中医学だったので難解でした。予想外に話が長かったので低血糖に。
震えてました。
でも、質問はしたりして。
ある意味、自爆行為。真綿で首を絞めた感じがしました。
ってか、私が脈診について突っ込んだら、後でOBから突っ込まれた。
「君、脈診なんてどこで習ったの」
「……他のセミナーで」
私はそんなコアな質問してないのに~!
否、本当にどれくらいの種類を判別してるのかを訊いただけだから、ごく一般的な質問だろう。

余談。
レミーのおいしいレストランに興味あります。
可愛い感じがする。
ハッピーフィートも興味があったけど、あれは観損ねたんだよね。DVDでも借りようかな(笑)?
やっぱり病理好きだなぁと思った夏風馨です。
こんばんは。
病理学って格好良いのよ。しかして、まさかボスの年収を聞かされるとは思わなかった。
それは年収も十分だからと誘っているんでしょうか(苦笑)?

久し振りにボスに連れられて某共済病院のCPCに行ってきました。
プレゼンのボスは相変わらず格好良いのですが、相変わらず自分で格好良いと言えるあたりが流石です。
CPCは研修医がほぼ壊滅でした。
忙しいからだろうなぁ~。
大変そうだもん。

帰りに夕飯を奢られ、とうとう海老好きがばれました。まぁ隠すつもりはなかったけど、海老で釣られたらどうしよう(笑)?
海老に釣られてみる?
……某ウラタ○スじゃああるまいし!

明日は関内でツ○ラ後援の勉強会です。
アレルギー系なので楽しみだったりします。

勢いで卒前セミナーを申し込んだ夏風馨です。
こんばんは。
否、躊躇ってたのよ?
でも何かもう良いかなぁってどどどんっとバイト行く直前にメール送ってしまいました。てへっ。
定員前なら良いなぁ。

駅前に共産党の志位さんがいました。
何度見ても、森先生に似ている……雲先生にも共通項が多そうだけど。
あの顔立ちと声色がどっか似ている。
但し、森先生はあんなに覇気はない……柔らかいからね。否、漢方医にあんな風に話されたら怖いですよ、逆にね。

で、家庭教師先。
あまりにあんまりな成績に全夏風馨が泣いた。
びきびきびきーん、って感じです。
私が文系国公立(経済)志望の少年を指導する意義が解らないんだけどね。良いのか、これで。

と、とにかく……この夏はスパルタ家庭教師になります。
多分。
やっぱり甘い物に目がない夏風馨です。
こんばんは。
ダッキーダックの苺のシンフォニーは大好物だと再確認しました。

今日は渋谷に行きました。
久々の渋谷です。
昨年の12月に行ったのですが、飲み会の会場にしか行ってないから行ったと言うべきか微妙。それをノーカウントにすると……何年振りか解らないわ。
で、渋谷なぞ似合わぬ私が何故渋谷に行ったかと言うと、文化村のプラハ国立美術館展に行ってきた訳です。
実はこの辺りの美術には明るくない私なのですが、なかなか新鮮な気持ちで鑑賞できました。
ブリューゲル一族に混乱したり、美しい聖母マリアにうっとりしてみたり。
眼福、眼福☆
気付けば2時間半ほど経っていました。矢張り芸術は時を忘れさせます。

お昼は干物が美味しかったし、夕飯はケーキが美味しかったし。

人混みは苦手ですが、たまにはこんなのも良いですね。
星占いが土星人(陽)だとやっと知った夏風馨です。
こんばんは。
土星人って言ったら、花より男子の道明寺とつくしが土星人でしたね。うん。
で、そんなこんなで見てみたんですが……結構当たってて怖い。
まぁ、占いってのは基本的に当たり障りがない事を書くって言うから当然なのかなぁとか考えてみたりしてます。

>性格 [ 孤独な世界に住む理想主義者 ]
極端に言って、土星人は「心の世界」に住んでいます。理想が高く、したがって現実世界にはなじみにくい、という宿命を負っています。土星人は、まず、何ごとにもつけても、白黒のけじめをはっきりさせないと、なっとくできない面があります。清潔な性格で、正義感にもあふれ、実利よりも名誉を重んます。よく言えば「理想主義者」、悪く言えば「唯我独尊(ゆいがどくそん)」タイプです。土星人が住んでいるのは”孤高の世界”ということができるでしょう。とにかく融通のきかなさ、無器用さ、要領の悪さ----逆に言えば、筋を通すということに関しては、土星人の右に出る者はいないほどです。 責任感の強さも、他に例を見ません。土星人は、頼まれた仕事は体をこわしてでもやりとげるでしょう。こうした土星人特有の性格は、独創的な世界では、他人の追随を許さぬ独創性を発揮する一方、ときには、とくに対人関係の万では”融通のきかない頑固者”と思われて、他人から嫌われる原因にもなりかねません。

無駄に的を得ていたので、逆に泣きたくなりました。
どうした事でしょうか。これは。

>恋愛・セックス : [ 肉体より頭で感じるタイプ ]
土星人のセックスを一言で言うと、男性は典型的なムッツリすけべいタイプ、女性はカマトト(ぶりっこ)タイプです。土星人は世間の秩序を重んじる保守的な性向があります。その性向が、セックスにそのままあらわれます。というのも、土星人は、根はとってもセックス好きなくせに、セックスを何か不潔なことといったふにとらえる矛盾した観念を持ち、即物的に”遊び”でセックスすることを、いさぎよしとしないのです。それに、お体裁屋の面もあるため、お酒を飲んで酔っ払った相手が、ベッドを共にしたいと言っても、据え膳を食わずにその場を立ち去ってしまうことも少なくありません。

一応、夏風馨は女の端くれではあるので、カマトトタイプって事ですか。
うーん。
ってか、カマトトぶれるほど物を知らないって話もある。
時折本当に的外れな事を言う事もある。
……まぁ保守的ではある。

>結婚・家庭 : [ 陽(+)と陰(-)とで極端な差 ]
土星人でも陽(+)と陰(-)とで、かなり違いがあります。陽(+)の人は、家庭を大切にし、子供を可愛がります。何かにつけて外の世界では、あつれきの多い土星人としては家庭が唯一の救いとなるでしょう。ところが同じ土星人でも陰(-)になると、子供ができると、仕事に対する集中力が薄れるなど、仕事と家庭とのバランスがうなく取れなくなる傾向があります。概して家庭をあまり大切にしないようです。同様に結婚運にしても、陽(+)の人はとくによくも悪くもなく問題はないのですが、陰(-)の人は結婚運が薄いので、縁があれば、早いうちに身を固めないと、独身で終わる可能性があります。適齢期の過ごし方が一生の運気を左右する、といっても過言ではありません。

何となく安心した。
家族に救われるって言うのは嬉しいじゃないですか。でも、そんなに外の世界では軋轢が(笑)??

>才能・進路・適正 : [ 独創性を活かし「一匹狼」で勝負 ]
土星人が男性なら、電子工学系のエンジニア、天文学者、航海士や船舶の設計士、カメラマン、広告デザイナーなど一匹狼的色彩の濃い職業をよいでしょう。女性なら、宝石デザイナー、スタイリスト、ヘアデザイナー、ブティック経営など、”美”に関する職業で独創性や先見性が発揮できるもの。その他、プログラマー、陶芸家、翻訳家、童話作家などの分野も精神活動的な仕事ですから、土星人に向いているといえます。

医学の世界に足を踏み入れてしまった私はどうすれば。
まぁ私にとって医学はある種の『美』であると言う考えからすればOKなのかなとか思ってみたり。

因みに姓名判断だと、代々男を中心に財を成してきたらしいんですが、これは絶対に嘘です。
うちの男系は頼りにならないのは明々白々なので(笑)!

2007/07/14 21:45

雨の降る街を。
無機化学ははっきり言って忘却の彼方の夏風馨です。
こんばんは。
いきなり亜鉛の反応とか訊かれても戸惑います。
家を出る前に、妙に胸騒ぎがして化学の参考書を持って行ったのは正解でした。

さて、雨の中、バイト帰りに買い物してきました。
やっと帯を購入。
当初の予定とは違う色になりましたがねー。
していくのが楽しみですー。

その他、可愛い携帯入れとか買ってみたり、雨にも負けずにお買い物をした訳です。

ああ、明日は直撃だなーどどーん。

2007/07/13 19:12

私に何ができた?
オペ後の患者さんから疲れてるんじゃないかと心配された夏風馨です。
こんばんは。
目の周りが少し腫れぼったかったらしい。
いやはや、単なる寝不足です。
流石に睡眠時間が3時間ってのは辛かった模様……って、当たり前か。

寝不足で臨んだカンファは、缶コーヒー一本で乗り切りました。
コーヒーのカフェインに免疫がない私はかなり効果が見込めます。乱用しないからね(笑)
で、そんなこんなで毎朝4:30起きだった脳神経外科も今日でおしまいでした。
受け持ち患者さんに挨拶をしたら、ちょっと泣かれてしまいました。
有難う、と言われて嬉しかったです。
でも、私はこの患者さんに何ができただろう。お礼を言って頂ける事ができていただろうか。
そんな風に思って不安だったりしますが、慕って頂けた事は本当に嬉しかったです。感動です。
また会いに行く事を指切りをしました。
脳神経外科の記録室には多分行くので、病棟も行こうかなとか思ったりしてます。

放課後、頂き物のガムを持っていたらボスに会ったのであげた。
「体から香るのか? 」
「さ、さぁ……」
「よし、治験だな! 時折、プラシーボがあるんだろ? 」
ありません。
取り敢えず、そう言う話は聞いてない。
「で、時になっちゃん。18日にY須賀共済のCPCに行かないかい? 」
何が時に、なのか不明。
でも、興味はある。
「……行けそうだったら、行きます」
ってか、何故か断り辛い雰囲気があったのは気のせいか。
まぁY須賀共済病院には興味あるんで、良い機会だから行ってきます(笑)!

2007/07/12 23:20

何でだろう??
タイミングの悪い夏風馨です。
こんばんは。
今日はオペの手洗いに入る日なのに、月の障りになったし。東医研の活動最終日に違う勉強会に行ったり、その勉強会でお弁当を食べ損ねるし(まぁ持ち帰ってますが)。
……まぁ色々とね。

今日はオペに手洗いして術野を見学しました。
血はまだ何とかなるみたいですが、矢張りドリルの音に慣れません……寧ろあれだけは苦手。

午後は試問が何とか終り、だらだらしたクルズスに撃沈してきました。
否、あれはもう……うぅむ。

夜は漢方の勉強会に行ってきました。
でも、一瞬落ちた……ううっ、もったいない!

さて、明日で一学期もおしまいです。
あと少しだけ頑張るぞ☆

2007/07/11 20:21

ギリギリと闘う!
即興で図を作った夏風馨です。
こんばんは。
スキャナーがなかったので、数年振りにペイントブラシを使って作図しました。
いつもはフォトショなんですが、今日持ってきた父のノートパソコンには入ってなかった(笑)。

今日、整形のレポを何とか出しました。間に合って良かった。一安心ですよ~。
明日はオペ見学。
体調万全……と言いたいが、マイナス因子が最悪のタイミングで発生したので心配です。
まぁ寝るしかないわねっ!

2007/07/10 20:36

足が疲れた。
ミイラ取りがミイラって諺を思い出した夏風馨です。
こんばんは。
クルズス時間を仲間に伝達しようとして寝ていたグループメイトに声を掛けたら
「なっちゃんは寝ないの? 」
「……は? 」
結論、隣のソファで寝ました。
眠かったんだから仕方ない。

今日はオペ見学&クルズスで、結構大変でした。
足が特に疲れた。
足が小さめだと体重の掛かる表面積が小さいから、大変なんじゃないかとか……言い訳してみた。やっぱり体力勝負だなぁ……負けちゃ駄目だ!
でも、意外と脳神経外科は面白いです。
はっきり言って馬鹿なので、内容はまだまだ勉強する事だらけだったりするんですけどね。
余談ですが、今朝患者さんと話していたら、教授がやって来た。
「長谷川式やってみた? 」
「はい」
「点数は? 」
「正常点でした」
おもむろに患者さんの手を取り筋緊張を調べだした。
「触ってみなさい。これが鉛管様って事だよ」
などと言い残して去って行った。
その後、患者さんの一言。
「あの人は誰ですか? 」
教授です!
いつも後ろにいるから気付かれてなかったんだ……っ!!

昨日から始まった月9。
主題歌が小田さんなので観た。
世界は小田さん。
やっぱり迫力が違いますわね!!
素敵です☆
毎週、この歌のためにチェックしようかなぁ(笑)。
長谷川式知能評価スケールで満点が取れなかった夏風馨です。
こんばんは。
結構寂しいものがあります……これでもまだ四捨五入して二十歳なのに。否、別に四捨五入云々以前に二十代だと言うのに認知症検査に失敗するとはありえません。先生はよくある話だとは言ってたけどさ。
74歳の患者さんと同点だったのがある意味泣けるわ。

今日は4:30起きでした。
意外とすっきり目を覚ましまして、家を出ましたが……これが毎日だとやっぱり辛い気がする今日この頃。外科系はやっぱり朝が辛い。
でも、やっと信用を勝ち得た患者さんとお話しするために頑張った。
と言うか、確かに朝っぱらから、ぞろぞろ回診されたら嫌だよなぁ……私でも嫌だ。激しく同感。
簡単な介助などをして、結局カンファに遅れると言うオチ。
おかしいな。前回の教訓からかなり時間に余裕を見たのになぁ。

今日は血管造影見学。
あれって本当に不思議だと思う。でも、自分はカテ入れを見ることが結構怖かったりするんですけど。
あれって怖いよね?

午後は長谷川式を患者さんに行って、三宅式(またの名をT大学式と言うらしい)を自分達でやってみた……ってか、難しいだろうよ、これは!
流石は最高学府が作ったって事ですか??
……平均点とか、普通にクリアできませんよ、ええ。
いやぁ、こんなところで格の違いを見せ付けなくて良いし(笑)。

ひょんな事からレトロたれぱんだをゲットして、ちょっとばかしほくほくしてます。

2007/07/08 22:40

家でのんびり。
昔の写真を見つけて思わず封印したくなった夏風馨です。
こんばんは。
最近、家にいない日が続いていたので久々に家でのーんびりした日曜日でした。
夕方は母と一緒に母の携帯を買い替えに行きました。
いやぁ、良い携帯になって良かったわ。
これで携帯が壊れる心配をせずに済むよ~。

思わず新しい服を買ってもらいました。
ちょっと得した気分です。るんるんるーん♪

さて、よく寝たので体調も少しばかり良くなりました。
来週で一学期も終わりだ!
頑張るぞーっ☆

2007/07/07 13:10

日帰り浜松。
胃袋が大きくなって困っている夏風馨です。
こんにちは。
多少食べる速度が上がってしまいました。そのせいか?
昼になると必ずお腹が空きます。危険です。

現在、静岡は浜松に向かっています。在来線にどこどこと乗ってます。
まぁ電車乗るのは好きなので一人だって全然構いません。車より好き。まぁちょっと天気が残念だけど。別に観光目的じゃないので。
今日は寺澤捷年先生の講演を聴きに行くのです……浜松まで。
よく考えると、私もアグレッシブになったなぁとか思ったり。但し、メールの返信は遅延しがち。

2007/07/06 18:07

芸は身を助く?
受け持ち患者さんに面と向かって「白衣を着ている人は嫌い」と言われた夏風馨です。
こんばんは。
ここ二日ほど家に帰っておりませんでした。
一日目は部室に泊まり、二日目はホテルに泊まりました。
お蔭でへろへろしてます。

今日は朝から、歯磨き粉と間違えて洗顔フォームを歯ブラシに出したり、シーサイドの駅で印籠ぶちまけたりと散々だった訳ですが、受け持ち患者さんが心を開いてくれたようなので安心しております。
今まで健康体だった人が突然大きな病気になってしまった恐怖や不安ってのは計り知れないだろうなと思ったり。

脳外科の教授が今回は試問できないって事で、学生と関わりたいらしくて昼に医局に呼ばれました。
ちょっと早めに行ったら、秘書さん達がご祝儀袋片手に悩んでいた。
筆ペンを使って教授の名前を書きたいらしいんだけれど、上手く掛けないらしい。
「学生さんの方が得意そうよね~」
はい?
「習字段持ちの人とかいないかしら……」
「だ、段はちょっと」
「って事は、あなたできるのね!? 」
何でそうなるんだよ!?
因みに夏風馨は習字は小中時代に学校でやったくらいであって、決して習った事などありません(の割には、学校では上手いと言われてきたけれど)。
「じゃあ、お願い! 」
哀しきかな、NOといえない日本人。
「か、書いてみますけど……」
取り敢えず、癖字を抑えて書いてみる。
ってか、数年振りに筆ペン持ったんですが。
「あら、良いわ! じゃあ、本番お願い!! 」
封筒の束が。
「……何枚書くんですか? 」
「一枚だから安心して」
ま、まぁ……取り敢えず、人助けにはなったと思われ。

その後、教授から髄膜腫の血管造影について訊かれて
「ひ、日の出っぽい」
とかあやふやな事を答えたら(自分の中で覚えていた単語は太陽、旭日だった)
「惜しいな。朝日じゃない。Sun Burstだよ。解るか? 」
「ひ、日焼け? 」
「それはSun burnだろ!! 」
一同爆笑。
……あまりの珍解答に自分ですら笑ってしまった。
血管造影で日焼けって何。

まぁ、今日はやっとお家に帰れます。はぁ。
最近食べてる夏風馨です。
こんばんは。
折角痩せてきてたのに、太るな、これは……油断大敵だわね!

脳神経外科の手術でした。
まぁ、マイクロだからね……にしても、麻酔科医は矢張りキャラが濃い!!
彼の発言に何度密かに吹き出したか解りません。
今日のオペ室は思ったほどは寒くなかった……整形が異常だったのよ、きっと!
やっぱり、せめて20℃以上であって欲しいよ……うん。

クルズスは、面白かったですよ。
長かったけど飽きなかったしね~!

2007/07/04 21:00

雨夜の月
雨の音とスピッツを聴いて新しく買った神経診察の本を読んでいた夏風馨です。
こんばんは。
雨夜の月――ふと思い出したフレーズ。
雨が降ると月は見えない。
それを逢えない恋人に重ねてそう言うらしいですね。
昔、緋川に教わってへぇっと思った記憶があります。

今日から脳神経外科です。
気合い入れて(?)、5:00起きで大学行った訳ですが、最後のシーサイドで乗り過ごしました……生粋のお馬鹿さん。
朝は早いが、微妙な放置の続く科です(笑)。
与えられた患者さんは傾眠傾向だったり、医療不信傾向だったりでコミュニケーションが難しいです。
試練だわ。
まぁ手術とかも大変かも~今度こそちゃんと最後まで見れたら良いけど。体調整えなきゃね!
で、気付けば、病棟にいたのは私だけで、准教授に色々指導されてしまいました。
そして、ふと思い出したように
「君、どっから通ってるの? 」
「……え、相○大野ですけど」
「と、遠いな」
一様の反応なので最近ではこの答えに飽きてきました。
否、何一つ嘘はないんだけどね。
「実家? 」
「はい」
実家以外なら、もうとっくに近くに引っ越してます(笑)!

明日はオペ見学です。
しっかり寝なくちゃ!!

2007/07/04 05:53

五時起き
現在、電車に揺られております。
5:00起きです。
これでも起床~出発までの時間が28分と言うギリギリライン。
たとえ早寝したって毎日は無理です。精神的に。

諦めてホテル、探そうかな……。

2007/07/03 19:47

あれ?
ちょっとした誤解から整形に対して熱心な学生と思われかけた夏風馨です。
こんばんは。
約1週間の整形が終りました。
夏風(仮名)縛りからも一応解放されました。

朝は辛かった。
やっぱり睡眠時間4時間はあり得ないよね(笑)!
朝のカンファは完全に落ちないようにするので精一杯でした……にょろにょろを思わせる動きをしてたと思います。

外来で、さりげなく指導医が一言。
「昨日、大丈夫だった? 喘息持ちとか? 」
毎回喘息かと問われてると、もう喘息で片付けたくなってくる。
「いえ、ただ……ちょっと寒くて」
「あ、先生は寒がりか~俺は暑がりでね~」
知ってるよ!
昨日、痛感したよ!!
「オペは低温の方が感染が防げるんだよね(中略)術者が快適な温度でやるからさぁ」
「ご迷惑をお掛けしまして……」
昨日、私がオペ室から回収し損ねたファイルは期待通り先生が保護していてくれた。
一安心。
私の大切なKUDO Elbowの資料だからね。

午前で解放されたので、図書館でレポ書きしようと思った訳です。
でも、睡眠不足が祟って仮眠。
気付いたら既に2時間以上経ってました。強いて言うなら3時間。
と言うか、いつソファを移動したんだろう?
謎。
長いソファに移動して上に、荷物がご丁寧にテーブルに移ってたのも謎。
まぁ、本能なのか?
まず私を運ぼうって人間はいないだろうしね(笑)。

明日からは更に早起き必須!
頑張るぞ~!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。