上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/04/30 21:23

中休み……
毎日ブログを更新するのが一応目標の夏風馨です。
こんばんは。
昨日のセミナーに参加した皆さん、お疲れ様でした!
私は帰って本当にバタンキューしたかったんですが……あり得ない事にコンタクトレンズが外れず、本気で泣きたかったです。泣けるでー。
泣けば取れたでしょうが、泣けなかったのがまた泣きたい。
どんだけ矛盾していれば気が済むんだろうね。
セミナーの感想は今日書いて、29日にしときました(良いのか、それで)。

今日は個別指導で相変わらずな感じで指導したり、後はBOOK OFFでGH漫画文庫の3巻を入手(これで1~4巻は揃った)したとか。
あまり面白くない日常だったので、ちょっと最近のテレビでの楽しみをば。
サラリーマンNEO
知る人ぞ知るNHKのバラエティ番組です。
全てのサラリーマンに送るエンターテイメントと思われ。
面白いです。
私の笑いのツボは押さえております。見事に。
サラリーマン体操とか!
是非、どこかでやってください。
EDの『ええねん!』の前をこうみんなで当ててるんだけど、その選択もまた笑う!
韓国ロケなのに『やっぱり富山が』ええねんってー!!
一見の価値ありです。
これを観ながら、沢村一樹のキャラを見誤っていた事に気付かされる日々。

仮面ライダー電王
私がニチアサをここ数年観ている事はまぁ有名な話なんですが(どこでだよ)、これは最大級に笑った。
因みに私はさして面食いではないので、イケメンかどうかは二の次で、自分の感性的に面白いかどうかなんです。
その判断基準で『笑った』のである。
そもそも電王の『電』は電車の『電』なんですよ(多分)。
で、何せ人格変化が面白くて……こうもまぁ演技は大変だろうに、と佐藤健君を労ってみた。
実際に彼は良い感じではある。気弱な少年って感じで(そんなライダー)。
それぞれのキャラ立ちが良いですよ。
と言う訳で、日曜の朝はこれを楽しみにして欲しいところです。
一応、前にやってるゲキレンジャーとプリキュアは掛けてあるけれど、やっぱ電王が面白いんです。
……そりゃあ小児科でデンライナーを普通に作れるさね(笑)。

他は……他……何かあったっけ?
あんまり覚えがない。これと言って……バンビーノは観てる内に入るのか謎。家帰ったらたまたま付いてるから見てるだけだな。
スポンサーサイト

2007/04/29 23:54

新歓セミナー
さして面白いブログは書けない夏風馨です。
こんばんは。
期待されても大したものは出ませんよーあしからずー(笑)。
今日は毎年恒例の一日東洋医学セミナーでした。
今年からは呼称が『新入生歓迎合同漢方セミナー』になっていたらしい。初めて知った。
まぁ、みどりの日がスライドしていた事実並みの驚きです。昭和の日になってたのは知ってたんですが、なむー。

午前は小石川植物園。
嫌な予感的中。
この数でどうやって説明が聴こえるよ……T先生。
しかも植物園の狭っこい一角は溢れかえってるしさ(笑)。大変ご迷惑を。
取り敢えず、今年も周りには先生が以前やってくれていた説明の一部補足をしておいた。
「夏風さん! 」
「どうしたのぉ~? 」
「ツアーマスターになってますよ!! 」
タマさまの言葉に振り返ってびっくり。
気付いたら後ろに人が……!?
「旗とか振ります? 」
そこじゃないだろー。
「否、だって用意してないじゃん? 」
「あ、すみませ~ん。作っておけばよかったですねぇ」
大臣も乗るな!!
「……どうします、夏風さん。撒きますか? 」
撒くって、タマ様!!
言う事が違うぜ、代表!!!
「無理だろ」
「うちの東医研で」
「20人近くいるのに……どうやるのさ」
「もしできたら、きっと凄い事になりますよね!! 」
そりゃなるだろーよ。
その後、実はタマ様と一瞬はぐれた。
私はどの辺にいるのかも、知っていたし、どうせ合流できる事も知っていたので気にしていなかったが、彼女は叫んでいた……ごめんよ、タマ様。
一方、矢張りはぐれた人間が……っつーか、はぐれた人間はいい大人でした。
他大学にまでご迷惑を。
「大丈夫ですよーいい大人なんですから、私達が面倒見る必要ありませんよ」
「確かに」
「そうですよ! 自分たちで何とかしろって感じです」
しっかりしてくれ、殿。矢張り甘やかしてはいけないんでしょう(笑)。

講義は4本立て。
☆その1
丁先生の講義は毎年恒例なので(笑)、うちの東医研的には耳タコだった訳ですが……ただ実証と虚証の話のたとえが面白かったです。
確かに女性は長生きなんだし生き急いでもねー。
2,3年遅れてもペイするさっ!!
☆その2
矢久保先生の講義は初めて聴いたのですが、その絵を使った話がナイスでした。
可愛い!!
反則だよ、反則。
☆その3
室賀先生の講義。
四診の話から腹診の講義です。
実習では診せてもらえたので良かったですー。
何故私の脈が浮き浮きだったのかが気になります……いつもは沈み気味なのに。
そんなにセミナーが嬉しかったのか?
まさか……もしかしたら、大病の前の静けさか(笑)。
兎に角、腹診ではOSCE後初めて腹触ったからなー漢方的に。
なかなか身のある感じでした。うふ。
☆その4
久島先生の講義は何と言ってもチクワ
人間の体はチクワ……チクワ……どっかでも聞いたような気がするが、何せどどーんっとチクワの絵が出ればそりゃあ笑いますわ。
チクワ、芸術的に描くとああなるんだね。
鍼の実習では久々だったのですが、難なく刺入できたんで一安心。
先端恐怖症ですが、入れる瞬間は鍼管があるので大丈夫だったりします。先端見えないし、痛くないようにできるので。
しかし、殿が……風府に入れていた。凄いっす。
流石は脊麻を単独でできる人間ですーどわー。

懇話会
取り敢えず誰も学生がいないのも拙かろうと先生のところに飛び込んでみる自分のアグレッシブさ……。
久々にお嬢ちゃんと呼ばれましたよ。一口飲む毎に注ぎ足されるビール。私はビールはそれほど得意じゃないんで辛かった。まぁ敢えて飲まなかったけどね。
「あれ、夏風さん。あまり進んでないじゃないかー今日はどうしたの」
「え、私あまりビールは……」
「あ、そっか! 夏風さんは日本酒だもんね! 」
うわ、先生。何て事をっ!!
店員さんに早速日本酒があるかを尋ねる先生。私は心の中でなければ良いのにと思ってたりして。
「何言ってるの。あった方が良いでしょ」
声に出ていたようだ。
しかし、私の祈りが通じたのか取り扱われていなかった。
「まぁ、私、家が遠いんでー帰れなくなったら困るんで」
その時、ちょうどT大学さんが帰れなくなったら大学近いから何とかするとか言い出した。
「ほら、大丈夫だって! 」
「……りょ、両親が泣きますから」
「あ、実家なの? そりゃそうだねぇ。どこ? 」
「相模○野です」
「えっ! 」
突然反応する先生。実は先生の勤務先はうちの近所(私は知ってた、確信犯)。
「駅のどっち? 」
「北です。伊勢丹の隣にあるー」
「何だ、あそこか! あの近くにあるクリニックの漢方の先生ってどうー? 」
「良い先生なんですけどね。ただ、耳が遠くて、意思疎通が困難なんです……」
「そうなんだ! 」
大笑いする一同。
しかし、先生からは絶対に患者になって来るなと言われた。曰く、知ってる人が来ると混乱するそうで(笑)。
色んなところに挨拶に回ったのですが、私の病棟で付けてるIDに……意外な反応を示していたがびっくりでした。
別に普通だと思ってたんですが。

二次会はカラオケ。
「空気が読めないから何歌ったら良いかなー」
「空気は読むものじゃありません! 作るものです! 作った者勝ち!! 」
……普段は絶対に言いませんが。
「そうですよね! 名言ですね! 」
そして、私が入れたのは『言葉にできない』だったりして。
その後私だけでなくNさんも暴走したため『宙船(中島みゆき)』『大空と台地の中に(松山千春)』『チャンピオン(アリス)』『愛燦々(美空ひばり)』などと言う衝撃の選曲に。
時代設定を誤った空間が誕生したのでした。
更には某先生がやって来て『さだまさしメドレー』を入れ……とどめ。
因みにその後には『さよなら(オフコース)』が入っていたのですが、時間切れ。
残念!!

いやはや盛り沢山過ぎて、もう許容量が(笑)。
でも、またやりたいですね~!!

2007/04/28 18:44

不健康診断
夕方に、朝の健康果実を飲む夏風馨です。
こんばんは。
本当は今日横浜に行こうかと思っていたのに、力尽きました。
だって、昨日は久々に遅かったし。

健康診断の話。
木曜日、福浦行ったついでに受けてきました。
またまた健診で微妙な結果。

血尿±

「すみませんが、夏風さん。現在、生理中ですか? 」
「いえ……」
去年と同じ展開。
これは100%出たな。
「血尿ですか? 」
「い、いえ……微妙なラインなんですよ……」
「本来ならなってる筈なんですが……ストレスのせいですかねぇ」
去年もそうだったぞ、私。
大丈夫か、私。
その後、体重身長共に減少。血圧も低めだったけど。まぁ……102/55とかだったら全然許容範囲内だし。問題ないでしょ。
でもさぁ……2年連続ミクロ血尿は流石にちょっとね。
前回、F教授から腎細胞癌とか言われたんだよね……淡明細胞癌かいっ。頭の中で腎臓の組織を色々想像してみた……きっと円柱とかあるんだよなぁ。
冗談はさて置き、やっぱり精査は必要かしらん。うーむ。
毎回、不健康な時に健診がある気がする。そして、自らの不健康を確かめる……。
何だかなぁ。
今回なんか蕁麻疹も出てるしね。
嗚呼、こんなんで良いのか、医学生!
父上(エキセントリック)に健診が不健康診断だったと話した。
「何だ、蛋白でも出たか」
「……血」
「病院行け」
「行ってるもん」
「……診てもらえ」
ごもっとも。
行く時間ないけどさ(笑)。

明日は一日東洋医学セミナーです。
はてさて、どうなることやら。

2007/04/27 22:17

子どもは宝物
カンファを何とかNo準備で乗り切った夏風馨です。
こんばんは。
SSSSの診断は~熱傷様表皮剥離、ニコルスキー現症陽性、無菌性内容を含む水疱、上気道からの黄色ブドウ球菌検出かな。
取り敢えずしどろもどろだけど、答えられて良かったです……はい。

今日で1個目の小児科が終了でした。
受け持ちだった少年が個室から一般病室へ移れていて良かった。症状も良くなっていたし、土日で退院するかもと言っていたので、私も安心しました。
で、今日は桃鉄でした。少年曰く
「これなら、馨せんせえにもできるよ~? 」
確かにこれならできる(笑)!
昨日の学習が役立っていたようです。
因みに、昨日母君が買ってきたものだそうだが……渋いぞ、母君。でもGJ!
「僕が教えてあげるねぇ? 」
可愛いなぁ。
本当に別れるのが名残惜しい。
あまり親しくはなれなかったお母さんだったのですが(あちらは学生と聞いて、良い顔しなかったからね)、最後に挨拶をしたら笑顔でお礼を言って頂けました。私の方こそ有難うございました。
「すみません。私、今日で実習が終るものですから、最後に挨拶だけでもと思って」
「え、ああ……」
「遊んで頂いて、有難うございました」
違うだろ、私!
ここはそのお礼で良かったのか!?
「ほら、××。先生、今日で帰っちゃうんだって。お礼は? 」
「え? 何で帰るの? 」
「先生はもう終りなんだって。いっぱい遊んで貰ったんでしょう、お礼は? 」
「ありがとう」
可愛いっ!
んもう、愛しくて仕方ない!!
「早く良くなると良いね」
「うん」
「じゃあ、元気でね」
最後に挨拶できて良かった。退院は見送れないけれど、安心だ。

で。
たまたま少年と同じ部屋にいた女の子。
何故か私と少年が気になった模様。
因みに、その子の周りにうちの面子大集合。小さな子どもは血圧測定も大変なのだ。
で、歌が好きと言われて困る。
「じゃあ行進曲でも……」
突然言い出したグループメイトのタケル君(仮名)。
即興でインストを合唱(笑)。何故かしっかりパート分け。
ボイスパーカッション。
最後にその娘のところに行ったら、可愛く笑ってくれて幸せな気分になった。
やっぱり子どもは可愛いです。
宝物です。
自分の子ども……ちょっと憧れた。
大変だろうけれど、やっぱり欲しい。

で、打ち上げました。
とは言え、約束まで3時間ほどあったので、悩んだ後でtobiさんとこに押し掛けました。
もろに昼寝の邪魔です。
でも~マッサージしたから許して~。

打ち上げは楽しかったよ、うん。
色々話せたしね。

再来週からは放射線/耳鼻咽喉科です。
幼少期はファミコン世代の夏風馨です。
こんにちは。
今日、受け持ちの少年とニンテンドーDS Liteで遊んできました。ポケモンやスーパーマリオをやりましたが……私の頃のポケモンは152種類くらいだった筈(それすら曖昧)なのに、何か倍増してるしー。
ってか、マリオなんかファミコンでもできなかったのにー。

「僕ねー馨せんせえだけは名前判るのー」
「そうなんだぁ……」
きっと指導医が私について、遊び相手と言ったのもあるんだろうが、嬉しい。
「今日は何しよっかなぁ~あ、ゲームしよう! 馨せんせえは何できる? 」
DS Liteだよー。
寧ろ何もできない私はどうしようもなく。
「ポケモンやるー? 」
「先生ねぇ、ゲームは苦手なの……だから、××君がやって? 先生、見てるから」
「えー、馨せんせえと一緒にやるー一緒が良いー」
悩殺。
もう選択肢はなし。
やるっきゃない。
「じゃあどれにする~? 」
結局、ポケモン初体験。
寧ろ、少年の動きの速さにびっくりだけどねっ!
「次、マリオやろ~」
マリオ……マリオ……頭の中に浮かぶ過去の酷い出来具合。
私はどっちかって言うとクリボーで死にました。亀ならほぼ確実。
「大丈夫~あのね、馨せんせえにクリアしてもらいたいとこがあるんだぁ」
不可能(笑)!
見たら、明らかに難解な状況。
取り敢えず、Bはダッシュ。Aはジャンプ……。
XとYは何?
取り敢えず、相変わらずのへぼっぷりを披露。
しかし思いの外、少年にはうけた。
5歳児とほぼ互角な技術の24歳……何だかね。
結局、午前中はDSに奪われた感じ。
午後はちゃんとカルテ読んでまとめてー明日新患カンファやるのかなぁ……やるとしたら、やばいかなぁ。

取り敢えず、昨日反古にされたボスとの約束のため、東医研のために大学に行きますよ。

2007/04/25 18:08

失せ物……
病院から支給されていたロッカーの鍵が入ったキーケースを紛失した夏風馨です。
こんばんは。
あり得ないくらい狼狽えました。当社比4.5倍。
グループメイトに白衣を借り、ロッカーに荷物を入れさせてもらって、実習は何とかできました。感謝感謝。
で、結局、キーケースは院内の拾得物として発見されました。
よ、良かった……。
御神籤の言葉の通りだね。

今日はNICUだった訳ですが、赤ちゃんが可愛かったです。
新生児を抱き上げたら幸せな気持ちになりました。
合間に昨日、新しくやって来た某少年の病院を覗いたら、声を掛けられました。
ID付けてなかったのですが、じっと私を見て
「ねぇ、馨せんせ~え」
と言ってきたのに、びっくり。
「××君、何で知ってるの? 」
「んー昨日、書いてあったもん」
恐るべし、観察眼。
IDには小さくふりがながふってあるとは言え、よく見てたなぁ。
そして、下の名前なんだ。幼稚園児ってそうだったっけ?
その後、他のグループメイトが来たりしたけど、彼らと一緒に出ようとしたら、袖を引かれた。
「馨せんせえは行っちゃだめ! 」
破壊力抜群です。
殺し文句だよ、少年。
まぁ昼ごはんと共に退席したけど。

そりゃ、寂しいよなぁ……一人で入院は。

様々なアクシデントはありましたが、福浦へ行きます。
ボスは大丈夫なんだろうか……??
今日は今日とて右往左往な夏風馨です。
こんばんは。
実は手先は器用みたいです。細かい作業が好きですよ。
子供の話題で、ニチアサならここ数年のを網羅できてます……多分普通に理解できる。

朝からしどろもどろにプレゼンし、足りない部分を勉強した後、某少年のためにせっせとデンライナーを作ってました。デンライナーって言ったら時の運行を司る列車ですよ。世界の車窓からでっせー。
何で線路がないのかと問われて、平気な顔で理由を言った自分……看護師さんもびっくり(笑)。
頭に完成図はあるので作り方は見なくてもだいたい解りましたが、確認程度に見ながら作りました。正味2時間ほど。しかも、Climax Jampの鼻歌混じりと言うおまけ付きで(笑)。
ミッキーが好きだと言うので、ミッキーのパヘットで遊んであげた。私の秘技、ミッキーの物真似ー。

午後は紹介外来へ。
昨日までプレゼン課題は内分泌だったのですが、難解だと気遣ってもらえて今日皮膚疾患に変更。
私、皮膚科は結構好きなのでちょっと嬉しい。でも時間ない(笑)。

そんなこんなで、明日はNICUに行きます。赤ちゃんです。
放課後は病理学だけどね(笑)。

2007/04/23 20:42

週始めにして
何故かいじられキャラな夏風馨です。
こんばんは。
どうして私は今日これほどまでにいじられてるんでしょうか?
と、言う訳で、今日はtobiさんちにお邪魔しています。

メニュー
 ・たけのこごはん
 ・のっぺ汁
 ・サラダ
 ・べったら漬
 ・杏仁豆腐
 ・にんじんケーキ

そんな訳で、猫君やらNぶりんやらと上がり込んでます。
本当は殿やこのあいださんも参戦予定でしたが、このあいださんは連絡が上手くいかずに不参加。殿は腐った上司に捕まってどうなるのか解りません。
そんな感じ。

今日はひょんな事から実習で問診をしました。
心構えがなかったので、結構参りましたです、はい。
プレゼン担当がまたアグレッシブでどうしたら良いのでしょうか。何故一番馬鹿な私に回ってくるのでしょうか。
……で。
ルート取りの練習を仲間としてたんですが、如何せん私は先端恐怖症。
あんな太いのは反則です。
で、グループメイトの腕で失敗しました。
報復ではございません……多分。

2007/04/22 19:14

吃逆が止まらない
吃逆で芍薬甘草湯を飲んだ夏風馨です。
こんばんは。
ぴたりと止まったのですが、その後再発。
今は何とか落ち着きました(笑)。

今日は久し振りに高校時代の友人達と会ってきました。
その内、二人は卒業以来でした。えっと……と言うと、約7年振り?
でも、基本的に変わってませんでした。
因みに、一人は既に結婚。羨ましい!
それなりに結婚願望のある人間ですが、どちらかと言うと、私を扱える人間は少ない……のを最近とみに自覚している訳で。
あ、でも、贅沢言うとマッサージが上手い人が良い(図々しいな、本当に)。
高校時代の友人達は私にとっては貴重な人達なんで、久々に何か自分を出した感じです。
まぁ最近は自らをそれほど隠す事はなくなりましたが……それでも大学ではある程度抑えてるので。皺寄せみたいな形になってすみません。今度機会さえあれば、お礼にマッサージしますー。

新宿でベトナム料理バイキングのランチを楽しんだのですが、なかなか美味しかった。
その後、何処へ行くかと言う話になり……選択肢は『都庁』か『新宿御苑』かとなった訳です。
但し『都庁』は友人の一人が爆破しかねない危険性から却下。『御苑』は友人の一人が先日行ったばかりだからと言う理由で却下。
気付いたら『浅草』に決定していました。
久し振りの浅草。
15歳以降は行っていない気がするので、約10年振りかな。
浅草寺で、実習の無事を祈り、御神籤引いてきました。言いっ放しな感じが笑えた。でも悪くない感じでした。

で、人形焼き買いましたよ。
明日、実習班とtobiさんとこに人形焼き持って行きます。

2007/04/22 00:36

三春TOPについて
気付けば夏風用BLOGなのではないかと怪しむほど僕は書いていませんが、デザインは僕が担当しているんです。
因みに僕はここにはあまりズバリと書き込まない事にしています。
mixiの方の日記に書きましたが、僕のHNが院内のPC履歴に残っていたのです。
恐ろしい事です。

今回のトップテーマは『三春』です。
突然、夏風からの無理難題に僕は必死になりました。
三春と言えば、梅・桜・桃なのですが……写真を組み合わせるなんて何故実習が始まって忙しい中せよと言うのでしょうか、彼女は。
けれど、なかなかに良いテーマです。
年賀状のデザイン使って、だの色々言ってくるよりはマシです。

梅──願いを叶う花
これは、梅が嘗て『願いを叶える不思議な力を持つ花』と考えられていたところから来ています。
夏風の雑学から仕入れたネタなのがちょっと癪なのですが。

桜──幸せを運ぶ花
桜の語源からです。
桜のサクは『咲く』『盛く』『幸く(さきく)』から来ているそうなのです。
日本で花と言えば桜、と言うほど象徴的なものですよね。
矢張り特別な存在かなと思います。

桃──理想に咲く花
桃源郷から取りました。
本当は霊木やら仙果と扱うべきなのかなと思ったのですが……結局このような形になりました。桃太郎が何故桃から生まれるのかと言えば、桃が不思議な力を持っているからなんでしょうね。
後もう一つ。
『兆』とは妊娠の兆しを表していたようで、桃が女の子の花とされる由縁はここから来ています。桃の節句って言いますからね。

僕としては桜の写真がいまいち気に入っていません。
梅の写真だけ実は携帯電話の写真です。他はFinePix F31fdです。
加工がもう少し上手くなれれば良いのですがね。精進あるのみです。
軽度の眼瞼痙攣に困っている夏風馨です。
こんばんは。
何かひくひくしてます。
とは言っても、眼瞼下垂まではいかないし、右上眼瞼だけだし。きっと一時的な顔面神経過緊張なんだと思います。
自己完結。
まぁ万一月曜まで治らなかったら周りに相談してみよう(笑)。

三春と言う言葉を知っていますか?
初春・仲春・晩春(孟春・仲春・季春)の事です。
まぁ旧暦で言うところの1,2,3月?
三春は三つの花で表されると言われています。
それが梅、桜、桃です。
梅が咲き、そして桜が咲き誇り、その後桃が咲く。

と、言う訳で、思い切って緋川に頼んでみた。
BLOGのTOPを三春にしてくれ、と。
凄く嫌そうな顔をしつつも、昨夜作ってくれました。
全部、今年撮った写真です。
右から福浦に咲いた梅、金沢八景の大学付近に咲いていた桜、金沢文庫の住宅街に咲いていた桃です。
梅は願いを叶えてくれる不思議な力があると考えられていたそうです。
菅原道真の『東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ』の句が有名ですね。
桜は『咲く』と共に『盛ん』『幸く』という晴れの意味の語源も伝えられているようで、更に 桜の「サ」は穀物を表わす古語、「クラ」は神座の意で穀物の依代の意味もあるらしいですね。耕作の国、日本らしいですわな。
散り際の潔さから武士道の象徴ともされたそうですね。うん、私は散り際の桜が好きです。
桃は霊木とか仙果と見る見方がある訳ですが、そこから中国では桃源郷と言う表現が生まれた訳ですね。
他にも古事記やら西遊記なんかに登場するんですが、まぁそれは調べて下さいませ。

……おっと、思わず三春について語ってしまった。

明日は高校時代の親友達と会ってきます。
周りは社会人なので、面白い話が聞けるかなとか。
唯一すねかじりなのでちょっと寂しいけど、それはもう解ってる事だしね~。


2007/04/20 18:18

ね、ねむ……っ!
実習始まって最大級の睡魔に襲われた夏風馨です。
こんにちは。
今日から来週金曜まで第2附属(と呼んでみる)です。アウェイです。やっぱりこれはアウェイと言う単語がぴったり!
同じ小児科でも、疾患が全く違うと言う事がよく解ったよ……うん。
結局、私は担当患者さんを月曜に決めるので、今日は本当に暇。
子供と遊べない+居場所がない=辛い!
附属で遊んでくれた子供達、有難う……。
加えて、昨日の睡眠時間が4時間切ったのはよくなかった模様。矢張り、せめて4時間は欲しかった。
カンファから睡魔と格闘。
眠っちゃ駄目だ!
まぁ、図書館のデスクで途中から寝ましたが。

昼、グループメイト達と食堂で食べてたら、突然凄い質問が飛来。
「なっちゃんはアキバ詳しい? 」
「いいや」
実は私、一回しか行った事がない。
しかもパソコン周辺機器買った時なので、別にもえーな感じとは無縁な感じ。
「なぁんだ、メイド喫茶に連れて行ってもらおうかと思ったのにぃ~」
「……はい? 」
「行ってみたいのぉ~」
私はどうしたら良いのだろう。
企画しよう、とか誘われた上に参加決定っぽい。まぁ興味はあるけどさ。

今日、暇のあまり階段推進してみた。
13Fまでは流石に辛かったがね。まぁ家は9Fなんで、9Fまでならてろてろ上るかなぁ……?
小児科、あんま体力使わないし。今のうちにやっとこうかしら。

2007/04/19 23:57

不思議な流れ
ボスにいっぱしのお医者さんみたいじゃないかと言われた夏風馨です。
こんばんは。
久々に検鏡したら鈍ってた。
ダメダメ~。

今日で附属病院での小児科実習終了。
心雑音が聴取できる医師の凄さに感動した……小児循環の先生が外科臭が強くびびったけどね。

病理学教室で検鏡して、来週火曜か水曜に行くと約束。
「来週は選択実習の奴らがいないから、みっちりやれるぜ? 」
お、お、恐ろしい……っ(笑)!!
結局、東医研には白衣のまま参戦。
殿がばっちり仕事終ってて腹立たしい(笑)。まぁ私が着替え損ねただけなんだけど。

マッサージ後、鉄板焼をやる。
途中で研修2年目のK先生も登場。来れたら、と誘ってたんだけどね。
なかなか楽しかった。
現役部員達が眩しい……っ!

結局、食べ足りなかったOB2人と2次会。
一人っ子、YNRC、てくてくランチと言う邪悪っぷり。
でも、楽しかった。うん。

うーん。眠い。

明日からセンターだ。居場所、ないんだよね……どうしよう(笑)?

2007/04/18 21:18

雨は好きだけどさ
何故か他人の薬を取りに行った夏風馨です。
こんばんは。
あんな薬漬けで良いのか……大変だなぁ。でも、極めつけがアレってどうよ。

本日は朝8:00に行ったけど、9:00くらいには終った。
でも、検査値について調べたり子供と遊んだり(久々にシルバニアで遊んだよ)、東医研の仕事したり、頼まれた処方箋の薬を取りに行ったり、諸々してたら夜になってた……まぁ、お馬鹿さんな私は眠くなったので少し寝てた結果、帰るのが20:30過ぎてしまった訳なんですが。待ち人もいたので仕方ない。
と言うかね、雨だと帰る気力が……ただの雨なら好きな方だけど、今日は風も強め。
海辺で風の強く吹き抜ける歩道橋を壊れかけの折りたたみ傘で歩く勇気はないですよ、私は。この傘にこんなとこで引導を渡すのはかなり癪だもん。

で、殿に頼んで送ってもらった。ありがたやありがたや。まぁ殿の仕事が終るのが予想外に遅くなったから、私も寝てた訳で……。
頼んでおいて黙って帰るのは失礼だからな、流石に(苦笑)。
まぁまた280円浮いたのは本当に助かりました。傘も無事だったしね。
敬わなきゃね。なむなむ(違)。

……でも、明日は長い傘にしよう!

2007/04/17 19:04

思いがけず漢方
思わぬところで漢方話になった夏風馨です。
こんばんは。
今日の午後の実習は凄く新鮮だった。しかも、そこの先生が漢方にそれなりの造詣があったので盛り上がってしまった。
と言う訳で、漢方話をつらつら。

午後のクリニック実習でお世話になった先生の薬品棚に五苓散料を見つけたのが始まり。
「先生も漢方使われるんですか? 」
思い切って問うと、先生が五苓散を以前注腸していたと教えてもらった。効果は高いが、保険は効かないらしくて止めたそうな。
今、名古屋だったかに座薬にして使ってる先生がいるよね。
そこから、麦門冬湯の話になった。末梢性の去痰薬としての話とか。
で、近くにいる漢方医の話にまでなる。一応、二人とも面識あるなぁ(と言うか、一人はお世話になりまくり)。
「あなたは漢方詳しいみたいだね」
「……へっ? 」
「何かやってそうだよね」
何か、と言われてもねぇ。
「まぁ、多少は……東洋医学研究会に入ってますので」
そこから、実は先生が以前漢方専門医を取得していたと言う話に。
ただ、表面的にしか使えないのに漢方医などと言うのは問題だと感じて返上(更新しなかったって事かな)したらしいです。
漢方専門医制度ができて、もしも漢方を他の医師が使えないと言うような状況になったら問題だと言われて、初めてその可能性に気付いた。現場の先生は必ずしも漢方を完璧に理解できるとは思わないけれど、ある程度の知識で使う事もある。
漢方専門医の制度がもしも結果的に漢方と言う選択肢を多くの医師から奪うなら、それは問題なのかも。と言うか、それはそれで本来の目的からずれてる気がするし。まぁ、今のところ、それはないみたいで安心していると先生は言っていたけどね。
後は、補剤の素晴らしさを熱く語ってたかな。
いやぁ、殿から前情報を貰ってはいたけれど、親切な先生でしたよ。まさか耳鼻まで診させてくれるとは思わなかったです。
本当に有難うございますー。

漢方つながりですが、今日殿としていた話。
殿はシニアレジデント(地縛霊ではない、一応)をしてるんですが、外来で漢方を使わないと言っていた。
理由はきちんとした東洋医学的診断ができないのに、適当には使えないからだそう。
納得した。
何か意外と真面目な殿らしいと思った。
取り敢えず、ツ○ラの新しい冊子と香蘇散1包を進呈しといた。勉強するつもりはあるんだよねぇ、殿は。

余談:本日の教授の一言。
研修医「……現在、ミトタンの投与を行っています」
教授「(小言で)ミノタン? 」
隣にいた先生が小言で説明し始める。
「ミトタン、ミノタン……ノンタン! 」

ノンタン!?

頭の中を『ノンタン けんさがんばるもん』が流れていきましたよ、私。
流石お膝元と言うべきなんですか、教授?
その後も、色々駄洒落とかを飛ばしていた教授……一体どうしたんだろう??
天性のアガリ症な夏風馨です。
こんにちは。
プレゼンでテンパったなりにまともだったなぁと思っていたところにグループメイトからダメ出しされてマジ凹みです。
でも、私、周りの空気読んじゃうんだもんー。
怖いんだもー。
……少しずつ治します。頑張る。負けない。

CD45マーカーの見方間違ってたらしいので、後で確認に行こう。うん。
にしても……FLAG療法ってのはフルダラのFL、Ara-CのA、G-CSFのGって事なんだろう、と昨日ふと気付いたのだ……旗振り療法にあらず。
ずっとLが判らなくてねぇ~。
いやぁ、納得。

今日は午後、クリニック実習なのでちょっとドキドキ。まぁ逆に小さい方が良いと言う話もあり。
今回は試問ないらしいので、少しだけ気が楽になりましたよ。うん。

嗚呼、愚痴りたいよー。

2007/04/16 15:14

幸せだねぇ……
朝っぱらから後輩カップルと遭遇してしまった夏風馨です。
こんにちは。
ってか、目を合わせないようにしたと言うのに気付かれてしまいました。
気まずい。
今後はあの車両へは近寄らないようにしようと思います。

さて、本日は検査に立ち会いました。
小児の検査ってやっぱり大変ですよね。うん。
午後は1ヶ月検診の実習。
検診って幸せだなと思います。本当に。
可愛い……。
子供って本当に宝物だと思いますよ!

余談ですが、最近の子供の名前は可愛いと言うか個性があると言うか私の頃は考えられなかったなと思う名前がしばしばあります。
まぁモノ書きとしては名前ってこだわりがあるんですが……呼ばれやすい名前とか、間違われた場合も想定した名前が良いと思います。はい。


本日、言われた謎の言葉。
「恋してる人から箱入りって言われるのって嬉しくない? 」
否、私が箱入りって言われた話から波及する訳ですが。
仮に言った相手がそうだったとしよう。
嬉しいか?
箱入りって言っても私の箱はダンボールでー『拾ってください』とか書いてあるんだぜ?
嬉しいか?
私は絶対嬉しくないぞー。
ってか、箱入りって言葉は褒め言葉じゃない。

2007/04/15 21:48

や、やばい……
風邪をひいてしまった夏風馨です。
こんばんは。
病棟実習で風邪は禁忌だろ、自分。
と言う訳で、葛根湯飲んで休んでました。
多分、治った。

夢、たくさん見た。
何か最近結婚願望が上がったやうですよ。
小児科にいると、赤ちゃんとか見るからか、子どもが欲しいなと思ったりするやうですよ。
お蔭様で、そんな感じの夢を見た。

朝はニチアサを観ました。
やっぱり傑作なのが電王だと思います。
リュウタロスが楽しみです。スズケンさんですから。
ってか、何なんだろう……この面白さは(笑)。


嗚呼、明日、プレゼンの内容見せなきゃなのに……明日頑張ろう。

2007/04/14 21:33

柿ピーのピー
ピーナツの胚芽は残して食べる夏風馨です。
こんばんは。
今日、教え子に怒られました。
ピーマンを避けて食べる子供と一緒だそうです。

と言う訳で、個別指導&家庭教師してきました。
数学と英語です。
楽しんでます。じゃなきゃ続けません。教えるは大好きなのよー。
まぁ、ちょっと30分移動は辛かったけどねぇ。
来週は個別指導が中止だから、その点は楽かなぁ……?

六本木にモネ大回顧展と言うのが来ているらしい。
行きたいよー。
ってな訳で、一緒に行ける人、行きましょう!
来週土曜午前か日曜ならどんと来い!!

サラリーマン・ネオの2シーズンが始まった。
相変わらず面白いね。うむ。
生瀬さんはいつもだけど……沢村一樹にはまたまた爆笑したよ。
流石だよ(笑)!
拘束時間15分だった夏風馨です。
こんばんは。
今日は朝8:45~9:00のカンファレンス出たら終りました。
でも、帰路付いたのは19:00と言う罠。
まぁ午前中はボスのとこに来週火曜は無理と宣言した後、図書館でてろてろプレゼン原稿を打ってました。
昼はたまたま遭遇した殿や大臣や猫君と雑談した。いやはや、福浦の学食でこんな日が来ようとは(笑)!
血液に詳しい(?)殿にプレゼン内容を見てもらったりもした。何だかんだ言っても、殿はドクターだから。
でも、そんな殿から何故かYear Note 2008の付録を押し付けられ……今更か。

午後、病棟に戻って検鏡。
骨髄は久々なんで病理学の力は微妙な感じ。
まぁ基本的な部分は判るけどさ。
で、暗中模索しつつ観てたら小児血液の先生が見方を教えて下さった。勉強になった。
指導研修医のK先生(てくてくランチの先輩)とてくてくランチについてと、殿の地縛霊的な話題で盛り上がってしまった。山の良さを語る先生は楽しそうでした。うん、良かった。
更に上級指導医からはブレゼン原稿は真っ赤にされました……凄い真っ赤なので、土日で直します。

その前にインフルエンザにかからないようにしなきゃ。
危うくボスに海老好きがばれそうになった夏風馨です。
こんばんは。
今日は教授が頑張ってた。
ある意味、きつかったかな(笑)。

今日は東医研だったのですが、その前にボスに予定を訊こうかなと思って病理学教室に行ったら……NEJMの飲み会だった。
疲れた身体にビールと日本酒は毒だね。
結局、東医研には食事会だけ出ました。
しかも酔った状態で。
嫌な第一印象だよなぁ……。

まだエイプリルフールネタが続いていた。
否、面白いけどさ。
何故新入生にまで知られているのか(笑)。

取り敢えず、殿がまた愚痴を聞いてくれるそうなので、明日辺り捕獲したいと思います。

2007/04/11 20:53

あら、盛り沢山?
朝、寝坊してあわや遅刻と言う危機感と戦った夏風馨です。
こんばんは。
でも、通常通りに大学に辿り着いたよ……そして朝からコーヒーを買った。
今まで飲めなかったコーヒーですが、ボスから勧められるままに飲んでいた結果、飲めるようになりました。笑い話ですね。

今日は朝から教授の熱き信念を聴いた。この教授の話を聴いていると小児科についての興味は増します。
で、教授ってば、突然来週火曜にやる5分プレゼンを明朝やるようにと仰せになりました。きゃー。

昼休みにボスやら循環のF先生やらに遭遇。
何かね。まぁ大臣と猫君にも遭遇しました。どうせならここに殿が揃えば完璧でしたが、最近は忙しい(当社比)殿は出現しませんでした。昨日のお礼を言いたかったのだが。

午後はカイザーを見学。
生まれたばかりの赤ちゃんを初めて見ました。
不思議な感覚。形容困難。でも、感動した事だけは確かだけどね。

その後、本格的にレジュメ作り。
だんだんカオスに。
上の先生に見てもらい、色々いじって諦めた。
明日、教授に叩かれるなら、それでも良いや。そこから直せば良いだろう。

そう思い至り、大学を出て、ふと今日は大学に12時間いたと言う事実に気付いた。

明日は東医研の新歓に行くぞっ!!
何故か朝起きたら服を脱いでいた夏風馨です。
こんばんは。
何があったんだ、自分。
異常行動……笑えませんが、何か。

今日の小児科病棟。
教授回診で、教授の熱き思いを拝聴した後、記録室へ戻る途中でふと思った。
夏風(以下、夏)「この病院って、何かリアルに迷路だよねぇ」
友人H(以下、H)「絶対に違うよー」
夏「そ、そうかなぁ。そりゃあ建て増しのとことは全然違うけどさぁ……」
H「えっ、今、迷路って言ったの? 」
夏「……何と聞き間違えたの」
H「この病院って、何かリアルにメイドだよねぇ」

 ……
  ………メイド!?

メイドっぽい病院って何ーっ!!??

夏「どこをどう取ったら、ここがメイドっぽいのさ」
H「だってなっちゃんなら~」
夏「君は私を何だと思ってるのさ」


今日は殿と10日振りに遭遇しました。
本来なら一割増しにして請求しても良いかなぁって思ったのですが、普通に15000円を請求。
その時、今日は18:00には帰ると宣言していたので、18:10くらいにメールしてみた。
で、車で送ってもらう。
ドンピシャなタイミングだったらしい(笑)。
280円浮いたけど、それだけじゃなくて気分が楽になった。
助かりました、殿~。
やっぱ、持つべき者は頼り甲斐のある先輩(悪友)だと思ったのでした。まる。

2007/04/09 18:49

MRIに金属は厳禁!!
何故か史上最悪のエイプリルフールが、他の部活の同期に知れていた夏風馨です。
こんばんは。
……そりゃまぁ仕方ない。
しかし、グループメイトの一人に早速新しい春が来ていた事実の方が大きい!
立ち直り、早っ!
私なんて後数年は恋愛を休みたい気分なのに……(それもどうなのよ)。

と言う訳で、今日の実習での失態。
MRIを撮っているのを外から観ていた……ら、何か頭がぼうっとしてきた。

ごん。

後ろにあった棚と頭が激突。
意識が飛んで、倒れ掛けたらしい。
何それ、自分!?

その後、MRI撮影後、指導医を手伝ってMRI検査室に入ったのだが、何となく頭が引かれるような……?

……あっ。

ヘアピンだよっ!!

MRIを壊す気か、お前。

まだまだひよっこなので、頑張ろう……うん、適度に。
因みに、上の先生は部活の先輩なので、やりやすいのかなぁ。
まぁ、人見知りしやすい自分には幾ばくかはやりやすかろう。
夢の中で、突風であおられて宙を舞った夏風馨です。
おはようございます。
勿論、舞ったと言っても、数秒、数センチ……結果、金沢八景の歩道橋の壁に激突。
夢で良かった。痛くなかったもん。
突風に煽られて植木を飛び越えて欅の木に激突した小学1年の頃とは違います。これは実話。

今日から基本的に朝5:30起床です。
まだ太陽も微妙な出具合。
駅前のエスカレーターが止まってて、階段使ったら、一段目でこけたのはご愛嬌。
……今まで一度も体育会系の部活にいなかったから、この時間帯に電車って骨学実習補習以来だし。
昨日、最短経路を検索したら、横浜から金沢○景までKQ普通と言われ、流石に一瞬自らの選択(自宅通学続行)を誤ったかと思いましたよ。検索し直したら、ちゃんと特急がありました……単にちょうど良い時間のがなかっただけで。
で、初日で早めに行くからって……7:27着なのか、私。
用意周到と言って良いのかどうかは謎。
だって、小児科の知識って……あれ??
何で本試で通ったの、自分??

と、兎に角!
今日から5年生! 病棟実習だよ!
頭も体力もないけど、女は度胸、笑顔だぜっ!
気合いで乗り切るぞっっ!!

2007/04/08 20:53

春休み最後の日。
結局特別何かする訳でもなく、のんびりしていた夏風馨です。
こんばんは。
昨日は八景くんだりへ行き、母の薬を受け取り、散り際の桜を観察し、夕方に個別指導の後に町田をふらふらして、漫画文庫版GH2巻と新しい懐中時計を買って帰ってきました。
はい。
今日は定期を買ってー、選挙行ってーそして明日から小児科です。

結構緊張しております。
小児科、小児科……まだインフルか?
実は小児科は教科書を持ってない(って、おいおい……)ので、取り敢えずは検査値データを軽く覚えておこうかなとか色々。

ああ、明日から水戸黄門です!

2007/04/07 12:31

みつひでくん。
みつひで、って言えば……恐らく光秀だろう。

子供の名前が光秀??

凄い。
ちょっとびっくりしたよ。

因みに『みつひで』君は可愛かった。お姉ちゃん二人が騒がしい……じゃなかった、凄い賑やか。
大変そうだなぁ、末っ子。

……反旗を翻さない事を祈ろう(笑)。

2007/04/06 22:08

予期せぬメール?
何だかんだでもう福浦始動なんだなぁと春休みが後数日なのに衝撃を受けている夏風馨です。
こんばんは。
昨日は胃液を吐いた私ですが、本日はどちらかと言えば体調は良い方。寧ろ空腹になると痛くなります……嫌な感じ(笑)。

ゆっくり休んだら、体調は戻りました。
よりにもよって4/5(入学式)に体調崩すなんて大馬鹿です。
馬鹿も休み休みって感じです。
はてさて。
今日『どんど晴れ』を観ていたら、観た事のある顔が!
別府あゆみさんじゃあないか……えっと、マジレンジャーの芳香姉ちゃんです。
びっくりした……そして、それが判った自分にびっくりしたよ(そこか)。

今日は学生納付特例制度の申請に行って来ました。
うちは両親が自分の分払うだけで精一杯なのよー。所得のない私の分まで払える訳ないじゃん(数年前「後で払わなきゃいけないんだし払った方が良いよ」と言ってきた某同期には言えなかったけれど)。
その帰り、さり気なく古本屋を見てきましたが、収穫はなかった……残念。

家庭教師が終って携帯を見たら、ボスからメールが来てました。
どーん。
今週行かなかったからね……すみません、ボス。
そして、気付いたら新歓の様相に対するメールのやり取りになっていた罠。
だいたい、その前には殿から今日は10Fコンパ(正確にはパーティと呼んでいる)かと問い合わせがあったり……と、よく解らぬメールがあったりしていた。
殿よ、だから何だと言うのだ……まぁ一番問い合わせやすかったんだろうな、私が(何せ家臣だから)。

家庭教師先からはイースターにケーキを貰いました。
卵の殻が入ってるかなぁ?
入ってたらラッキーってやつらしいので、楽しみに食べたいと思います。はい。

2007/04/05 23:55

脱稿……
また腸の調子が激☆悪化した夏風馨です。
こんばんは。
徹夜後寝込み、今日一日の予定を全てキャンセルしました。

今日は某原稿のDead lineだった訳です。
一応朝7:00に主催者様へメールで原稿を送付。
但し、見直しすらしていない……大丈夫か、私。
誤字脱字が本気で心配。
内容も心配。
話の筋とか通っているのかなぁ。

その時点で身体に違和感を覚えました。

……そして、矢張り予想通りの結論に。

仕事は溜めないようにしたいと思います。

2007/04/04 22:33

久々に漢方漬け
茨城まで遠出した夏風馨です。
こんばんは。
チャンなろ会に参加させて頂き、とても刺激になりました。
最近漢方とは少し離れていたので、本当に良かったです。
で、ツ○ラの工場見学をしたのですが、お世話になったMRさんが同期のおじさまでした……世間狭過ぎです。
しかも、同期の彼は東医研のメンバー。
名刺を預かったので、今度進呈しようと思います(笑)。

タクシーで工場へ行ったんですが、その途中牛久の大仏さまが見えました。
夜は天辺が光ってました。うわぁ。

さて、工場ですが。
製薬工場自体初めて見た訳で。
とりわけ漢方と言う訳で、またこれが新鮮でした。
生薬貯蔵庫はテレビでは一度見た事があったのですが、実際見ると改めてその迫力に圧倒されたり。標本室で久々に見た珍しい品々に感動したり。植物園もまた方剤に分別された植え方と言うのが興味深かったり。
漢方を科学する姿勢は素晴らしい。
今回は、またまた他大学の方々と交流できてこれまた収穫☆
山査子酒がまた美味しかった……これははまる。

これからも交流が続くと良いな♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。