コンタクトを新しくしたら視界スッキリで気持ちよくなった夏風馨です。
こんばんは。
いやぁ、視力が落ちたんで仕方ないんだけどねぇ。
コンタクトの度数が上がりました。
……どんどん悪くなってますな。まぁ今回の理由は明らかに検鏡なんですけれども。
病理に行くまでこんなに目が悪くなったとは感じてなかったんで(笑)。

思い切って漫画文庫版のGHを買いました。
否、ほら、単行本サイズって大きいので持ち歩きにくいし(笑)。
やっぱり欲しかったんで……まだ全巻は買ってません。
因みにBOOKS OFFで購入したんで、1巻と4巻です。どどーん。

明日から一泊旅行に行ってきます。
今回は鬼怒川です。
寒そうです。殿は夜来るからきっと凄く寒いだろうなぁ……まぁ関係ないけど(酷)。
あ、渋いとか言った人ー解ってるわい。
と言う訳で、明日~明後日は返信が更に遅れると思って下さい。
期待してないとか言わないで(笑)。
朝の家族の会話。
母「ベーコンがあれば、結構便利なのよね~」
娘「スープにも使えるしねぇ」
父「霊魂は酷かったな」
母娘「……は? 酷かった!? 」
聞き間違いって怖いね。
ってか、霊魂入りのスープは嫌です。
父は霊魂が感じられるらしいです。小さい頃、九字を切っていたらしいです。恐ろしい。
聞き間違いには注意してもらいたいもんです。

さて、本日は買い物に行ってきた訳なんですが。
あんまりめぼしい買い物はできず……報告なしで。ぐふ。
... read more...?
霊が視えなくて良かったと思う夏風馨です。
こんばんは。
前々から思っていましたが、自殺の名所だったマンションに住んでいる私としては、そんなものを見るのは御免です。
感じない訳ではないのですが、幼かった私は感じるくらいじゃあそれが何なのかもよく解らなかったんだけど。ってか、寧ろ解らなくて良かったのかもしれない。
……病院もまた多かれ少なかれありそうで嫌です。
視えるレベルじゃなくて良かった。
うちの父親は何か感じていたらしいですが……母のために黙っていたとか。
うちの父も言ってましたが、最近は薄れてきた気が。
もしかして、除霊か何かされたんでしょうか??

今日は家庭教師に行ってきました。
久々にメガトン級の怒り玉が爆発しました。
まぁ何せ褒めて伸びるタイプじゃない以上、馬の尻を叩くが如くです。
飴と鞭って大切。

で、GH(ゴーストハント)の話。
流石にあの最終回はないだろう……欲求不満が(笑)。
まぁ動くGHと言うのはなかなか面白かったんですがね、ええ。
ただ中途半端は良くないよって事で。
ただ、これは単行本で揃えようと思っています。ええ、本気です。

2007/03/27 23:13

魔王が来たりて?
追いコンでの二日酔いもなく、惰眠を貪った夏風馨です。
こんばんは。
追いコンは楽しく先輩方二人を送らせて頂きました。
と言うか、私が一年の時に追い出した某先輩とか、昨年追い出した筈の元副長が来たりしましたが。
魔王が来た、と突然教授に言われて視線の先を見ると某先輩がいました。
で、私の一言。
「暴君じゃなかったんですか? 」
魔王って明らかにレベルアップ。
まぁ上着を脱いだらアロハだった殿を見て、有言実行と言う言葉を痛いほど目の当たりにしたのでもう諦めた。色んな意味で。だいたいアロハを着て来いと言われて忘れた振りして着なかった人間が迂闊に近寄ってはいけませんって事です。
その後。
「二年生は元気で私がいつも叱り付けてて気付いたらお母さんと呼ばれてたんですよ」
などと教授と話していたら何か途中からやってきた殿がしたり顔で頷いていた。
「話半分も聞いてないのに、解ったような顔して頷かないで下さい」
と、一蹴。
何かすっごい虚を付かれた顔になってたけれどこの際無視。
ついでにこの間の一件はまだ怒りを納めてはいません。
なので、私は目下殿に厳しめです。
詰めが甘いのが今のところ非常に腹立たしいのですが。

今日は四月の個別指導の打ち合わせに。
まぁ三回のみの短期集中なんですが、昇給理由を聞けました。
「先生、次は五年生なんだよね? 」
「……ええ、そうですが」
「つまり五年生と言うのは、院生と同じ扱いになるんですよ」
院生の時給に跳ね上がったって事らしい。
なるほど。
「先生は数学が大変得意だと伺ってるんで、大丈夫ですよね? 」
「は、はい」
どこ経由よ、その情報?
「で、これが問題なんですけれど」
「はい。これですね~」
「答えは一応用意したんですが、要りませんよね? 」
「……用意したなら頂けると有難いんですが」
と言うか、用意したんなら欲しいに決まっておろうが。

で、その後、コンタクトを作り、注文してきた。
やっと1dayアキビューですよ。


ってか、GWはちゃんと旅行に行きたいです……東医研で。
でも、もう私には権力ないしなぁ。

2007/03/26 23:56

追いコン
色紙も無事に渡せてホッとした夏風馨です。
こんばんは。
いやぁ、良かった良かった☆
今年卒業した先輩達は私が入部した時の幹部学年で、とてもとてもお世話になった方です。
寂しくなります。

で。
今日、殿はアロハでした。
春にアロハ。もう突っ込む気力すらなし。
卒業式の日に学食で遭遇した殿から、予告されていた訳で。
「アロハを着てこい! 」
などと無茶な約束をさせられていた訳で。
勿論、忘れた事にして、普通の格好で出た訳で。
……ってか、アロハにサングラスって何。
そんな殿(卒3)は卒業する先輩からは
「今までに逢った事のない人種でした」
と言われていたからなぁ。
……うむぅ、そんなもんかな。あの手のタイプ……それなりにいる気がするんですが。錯覚??

まあ、そんな感じで無事に一段落。

2007/03/25 18:42

オール明け。
初めてのオールに思わずカラオケで歌いまくりだった夏風馨です。
こんにちは。
えっとですねぇ、あまりにも久々だったので。
そして、普段は小田さんの曲もオフコースの曲もそれほど歌わないんですが、今回小田さん2曲+オフコース1曲歌い、更に一人になった瞬間に小田さん、オフコース縛りをした自分。
余程疲れたらしい。
すみません、私も昨日は色々疲れてたんです……家庭教師とか。家庭教師とか(笑)。
でも、本当に楽しい同窓会でした。
にしても、喫煙率が高くて、タバコの煙に慣れない私には軽い拷問でした。
殺されるかと……ごふっ。

2時間ほど仮眠して、ヨ○バシカメラへ。
ご機嫌斜めで時折心霊写真かと思われるような衝撃映像が撮れるようになっていたデジカメFine Pix F400(限界とも言う)だったんですが、とうとう買い換えました。
Fine Pix F31fdです。
因みに今売れ筋のF40fdでないところがミソ。
私は40fdよりこちらの方が好きです。
感動しています。
明日、追いコンで初仕事ですよーうふ。

……殿の持ってる機種の後継機で、図らずもキャリーケースがお揃いになった件については敢えて知らなかった事にしようと思います。

2007/03/24 23:45

同窓会。
4年振りの同窓会です。
小学校の同窓会です。
周りからいつの間にかあだ名が「先生」になってるよ……。
えっと、恥ずかしいし(笑)!
私は変わってないらしいですが、高校時代の面子は変わったと言っていたような……どう言う事?


取り敢えず、今夜はオールです。

2007/03/23 11:12

病理? 料理?
N○Kの新番組紹介をたまたま聴いていたら、料理番組を病理番組と聞き間違えた夏風馨です。
こんにちは。
病理を料理と間違えるか?
料理を病理と間違えるか?
と問えば普通なら前者だろうと思う。
否、何か自分はどうしたのかと悩む訳で。
よもや病理学に足を……どぼーん。
別に嫌いじゃない。寧ろ好きなんですが、私は一応臨床医希望です。はい。

I(ai)を入手しました。
音質がクリアで、新鮮でした。流石は新しいディスクと言うところでしょうか。
お蔭様で『オールナイト☆オフコース』でした。
そして、本当に幽霊部員だった後輩(看護短大部は3年なので先に卒業)への色紙を手抜きして切り絵にしたら、余計に時間が掛かり、徹夜。
完全な采配ミスである。
これは自業自得だ。
若しくは自滅。それとも、自爆か?
何をやってるんだ、夏風馨!?

……そして、朝っぱらから後輩からあり得ないメールが届き、物凄く気分が悪くなる。彼女は矢張り私に何を言ったのか、何をしたのか解ってないのだろうと改めて再認識。
自分で対処しなさいと丁寧に返してやる。
何度かここで書いたが、私の場合、普段フランクな文体だったメールが突然丁寧文になった場合は怒っている時である。そんな訳で、あんな仕打ちをしておきつつ、都合の良い時だけ頼る後輩に私は怒ってしまった。
朝からちょっと嫌な予感が……つつがなく終ると良いな(そこなのか、問題は)。

取り敢えず、卒業式の終了時間に間に合え、自分!!

2007/03/21 18:55

ゴーストハント
ホラー系は基本的に駄目な夏風馨です。
こんばんは。
ホラーが駄目なのはどうにも理性で処理できないから。
茂木先生ならアハ体験と言うんでしょうか?
否、それは解るんだけどゴーストハントが好きです。

と言う訳で、アニメも佳境に入っているゴーストハントの話。
多分1クールだろうから、そろそろ終りな筈なんですが……何処まで明かしてくれるんだろう。
どうもコミックス単行本の方は10巻が発刊延期との事らしいので、最終的な真相はお預けなのかなとか。
ゴーストハントは、SPR(渋谷サイキックリサーチ)でひょんな事からバイトする事になった谷山麻衣ちゃんと、弱冠17歳にして所長でナルシストの渋谷一也(通称ナル)、アシスタントで中国巫蠱道の道士のリンさん、ミュージシャンだけど坊主の滝川さん、巫女だけどけばけばな綾子さん、何故か関西弁で童顔なエクソシストのジョン、プライドの高い有名霊媒師の真砂子などなど、キャラが立ってて良いです。
漫画の方が何かシニカルだった気がしますけれど、思わず見てます。
で、このアニメと言うか漫画と言うか、私が観れる理由があるんです。
ホラー嫌いの私がこれを読んだりできた理由は唯一つ。
全てを心霊現象で片付けないところ。
自然現象なら自然現象としっかり分析してくれたりします。
そして、色んな知識が出てくるところが面白い。
観ていてその点が安心できます。怖いには怖いんですけれど、ちゃんと解決すると信じられる気がするんですよ、不思議と。
今、このコミックスを大人買いするかどうかを悩み中。

個人的に好きなキャラクターはやっぱりナルでしょうか。
一応、この場合において主人公の相手役になりうると言うのに、ナルシストで性格悪いってのが凄いキャラクターだと思います。その点においてだけでも面白い。
後は、女は翳に弱いって奴ですな。
ジョンがいなかったら、このパーティは耐えられないかもしれないとか。リンさんが不憫だとか、色々。

タミフルの件についてはまた後日。
今は色々思うところを頭で整理したいなと。
まずは少し様子を見たいなとか思ったりしています。

断じて言っておきますが、夏風馨も緋川諒一も、ホラーは大の苦手です。
怖いのはめっきり駄目なので。
つまり、絶叫マシーンもお化け屋敷も駄目。
……テーマパーク系では楽しめない人ですね(笑)。

2007/03/21 00:36

春の夜の徒然
何か春めいた話題に羨望を覚えた夏風馨です。
こんばんは。
春は緑と共に恋も芽生える季節ですね。
色々訊かれましたが、何もないのよね……実際には。
あれば家でぼうっとしたり、市川洋介さん格好良いなんて騒いだりしません。

……と言う訳で、春だから恋の話。
一人の人を好きになる――それはその人が特別になる事で、その人の事を考えてしまう事だと私は思っています。
と言う事は、その人の幸せを祈る事と同じかな……?
恋愛感情と言うより思慕に近いかもしれないけれど、そんな感じ。
そりゃあ、自分の周りにいる人には幸せになってもらいたいのは事実。けれど、特にその人には幸せになってもらいたくて、そのために自分は何ができるかなって考えてしまう……そんな感じ。
まぁ相手にとっての幸せが何か解らなければどうしようもないけれども。少なくとも笑顔を見たい。だから、頼られるのはとても嬉しい。
自分が側にいて幸せになれるなら、それはとても嬉しいのだろう。しかし、そうでないなら側にいない見守るのでも良い。
自らの想いが相手を縛るなら、知られない方が良いんだろう。
もしも恋が束縛を生むなら、私はそれを望まない。

一人の人を好きになる――それはその人を尊敬する事に似ている。
憧れにも似た感情。
でも裏を返せば、その人が眩し過ぎて近付けないと言う現実もある。
だからこそ、近付ける自分になりたいと思える。それはそれで楽しい事だと思う。

……なぁんて、ふっと思った春の夜。
別に夏風に好きな人がいるとかそう言う春めいた話ではないので、あしからず。

春、良いなぁ……。
まぁかなり枯れてるんで、恋愛は考えてないけどね。
... read more...?

2007/03/20 23:18

追いコン
何だかんだで流されまくった夏風馨です。
こんばんは。
てくてくの追いコンでした。
最近はめっきり出ていない幽霊部員だった訳なんですが……私と同期だった友人達が卒業だったので出てきました。
楽しかったですよー。

にしても、てくてくはいつからあんなに(以下、検閲に引っ掛かると嫌なので省略で)。
凄かったです。色々。
少なくとも私の知っているてくてくではあそこまで露骨ではなかった気が。

後は東医研の追いコンですな。


あ、旅行に関しては、鬼怒川で決定です。
どうなる事やら……今回は面子が少し違うのでまた新鮮と思われ。
何事も原点は大切だと思う夏風馨です。
こんにちは。
またまた軽くとんでもない時間に更新です。
現在、再び色紙製作に取り掛かっていますよ。うふ。
今回はオフコース アワーです。

で、原点が大切って何かというと、私にとって絵を描くってのが原点だって話です。
小さい頃から絵を描くのが好きでした。
絵には自分の好きな世界があるような気がしていました。
自分の夢とか色んな物が表現できると思っていたのかもしれません。
小学生になる前に絵本を書いていたそうです。
でも、結構斑っ気のある子で私は絵が下手な子と言う評価でした。同じ色で塗れないがために、居残って絵を描いていた記憶があります。
私にとっては同じ色と言うのがよく解らなかったと言うのがあります。
同じって何だろうって。
赤なら赤で同じ色で塗りましょう、って理解できなかったのかもしれません。けれど、周りはみんな同じ色で塗れているから自分もそうでなければならないと日本人的感覚で思っていたのでしょう。
「全て同じ色ではない。光の当たり具合とかで全ての色は少しずつ違うんだから、同じ色にこだわるな」
小学5年生の時、担任だった先生が私にこの一言をくれた時、絵を描くのがまた楽しくなった。
結局、中学は美術部に入った。
そこで出逢った美術の先生から言われた言葉も宝物。
「想像力と創造力が大切です」
この言葉は私が色々やる上での原点になっているんです。
色紙を作る時は久々に自分が物作りをしている感覚に戻る時でもあります。
何であっても手を抜いてはいけない。
はっきり言えば、多分こんな風に頑張る必要なんか何一つないんだろうと思う。
別に言葉で埋めるの色紙なのだから。
ただ、だからと言って大切な人に贈る物だから、ちゃんとやりたいと思うのも事実。
適当な物を渡すのは失礼だから。

オフコースの話に戻して。
私にとってオフコースの存在はきっと潜在的に音楽に対する原点なんだと思います。
小さい頃からずっと母の聴くオフコースを聴いていたから。
だから、原点。
先日、鈴木康博さんをNHKで拝見しました。
Song for Memoriesがスタジオパークに出ていた模様。
因みに、母上が昼寝をしていた私を叩き起こして見せてくれた訳なのだが(笑)、そう言えばあまり彼に関しては意識してテレビをチェックしていなかったから……。
オフコース時代の曲では『一億の夜を越えて』とか好きです。
そして、それを歌っていました。何故か母は歌えないのに私が歌える罠はこの際無視で。
やっぱりオフコース時代の歌声より低くなってより男性的になっているような気配があったり。
落ち着いたって事なんですかね。
え、若造が何言うかって??

最近、手持ちのオフコースの曲をまた聴くようになりました。
ここずっと新しい歌を聴く機会のほうが多くて、今のパソコンにはあまり入れていないのでそれほどの数はないのですがね。
25曲くらい(本当はもう少し持っていたのだけれど)。
今度、I(ai)を借りてこようかと思っています。
やっぱりオフコースは良いなと再認識したんですが、何せ周りに理解する人がいないのですよね。
小田さんですら本当の意味でのファンは少ないのにいわんやオフコースをや、です。
私ですら生まれた時にはオフコースが解散していたと言う状況ですから。
多分母によって胎内教育されていたんじゃないかと思っています(さだまさしさんに関しても)。
私は2浪して大学に入っているので、勿論ほとんどの同期は私より年下な訳で。
オフコースの存在すら知らないかもしれないってのが現実です。
まぁそれでも大学が横浜で小田さんの生家の近くですから。
聖光学院出身の友人もそれなりにいるため小田さんは知名度高いですし、オフコースを知っている人もそれなりにはいます。

ちょっと前に部活の後輩から
小田和正さんってまだ生きてたんですか? 」
と勝手に故人扱いされました。
あれは歌手としての、ではなくて……恐らく生死を問われたと思われ。
勿論全力で否定しましたが、彼女の場合は悪気は微塵もなく、現世に生きている気がしない俗世から離れてる娘なので怒る事すらできませんでした(笑)。

で、何はともあれ原点は大切だと言う事です。
最近とみに引き篭もり中の夏風馨です。
こんばんは。
主な理由は蕁麻疹です……何か膝から大腿に掛けてと肘と言う変な場所です。
不思議だ。
だからと言って何をする訳でもないんですが。

無駄ですね。

でも、こんな時があっても良いかもしれない……が、そろそろ何かしなくっちゃ。

2007/03/17 23:42

弱点。
今日の楽しみ=『真夜中なのに生放送 卒業式もさだまさし』な夏風馨です。
こんばんは。
渋いとか言われても良いんです……。
小田和正さんとか中島みゆきさんとかさだまさしさんとか好きなんですから。
でも、GLAYとT.M.Revolutionも好き。


最近、ふとした機会にマジレンジャーを思い出して、ヒカル先生熱が俄かに上がりました。
それまでも朝とか起きてると何気なく特撮物は掛けていたのですが、マジレンジャーは欠かさず観てしまいました。
家族設定って言うのが凄く良かったのです。
で、そこにヒカル先生がある意味颯爽と現れて、悶えたのだよ……ドツボ。
「君のキス、確かに受け取ったよ」
前髪をさらりと掻き揚げて、笑みを溢すなんて反則です。
キザな科白と仕草に弱い私にとってこれはど真ん中でした。
それが登場第一声(一応その前の回で声だけ出ていたのだけれど、生身での第一声だから)。
で、自分が死ぬと予知夢(?)を見て、その後で麗ちゃんに告白されて一度応えられないと言ったのに、小津母の独り言と言う名の惚気と言う名の説得に動かされて、突然立ち上がったと思ったら鍋磨きをする(この辺が魔法使いらしい)麗ちゃんに言ってのけた。
「麗、僕の妻になってほしい。」
「おかしいな……うれしいのにレジェンドパワーが暴走してる」
涙ぐんでる麗ちゃんに手を差し伸べて、抱き締めた上で更に駄目押し。
「大丈夫だ。君のレジェンドパワーが悲しみで暴走することがないよう僕が特別な魔法をかける。『幸せ』という名の」
……椅子から転げ落ちました。極め付け(笑)。
幸せと言う名の魔法を掛けるんだよ、この人。
さらりと言ったよ。真顔で言ったよ。たとえそれが演技でも、そんな事言って自然な人なんてそうそういないと思う。
こんな凄い科白を聞いたのは人生で何度あっただろうかくらいのレベルです。
まぁ因みに彼は次の回でやっぱり死んだりして、麗ちゃんが即行で未亡人になったのに更なる衝撃が。
……最終回は大団円として、嫁いでいったけれどね。

余談ですが。
『花より男子』の科白も結構どどどーんっと来たけれど。
どうもキザな科白には弱いようです。
免疫がないんだろうな。現実には言う人ってほとんどいない……否、知ってる人で一人だけいるけれど、それは限定的に免疫ができてきた(それでも一瞬どきりとするし、相手もそれを見抜いている節があって悔しい)。
早朝に情緒不安定で叫んだ夏風馨です。
こんばんは。
駄目です駄目です。全くもって駄目です。
私だって堪忍袋の尾が切れる時ってのがあるんです。

東医研後輩に対して切れました。
当たっていませんのでその辺は頑張ったと思う。
誰にも言わずに家に帰って急いで宿とか手配をして、落ち着いた早朝──ふっと思い出して叫びました。
馬鹿ですね。
でも、矢張り後輩から今までの事を否定されるのはキツイのです。
ってか、本当に何を考えているのだろう。
何故私はこんな人の手伝いをしていたんだろう。
と、思ったら凄く哀しくなってしまった。
否、良いんだ。良いんだ。
今に始まった事じゃない。我慢したのは今に始まった事じゃない。
どちらかと言うと、私は冷静に考えてから怒りが湧くタイプらしくて、その場でガーッと怒れない時の方が多いんです。
いつも怒るタイミングを失います。
そう言った意味で他人にあまり本気で怒ったところを見せていないんです。
……こんなんだから、ストレスが溜まるんだろうけど。
駄目な子です。

……消化不良。

2007/03/15 22:03

物欲とか。
欲しい物がいっぱいの夏風馨です。
こんばんは。
ノートパソコン、デジカメ、コンタクトレンズ、懐中時計……などなど(笑)。
味気ないな。
お洒落と関係あるのは辛うじてコンタクトレンズくらいで、後は実用品。
実用重視な私らしいっちゃ私らしい。

遅めに起きたら某韓流ドラマを観ていた母が突然一言。
「この人、誰かに似てると思わない? 」
はい?
こんな有名な韓流スター似の知り合いなんていないよ、私は……。
「ほら、笑うと特に! 」
お願い、誰の事かはっきり教えて下さい。
とは言え、頭の中には『この人じゃなきゃいいな』と言う人物が浮かんでいたりする。
「××さんよぉ~! 」
どんぴしゃで嫌な予感的中。
……って、会った事ないでしょ、母上!!
でも、言いたい事は解りますよ。
ただ……理解はできても、納得できない事もある。

今日は勧誘の後、猫君とデニーズでお茶&夕飯をしながら、旅行の相談。
湯西川になりそうです。
平家落人~♪
真面目な話をすると言う慣れない事をしたせいで蕁麻疹が出た夏風馨です。
こんばんは。
蕁麻疹は流石に辛い。どどーん。

と言う訳で、ストレス性蕁麻疹の話……んな訳ないだろうっ!
誰が読みたいよ、そんなネタ。
少なくともここに来る人はそんなネタを求めてはいない筈。

まぁ求められたら後日って事で。
これから家庭教師に行ったり、京都調べたりします。
家のバルコニーが工事中で、あんまり日中起きていたくない夏風馨です。
こんばんは。
のでタミフル研究班班長の中外製薬からの寄付金問題が出ましたね。
何度かお話した事がありますが、班長をやっているあの先生の性格からして、お金で研究結果を歪曲する事なんて120%あり得ないとは思いますし、一人で決定付けるものでもないので(笑)。まぁ世間では彼の性格など鑑みてくれる訳がないので何とも……人格者ではありますが、変わり者かもしれませんね。私は好きです(そこじゃないだろう)。

そう言えば、別館サイトを久々に更新しました。
何か勢いでガーッとやってしまった感じです。
感想が全くなければ、このまま休止→閉鎖の道を考えつつ(オリジナルはもう慣れたので存続)、更新しております。
反応がないと寂しい子なんです。寂しがり屋なんです。褒めて伸びるタイプなんです(笑)。

と言う訳で、インフルエンザを今日は少し勉強します。
ちょっと真面目な話。
長くなるので追記に載せます。興味のある方は覗いてみて下さい。
まぁ中途半端ですみません。
... read more...?
疲れを取ろうと全力で寝ていたら、何故か病理学とか第一内科の先生とかが出てくる夢を見てしまった夏風馨です。
こんばんは。
凄い嫌な感じです。
否、病理学の先生達が出てきてももう慣れたからそれは受け流しで済むのですが……何故一内の先生まで!?
色々と考えながら寝たかもしれませんが、そいつはないだろうと思います。
因みに何故か後輩数名を巻き添えにしました。
ごめんね、後輩達。

実は今、結構温泉に行きたいのですが、家にユネッサンの割引券があったりします。
行きたい人がいたら連絡カモンです。
但し、交通費は自腹でね。
先着4名様(5名まで有効だから)。
同性希望(森の湯にも入りたいから)。
まぁここで書いて反応してくる友人がいるかどうか(笑)。

本当は普通の温泉に行きたいんですが、それは3/31からの一泊旅行で行くと信じます。
行けるか微妙になってきましたが。
否、私ではなくて周囲が。

2007/03/11 20:06

記念日日和。
私の特技は立ち直りの早さってな訳で、もう普通に生活しております。
胃痛どこ吹く風です。
そうして、悲劇を繰り返すのですが……取り敢えず曲泉が激痛なので(弱り過ぎだろう)、お灸しておきます。

今日は両親の銀婚式な筈ですが、また父は出掛けたまま帰りません。母は何となくこう不貞腐れております。
で、親孝行な娘(!?)として父親に『今日は銀婚式なんだよ、覚えてる? 』と密かにメールしておきました。
これで何とかなれば良いんだが。父曰くケーキを買って帰るそうですが、それだけで良いんだろうか。まぁ欲が少ない母なので大丈夫だとは思うが。
余談ですが、今日はボスの誕生日でもあったりします。
本当に余談ですね。知りたくもないのにボスの生年月日が言える私って。因みに生年までは知りませんが、ラスボスの誕生日も知っています。要らない知識が増えた。

さて、そろそろ原稿を書かなきゃと思います。
またまたAnotherの別編のお話をユーナ様から頂きまして。
有難くお受けした次第です。
さてと、どうなる事やら……頑張ろう、自分。

2007/03/10 22:20

東洋医学の力!!
無理が祟って胃腸を壊した夏風馨です。
こんばんは。
大量に胃液を吐きました。ガスター10を服用したのに胃液が止まらなかったのに、ある種の衝撃を受け、更にビリルビンじゃないかと思われる色の吐瀉物を見て顔面蒼白になりました。
しかも近くの救急センターは土曜、平日は夜間のみで、結局小学生の頃に一度診てもらった近医を受診しました。因みに私が漢方デビューした場所です、はい。
記憶の中の先生よりかなりおじいちゃんになっていてびっくり。
で、私は発音のしっかりしない人間だしおじいちゃんも話もよく聞こえないしで、ちゃんと意思疎通ができていない罠。母がいたので、助かりました。
でも、ツボを一圧しされて飛び上がった後はコロッとよくなりまして。そして、ツボの名前を知っていた事から私が東医研元代表だと知れ、有無を言わさず漢方に。女神散と香蘇散を処方されましたよ。ストレス軽減が目標なんだろう。胃痛発作には芍薬甘草湯なんだろうな……。
で、東洋医学の凄さを身をもって感じたので、遅ればせながら千葉東京医学シンポジウムに行く事にしました。
途中からの参加でしたが、物凄く面白かったです。
補剤の科学的研究は興味深く、わくわくしました。病理学との連携があるとなお面白いんだけどなぁ、なんてね。
転移抑制効果の実験とかやりたいなぁ。

シンポジウム後、空腹と同時に嫌な予感が。ちょっとお腹に違和感が。そんな訳で横浜で夕飯を食べ、将来のビジョンを話して解散しました。

今日は東洋医学の力を改めて思い知り、新しい見地を見れた盛り沢山な一日でした。
でも、早く寝よう。
流石にへろっとなっている夏風馨です。
こんにちは。
レジュメ完成は朝の5:30でした。また徹夜。
つまり、脳内は中島みゆき。

今日、13:00からの勉強に参加するのに、流石に寝ずには行けないと感じて、6:00になったところでボスにごめんなさいメールをしたところ『君も早いね。僕も早いけど・・・』と返ってきました。
確かに6:00は早いかもしれんが、今の私にとっては超深夜帯。
取り敢えず、今日会いに行くのは……可能ならばと言う事で。来れたらおいで、とあったのですが……やれる事がないと書いたんだけどなぁ。
取り敢えず、訳も覚束ないレジュメで前座を務めますよって事で。
正直な話、気抜けたら倒れるのは必定だよ……。

明日、千葉東洋医学シンポジウムに行ってきます!
T先生やM先生などから色々面白い(?)話を聞いて、興味がまたぐんっとなー。
済木先生にも逢えそうです。否、正確には講演聴くだけだけど。

だ、だから!
死ぬ訳にはいかないのだ! のだ! のだ!

2007/03/08 23:38

OB会終了!
紙袋の中には紹興酒が入っている夏風馨です。
こんばんは。
終りました、OB会!
任務完遂です。
これで一安心です。

何気に先輩から
「幹部交代したとか言いつつ、まだまだ幹部やってんじゃん」
と言われて、苦笑してしまいました。
今年は和やかで良かった。笑いもあったし、話も手短だったし。
二次会まで出ましたが、帰ったら、今度はYNRCのレジュメ作りです。あはは。
13:00に間に合わせる!

2007/03/08 07:17

中島みゆき アワ~
絶賛徹夜3日目の夏風馨です。
おはようございます。
ダイジョウブ。何故なら昼に寝てるから!!
夜通しなだけです。

そして、中島みゆきが一番作業効率がいいようです。はい。
どうも彼女の歌声にはやる気が上がる作用があるようですよ。
エンドレス中島みゆきです(とは言っても全部あわせたって延べ36曲、3.4時間ですから)。
やっぱり良いねぇ。ボスの影響で再燃しております。
まず燃焼していた時期があったと言う時点で、若者としてはどうなのかとか言われそうですが、私はそう言う人間ですよ。

色紙、描いてます。
卒業生のための色紙はかなりいつも力を入れてますけど、今回は3枚。
自分が入学した時に憧れていた(但し年は私と同じ)先輩達なので自ずと気合が入りました。
まぁ予想外に名札作りが増えたので2時間ロスして、ちょっともう一人の看護の子はごめんなさい、下書きで追いコンまでにって事にします。ぬーん。

そう言えば忙しい時ほど現実逃避と言うものが有効利用されます(笑)。
そのため、ROMANTIC EGOISTがメモに投下されています。
元ネタは葉鳥ビスコ先生の漫画(ロマンティック・エゴイスト)です。これくらいはちゃんと完成させよう、うん。
後2話でいけるだろうし。
人生綱渡りがとっても似合う夏風馨です。
おはようございます。
最近、日記は朝の更新が増えてます。
つまり、夜通しって事ですか。痛いな、自分。
↑早起きじゃないのか!

予定外の家庭教師が月曜日にあったのが結構痛恨でした。
臨時収入よりも時間のロスが!
東医研OB会の仕事が終りましたが、次は色紙作りとYNRCの資料作りがあります。
これが終ったらFQのレポ作成があります。
うわぁい、目白押しだね!!
と言う訳で、ボス……結構後回しになりそうです。

色紙はまだ一枚も書いていない。
まずいだろ、これは。

神経勉強会、まだ進行状況1/10です。つまり10%です。

うわ、やばいぞ~。
そして今日も家庭教師がある。鬼ですか(笑)?

そんな中、昨夜は某先輩からのメールで笑ってしまった。
良かったと思いますよ。
嬉しい報せと解釈する事にします。
否、嬉しいんだよ、本当に(笑)?
貫徹で変なテンションの夏風馨です。
おはようございます。
3月にこのテンションになるのはお約束なのかしらねー。
東医研絡みで徹夜。
これ、夏風馨のここ3年間の年間行事の一つだよ。きゃあ。

活動報告をまとめていたら朝になっていました。
がごーん。
相変わらずギリギリな人間です。
キリキリ舞い~ちょっと似てるけど違うわねぇ~ギリギリ~キリキリ~♪

現在、代表からの連絡待ちです。
多分まだ起きてないらしいです。会計にも確認メールを送りましたが連絡がありません。まだ起きてないらしいです。
つまり、私とサイクルが合ってない訳で(合ってる方がちょっとおかしい)。寝たいのに眠れない状況です。
活動報告を合わせて体裁を整えていたらハッと気付いてしまった訳です。
「何故、学祭決算が間に挟まっているのだ?? 」
前回は会計が作ったから一体化はともかく、今回はどうなるんだ!?
少なくとも一年の一覧表はどうするつもりなんだ!!??
ふと時計を見ると夜中三時を回っており、連絡するにもできず。
危うく6時に切れてメールするところでしたが、思い留まりました。正しくそれは迷惑メールの域です。
因みにボスには6時前後のメールは迷惑メールだと言っておきました。以降、基本的にそんな時間のメールは着ていません。一度だけ6:50に飲み会通知メールが着た時にはうーんと唸りました。
確かに7時前後。
でも、考えようによっては迷惑メール(笑)。

と、言っている間に、代表と連絡を取るのを諦めました。
会計とは連絡が取れたけれど、どうも把握できているのは代表だけらしく、現在のっぴきならない状況です。
なので、取り敢えず、送ってしまいました。
多分最善は尽くした。
後は代表の手腕に任せるべし。老廃は去るのみです。

寝よ……。

だって、Crystal Kayの『きっと永遠に』をこのままだと空で歌えるようになるかもしれんし(それは無駄機能追加だろ)。
書く事がないような気がする。
あるんだけど、書けない。
そう言う日もある。

家庭教師は疲れるけど、教えるのは楽しい。
仕事が溜まってる。
何してたんだろう……?

あ、東医研のサイトをリニューアルしたんだ。
写真館、かなり整理されたから見てやってくれよな。
BLOGもあるんだけど、これはどうでも良いのかな。
ぐふー。
ま、どうせ見ても何の反応もないんだけどね。きっとあれなんだよ。ある事が当たり前過ぎて反応がない。やりがいがない。夏風馨は褒めて育てて下さい。少なくとも反応が欲しい。ROMられるのが一番の拷問です。
あんたら何を求めてるのさ。

と言う訳で、歌の話。
最近、色々聴いていますが、小田和正さんが好きと言いつつ、色んな人のを雑多に聴いています。

中島みゆき『宙船』
否、凄いよ。誰が貴女を追い落とすだろうか。
どんと漕いで行って下さい。どこまでも。
やる気を出す時にはよく聴いています。否、本当に。
負けてられないぜって気分になれるし。

いきものがかり『SAKURA』
またその季節が来たよって感じで聴いています。
好きな歌ランキングでかなり上位なんで。彼女の声好きなのですよ、結構。

嵐『Love so sweet』
お馴染みですね。花男リターンズの主題歌です。
松本潤は良いですね。でも、小栗旬のあの愁いっぷりが良いかも。絶対前作よりF4の良い男っぷりが上がっている(笑)。
って、そんな事は良い。だんだんそこからタマ様ーとか言い出すだろうから。
この歌は何かとても可愛いので、とても学園ラブコメっぽくって。
頭の中で運命は地平線の彼方にのあの弟とかが出てきそうな感じです。

Crystal Kay『きっと永遠に』
やっぱり彼女は上手いですねー。
聴いていてホッとします。
にしても、ですね……まさか『僕は妹に恋をする』が映画化するとは思わなかったよ!?
これって結構えぐかったよな……まぁ少女漫画のある意味王道だけどさ(何故知っているんだ、お前は)。
頼が松本潤なんだー。
髪型違うと雰囲気が違うね。
でも、確かあの主人公の少年って結構自信家だったよなぁ。やっぱりそう言うキャラなんだ。

平井堅『哀歌』
聴いてると、何か緋川に以前見せられて使えないだろうと言って没らせたプロットを思い出すー。
エロスは奴には似合わないって却下した訳で。
……ってか、どんな理由だ、それ。
実は恨まれてたりしたらどうしようー。
でも、意外とあれは物語になったんだろうか。
今度、諒ちゃんに話してみようー。

大塚愛『CHU-LIP』
聴いてると、つくづく当たってる気がする。
父のような人に惹かれ、母のようになっていく……謎だ。抗えてない。
しかして、父のような人って……苦労必至なんですが。
あんな人に惹かれるのか(諦念)。

FLOW『COLORS』
何か凄いと思った。漠然と引かれた。最近よく聴いています。
今までFLOWはあんまり心の残ってなかったんですがねぇ。
アニメの主題歌だったらしいですね。
コードギアスだっけ?

GLAY『100万回のKiss』
何と言ってもGLAYは無条件降伏……じゃなかった(笑)、GLAYに関してはどうしても耳が行ってしまう訳ですよ。
TERUがちゃんと歌えるかなって母親ちっくな感情を抱いたりしてますから。
なかなか聴き甲斐があったなと思いますけど。

小田和正『ダイジョウブ』
この間、NHKで流れていた……実習で見れないのが非常に残念ですよ、朝ドラ。
とても良い歌でした。素敵。
母がとても喜んでいた。多分、父は不機嫌になるだろう。
我が家のお約束です。

そんな感じかなー。
さて、早く活動報告書かなきゃ。やばいやばい。

2007/03/04 21:58

笑いの1時間。
朝っぱらから大いに笑った夏風馨です。
こんばんは。
先週、何気なく観たスーパーヒーロータイムがウケたので、今朝も観た訳です。
笑いました。
下手なお笑いよりもずっと笑えます。純粋に。

★獣拳戦隊ゲキレンジャー
戦隊物で三人ってのは久し振りなんじゃないのかな。
少なくとも知ってる戦隊物はだいたい5人→6人と言う流れなんだけれど。マジレンジャーに到っては5人兄弟、先生(婿殿)、両親と8人に膨れ上がっていたし。
で、3人なんですが……赤(力)・青(技)・黄(速)らしいんですよ。
で、赤のジャンが相変わらず馬鹿で愛い(笑)。
これが赤で良いのか。
ってか、猫! 猫! 猫!
掃除を修行の一環ってのは解るんだけどさ……どうやって錘の入った雑巾を絞ってるんだろう、とか考えちゃったよ。
で、戦いでも結局雑巾が。笑ってしまった。

で、例の如く合体すると何故か出てくるハエ(cv.石田彰)。
良いのか、石田さん。ハエで良いのかー。
でも、多分一番喋ってるよー。
実況が邪魔と言えば邪魔なんだが面白いと言えば面白い。

次回予告を観て、敵が5人戦隊なんですが……どう突っ込んでくれようか。

仮面ライダー電王
主人公やってる俳優(佐藤健さん)が友人と同じ名前だなとか思いつつ……まぁ読み方は違うんだけどね。
ちょっと毛色が違う感じで、色々憑依するのでその変化が面白いです。
憑依されないとパッとしない良太郎君の変化が本当に笑えます。佐藤健さんの演技が良いのかな。
ライダーも憑依された物によってガラリと変わるのでそれが見物。
赤いの(モモタロス;熱血 cv.関俊彦)と青いの(ウラタロス;詐欺師 cv.遊佐浩二)がいます。後、黄色いのと紫のが出るっぽいです。
赤いのも面白いんだけど、やっぱり青いのが面白いです。
今回、初めて青いのに変身したんですけど。その理由が

赤いのが泳げなくて、仮面ライダーが海で沈んでいった⇔青いのは泳げる。

あんな自信家の赤が泳げないって何。
「俺泳げない! 」
「え~? 」
情けないよ。吹いちゃったよ。
で、青いのが赤いのに変わって登場した訳です。大変なのは憑依される側のみと言う罠。
「僕に釣られてみる? 」
わぁー決め台詞がこれなんだ……。
しかも、亀に乗ったりする辺りが浦島太郎です。ちゃんと名前に則ってますよ。
しかも相手を騙して一本釣り。
「ひ、卑怯だぞ!」
「よく言われるよ」
やばいですよ、きましたよ……笑いの波が!!
敵に卑怯と言われて、よく言われると返す仮面ライダー
大好きかも、青いの(だったら名前で書いてやれ)。
釣られてやろうじゃないか。

と、一時間ずっと笑いっぱなしでした。
これは良い気分転換になりそうな感じですよ。
普通に笑えるし。

2007/03/03 22:37

時の流れって……
東医研の写真館を必死こいて改装中の夏風馨です。
こんにちは。
今のところ、道半ばで死にそうな感じです。
あ、違うか。

過去の写真を整理していたら、殿を追い出した時の写真が出てきた。
若かった、まる。
それぞれに年月を感じるのですよ。
自分然り、先輩然り。
年ですかね、私も。
取り敢えず1年生の時の自分は凄く挙動不審だった。

今日は予定だった家庭教師が一件中止になったのである意味楽でしたが、要は明日ある訳で。
それはそれで予定外。
あああああ。
頑張らなくては。

2007/03/02 23:24

ラスボス襲来。
検鏡していたら、時間を忘れていた夏風馨です。
こんばんは。
こーゆーのが、時間を守れない人間なんでしょう。
うぐうぐ……ごめんなさい。

前回出来ていなかった白衣クリーニングを回収し、ロッカーの整理。取り敢えず、ロビンスは持って帰ろう。
で、病理学教室に行ったら、相変わらず中島みゆきを聴きつつ仕事中のボスがいた。
何故か白衣仕様。
否、別に良いのよ。仕事着みたいなもんだし。ただ、ボスがデスクワークで白衣が珍しいだけ。私の中にあるボスのイメージカラーはブラウン。
「組織見たいんですけど、良いですかー? 」
「良いよ~。えっと、何処だっけ」
「……これですよね? 」
「あ、そうそう」
無整理無整頓だが、私は場所を把握していたりする。
「じゃあお借りしまーす」
やっぱり組織は難しいなぁ~とか思いつつ見ていたら、背後から影が。
「あーれー? 」
「……あっ、こんにちは」
ラスボス襲来。
「何見てるのぉ~、解剖例~? 」
「はい、そうです」
「ふぅん」
目をほとんど合わせずやり過ごす。
ボスはボスで明日の講演会の準備をしているので、私は一人検鏡。
「何か見えてきたかい? 」
「……今日は肺を見たいと思って。まぁ見えてきたってのは解りませんけど」
しばらく検鏡していたら、再び気配が。
「セカンド ディケイドっていくつ~? 」
ハッと振り返るとラスボス襲来。
「は? 」
ラスボスに思わず、とても教授に対するものとは思えない返答をする私。
「ディケイドって、十だよねぇ~」
「はぁ、そうですね」
「十代か二十代、どっちかなぁ~」
一体何ですか?
ボス、助けてくれっ!
「十代かなぁ~? 」
「……そうじゃないですかね」
納得したように、去って行った。
どうも、ボスは席を外していたらしい。
タイミング良いな、ボス。流石です。
プレパラにマークをして、帰る事に。この時点で遅刻決定。
急いで組織標本を戻しにボスのところへ行くと、ボスに呼び止められた。
「来週は、月曜と木曜は午前外勤だから……」
まぁ知ってるけど。
「そうなんですか」
「……でね、木曜は帰らないかもしれないんだ」
「まぁ、私も木曜までは忙しいんで」
「そうなのか。実は兼ねてからの計画だった……南房総一周の旅をしようかと」
ああ、あれか。一人で行く南房総一周の旅ってやつね。何とか線に乗る筈。
「楽しそうですね。じゃあ来るとしても金曜日にします」
「解った、金曜日ね~」
ホワイトボードに書き込んでるし。
「それじゃ、私はこれで」
去ろうとした私にボスからの一言。
「大分病理に親しんでくれたようで、僕も嬉しいよ! 」

結局、そんなこんなでtobiさんとこのあいだ先輩との約束には約20分遅刻。
申し訳ないです。
今日はtobiさん特製の麻婆豆腐とにんじんケーキをご馳走になりました。
あ、写真撮らなかったなぁ~。
美味しかったし、楽しかったです。
満足満足(笑)。

さて、東医研の仕事するぞ~!
