上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/02/28 23:28

馬鹿野郎!
久々に本気で憤ってメールを打ってしまった夏風馨です。
こんばんは。
毎年OB会が幹部泣かせなのは知っています。
うちのOBは何分大物が多いって事もあって、数少ない参加基本(寧ろ義務)のイベントなのです。
毎年参加を部員達にきつく言って嫌われると言う……嗚呼、思い出しただけでもおぞましい。

今年はまだ就任して数ヶ月と言う2年生の幹部達と言う事で、私もはらはらとしながら、しかし彼らのやり方には極力手を出さないつもりで見守りつつ背後からサポートしてきたのですが、矢張り危惧していた事態が起こりました。
こら、上級生達! お前らはまだ卒業してねぇんだよっ!!
……否、いろいろ事情があるのは知ってる。解ってる。
でも、OBって言うのは物凄く勝手で。
部員が少なければ、平気で代表を責めます。
辛い思いをするのは代表です。できて当たり前だと言うところがありますから。
それを思っただけで、こちらは黙っていられなくなってしまったのです。
馬鹿野郎、と叫んだ後にMLを思い切って流しました。
心ばかりの丁寧文で。起こっている時は丁寧な文章を心掛けているので(知っている人もいるかもしれませんが)。
どうでもいい話ですが、私は怒りながらもお願いをしてきた人にはそうそう表面に出しては怒りません。どっかのボスと一緒です、その辺。最近、より顕在化してきました。馬鹿野郎といってからメールを打ったりするのも同じだと気付いて萎えました。
そこからどう情勢が動いたかは知りません。一人でも多くの参加者が増えた事を祈るばかり。
出しゃばったかなと思いつつも、矢張り誰かが強く言わなければならない訳で。
いい人、だけでは駄目なのだと。それが代表であり、前代表なんじゃないかと……嫌われてやろうじゃないの、と息巻いてしまった。

おっと、何をこんなところで熱くなってるんだろう(笑)?
スポンサーサイト
ボスの顔を見たら安心した夏風馨です。
こんばんは。
矢張り6週間マンツーマンは洗脳性が高かったようです。
昨日、何故自分が病理学教室にいないのか疑問を抱いていました。

春休みですが、大学へ。
↓今日の任務。
①森クリニックへ案内状を届ける
②ロッカー整理をする。
③ボスのとこに顔を出して、カルテを見る。
④F教授に会いに行く。
⑤このあいだ先輩に会いに行く。
⑥クリーニングした白衣を回収する。
⑦磁気異常で使えなくなった通帳を替える。
⑧tobiさんのとこに夕飯食べに行く。

以上8項目な訳です。任務じゃないのも普通に混入しているが、気にしない方向で。
⑦は地元のY銀行で通帳切り替え。問題なく解決。電車で大学へ。
①は行きに済ますつもりが忘れて、後回しになり、大学での最大任務の②をこなそうとしたのだが……改めてロッカー見たら、地層ができていた。
嗚呼、流石だよ、私。色んな意味で感動。

⑥は生協に行ったら、あり得ない事に2日まで駄目らしい。がごーん。
気を取り直して③へ。手土産に茂蔵の豆腐ケーキを1個あげたりして。当初の予定では、このあいだ先輩とtobiさんに進呈するつもりだったんだけど、勢いでボスに献上。
因みにボスは髪を切ってさっぱりしていた。
手渡した瞬間、静電気が。
「今、静電気が」
バチッて言ったけど、気にせず食べ始めた。
「Hand to mouthで食べる! 」
「ええ、どうぞ~」
「英語だけならあの頃より上がった自信があるっ」
相変わらずだ。何だか安心してしまった。
そんなこんなで、レポの話をする。
CPC発表会を参考に頑張ってみる、と言ったら喜ばれた。
そりゃやるからにはちゃんとやりたい。
「そこで、病理学にこの身を捧げようと心に決めたのです、とかって書いたら飛び級で卒業させてあげる! 」
何それ(笑)?

笑いながら、今週金曜日にまた訪ねる約束をして④へ。何故かOB会に乗り気でないF教授を笑顔で来るように念押し。
このあいだ先輩に豆腐ケーキ(いちご味)を進呈して、談笑した後、後回しにしていた①をこなした。
やっと⑧に至って、tobiさんと合流。既に約束より45分遅くなっていた。駄目駄目(笑)。
美味しく海老を頂きました。
海老でなら、簡単に釣れますよ。ええ。
……なんて、ボスに知れたらまずいかもしれません。
海老で人生変わったらびっくりだもん。
色々話し込んでしまった。
思わず金曜も行く事にしちゃったし。

今日は盛り沢山だったなぁ~。
先生にOB会の案内状を渡そうとして家に忘れて行った大馬鹿者の夏風馨です。
こんばんは。
実は私が漢方でお世話になっている先生は第二病理で研究していたみたいです。
否、経歴にあったからね……何でかなとは思ってたけれど。
二内から出向してたっぽい。
そして、今度大学で講義をするらしく、その内容の相談を受けてきました。
楽しい講義になると思われます。
必見!!

そう言えば、数日前に小学校の同窓会のお知らせの手紙が来たので、出席で返信しておきました。
あの頃の友達はどうなっているのか。
結局私は高校も地元じゃなかった事もあって、全然連絡を取っていません。
当時最も仲の良かった女の子は高校に入った時点で音信不通だし。
兎に角、楽しみ。
ま、まぁ……まだ学生なのは私くらいだろうな(苦笑)。
うぅむ、一人だけ脛齧りの可能性もあるって事か。ぐふ。

2007/02/25 21:25

TOPを変えました。
東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ

と言う訳で、BLOG TOPを変えました。
梅です。
今、大学構内で満開です。
良い香りがします。
殿「おい、何か良い匂いがするけど……梅ってこんな匂いしたか? 」
夏「しますよ。だって白梅香って香があるでしょ? 」
殿「白梅香? 」
殿は剣心(当時15歳)に負けました。
そんな感じで、良い匂いがします……。

携帯で撮ったのですが、その時にたまたま背後からやって来たある先輩が私に声を掛けてきました。
先輩「これ、梅? こんなところにあったなんて知らなかった」
夏「そうですね。いつもはもっと遅いから春休みになってしまっているし」
先輩「ところで、バレンタインのお返しを考えてるんだけど」
夏「は? 」
先輩「お前にやるなんていってねぇよ」
夏「誰も聞いてませんけど……で、お返しを考えてるんですって? 」
先輩「花より団子って言うけどさぁ……女の子って花より団子が良いの? 団子より花が良いの? 」
夏「はぁ……? 」
取り敢えず、花は貰った状況によっては邪魔になりますよと言っておいた。
私はと言うと……結構、団子より花です。
花束なんて貰ったら喜ぶタイプです。ころりと落ちます(笑)。
但し花言葉に注意。

Mac風?最近Macのモニターばかり見ていたせいで自分のパソに違和感を覚えました。
あり得ませんね。
それで、Firefoxのテーマをifox smoothに変えてみました。
違和感がない。と言うか、こっちの方が好みです。
いやぁ、Macに心揺れておりますですよ……影響受けたなと言う感じ。
実のところ、vistaはあんまり使いたくないと言うのが正直な話なんですけどね。
今度、デスクトップ買い替えに際しては矢張りMacかしらなんて思ったりしている訳です。

2007/02/24 20:40

理想は一筆書き。
一筆書きを目指して動きたい夏風馨です。
今日は個別指導1件&家庭教師2件。
最寄駅→町田→長津田→中央林間→最寄駅
まぁ大分一筆書きに近い。
やっぱり右往左往は嫌だもん。一筆書きな動きは無駄がなくて良いよ、うん。
でも、人生は右往左往の綱渡り。塀の上を目隠しして走るような感覚に似ている(やった事はないけど)。

個別指導をした後、町田で石の店を見たりホットドッグ食べたりと息抜きもばっちりして、計算通りに乗り継いでこどもの国線に乗った。
家庭教師先で
「先生は言葉遣いが難しいんっすよー」
と言われた。
まぁそれはいつもの事だが、今回は更にこう言った。
「今じゃなくて、武士の頃とかじゃないっすか? 」
武士ー!?
「そんな訳ないだろ。武士だったらこんな生き方できないしっ! 」
……そこも違う。

余談だが、私の住んでいるマンションが工事中なので、朝っぱらから凄い音がしました。
これはストレスフルだ……日中は出掛けるように心掛けたいところだわ。
同じ部屋でヘッドホンとイヤホンでボスと同じアルバムを聴いていた夏風馨です。
こんばんは。
勿論、中島みゆきのララバイSINGERですよ。
普通にスピーカーで聴けとか言う突っ込みはなしで。
だって、教室に響く中島みゆき……!

今日でフリークォーターが終了しました。
2クール共に同じ教室で一人だったので、何だかめりはりはありませんでしたが、とても勉強になりました。
私が病理学を選択したのは病理医を選択肢から外すためだったのですが、選択順位は上がりました。
そもそもの始まりは病理のバイトに興味本位で参加した時にボスの言った言葉だったのだ。
「病理学は医学におけるゴールキーパーなんだ。僕らが病気がゴールするのを食い止めなければ、患者さんは死んでしまうんだ! 」
その言葉が強く頭に残った。
私はそれまで、顕微鏡を見るのは好きだけれど、病理学は大の苦手の部類だった。
あの言葉がなければ、今もそうだっただろうと思う。
そう言った意味で、ボスは私にとって、病理学の魅力を教えてくれた人なのだ。

で、今回、法医学と悩んだけれど、病理学を選んで、それがとても正しい選択だったと今は自信をもって言える。
病理学の重要性を知る事ができたし、魅力も感じる事ができた。
それに、臨床にある長短も垣間見れた。
ボスを間近で見ていて、こんな風に自分に自信を持って生きたい。そうなれる物をちゃんと身に付けたい、と改めて思った6週間でした。

この6週間で、私がまずいと思ったのは――ボスの口癖がうつった事かな。
結構、荒くなりましたよ……男っぽくなったかも。流石に普段は気を付けているけれど、ちょっとした時にね(笑)。

実習班は、予想外の面子になりました。
そう切れるのか、って感じです。でもローテーションは無理がなさそう……かな?
優秀レポを狙え、とボスから言われた夏風馨です。
こんばんは。
久々に白衣を着ました。着なくても良いのですが、矢張り染色やるので着ました。

今日はマッソン・トリクロームとグロコット。
線維を染めたり、カビ染めたりね。
で、グロコットを染めた後、置いておいたらボスが検鏡し始めた。
「……泡が」
矢張り、ちょっと封入が甘かった。
どうも封入は苦手なまま終わってしまった。
「邪念が入ったな」
「すみません。この間は封入でガリガリやり過ぎて傷付けたので……」
何事も中庸が大切なのね。
「で、これって……心筋だよね。何でグロコットで染めたの? 」
「えっ、先生。これは先生の指示でしたよ? 」
「……真菌なんていたっけ」
「いたと思いますけど」
「そうだったかぁ……あ、本当だ」
心筋に真菌。
心の中でひっそり言ってウケてみた。うふ。
でも、実際には笑い事じゃありませんよ。
菌血症って事ですものね。
「いやぁ、でもこれよく見つかったなぁ~」
はいはい、偉いよ、ボス(笑)。

18:00からはCPC。
今回は研修医向けで、ボスに連れられて参加。
しかして、謎過ぎる。
しかも斜め前で、ラスボスが眼鏡を外して撃沈。
うわっ。
どっからどう見ても目立つ人物なのに堂々と寝てるよっ!
で、思わず隣のボスを見た……ら、ボスも寝てた。
待て待て。
第2病理から参加してるのはラスボス、ボス、私なのに生存者が私だけって何。
おい、ボス。突っ伏さないでーっ!
……私も寝てやるーっ!!
因みに、最前列でわたわたと雑務をこなしていたのはラスボスの奥様だったりする。
彼女は今日、わざわざ教室にやって来たのだ。
「今日のCPCは欠席しないようにして下さいね~」
笑顔でラスボス&ボスに言い放って行ったらしい。
でも、出ても寝てるこのコンビ(笑)。

明日でフリークォーター@病理学は終わります。
でも、春休みもちょこちょこ出入りしてそうです。
矢張り、レポに手は抜けないからね。

東医研の打ち上げも楽しかったし。
雨にも当たらなかったし。

さて、最後の一日、頑張ろう!

2007/02/21 22:55

桜が咲いた
20070221225514頭の中に何故かさだまさし氏の声が聴こえつつ。
駅前に、恒例の桜が現れました。今年は一味違う。某有名華道家が活けたそうですよ。
えっと、假屋崎省吾さんですよ。
わお。奮発したなぁ~。

まぁ本人が来てその場で活けたらしいんですが、残念ながら私は見れませんでした。
こちらはまだ学校ですからね。

因みにフリークォーターも後2日となりました。
こうなってみると寂しくて仕方ありません。
ボスとの掛け合いも残り僅かですからね。
何かもう日常と化してたからなぁ……って、凄い迷惑な話だよな(笑)。

あ、タイトルの「桜が咲いた~♪」はこう言うフレーズのさだまさし氏の歌があって。
生で聴いたせいか頭に残っている(笑)。
何せ
激☆シブガールですから、私は。

桜で思い出しましたが、うちのキャンパスは今、梅が綺麗です。
明日辺り、写真公開って事で(笑)。
防人の歌の歌詞にしっかり反応してボスから感心された夏風馨です。
こんばんは。
こう見えても、私はさだまさしのコンサートに行った事のある人間ですから。
……人生で経験したコンサートは小田和正さんとさだまさしさん。
年齢的にはちょっと渋いチョイス。
因みにボスからは中島みゆき好きとして地位を得ました(笑)。

病理学教室の飲み会はある意味強烈でした。
何故かボスが私の斑状に発赤した腕を面白がって写真に収めてました。
何と言っても普段日本酒の私に、ワイン&ビールは範疇外なのですよ。で、五苓散を途中で飲んだりして(笑)。
そんな中、東医研のOBでもある教室に入局する卒2の先輩にどれだけ助けられたか。
いやはや、有難い事です。
にしても、海老のグラタンが出た時にはこっそり萌えました。
物凄く豪勢だったのですが、メインディッシュが牛であまり食べられませんでした。無念。
饒舌な先生達の口から色々と聞けて勉強になりました。
まぁ、やっぱり場違いかなぁと……思っていましたがね。でも楽しかった。

3月末~4月馬鹿の旅行は遠出みたいです。どうなる事やら。
幼い頃、顕微鏡が欲しいと泣いた事がある夏風馨です。
こんばんは。
否、本当ですよ。
因みに望遠鏡も欲しがってました。
どちらも買ってもらえなかったけれど。
その話を聞いたボスに言われた。
「君は病理学の星の下に生まれてるんだ! 」
生まれてません、多分。
でも、やっぱり検鏡は楽しい。
見えなかったものが判るその瞬間がとても楽しい。

keiちゃんにあげたCDの曲目を今聴いているのだが、なかなか面白い流れになっているようだ。
もしも欲しい人がいたら、要相談で。

明日は病理学教室の飲み会です。
……学生は私だけみたいなので、不安いっぱいです。
昔の事を何とはなしに知っているらしい夏風馨です。
こんばんは。
ボスから感心されました。
確かにボスの話は結構古い事を知らないと付いて行けないところがあるからね。

世界堂が駅前のビルに移動してきたので、行ってみました。
普通に何時間でも居られると思いました。
欲しい物がいっぱいあり過ぎて、迷った挙句篆刻セットを買ってきました。
多分私ではなく母がやりますがね(笑)。
ずっと作ろう作ろうと思っていた世界堂カードも作ってしまったよ。うふ。
で、寄った理由は、東医研の卒業生へ贈る色紙を作るため。
頑張れ、自分!!

で、余談ではあるのだが……花より男子2に出てる使用人頭 タマの科白にびくりとなった。
「この屋敷では私が法律なんだからね! 」
それを殿と猫君に言ったら、猫君が言った。
脳内で、屋敷を東医研に変換してみて、との事。
「東医研では私が法律ですから」
うわっ、たまさまーっ!
たまさま萌えー!!
……と、叫ぶ殿と私。

ごめんなさい。たまさまはそんな怖い娘じゃありません。
今回のケーキValentineはこのケーキを配りました。
本当に急遽作った割には美味しくできたので結構満足してます。

今日、新しいバッグを購入。
これで何とか再び良くなるのではないかと。
ってか、サブバッグなしで明日は横須賀へ行けそうですよ、ええ。
いざとなるとリュックにもなるできる子ちゃんです。

何かピンキーリングが消えた。
探します。探します。

放課後にいつもは直帰するんですが、大学へ寄る予定。
理由は返したい本があるから。
その時に殿と猫君に逢えたらいいな。
そんな訳でCDとサービス券を持って行こうと思います。
そう言えば、先日ボスが机の引き出しを引っ掻き回してたのをぼうっと見ていたら、机の引き出しの中にオフコースと中島みゆきが入っていた。
多分先生はオフコースは見られたところで私が解らないと思ったのだろう。それには触れなかったが、流石に私に近い方にあった中島みゆきは触れないわけには行かなかったらしい。
何せララバイSINGERだった訳で。
このジャケットがあったら結構びびりますよ。ええ。
何か凄いのがあるよーしかも新しい奴だよー。
「うわ、中島みゆきとかあるし……っ」
自分で言った上で、凄い困った視線を投げてきたが、そんな目をされるとこっちが困る訳で。
だいたい私自身が持っているのだ……これを。
どうしろと言うのか。
「これって、新しいアルバムですよね」
「えっ、もしかして聴く? 」
「聴きますよー。もうこれ持ってますもん」
意外だったらしい。
いやぁ、宙船(そらふね)の迫力は凄かったよ……流石は中島みゆき節だったから、本当に。
私はそれだけでお腹いっぱいでしたよ。

それよりもですよ。
私としてはあの机の奥になったオフコースに突っ込みたい。
でも、あのアルバム……見た事はあるんだけれど、タイトルが出ない。
見間違えたのかもしれないしなぁ。自信がない。
一瞬、オフコースと見えて興奮したせいでうろ覚え。駄目駄目。まだまだ平常心が足りない。
よくよく考えればオフコースの全盛期は'70~'80年代なんだし(私が生まれる前)、その頃先生は目下中高生な訳で、それを考えれば好きだとしてもまぁおかしくはないけど……意外。イメージと合わない(酷)。
でも、生オフコースが見られた世代なんだ……良いなぁ、ボス。
因みにイメージとしてF教授は完璧に一致するんだけどね(アレは結構好きと見た)。

で、その事件に触発されるように忘れていたCDを焼いた。
その名も、keiちゃんに捧げる雑多曲集。
名前がどうなんだ、それ。
mixiのミュージックにリストを作ったついでに、keiちゃんに作ったCDの曲選をちょこっと披露。

今度は植物の名前シリーズを作ろうかなぁ。まぁ半分くらいが桜関係になりそうだけどさ。
... read more...?

2007/02/17 17:29

軽く毒された?
病理医になるなら、家に菓子折り持って行って母を説得するとボスから言われた夏風馨です。
こんにちは。
母より父を説得して下さい、と笑って返しておいた。
しかし、専門医制度を考えてみると、病理だと、次に漢方は取れないような……でも、病理学は魅力的なのよね、やっぱり。

昨夜、CPC発表会のグループ打ち上げに加わってきたのですが、私は矢張り浮いてました。
まぁボスが本当に酒好きだなって事と、そんなボスに私の酒好きがばれた事が今回の収穫か。
因みに昨日はビール、カシスオレンジ、日本酒と3種混合。本当はカシスオレンジで攻めようと思ってたんだが、何か物足りなくて。
飲み放題の日本酒には期待してなかったんですが、意外と甘くて美味だった。

今回のメイン料理は鍋。しかも、カレーがベース。
その中を見たボスの一言。
「そろそろ、このままにしとくと癒着する! 」
「じゃあ、先生。剥離して下さいっ! 」
間髪入れず言ってみた。
周りが軽く引いたように見えた。
更にその後、その鍋の〆がおじやと知った時の会話。
「カレーがベースの鍋の〆がおじやとは冒険だな……」
「ですねぇ」
「冒険……ボウケン……ボウケンと言えば、轟轟戦隊ボウケンジャー! 」
「ボウケンジャーてすね! 」
軽く反応に困る先輩達。
「なっちゃんはもう二回ほど出動したもんね」
「そうですね~」
ここからは以前の日記に書いた事だから割愛。

私はボスと共に一次会で抜けたのだが、帰り道をボスが直角に道間違えていた。
「こっちに曲がるんでしたよね? 」
「何言ってるんだよ、なっちゃん。ここを真っ直ぐ行って右に曲がるんだよ」
あれ……酔って頭が働いてないから方向感覚ずれたのかな、自分。
「そうか。なっちゃんは地図は回さないと読めないタイプ? 」
「……時と場合によります」
前科一犯なので強く否定できず。
横断歩道を渡って横を見たら線路が見えた。
「先生っ! やっぱり違う! 」
「え? 」
「だって、あっちに線路見えるもんっ」
思わずボスのジャケット引っ張って主張。
「……あ」
「やっぱり、ここ曲がるんですよ、先生」
「道理で線路が見えない訳だ」
大丈夫か、ボス。
……何だかね。

あ、歯は治してきましたよ~。
もう大丈夫……な筈!

2007/02/16 18:23

予想外です。
NSAIDsの力に再び感動した夏風馨です。
こんにちは。
月の障りに伴う痛みを抑えるために飲んだのに、歯痛が止まりました。
否、そりゃあNSAIDsだからさ……鎮痛効果はあるだろうけど、まさか歯痛に劇的な効果を発揮するとは思わなかった。

今日、いつもよりちょっとだけ早く大学に着いたら、後輩(1年)が検鏡していた……彼は訳あってスーパー医学生の道をひた走っている。既に4年の私よりレベル高く見える罠(笑)。
午前中はその後輩の作った標本の組織写真を記録するのをずっと見ていた。
昼休みを終えて戻ると、何故か今度はラスボスが検鏡していた。
そう言えば朝からちょっとした話題になっていた何とかって言う劇場の人(のっぴきならない事情があったらしい)が持ってきた組織だろうな。
「なっちゃんも一緒に見る? 」
供覧していたボスがそう言ったため、私もラスボスの隣で供覧。
熱心に教えて貰ったが、結局よく解りませんでした……。
夕方、ラスボス自ら患者さんに説明するんだって。
わぁ、デンジャラス。
「そぉ言うとこは、臨床医みたいなもんなんだよ、はっはっはー」
何ですか、その目は。
だから、病理医も考えてねって目をしないで下さい。
余談だが、今朝私がいない事をボスに突っ込んでいたらしい。
「あれ、夏風さんはぁ~? 来ないのぉ~? 」
「来ますよ」
但し、私はボスから10:00登校を許されてたりするんだが、もしや絡みたかったのか……?
卵巣腫瘍について、ちょっと収束しない指導をされて、ボスの許に戻ると、ボスがにやりと笑って一言。
「とうとう教授に指導して貰ったじゃん」
曲がりなりにも意思疎通ができたのは良かった。
まぁ本日最大の予想外出来事。

その後、5年のCPC発表会第2回目。
前回と違い、盛り上がり、なかなか面白かった。

で、今日はそのCPC実習でボスに連れられてTAをやった実習班の先輩方から打ち上げに誘われたので、お言葉に甘えて行ってきます。
バ○ァリンがもうないので歯痛が再発しない事だけを祈りつつ(無理)。
まぁ、明日観念して歯科医を受診しますがねー。

2007/02/15 17:25

無事に脱稿
久々に締め切りという言葉と闘った夏風馨です。
こんばんは。
正確には私が戦ったのではなく、ボスが闘ってたんですが辛い闘いでした。
明日がボスの依頼された教科書原稿の締め切りで、今週はその作業をずっとしていた訳です。
文章校正を3度ほどやりました。
赤ペン持って、校正しながら思わず高校時代をちらりと思い出しましたよ。うん。
脱稿万歳!!
……あれ、これってフリークォーター??

ボスの文章の最終校正をしていたら、何か影ができて、顔を上げたらラスボスがいました。
思わず見なかった事にする私。
しばらくうろうろしていたラスボスでしたが、突然口を開きました。「何読んでるのぉ~? 」
「……えっ」
答えようとしたらもういなかった。
ラスボス、恐るべし。

その後、やっと出来上がった原稿を印刷していたら、再びラスボス登場。
「何印刷してるのぉ~」
印刷物を覗き込んで、内容を把握したらしい。
「××(教科書の名前)かぁ」
「やっと脱稿しまして」
ボスが答えたのだが、それには答えずに再び私を見てるラスボス。
「昨日のだけどぉ~」
昨日の!?
「あれ、自分で作ったのぉ~? 」
あ、ああ……ケーキの事ですか。
「そ、そうですが」
「美味しく頂きましたぁ~、ありがとう~」
「いえ、こちらこそ。そう言って頂けて嬉しいです」
言い終わった頃にはいなかった。
ラスボス、恐るべし。
ってか、人に話を振るなら最後まで話は聞いてくれ(笑)。
でも、美味しく頂かれたなら付け焼き刃で頑張った甲斐もあったと言うものです。

昨日のケーキは美味しく頂かれたようです。
先生にそれぞれ一個ずつ別包で渡して、教室に10個どどんっと置いて行ったんですけど、今朝着いたら綺麗になくなっていました。
「あ、ケーキ有難う! 瞬殺されたよ」
瞬殺……って。
「いやぁ、今朝走った後、急に低血糖になっちゃってさぁ」
瞬殺されたのか。
否、お役に立てて何よりですよ。



結局バレンタインのSSは間に合いませんでした。
胃酸吐瀉により歯肉が軽いびらん性の炎症を起こしており、更に胃酸で自己融解した歯が断続的な疼痛を引き起こしておりまして集中できないんです(物凄く苦しい言い訳)。
でも、書きますんで……週末くらいには。
その前に歯科医を受診しろ、自分(でも、私は歯医者が一番嫌い。二番目は通院)。

2007/02/14 17:53

にこにこビーム☆
院内のバレンタインデーの凄さを知った夏風馨です。
こんにちは。
節分は豆を撒きますが、バレンタインデーはチョコレートを撒くんだなぁ。凄い量でした。
付け焼き刃でチョコレートケーキを焼いて、持って行きました。
にこにこビームを喰らわしてきたボスは喜んでいました。Jr.と数を競っているんだとか。去年は圧勝らしいが、情勢から見て今年も多分圧勝。頑張れ、Jr.!
午前中は先生の教科書原稿推敲と写真確認。
教科書って作るのは大変なんだね。感謝して使うよ……。
「何かこれってフリークォーターの域、出てるよねぇ」
「まぁ、そうですねぇ」
何を今更(笑)。

昼に殿を呼び出して、何とかケーキを渡す。何故か写真を撮ってた。ってか新しいデジカメだし。因みにFinePixだった。

午後も教科書原稿推敲。
長丁場。
でも、今日はボスのロング会議があるので15:00で解放された。

その後、公衆衛生のF先生に渡しに行ったのですが、凄く驚かれた。
「真面目だなぁー」
何か感想が少しずれてるような気がする。
因みに、解らない事があれば訊きにおいでと有難い言葉を頂いた。

更に、入院中の先輩のところへ。
行く前に一応約束したので殿に連絡だけする。
そしたら来るし。
取り敢えず、30分ほど3人で話しましたよ。

……取り敢えず、今週末にでもまた作ろうかしらね。
自分の生検組織を見て「ulcerがあるさー」と呟く悪夢を見た夏風馨です。
こんにちは。
あったら嫌です。
確かにここ最近H2ブロッカーには大変お世話になっていますが、決して十二指腸潰瘍とか胃潰瘍ではないと思いたいです。はい。
お蔭様で、今朝はボスからのメール予告時間の1分前に起きました。
それでも、今朝は10時だと確信が付いたので再び寝た訳ですが、その後も何度も「ulcerがあるさー」と言ってました。
そろそろ忘れてくれ、自分の脳みそ。そんなくだらないねたばかり憶えてるから重要な事が抜けていくんだ。

と言う訳で、普段通りの時間に横浜着いて余裕だなぁとか言いながら連絡通路を歩いていたらボスからメールが着た。

横須賀で解剖があります。

き、き、き、キター。
ってか、ボスは今週それどころじゃないんじゃあ……と思ったら、R先生がやるから一緒に見て来いとのお達しが。
待ち合わせ時間にはかなり余裕があるので横須賀に行くのもどうかなぁとか思いつつ、KQの改札前へ。
すると珍しく電車が遅れ気味。
こう言う時は、早めに乗った方が良いかもしれないと判断して横須賀に30分ちょいに到着する電車に乗る。
するとまたボスからメール。R先生の連絡先を教えてもらう。
うん、必要だよねー。
解りました、と返信した瞬間またメール。

解剖中止

中止……って、そんな中止になるもんなん!?
まぁそれでも乗っていた電車は特急だし、問題は全くなしだった。

結局、今日は先生の教科書作りの手伝いをしていた。
俄かにりんごさんと仲良くなりました。
基本的な使い方はちょっと解った。まだ再変換の方法が解りませんが……(笑)。

バレンタインのチョコレートを10年振りに作らないと決めたんですが、今日ボスからバレンタイン前日限定ニコニコビーム(笑)を打ってきて、避ける事すらできなかったので、作る事になりそうです。
うーん、困ったね。
ある程度、枯れたから(今までは義理でも作ってたくせに何が枯れただよ)作るのも止した方がとか思ってたのにねぇ。
こう見えても色々ナイーブな夏風馨です。
こんにちは。
胃液が出る事が最近増えてるのが何気に不安。
何せ夢で自分の組織を見てる夢を見た辺りが病みー。
軽く病んでる気がしました……精神的に。

そう言えば、たまたま中学校の生徒手帳を机の引き出しから見つけました。
ふんふんふーん、と言いながら中学時代の校歌を久々に思い返してハッとしました。

緑の起伏 雲遠き
相模広野の ただなかに


まぁここまでは普通なんですけどね。

萌えるあらたな この命
理想の明日を うたいつつ


ずっと私は『燃える』だと思っていたのですが、たまたま中学校の生徒手帳を見つけて校歌を読んでびっくりです。
『燃える』じゃなくて『萌える』だったのか。
萌えるーっ!?
はい、ここで反応する辺りがヲタクっぽい。
今となっては多分、芽吹くと言う意味ではなく、もえーの萌えになります。多分。
萌えー。
中学校で校歌を学ぶ時、うちは踊り付きで覚えさせられたんですが……その時は燃えると言う表現だったような気がする。
まぁなかなか難しいよね。
何と言っても『燃える』はそれほど難しくない表現になるけど『萌える』は難しいかも。色々と。
否、色々とね。

2007/02/11 23:47

また死ぬ……
憎まれっ子、世に憚る……って言うのは嘘みたいっす。
取り敢えず、昨夜からまた胃痛が。
胃液がーと言う訳で、ガスター10のお世話になりましたよ。

明日までに治さなきゃ。うん。
ボスが試験でクロスワードしたいと言っていたのが印象的だった夏風馨です。
こんばんは。
時間がないから諦めてるそうです。
彼に時間ができたらクロスワードです。
ギャグが解らないと解けません。
どんまい。

今日から三連休ですね。
私は先週旅行に行ったし、今週は疲れを取るべく寝てました。
と言う訳で、徒然。
・花言葉
私と言うよりも緋川がなんですが、花言葉が好きです。
彼が取り敢えずこう言うのに詳しいので、私の誕生花って何だったけと聞いてみた。
「君のって……僕のと一緒なんですけど、まぁ二つあるんですよ」
と言いつつ、2つ提示してきた。
どうも誕生花には色々パターンがあるらしいんですよ。
ダチュラ──花言葉は「愛嬌」
愛嬌ねぇ。そいつはまた(笑)。
と思いつつもダチュラがまず解らなかったので、諒ちゃんにまた訊いてみた。
別名:キダチ(木立)朝鮮アサガオ、エンジェルストランペット(つまり天使のラッパ)
ナス科の植物で結構可愛い花です。咲くのは夕方で、芳香を放ち、香水の成分にもなっているんです。
この芳香ってのは、さわやかな上に甘さもある、魅力的な香りらしいです。
通常は下向きに咲く花ですが、上向きに咲く種もあるとか。

ほほぉ。
なかなか可愛い花じゃないですか。
ここまでは良かったの。

ここからが寧ろ本題。

「天使のラッパ」にはおよそ似つかわしくないほどの、強い有毒成分を全草に含み、結構な「取り扱い注意」植物の一つである。
この成分は意識障害やけいれん、錯乱などの中毒症状を引き起こし、少量でも死にいたる猛毒で、その強さは『エンジェル』どころか『デビルの親玉』『閻魔大王(!?)』並である。

ま、まぁ通仙散の原料だもんね……朝鮮朝顔。
スコポラミンだっけか??
日本麻酔科学会のシンボルは朝鮮朝顔ですよ、ええ。

取り敢えず、子供に触らせちゃいけないんですが……反対に言うと、恨みのある人の家に送ると良い花とも言えます(と、あの人が言いそうだわ)。

・Y大学&KQコラボカード。
うちの大学とKQとのコラボカードを作るか否か悩んでます。
どんなコラボだ、と突っ込みたいところですが、学費が割り引かれるのは魅力!
寧ろそこが魅力!!
それ以外にはないかもしれない……けどさ。
学費は馬鹿になりませんから、ええ。
後はKQで定期買うようにすれば、それもまた安くなるけど……待て。横浜まで出ろってか。
それを考えたら5%とか出ちゃうんじゃないだろうか。

・東洋医学シンポジウム@千葉
10日(土)にある第33回千葉東洋医学シンポジウムが気になってます。
4月からは臨床実習が(95%の確率で)始まるので、そうなるとなかなかこう言うのに出られないのですよね。
とすると、コレが最後のチャンスではないかと思うんですよ。
千葉……近いようで遠い場所だわ。

そんな事を色々考えつつ、うとうとしていた土曜日でした。
工場火災の煙が無害と言われても信じられない夏風馨です。
こんばんは。
昨日、大学近くの工場で火事がありまして、まだその煙が空気に混じっていました。
24hr経っても何か煙かった。
流石にボスも今朝は走らなかったらしいですよ。
「でも、電車アナウンスは無害だって言ってましたよ」
「あの工場、いくら金を掴ませたんだっ」
「……無害ってのはちょっと信用し難いですよね」

今日は午前中に、炎症についてのクルグスをやり、何故か中学物理を復習しましたよ。
物理は本当にアレルギー性があるのよね。だから綺麗さっぱり忘れてた。ぐすん。
だいたい中学では物理系より生物と化学に偏ってたし。特に植物に。
午後は5年の学生CPC。
ボスが学務に延長コードを借りに行ったら、学務のSさん(通称:ツンデレ)が何と貸出表を投げ付けた。
「……今、投げ付けましたよね? 」
「ああ、やっぱりそうだよなぁ」
俄に信じられずにこそこそと小声で言いつつ、延長コードとポインタを借りた。
流石はツンデレ。
その後、彼女と私が同い年だと発覚。名字も一緒。勿論、漢字も一緒。何だかね。

5年が新学期からのフリークォーターで病理学は何をやるのかとボスに訊ねにきて、ボスはその度に私がこの4週間やった事と答えていた。
つまり、一日ボスと共に行動するって意味な訳ですな……やってみたら良いよ。楽しいからさ。

さて、ボスが教科書の〆切1週間前になりました。
と言う訳で、来週は本当に手伝いらしいですよ。写真整理らしい。
合間に勉強なんだね……(笑)。

取り敢えず、目が本当に疲れてきたみたいなので、連休はまったりしますよ。

2007/02/08 23:37

鬼門だ、鬼門っ!
藤沢は鬼門らしい夏風馨です。
こんばんは。
今日は藤沢であった東洋医学の勉強会に参加したのですが……道に迷いました。
直角に間違えてました。もう、何だかだめぽです。
あり得ません。
色々とあり得ないですね。ははは。
昨日も藤沢駅で乗り換え間違えた訳で、藤沢は鬼門です。
魔物が住んでると見た。

勉強会はとても面白かったです。
解釈モデルが私としては斬新。
まぁ基本的にはT先生とかM先生とかの考え方に偏ってるので、ある意味とても新鮮でした。
それに今多分一番必要な五苓散の話でしたしね……。

今日はやっぱりちょっと疲れてたみたいで、行動が3割増で挙動不審でした。
しかも日本酒と言う百薬の長が入った事でよりおかしなことに。
忘れられるなら忘れたい、かも。
本当にご迷惑を……がくり。

明日は色々忙しそう、だけど朝のカンファがないから大丈夫な筈……剖検ジャー出動指令さえ来なければ。
自分の地理の弱さに撃沈した夏風馨です。
こんにちは。
何故、間違えていたのか。
平塚は大船の方向(藤沢から向かって)だと思い込んでいました。
地図上の認識はあったの。
なのに、何故か路線図の認識を誤っていたのです。地図上あり得ないと、間違えてから気付きました。
地図上の位置は解っていたのに、電車ではよく判らなくなります。いつもの小○急とかなら、せいぜい枝分かれも3つだし(乗り入れ入れると4つかな)、そんな混乱する心配もない。相鉄もまた然り。
JRは恐ろしい……こんな入り組んでるのに、何故車内に路線図がないんだよ。確認できないじゃん。気が付けなかったよ……。
20分前に着く予定が20分遅刻。
ボスに連絡はしたけれど……ちょっと痛恨のミス。
タイムロス40分とか、本当にあり得ないよなぁ。
間違っても遅刻しないようにしたつもりだったのに。藤沢の乗り換えにいつも失敗してるから、その事ばかり考えてて乗り先をちゃんと確認してなかった。
肺の勉強しながら、敗因を考察をしつつ、平塚でボスと合流した訳ですが、平謝りですよ。

今日は○○共済病院で剖検臓器の切り出しの記録手伝い。
そんな中、私が以後の病理学関係で下手な点を取らないようにと釘を刺される。ぐさり。
某病院には剖検病理部と呼ばれるものがあると言う話を聞いたりしながら、2症例切り出しました。

その後、いつものように昼を食べたのですが、途中でボスに奥様から電話が。
Jr.のお礼参りを今日の午後やる予定だったのに、嫌だと言い出したとか。
図らずも、携帯電話による家族会議を聞く羽目になってしまった。
と言うか、ボスは矢張り子煩悩と思われる(笑)。
その会議の最中、ボスがぽろりと一言。
「解った。今夜ねー。って、サッカー部の練習さぼらなきゃいけないじゃん」
サッカーやってるのは秘密じゃなかったっけ?
あ、でも、大学でやってるのくらいは良いのかな。
会議終了後、パスタの残りを食べていたボスがふと手を止めた。
「あれ、僕、さっきサッカーとかって言わなかった? 」
「……言ってましたね」
「どうしよう! 」
秘密だったのかよっ!?
さらりとカミングアウトしちゃったじゃん。
どうするのさ(苦笑)。
「でも、アイツ、さらっと流してたぞ……? 」
とっくに気付かれてるんじゃないの?
「……何か今日家に帰りたくない」
落ち着け、先生……多分理解してくれるよ、多分。

明日は午後出勤。
3年の泌尿器病理講義の補助らしいですよ、ええ。
取り敢えず、今日は何か色々上手くいかなかったけど、休みますー。

2007/02/07 01:36

お灸女
現在、邪悪なまでに凝っている(笑)肩にお灸を据えています。
初心者でも間接灸であるせんねん灸なら簡単ですからね。
因みに最初は絶対に竹生島がオススメです。私も普段は竹生島ですが、肩は伊吹です。
どんだけ凝ってるんだか……何か明らかにいますからね。ぐあー。
何で肩だけで14個も据えてるんだろう。
慢性化ですかね、これは。
全然感じないんですけどー?

あ、日記にこの間の伊香保旅行をだらだらと書いておきました。
1日目2日目に分けて。あ、今年、節分忘れちゃったよ……がーん。
ラーメン好きがボスにばれた夏風馨です。
こんばんは。
否、別に問題ないのですがね……はい。
今度は横須賀でラーメンだそうですよ。

今日、大学へ着いたら、Jr.の合格報告をされました。
受かって良かったけれど、これでまたどちらにしようかなになるのだな。
午前中はボスのコンサルテーションの仕事を見せてもらい、検鏡写真を撮る機械を初めて見る。
Jr.の中学をどちらにするかと言う話から髪が伸びて早く切りたいと言う話まで延々と話される。

午後、女性器病理学を勉強。
日付診を教えられる。
曰く、これで排卵日をある程度特定すれば、それに合わせて旦那をけしかけるらしい。
……けしかけるって(苦笑)。
そして、今日も今日とてボスのギャグ攻撃はある訳で。
「カルチノイドって日本語にすると? 」
「へ? 」
カルシノイドはカルシノイド……。
「ノイドはみたいなものって意味だろ? 」
「ええ、はい」
「カルチってのは癌の、だから」
「癌みたいなもの……」
「そうじゃなくて。癌みたいなものはがんもどきでしょ? 」
どーん。
「がんもどき、がんもどき」
何度も言いつつ、動くボスに私は茫然自失したのだった。

明日は平塚です。
また新たな地へ行きます(笑)。
顕微鏡で危うくトリップしかけた夏風馨です。
こんにちは。
昨日旅から帰って直ぐにデジカメの写真を露光調整と圧縮して、zipにして送って。
後輩から来ると旅先でメール貰ったのにメールが届いてなくて右往左往したり。結局zip圧縮が上手くできなかったらしいし……何なんだ、一体?
と言う訳で、寝不足になってしまい、トリップしかけました。

と言う訳で、今日は月曜なので例によって例の如くの××共済です。
学生が来るからと言う理由で病理診断を大盤振る舞いしてきました(笑)。
そして、ボスが半ばキレ気味に検鏡してました。
まぁでも、今日は迅速もあったし、ボスの十八番の腎関係もありましたよ。
途中、何か意識飛んだような気がするけどさ……否、本当に辛かったのよぅ。流石に。
しかも足元が冷えるし。
「いやぁ、本当にお疲れ! トリップしなかったかい? 」
「ま、まぁ……」
「初心者はだいたいこの量だとトリップするからね」
ってか、原因はボス Jr.の12歳の春、つまり中学受験話にあるのですが。
取り敢えず、結構壊れてました……大丈夫か、先生。私に教科書書き手伝ってと言い出す時点で危な過ぎます。
そして、延々と病理学の魅力を如何に学生へ伝えたら良いかと意見を求められた……が、私には答えられない訳ですよ。
基礎の授業はそれぞれが突っ走ってると感想を述べた時の、ボスの反応。
「生化とか分子生物とかは突っ走ってるねぇー。それに、うちの教授は混沌としてるし」
否めない。
あの教授の講義だけだったら、ちょっと病理学をフリークォーターには選ばなかったかも。
取り敢えず、ボスに献上した水沢うどんは喜んでもらえて良かったです。明日は教室に湯の花まんじゅうを持って行きます。
色々お世話になってるんで、ええ。

夕方からは家庭教師。
何故か底冷えのする部屋なんですが、少年は何を考えているのか。
お蔭様で、すっかり身体は冷え冷えで、歯がガチガチいいましたよ。矢張り寒さには弱いらしい。

ボスの計らい(?)で水曜は平塚の共済病院です。
曰く、横須賀だけじゃあ悪いからだそうですよ。但し、イレギュラーな出勤になるため、まだ確定ではないらしい。

伊香保から無事に帰ってきました。
途中、たまさまオンコールがありましたが、元気です。

2日目レポ(?)を追加しましたよー。
... read more...?
以前、西伊豆に行った面々で今度は伊香保に行って来ました。
群馬県です。
どっちかと言うと高崎の方です(自己確認)。
と言う訳で、ちょろりとだらだら報告をば。
... read more...?
基本的に無防備な夏風馨です。
こんばんは。
脱パラフィン作業でキシロールに思いっきり手を突っ込み、がっさがさになりました。
何か白いなぁと思っていたらひりひりしてきまして(鈍)。

さて、今日は朝から教授カンファだった訳で、久々に早く大学へ。
何と言うか、今回もラスボスは相変わらず呆けてはいたけど、ちゃんと言葉で言ってました……多分、ボスがいないからではないかと。
そして染色のため、教室へ向かっていたら小児科のN先生に遭遇した。
「おう、まだ休みじゃないのかー? 」
「あ、えっ、フリークォーターなんで」
「そうかぁ、君は何処だい」
「第2病理です」
「ああ、N先生(=ボス)のいるところかぁ。しっかり教育してくれるだろぉ」
「はい」
「頑張れよ~」
「有難うございます」
と言うか、先生は相変わらず忙しそうだった。
で、私はその後、Gram染色。
終った頃にどこからか知ってる気配が。
「いやぁ、受かったよー」
ぼ、ぼ、ボスー!?
どうも、Jr.は一個目をClearしたから、来たらしい。
14:00の予定が11:30到着(笑)。
「まぁ、ワールドカップのオーストラリア戦で勝点3ってところだよ」
「今日、本命でしたっけ? 」
「そう。つまり、ブラジル戦で明日がクロアチア戦」
そりゃ辛い戦いだ。

で、昼を食べに行くが、たまたま昼の波に当たり、学食を断念。
生協で物色していたら、公衆衛生に出向している循環器のF先生に遭遇。
「あれー? 」
「あ、先生。こんにちは! 」
何か凄く目を丸くされたなぁ。
何でだろう?
そんな事を考えつつ挨拶して去ったのだが、PAS染色していたら、メールが着た。
「昨日6階にいたのを見かけたけど、気づいてなかったね」
何!?
それは、病棟で目指す病室ってどっちかなぁって悩んでいた時では……と言うか、そんな事言われても、私は先生とそれほど長い付き合いじゃないし。
PASを終らせ、先生の染色過程を途中から代わってやってから、5年のTAへ。
何度行っても私のレーゾンデートルは謎。
取り敢えず、パソコンに関してのTAはできるけど。
その合間にYNRCへ。
薬理学に行っている友人がG教授のペットと言う噂が流れてると言う話に微妙な気分になる。他人事じゃない気がする。
戻ったら、今度はボスが実習中に35歳の頃の写真を見せてくれた……うわ、今とあまり変わらない事態は何事!?
でも本人曰く、生意気そうな顔をしているらしく、張り倒したいらしい。
……解らなくはないが、若気の至りでは。
と言うか、何か物凄い勢いで色んな写真を見せられた。
「ほら、これ! 」
「何ですかぁ~? 」
ボスと女学生との写真。
「何か旅館っぽくていやらしくないか? 」
だからどうした?
「そ、そうですねぇ」
また違う写真。
スーツ姿のボスが講演中。
「ほら、これなんか凛々しいだろ? 」
「そうですね」
と言うか、反応に困る。

明日からまた例の面子で一泊旅行に出ます。
私と大臣と猫君はバスですが、鉄ちゃんの殿は新幹線です。
と言う訳で、連絡は携帯 or blogのコメントへお願いします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。