冷え性なのに、指先の血流の良かった夏風馨です。
こんばんは。
まぁ私は手掌は温かいめだからね……足は冷えるんだけど。
冷たい人間の証拠。
ってか、周りの女の子達が7mlとか言ってる時に18ml……何事よ、自分。

まぁそんな訳で、今日から公衆衛生学の実習が始まったのですよ。
つまりは、巷で一時期有名になった寒天教授の実験台になるって事です。
で、今日は末梢血管の血流を測った訳。
指の体積測った後、その指を機械に装着するのよ。
指の細さがここでもネックに……圧迫するためのカフが合わない(苦笑)。何とか測れたけどね。
まぁ血管がまだ若くて良かったよ、うん。
まぁ血流量の多さには先生も少し驚いてたさ。女の子なのに。
そして、何回血圧計に繋がれれば気が済むのか(笑)。3時間の間に自動血圧計で血圧計を3回+両腕版2回。
人生で血圧測った総数の半数は今日の測定ではなかろうか。
ま、まぁ、左右差が出なかったのは良かった。
健康だって事だし。
と言うか、今後の実験で色々装着するのは本当に不安だわ。

2006/10/30 22:03

先端怖い
先端恐怖症の医学生、夏風馨です。
こんばんは。
でも、他人には刺せます。鍼は常備してます。

と言う訳で、はじめての採血実習でした。
まずは模擬腕で練習。
点滴の仕方を教えてくれた某医学教育のG教授が初めて臨床の先生に見えた(物凄く失礼)。
で、模擬腕の静脈を探すのは結構難しかった。
と言うか、何故血管刺して破けないのか。否、生体なら破けないのは解るけど、相手は模擬腕のチューブだからさ。どうなってるんだろう。
気になる。

で、勿論、模擬腕では終わらない訳で。
実際に同期で採血実習となる訳です。
周りの友人が痛がるのを恐怖におののきつつ、見てたんですが……。
いざ、自分がやる時は流石に無心でした。
周りに茶化されるのはいつも参る。だいたい緊張しやすい人間を茶化すのは優しくない訳で。
いつも止めてほしいなぁと思いつつ、言っても無駄だから耐えるのだが……いつかキレたらどうしよう。
ま、まぁ、ともあれ友人を痛がらせずに済んでホッとしました。
良かった……。
東医研で鍼打ってる成果ですかね。呼吸に合わせて入れたつもり。

2006/10/29 23:36

Happy Birthday!
母と久々に買い物に行き、ごっそり買い物をしてしまった夏風馨です。
こんばんは。
しかも買ったのはジャケットとパーカー。
え、上に羽織る物ばっかじゃん。
後はお菓子。
極め付けはケーキ。嗚呼、食欲の秋。

巷ではアスランの誕生日で賑わっておりますが、我が家は父の誕生日だったりします。
本当は前日だったのですが、諸事情により今日祝う事に。
心の中でひっそりアスラン君のお祝いもしておきます。
おめでとー(愛だけ籠めてみる。しっかりヲタ発言)vv

因みにパーカーは学祭で踊るために使う予定。
取り敢えず普段の私なら絶対にこんな格好はしないと言う格好になるんですよね。
学祭に来る人は乞うご期待って事で。
横市新喜劇を宜しく(と、ちゃっかり宣伝)。
予想外に暇になった夏風馨です。
こんばんは。
何せ今日は全てのバイトが中止に!!
3件あるのに全て中止ってちょっと凄いよね。
うふふー。
と言う訳で、寝てました。他にする事があるのに寝てた辺り、私の性格ですよね。
そして、起きてやったのはツバサ・クロニクル勝手に1時間15分スペシャル鑑賞。
ってか、オリジナルな展開に付いてけないよー。

昨夜、後輩と肉まん食べながら話していた事。
ポリクリって何?
素朴な疑問。
私の答え。
「ポリネシアンクリニック」
駄目じゃん。
どこから出てきた、ポリネシアン(笑)!!
で、埒が明かないので卒3の某SPにメールで訊いてみた。
「ポリティカル……わかんないや」
と返ってきた。
待て、ポリティカルはないだろっ!!
怒りの電話に発展する訳で。
まぁ電話したところで解らないものは解らんので解決にならなかった。
寧ろ来年のための就活中だった陛下の邪魔をしただけでした。
で、自力で調べた。
ポリクリはPoliklinik(独語で総合病院)の略らしいですよ。
やっぱ医学用語って独語が多いんだなぁ。
カルテとかもそうだしね。

昨夜と言って思い出した。
昨夜、以前一度だけお酒の席で一緒になったカ○ボウのMRさんからランチのお誘いがあった。
先月夕飯のお誘いを頂いたんですが、その日は友人達とネズミーシーに行く予定だったので残念ながらお断りしたのだが……今回は美容院に行くという予定を立てていたので断った。
うわ、しょうもない理由だ。
学祭には来てくれると言うのに……物凄く申し訳ない気持ちになりました。
ごめんなさい。
バイトがもっと早くに中止になってればー明日ランチに行けたのにー。

さてと。
某所にSSを投稿して来ました。
フリー配布したMOONBOWを少々手直ししたものです。
本当に少しだけだけですが。
やっつけ仕事っぽくて微妙だー。
早寝早起きを実行すべく日付変更と共に寝て4:30に起きた夏風馨です。
おはようございます。
何て言うか……5時に起きても余裕で間に合っただろうな。これ。
この量なら1時間だったかもしれない、と激しく後悔。
でも今寝たら元の木阿弥なので寝られません。
こう見えても真面目なんです。

昨日は東医研でした。
本キャンパスと医学部キャンパスに分かれての活動でした。
で、本キャンパスに久し振りに出向いた訳ですが……どうしてこんなに集まったの(笑)!!
うちの部員の比率
本キャンパス:医学部キャンパス=12:3
既に医学部キャンパスの方が放置プレイ状態になっていた模様。
にしても、私は何でこう身体が硬いのか。
お蔭様で完璧な形で癒されたって感覚が久しくなかったりします……がごーん。
最近は疲れが溜まってるからかなぁ。

11月の旅行。
花火を持って行くらしい。一応、11月なんだけどなぁ……まぁ陛下の提案なら仕方ない。
しかして陛下は雨男。
晴れ女の隊長、晴れ男(だと思われる)宿手配大臣、晴れ女(らしい)お抱えネコ君で勝てるのだろうか。
ってか、アウトドア好きで雨男って……どうなんですか、先輩。

と言う訳で、そろそろ時間も時間なので行く準備します。はい。
昨夜受け取ったメールに心が痛くなった夏風馨です。
こんばんは。
いつも、どうしてだろうと思ってしまいます。

大切な人の苦しみを自分は味わえなくて、ただ見てる事しかできない。
できるのは、言葉を掛ける事くらいで、しかもそれすら自分に何が解るのだろうと自問してしまう。
所詮、私は無力なのだ。他人の精神を救う事ができるなんて傲慢以外の何者でもない。それでも、私は確かにそれを望んでいる。そして、自らも他人に心の救いを求めている。
何気ない一言で良いから、とすがりたい時がある。
不安の中で人は他人に歩み寄り傷を舐め合う事もあるだろうし、逆に自らを守ろうと他人を傷付ける事もあるだろう。
私は前者だ。
どうしようもない寂しがり屋で独りでいると何処か不安で――だからこそ、こんな自分を慕ってくれる人は大切だ。とても大切な宝物。
そして、話は戻るが、そんな大切な人が苦しむ様は辛い。何もできないのが辛い。
一体何ができる?
できる事なら、何だってしたい。
見守る事、と言われれば私はずっと見守るよ。
それしか私にできる事はないけど。

何かそんな事ばかり考えてしまった秋の1日でした。

2006/10/26 01:18

月虹
MoonbowもしくはLunar rainbowとも言う。
それを見た人は幸せになれるんだって。
見たいなぁ。
と言う訳で、それをネタに小説を書きましたよ。
今回の誕生日のテーマは勝手に虹にしました。
良かったんだろうか。
スランプ気分満々ですよね。あああ。
感想待ってます。

因みに母親の密かな野望は私にハワイで結婚式を挙げてもらう事だったらしい。
否、無理だから(笑)。
ハワイのマウイ島で比較的頻繁に見られるらしいんだよね。
それが見たいから、娘の結婚式をハワイでって……娘がお腹にいる時に父が米国に転勤が決まった時には
「この子をアメリカで産むくらいなら離婚してやる! 」
って言ったんだよね、この人。
何それっ!!
因みに私の娘の名前も妄想してる母……そもそも相手のいない人にそんな事言われても。だいたい子供が女の子とは限らんだろう。

片手間に日記を書いている夏風馨です。
こんにちは。
現在医療情報学講義中。
そんな中でかたかたパソコンを叩いている駄目っ子です。
先生がOSとアンチウイルスソフトの更新をデモ中。
……今更ですがね。
そんな医療情報学の実習。
うちのコンピュータレタレシーの程度を判って頂けるかと。

さて。
昨日は胃痛でひどかったんですが、今日は朝から学祭でやる劇の練習。
早く寝たお蔭か、大建中湯の力か、大分胃痛は治まりました。
寧ろ食欲が増したし(笑)。
私は躍り組なんでまぁひどいダンスを疲労してきました(自覚あるなら練習しなさい)。
まず自分が人生で最大級のミニスカートを穿いた事そのものが結構痛い。
この歳でこの短さはちょっと……。
見るに耐えなかったんで、部室に避難。
某K先輩と遭遇し昼を一緒に食べる事になる。
ってか、何でこの人は暇なんだろう。
そう思ったのだが、この先生の上司の先生も生協前で談笑してた。
えええー何それっ!?
「ほら、俺だけじゃないんだよ……暇なのは」
マジですか。
有り得ないでしょ、こんな状況。

放課後。
N準教授にフリークォーターの話を聞きに行く。
やっぱり第一希望はここだな、と改めて思う。
だって、病理学の方が好きなんだもん。
できるかどうかは別としてね。

2006/10/24 14:06

感冒か!?
朝起きたら、胃もたれが酷く、食べたら悪心を覚えたため午前中を自主休講にした夏風馨です。
こんにちは。
ううう……感冒ですかねぇ。咳嗽も出るし。
胃腸の弱い私は感冒でもまず胃腸がやられるからなぁ。
昨日、隣にいたクラスメイトから感染されたのか!?

昨日だったら完全休講にしたんですが、今日は4、5限目がBLSだったりするんで。
この程度じゃ休めないよ(38℃くらいの発熱や立ち上がれないほどの腹痛でない限りはね)。
と言う訳で、寝てたらクラスメイトから発表の話し合いやるから来いとのメールが。
否、待って!
今から家を出てもまずBLSにも間に合わないのに……無理だよ(理由:遠距離だから)。
昨日、東医研のマニュアルを作ってる場合じゃなかったのかしら。母にお灸してる場合じゃなかったのかしら……寧ろ自らにすべきだったのか?

取り敢えず、食欲減退してますが、負けずに頑張る。倒れる事はないだろうし。
だって、どうせ感冒だもん。つまり、一過性だし(笑)。

拍手SSの不備を色々訂正。
元ネタの文章を基本そのまま使ってたから読み直したら大変な事になってました。
カガリが黒髪だったり、ラクスの目が栗色だったり名字が渋沢だったり(笑)。
……すみません。
後、体調が許せばアスのBirthday SSは書くつもりです。
と言うか、80%完成してます。推敲して、諦めれば多分終りです。
今週中にUPしたい、なぁ……ばたり。

2006/10/23 22:36

中庸が大切よ?
法医学の講義中にミステリー小説を読んではいけないと痛感した夏風馨です。
こんばんは。
本当に生々しい。
良い子は真似してはいけません(笑)!!

と言う訳で、一日中法医学の講義でした。
4時間半も頭蓋骨の割れ方がどうとか血腫がどうのとか、脳がどうとか言われてたら、かなりこちらの頭がおかしくなりましたよ。
そして、極めつけは人身事故シリーズ。
率直な感想。
百歩譲って自殺するにしても、電車飛び込みだけは絶対に止めましょう……家族のためにも。あの遺体の惨状に耐えられる人は多くないから。
クラスメイトからも微かな悲鳴(と言うか、拒否の声?)が上がってたからね。

うーん、流石に一日中法医学は疲れました……たとえ好きでも、疲れるもんは疲れるのだよ。
物事は何事も中庸がよろし、である。

放課後、念じてたら遭遇できた後輩に誕生日プレゼントを渡し、思わず20分ほど立ち話。
病院棟と研究棟の連絡通路で何しとるか、自分。
色んな先生やらMRさんに奇異な視線を投げられたし。
小心者の私にはちょっとした羞恥遊戯(ぷれい)だったような……。
でもまぁ、詳細はともかく喜んで頂けて何より。

2006/10/22 19:52

医療面接SP
何気に小心者の夏風馨です。
こんばんは。
心臓には毛なんて絶対生えてません。
そう改めて実感しました。

何か特別番組みたいなタイトルですが、別に何かの番組名ではありません。
SPはスペシャルでも先輩でもありません。
Simulated Patientと言う意味です。つまり患者さんを演じてくださる専門の方が来てくれて、どんな風に医療面接をすべきかを練習させてくれると言う有難い実習講義です。
某先輩から「怖いんだよ~」と柄にもない事を言われてはっきり言ってびびりまくりでした。
この先輩はこの時に公共放送のテレビクルーが入った上に
「コミュニケーションが苦手だった彼がこのように~」
と、まるで劇的ビフォアーアフターみたいなナレーションまで入れられ、今でもその時の写真が晒されている先輩だったりするんですが。
周囲の後輩はそれを聞いて「まぁあの先輩、エキセントリックだしなぁ~」と片付けてたりするんですが。
何せ生き方が自称アウトローだし。
と言う訳で、そんな人に怖いぞと言われると恐怖倍増です。

で、実際の感想なんですが……。
はっきり言います。

未熟者ですみませんでしたっ!!

もう緊張のあまり手が震えるわ、頭はまっ白になるわ。
トラウマになりそうなくらいの体験でした。
矢張り、人との付き合いは少しばかり苦手なようです。
胃痛(性格には胃の辺りが痛いと言っているだけで胃痛とは限りませんが)のSPさんより、胃が痛そうな顔をしていたようです。
と言うか、もろに月経痛に見舞われました。
死にかけました。
「私の方が気の毒だなって気持ちになりました」
申し訳ありませんっっ!!
もう少し人に慣れなきゃ駄目みたいです。
わーん。

ついでに。
打診はクラスメイトにやると音が出ないくせに、自分や家族で練習すると普通に音が出るんですよね。
これも対人関係の問題ですか……??

2006/10/21 23:10

もえー
土曜は相変わらずバイトの日な夏風馨です。
こんばんは。
頭の中は延々と島谷ひとみです。
まだまだマイブームが吹き荒れておりますよ。

主な原因は恐らく燃え尽きた事ですね。
金曜日の勉強会が欠席者多数で中止になったため燃え尽きています。
もえー。
↑否、違うだろ。
もえはもえでも燃え尽きのもえは萌じゃない(笑)。
因みに東医研では私なんか普通の人間ではないかと思ったんで、もう怖いものなしです(何それ)。
何だかなぁ……ほら、徹夜の意味があったのかとか考えるとね。
徒労感がね。
まぁ11月に旅行に行くんで(草津ではなく伊豆になった)、それを楽しみに頑張ろうかと。

2006/10/20 06:08

終ったにょー!
結局痛む身体を鞭打って貫徹した夏風馨ですー。
おっはようごっざいまぁすvv
一応できたよー。わぁい。
プレゼンどうやるか決めてないけど資料だけは完成。
本当はちゃんとクリニカルパネルやりたかったけど、そんな事言ってる場合じゃないよ。
うぐ、今回は余裕を持って作業してたのに……最後の最後でまさか月の障りにやられるとは。
あり得ませんねー。がごーん。

さぁって、どうしよう。
寝たいけど……寝たら午前は学校行けない気がする。
胃腸が弱すぎて、当帰芍薬散ではなく当帰建中湯の適用な夏風馨です。
こんばんは。
いやはや、倒れちゃいましたよーあうう。

昨夜、家庭教師先で教え子がちゃんと授業を聴いてなくて、試験前日になって「範囲が変わって……」と平然と吐かした。
流石に激怒。
前回までの指導は全て無駄になったのだから。
否、お金は貰ってるけどさ……お金より大切な物があるのよ。
だって、11、12章って事で勉強してきてたのに、突然5、10、13章って被ってないし、増えてるしっ!!
2時間で全部とか無理だから。
「……別に私は2時間で終らせても構いませんよ? 息子さんの責任ですから。息子さんのやる気がよほどない限り、途中でも帰らせて頂きますから」
実際、聞いた時に電話口で連絡してきた母親に言った科白。
だいたいそんなの付け焼き刃で何ともなるまい。焼け石に水だろう。
でも、行ってみたら余程私の怒りが通じていたのか、物凄い勢い(当社比)で勉強をしてて仕方なく延長して全範囲を問題演習。
途中、滅茶苦茶片頭痛に襲われる。
嗚呼、何故バファリン忘れたんだろー。
で、3時間20分。
はっきり言って、英文法をこんなに連続やると流石の私も疲れる。
ってか、横文字は苦手なんだってば。
……だから、ろれつも回らなくなってたような(酔ったのか)。
そして、家に帰ったら日付が変わってた罠。
父親の知り合いで、給料がかなり良いからやってるけど、じゃなかったら絶対にやらない家庭教師だね。
疲弊するもん。

で、帰ってからは妙に脳が活性化してしまい、眠れず。
でも体は疲れて言う事を聞かない。
こう言う時、金縛りって起こるのよね。
で、父親が借りてきたCDを聴いてた。
島谷ひとみのDestiny -太陽の花-は最高だった。お約束のエンドレスリピート。
GLAYの夏音も良かったけどね(笑)。

で、朝起きたら腹痛が。
まさかとは思ったが、障りが来た訳で。
久々に周期通りに……そう言えば、平日に来たのも久々だし。
で、耐え切れずに見事にダウン。
図書館で印篭からバファリン出して飲んで、白衣被って寝てたら、何か気配を感じて目を覚ました。
「……あ、××先生」
何でいるんだろう。
「何だ、伸びてるのか」
「……仕方ないじゃないですか。月に一度は逃げられないんですから」
でも、バファリンのお蔭か楽になった。
「……バファリンって効くんですね」
「そりゃNSAIDsだからな」
流石だ。
一言で全て理解してくれたなんて。
伊達に医師やってないのね。
素晴らしきNSAIDsだよ。
たとえ半分が優しさでできてても(笑)。

ん?
昨日の頭痛は前兆痛だったのかな。
……って、いつもと違うじゃん。

東医研のマッサージで大分楽になりましたがね(笑)。

2006/10/18 22:25

私のイメージ
周りのコンピュータリタラシーの低さに驚いた夏風馨です。
こんにちは。
OS知らないって……何。
何でコンピュータウイルス対策してないの?
私自身、危機意識低いと思っていたのに……。

それはそうと。
朝、某病理学のN準教授に遭遇しました。
かなり久し振りに逢ったのですが。
「あー、夏風君。あれからどう? 」
あれから、ってどこから!?
「えーっと……どのくらいからか判らないんですが、まぁ変わりないですよー」
「そう? 大分久し振りだからさぁ」
確かに。
「で、目の周り赤く腫れてるけど、大丈夫か? 」
「……ええっ!? 」
「勉強し過ぎで寝不足なんじゃないのかぁ? 」
「……それはないです」
悲しいくらい、それはない。
前から疑問なのだが、N準教授のイメージの私は勉強熱心なのよね。
イメージ詐称!?
「寝不足はいつもです」
寧ろ、私は昨日よく寝たんですが。
「お大事になー」
「あ、有難うございます……」

「はい、これ××先輩から……楽しそうな写真だね」
と言われながら先輩経由で某学会の記念写真を頂きました。もう1ヶ月以上前なんだなぁ。
うわぁー派手……じゃなかった華やかだなぁ。全員アロハだもんなぁ。
しかして、私……何故こんな中央にいるんだろ。
教授の真後ろ2列目って何事よ。
そんなこんなで写真を見ながら歩いていたら、小児の秘書さんと遭遇。
「あらぁ、久し振りねー」
「あっ、お久し振りですっ! 」
礼節を重んじるこの秘書さんの前では何が地雷になるか解らない。
軽く心拍数UP。
「写真、受け取りました。有難うございますっ! 」
満足気に笑みを湛えて去って行った。
ほっ。

……何か、随分久々な先生にばかり遭遇したような。
N準教授は私を『勉強熱心な娘』のイメージで、小児科の秘書さんは『礼儀正しくて話しやすい娘』のイメージを持っているらしい。
何か、やっぱりイメージが合わない気がする。

2006/10/17 19:54

私だけ?
英語と格闘中の夏風馨です。
こんばんは。
因みに英語は最大の弱点です……否、本当に。
高校英語が限界。
F先生勉強会での発表に間に合うかしら。
しかも、今回は下級生が見学に来るらしく……うわぁ、まずいかも。

最近のクラスの話題はフリークォーターの希望について。
「なっちゃん、フリークォーターどうする? 」
その度に、法医学か病理学か細菌学だと答えてたんです。
まぁ、この4つ(病理学は2つに分かれてるから)に絞ってるんですよ。
臨床はいつだって行けるから、行けなさそうなところを選ぼうって。
法医学は興味は凄くあるんだけど、進みたいとは思わないし。
病理学は好きだし、進みたいんだけと……病理医になると今までやって来た漢方の勉強が活かせないし。
細菌学は感染症に興味があるから、その本当の大元を見たいかなぁって。
ところが、今日、図書館で学級委員長に言われた。
「俺、色んな奴に訊いたけど……法医学って答えたの、なっちゃんだけだよー? 」
あれー、何でだろう……?
やっぱりえぐえぐだからかなぁ?
「……じゃあ第一希望にしなくても通るね」
第一希望は第2病理学にしようっと。
周りは臨床が多そう。
でも、一人で法医学はちょっと嫌……かもしれない。

2006/10/16 22:48

法医学教室と私
法医学の写真を見て、気持ち悪いと思う前にどう言う経緯でなったのかとドキドキワクワクしてしまった夏風馨です。
こんばんは。
周りとの反応の乖離に少し凹んだ。
……四捨五入して二十歳の女が、鋭器損傷(切傷、刺傷とか)の写真見て取る反応じゃないよ。
恐らく久々に講義を熱心に聴いてた。

どうでも良い話。
私は病院が嫌いです。ついでに医者も嫌い。歯医者はもっと嫌い。
……それなのに、医者を目指してるんですよ。
おかしいなぁ(笑)。
そして、診察実習って矢張りお医者さんごっこだよね……集団でやってると当然に見えるけど。
と言う訳で、頭頚部の診察実習。
耳やら頚やら触られるのは拷問でした。
耐えるために目瞑っていたら、担当の先生に何事かと問われてしまいましたよ。
否、痛いとかじゃなくてくすぐったいだけなんだけど……呆れられた。
仕方ないじゃん、過敏なんだもんっ!
耳鼻科には行けないなと改めて思ったよ。うん。
家で練習しよ……あ、それこそお医者さんごっこですか?
Dr.コトー診療所2006の第一話を食い入るように見てしまった夏風馨です。
こんばんは。
やっぱ、コトー先生は良いっ!!
自転車で往診するところが憧れます(憧れポイント違うから、そこ)。
でも、やっぱり原作とは別物だなぁって思います。
それはそれで全然問題ないんですけどね。
面白いvv

追試が終り、気晴らしついでにやった事。
今まで完全にレンタルに頼っていたのですが、流石にそれもどうかと思い……CGIに変更。
ついでに色々バナーを作ってた。

横市新喜劇一個目はこれ。
横市新喜劇。
頑張ってるんです。
笑いあり、驚きありの超エンターテイメントです。
学祭に向けて鋭意特訓中って事です。
コンセプトは去年の学祭バナーに使ったのと同じでスターウォーズ。

東医研バナー二個目はこれ。
東洋医学研究会。
微妙な出来具合なんですが、無駄にアニメ。
本当はエヴァ風のも考えたんですけどねぇ……ふふふ。
流石にちょっと趣味走り過ぎだと思ったんで却下の方向で。

gifアニメはタイピングがマイブームです。
タイピングで文字が現れるって好きなのよん。


11時頃、母親から携帯が鳴っていると言われて開けたら、一軒バイトが中止になったとの事でした。
まぁ疲れてたので、ちょこっと嬉しかった自分がいました。
だって眠いんだもん。
お金より大切なものがある……多分。

それでも家庭教師で渡り歩くのは変わらない訳で。
まぁ教え子の一人が物凄く出来が良かったんで少しばかりこちらも安心しましたが(笑)。
ってか、この子は大物。
思わず本人に「君って大物だよねー」と言ってみたらこう返された。
「そうですかーそれって良い事ですよねー」
確かにな。
でも、もっと何かそう言う反応じゃなくて……まぁ良いか。

『たったひとつの恋』のEDを聴きました。
母がビデオに録画しててくれました。
うわぁ、小田さんだぁ。
もう歌の感じが……小田和正の世界だよっ(笑)!?
イントロから小田さん。
横浜だから合ってるんだよね。
因みにまだ本編は観てませんけどね……どうしようかなぁ。

でも、取り敢えずはDr.コトーと水戸黄門を観なくっちゃ。
コトー先生にまた会えるのが楽しみだったんだからさ。
気が付けば側にいる、と言う枕詞って何だったかなぁとふと考えてたれぱんだだと思い出した夏風馨です。
こんにちは。
今日はG教授の追試=Gとの血戦なので、講義は完全(自主)休講。
朝から図書館に缶詰……でも、缶詰になっても寝てしまう自分は大物ですか。
不可解な夢の展開に、嫌な気配を覚えて目を覚ますと、目の前に知ってる背中がありました。
……K先生だよなぁ?
時計を思わず見たら、11時ちょい過ぎ。
んー、何でいるんだろう?
何事もなく、私のグミを食べてるなぁ……。
昼食後、ふらりと生協に行ったら書籍棚とにらめっこしてるK先生と遭遇。
何故か図書館まで付いて来る。
暇らしく、薬理を見てくれる。
いなくなったので、今度はソファで友人と勉強。
気付いたら友人の隣にK先生がいた。
しばらくして、やってきた可愛い可愛い娘(=後輩)のkeiちゃんが来た。
感動の再会(私達は逢うと必ず抱き合う)の後、いつぞやの温泉話に。
「パパー、温泉連れてってー」
そして、何故か実現するらしい。
しかも、パパ(?)の気分により草津らしいですよ。
また気付いたらいなかったのだが、そろそろ追試に行くかなぁと言ってたらまた現る。
でも、取り敢えず仕事が来て(曰く、6時間振りらしい)、直ぐに去って行った。

……気が付けば側にいる、ような。
あれ、そのフレーズ……何だっけ。
たれぱんだ、だったか。
まぁたれぱんだっぽいかな。
友人と私の会話。
「Kさんっていつもいるよねー」
「何か何処にでも現われるしね」
言ってる先から、窓の外にいるし。
「……ネズミーにいるミッキーみたいなもんじゃない? 」
ぶ……っ、ミッキー!?
「似てると思うんだけど」
何処が!?
「渋くしたらあんな感じじゃない」
渋くなったミッキー。
……かなりでんじゃらすな発想だった。

と言う訳で、Y大福浦キャンパスのマスコットは渋くなったミッキーことK氏、らしい。
うわぁ、何か嫌だ。

追試は何か色々報われず。
まぁ落ちないので良しとしましょう。

2006/10/12 22:56

マッサージの日。
色々とへとへとな夏風馨です。
こんにちは。
明日の準備はまだまだできてません。

午後の麻酔科は辛かった。心臓マッサージと人工呼吸……つまり心肺蘇生の訓練と、ADLの装着訓練。
凄く実習したと言う実感はあったんだけど、流石に疲れたよ。
BLSで押し疲れた後、東医研へと走り、マッサージ……をやる。
でも、マッサージは愛だから、手は抜かないのが鉄則!

その後、先生と夕飯を食べに行く。いつも思うが、車内に二人しかいない場合、何を話すべきか悩むんですが。私だけですか。
デニるかバーミヤンかで悩んだ結果、バーミヤンに。
エビチリ~。
で、夕飯での肴は
☆次期代表について
☆部員達のマッサージの出来
☆F教授の『若い娘』好きな件
☆来年あるフリークォーターの相談
☆先生の行く末
……などなど。

矢張り、絶対に進まないと言う点では法医学も捨てがたいかなと思いました。やぁ、ミステリーだよね。
因みに、先生が成り行きでデザートをおごって貰った。珍しいなぁ……いつもは決しておごってくれないのに(失礼)。
……ん?
そう言えば、昨日は昨日で可愛いボールペンを貰ったんだけど……はっ、まさか餌付け? 買収!?
否、私を餌付けしても何もならないか(笑)。

2006/10/11 17:19

危機意識はある。
急遽、東医研の日になった夏風馨です。
久々に八景での活動です。
なので、今のうちに薬理の勉強。
「馨ママはGとは相性悪そうだもんなぁ」
……しみじみ先生に言われましたが、違います。
悪そう、ではなく悪いんです。
マジです。
でも、Gが教授である以上、たとえ呪いだろうがクリアせねばならぬのだ(笑)!
と言う訳で、勉強中。ボールペンは有難く頂戴しましたよー。
でも、私、解ったよ……先生。

私、横文字は苦手だっ!

これもマジです。
道理で漢方は比較的楽に頭に入るのに、西洋医学は頭に入らないと思ったよ。
……って、駄目じゃん(笑)!
因みに薬剤名だけなら、潜在的に頭に入ってはいるんだけど……とどのつまりカオスです。
頑張れ、夏風馨……流石に薬理ができないのはまずかろう。
今日、何気なく電車に乗っていたら突然目に飛び込んできた見出しです。
昨今の男性は恋愛に臆病な人間が多いんだとか。
確かにそれは言えますが……それ故に女性は強引さに弱いのだと言う話らしいです。
是非この雑誌は読んでおきたいです……今後の参考として。
因みに僕の周りの男性は、漢気ある人間が数名おりますが、恋愛事ではその押しの強さがあるかどうかは謎です。
取り敢えず色恋話はあまり聞かないですし。
でも、潔い人間になりたいものです。
僕は臆病な人間なので、特にそう思います。
てくてくの秋刀魚会を休んで、家で鯡を食べる夏風馨です。
こんばんは。
諸事情と言うか、何となく所在無い気がしたので不参加にさせて頂きました。
顔だけ出しましたがね。
何だろう……私の知らない世界になってしまったような。
居心地の良くなった部室だけど、何だか前の方が懐かしい気がする。

今日は東医研の日じゃないのに、東医研を満喫しました。
部室に俄かに棲み付いた元副長(私の嘗ての同期であり、現在OB)とだべり、愚痴を聞いてもらい、そして後輩にマッサージしてもらい……気付いたら後輩のマッサージ指導に(笑)。
嗚呼、素晴らしきかな、子供達。
あ、約一名子供じゃない人がいたけど……自称子供らしいんで(絶対に断固否定したい)、まぁ良しとします。
サンマ会に移動していった後輩達を尻目に私は先生と帰る事に。
と言うか、心配性は今日も健在でした。
……ブーツでも走れるよ?

ところで、その先生との会話。
「××さんも部長になったら化けるかもしれないなぁ」
「化ける? 」
「××さんは化けたら、本当に女帝になりそうだな」
女帝っ!!
ってか『も』って何?
前例があるの??
「……も、化けるって、何ですか?」
「えっ、あ、いや……」
「誰か化けたんですか? 」
沈黙。
「……まさか、私ですか? 」
「うん……あ、いや、違う……」
化けたんだ、私。
「化けましたか、私? 」
化けたと見せかけて、化けの皮が剥がれたとか言うオチじゃなくて?
先生はそれ以上は答えてくれませんでした。
まぁでも、確かに代表になって逞しくなった自分がいる気がします。
何せ『お母さん』だしね(笑)。
でも、そんな風に呼ばれる事が、親しまれてる証拠みたいで実は嬉しかったりしました。うふ。

2006/10/09 18:37

寝貯めする癖。
かもめ祭に行き損ねた夏風馨です。
こんにちは。
と言うか、何が何でも行きたいと言う気持ちになれなかった自分にかなり萎えた。
高校への愛は変わらない筈なのに。
前日念入りに髪洗って、お肌のお手入れもして、行く準備も整えていたのに、いざ行くとなると行く気が失せて。
多分眠気に負けた。

で、何をしたかと言えば眠気に負けた女がする事は一つ。
寝貯め。
まぁ実は大して長時間寝たって訳じゃないんですが。
貶して下さい。
これは一種の体調不良です。
ごめんなさい。ごめんなさい。
私を呼んでくれていた方々、ごめんなさい。
このお詫びは必ず致します。
今日の母との会話。
「アンタ、医者になっても寝貯めするのー? 」
「多分」
「じゃあ、アンタ、結婚できないねー」
「そうだね……」
色んな意味でどうなのよ、それ。
治せよ、その癖を(自答)。

二次創作別館の拍手を総入れ替えしました。
とは言っても、突然意味不明なパロでごめんなさい。
自己満足です。
アスランがへたれてようが、むっつりだろうが……生温かい目で見守って下さい。

たびけんキャラ?話は変わりますが、この連休でこんな事をしました。
先日、ペン入れして、携帯保存しておいた絵に着色。
元絵が荒いんで、色塗っても更に荒くなっただけなんですけど……結構楽しかったかも。
私は絵を描くのが好きだと再認識。
しかもこんな絵で楽しめる自分って欲がないのかもしれない。
東医研には新キャラを下ろさなかったのに、こっちに書き下ろしたのは何となく微妙なんだけど……まっいっか。

2006/10/08 23:57

鳴かぬなら……
自分が信長タイプなんじゃないかとショックを受けた夏風馨です。
こんばんは。
鳴かぬなら殺してしまおうホトトギス……とかあり得そうな気がしてきました。
うちの父に言ったら「よくて三成タイプ」と言われました。
どっちも討たれてるしっ(笑)!
因みに信長タイプだと自分で思った瞬間、かなりショックでした。
ピピッとコンロのCMみたいな信長ならまぁ良いんですが。
うーん。

今日は高校の学祭──翔鴎祭(俗称:かもめ祭)でした。
明日もあるので明日行こうと思っていたんですが、突然先輩から電話が。
曰く、会いたい5期生がいるとの事で、電話口に現れたのはフジキ女史でした。
ごめんね、本当に。
私倒れてたんだ……明日も倒れてるかもしれない。
会えなくて残念だったです、本当に。
今度は会えるように頑張ります。
体力付けます。

そう言えば、これはどうなんだと思った事。
KAT-TUNと小田和正のタッグ。
たったひとつの恋っていうドラマの主題歌らしいんだけどね。
一瞬、目が点になりましたよっ。
……お母さん、もう少しで本気で昇天しそうでしたっ!!
まぁ学校で叫んでしまいましたからね。
「小田さんがっっ! 」
「どうしたの、小田さんからメールでも来たの? 」
弟(自称)よ……その返答ってどうなのよ。

叫んでおいて何ですが。
私は取り敢えずその歌の出来を見極めてから感想を述べたいと思ってます。

2006/10/07 23:07

マゾっぽい作業。
土曜日は移動寺子屋の夏風馨です。
こんばんは。
とは言っても3軒ほどですけど。
数学は教えてていつも楽しいです。

現在、帰ってきた身体に鞭打って東医研の仕事中。
ふふふーん、良いんだもーん。これが楽しいんだから……って、マゾっぽいな、私。
できたよ、学祭ページ。
と言うか、東医研のトップが学祭仕様に(笑)。
微妙だー微妙だー。

余談ですが、先日某所にあったツンデレ度チェックをしたら、何度やっても100%でした。
あれ?
ツンデレですか??
ツンツンデレデレ……???

2006/10/06 20:27

新キャラ誕生。
いつもと違う経路で大学に行った夏風馨です。
こんばんは。
昨夜、定期入れを部室に忘れたため、やむをえず自費で。
昨夜は親切な先生に車で途中まで送って貰ってしまったため、定期忘れたのに途中まで気付かず……結果として先生から樋口さんを借りてしまった訳ですよ。
で、非定期で一番安い経路で登校した訳。
横浜を通らず、果てしなく江ノ島方面へ向かう経路。
ま、実はちょっと楽しかったかも。

20061006202753新たに入ってしまったと言うか、入れられたたびけん(旅の研究会)のために突如イラストを描きました。
それがコレ。
久々に新キャラですよ。キノコばかりだったからね。本当はキノコにしてやろうかと思ったけど、何せキノコは現在東医研のキャラになってるんで使えません……否、だって、被るのは駄目だろ。
何て気弱そうなキャラなんだっ!

取り敢えず、昨夜の借金は全て返しました。
「横浜辺りで行き倒れてたらどうしようかと思ったぞ」
否、待って……本当に心配して下さるのは嬉しいんですが、それはないかと。
心配性と言うか、心配症なんじゃないかと思った。
うちの親じゃあるまいし。

追記。
10/1の日記にネズミー海の話を載せました。
だいたいこんな感じ~。

2006/10/05 23:41

自棄酒?
久々に呑んでやばめな夏風馨です。
こんばんは。
やっぱり鬱屈したものってあるわよね。
本当は部室に泊まろうと思ったんだが、成り行きで帰宅中。
某ドクターに樋口さんを借りてしまいました(苦笑)。

今日は部活に色んな人が来たので、活気がありましたね。
でも、私なんかはかなり駄目代表なので、まだまだな感じが。
精進精進。

部活の後、代表呑みをしました。元副長とかOBも混ざってましたけどね。
矢張り、人間は発つ鳥後を濁さずなんですよ。これは、心に留めたいと思います。
引退したら、越後のちりめん問屋の隠居の如く諸国漫遊……じゃなかった、上の学年でのトラブルを秘密裏に抹殺しようっと。うふふ~。

取り敢えず、今日無事に帰らなきゃね。
手と足が別々に動かせない運動音痴の夏風馨です。
こんばんは。
踊れないって。うん。

まぁそれはさて置き。
ちょっと宣伝。
学祭バナー(自作)数日前、学祭での部活宣伝で悩んでいましたが、今回はその学祭事態を宣伝。
実はサイトを作ったのは私の可愛い(笑)後輩で、サイトに来てくださいとか書き込んでくださいとかリンク貼ってくださいとか頼まれたんですよ。
で、東医研サイトの方には貼りました。
ええ、たとえ口約束でも約束は守りますよ。
因みにバナーは私が勝手に作った。

