上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分のお土産は印篭の夏風馨です。
こんばんは。
薬入れて使いたいーきゃー(大丈夫か、自分)。
悩んだんですけどねー漢方薬入れたら似合うよなぁと思ってついつい。

7:00 起床
小田和正さんの声を必死に消して、意識消失。

7:34 意識回復 違う部屋の友人の来訪でルームメイトともども起きる(笑)。テレビを付けたら箱根が出てた。
で、兎に角急いで朝食へ。先刻誘ってもらった友人を置いて行った辺り、かなり二人とも呆けてたかも。

8:30 最後の講義
途中で卒前セミナーと内容が同じだと気付く(最初に気付けよ)。
でも、楽しく聴けた。

10:15 修了証書授与
卒前セミナーより立派だった(笑)。
ってか、今年だけで2枚も貰っちゃったけど……良いのかなぁ?

その後、集合写真を撮って富山大学(旧医科薬科大学)へ。
……ちょーっと山だなぁ。車なしじゃ生活不能なのも頷ける。
けど、広いし景色が良いのはGoodかな。
民族生薬資料館は感動ものでした。やっぱ富山は凄いねっ!!
その後、COE拠点の和漢研究所をささっと見学。
基礎には興味の薄い私でも、ちょっと感動してしまった。
それにしても、最上階(7階)からの景色は綺麗だー。

13:10 JR富山駅着
昼食は、どうしても生魚を食べたいと言うN氏の希望でお寿司。しかも回らない(苦笑)。
食べながら観光目的地を二つに絞り、帰りの時刻を設定。
特急券を買った後、早速行動に移す。
まずは、富山と言えば薬売り。と言う訳で、和漢薬の池田屋安兵衛商店に。
いやぁ楽しいー。東医研にお土産の飴を購入したら、おまけにサンプルの薬をくれた(笑)。
残念な事に、2階が休業だったので、そのまま富山城へ。
中には入らず、周りを散策……久々にローラー滑り台を見た(そこかよ)。
駅に向かっててけてけ歩いてたら、何か意味ありげなモニュメントが。
「ノーベル街道? 」
「ああ、田中さんのじゃないですかー? 」
「そうかぁ……なになに? 」
最初はあまり興味もなかったのだが、解説を読んで驚いた。
どうも、この道路にはノーベル賞を取った
小柴さんのカミオカンデ、利根川さんの育った場所、田中さんの出身地、白川さんの育った場所があるらしい。
「私、これに一番感動したんですけどー」
Nさんらしい感想だと思います。
私もちょっと得した気分だし。
駅前のミュージアムらしきものに入ってお土産物色。薬膳カフェを見つけて、学祭でやりたいねなどとN氏と話す。
その後、駅へ移動。
更にお土産物色。
そして、印篭と出会う。延々と悩んだ末に購入。

16:48 はくたか9号
うわぁい、窓側で日本海が見えるー。
夕暮れ時の日本海を堪能。 MAXとき
ここでNさんとは車両が違うのが発覚。
「じゃあお疲れ様でした」
「あ、はい。有難うございましたー」
しばし沈黙。
「決まり文句は? 」
「えっ? あ、ああ……家に帰るまでがセミナーですよ」
「良かった、安心しました。それじゃあ」
いつの間にか決まり文句になってたんだ……。
去り行くN氏を見ながらぼんやりそんな事を考えてた。
これも窓側の席でぼんやり夜景を楽しみつつ、メールのやり取りをば。

今回の旅は初北陸且つ富山参戦(?)で、学ぶものが沢山ありました。
いつもはあまり接する事のない薬学部の方ともお話できて、有意義でしたし。
実は富山は一泊くらいの観光なら楽しめそうな場所だとも判りましたしね。
今回のセミナーはオススメのセミナーの一つになりました。
スポンサーサイト
アラームの小田さんにまたそこはかとない怒りを覚えた夏風馨です。
こんにちは。
だから、小田さんは止めれば良かった……否、怒りを伴ってでも起きたのは小田和正さんのお蔭です。

7:01 起床
しばらく動けず。
矢張り、昨夜寝付けないからと言って懇親会に顔出したせい??
でも、何とかルームメイトに促されるように準備し、食堂へ。
ご飯派な私にはちょっと嬉しい。しかも、何故か食べれる(いつもは無理)。
開始が8:30なのに余裕綽々だなんて宿泊ゼミって素敵。
午前の講義は皮膚科やアレルギー疾患がメインでとても楽しかった(笑)。

13:00 実習
桂枝茯苓丸を実際に丸剤にする実習。
赭鞭会って凄いなぁ……羨ましい!
気血水の診断では、於血と気虚に。あちゃー不健康さんめっ!
最大の難関は生薬を判別する実習。豆知識で対抗するしか能のない私って……安中散の君薬は桂枝だけど、それを一発で判らなかった自分に軽く凹んだ。

夕飯、入浴後は夜の部。
昨日のフィールドワークはあまり興味なかったのだが、今日は医史学。興味あり。
楽しく聴けたので良かったー。

その後、帰る準備を整えてから懇親会へ。
やばいと感じて、ツ○ラの17番=五苓散を飲んだら、後でカ○ボウの方と逢って微妙に気まずくなった(笑)。

だいたいこんな感じで。
1日目と違って、あっと言う間でした……もう明日でおしまいかぁ。
父上曰く「今日は随分ナウい」夏風馨です。
こんにちは。
富山に旅立つ一人娘に何を言うかと思えば……ナウいってどうなのよ、父上。
因みに言われた娘は冷たく一言。
「否、その言葉自体ナウくないから」

5:30過ぎ 起床
とは言え、眠い。身体が明らかに重い。
大建中湯2包&ベビーサイズのおにぎり、メロン、牛乳を食す。

6:01 出発
ラッキープレイスが『駅』らしい母上に送ってもらう。ラッキーカラーはオレンジだったらしい。
……因みに私はラッキーカラーは赤で、年上の人といるのが良いらしい。でも、それなら大丈夫。今日の旅の相棒のNさんは後輩だけど私よりお兄さんだから!まだ駅前のエスカレーターが動いてなくて、母上が送ってくれた事に心から
6:12 小田急線
まずはNさんに出陣メール。恐らく迷惑率87%。
うつらうつらしながら新宿に着き、予備校時代と同じ容量で中央線に乗り換え(笑)。
懐かしい気分で車窓を眺めつつ東京着。
見取図と睨めっこしてから、新幹線乗換口へ。
不安なので中央口に向かう。

全て計算通りっっ!!
7:48 Maxとき307号発車
定刻通り。
通路側だが、何より出口の真ん前なので、妙な動きをすると開きます……微妙(笑)。
母上お手製の朝食(本番)を食し、ぼんやり景色を眺める。
埼京線がやたら気になっていたが、突然さいたまスーパーアリーナが。
去年の『クリスマスの約束』はここだったんだよなぁ……しみじみ。
大宮にて、Nさんと合流。別々に指定券を買ったため、席が離れている。
が、列が一つ違うだけ。惜しい。
その後、越後湯沢ではくたか4号に乗り換え。
物凄く混んでいて驚いた(笑)。
田園風景、トンネル、田園風景、トンネル、時々海。
そんな感じの景色を楽しみつつ、2時間ほどして富山に到着。
改札を出たら、看板持った富山大のスタッフがいて声を掛けるべきか悩む。
取り敢えず、昼食。
鱒寿司&白海老かき揚げの蕎麦。
富山っぽい。
昼食を終えて合流する。

12:17 バス移動
路面電車とか久々に見たかも。江ノ電もとんと見てないし。
N氏と「突然、街が終るのは何処か」と思いながら景色を見つめると、突然田畑になった。
少し山に上って研修施設に到着。

研修はかなりハードスケジュールです(笑)。
休み時間5分って……長旅で頭痛いので、もう寝ます。

おやすみなさーい。

2006/08/28 22:27

旅立ち前日。
明日、私は~旅に出ま~す~♪
歌と共に登場してみた夏風馨です。
こんにちは。
何せ大学1年の時に、どんな医者になりたいかと問われて『歌って踊れる医者になりたい』と答えたお馬鹿さんですから。因みに、相手は『泳いで戦える医者になりたい』と答えたので五十歩百歩ですが。
あ、脱線した。
私、明日旅に出ると言っても信濃路ではありませんよ。
元ネタ判らない?
ああ、そうですか。

ま、まぁそれはさて置き。
今度の行き先は置き薬の国、富山です。
富山と言えば、鱒寿司!
アニサキス!!
……嗚呼、哀しきかな、医学生。
世界は狭いので、今回の旅で今夏出会った医学生の方の誰かには逢うかもしれませんね(笑)。
何せ箱根でも見かけたし……北里セミナーで一緒だった他校の先輩を(笑)。
今回は漢方セミナーなんだから、一人は被ると思うんだよねぇ。
前日になっても家庭教師があったり(昨日のは偶然中止になったけど)、やっと乗車券買ったりとバタバタしてますよ。

と言う訳で、8月31日まで留守です。
何かあったら、メールか日記のコメントに宜しくお願いします。
知ってる方は携帯メールで宜しくお願いします。
家庭教師をドタキャンされた夏風馨です。
こんにちは。
否、眠かったので、それで良かったんです……寝れたぜ、やっほー☆
私にとって睡眠は物凄く大事です。
と言うか、普段は不眠症なんで眠くなった瞬間に寝ないといつまでも眠れません(本当)。

どうでも良い話ですが。
箱根で買ったふしぎ箱が開かず、四苦八苦しました。
猪突猛進はいけないようです……押しても駄目なら引いてみなと言う訳でやっとの思いで開ける事ができました。
12回でこんなに苦労したのだから、66回とか地獄だと思います。
あるらしいので、もしもやりたい人は買ってトライして下さいませ。
責任は負いかねます。

あーまだ富山に行く準備全くしてませんよー大丈夫かなー。

2006/08/26 18:11

ぐでぐれーん
昨朝起きたところ、冥王星が降格になったのを知って驚いた夏風馨です。
こんばんは。
軽くセンセーションだったからねぇ、本当に。
まぁそんなこんなで。
流石に家族旅行は軽く疲れました。

ちょっと遅れましたが、冥王星の話。
えっと、冥王星が太陽系惑星から外れてしまったとすると……セーラームーン外部太陽系三戦士(外系戦士)の定義はどうなるとですか。
プルートの存在が危ういよ……せつなさーん。
↑オタクな発言ですみません(笑)。私、セーラームーンは好きだったのですよ(特に原作版)。
天体が好きだったのもあったからかも知れないけど。
どうでも良いですね、すみません。

あ、因みに。
また火曜日から出掛けます。
今度は富山です。
箱根よりは遠めです(笑)。
雷の音は本当に太鼓の音なんだと実感した夏風馨です。
こんばんは。
意外と気付かないもんですね。
と言う訳で、まだ続きます……箱根旅行記。

■朝:ホテル
起きて直ぐに温泉へ。
ここは7つの風呂がある場所と直結してるんです。
にしても、8階に普通に地上があるのは凄いよかもしれません。傾斜万歳(笑)!
で、母上と共にお風呂を堪能して朝食へ。
バイキング。
とは言っても、私は朝は食べれない方なんで……取り敢えずオレンジジュースとご飯&味噌汁、納豆、シュウマイだけ確保。
はたと気付いたら父が悠に二人分持ってきてまして。
バイキングは食べれる分だけ取るのが常識なんでは、と思ったら……完食してしまった。
まぁその後私もチラホラ取って食べたけど、父上みたいにはなれないと思った。

■箱根登山鉄道
急勾配では日本一(世界でも第二位らしい)の鉄道。
スイッチバックを三度もするのが母上には面白かった模様。
因みに私は二回目の登山鉄道でした(つまり一度だけバイト先に行く時に利用したと言う事)。
登山鉄道より。景色もなかなか良いです。因みに最初の進行方向の右側の座席ではあまり景色を期待できません。私は何となく憶えていたので左側に座りました。だからと言って、右側が悪いって訳じゃありませんが。私は左をオススメします。今回残念だったのは天候ね。霧がどんどん出ちゃってて、雨も降り始めちゃったもんだから……アナウンスの示す景色が見えないのよ。
因みに強羅に着いた時の標高は724mです。

■ケーブルカー&ロープウェイ
どんどん上がっていきます。
ケーブルカーは傾斜が凄いのよ……駅が坂だし。
座ってた自分はともかく立ってる人は大変ではないか。
それだけじゃなくて、そもそもこの辺に住んでる人って大変だと思う。
ロープウェイより。で、早雲山に到着してここからはロープウェイ。
高所恐怖症の夏風にとっては恐怖体験の時間でした。
父上はこう言うのが好きなのよね。母上は嫌いです。でも高所恐怖症な訳じゃないのです。私だけ恐怖症。棲家は9Fなのに恐怖症(笑)。
まぁそれはともかく、霧がある分何が起こるか想像できなくて怖いのよ。同乗してた外国人の人がしきりに"I'm scared!"と言ってて仲間だと思った。
でも、私はカメラ担当(父上から継承。父上はビデオ専門)なので、頑張って撮ってみた。
途中眼下に広がったのは硫黄採掘現場。
凄いね、硫黄の匂いが中にまでっ!! 工業利用してるよね、この様子だと。

■大涌谷
そして、やっと第一の目的地である大涌谷に到着。
霧に包まれてます。
ここの目的は景色ではないのでまぁOKとします。
え、じゃあ何が目的かって?
そりゃあ大涌谷と言ったらこれしかないと言うものがあるでしょ?
黒玉子黒玉子……割ってみると白かった。
そ、黒玉子ですよ。
一個食べれば七年寿命が延びると噂の大涌谷の黒玉子。
本当に黒い。
でも、割ってみると普通に白かった。
美味しかったから全然良しですけどねっvv
ゆでたまご好きだしねー。そうです、ゆでたまごが好きな子なんです。
卵やき<目玉焼き<ゆでたまご
こんな関係が成り立ってますのよ、ええ。

■海賊船
雨と雷が酷いので景色とか諦めて代行バスで桃源台へ。
海賊船へ乗る。
昨日も思ったが、湖に海賊船って突っ込みどころがあり過ぎるだろう。
と思いながら、乗る。
父上は映像を撮りに必死でしたが……妻子は客席に放置ですよ、ええ。
雷に

■箱根旧街道&杉並木
箱根旧街道石畳鬱蒼としてました。
しかも父上は内心思っていたらしい。
「こう言うところには異常な気が漂うから怖いな」
何て事考えてるんだよ、父上。確かに怖かったけどさ。
因みに石畳は滑って転ぶんじゃないかと言う方が怖かったんですけど。
途中で雷が軽く鳴ってきたので母上が怖がってました。
木々に挟まれてるのは怖いからねぇ、本当に。

■箱根神社
近くにあるらしいって言うので尋ねてみる事に。
最初はその予定で誤って箱根旧街道に行っちゃったのよね。
母上がもう良いよ、と諦めがちなぼやき(最初に行きたいといったのは母上)を言う中、てけてけと歩いて行きました。
そして、やっと到着。
何故か多いのは外国人。特に中国系と韓国人と思われ。
一生懸命に拝んでました。お守りも買ってました。
日本の神様も大変だよねぇ……最近は海外にも出張しないといけないだろうし。
更に、日本語で書かれた説明文を韓国語でスラスラと読み上げだした男の子とかもいて度肝を抜かれました。
凄いのねー。

■元箱根港
これからまた海賊船に乗って大涌谷方面からちんたら帰るか、箱根新道使ってぴゅーっと帰るか悩む。
蕎麦屋で相談。
両親の頼んだ掻き揚げそばの掻き揚げのでかさに驚く。
否、そりゃでかいって……。
写真に撮らなかったことを軽く後悔。
そこにあった楊枝入れに母が惚れてしまい(可愛らしかった)、購入。
ついでに12回不思議箱を買う。
雷がどんどこどーんっと鳴り出し、母上がいよいよ恐怖に慄きだしたので箱根新道で帰る事に。

そんなこんなで箱根から自宅に帰ったのでした~。
過去のバイト先の遠さを実感した夏風馨です。
こんにちは。
昔、家庭教師で箱根の方に行っていたんですよ、私。
家庭教師@箱根です。
バスで箱根移動してたらその近くを通りまして……ちょっとばかし驚いた。
ガッツあったなぁ、私……両親もびっくりしてた。

と言う訳で、一泊二日の家族旅行@箱根。
当初の京都旅行は諸事情で白紙となり、急遽箱根に変更になった訳です。
親戚の家に行った以外での家族旅行は実に5年振り。
両親にとっては初めての箱根。私にとっては"観光"では初めてでした(観光地なのにね)。
で、わたわたしながら出発。小田急線に延々と乗る。
話題は『入生田』の読み方。
さて、何と読むかと言う話で……勿論知ってる人にはつまらない話だし、両親に私は前日教えたんだけど、母は忘れっぽいので直ぐに忘れるから話題として復活。
一応、候補としては
 1.いりなまだ
 2.にゅうせいでん
 3.いりうだ
くらいなもんですよね。
因みに答えは3です。ええ。でも、母は何度も同じ間違いを言っていました(笑)。
まぁそんなこんなで箱根湯本に到着。駅前のクローク(提携の宿屋になら荷物を届けてくれる)に荷物を預けてバスへ。
ここで軽く混乱。
ってか、西武と小田急はいい加減仲良くした方が良いと思う……。

■箱根関所址&資料館
よく考えたら関所ってのは初めて見るかな。
ここまで来るのに一時間くらい。ぐーるぐる。
しかも高見櫓の坂って急勾配と言うか……段差がでかいよ、石段の差がっっ!!
うちの母上が死んじゃうよっっ!!!
それをのんきにビデオ撮ってる父上よ、どうなのさっっ!!!!
……てか、もう子供(夏風)も成人してるんだから今更ホームビデオもないだろうに。
まぁそんなこんなで芦ノ湖を一望。
うむ、良い感じ。
残念なのは富士山が見えない事かしらね。
景色を見ながら母上の作ってきたおにぎりを食べて、うろうろ。
甘味処で芦ノ湖を見つつ関所団子を食す。
後、カキ氷も食べる。三人で一つ。限界だったらしい(一人一個は体が持たないらしいの意)。
ついでに、資料館もなかなか面白かった也。
もう一度来ても良いかなー?
……来年、完全に復元されるらしいですよ、関所址(笑)。

■杉木立~芦ノ湖畔
そのまま恩賜公園を通って杉木立を行く。
と言っても、辺りにある木って大体杉なんですけどね……嗚呼、張るには絶対に来られないね(特に父上が)。
芦ノ湖に浮かぶアヒルさんボートを見て母上が微妙に興奮してた。
どうも初めて見たらしい(え)。しばらく行ったら本物のアヒルに遭遇。
警戒心皆無だな、こいつら。
どうでも良いが、アヒルさんボートは実はアヒルさんではなくスワンボートだったらしい罠。

■元箱根港
気付けば元箱根港に到着。
前々から思っていたのだが、芦ノ湖は湖なんだから海賊船は絶対に定義として間違ってると思う。
何だかんだで夕方になったので宿へ戻る事に。
箱根新道経由の急行バスに。
座れて良かった……け、けどっ!!
あ、あれ?
この道って…この道って……家庭教師で通ってた道そのものじゃん!!!
何気に慌て始める自分。
ってか、3年前の私……何してたんだろう、本当に。

■ホテル
まぁ古いけど広いし安いから良いと思う。
足湯を楽しんでから夕食へ。
蟹すき鍋がメインの会席料理。
なかなか美味。と言うより、酒が回るの~ぐ~るぐる~。
近くのテーブルにいた男の子が可愛らしかった(笑)。
その後、部屋に戻ったら疲れて眠ってしまう。をい、温泉どうするんだよ、自分。
1時間ほど爆睡した後、大浴場へ。
ある意味貸し切り状態でのびのび♪

そんな感じで一日目は終ったのであった。
何気ない一言でブルーライト・ヨコハマを歌う羽目になった夏風馨です。
こんばんは。
先生方のセッションの合間に歌える歌があれば、みたいな地雷を踏み……三方囲まれて歌う羽目になりました。
ギタリストの小曽戸先生とかと……うわ、何やってるんだろ。
その後、理事の先生から「君なら仲間になれるよ」と笑顔で言われました。
喜ぶべきだろうか?

あっという間の3日間でした。
今日は久々の直接灸、電気鍼と忘れられない思い出を頂きました。
矢張り意志と無関係に指が動くのは恐怖ですね。

お別れパーティでは、先述の通り、ブルーライト・ヨコハマを歌いました。
だいたい学生で歌った人は初めてだったそうで……勇者になったよ、母さん(遠い目)。
まぁ乾杯を焼酎ストレートと言うあり得ない始まり方を勝手にやらかしたためかもしれない。
でも、みんなと親しくなれたのは良かった!
用意していた20枚の名刺はまたまた底を尽きました。
何事ですか、自分。
憧れの小曽戸先生から名刺を頂いたのは嬉しかったけどね。
別れ際、会長に「また来年も来なさい」とのお言葉と串かつの手土産を渡されました……更にお世話になった他の先生からも串かつを渡された(笑)。
恐らく来年参加したら、ブルーライト・ヨコハマと串かつの印象だけしか残ってないんだろうなぁ……特に石野会長とか。

明日は箱根です。
日頃の疲れを癒したいなと思ってま~す☆
西洋医学は感冒も治せないと言われて確かにそうだったと思った夏風馨です。
こんばんは。
そうなんですよー。
総合感冒薬(ル○とかエス○ックイブとかそう言う奴)の効果って全て対症療法なんだよね。
別に感冒の原因になってるものを排除してる訳じゃないのだ。
葛根湯は免疫力を上げて、抗病反応を上げるんだよ。

因みに漢方はやっぱり凄いねって言う話ですよ。
うん。
え、それだけ?
うん、それだけ……取り敢えずは。

しかして、何で会長は私を憶えてるんだ……明日の飲み会は座敷じゃなくて椅子らしい。
会長自らから教えてもらったので、恐らく確かだと思われ。
何故か東洋医学会会長に「去年庄やで一緒に飲んだ」事を覚えられていた夏風馨です。
こんばんは。
思わずどんな印象を残してたのかを尋ねたら、単に一緒に飲んだ記憶だけらしい。
あ、別に醜態晒してたとかじゃないよね。否、晒してないよ、確か……うん。

矢張り、寺澤捷年先生は凄かった。感動した。だけど痩せてた……胃を切るのは大変な事なんだね。

懇親会。
思わずワインを飲んでるくせに、食べてるのは和食と言う和洋折衷状態になってたりしてたけど、相変わらず美味しかったです(笑)。
色んな大学の人と交流できるのって良いよね、本当に。
名刺が底をついたのでまた印刷しなきゃね(苦笑)。
数学は好きだけど流石に最近は自分の力がかなり落ちたと感じる夏風馨です。
こんばんは。
元からそんなに実力がある訳じゃないんです……好きだっただけ。
受験科目の中では一番好きだったかな。
因みに大学への数学の学力コンテストを電車の中で立ちながら説いてたお馬鹿な娘です……そんな10代で良かったのだろうか(笑)。

今日は個別指導の日でした。
この教え子、毎回質問したい事に答えてくれれば良い、と言う女の子なんですが。
質問する問題が国公立の入試問題だと流石に本気で冷や汗が出ます。
高1からこんなの解くのか、恐るべし。
毎回解けなかったらどうしようと必死になりますよ……何でかって言うと実はこの娘は曰く付きだからです。
前の個別指導の先生を「問題が解けなくて使えない」からと言う理由で解任したらしいんです。因みに某T大理二の先生だったらしい。
計算ミスとかに気付いた瞬間物凄い汗が出ます。
今日も何とか乗り切りました。ふへー。

まぁそんな事はさて置き。
明日からは東洋医学セミナーです。
これは少し近めなので体力的には楽そうです♪
人見知りが意外と激しい夏風馨です。
こんにちは。
初見の印象だとだいたい挙動不審、引っ込み思案などと言われたりします。
上手く話せない子なのですよ、本当にすみません。
おっと、思わず謝ってしまった。

実は京都奈良へ旅行に行く予定が駄目になったのですが、その代わりに箱根へ行く事になりました。
小田急沿線に住んでいると箱根は近いようで遠い……微妙な位置付けで私もまだレジャーでは一度しか行った事がありません。
家庭教師では何回も行っているのですが。
久々の家族旅行が箱根。
渋いです……流石はお灸がマイブームの娘の家族です(前日日記参照)。
取り敢えず久々にあぶらとり紙も持って行こうと思います。アスラン印の『美肌推奨』を思わず。
でもね、実は何気に私はキャラクターグッズに笑いを求めるので、笑えない物はなかなか手を伸ばしません。
るろ剣で可愛いのとか出たら良いですね。ふふふ。
……ってか、もろに大塚明夫さんの声が耳に残ってるよ、恐ろしや(笑)。

でも、ちょっと楽しみだな~るんるん♪
毎度キャッチセールスの人に捕まっては変な答えをして相手を笑わせる夏風馨です。
こんにちは。
毎度キャッチセールスの度に逃げようとする余り、挙動不審な珍解答を繰り出してます。と言う訳で、池袋でやってしまった珍解答。
「お姉さん、マイブームって何? 」
「……はぁ? 」
こんな時、正しい乙女は何て答えるの??
「ほら、あるでしょ? 私、これやってる時が幸せ、ハート、ハート、ハートみたいなやつ」
「……は、はぁ」
ってか、このノリをどうにかして下さい。
無理だよ。
しかも逃げられないし……お、追い詰められてるよ、私!
「お……お、お灸……」
たとえ『せんねん灸』のパッケージに『Poppular among young peaple』と書かれていても、その真偽は甚だ謎。
「お姉さん、今風なのに渋いなぁ」
激☆シブガール。
「面白かったからコレあげる(団扇を貰う)。でも、何で? どうして? 」
「……え、部活でやったから」
「何部!? 」
「……東洋医学研究会」
「いやぁ実は自分お笑いやってて、ネタ探してるのねー」
ネタに役立たないだろ、寧ろできるならやってみろ。
「あ、因みにこれがうちの師匠ー」
「はぁ……ああ、この人は知ってる」
「うん、師匠も宜しくねー」
この人何したいんだろう。
「でも、本当に面白いなぁ……お灸部」
違うしっ!

まぁそんな事より、今日はユーナ様とタマ母様にお会いしました。
いやはや、私人見知りしちゃってすみません!
でも、お二人ともとても素敵なお姉さんでした。
見習わらくちゃ!

あ、因みに、初めて池袋のアニメイトに連れて行かれまして。
軽くカルチャーショックを受けました(笑)。やばい、1日潰せそう……かな?
一緒に行ける人がいたら案内して下さい(苦笑)。アキバもそうだったけど、まだまだ未知の領域です。

2006/08/17 21:28

今更ですが。
今日の買い物は崎陽軒のシュウマイだけだった夏風馨です。
こんばんは。
昨夜朝までるろうに剣心のOVAを観ていたせいかどっぷり世界に染められそうになってます。
このままでは『るろうに剣心』に引きずり込まれてしまいそうです。
否、今片足を既に入れてしまっているので抜け出すのは至難かも知れません。
きっかけは友達の何気ない一言でした、ええ……罪は重いぞ。

るろうに剣心は元から好きな漫画でしたし(親の言いつけを守って買ってなかっただけ)、アニメでした。普通に剣心が好きでしたよ、ええ。
なので、今更るろ剣に引きずり込まれたところで所詮は好きな漫画&アニメのランクが上がるだけなのですよ。ええ。
まぁこれが、完全版単行本を揃えたいとか、DVD-BOX「るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝」を買いたいとか言い出さない限りは大丈夫です。言い出したらかなり危険です。
因みにDVD-BOXって22枚組らしく、そんなの観てる場合じゃないんで……ってか、観る時間なさそうだしっ(笑)!!
でもでも、実は観たい幕があるんですよ……TV未放映秘蔵ビデオ ~流浪の最果て・緋と瑠璃の絆は潮騒の中に~がね、観たくて。
今となってはアニメの声を聴いて声優さんが判るようになっているのが微妙。当時のように純粋に観れないのか、自分。

にしても、斎藤一役の鈴置さんが亡くなられてしまったのは大変悲しい事です……あの斎藤一は凄く好きだったのですが。
あのお声はもう聴けないんですね。
鈴置さんのご冥福をお祈りいたします。

あ、明日はユーナ様にお逢いすべく池袋まで行ってきまーすvv
夏の夜長に「るろうに剣心」を思わず観て懐かしんでしまった夏風馨です。
こんにちは。
折角皆さんがお祝いして下さった事だしお礼に何かと思いながらブログの下書き(没稿)を漁っていたら……こんなのが出てきました。
初稿2006/03/04です。えっと怒涛の試験10連発の中休み辺りですね。
何やってたんだ、自分。
ひぽたま先輩から頂いた「  」バトンです。
し・か・も!
東洋医学バトンと言う衝撃の展開です。
この指令にどれほどの衝撃を受けたかと言うと……木曜日にコスモクロックが光らない事を初めて知った時レベルです。
はい。
でも、これ……ひゅうがさまから頂いた○○バトンと一緒ですよ。指令が違えばもう一度やらなきゃならないとね~。

... read more...?

2006/08/16 22:15

Birthdayでした。
四捨五入で二十歳と言える最後の年になってしまった夏風馨です。
こんばんは。
まぁ来年からは端数を切り捨てます(をいをい)。
と言う訳でお祝いメールなどを下さった方々、有難うございました。
今年も『清く正しく潔く』頑張ろうと思います(笑)。
あ、去年までは『清く正しく美しく』頑張ると言っていましたが、もう美しくは止めていっそ潔く生きようと決めました。
何せもう24歳なんで。私としては美しさを求めるのももう限界です、はい……ってか、今まででも目指してたと言うんだから大問題ですよね。

今日はゲド戦記を観て来ましたよ。
まぁ内容は取り敢えずネタバレになるので書くつもりはございません。
えっと、ただ感想としては……アレンの声はちょっと私の期待には添えなかったです。
ゲドは素敵でした。文太さーん(え、そこかよ)。
後はテルーの声は良かったと思います。歌も良かった。
売れる理由がよく解りました。

でも、そんな事より!!
劇場で小田さんの『言葉にできない』は泣いちゃうからっっ!!
映画前に『手紙』のCMが流れて……泣きそうになっちゃったんですけど。
誕生日に劇場で小田さんの歌が聴けて感動です。

と言う訳で、皆さんお祝いして下さって有難うございましたvv

2006/08/15 23:13

Birthday Eve
何か鬱々状態が続いている夏風馨です。
こんばんは。
誕生日なのに全然嬉しさとか楽しさとかありません。
だいたい、録画しておいたメジャー最終話が途中で切れてるし!!
最後の数秒だったと思われますが……何故だっ!?
もう何と言うか全てが上手くいかない感じであります。

今日は家庭教師でした。
しかして、教え子の少年が……寝起き10分の状態で頭が回ってませんでした。
まぁ、だんだん息が合ってきたような気はするんですけどね。
終った後、そのまま横浜へ。
今日は東医研の次期幹部学年との食事だった訳です。
まぁ話す事は話したんだけれど、良かった……ちゃんと笑えてたかな?
それくらい今日は不機嫌でした。
「ねぇ、『冷徹な部長モード』と『笑顔で冷たい部長モード』とどっちが良い? 」
って訊こうか本気で考えながら集合場所にいました。
勿論、言いませんでした。
言ったら引くよね(笑)。

明日はちゃんと笑顔で誕生日を迎えたいと思います。
一つの電車が止まるとその他の沿線の影響を即座に考える夏風馨です。
こんばんは。
特にJRが止まると、どれが遅れたり止まったりするかだいたい想像して対処法を考え出します。
自宅でボーっとしてても。既に無意識下で考えるレヴェルのようです。
普段は使わないんですけどね。

昨晩、夜ごはんを食べた後、あんまりにも眠くなりまして。
うっわぁ、それって気虚じゃん。
それで寝たは良いものを、夜中に目を覚まして眠れたのは6時過ぎ……。
そんなんで朝起きれる訳なかったりします。
その間に停電だ何だと騒いでいたようですが、私は知らずに夢の中でした。
そして、夜のNHKニュース7を観ていたのですが後ろの映像に現れた駅の電光掲示板
「ちゅ、中央林間って……っ!? 」
別に駅名が出ただけですが……それがバックにあるだけで衝撃です。
否、ほらやっぱ全国版にご近所の名前が出ると吃驚するじゃないですか……私、小心者だし。
何だろうね、本当に。
魚介類にマヨネーズを掛けるのが苦手な夏風馨です。
こんばんは。
ツナマヨも苦手だし、エビマヨも苦手です。
マヨネーズはサラダに掛けるのが美味しいと思います。はい。
むやみやたらに掛けないで。

それはさて置き。
悪い子にはお灸を据えると言いますね。
こらしめのため、きつく注意したり処罰したりする、と言う意味です。
まぁお灸は確かに熱いですからね……子供には痛いかもしれませんね。あ、因みに、うちの母は小さい頃、お灸をされて喜んだそうなので、例外はあります(笑)。
でも、お灸と言うのは本来身体に良い物です。
だから、単なる体罰の道具とかお仕置き道具ではないんです。
でもそれは、将来の事を思う親心の表れなんじゃないかなぁって思ったりするんですけどね。痛い思いをさせるのも子供のためと言う心が込められてるんではないかと。うむ。

ところで。
我が家は母を除いた家族(父娘)はせんねん灸でもレギュラーだと火傷する軟弱者だったりします。肌が弱いのですよ、本当に。
と言う訳で、伊吹で火傷の痕が残ったために今日ソフトせんねん灸(竹生島)を買ってきました。
これでやっとお灸が出来るぜ。
え、直接灸はやらんのかって?
艾をよって線香で火を付けて……と、本来はそうすべきなんだろうけど、流石にそこまでしてやる余力ないかなと。いざお灸したい時には(笑)。
上手くできないしね、まだまだ素人だもん。
自分の歌があまりに下手になっていて自沈した夏風馨です。
こんばんは。
矢張り最近全うに『歌うため』にカラオケに行っていなかったのが主な原因だと思います。
にしても酷いな、自分。
矢張り常に精進せねばならぬ。
改めて実感した。

kobaさんとカラオケでした。
13:12から入って17:45くらいまで……うわわ、約4時間半??
二人でぶっ通しで歌うってのは矢張り面白いです。
ストレス発散とかには非常に良いと思います。ええ、はい。
今周りにいる友達にはこう言う人がいないのですよね、カラオケに歌うためだけに行こうって人。
……しかも、私の選曲に突っ込みとか入れずに生温く見守ってくれる人。
みんなで楽しむんじゃなくて純粋に歌うカラオケが好きな私は、駄目ですか……駄目ですね。
でも久々に腹筋使ったわ~。
高校時代の友人達によって殺されるんじゃないかと本気で思った夏風馨です。
こんにちは。
呼吸困難を起しました……笑い過ぎで。
どうしましょう、この人達。

友人達と合流してから5分間で私が話したのは何秒あったかな……取り敢えず相槌ばかりでした(笑)。
押され気味なのは珍しい事だと、私を知る人はよく解ると思います。
しかしてあのノリを前に私はどうして良いのか解らなかった……自分が常識を保たないと駄目だと思ったのは確かです。
はい、そんな感じ。

よしもと水族館。
★オロナミンCを途中で貰えるらしくてコインを貰う。
★元気はつらつぅ……?
★でも、元気はつらつと魚に呼びかけるコーナーは調整中。
★カレイの展示にカレーライスのデザインのディスプレイって……どうなのよ。
★寿司屋のディスプレイ
★生簀からみんな飛び出してるけど良いの?
★っつーか、湯飲みにうにがへばりついてるのは結構インパクト。
★割り箸には海老……カニよ、もう少し主張しないと。
★オロナミンCの自販機。
★私:コイン投入→オロナミンC1本ゲット。
 マダム:コイン投入→オロナミンC3本ゲット。
★何ですか、それ……1本譲ってもらう。元気はつらつ2倍2倍~(歌自体が変わっている)♪
★深海では光の吸収が変わるから色が変わるんだよと言うのを思わず友達に解説。
★書いとけよ……って、よしもとにそんなのを期待する自分もどうなのよ。

昼ごはん 四五六菜館
★今年に入って何回目ですか、自分?
★もう会員になっちゃうかな、自分(笑)。
★海老!!
★取り敢えず笑いこける。
★呼吸困難→死にそうになる。
★何か心臓が痛いんですけど、これは心臓が喜びに関係してるから??
★ってか、喜んでるのか、これは。
★接客用語について話し出す友人達。
★難しいのね~。

横浜新世界
★色んなグッズを見ながらなんだか疲れが出てくる。
★笑い過ぎなんだと思う。笑い疲れ。
★二階に上がると、パンダだらけ。
★視界がモノクロだ……その表現は正しいと思う。
★足つぼの文字が目に入る。
★入ってみようかと言う話になる。
★4人で入る事に。2人ずつになるとの事で先発組になる。
★ってか、足は過敏だったのを今更思い出す……くすぐったい。
★痛い。
★うぅぅ、ズタボロ!!
★自分ではここまで出来ないからねぇ(笑)。まぁこの手の痛みには慣れてるので耐えた。
★どうせ一番酷かったよ。

中華街大中華
★見つからない。
★交番で聞いたら知らないと突っぱねられる。
★李白四川の隣だと憶えていたので李白四川を探す。
★大中華を発見するも李白四川が撤退していて大ショック!!
★うわーん。
★ネットショッピング1本に絞ったらしい。
★残念だっ!!

明日はkobaさん&マダムと共にカラオケです。
どうなる事やら(笑)。

2006/08/10 20:15

予定崩落(苦笑)
突如胃痛に見舞われ、バイトをキャンセルした夏風馨です。
こんばんは。
もんどり打って、バイトは無理です。
原因は冷や麦か??
とか、思ったけど……恐らくそんな訳はない。まぁ一種の持病なので、何とか寝て誤魔化した。
明日には好くなるので心配は要らないのだけどね。うん。
全くやんなっちゃうわなぁ。

夢を見た。
何故か催眠術の使い手が、私の友人に催眠術を掛けて剣豪にしちゃって、私が殺されそうになった。
……何なのよ、それ。
何度寝ても同じ夢見る辺り、何かあるのかしらん。うぅむ。
って、何の暗示だよ、それ(笑)。
座頭市は観た事ないけど、そんなイメージかと思われ。
イヤホンで音楽を聴くと耳垢が出るのは普通なのか判らない夏風馨です。
こんばんは。
ずっと謎だったんですけど。
どうなんですか?
私はイヤホンでよく聴くので切実に謎です。
刺激で発生するものだったっけ???

本当は今日買い物に行こうとしていたのですが、何故かその気分が失せてしまった……そして寝る。
見事に昼夜逆転です。
明日からはバイトだったり、友達と中華街行ったり、カラオケ行ったりするのでしっかりしないといけませんな。
はうう。
頑張れ、自分。
いつもの年よりも外に行く事が増えそうですねぇ。

夏2006 出逢い、そして再会

らしいです。
母と二人で笑って話してた時に命名。
コレが私の夏のテーマらしいです。
なんですか、それ。

2006/08/08 17:10

たこ焼きの罠。
何気なく観たメジャーの深夜集中放送に釘付けの夏風馨です。
こんにちは。
泣きそうになりながら観てました。
にしても、何故こんな子があんな中学生になるんだ……(第2シリーズは一応知ってる)あのお父さんとお母さんからあの顔が(そこか)。

今日、夕方におやつとお昼ご飯を兼ねて冷凍たこ焼きを食べた。
世の中便利になったよね。冷凍たこ焼きを見てると本当に思うよ。
……あれ、これ、たこ焼きだよね。
たこ焼き??

にょーんっ!!
これ、イカが入ってるよっっ!?

たこ焼きではなく、いか焼きだった罠。
何でこんな騙された気分になってるんだろう、私。
だってパッケージにはたこ焼きって書いてあるじゃーん。
イカ嫌いだったらどうするつもりだ。
責任者出てこーい!
まぁでも、私はどちらも好きなので気にせず賞味しましたとさ。

しかし、この微妙な気分はなんだ……っ!!

2006/08/07 19:25

輸入再開とか
友人に連絡取ろうと思ったら、メアドも携帯番号も知らなかった夏風馨です。
こんばんは。
一緒に旅行したよね、私。
何で知らんのだ??
確かに直接連絡しなかったけどさ。それってどうなのよ。

米国牛肉が輸入再開ですね。
控えめに言ってもあの国の検査体制は信用できるのか謎です。
因みに私は基本的に牛肉は食べない人なので別に構わないんですが。
あの事件があって以来、家族で食べないようにしようと言う話になり、家で食べなくなったら外で食べても美味しいと感じなくなって食べたいと思わなくなった訳です。
時折、食べてみようかなって食べてみても首を傾げてしまう。
やっぱり私は豚肉とか鶏肉とかの方が良いかな。あ、因みにラムやマトンも好き。え、スクレイピーはどうなんだって(笑)?
スクレイピーはまだヒトへの感染がないと言う話になってるからね。発見から2世紀ほど経ってるし、一応信じる事にします。まぁ真実は闇だけど。
それと私にとっては牛なんかより羊肉は身近な肉──そんな北海道出身の両親を持つ子供ですから。
どちらの祖父母の家に行っても、他の親戚の家に行ってもジンギスカンでした。
お蔭様で小さい頃の肉のご馳走はジンギスカン。
ついでに言うと夏はスイカよりメロン(笑)。

そんな私に
「こんなに美味しいのに牛肉が食べられないなんて可哀想だね」
と言ってきた人が何人かいた。
「牛肉、食べられないんだ~」
くらいで終れば良いものを、可哀想って何ですか。
人の味覚の問題に勝手に同情されても困ります。
美味しいか決めるのは私であって、あなたじゃない。
私が苦手だって言うんだからそれで良いじゃん。絶対に食べないとは言ってないし。
あなただって嫌いな物があるだろうと言いたい。
あなただって食べられない物があるだろうと言いたい。
自分の基準をグローバルスタンダードみたいに扱うなと本気で言いたい。
因みに、いくら交通事故に遭うより確率が低くても、罹患したら100%なんだよ。
確率論で語れないからね。
何と言うか確率論って安心材料を得るためのものなんじゃないかって思う時がありますよ、ええ。

……おっと、ついついキツイ言葉になってしまった。すみません(笑)。

まぁ何であれ、自然に育てて欲しいもんです、本当に。早く育てば良いってもんじゃない。
そうすればBSEやスクレイピーなんて出ないんだからさ……うん。
今度は全てシークレットバトンです。
Takaさんとやぶきちさんから頂きました。
回答はほとんど終ってたんですけど、UPし忘れててそろそろ発酵し始めてました。
と言う訳で、いきますよ~どんな内容か想像してみて下さい。
あ、第二段はその人が判らないと判らないかもしれませんねぇ。すみません。
ではでは、始めます~。

... read more...?

2006/08/06 19:12

何でだろう
家族で海水浴に行った事が一度もないカナヅチの夏風馨です。
こんばんは。
本当に一度も家族で海に行った事がありません。
母が心配性で、泳げない私が海はおろかプールでも溺れたらどうしよう沈んだらどうしようと心配するあまり海とかプールとか本当に無縁でした。
と言う訳で、夏になっても海に泳ぎに行こうと言う気がしません。
だいたいですねぇ、私の水着姿なんて見せてはいけない代物ですしね。
あ、でも海に行きたいとは思うの。
見るのが大好きだから。海岸線とか歩くのが好き。
波打ち際の涼しさが好きなんです。

そんな事はさて置き……私、何をしたんだろうと言う事を一つ。
何でパソコンから電卓が消えてるんだろう。
否、何でゲーム一式消えてるんだろう。
何でだろう、何でだろう、何でだ何でだろ~う♪
ここ数日悩んでます。
ああああ、テツ&トモの如く回ってしまいますわよ。
昨日は昨日で深夜まで漢方の本と睨めっこしてました。
私はやっぱり十全大補湯だと思うんだけど、どうよ……ねぇ?
とまぁそれはさて置き。
実はバトンを沢山溜め込んでるんですよ。
と言う訳で、今日は日向あゆ海さんから頂いた『性格バトン』とかろん様から頂いた『どっちバトン』です。

花火大会行きたかったけど~まぁ仕方ない。
... read more...?
絶対に数日後、私の名前は憶えられてなくて部長と言う響きだけが残ってそうです。
こんばんは、夏風馨です。
今日はこの後「長崎から突然生放送!真夏の夜もさだまさし」を観る気なのですよ。
不肖夏風馨(もうすぐ24歳)はあの番組好きです。

今日で長いようで短かった北里東洋医学研究所主催の東洋医学セミナーが終わりました。
矢張り一番面白かったのは古典の講義ですね。
小曽戸洋先生のお話は勉強になります。
ああなりたいですね、本当に。どうも他の先生から聞いたところによると、彼はジャズマンでもあるようで。
……素晴らしい!!
セミナー打ち上げと言う事で、まぁ刺身やらエビチリやら……海老とか海老とか。
そこか。そこですよ、ええ。
色んな人と交流できて良かったです。名刺も渡せたし。
これを機に交流が出来たら嬉しいです、ええ。
と言うか、その場で相方が「部長、部長」と呼んでいたため、周りから部長と呼ばれ始めまして……先生方まで部長と呼び出しました。
絶対、名前ではなく部長と憶えられたな。
それってどうなのよ。
え、「母」や「ママ」よりはマシですか。そうですか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。