上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今までの試験で一番寝てない夏風馨です。
こんにちは。
今日の試験は100問90分。
何故か誤って60分で解いてしまった。正誤の如何は考慮しないけど。
1時間経過と言われた時と100問目のマークが同時。
そこまで時間配分のミスに気付かなかった。
まぁ残りでもう1周。
何はともあれ最短解答記録(笑)。
大先輩のK先生の言う通り、マークは反射なのかもしれません。
出席点が5割らしいから、受かる……よねぇ?
休んだのは2回くらいだし。

お昼はくら寿司。
食べても6~7皿ですから安いもんです。
海老が食べれて幸せ!
それで良いのだ! のだ!! のだ!!!
スポンサーサイト
横浜駅の中央通路にS字フックが落ちていて衝撃を受けた夏風馨です。
こんばんは。
思わずS会の仕業かと思いました。
多分違う。

明日の勉強はさっぱり解りません。
何故去年の先輩達は全員一発で通ったんでしょうか?
神が降りたんですか???
色んな意味で一気に疲弊している夏風馨です。
こんにちは。
二つの試験をやると言うのにあの難易度は鬼だったと思います。
ははは。
まぁもうまな板の上の鯉です。

気力萎えたぞ~。
試験前日にテレビでやってたトリック劇場版を観てしまった夏風馨です。
おはようございます。
ちゃんと寝ましたよ?
夜の10時くらいに寝て、3時半に起きましたよ、ええ。
パッと聞いた感じでは、超健康生活。

トリック劇場版第一段のロケ地秦野市!?
電車一本で行ける所だったんかいなーっ(笑)!!
因みに。
それよりも噴いたのが『県境なき医師団』と言う名前。
はい?
国境じゃなくて県境??
そんなのがあったんだっっ!!!
衝撃。
ストーリーなんかよりもずっと衝撃。
でも、阿部寛さんの声って素敵。
昔はあの目で見つめられたら石になるんじゃないかと思ってたけど。

過去問の解答の解説を作った。
付け焼刃。
シケプリに書いてなかった事も追記と言う体たらく。
はいはい。最悪の出来ですね……今までのシケプリの中で。
ポテンシャルって重要だわ。

さて、追い上げるか~。追い上げるぞ~。
小児・加齢・死の試験。
終わりました……ってか、難っ!!
何と言うか脱帽でした。はい。
逃避してやりたいですが、これからアレルギー&膠原病の過去問の解答を作ろう。ふぅ。
と言うか、あれですな。
死の試験……笑えないけれど、何となく引きつり笑い。

私信≫野山様&さくらさま
昨日の絵、彩色しました。
名前入りのものを作らせて頂きましたので、宜しければお持ち帰り下さい。
野山様へ捧ぐ    さくら様へ捧ぐ

こう言う時にこそ、答えてはあるけれど、放置してあるバトンを放出しようかと思います。
野山様から大分前(4/22……あぅぅ)に頂いたサイト傾向バトンです。
基本的にSEED系サイトさんで統一させて頂きました。

... read more...?
アスラン(SEED/D)ホスト部風味試験勉強中は何故か落書きが増える夏風馨です。
集中しろ、自分。
私はキノコ以外も描きます。
笑い話でしかありませんが、解剖学をやってから少し絵が上達しました。ほんの少しですが……身体の形とか(んな根本的なところか)。
と言う訳で、SEED/Dのアスラン君です……原型がとどまっていれば幸い。鉛筆描きなので余計な線が多いです。
もしも試験が終って余裕があったら色でも塗って暑中お見舞いにでもしますかね(笑)?
因みにホスト部風です。タイトルは差し詰め「麗しの世界へようこそ! 」ですかね。

小児科を勉強しながら、過去の記憶を掘り起こす作業中です。
我が小児科の教授はカリスマです。私も良い先生だと思います。
小児カンファで倒れた記憶が強いのか、秘書さんにバッチリ顔を覚えられてました……秋の学会のお手伝いよろしくと言われました。
まぁそりゃあ外来カンファの会合中に倒れたお馬鹿さんですから覚えられて当然ですが。
ああ、N先生にお金返してないけど……良いんだろうか??

と、兎に角、今度こそ倒れないようにしなくちゃね!

2006/06/24 22:48

まるマPS2版
プロモを観ました。

緋:何故僕がここに呼ばれたんですか……?
夏:え、まぁ某人から実は私が調教してるから出てないんじゃないかって疑われてて。
緋:がくりっ(そんな訳ないだろうに)。
夏:あれ、お、おーい……諒ちゃん? りょーちゃーん?
緋:……話を進めて下さい。
夏:あ、うん。でね、まるマのPS2ソフトのプロモーションを観たの。
緋:そうでしたね。でも、君はPS2本体を持ってないでしょう?
夏:うぐっ。
緋:僕も持ってないですからね。念のため言っておきますが。
夏:知ってる。でも、この石田さん良くない?
緋:僕は村田君にちょっと良いなと言う感じが……だって闘うんでしょう、これでは?
夏:あ、ホントだ……眼鏡キャラの鑑だねー(ちらっ)。
緋:僕はどっちかと言うとユーリタイプで。
夏:知的戦略家だけれど、対峙した敵には攻撃も行うって~
緋:通信教育の空手かな。
夏:(笑)

絶賛左手強化中の夏風馨です。
こんにちは。
医学生たるもの、両手使いでなければならない……訳ではありませんが。アンバランスが許せないので。何となく。
携帯を左手で打つようにしてたら親指が関節痛です。
親指の手関節ですよ、ええ。

チャングムの特集番組を観てしまった。
寺澤捷年先生がまた出ていました。
五臓五色の話をしていましたよ……あれって凄い考えだよね。
私はあの考え、好きです。
しかもその後、母にどうしてもと言われてあるドラマの一部分を見せられました。

明日夢君……っ!?

栩原楽人君でした。
母は彼が出ているのを見せたかったらしい。
格好良くなってました。可愛らしかった頃はいずこへ。
何となく彼には純粋な言葉を使って貰いたいのでね(?)、反抗的な言葉を使ってるのを観て
「おかあさーん、明日夢が汚い言葉を使うよー」
と泣きたくなりました。
でも、将来が楽しみな役者さんだね。

因みに、先日は例の昼メロに出ているザンキさんこと松田賢二さんを見せられました。
でも、彼は渋くて良いですね~。
悪役ちっくな顔と自称してたけれど、彼は素敵だと思います。

総じて言うと
私の注目している役者さん……あ、新しく注目と言う事で。
1.市川洋介さん
2.栩原楽人君
3.松田賢二さん
4.細川茂樹さん
こんな感じ。あ、でも最近は仲間さんも注目度大ですvv


さて、試験勉強が遅々として進みませんが、取り敢えず小児科頑張ろう。
未だ無勉だからね。
上腕は何ともないのに前腕が筋肉痛の夏風馨です。
こんにちは。
昨日の車椅子の影響ではないかと思われます。
車椅子は大変だ……うん。

今朝、図らずもブラジル戦を前半だけ観ました。本当に図らずも、ですよ。
眠れずにいたら始まってしまった。
川口を信じて寝て、起きたら惨敗してました。いっそ清々しいわねぇ。もう目標は2010年ですかね。
因みにF先生とK先生は後半だけ観たらしい……痛い。

取り敢えず、来週の試験に対して追い上げたいところ。
スタートダッシュで出遅れる~どこまで行っても離される~と言う感じなので(笑)。

まぁ帰ったらまずは寝よう。

2006/06/22 22:13

初☆車椅子
いつもの時間に動けないとやる気をなくす夏風馨です。
こんにちは。
本当に気力が減退します。
今日は30分寝坊。
でも、それにげんなりしたため、そのまま二度寝。
でも、少し急げば1限間に合いました、多分……遅刻なしで。
多分出席は足りて……なかったらどうしよう(無計算)。休むと言う感覚が最近までなかったので、計算とかしてないのですよね……まぁ大丈夫だろうけど。
遅刻ついでに途中のコンビニでバスのチケット購入。
で、大学着いて思った事。

服の色、形、被った……

珍しく赤のポロシャツを着てたら、近所在住のクラスメイトも同じだった。
不覚。
当初ベージュのパンツにしようとしてたのを取り止めていた事は不幸中の幸いだった。
完全一致するとこだった……。

今日は初めて授業で『看護棟』を使いました。
部活では何度も使ってるんだが……とうとう医学科でも使えるようになったんだね!?
と言う訳で、初めてのストレッチャー&車椅子実習。
看護師さんって凄いんだねぇ。
感動!
ついでに車椅子で坂登るのは大変だと学びました。
独りで登ったら凄く大変でしたよ。あはは……明日筋肉痛になったらどうしよ。

この日記を読んでいる人は生身の私を知っている人で、そしてそれぞれ知っている部分が違う人で、私に対する印象もそれぞれ違うんだろうなと思います。
だからこそ、敢えて書かなかった事があるし、敢えて避けて来た事もあります。

昨日日記で触れていた『某所で書いた内容』を色々考えた末、転載する事にしました。一言一句外さずに。
それは『某所で書いた内容』はここを読んでいる人に伝えたい人がいる文章なのです。

と言う訳で、前置きが長くなりましたが転載したいと思います。
... read more...?

2006/06/21 07:57

メールと睡眠と私
睡眠妨害してきた母に唸って威嚇した猫女の夏風馨です。
おはようございます。
昨日の勉強会は一人でアウェイでした。まぁY市大医学部からT海大医学部は遠いっちゃ遠いので仕方ないんだけど(医学生的距離感覚)。
でも、去年卒前セミナーでお逢いした方と再会しました。
嬉しかったぁ~アウェイで知人に逢うとその人が救世主に見えますからねぇ。
助教授もとても優しい方で、帰りが女の子一人では危ないからと、教室の先生の車で伊勢原駅まで送って下さいました(助教授自身はバイク……凄いバイタリティ)。
帰りの電車は隣駅に住んでる薬学部院生の方と漢方についてお話しました。
矢張り、医学生は漢方において薬学生に勝てないと思いました。

私事ですが。
自分は咽中炙臠を抱えてるようです。昨日講義を聴きながら気付いた。
ずっと感じてた咽の異物感は咽中炙臠だよっ!!
溜め息も多めだし、典型的な気うつだよ。
おほほほほほ……ほほ?

庶民ラーメン食べて一眠り……気付いたら朝。
と言う訳で、夜にメールくれた人達ごめんなさい。
冒頭でチラッと書きましたが、睡眠妨害は私の天敵なんですよ。なので、睡眠中のメールは基本的に無視(苦笑)。昨夜は枕の下に携帯を隠しました。
母が鳴ってるのに気付くと起こそうとするんで。
……この親にしてこの娘あり。
かなりの世話焼き人間ですから。
そして、昨日もそうだった。
「馨、ほらメール! 2件も着てるわよっ!? 」
「ねーるーのー」
寝言で寝るのと主張。
「ほら、ちゃんと確認した!? 」
「したのー」
嘘。
こうして、開いたが見てないメールが日々増える。
「なら返信しなさい! ほら、早く」
「……」
ぽとり。
携帯を手から落とす。
「何やってるの、ほら、さぁっ! 」
ずいっ。
「ううう……」
がばっ。
携帯奪還……枕の下に入れる。
「……ふぁーっ!!! 」
母は爆笑しながら退散したらしい。

全部朝聞いた話。
否、母上……しつこいから。
ホント泣いちゃうよ。
あんまり安眠できてないんだから、たまに良い具合に眠れてる時に邪魔しないで。
否、本当……。
何故か左親指の痛みが2週間経っても引いてくれずに戸惑いを隠せない夏風馨です。
おはようございます。
両親からタイピングのし過ぎだと言われました。
現在減速して打っております。私の推測ですが、多分原因は携帯電話なんではないかと……寧ろパソよりもね。

某所で書いた内容を読み返しながら改めて思う。
自分も偉そうな事を書いたなぁ……と。
けれど、それが背伸びして書いたと言う訳でもない気がしている自分がいる。
あくまでも自分が考えてきた事を書いているので、消そうとは思わないし。

結論として言えるのは私が日に日に『母親』的な部分を開花させていると言う事なのではないだろうか。
それで良いのか。


今日は東海大学へ行きます。
言い換えると、神奈川を横断しますって事です。ええ。
病理学は臨床医学におけるGKだと言われて感動した夏風馨です。
こんにちは。
昨日のクロアチア戦は川口能活が凄かったですね。
私は中学生の頃からの川口能活のファンです。かれこれ10年ほど応援しています。
でも、彼のスーパーキープを生では観てません。
その頃、私は家庭教師をしておりました……かなり怒りながら。
あ、別にサッカーを観られなかったからとかじゃないですよ、理由は。教え子があまりにも身勝手だからですよ。
試験範囲を思い込みと希望的観測で言っておいて増えたも何も無かろうが……。

素朴な疑問。
18日までの『人体の不思議展』のポスターを車内で発見。

会期終了迫る!

……過ぎてるがな。
どうなのよ、事務局。
しかも連絡先は会期中限定(笑)。
知らせてあげたいけど、無理。
取り敢えずはF教授にでも言っとこうかな。
何せこれの解説員バイトしてたんだしね(人聞きの悪い言い方)。
真面目且つ不器用な教授だから、きっと凄く丁寧な解説を試みてた事だろうなぁ。何と愛らしい。
でも、専門外の話は大変だったみたい……と言うか経絡の話は専門内でしょ、一応。
まぁフォローすると解剖学的にはまだ解明されてないんだよね、経絡。できたら大発見だと思う。

頑張れ、F教授!

2006/06/18 18:54

ねむねむ~
休日は寝貯めするとイコールになっている夏風馨です。
こんにちは。
何故か妙な森林をサバイバルゲームをしていました。
相棒は昔の友人だったようです。

ひょんな事から『暁の車』を手に入れました。
聴いてみたらなかなか良い感じでした。
昨日旅行の予定を立てました。
京都・大阪に行くのですが、往復バスです。
友達同士の旅行と言うものが初めてなので、ちょっとドキドキなんですが……その前に体力との勝負っぽいのが怖いですね。
かなり強硬日程です。
バス予約の結果を、流石に電波かミステリーサークルで伝えるよ……って言ってたんだけど。
メールで届きました(笑)。

これから楽しみです。

2006/06/17 22:01

女に二言は無用。
木曜日に女に二言はないと宣言し、雨にも拘らず『朝倉内科学』を買った夏風馨です。
こんにちは。
因みに、男に二言のあった友達は売り切れて買えなかったらしい。
私は正解でした(恐らく私のが最後の一部だったんだと思われ)。
でも、重かった……死ぬかと思いましたよ。雨も降ってたしね。

金曜日の勉強会は取り敢えず乗り切りました。
年の功と言えるような妙案は採用せずに済みました。
しかして、何を思ったか
『活動電位』を『潜在能力』と訳したなんてお馬鹿をやって先生に笑われました。
否、ここは笑うしかないトコロね!!

色んな小ネタを手に入れた感じです。
そのネタは取り敢えず企業秘密ですが……外車(右ハンドル)は女性を口説くのにはとても良いと言う事をお知らせしておきます。
……ね、F教授?
勉強会の間に某卒三の大先輩がやって来たのには相変わらず驚いたんですが……もうこれで3度目ですよ。
でも、どうも治外法権な某隣市から引っ越していたらしくやっぱり仕事は大変なんだろうと思ってたりする。
まぁと言う事は、私よりも1時間以上は遅く起きてるんだろうな……羨ましい。

今日、バイトを掛け持つ途中、お金が300円くらいしかないのにどうしてもお茶が飲みたくなりまして。
どうしようかと思案した結果、suicaを使いました!
初めてスイカで買い物しました。
バイト代の交通費を普通に交通費として使ったのは初めてですよ(笑)。

2006/06/16 16:30

完成!!
勉強会の資料を作るために徹夜しようとしてたのに、布団に絡め取られていた夏風馨です。
こんにちは。
気付いたら朝で血の気は引きました。
けれど、体は欲してたのよ……あの温もりを!!
そんなこんなで、作りかけの資料のデータと共に大学に向かっていたら先輩と後輩に遭遇。
先輩に相談したところ
「表が埋まってないなら、穴埋めにすれば良いだろ」
な、何て素晴らしいアイデアなんだ!!!
感動しました。
目から鱗が落ちました。否、元から鱗は付いてませんけど。

でも、その未訳部分(表を作っただけ)を訳してたら、こいつは作り直し決定だと判断。
3限までだったので、兎に角急いで訂正して、印刷……は学校のプリンタが全部使われていて不可能状態。
素敵なくらい試験の時に大活躍するよね、プリンタ。
と言う訳で、F教授のところへ。
A助手に手伝ってもらって無事に印刷しました。
これで肩の荷が下りました。
次は膠原病のシケプリ作成だ~!!

がくり。
補中益気湯持参の夏風馨です。
おはようございます。こんにちは。
今日は徹夜明けです。お蔭様で素敵な朝。
脳内でヒヨコがピヨッと泣いては引っ込む感じの朝。
あ、今回の徹夜は決して東医研のためではございません。明日のF先生の勉強会資料を作るためです、はい。
でも、未完です。
まぁ蝸牛神経の話を訳しながら、カタツムリを想像しだした辺りからやばかったよ、自分……あはは~。

家を出る時の母娘の会話。
「馨、忘れ物ない!? 」
「大丈夫、少なくとも東医研の物は全て持ったから! 」
「……なら、何とかなるわね。行ってらっしゃ~い」
そして、傘を持ち忘れました(笑)。
結論、そこか。

雨が降ったら水の滴る良い女になるしかありませんね。

余談ですが、S鉄が2分遅れたらしい。
KQ乗り換えがかなり不安。

2006/06/14 19:27

ホスト部談義。
猫の襲来と言う言葉が頭を過ぎった夏風馨です。
こんにちは。
講義中にとうとう猫が入ってきました。
とてとてと普通に一周して出て行きました。
猫は気まぐれだからね。
にしても、朝昼はあんなに死んだようになってたくせに。

朝は全身倦怠感を主訴に、寧ろ隣の病院へ行きたい気分だったんですが、講義そっちのけで英語を訳してたら意外と治りました。
気合って大切ね。
一応何とか目途が付きそうですよ。
取り敢えず頑張ろうと思いつつも現在飛中さんとあり得ないとは思いつつも桜蘭ホスト部談義中です。

桜蘭高校ホスト部。
最近毎週欠かさずに観ているアニメです。
ラヴコメなのにラヴに行かない衝撃のコメディですよ。キャラクターが本当に活き活きしています。
これを観て『部活=家族』だと学びました。
私がお母さん……あれなのか。
全巻集めたので、原作と照らし合わせながら楽しんでいます。
違いを見つけるとちょっと楽しい。
アニメではこう表現するんだとか、ここまで忠実に表現できるんだとか。
キングこと須王環が美味しい。
二枚目のくせに三枚目キャラクター。女性を悦ばせるのを至上としてるくせに、純粋培養で恋愛晩生。
ヒロインのハルヒはかなりものぐさでドライ。
私が目指すべきキャラクターだと思った……(笑)。
副部長の鳳鏡夜の腹黒さが素敵。眼鏡で腹黒なんて素敵設定だね!
常陸院双子はホモホモ要員でありながら、その計算高さが良い感じですな。似非ホモホモである事が色んな意味でプラス。
ハニーこと埴之塚光邦先輩は裏ハニーが良い。単に可愛らしい先輩ってだけじゃない事が面白いよね。
モリこと銛之塚崇先輩は……口数が少ないくせに美味しいところは総取り。寡黙って言うか良いのかそれでってキャラで際立つのが凄いと思う。
今後が楽しみなアニメです。

因みに、夏風の最近のブームワードは『庶民』です。
ふふふーん、だって私は庶民だもーん♪
意図的だったのかどうかは別としてオフピーク通学をした夏風馨です。
こんにちは。
今朝、7時に起きてしまった。
これ即ち遅刻。
30分遅く起きる事はかーなーり致命傷です。
そして、瞬間的に行く気力が萎えました。
「1限休もう……」
ここで遅れても良いから1限出ようと言う気合があるほど若くなかったと言う結論が導き出されます。
良いんだ、もう。
二度寝して、起きた時には8:26と言う2限に間に合うためには危ない時間。
オフピークな筈なのに、途中のS鉄線は全然空いてませんでした。
座れないなんてあり得んだろう。

講義は臨床検査学と医療安全学。
大切だろうけれど、眠いと言うちょっと可哀想な感じの講義でした。
これからバイトです。
昨日のバイトは相手先の子が風邪っぴきで途中打ち切りだったのですが、こっちは大丈夫だろうか……寧ろ追試は通ったのだろうか(大汗)。


私も試験とか勉強会の資料作りとか頑張らなきゃ……がくり。
あちこちにガタがきている夏風馨です。
週明けなのに、左足は痛いし左手親指関節も痛い。
ついでに全身倦怠感もプラス。
電車に揺られつつ、揺さぶられ症候群~とか頭で考えてる辺りがやばい気がする。
昨日は予想外に遅くまで高校の同窓生と飲んだから寝不足なのかも……楽しかったんだけどねぇ。

どうも根本的に疲れてるらしく、キャパ絶賛低下中ですよ。
と言うか、今日は天敵の“ご”の付く生き物による講義Dayだった。
嗚呼、余計に死んじゃうよっ(笑)!!

何とか生命を繋ぎました。
今日は夜のバイトに備えて昼寝しよう……(笑)。

2006/06/11 23:30

よいこの同窓会
格好良い傘の差し方を覚えた夏風馨です。
こんにちは。
よいこの同窓会で教えてもらいました。恒例の名物OBに。
彼を見ながら卒3の大先輩を見て心底驚かなかった理由を悟りました。
だって、あのNさん凄いからっ!
はっきり言って、先輩は常識人に見えるから(笑)!!
そして免疫完成。

と言う訳で、今日はよいこの同窓会に行ってきました……遅刻したけれど。
折角cahamoto先輩が喜ぶと思って白衣とステソが入ったバッグを持って行ったのに、いなかったので残念でした。
まぁ後輩達が喜んでくれたので良しとします。
多目的ホールに白衣で上らずに済んだのは、良かったと思うしvv
そう、来年は行けないだろうから今年が最後だと思って多目的ホールの壇上へ上がったんです。
……後で後輩さんから「Nさんの後に上るなんて勇者ですね! 」と言われました。
確かにあそこに上った瞬間に何を言おうか忘れちゃったんだけどね。
取り敢えず漢方について語ってみました。

その後、後輩達とご飯を食べに行きました。
一次会ね。
自己紹介から始まる一次会なのが神奈総流なのかな。
楽しく会話させて頂きましたが、竹観君にWPW症候群の疑いを感じました。
T波がないって……危ないから。うん。
元気がないと言う相談とかも受けたりしました。
一次会のシメを店の外でやってたら、何故かこのあいだ先輩に声を掛けられたのは笑い話と言うか何と言うか。
「よっ、なっちゃん! 合コン? 」
えっと……(合コン未経験者)。
取り敢えず、現在の面子の男女比は5:8ですけど。
しかも昨日
「明日は同好会なんですよぉ~」
と話した筈なんだけど。
因みに先輩はこれから日赤の新歓だったらしい。

二次会は初対面に限りなく収束する二人とフジキサエ君とで庄やへ。
全員頼んだのが日本酒。
最初は一升瓶を頼もうかと思ったくらい。
素敵な4人です。
勿論おつまみも純和風ですよ。素晴らしい。
でも、行って良かった。
色んな話が聞けた事がとても嬉しかったから。

こんな同窓会も悪くない。
定期を忘れて遅刻しかけた夏風馨です。
こんにちは。
朝、鞄を変えたのに定期を移し変え忘れ、更にいつもと違う時間に出る時の癖でギリギリになってしまって焦っていたのでそのまま気付かずに飛び出して……余計に遅刻ギリギリまで追い詰められました。

教訓:急ぐとろくな事がない。

否、全くですよ。結局遅刻せずに病理学教室に着いたのですが、その後の準備で焦ったために病理スライドの準備で何故か数が合わないは見つからないわ……あはは。教訓がここにも。
因みに何のバイトかというと、高校生のために病理学組織の検鏡のお手伝いをするTAの仕事。
今回でバイト3回目のTAリピーター(N準教授命名)の私は、相手方のY須賀高校の先生から
「あ、今回“も”お世話になります」
と言われてしまう始末……生徒の中にも知ってる顔もあったし(笑)。

お昼はこのバイトの美味しいポイント『N準教授特製カレー』を食べました。
ACLS勉強会で学校に来ている友達や弟分(?)も混ざってたりする。
N準教授が付け合せの瓶を取り出して一言。
「フクジン、全部出しちゃうから、空けてくれよー」
その場にいた全員の変換──副腎
医学生ですから。
因みにその後もエリンギについて『白色滑面のもの』とか『結腸ヒダ』とかカレーをこぼさないようにするためには『フィルタレーション』が必要だとか、カレールゥが固まりがちな部分を見つけた時には『カテ先に粘性の腫瘤を発見』だの……etc.
一般の方々が聞いたら明らかに引くネタのオンパレードでした。
でも、それを普通に笑いながら話し、更には美味しく頂ける私は矢張り腐っても医学生なんだなと。

因みにもう一人──某大先輩も来ていた訳ですが(当直中に抜け出すのは止めましょう)。
途中何度もMPSが鳴りまして。
鳴った瞬間、真面目に対応する先輩を見てN準教授が一言。
「あ、そうか……この中に一人だけドクターがいたんだな! 」
「そうですね!」
周りが頷いて、あれっと……。
「先生、先生もそうでしょ!! 」
まさか、医師免許を持ってる事を忘れ……た……とか!?
車の免許みたいに更新がないからなのだろうか。
そんな事もありつつも、先生が美味しくカレーを頬張る皆に一言。
「このカレーを食べずに卒業するのは損だぞ~」
「え、あの……俺、食べるの初めてなんですけど」
卒3の大先輩。
結構意外だね……あ、だから、デジカメ持参なのか(笑)。

兎に角、高校生は可愛かったです。
やっぱりやっててとても楽しいしためになるバイトでした。

2006/06/09 18:42

さんだる。
雨の中を走りながら頭の中で松山千春の『銀の雨』が流れていた夏風馨です。
こんにちは。
と言うか、お蔭様で気分悪い。頭痛までしてるし。原因は雨か寝不足か松山千春か……ファイナルアンサーはご想像にお任せします。

朝、私の履こうとした靴に母上が異議を唱えまして。
確かに靴と服が合わないって自覚はかーなーりっあったのよね。
だけれど、雨でも歩きやすい靴ナンバーワンだからやむをえん、と思ってたのに母上猛激に反対しまして。
「馨、サンダルにしなさいっ! 」
はい?
一番濡れやすく、歩きにくい白いヤツ??
何故!?
「サンダルなら濡れても、染みないから! 」
そりゃね。
染みないけどさ。
「こっちかこっち! 」
玄関塞がないで。
このままじゃあ遅刻する。
「解った……じゃあそっち」

そして現在に至る。
朝のラッシュを乗り切るのは(正確には乗り換え地獄をだが)辛かったよ、このサンダル。
だってピンヒールだから上手く走れない。
因みに、裸足で砂上を走るように、足の指に力をいれて大地を掴むように走りましたよ。

でも雨はやっぱり良い。
しとしと雨じゃなくて思いっきり降ってくれると湿気もあまり感じないし過ごしやすいもん。

2006/06/08 16:24

明日くらいかな?
予定では今日が入梅だったかと思いますが、どうも少し遅れているようですが、空気もジトッとしていますし限りなく梅雨に近い今日この頃──お元気ですか?
お久し振りです。緋川諒一です。

雨の季節は湿気も多く疲れやすい上に、食べ物が傷みやすいので食中毒も増えてきます。
誰だってこんな時期は元気を失くしてしまう気がします……一部特例を除く。
と言う訳で、僕の隣で何気なく夏風が抜け殻になっています。
困ったものです。
今日も半日休んでいました。
しっかりしないと大変だと言うのにね。最近、彼女は精神的に弱っているので気を付けた方が良いかもしれません……食中毒とか。
胃痛がしても取り敢えず食べてみる人間なので特に心配です、この季節は。
昨日、彼女が家庭教師先で古典の活用を音読させながら眠りこけたのは有名な話です……本当に酷い有様です。
誰か彼女にエネルギー源を供給して下さい。
多分、10人笑顔を向けてあげれば、大丈夫だと思いますので。
こんな状態の彼女を連れて帰るのは面倒なので勘弁願いたいです。

今日は久々に一年生と講義なので楽しみです。
しかして、広さは大丈夫なのか、部室……真価が問われています。
いかれ帽子屋と三月兎の気分をちょっぴり味わっている夏風馨です。
こんにちは。
5ヶ月と20日ほど前に渡すべき誕生日プレゼントを今日になって持って来ました。
もう中身がどんなのだったかは判りません。
確かマグカップだったのですが、柄までは記憶にない。はっきり言ってデンジャラス。どうしよう、ディズニーとかだったりしたら。
だいたい包装紙がクリスマスチック。矢張り12月に買った奴だからか……。
しかも別に買ってあったお菓子については流石によろしくないと判断されて既に食べられてた訳で、再び買い直し。
……今更12月生まれの人の誕生日プレゼントを買うのはナンセンスだったよなぁ。いっそ後半年待ってもらえば良かった。
……今年は歳の数だけビスコにしよう(その方が大出費)。

と言うか、明らかに相手にとって“何でもない日”じゃん。
私はいかれ帽子屋と三月兎ですか。
寧ろ目下の課題は本当にこれを渡せるのかどうかと言うところ。
朝、逢えなかったからねん。

余談。
私の誕生日はお盆の8/16だったりしますが、基本的に忘れられます。もしくは覚えてもらえていても、帰省や旅行でいないとか。
奇しくも諒ちゃんもそうだったりするんだけど、二人ともそれぞれ親の実家だったりする訳で、一緒に祝えなかったりします。
と言う訳で、8/16に一言でも祝われたらかなりの勢いで喜びますよ。数ヶ月遅れの誕生日プレゼントとかもかなり喜んじゃう人間ですもの(笑)。

と、まぁ……妙な主張はこれくらいにしてっと。
実は最近日記は朝から書いてます。
その書き出しが使われる日が……半分あるかどうか。
一応、携帯にメモするのですが、没になる物がかなり多かったり。
朝投下される日記が時々あるのは、その時点でネタがまとまってると言う朝からネタだらけの日だからですよ、えぇ。
そんな日が毎日だったらそりゃあ面白いんでしょうけど……疲れるからね、それはそれで。
... read more...?
よく鞄に髪を巻き込まれる夏風馨です。
こんにちは。
近年では一番の長さになってしまったので、気を付けないといけません。
今日はN助教授にも言われました。
「馨君、髪、それ鞄を下ろす時に巻き込まれるから気を付けた方が良いと思うよー」
お気遣い有難うございます。
本当にそう思いますよ。全くもってそうです。
いつも一度鞄を宙に浮かせて髪を引き抜き、肩に掛け直してます。

さて。
今日はお昼にその助教授のところで検鏡をさせて頂きました。
先生が動かしていっぺんに見れるのでこちらとしてはとても勉強になります。
久々だったのですが、やっぱり興味深いなぁと。
組織自体はあんまり得意じゃなかったのですが、病理は好きです。
このバイトをいつも引き受けるのは私自身がこのバイトが気に入ってるからなんですよ。
自分自身が勉強になる。
まぁ強いて言うなら、何故未だに私が最低学年のままなのかと言うところが気になりますがねぇ。あはは。
しかして、流石に三回のバイトを全てやってるのは私くらいなもんらしいです。
楽しいのになぁ……何でリピーターが少ないんだろう?

まぁ検鏡してて3限に遅れかけたのはご愛嬌。
更にご飯を食べ損ねたのもご愛嬌です。
お弁当で良かったよ(笑)。
朝からみのさんに悩まされた夏風馨です。
おはようございます。
たまたま掛っていた『朝ズバッ! 』で、お天気カメラの映像が流れてたんですが、その場所の表記に悩んだ。

横浜・八丈島

……え?
見間違えかな。
寝惚けてるのかなぁ。
それとも霞み目かなぁ。
この歳で霞み目とか嫌だよなぁ。

横浜・八丈島

あ、れぇ?
横浜に八丈島なんてないよね?
八丈島は東京都だよね?
そっかぁ、東京と間違えたんだわ。
それとも、まさか……横浜のどっかを八丈島と間違えた?
って、そんな似た名前ないだろ。
『これは、新しくお天気カメラを設置した“八景島”からの映像です~』

八・景・島……???

……なぬっ!?
めっちゃ近所じゃん。毎日通り掛けに見る景色じゃん。
八景島は盲点でした。確かに一字違い。
……あり得ん。
脱力してたら、いつの間にか7時に。
駅まで全力疾走しました。
所要時間5分。
何とかいつも通りに学校まで着けそうです。

ちゃんと八景島の紫陽花はチェックしたいところ。
綺麗だからね、あそこの紫陽花は。
早速蚊に刺され始めた夏風馨です。
おはようございます。
夏風は母親譲りで科に刺されやすい娘です。参ります。
しかもですよ。母上は私を産んで刺されにくくなったそうですよ……私に何を渡したんですか、母上。
過去最高記録としては、両脚に30個/90分です。あれは本当に地獄でした。
今も踝下に二箇所刺されてます。
二週間前に既に腕に刺されてますので、もう3個目?
嗚呼、今年もこの季節が来ちゃったんだなぁ。んもうっ!

思わず久々に朝のスーパーヒーロータイムを観てしまいました。
ボウケンジャーはマジレンジャーと違って男性陣の顔が一様に良いようですが、どうもやっぱりはまれそうにありません。
女の子である黄色が怪力ってのが面白設定ですけど。
どちらかと言えばカブトならはまれそうです。
何であんな俺様キャラが揃うんですか。
キャラが濃過ぎる……よ。
加賀美君が違った意味で映えてます。
ヒビキさんのとこで言う明日夢なのか、この地位は。
天の道を行き全てを司る者と神に代わって剣を振るう者の戦いって何。
カブトムシとかハチとかトンボとか……ってか、待て。バッタは何処行った。更にスコーピオンって……サソリは昆虫じゃないし(笑)!!
そして注目すべきは、何で主人公はあんな八頭身なのか(そこか)。
多分、これでの合言葉は「~が言ってたな、~って」なんだと思ったりする。
私でも使えそうです。
ヒビキさんは好きだったけど、これはこれで笑えそうだ。
最近、ザンキさん役だった松田さんが昼メロに出てて、チラッと見たら相変わらず渋かった。

……付いたままのテレビから、ハニー先輩(齋藤彩夏)の声が聴こえる。
と思ってたら、母が先に言ってた。
「ハニー先輩の声だ! 」
我が家って素敵ね。

2006/06/03 02:28

逃げ道を作るな!
成り行きで後輩と二人で昼食を取り、大学教授裏事情談義で盛り上がった夏風馨です。
こんばんは。
否、詳しくは話せませんがね。
教授職に就くのって実績だけでなく運も必要だねって話です。

友人の日記に歯痛と肩凝りについて
『誰か、この因果関係が分かる人居る? 』
と言う行を見つけました。
瞬間。

私が答えねばならないのか!?

総毛立ちました。
で、急遽調べてみた。
因みにツボの話からしてみる。
大腸経の原穴である合谷は歯痛にも肩凝りにも効きます。
と言うか、大腸経は歯痛に用いられるようですね。
手の陽明大腸経は肩凝りにも勿論用いられます。手三里、合谷が主に使われますね。後、肩井もそうですね(肩の中央にあり、肩こりを直接刺激する感じが強いかも)。

※ちょっと専門的なお話(素っ飛ばしても結構)。
大腸経に属する手を流れる陽経の経絡です。
肺経、大腸経は共に五行論でいうと金に属するため密接な関係を持っています。
また、流注によると大腸だけでなくて、歯の周りを取り囲んでいるため歯痛にこの大腸経の経穴を使うこともあるようです。

ここまでは東洋医学の話。
じゃあ西洋ではどうやって考えられるのだろうか、って事で解剖学のF教授に訊いてみた(口腔の元教授に訊いてみたら喜ぶかしらん……行きたくないけど)。
まず、歯痛は三叉神経から分岐する下顎神経と上顎神経に関係しています。頭痛は同じく三叉神経の上顎神経なんかが関係している訳で、同じ三叉神経が関連しているので、関連痛が生じるのです。
じゃあ、肩こりはどうなんだと言うところで、この説明が活かせないのですよ。
肩こりの原因になる筋肉は、僧帽筋なんですけど、これの支配神経はう副神経で、知覚はC3~4(副神経核の内、脊髄核からの分布)が司ってるんだけど、神経核で考えてみると副神経は疑核でしょ……?
三叉神経核のとの位置関係は、まぁ近いと言ったら近いかしら?
それが原因で歯痛の痛みが肩こりになるのか?
それとも歯痛に耐える反応として肩が強張るだけなのか(笑)?

ぐぐぐぐ……過負荷。
でも、F教授に
「友人のこの質問、私が答えるべきなんですよね? 」
「医学生ならそりゃあ……」
「口腔と言うか歯学は範疇外だからちゃんとした説明はできないって言っちゃったんですけど」
「それは駄目! 」
怒られてしまったので頑張ろうと思います。
確かに、些細な質問も今だからこそ調べて答えねば!!
ちゃんと答えるまで粘るぞーっ!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。