
2006/05/31 17:14

日傘。
後輩に4000円貸した事を忘れていて、母に以前借りていた5000円を返したらお札が財布から消え果た夏風馨です。
こんにちは。
いやはや、アイス買おうと財布開けるまですっかり忘れてた。
お蔭様で俄か金欠です。
所持金が158円でした。
どうしましょうね、私……。

今年初めて日傘を差しました。
訳もなくるんるん気分になってあわよくば飛べるんじゃないかと思うのはきっと梅雨が近いせいです。
脳みそが少しばかり腐ってるだけです。
内科的に処置したいところですねー(嫌なオトし方)。
お気に入りの日傘なのです。

今朝は片頭痛が酷くて起きたには起きたんですが、学校行っても寝るだけだからと思い切って自主休講にしました。
母に「こんな体調で行っても、講義なんて寝てしまって聴かないんだから同じだよ~」と訴えたら、許されました。
二日酔いではありません。
寝不足が重なったゆえの症状です。
確かに昨日は飲みましたが、二次会終わる頃には抜け切ってましたからねぇ。
酔っ払ってた時には何であんなに退行するんでしょう、精神的に。
↑冷静に思い返してみた。
お酒は酔うためにあるとは言ってもねぇ。
まぁ別に抱き付いたりする訳じゃないんですが、どうも自分の意識としてね、どこか甘え癖が垣間見えているのが悔しい。
まだまだ修行が足りないようです。
ってか、ちゃんと体調万全の時に飲みたいよ(苦笑)。

明日は創立記念日でお休み。
久々にのんびりしようと思います。
飲み会前夜はだいたい寝不足の夏風馨です。こんばんは。
朝は思いっきり片頭痛がする始末でした。
そんな私に逢った人は素っ気なくていつもと違う意味で非常に絡み辛い私に遭遇できたと思います。

今日は東医研の新歓でした。
母(!?)としては、今日が正念場ですよ。
そして父は……道半ばで倒れてしまいました。風邪でダウン。
あれまぁ。
今年はいつもお世話になっているF教授も来てくれたり、卒3の某大先輩も来てくれたりしました。
いやぁ、にしても教授は凄いですねぇ……ほぼ一人で焼酎のピッチャーを飲んじゃったんですから。
楽しかったです。
東医研がみんな明るくて飲めてて良かった!
皆、有難うvv

二次会のノリも凄く良かった。
カラオケは私の大好きな物の一つだから。
にしてもここまではっちゃけるんだねぇ~、良い意味で(笑)!

笑顔が一番さっ☆
これをエネルギーにこれからも頑張りまーす☆

2006/05/29 16:22

欲しい物が沢山。
昨日食べた豚足が桂枝と甘草で味付けされていてある異味感動を覚えた夏風馨です。
こんにちは。
家庭教師先の家庭に招待されて行った台北料理屋さんです。
教え子がピータンをえらく美味しそうに食べておりました。それ以外は大した興味も示していなかったのに。
因みに菊プーアールも飲んでみた。うん、なかなかでしたが、癖があったかもしれない。
後興味があったのは、人参鶏と四神湯スープですね。流石に飲まなかったけれど。今度飲んでみたい代物でした。
薬膳ですねぇ~。

今日から怒涛の家庭教師がまた始まります。
何でこう暇ができないのか……労働条件はかなりきついバイトであります。
で、明日がナディアファンとしては一つ忘れてはいけない日なのですが、私も諒ちゃんも動けなそうです。
今年は何もないと思われます。
がごがごーん。

昨日、夏休みに何処へ行こうかと考えて、富山のセミナーに参加するかなと考え始めました。まぁそんな感じで。
後は友達を頼って大阪へ行って、友人の家族と一緒に京都奈良に行くかもみたいな感じです。
それに買いたい物もある訳で。
SONY ウォークマンAシリーズ 20GB バイオレット[NW-A3000/V]まず一つ目が、HDDウォークマン。
選んだ要素としては容量と電池。
20GBは魅力。
と言うか、SONYは電池が優れてるよね!
短い充電で長く聴けるのが良いと思います。
私、かなりの無精者なので。電池の充電を忘れるのはしょっちゅうで、携帯電話の電池も気付いたら1つになっていて、更にボーっとしている間に容赦なく落ちてしまうと言う。更にそれも忘れて翌朝と言う事もありましたから(酷)。更には現在MDウォークマンは充電していないため聴けない状態。お家でお留守番です。
こんな子だからねぇ。やっぱり電池は長持ちしてくれないと。
二つ目はノートパソコン。
まぁまだ悩み中。
電脳戦士からのアドバイスを受けたら、余計に解らなくなった(笑)。
まぁ、取り敢えずそんな感じです。
本当はPS2とかも買いたかったんだけれど、やる時間がないしなぁ。

2006/05/29 01:44

最近の創作状況
夏:……梅雨は湿気ってて困るわ。
緋:いきなりどうしたんですか。
夏:だって脳みそ腐るじゃん!!
緋:(そう言ってる事自体が腐ってると言うのでは)
夏:防腐剤も入れられないしさぁ~。
緋:それが最近創作してはデリートしてる原因ですか。日記もそうだけれど。
夏:う……っ!!
緋:まぁ、久しく書いていない僕が言うのもなんですけどね。
夏:何かネタ頂戴。
緋:書けるネタがあったら自分で書いてます。
夏:それもそうだよね。
緋:当たり前です。
夏:最近、本当に書いた日記も消してるからねぇ。
緋:更新速度がここまで落ちるのも珍しいですね、君にしては。
夏:人をネタ人間みたいに言わないで。
緋:ほぉらほら、海老だぞ~(目の前に海老をぶら下げてみる)
夏:なぬっ(がばり)
緋:おばあちゃんが言ってたな。夏ちゃんは海老で釣れって。
夏:(もぐもぐ)私は鯛か。ってか、カブトかよ!!
緋:解った貴女も貴女です。

解説しよう!
カブトとは現在テレビ朝日系で放映中の仮面ライダーカブトの事。
そこの主人公(“俺が正義”らしい)の天道総司氏が言う口癖。
「おばあちゃんが言ってたな。~って」
と言う科白をもじったと思われる(因みに二人とも見た事は殆どない)。

緋:にしても、海老も昇天するだろうねぇ……そこまで美味しそうに食されたのなら。
夏:そんなに幸せそう?
緋:ええ、そりゃあもう至福の時と言う言葉がぴったりですよ。
夏:まぁ至福の時だからね。
緋:そうですか。
夏:ところで、知ってる?
緋:何をですか?
夏:これ
緋:買う気ですか。
夏:取り敢えずは創刊号を買ってみようかなって。

解説しよう!
スタートレックとは世界的にはかなり有名なSFシリーズです。
何故日本ではこんなに冷遇されているのか不思議の極み。
当管理人達はTNG(新スタートレック)のファンです。

緋:好きですねぇ。
夏:好きだもん。SF大好きだもん。
緋:……知ってます。

2006/05/28 01:30

惜しい事をした。
手帳に書いてある予定は本当の予定の半分しかない夏風馨です。
こんにちは。
最初はOKしても先約があったと言う事があります、時々……。
先日もありました。奢ってもらう機会を逃しました。
嗚呼、先約がなければ今日こそ奢って貰えたのになぁ。
回らないお寿司(笑)。
今度、また思い出してくれる日はいつの日だろうか……?
そろそろ約束してから7ヶ月経つと思うんですがね。
で、今日の先約とは家庭教師先との食事。
どっちにしろ食い物なのが何とも言えず。
試験が終るといつもこうなのです。
さてさて今回はどうなる事やら。

現在、東医研の歴史に苦悩しております。
5月末日まで提出の代物ですが、大苦戦です。
別に活動がやましいとか、やかましいとか、ばからしいとかじゃないんです。
創設期が判らない点で苦戦しているんです。
……一体いつから活動しているのか、この部活。
同好会発足がいつなのかもよく判りません。部室でもう一度確認しろと……?
まぁ、どうしてこうなってしまったのかは知っています……2度ほど潰れたからです。
つまり、現在第3期──私は第3期5代目代表です。
余談ですが、いつもお世話になっているF教授が第2期の最後の代表です。
しかしてOB名簿を信じると、昭和24年には東医研が何らかの形であった事になってしまうのですが。
F教授に尋ねたら、それはないだろうとのお返事で。
じゃあ、このOBの先生って一体……!?
更に、顧問のI教授に以前尋ねた時には
「そう言うのはもっと昔のOBに訊くのが良いと思う」
と言っていたような。
何故彼も知らないのだろうか……謎。
朝っぱらから謎が深まっていく。
仕方ない。
朝靄が謎を深めていくんだ、多分。
そう言う事なんだろう。
がごーん。

2006/05/27 14:25

今日はゆっくり
何故か部活ではお母さん役の夏風馨です。こんにちは。
東医研でお母さんとしての地位を得たらしいんです。ってか、それってホスト部的には鳳鏡夜的地位ですよね。あなおそろしや(笑)。
ホスト部で思い出しましたが、母上に私がホスト部の単行本を買った事がばれまして、小さい頃の協定に逆らっていたため怒られるのではと冷や冷やしました(昔は親の許しなしに漫画を買う事は許されなかったのです)。
「馨! ホスト部買ってたの!? 」
「え……っ、ああ、うん」
本当に隠し事できない家だなぁ、夏風家は。
「何で言ってくれなかったの!! 」
「は? 」
「読ませて欲しかったのよ~」
時は移り行くものです。
あんなに漫画を禁止していた母が、私から漫画を借りたがるとは。
「ごめん。このあいだ先輩に貸しちゃった」
「えーっ!! 」
「3,4巻ならあるけど」
……いぢめですか、自分。
「先輩から返ってきたら直ぐに貸してね! 」
と言う訳で、このあいだ先輩。
もしも読んでたら返してやって下さい(笑)。
我侭な母のために。
因みに母は双子がお好みだそうで……あの子悪魔っぷりが良いらしい。
え、私は殿が好きです(笑)。
声優的には別に格別この人と言うのはないんですけどね。キャラ的に。

今日はバイトだったんですが、中止になりました。
本当は何食わぬ顔で行っても良かったんですが、多分中止になると解ってたんで電話してみました。
予想通り中止でした。
まぁ良いんですけどね、それはそれでゆっくりできるし。
と言う訳で久々の休息です。
SS書こう~と思います。

2006/05/26 21:53

鶴の一声。
早めの電車に乗ったらカンファに遅刻して涙目の先輩に逢った夏風馨です。
こんばんは。
取り敢えず、一緒だったもう一人の先輩と一緒に励ましながら脅してました。
だって、外科は体育会系だもん。怖いもん。
泣きたくなるのは解ります。
まぁ後で聞いたところ、何とかなったそうです……よかったね、H先輩。
その時に、先輩に聴診器の色について何気なく相談したところ熱く語られてしまい……その色以外を選ぶと言う選択肢が消えました。
そして先輩の感性が私と同じだった事を再確認して、ちょっと笑えました。
写真はイメージです。
で、選んだ色がバーガンディ。
多分5,6人は被っていると思われますが、いい色だから仕方ないって事で諦めます(去年の一番人気だったらしい。今年の流行はネイビーブルー)。前日まで選ぼうとしていたシーフォームグリーンは意外と多かったらしく、何となく安堵感。と言うか学番近い子と同色だと間違えそうだからね。
やっぱりこの色にしておいて良かったかもとしみじみ思ってます。

余談。
ステソには名前を入れますが、共同購入のせいで入れられる文字数が3文字までだったんです。
悩んでいた私が本気で考えたのは

夏風馨

でした。本名ではなく。
何てでんじゃらすな子なんでしょうか、自分。
しかも周りはそれに関してなまぬるい目で応援してくれる始末でした。
誰か止めて下さい、本当に。

まぁ結局本名の苗字(2文字)を入れたんですけどね。
珍しくメジャーな私の苗字の人が上下3学年合わせてもいないので助かりました!

2006/05/25 23:40

笑い過ぎ?
笑い過ぎて腸捻転起こすんじゃないかと本気で心配した夏風馨です。
こんばんは。
そんな医学生でも良いですか?
ってか、本当に腸が痛いのが非常に怖いです。
もしも原因がアレだとしたら、本気で子供達(=2年生)の不気味な語呂合わせを呪います。
中国語で「もしもし亀よ亀さんよ~♪」と歌っているようにしか聴こえなかったんですが、寧ろアレは呪文ですか?

今日はみんなのためにCDを焼いて、配って回りました。
内容に喜んでもらえてると良いなぁ☆
最近ピノにぞっこんラブ☆な夏風馨です。こんばんは。
ってか、ぞっこんラブっていつの時代の言葉ですか、自分……。
ピノは玉手箱を狙ってます。当たるらしいです。
と言う訳で、点数を集めてます。
あの形が昔から好きなので、ちょっとだけ本気です。
一番当たらなそうなパターンの気合の入り方なのがどうにもなりませんが。

出掛けに母上から忠告を受ける。
「今日暑くなればなるほど夕方の雷雨が酷くなるらしいから気を付けてね」
そして、昼は暑かった……蒸し暑いのは嫌。
もっとピーカンだったら良いのにー(だーかーらー、いつの言葉だ)。
そんな事を思いながらふらふらと歩いていたら、このあいだ先輩に逢いまして。
その時、成り行きである漫画をお貸ししました。
そう、私が現在密かにはまっている、桜蘭高校ホスト部ですよ。
第一巻と第二巻を月曜日に買ってたんですよ。
図書券を買った時に図書カードも買って、それを使って衝動買い(笑)。

これ、面白いですねー。
アニメでやってて、思わずはまっちゃったんですよ。
何と言うかこういう王道コメディは好き。
爆笑じゃなくて苦笑しちゃうのが良いですねー。

あ、話が逸れた……。
兎に角、母上の忠告通り早めに帰ったのに……家まで遠かったのが災いしました。
今日手元から本がなくなった上に最寄り駅に到着した途端に雷雨に見舞われ足止めを喰らいました。

で、買いました……第三巻と第四巻も(笑)。
一巻と二巻がアニメとほぼ同じネタだったのですが(ってか、アニメもかなり忠実だったのね)、これは初見ネタだったので笑えました、余計に。
嗚呼、雨のせいです。
雷のせいです。
私はハルヒと同様に雷は苦手です……まぁあそこまでではありませんが。
実は猫澤先輩の秘密が気になって仕方ありません(笑)。

こうなったら全巻買おうかな……(笑)?

2006/05/23 16:52

しあわせについて
今朝、自分のロッカーの鍵と格闘した夏風馨です。こんにちは。
ロッカーの鍵をこじ開けようとしてました。
実験の白衣を忘れた後輩に白衣を貸してあげると言ったのに、確認したらロッカーの鍵がなかった。
ががーん。
あり得ませんね。
と言う訳で、ロッカールームでロッカーの鍵を無理矢理開けようとした訳です。
矢張り、いつも上手く行く訳ではないみたいですね(行ったら、それを生業にしても良いでしょう)。

尊敬する後輩のたにさんから、幸せバトンを頂きました。
って言うか、私は君に逢えた事が一番の幸せさ~っvv

と言う訳で、しあわせバトン、いっきまぁす!
... read more...?
いつも使っている電車がダイヤ改正していて、乗り継ぎが楽になっていたために大学までの所要時間最短記録を叩き出した夏風馨です。
いつも、何でここの乗り継ぎはこんなに悪いんだろうと思い続けて2年と少し。やっとその思いが届いたようです。
これで、毎朝の緊張が少し解れそうですよ、ええ。
一番の難所でしたからねぇ。

午後、PBLの調べ物にやって来たら、OBの先輩方がいました。
でも、ごめんなさい。貴方には逢いたくなかったです……K先生。
否、頼まれた事が完了するのは早くても水曜日だし。
もう一人の先輩は本当に久し振りだったので、逢えて嬉しかった……ただ記憶の中の先輩よりも更にお疲れモードでした。
どうもかなりハードらしくて。
コンビニのPOSシステムに30代女性と入力されたり、患者さんから「30代でしょ? お子さん何人いるの? 」などと尋ねられたりしているようです。
来月は一日中オフになる日と言うのがないらしいし。
華奢だから、本当に心配です。
と言うか、彼女の顔色が良いのを見たのは私が新入生だった頃くらいですよ。
疲れたら、呼び出してくれたら本当に圧しに行きますよっっ!!
と、心の中で言ってみたり。
この業種は本当に体資本なんですね。頑張ろう、私も。
昔伯父に連れられて行った科学館で欲しい物を買ってあげるよと言われて、迷わずリトマス試験紙を買って貰った夏風馨です。こんばんは。
何を思ったのか赤だけ買って貰いました。伯父は青もセットで買ってくれると言ってくれましたが、従弟(伯父の息子)に小学3年の夏風馨は遠慮したのですよ。

さてと。
今日はお台場に行ってきました。
わぁ若者らしい~!
念願の『脳! -内なる不思議の世界へ』へ行ってきました。
わぁ医学生らしい~!
未来科学館で童心に還りました。
わぁ夏風馨らしい~!

F教授からタダ券を頂いて、行ってきたのです。うちの大学からの出展(=知ってる標本)も数多ありましたが、なかなか楽しい企画に仕上がっていました。
犬種毎に脳が飾られてるのも素敵ですが、一般向けなので医学生にとっては少し物足りなさもあったりして。
けれど、普通に楽しめるし、滅多にない展示なので必見です。
5月末までやってますので、興味を持たれたら是非!

けれど。
その後、科学館を見学してときめきました。
こう言う類の物は大好きです。
浪漫です。
ときめきました。
年甲斐もなく、大興奮してしまいました。
更に売店では欲しい物があり過ぎて、またまた興奮すると言う……取り敢えず、テレミクロスコープを買いました。
他にも欲しい物がたくさんありました。
化学構造式模型作製キット(バイトで使える)とか、天球儀とか、人体模型とか(笑)。
その後、アクアシティに行ったり、フジテレビに行ったりしました。IQサプリに頭を使い、バスで帰ってきました。

嗚呼、久々に科学にときめいたよ……また行きたい。
誰か私と一日一緒に科学館に行ってくれる人いませんか~?
または、私にそう言うとこで売ってる魅力的な物達を買ってくれる人はいませんか(笑)?

今度はメガスターも見たいです。
あ、でもそれなら川崎の方が良いかなぁ?

2006/05/20 23:59

ノートパソコン
緋川諒一です。
昨夜の夏風の出来事はその外国人の感性に疑問を呈さずにはいられません。
何故、彼女に対して「可愛い」と言う表現が出てくるんですか。
きっと一緒にいた後輩に向けられていたんだと僕は信じたいです。

ノートパソコンの話。
1年前に壊れてしまったんですけど、新しいのを実習出る前に買いたいなと思っている今日この頃です。因みに夏風のも壊れました。しかも何を思ったのかそのパソコンを「りょうちゃん」と呼んでおりまして。
「この馬鹿! 動け! 叩き壊すよ、りょうちゃん! 」
怖かったです。
本当に色んな意味で危機感を覚えました。

夏風のバイト後に待ち合わせて某電気店へ行って来ました。
写真の打ち出せなくなったプリンターの後釜を馨が見たいと言うので、見に行ったのです。
僕は僕でノートパソコンを見に行きました。
安くて軽い(性能は別にどうでも良い)を探していた訳ですが、小さいのは高いですね。参りました(笑)。

2006/05/20 03:43

ナンパされた……
人生で4回目の外国人からのナンパに動揺を隠せない夏風馨です。こんにちは。
今日は後輩と某駅前のビル内を歩いていたら声を掛けられました。
今回は南米系の方……かな?
ってか、何度目であっても慣れません。
何で初対面の人にああ言う声の掛け方ができるのか理解できません。
だって、あれですよ。
「可愛いね」
アンタは『いつもここから』ですかっ!?
「一人? 」
だから、後輩と一緒にいるじゃないか。
アンタの目は節穴かっ!?
心の突込みとは反対に私ははっきり言って挙動不審でした。
「何してるの? 」
「え、ああ、食事してたんですけど」
「二人で? 」
「否、彼氏と、この子の彼氏と」
一応、訂正。
正確には私と彼と後輩二人です。
でも、男女二人ずつな訳だし、そう言った方が相手は離れるだろう。
「え、彼氏いるの? 」
随分流暢だな、この人……。
「ええ、まぁ」
「今日は一緒じゃないんでしょ? 」
駄目だ、この人……話聞いてないよ。
「否、一緒ですよ……こっちも彼氏と来てるんです」
言いつつ歩調を速めて、店の前に戻る。
「一緒に入っちゃ駄目? 」
「……ぇえっ!? 」
「だめ? 」
こくこく。
「そっかぁ」
疲弊。
諦めてくれて良かった。
ってか、何でみんなもう少しあっさりとしてないんだろう。
そして何故に外国の人にばかり声掛けられるんだろう。
これを店内で待っていた後輩に言ったところ非常に笑われました。
良いんだ、私はそう言う奴さ。

2006/05/19 16:30

病んだメール。
揉み返しで起き上がれなかった夏風馨です。こんにちは。
疲れた身体には少々刺激が強かったのかも……と言うのは冗談で、揉まれた事で、身体が反って重くなってしまったと言う罠。
圧され過ぎた!?
ってか、最近ずっと圧すか指導するかしかなかったので……身体が驚いたのか、それとも(以下割愛)。
お蔭様で、午前の講義は2限途中から出席。しかも後ろの席で新しく借りた『中医食養法』と言う本に熱中している始末。
大馬鹿野郎です。

学校へ行く途中で、銀行でお金を下ろしたら……見覚えない減り方をしていました。
冷静に考えたら学費ではないかと……記憶の中の預金高から学費を引いたらほぼ一致したので。
そう言えば、バイトのお金入れる口座と学費の引落し口座を一緒にしてたかも、と思った瞬間に自分で学費を払ったと言う事実に気付いてちょっとびっくり。
否、素晴らしいよね……!!

さて、私の病みっぷりが最近メールに滲み出ていてちょっと怖いです。
昨日東医研学年のMLに流した内容はかなりやばかった。
何ですか、あれは……バイト前の疲弊した精神で打ったからかなぁ。
後で二人ほどから指摘を受けました。
確かに病んでた。
たとえが高齢化社会なのもどうなのよ、自分。
木曜日週末思想の持ち主の夏風馨です。こんばんは。
あー疲れた。
リラクゼーションに行きたいです。
否、本気で。と言うか、その前に行かなきゃいけないですよね……二次検査。
どんまい、私。

ま、今年は明らかにバイトが凄かったからなぁ……やっと怒涛の5日間(1日増えた)が終ったよ。


現状は色々と厳しいです。嬉しい悲鳴なので、贅沢な苦労なんでしょうね。
私の心のSOSに即行で反応してきた人にちょっとだけ嬉しくなりました。
あの人は凄いなぁ。どうして気付いたんだろ。
一言も言わなかったのに。
有難うございます。

と言う訳で、キラカガのお祝いまで手が回りませんでした。
もしも書き上がったら遅れてもSSは上げます。
いつも通学に使っている鞄から漢方の匂いがすると言われた夏風馨です。
こんにちは。
因みに旅行の時、車酔いしないように五苓散を飲んで行ったら、このあいだ先輩から「漢方の匂いがする」と言われました。
みなさん、何故判るんですか!?
鍛錬の差ですか……!?

否、本当に驚いたんですよ。
だって、朝電車であって隣にいただけでいきなり言われたらそりゃあ驚くでしょ?
「お前の鞄、漢方の匂いがするぞ? 」
「……え、本当ですか!? 」
ってか、真剣に解析しようとしないで下さい……嗅覚で。
「甘草っぽいな」
多分十全大補湯です。
あの鞄で、入れている煎じ薬の生薬はそれしかない。
全体的に香りも甘めだし、確実でしょう。
と言うか、大学のパソコンは本当に楽ですね……この手のネタの漢字を一発変換してくれるので。
そして、新調した鞄にも昨日漢方生薬を入れたので……匂いが付いたに違いない。
と言う訳で、指摘してきた先輩と偶然同じ電車に乗ったのですが、挨拶だけして近寄らなかった訳です。
否、やっぱ言われるとショック大きいので……だってこの鞄、まだ使って3日くらいだし。
それに後ろめたい事がありまして、あまり話したい気分じゃないんです(いえ、大した事じゃないんですけど)。

まぁ、漢方の匂いって特有ですしね。
私の家では二日に一回漢方を煎じておりますので、もしかしたら私自身が漢方の匂いを纏っているのかもしれない。


今日で怒涛の寺子屋強化期間が終わります。
教え子の成功を祈ります。


名はその存在を示す物。
正しくその通りで、それは口の中でなめらかな食感と共にとろんと蕩けました。
嗚呼、何と言う甘美な~食感なんだ~!
今まで食べた同じ名前の物とは明らかに何かが違いました。
その名もなめらかプリン
やみつきになりそうですが、値段も値段なので時折自分のご褒美にするくらいにしようっと。

前置きが長くなってすみません。
飛中さんからきびだんごを貰って、家来になったらしい夏風馨です。こんにちは。
飛中氏曰く、犬らしいです。
但し、あまり言う事を聞かない馬鹿犬です。
きびだんごを貰ったついでにお茶してまいりました……と言っても、正確に言うとお茶を飲んでいたのは私だけですが。
バイトまでの時間潰しに付き合ってもらったんですけど、そこで連れて行ってもらったのが上で私が蕩けた『なめらかプリン』の売っているパステルでしたのよ。
抹茶も食べさせて頂きましたが大変美味しゅうございました。
いつもなら冒険しないんですけど、ドリンクで冒険。
フルーツガーデンティ。
いつもなら絶対に飲まないんだけれど、飛中さんに唆された。
「ネタにしないでどうするの~」
確かにそうですよ。
人生切り売りをモットーにしている以上、ここで引く訳にはいかん。
実際ちょっと興味あるしなぁ。
と言う訳で、飲んでみた。
美味しかった。
ネタにならんじゃないかーっ(笑)!

と言う訳で、大トロじゃなくてもとろけるんだなぁみたいな。
なめらかでぷるるんとして蕩けるのー。

でも、私を釣るなら海老が一番効果的です。
夏:最近電車運のない夏風馨です。

緋:同じく緋川諒一です。

とうとうプリンタが危篤状態です。
普通の印刷はできるんですが、写真印刷が不可能になりました。

緋:別に今のところ支障ないのでは?
夏:M先生のとこに写真を持っていけないでしょ!!
緋:怒らないで下さいよ。

こうなったら新しいのを買おう!!
今のところ候補は上がってるし。ちょっとだけ楽しみ。
印刷したい物が沢山あるの~vv

緋:で、何を買いたいのですか?
夏:え、CDレーベル。
緋:……何がしたいんですか、君は。
5年の某先輩がそれはそれは恐ろしい話をしてくれました。
矢張り『白い巨塔』も『医龍』もあながち嘘じゃありませんでした。特に外科領域では。
いーやーだーっ!!
……因みに、私は呼吸器内科志望。
第二希望は膠原病内科か血液内科……どちらにしろ第一内科だったと言う(笑)。

と言う訳でてくてくランチのたこ焼きパーティに参加しました。
たこ焼きとお好み焼きって……原材料同じだよね、9割方。
酒をー呑み呑みーの。騒ぎーの。
ついでにパフェも作ったりして。
相変わらずのノリでした。このノリは好きですよ。特に見てるのが好き。まぁ私も箍を外せるしね。
部室の写真見てたら、久々にてくてくランチの活動に出たくなっちゃったよ。
ってか、若かったよなぁ……みんな(笑)。
今回の東医研旅行のアルバムを作りたくなりました。
ってか、一緒に作ってくれる人大募集(本当に内輪な事を)☆

月曜日から何故かバイトの嵐が吹き荒れるので、気合いを入れないと!!



追記。
何の因果か、今日のケーススタディはその外科でした。
しかもそこには「うちの科の先生は優しいんだよ。強いのは看護師さんだけだよ」みたいな強い主張が織り込まれておりました。

違う きっと違う
心が叫んでる~♪

先生から質問された瞬間に、背筋が何故か伸びました。
しかも、度忘れしてた……胃潰瘍の好発部位!!
十二指腸潰瘍の方は憶えていたので(ある先輩がなったのを記憶していたから)、何とか笑顔で切り抜けられました。
嗚呼、これがBSLだったらどうなっていた事だろうか(あなおそろし)。
と言うか、何故か中学時代の担任だった数学の先生に顔が似ていた……あと少し目が大きければバッチグーだったかと。

余談。
健康診断結果を渡されました。
要再検査でした。否、知ってましたけどね……紙で渡されるとショックです。
でも、クラスメイトも結構掛かっていたのであまり悲観的にはならずにやり過ごしたい所存です。
変わり者指数94の夏風馨です。こんにちは。
この数値はこのあいだ先輩とねこちゃんが算出してくれました。因みに99がストップ高(某大先輩が該当するらしい)です。と言う訳で、まだ若干の余裕があります。
ついでに主張すると、私は個性がちょっと強いだけです。

昨夜未明(正確には今朝かな)、単発SSを載せてみた。
あの痺れは激しく気持ち悪いです(切実)。まぁ私の場合には半日で治りましたが。

今日は昼からバイトで、これから大学に行ってたこ焼きパーティと言う流れです……と教え子に言ったらすっごい失笑された。

今の気分はたこ焼きよりカラオケなんだけどねぇ~。

2006/05/13 01:48

だって懐かしくて
私の世代ってエヴァンゲリオンって流行ったんですよね……大学ではあまり話しても解ってくれないので、記憶の彼方に行ってしまいそうだったんですが、旅行先で「エヴァ零号機」の真似をしていた人がいて(笑)、思わずその話題で盛り上がれたのを契機に懐かしくなりました。
因みにその人はエヴァ量産機を飼いたいらしいです──ペットとして。餌が要らないかららしい。
あの裂けた口が可愛いといったその人に思わず、引きました。
因みに私は……ペンペンが飼いたいです。
小さい頃は赤木リツコ博士になりたかったとか思ったりしたような気がする。
でも、憧れたのは冬月さんかな(笑)。
シンジ君にとても共感を持てたのは、私が当時14歳(再放送の時に知ったからね)で、いじめられっこで全てがこれからの人生に対して不安を抱いていたからだと思う。
因みに“性格”がアスカに似てると言われた事があります。
「あんたバカァ? 」と本気で言ってしまったからだと思いますが。
ま、プライドも高めですから仕方ないんでしょうが。
今にして思えばかなり丸くなったなぁ……私。

にしても、あれって今思い返すとかなり深いね。
あの頃はまだ中学生だったから全然解らなかったけど、色んなネタが散りばめられてるんだね。
勉強になりました。
A10神経は簡単に言うと人のやる気とか快楽を司る神経ですよ。これが適格者(チルドレン)に必要だったんだっけ……すっかり忘れてた。
アンビリカルケーブルも洒落た名前だよね。臍帯ってぴったりだと思うし。
シンクロするのにエヴァの脊髄部分と接合してたり。

聖書のネタは解ったけどさ。
ロンギヌスの槍とか聖痕(stigma)とかね。

で。
今日入った吉野屋で『魂のルフラン』が流れていて更に懐かしくなった。
そして、たまたま入った本屋で見つけたある漫画を買ってしまいました。
因みに漫画版のエヴァは結構好き。
なんですが、現在10巻目で、私、まだ1巻も持ってないのですよ。
そんな状態で1巻から買う気合いもお金もなく。
貞本さんの絵、好きなんだけどね……カヲル君も活躍中なのも知ってるんだけどね。

で、結果として手を出したのがこれ。
読んで爆笑。
見事なパロディだ……でも私が好きだった冬月さんがあまり活躍してないんだけど。
おまけが特に笑えたよ。
と言う訳で、良い気晴らしになりました。

エヴァンゲリオンは私がかなり影響を受けた作品だと思います。
ナディアもそうだけど……って、私は庵野秀明氏にどれだけ影響されて生きているんだ。
けれど、あの感性は好きだったりするんだな。


余談。
本当は桜蘭高校ホスト部を買おうとしてたんですけどね……何故か1巻がなくて断念。

2006/05/12 09:57

行きたいなぁ
東医研の仕事、夏は休んでも良いのかなぁ。
と、突然言ってみる。

イギリスでの研修プログラムのお知らせがあったんですよ。
良い機会だし行きたいなぁって思ってたりする訳ですが、そうすると東医研の仕事はできなくなるし……どうしよう。
因みに、夏風馨は日本から出た事がありません。まさしくmade in Japanです(何)。
夏風父はアメリカで新聞記者をしていた事があるくせに英語は喋れません。否、本当に。
夏風母は絶賛鎖国中です。父が海外勤務が決まった時に、行くなら離婚とまで言ったとか言わなかったとか(当時私は母の中で寝てたので詳細は不明)。それで私は日本で生まれました……アメリカ生まれになってたかもしれないのに。幻の二重国籍(笑)。
そんな両親の反応。
母は私のこの話に賛成してくれました。可愛い娘には旅をさせてくれるタイプですから。
一方、父は微妙でした。賛成してる……割には笑ってないのが怖いです。どちらかと言うと過保護な人なので。代表職にある私の立場を考えての反応とは解ってるんだけど。
まぁ確かに東医研で夏にイベント企画するとしたら行けないんだけどね(笑)。

さぁ……どうする、私!
またまたJRが止まりました。みんなはJRの方が良いって言うけど、こんな不安定な線の何処が良いのやら。
だってもう2ヶ月くらいで3度目でしょう?
つまり、月に1度以上事故ってるのよ(朝の通勤通学時間に)。
KQユーザーの私には関係ない……訳もなく。恐らく、入口の少ない小さなKQ横浜駅は入場規制に遭います。間違いなく。振り替え輸送の移民達の迷惑を受ける事うけあいです。
下手すると駅構内に入るために30分並ぶ羽目になります。この遅延は証明してくれるのでしょうか……今までなるべく早めに対処して遅刻を免れてきたので判りません。と言うか、早く新ホームを完成させてよ。

今日は、返却物(1GBUSBメモリー)があるため、早く行きたいのです……だって、持ってるの怖いし。今も結構ビビってますしね。
でも、入場規制があるから無理だ。
警察まで出てます。機動隊。怖い。

にしても、酷過ぎる。
何で善良なるKQユーザー(?)がこんな目に遭うのさっ!!
まぁ遅刻はしない、とは思いますが……何せ授業開始10分前(=実質20分前)に着く計算だったから。多分普通の人よりは早めかなぁ、と。

ぼそり。
こんなに影響受けるなら、少し振り替え輸送受諾を考えるべきじゃないか……?
従来の客からしたら、良い迷惑だよ。
最近、先輩ネタばかりで恐縮です。
ご近所で開業されている東医研OBの大先輩からメールが届きました。
ごごごごご……っ!?
思わず変な擬音になりましたが、学生連絡会へのお誘いでした。
東洋医学連絡会を作られるとかで、学生部門も作ってくれるそうです。
それで、私にお呼びが掛かった訳ですが。
動揺を隠し切れません。取り敢えずは任された仕事をこなさないといけません。何か最近、そんな事ばかりです。
先輩達からの頼まれ事が多いのは何故なんだろう……(笑)?
実は断れない性格だと見抜かれた!?

ついでに。
研修医プログラムのプレゼンテーションを見せてもらいました。
今朝預かったUSBメモリーに入っていて。
見て勉強しろと有難いお言葉を頂きましたので、拝見させてもらった訳です。
何か色々と今の自分と鑑みて、自信を失いそうです。
否、失いかけました。半分はなくなってます。

ってか、その前に聴診器どうしよう!?
誰か私にどの聴診器にしたら良いのか教えて下さい。
どうしたら良いのか、はっきり言って何も解りません(大汗)。
「今日明日が山なんだ」
突然言われた科白に思わず驚いた。
「昨日が椀神経叢で、今日が肩で……大変だったでしょ、この辺? 」
ありありとその情景が思い出されて、頷く事しかできませんでした。
判る人だけ判れば良いんです。寧ろそれ以外の人は判らない方が良いですから。

昨日、聴診器のチラシを頂きまして。
そんな頃合になったのだと思わず感慨深くなったりもする訳ですが、どうも実感が湧かないのも事実で。
自分の知ってる4年生ってこんな感じだっただろうかと思い返すと、私の尊敬していた4年生ってのは皆さん素晴らしい人たちだった訳で。
うわ、何やってるんだろう、私?

今日はT先生の講義があるそうで。
ちょっと顔を出してやろうかなと画策中です。上手く行けばの話だけれどね(笑)。

今預かってるUSBが1GBで結構緊張してます。
失くしたら大変だもん。何かプレゼンデータも入ってるって言ってたし(大汗)。

誰も解っていないなんて傲慢な事は言わない。きっと皆が解ってくれているだろうから。
けれど、だからと言ってそこから本当に救ってくれる人は僅かだったのかもしれない。
代表としての責務は大きい。一人だったら絶対に潰れていた。その重圧に耐えきれるほどの強さはなかった。
副長や会計、その他同期の力があったからここまで来られたんだと思うと、涙が出るほど嬉しい。
けれども、私は自分に問う。
果たして私は役目を全うできているのか、と。
昨夜、ひょんな事から過去のメールをチェックしていたら、昔の東医研の掲示板の投稿内容の控えが出てきた。
その頃の気持ちを思い出し、何とも言えなくなった。
私は成長できただろうか?
あの頃の理想を忘れてはいない。けれど、どれだけの事ができただろう?

私が代表になった時にある先輩から届いたメールを見て、泣きたくなった。

ほどほどに頑張れ
無理はいかん

たったこれだけの言の葉なのに、胸が詰まった。
まだまだこの先輩の前では、ひよっこに過ぎなくて、きっと心配させているんだろうと思うと、涙が出た。
その優しさと強さが私にはとても嬉しくて、そして同時に辛かった。
今も憧れる大先輩に一人前として認めてもらいたい。
「いつまでも、東医研にはいられない」
その言葉の意味を噛み締めながら、私は改めて思う。

早く“卒業”しなくては先には進めない。

これが、旅行から帰って、ずっと考えていた事の私なりの答えだ。
憧れる大先輩だからこそ、早く“卒業”しなくてはならない。でないと、いつまでも甘えてしまう。それはいけない事だから。
今日、後輩から思わぬプレゼントを貰って嬉しくて堪らない夏風です。
何て可愛い後輩を持ったんだろう、私。
女の子から可愛い物を貰うと本当に嬉しくなっちゃいます。
思わず一緒に帰った後輩にたい焼き奢っちゃうほど上機嫌でした。
因みに自分を頼ってくる子にはとことん甘くなってしまうのが私の欠点かもしれません。海老じゃなくても困ったような表情で頼んできたら絶対に私が釣れます。

放課後にN準教授(一般に言う助教授)のところに行き、某大先輩が病理のTAをしたいと仰っていた旨を話しに行きました。
「N先生いますか~? 」
「はいはい……あっ、君か! TA受ける気になってくれたか!? 」
「あ、ええ、やりますよ(笑)」
てか、私は断る気なぞ元からありませんでしたが何か?
そう思いつつも、自然な流れを作る風をしつつドクターKの話を切り出す。
「で、その話を××先輩に話したら、やりたいって言いまして……無給でも良いそから」
この手の話は二度目。
一度目は敗戦しておりますので。
「だからさぁ、研修医のバイトは……」
「もう卒3です」
研修は2年なので、研修医ではございません。
「あ、そっか。で、今彼は何処なの? 」
「ここです」
医者のバイトは良くないんだよ、と言う先生をジッと見つめる私。
「ですからお金は要らないって」
ここを強調します。要は先生が一番困るのは本学附属病院勤務の医師がバイトをしたって事で問題になる事なんですから。
「まぁゲストって事なら呼んでも良いけど……だって××って言ったら、えっと……××だろ? 」
しばらく考えるN先生。恐らく学生データベース(脳内内蔵)
「ああ、Y高校出身の……奴か」
「はい。その奴です」
「解った。ゲストでなら」
勝利。
と言う訳で、ごめんね、先輩。やっぱりお金は取れないと思ったので無給になっちゃった。
でも、取り敢えずこれでまた先輩の仕事をしたんだからちゃんとお寿司(回らない)奢って下さい。

2006/05/07 18:38

寺子屋黙示録
意味はないけれど良い響きだと思った今日この頃。
今日はバイトが3件あります……もう2件は終わりましたが。
家庭教師→S台個別指導→家庭教師です。
出張寺子屋です。
前の二人が高1で最後の子が高2.でもやってる内容は殆ど一緒。みんな数学は数ⅡB。
嗚呼、これぞ進学校と普通校の差(苦笑)。
一番目の子はすぐに楽しようとするのでスパルタ指導です。
二番目の子は間違えに気付くと絶叫します。結構驚いたもんだけど、もう慣れました。ただ周りは絶対ビクッとしてる。
最後の子は頭の出来はいまいちですが、とても楽しそうに勉強しているのでそれはそれで教えていて楽しいです。

そんな中、写真の整理をしています。
早めに送って差し上げたいんで。週開けたら先輩も仕事だろうし……ってか、私も学校だし(笑)。
くっそぉ、3万画素設定にしとけば良かった……通常設定が2メガピクセルだったからなぁ(根が貧乏性)。

5/4の日記に観光のレポを載せました。良かったらお読み下さい。

2006/05/06 16:57

帰宅
某先輩の車の速さは凄いですね~(笑)。
何か速くなったなぁと思って隣のメーターを見たら160㎞/hでした。初めて出したらしい。
更に、その後で乗った某先輩の車では何故かいじられました。

理由は朝の……あれが根幹にあるのは知ってるさ。
私だってそりゃ起きたら先輩の顔が隣にあったんだから驚いたよ。まぁ直ぐに状況を思い出して、悲鳴は上げずに済んだけど。
状況↓
昨夜、某先輩のマッサージをした後、後輩のマッサージを受けたら、あまりに気持ち良くて少し眠ってしまったのよ。で、起きたら、女子の眠る場所はお喋りの場と化した……って、寝れないじゃん!
物凄く眠かった私はその場でまた眠る。
ここに寝る人が私を見たら何とかするだろう、と思っていたのに……朝になった訳です。ってか、寝た時より先輩に寄ってる。多分、オーラが父に似てたからだと思われ。すっごく安眠してたし、私。
まぁ……先輩が爆睡していて気が付かなかったのは救いでした(笑)。先輩より遅く寝て、先輩より早く起きたからね。
後で知った先輩には笑って許してもらいました。
まぁ旅一番のハプニングとして笑いの種にはなりましたがね。矢張り上善如水がいけなかったのか……先輩と二人で1本空けたんだからねぇ。ちょっと先輩も片頭痛気味でしたよ。私は何故か左手が痺れてた……もしやサタデーナイトパルシー!?

それはさて置き。
旅は楽しかったよ!
また皆で騒ぎたいわっけ~(笑)!!
